「地上波テレビ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 地上波テレビとは

2019-05-01

地上波テレビ

もはや地上波に、見て楽しい・見て良かったと思える番組ほとんど無い。

数少ない良き番組は以下のものだ。

NHK:「さわやか自然百景」 過剰な演出を排し、身近な野生や半野生の動植物を丁寧に撮影編集する番組

     動植物オンリーではなく、それらを育むフィールド包括的に捉えるスタンスが秀逸。ヒトとのかかわりも描かれるが、インタビューは使わない。

     この番組に比べると、同局の「ダーウィンが来た」が(優秀な番組ではあるが)ひどく饒舌演出過剰に感じる。

NHK:「小さな旅」 登場するアナウンサー山田敦子ブリッ子レポートが妙に面白い男性アナウンサー名前は忘れた)の回はそれほど面白くない。

NHK:「今日の料理」 大原さん(?)という京料理先生の声がキンキン気持ち悪いのだが、気持ち悪さに中毒性があってついつい見てしまう。

テレ朝:「タモリ倶楽部」 たまに、タモリへのおもねりが過剰な回もあるが平均的に面白い

     珍奇で特別なナニカを求めるあまり捏造ヤラセに走る昨今のテレビ演出に対して、この番組は「平凡なものでも、追求し見方を変える」ことで面白さを

     表現できることを実証している。

     チーフタンズミュージシャンズミュージシャンと言われるが、この番組テレビマンズズテレビ番組と呼ばれている(らしい)。

精々このくらいか

2019-04-26

anond:20190425114911

有村架純の姉が「テラフォーマーズゴキブリに似てる」とネット匿名書き込み中傷されて、

傷ついて顎の骨を切る整形をしたのを地上波テレビでやっていたし、

容姿をどれだけ衝撃的な言葉中傷嘲笑して笑いを取るかという領域は、

匿名ネット書き込みにはかなわないから、テレビは分業に向かってるんじゃないか

 

匿名ネット書き込みは、凄まじい数の中傷が書き込まれて、

そのなかで「上手いこと言えてる面白いやつ」がまとめ・コピペ拡散されるし、

地上波テレビなら編集カットされそうな相当酷い言い方でも面白ささえあればネットには掲載されるから

ひな壇芸人がかなうわけないんだよね

2019-04-22

anond:20190422134351

匿名ネット黎明期氷河期男だらけだったから女の男叩きが起こりようがない。

女の男叩きは主婦しか見ない時間帯の地上波テレビ井戸端会議くらい。リアル寄りの場で行われてきた。

2019-01-03

朝生ニッポンのジレンマをみて

内容より気になるのは

登場人物の会話のタイミングが異様に気になる。

ジレンマの方は編集が入っているからかもしれないが、

朝生はなんでまあ相手の話を遮るのか気になる。

田原さんは司会なので遮っても構わない)

しかもある程度年齢を重ねた人ほど遮る傾向がある。

もちろんこれは自分感想ではある。

朝生プロレスからしょうがないんだけど、

ちゃん他人の話を聞く姿勢政治家が持って居ないと見せているようなものなんだよな。

せっかく評判をあげる機会を自ら下げているように見える。

abematvyoutubeなどに移行し若い人が地上波テレビ番組を見る機会が減っている中、

討論系番組は貴重なんだから是非残って欲しい。。

(※朝生abematv連携している)

2018-12-08

anond:20181208001025

地上波テレビ局なんかに公正さを期待すんな。

加藤が夜番組でひどいこといったあとなにごともなかったようにスッキリに出すようなやつらだぞ

2018-10-27

人質から人質

高遠菜穂子氏は人質経験を最も生かした人物だ著書多数、映画出演、地上波テレビ出演、現在でも左翼講演会を多数行っており。単なるボランティア活動家ではなく政治運動家として確固たる地位を得ている。


郡山総一郎氏も著書を多数出版した。しかし、講演会などは行わず現在はひっそりとカメラマンとして原発反対等を訴えている。(影が薄い)


今井紀明氏も同じく著書多数、NPO法人D×Pの理事長を務め、同時にNPO法人未来ラボにも所属している、現在は具体的になにをやっているのか不明瞭だが、鋭意活躍中のようである


何をもって成功とするのかはさておいて、3人ともそれなりに有名人だったが、中でも高遠菜穂子氏は飛びぬけている。

イラク以前と以後で活動内容見れば一目瞭然である

知名度を生かすも殺すも本人の行動次第であるのは当然であるが。


今回、安田純平さんは中でも比類なきチャンスを得たのだから、一時の時の人で終わらぬよう日々努力し、左翼活動を通して世界平和に貢献してほしい。

人質から人質

高遠菜穂子氏は人質経験を最も生かした人物だ著書多数、映画出演、地上波テレビ出演、現在でも左翼講演会を多数行っており。ボランティア活動家ではなく政治運動家に転身している。


郡山総一郎氏も著書を多数出版したが講演会などは行っていない。現在カメラマンとして原発反対などを訴えている。


今井紀明氏も同じく著書多数、NPO法人D×Pの理事長を務め、同時にNPO法人未来ラボにも所属している、現在は具体的になにをやっているのか不明瞭だが、鋭意活躍中のようである

何をもって成功とするのかはさておいて、3人ともそれなりに有名人になった、中でも高遠菜穂子氏は飛びぬけている。

イラク以前と以後で活動内容見れば一目瞭然である

知名度を生かすも殺すも本人の行動次第であるのは当然だが。

安田純平さんは中でも比類なきチャンスを得たのだから一時の時の人で終わらぬよう日々努力し、左翼活動を通して世界平和に貢献するべきである

2018-08-15

anond:20180815221230

これは本当に気持ちどんよりするね。google検索しても上位は広告通販がずらっと並んですごく無駄に感じる

会社業務検索するときにはブラウザスクリプト設定柔軟に変えたりとかAdBlock入れたりとかできないし)

電子メールSPAMばっかりだし、郵便受けマンションのチラシばっかりだし。地上波テレビ広告ばっかりだし。

2018-06-24

SJW無料コンテンツを狙う。

SJW攻撃対象とするのは次の2つだ。

地上波テレビ

ウェブ(無料アクセスできるもの)

そしてSJWは以下のコンテンツ攻撃しない。

・有料映像配信サービスNetflixなどが配信するオリジナルコンテンツ

・有料Note

・有料サロンで行われる密かな会話

「開かれたウェブ」は終わりだ。みな閉じよう。

2018-06-23

anond:20180623155645

そうやってすぐ0か100かと決めたがるけど、大体の基準はあるよ。

政府刊行物大企業の著名な出版物地上波テレビ番組

零細出版社の成人指定エロ漫画を同じ基準で扱うやつはいない。

2018-06-18

anond:20180618220516

アメリカ場合は、

無料地上波(制限だらけでつまらない、そのかわり幅広く大衆ウケる)

有料のペイチャンネルNetflixなどのネット(制限はゆるく自由、悪くいうとマニアックニッチ)

に分かれているよ。日本もそうなるでしょう。

誰かが言ってたけど、今は地上波テレビ局よりも、Abemaのほうがいい弁当が出るらしいよ。

2018-05-29

anond:20180529151007

殺人描写リアルに描いたものは「人を選ぶ」作品扱いで

子供向けや公共の(大勢不特定多数の目に入る)場においてはいけないもの扱いだが

地上波テレビじゃ流せないし、映画ならR18指定つくし

2018-04-24

マスコミの意に反して若者安倍支持理由の一端

今も昔も、多分若い人って既得権益やら古臭い既存権威押し付けを嫌うもんだけど、いまや新聞地上波テレビって、一番古くさい既存権威なのではなかろうか。

失われた20年の間に、銀行証券会社大手メーカー政党も省庁もプロ野球球団も再編させられたり分裂したり合従連衡したり、ダメなのは退場させられたりしてるのに、新聞社とテレビ局だけそのままなんだよな。

・・・と、おっさんは思うのだが、当の若いもんに聞いたら、全然違うかも知れない。

2018-04-18

AbemaTVに過度な期待寄せすぎじゃない?

AbemaTVって地上波コンテンツ横流しプラットフォームアイドル番組配信プラットフォームとしては優秀だけど、肝いりAbemaTVオリジナル番組クオリティマジでやばいぞ。世紀末だ。

たぶん製作陣が30代中盤〜か、90年代00年代美徳する「テレビじゃできない!」コンテンツが多くて、結果CSもどきエロ番組か、ネトウヨパヨク品質ニュース番組ヤラセショー番組しか作れない。

地上波テレビだって全ての番組が高品質とは言わない。けどAbemaTVのクソみたいな番組ラインナップ前提に巷じゃAbemaTVを「テレビ未来」「ネット時代のなんたら〜」とか言って盛り立ててる訳じゃん。温度差すごい感じんだけど。これがテレビクオリティなら若者のテレビ離れだって進んで当然だし、苦労話としての赤字経営しょうがないよ。

2018-03-08

地上波テレビ番組ジャギジャギの低解像度写真が平気で印刷されたテロップを見ると本当に悲しくなる

CSだろうとBSだろうと悲しくなるけど

2017-12-18

anond:20171218110126

収録の放送地上波テレビ局でもあれ位は想定内というだけの話なのに、有難がる側の問題かと。

本当のタブーがあるとすれば、年寄り批判の方がよっぽど今のテレビにはキツいと思う。年金を減らせとか年寄り保険料上げろ!みたいな方が批判を集めると。

2017-11-14

anond:20171114122731

見てないので話聞いただけだけど。HIKAKIN氏は地上波テレビ以上の放送コード自分に課して、極度に乱暴な事とか悪い言葉とかを殆ど使わないので、地上波テレビ見せるより安心だと、親から聞いた事がある。

2017-11-12

anond:20171112152935

広い意味での「左翼」的な思想開陳をする場所は、はてな以外に無いなら多少同情もするけど、地上波テレビ局も新聞マスコミと呼ばれる所は、広い意味での「左翼」的な思想開陳する人の力が強く、投書欄やらなにやらまで含めて殆どそうなんだから、「はてな左翼の砦だから見逃してくれ!」っていう発想がよく解らない。

2017-11-05

72時間ホンネテレビネット勝利・・・というわけでもないと思う件

例の元SMAP3人がabemaTVでやってるやつ。

いや、確かに今、地上波ではできないことやってるかもしれないけどさ。

そもそも3人は地上波でがっつりトップを張ってた人たちなわけで。

応援に出てくる人も、基本、地上波の人たちだし、やってる企画もまあ、多少youtubeやらインスタやらが絡んで、若干ゆるくなってるけれど、基本、テレビバラエティと一緒のようだし。

youtuberとかも出てたけど、むしろ、共演したらyoutuberなんて所詮アマチュアで華がないことがばれちまってるし。

まりネットからは、既存コンテンツを超えるような才能なんか出てこないことが明らかになったわけで、見ようによっては「ネット界に、地上波テレビを頂点とする既存エンタメから黒船がやってきた」ようにも見える。

CMも、普段のアベマと違って、かなり地上波と一緒だし。

今は、ネットがまだまだ周縁の地だから自由可能性があるようなことになっているけど、このままくいと、ネットテレビ地上波と同じようなしがらみやら「大人の事情」が支配するようになるのも、時間問題じゃないかな。

しかに、言葉本来意味での「メディア(=媒体)」の中心はネットに移っていくのだろうけれど、それは「ネット」を「地上波的なもの」が支配していくということになりそうな気がする。

ま、abemaって4割は地上波テレビ朝日のものだしな。

今、3人がライブやってるけれど、これが見事なまでに「みんながテレビを見ていた時代懐メロ大会」になってんだよな。

で、「なつかしい!」とか「いい選曲!」とか「3人最高!」とかコメントがあふれてんだけど、結局、「テレビ黄金時代を懐かしんでる」だけじゃないのかな、あれ。

2017-09-29

お灸を据えてやりたい対象

個人的には現状の政治云々よりも圧倒的に地上波テレビマスコミなので安倍自民圧勝して欲しい

偏向して煽動的報道じゃそっぽ向かれるだけなんだって気づいて欲しい

せめて新聞マスコミみたいに朝日毎日東京vs産経のようなウンコの投げ合いをできる環境を作って欲しい

どっかの局が別の局の報道姿勢を叩く番組を始めれば早晩健全喧嘩できるようになっていくだろ

2017-09-24

小学生のなりたい職業youtuber」を「地方創生」の観点からあえて擁護する

前提として、あくまでもyoutuber職業としては認めたくないのだが

芸能人」と比較した場合の優位性をあえて挙げるなら「東京に行かなくても全国区になれる」ことだけはあるんだよね。

テレビ全国的知名度を誇る芸能人って、ほとんどが東京拠点にしている。

まぁ大阪発の番組だけで全国区って人ならそこそこいるけど、名古屋福岡でさえ、そこを拠点にしてる人はほぼ「ローカルタレント」になってしまう。

地方ローカルタレントすら、テレビ局のある県都拠点にしないと活躍するフィールドがなかなかないんだよね。

youtuberなら、その気になれば、例えば北海道根室市でも、長野県伊那市でも、大分県日田市でも、そこに住み続けて全国区になれるチャンスがあるでしょ。

しかも、地元以外からそこにお金が落ちることになるわけでしょ。

成功するのは狭き門だけど、全国どこにいても、チャンスは平等ですよ。

というより、地上波テレビももう少し、地方発全国ネット番組とか増えてほしいと思うのですが。東京発の情報うんざりするときありますよ。

2017-09-09

声優って基本クソつまんない

上坂すみれのヤバい○○」が人気エントリに入ってて思い出したけど、あれは酷い番組だった。

可愛い声優カオス(寒)なことをする姿を見せて「どう面白いでしょ?お前らこんなのが好きなんでしょ?」と言わんばかりの内容だったが、台本丸出しのボケっぱなしツッコミ無しで寒いを通り越して痛いくらいだった。大川ぶくぶイラストカオス感(激寒)を強調するために使ってるんだろうが気持ち悪いだけだろ。

そもそも声優お笑い芸人じゃないから笑いを取る必要はないとか、動いてる姿を眺められれば満足のファン向けの内容だから良いんだよとか突っ込まれそうだが、

30分の番組枠を使うんだったらもっとマシな番組しろよ。ファンにだけ売りたいなら円盤だけ出せよ。

他にもミルホームズみたいなドル売り声優がやってる番組ニコ生声優顔出し番組を見ても基本つまんねーんだよなぁ。大喜利は下手だしお笑い芸人の真似みたいな事やっても素人に毛が生えた程度

芸人声優と呼ばれてる人たちも基本つまんなくね?白石稔なんて一時期異常に持ち上げられてたけど何が面白いのかよくわかんなかったわ。

ラジオ面白い岩田小野坂関智一特定方面知識に長けていて語れる杉田喜多村桃井地上波テレビ番組でも通用する宮野山寺、たはかし智秋。上坂すみれよりよっぽどヤバい金田朋子小林ゆう(松岡禎丞も昔はヤバかったが最近は慣れてきたのか普通になってしまった)。

声優補正抜きで面白い人達ってこのくらいでしょ。後は「あのキャラを演じてる声優さんがこんな事をwww」という声優補正で一部声豚が持て囃してるだけ。

「○○のラジオ面白い」って人も居るが、それって声優面白いんじゃなくて作家ハガキ職人面白いだけじゃないの?

2017-02-18

http://anond.hatelabo.jp/20170218092652

国立国会図書館地上波テレビラジオをすべて録画しアーカイブする放送アーカイブ構想というのがあったのだが進んでいない。

http://mainichi.jp/articles/20150706/org/00m/040/003000c

この構想に放送業界は強く反発している。

ある放送関係者は、表向きは文化的資産の蓄積を打ち出しながら、文化価値判断せずに全番組を保存するところに政治意図を感じるとして、「けさの下からよろいが見える」と苦笑する。

なんと傲慢な考え方なのだろう。放送アーカイブ構想はぜひ進めて欲しい。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん