「ボリュームゾーン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ボリュームゾーンとは

2021-06-01

anond:20210531143019

距離長くなればなるほど全パラメータバランスよくなってくるんだからそらSとかむずいの当たり前やろ

そんなん出来てるの全完凸とか因子厳選済みとかそういう人らよ

ウラだってスピパワSS,SSとか少数派やったろ

掲示板晒してるのなんて自信満々なやつなんだから

ふたを開けてみればボリュームゾーンAAとかそんなもん、そうにきまってる(震え声)

2021-05-27

anond:20210527074616

かつて人類マスメディア干渉できる上位層だけで世界を動かしてきたんだけど

あらゆる人々がスマホで手軽に情報発信できるようになってからピラミッドの下位を構成する「巨大なバカの塊」が明るみになった印象がある

バカバカ同士情報を発信し合って連帯政治への影響力を増していき

数が正義である民主国家ボリュームゾーンであるバカ支配

上位層(知識層)は排斥されることになるだろう

2021-05-25

anond:20210525231814

コンテンツを大量に消費してる層が最初に飽きて白ける。

ボリュームゾーンそれから15年くらいしてから飽きて白ける。

お前は飽きててボリュームゾーンは飽きておらずキャッキャと笑っている期間、辛いだろ?

お前のコンテンツ消費速度が速すぎることへの罰だよ

日本漫画アメリカグラフィックノベルがどうこうの話

日本スゴイでもスゴクナイでもいいんだけどさ、マンガファンとしては海外にもこういう凄いコミックがあってね・・・という話をして欲しいよな。

個人としては日本スゴクナイの方がむしろ嬉しい。知らないコミックが沢山あるってことだから海外に目を向けても、知ってる日本マンガが席巻してるなんて白けるよな。統計データの話でスゴクナイんだ、スゴイって言ってるのは袋小路なんだっていう自戒的な説得より、いやいやこういう凄いコミックがあるんだから読んでみてよ・・・って言われた方が、オタクとしては気になるじゃんか。椎名ゆかり訳の『モンストレス』スゲエ面白いんだぜ? 中国系アメリカ人原作(元マーベル作家)と日本作画(と言っても活躍の場は主にマーベル)のマッチアップで、アメコミ想像されるマッチョテイストを感じさせつつもクトゥルフ幻想SFを背景にイヌネコ人間達が築き上げた文明世界権力者の思惑に巻き込まれながら戦う、少女の話なんだ。日本語版は3巻で止まってるんだけどな。『ファンホーム』は……まあかなり人を選ぶっていうか、多分に衒学的すぎると思うからよく訳したなって正直凄いと思ったよ。あれを心底楽しめる人間は相当稀だろうな。作者名を取ったベクデルテストかい名前が独り歩きしてジェンダーバイアス測定の指標みたいな面してるの、正直英語圏のやつらは作品を鑑賞する時にいちいち杓子定規を持ち出して、ベクデルテスト、うーん…合格! とかやってると想像すると、あきれてしまう。そこまで数値的な規範に頼らないと何のバイアスがあるか無いか判断できないって、それはもう手前で作品を楽しむこと自体不安なんだろうな。

話が逸れたけど、そういう個別作品の話をもっとして欲しいんだよ。それを「北米の(グラフィックノベル市場全体ではなく)一般書店で売られている紙の単行本限定したベスト20でMANGAと呼ばれる商品が独占している」だけだから結論を導くことは出来ない、実際に北米で一番売れているのは「子供向けグラフィックノベル」のカテゴリーだ、って言われても、途端に何が真実という話なのかよく分からなくなるよ。その抗弁もするだけ苦しいっていうか「子供向けグラフィックノベル」って要は児童向け絵本のことでしょ? スマーフとか想像ちゃうけど、カートゥーンネットワーク放送してるアニメボリュームゾーン。そのジャンル比較して、いや日本漫画は売り上げで及ばないし……って言われても、なるほどそんな市場規模ならコミック読んでる奴は精神的に幼いみたいな受け止め方もされるかって思うし、それにMANGAが次いで更に小規模なスーパーヒーロー大人向けグラフィックノベルってマジでさな市場なんだなってなるよね。実はゼロカルカーレの『コバニコーリング』がシニカルなサトリ世代戦時ドキュメンタリーになってて新鮮だとか、ティリー・ウォルデンの『スピン』がヤングアダルトジャンルで出色なんだとか、いやいやMariko Tamakiの"Laura Dean Keeps Breaking Up With Me"が外せないとか、そういう話で盛り上がって欲しい。

こういう愚痴ユーロマンガ誠文堂新光社の『アイデア』も黙らせてくれるので、感謝してます。読みます海外マンガであるというだけで正直かなりの下駄履かせて面白がってるように感じちゃうけれど、知らない変なコミック出会えるというだけで高評価せざるを得ない。非凡な人は全世界にちらばってるので、そういうのを見つけて楽しむのによい。そう思います

2021-05-21

若手俳優は今すぐファニコンをやめろ

念願のファンクラブ開設だと思ったらファニコンかいサービスお茶を濁されてクソみたいな一年だったけどこのまま降りるのも癪なのでファニコン不快ポイントをひたすら挙げる

・他のオタクが嫌でも目に入る

グルチャで会話するオタクキモいLINEでやれ

・明らかに二次上がりのお触り厳禁オタクが怖い

推しくんのBL妄想を描いてるアカウントプロフに載せるな

グルチャのBBA構文がキモい

グルチャに怪文書を書くな

スタンプ連打コメ数稼ぎする茶の間キモい

・片っ端からブロックしても新たなスタンプ連打オタクが生まれるの何?永久機関

いいね数で競ってるオタクキモい

マネージャーのしゃしゃりがキモい

コラボ相手推しくんの仕事格差が悲しい

配信スクラッチ無限に小銭回収してる推しくんが悲しい

社会人が働いてる時間ゲリラ配信してておもろい

・平日の昼間とか深夜に配信してるのウケる

推しくんのオタクボリュームゾーンは昼職社会人だよ……

現場で見たことないオタク古参みたいなツラしててウケる誰やねん

グルチャが老人ホーム化しててキモい

配信連発で日々失われていく希少価値

・最早ログインするのもめんどい

UIゴミ

推しの端末で不具合出ててウケる対応しろ

自分含めたオタクもファニコン担当者も全員キモいよ〜〜〜〜〜〜

オタクって熱に浮かされてないとできないのに他のオタク強制的に目に入るの本気で萎え

オタク推し方も十人十色からオタクは基本ソロプレイだし、価値観が合わないオタクがお互いにノイズになることくらいわからんのかな?推しくん、今までの現場ではオタクのあしらいうまかったからわかってると思ってたな???

前方で舞台全通するオタクスマホの画面越しにコメント貰えるだけで満足してるオタク温度感沖縄北海道くらい違うし

配信スクラッチだけで小銭回収してる現状で推しくんについてるオタクにみんな違ってみんないいの境地に至ってるオタクは決して多くはないですよ

推しくんがコンテンツとしておもしろくないの気づきたくなかったよ

害悪砂かけオタクでごめんね

2021-05-11

anond:20210511191451

横だけど強者女性の数は数%なわけだから女性一般化する際に無視されるレベルなのは当然では?

この文脈では「女性」と言われたらボリュームゾーンの話だと理解できると思う

2021-05-07

anond:20210507172153

実際年収700万くらいがはてなユーザボリュームゾーンな気はする

ブクマカは300万くらいが集中してそうだけど

2021-05-05

anond:20210505195312

はてなボリュームゾーン1970年代まれ京大生をターゲットにしてたわけでしょ。

ところが、京大って東大と引き離されるようになったでしょ。

2015年くらいからかな。

いま「京大」っていうと怪物エリート巣窟ではなく、「ちょっと頭がいい人が背伸びしてきました」ってとこでしょ。

そりゃレヴェル下がるわ。

anond:20210505101425

今、20~30代の年収ボリュームゾーン中央値420万くらいで、300~500万の間に収まってる訳だけど、彼らの大多数は、大学に通ってんだよね。

それも学費が高い私立大学に親の脛かじって進学してると。

年間100万~+仕送り120万あたりを4年間使う程度の経済力を親も持っている。

塾にも通ってるだろうし、大多数は新聞配達など児童労働のために勉強する時間もなかった、なんて家庭ではない。

これで結果が出ないなら、本人が無能なだけ。

大多数は、親がインテリなら、親が金持ちなら、なんていい訳出来るほど苦しい環境で育ってはない。

増田は「大多数は」ってしきりに言うけど、日本大学進学率ってせいぜい55%なのよね。

参考)https://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2019/08/08/1419592_1.pdf

自分が貧しいのは社会のせいだなんて言ってる奴らの90%は、単に無能なうえに怠惰に生きて来ただけだよ。

「俺が貧しいのは社会問題だ。政治が悪い」と言ってる奴の圧倒的多数は、行くだけ無駄だった私立大学専門学校学費を払える家庭に育ってる。

それが専門学校大学への進学率や、現在年収など各種の統計から言える事だね

「俺が貧しいのは社会問題だ。政治が悪い」と言ってる奴って、だいたいは増田言及していない(無視している?)45%のほうにいるんじゃないかな。

大卒(55%)についても、「これで結果が出ないなら、本人が無能なだけだ」と増田は言うけど、日本人の平均年収って90年代前半をピークに減少に転じて、ここ数年少し持ち直した程度なんだよね。要するに、いつ育っていつ就職たか年収にあからさまに反映されている。

もっとはっきり分かる例を挙げるなら、このコロナ就職難になる新卒について考えてみればいい。その人たちはコロナ前に楽勝で就職していた世代よりも無能怠惰から就職難になるのかな?能力や勤勉さより、生まれてきたタイミング就職するタイミングあきらかに物を言っているよね。

参考) https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/kako/2017/documents/useful2017_21_p304-348.pdf


増田はなぜか日本他国比較しないけど、例えばミャンマーの人たちが日本の人たちと比べて相対的に貧しい傾向にあるのは、ミャンマーの人たちが無能怠惰なせいだと思う?おれはミャンマーの人たちと日本の人たちの年収多寡の違いを生んでいるのは、基本的に単に生まれ場所タイミングによるものだと思うけど。

日本人の20~30代が今の年収なのは、その人たちが20~30年前に日本で生まれ日本で育って就職たからで、結果としてミャンマーの人たちよりは裕福で、親世代と比べれば貧しい。それは無能怠惰が原因ではなくて、繰り返すけど、20~30年前に日本で生まれて、日本で育って就職たから、だ。個々人で見れば、それに加えて誰からまれて誰に育ててもらったかなどが影響している。

男女はどこで半々ではなくなるのか?

以下、便宜上、男:女で表現するが、男女差別意図はないことを断っておく。

(そこで突っかかるやつは勝手にしてくれ)

出生 

↓ およそ105:100(1.05)

義務教育期間※卒アルベース地方都市

↓ およそ21:19(1.11

高校進学率

↓ 男:96.3% 女:96.9%

↓ 係数掛けると

↓ 20:18(1.11

高校

↓ ※男子校だったのでデータなし

大学進学率

↓ 男:55.6% 女:48.2%

↓ 係数掛けると

↓ 11.1:8.6(1.29)

大学ヒアリングに基づく

↓ 東大理Ⅰ たぶん10:1(10.00)

↓ 京大経済 感覚的に3.5:1(3.50)

↓ 早大政経 感覚的に7:4(1.75)

↓ 早大教育心理) 他は半々くらになのに4:6で驚いた(0.66)

↓ 上智文学 3:7他も女子多い(0.43)

↓ 明大法学 7:3くらい(2.33

↓ 立命経済 7:3くらい(2.33

↓ 立命産社 3:2くらい(1.5)

↓ 立命文学 4:5だったはず(0.80)

↓ 日大法学 7:3(2.33

↓ 甲南経済 7:3(2.33

社会人ネット調べ

↓ 丸紅 7:3(2.33

↓ NTT東 2:1(2.00)

↓ 関西電力 6.5:3.5(1.86

↓ ベネッセ 4.5:5.5(0.81)

↓ 日販 3:2(1.5)

↓ 楽天 3:2(1.5)

↓ 三井住友銀行 7:3(2.33

大概の企業では女性比率は3割以上をめざす、としているが、その目安の根拠は応募割合が概ねそのあたりであることに依拠している。

大学ボリュームゾーンであろう経済学部の比率を見れば妥当感はあると思うが、ではなぜ経済学部は7:3におさまるのか?

男子はとりあえず進学、女子自己実現志向が強いなどということがあるのか?

2021-04-25

anond:20210425134201

予算インターネットを見ないテレビ視聴層のボリュームゾーンにとっては

かつてのからくりTV以上に面白い番組が作れるのだから

作らない手はないだろ

テレビはお前のために番組を作ってるわけじゃないんだ

2021-04-13

anond:20210413120209

面白い人はネット情報を売れる

はてなボリュームゾーンは、当初京大生レヴェルを想定していたんだろうと思う。

ところが今は地方国公立大学の平均よりちょっと上ってとこでしょう。

anond:20210413064539

はてなブックマークボリュームゾーンは、だいたい国公立を現役で突破して、成績が真ん中よりちょっと上ってところ。

氷河期世代なら偏差値57、ゆとり世代なら偏差値61ってとこね。

公立奨学金で乗り込んで、なおかつ勉強を頑張って優秀な成績って人は、ブックマークはあまりしない傾向にある。

大学院に進学するような人も、あまりこない。

高卒専門学校卒の人も来てるが、どっちかというと少数派。

2021-04-10

偏差値50の国語

学力的にはボリュームゾーンなわけだが、新聞の少し長めの解説記事インタビュー記事とか読んでちゃん理解できてるのか気になる

2021-04-09

年収120万~240万円くらいが弱者男性ボリュームゾーン

これ以下だと生活保護だし、

これ以上だと中間層だ。

この層は悲惨だね。

統計上確実に結婚できないし、旅行ほとんどできないだろう。

家賃生活費で金はほぼ消える。

車の所有はもちろん無理。

住宅ローンはローコスト住宅でも不可能だろう。

貯金はできないし、3階建ての年金もない。

ここにいるってことは昇給も無理な非正規の職だろう。

女は違う。

この層でも結婚は余裕だし、中年以降でも結婚できる。

2021-04-08

ATOK お前もか

サイレントよりも先にサイレ/ントス/ズカが候補に出てきた。

流行もの全然やらない。せいぜい検索する程度なので検索サイトのサジェストで充分。

Google がもうボリュームゾーンしか見ないのはあきらめたけれど、 ATOKもっと在り方を大事にする道具だと思っていた。

言葉を扱う自負があって一時の CTR より普遍性を取る方が、多くの人の道具になれると、思うと思っていた。一時の数値的成果よりも長く選ばれる道具であろうとするのかと。

選ばないと使わない、無料でも充分なものがあっても選ばれてきたものなのに。

たとえ世界中の人の何割かが流行もの単語を使っても、残りの何割かは一生使わない。

今をそんなに重視しないでくれ。

2021-03-10

なんかなぁ。

少子化がもう来るところまで来てしまった国では、有権者ボリュームゾーン的にどうしても「既に金がある」「未来ことなんざ考えなくていい」老人たちのための政治を行わざるを得なくなるのは目に見えてるから、もうどうしようもないんだろうな。

2021-03-05

若者は「うっせぇわ」を特に聞いていない

と思ったんだけど実際どうなの?

ひろゆき氏じゃないけど、なんかそういうデータってあるんですか?

YouTubeで何千万回と再生されたって話は聞いたけど、あれをアップロードした人が視聴者データを公開してこうでした、

みたいな記事とかそういうのがあっての話なのかなと思ったけど、自分では見つけられなかった。

そりゃ若い人が書いて、もっと若い人が歌ったってのはその通りだけど、それが若者特定して届くことを意味しないでしょ。

実際は30代がボリュームゾーンガッツリ聞いているのかもしれないんだし。

母数が桁違いに多けりゃ「若者からの支持がすごい」のは当たり前なわけで、なんかこう、納得できる言説とかないですかね。

そこをお願いしますよ、旦那

2021-03-03

anond:20210303175857

自分中指が9号サイズだけど、だいたい周囲の同性みてても同じぐらいが多いかボリュームゾーンとしては7-11号ぐらいなんじゃないのかな

日本人は小柄な人多いし、ネイル画像とか見ててもだいたいみんな指細い。

(3号はピンキーリングとかだと思う)

2021-02-19

anond:20210219104943

鬼滅が流行ってる層を見ると、園児小学生がかなりのボリュームゾーンやで

園児は高確率文字すら習っていないし、小学生だって彼らが手を出せるような本に遊郭解説したものなんて数少ないだろう

2021-02-18

オタクは臭く、太り、服がダサい

実際男女のオタク容姿平均値に違いがあるのは確かだろ

勿論女オタクにもすごいのはいるが、男性と比べると圧倒的に少ない。いい匂いとまでは言わないが、同人誌即売会でも女性向けの島は臭くないし、何より「擬態出来るレベル服装女性」がボリュームゾーンだ。

でも男オタクは、ライトオタクでもない限り「パッと見普通の人」すら少ない。何故即売会の度に「風呂に入れ」なんて当たり前のことの注意喚起が出る?アイドル臭いに苦言を呈した時も、怒り狂った臭いオタク死ぬほど沸いていた。普通に恥ずかしくないのか?

外見に微塵も気を使ってないから服もダサい。生まれつきだから云々って言い訳するやつもいるが、後天的にどうにでもなることがどうにもなってない。終わりのような人類

2021-02-17

普通男性」以上だから婚活なんて余裕でしょって思っている男性

それなりの大学を出てアラサー年収500-700万円くらい、身長は170㎝前後普通体形、身だしなみには気を付けているつもり、

これってネットバッシングされている「そんなハイスペック普通なわけない!」って言われている条件か、何ならちょっといいぐらいじゃん。

ってことは俺が婚活したらきっとすぐに出会えて彼女ができるんだろうな、なんて考えてる女性経験が少ないやつ。全然違うぞ。

かにあなたの表面スペックは世の男性における平均を上回っている。

でも「婚活女性を取り合うボリュームゾーンにおける平均」で見るとそうでもない。

婚活には主に年収面で劣るやつは存在せず、多少なりとも自分に自信があると思っているやつだけが土俵に上がる。

貴方よりももっとスペックの高い人(もしくは高いスペック偽装している人)はたくさんいて、

そういう人たちと戦わなければならないという時点で表面スペックアドバンテージはほぼない。

逆に言うと年齢が35歳以上とか、年収が500万円に満たない、身長が低い、太っているということがディスアドバンテージになるだけだ。

もう1つ言うと、あなたが平均を大きく上回るような、例えば年収1000万円プレイヤーだったとしよう。

年収だけで見ればネットで総叩きにあう「普通」の倍だ。じゃあ婚活は楽勝でしょ、っていうとこれもそうではない。

500万円と750万円の差は明確にあるが、750万と1000万の差は実はさほど存在しない。

何が言いたいか?結局婚活相手がいて、相手に好かれないといけないってことだよ。

共通点があるか、一緒にいて楽しいか、会話のテンポは合っているか

そういうところで他に同時並行している男性に勝っていかなきゃいけないんだ。

ネット理想が高いといわれる普通の男の条件は満たしている(もしくは上回っている)のにうまくいかない、

って場合はだいたい驕りが見透かされているか女性のことをちゃんと見てないか、身の丈に合ってない人にアタックしているかのどれかだ。

2021-02-09

anond:20210209204848

昭和期を知っている人間と、平成しか知らない人間格差が生じている。

昭和期を知っていれば、格差なんてものは当然。田舎地方に住めば1割程度しか大学に行けなかったんだからね。

理系なんて変人の行くものだった。

ところが、平成しか知らない人間は、子供のころからスマホで、誰もが同じ情報を得て生活するわけでしょう。

北海道秩父別紋別だろうが、一瞬でスマホでつながっちゃうわけ。もちろん大阪茨木でも。

それなら、誰もが上の大学に行きたくなるのは当たり前で、昭和期はそれが当たり前ではなかったんだよ。

もう、昭和期の大学受験事情を知らない人が大半になってきている。

上流と下流がはっきりと別れつつある、というより、上流にいたが受験に失敗して転落したのと、下流にいたが大学に受かって少々持ち直したのばっかりが巨大な数千万ボリュームゾーンになってしまっている。

一番大きいのは、都民だったが地方人に席を取られて知って転落した層の多さじゃないかとみている。

私のように国公立を単願するしか方法がなかった人は、なんとも思わない。

けれども、都内中学受験からはぐれてしまった人は憎悪の塊になる。

その憎悪が近年の小説文体を、生んでいるのではないか

から上に登ってきたのは、面白がって誰もが見に来るが、上から下に転落した人は誰も相手にしない。

メディアにも問題があって、小学校中学校テレビ出演させた連中の転落劇は、絶対に見せないようにしている。

こういうことがあるので、いつまでたっても格差が残る。

2021-02-07

anond:20210206235356

今のアメリカはどうかわからないが、日本に関する限り、70代と40代ボリュームゾーンになってしまってなかなか変えられない。

70代は「女は大学行くな」世代で、40代は「女が理系だとすっごい抵抗がある」でしょ。

それは当時の日本人の知能の程度で、変えられない。

この二つの世代、みてきたけど、だめだよ。

なんでダメかというと、貧困なので、文化資本に対する理解がないんだよね。

ない人が必死受験勉強だけやってるイメージ40代。それすらない70代。

この二つの世代がネックになってしまっているので、正しさについての議論が始まらない。

2021-02-02

anond:20210202003744

GitHub趣味で開発している人間ならともかくポートフォリオ作った程度だと履歴書よりは参考になる程度なので

あの手のサービスボリュームゾーンである20代〜30代ならあてになると思うけど、50歳で経験1年未満だと特殊なのであてにならない

それまでが無経験ならともかく何かしらの経験があるなら、もっと市場価値が高い場所絶対にあるはずだから

いろんな人に相談して探した方がいいと思う(エージェント以外にも知り合いをたどるなど)

どうしてもエンジニアでいたいんだっていうなら諦める必要はないと思うけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん