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はてなキーワード: バブル期とは

2021-05-31

全戸一括型のインターネット回線がなぜ社会的問題にならないのか

かつて高度経済成長からバブル期の間に使われたアスベストはその後社会の大きな負の遺産となった。

中には人工呼吸器が生涯必要になってしまった被害者もいて、国が最高裁で敗訴していたよね。

今、それと同じ勢いで急速に社会に広がっている現在進行形負の遺産が「マンション全戸一括型のインターネット」。

端的にいうと、一部のインターネット事業者マンション着工時に「弊社がインターネット提供しますよ!」と言って契約をもぎ取り、NTTKDDIなど他の事業者は一切ケーブルを配線できなくなってしまうの。

から入居者が自分達で個別契約することはできず、その提供されたインターネット回線強制的に使うしかない。

マンションオーナーからしたら「面倒くさいことは丸投げ」できるし、情弱の入居者も「インターネット無料」と騙されてしまう(実際は家賃に上乗せ)こともあって、

この「マンション無料インターネット回線」は今急速に広がってる。

というか、新築マンション基本的にこれだろう。

マンション無料インターネットの何がダメかって、まあグローバルIPはまず持てないとかポート開放が無理だとかはさておき、とにかく速度が非常に遅いんだよね。

そのフロア自分ひとりしか住んでないならともかく、満室状態になってくると、ゴールデンタイムでは5MbpsとかISDNレベルになってしまう。

現在Webサイトってどんどん高解像度になってなおかつ広告が増えているから5Mbpsだとまともに閲覧できないことも多いし、

在宅勤務でのビデオ会議にも支障をきたす。

その他、技術的の詳しい話はこのブログを読んでくれ。

https://notoken.hatenadiary.com/entry/2020/09/22/154035

ただ、このブログ主はVSDLに対しても批判的だけど、

光配線/LAN配線 > VDSL >>>>>>>>>>> マンション独自回線 と言ってもいいぐらいの差がある。

あのVSDLですらマシに思えるレベルゴミマンション独自回線

…で、繰り返すと、東京大阪の新しめのマンションの約99%がそのゴミ

昨年から引っ越し先を探していて、必死自分NTTなりと契約できる物件を探していたんだけど、新築や築浅だとほぼ0件だった。

これは、今後の日本社会において大きな問題となってくるんじゃないのかな。

よりによってコロナ禍で在宅勤務が奨励されている時代にこのゴミが急速に広がってるという皮肉

うそれこそ政治の力でどうにかしてほしい。独占禁止法は無理かもしれんが、とにかく何からの介入で社会から駆逐しないといけない。


訂正

①不等号は& # 6 2 ; とエスケープしないといけないんだね。指摘してくれてありがとう

ISDNもっと遅かったんだね。

2021-05-28

anond:20210528231140

バブル期は、サラリーマンかっこ悪い

だったんだよ

えたひにん階級できて、農民が威張ってるみたい

2021-05-19

anond:20210519092429

バブル以前は「100万円の案件に対して多少なりの付加価値を付けよう」だったのが

バブル期以降が「100万円の案件を楽して儲けよう」にすり替わった結果

今の老害層はそんな「バブル期のお花畑脳」しかいない

2021-05-17

anond:20210516174729

性別:女 分野:機電系 学歴修士」って履歴書に書いてあれば顔は全く関係なく面接で突然叫んで踊りださない限りほとんどの大手メーカー開発職はボーダーフリーだろうね

お察しの通り社員の何割女っていう数値目標があるからね、他の男より多少能力が低そうでも数値目標優先だから受かる。

実際うちでもそういう女が一人来て、案の定使えない。もちろんそいつ産休育休で抜けたら穴埋めは俺たち男の仕事になる予定(笑)

そんなに嫌なら大手受けてねえで席譲れよマジで。ツイフェミとは別なんだろうけどフェミの潮流に乗っかったお前らお仲間、はっきりいって社会悪だよ。害悪。「女」属性だけで優遇されてること自覚して?

それで俺らのように専業主婦の妻子(専業主夫の夫子)を養う訳でもなく、恋愛相手には社内でも事欠かず、2馬力産休育休ばっちり、出世しなくても余裕の世帯年収1千万越えで悠々自適中流生活だろ?滅べやマジで

単純に羨ましくはあるが、男と言うだけで蹴落とされた他の連中が可哀想でもあるし、バブル期に雇った無能社員と同じく長期的に見て負債しかないと思う

面と向かって言ったらこっちが職失って妻子共々首ククルしかいか絶対言わないけど、それなりに仕事できる男はたぶん全員そう思ってるよ

お前に酷評されたメーカーではないと思うが、別の大手メーカー正規社員より

2021-05-13

anond:20210513123049

ぶっちゃけデフレが悪いわ。

バブル期郊外の開発進んだり辺鄙土地でも買われてたわけで東京地価家賃庶民の手が届かないくらい高くなれば自然地方に住むしか無くなる。

景気良ければ地方にも仕事あるし。

でもそれを不平等解釈してバブル潰しとかやっちゃうもんだからそりゃ皆東京に住むし、地方には仕事もなくなるよね。

日本人が意地が悪いってのは否定しないし

それが経済成長に影響を及ぼしている可能性もゼロではないと思うけれど

消費税の影響を無視して語っちゃ駄目でしょ

高度経済成長期やバブル期には日本人の意地の悪さがなかったなんて有り得ないと思うし

2021-05-11

anond:20210511074257

アッシーメッシーってバブル期マスコミが作った概念だろ。

現代だったらSNSでそんな奴いねえよって突っ込まれるようなやつ。当時はSNSなんかなかったから、その突っ込み機能しなかっただけ。

そんなものを本気にしてるのはリテラシーがなさすぎでは?

anond:20210511074257

しろバブル期くらいの堂々とした悪女の方が別に生き方は綺麗になってないのに綺麗事で身を固めることばかり上手くなった今の日本の女よりええと思うわ。

人殺しの顔をしろって奴やな。

自分は正しいって顔してる奴が一番醜い。

2021-05-10

嘘松。日米の購買力格差なんてバブル期から変わらずある。

まず、世帯所得中央値の動きは、日本高齢化が大きく進んで年金所得世帯が増えたので、中央値がそれに引っ張られて労働所得の低い層を示すようになった影響が大きく、こういった時に使うのは間違い。

で、バブル期からなんていう長期的な話では、労働分配率は循環しながらもある一定レンジに収まっている(例えばさんざん下がったと言われる労働分配率だが2020年バブル期より上だ)から、日米の購買力格差はほぼ労働生産性の違いからやってくる。

そして、労働生産性を見れば米国はずっと日本より数割高い。バブル期でもそうだ。だから、日米の購買力の違い(増田は単にインフレと言っているが内容から言って購買力のことだろう)といったマクロ的な要因が今さら顕在化しているからなんてことはない。

もっと単純に、増田が前段で言っているような建材需要の増加というミクロ的なものの影響が中心の話だよこれは。

anond:20210509122922

2021-05-09

ウッドショックと呼ばれる木材高騰はなぜ起きたのか?

業界中の人です。

ニュースでチラホラ取り上げられている木材高騰。複合的な原因によりここまで深刻になりました。

実は国産材不足と、海外産材不足の理由ちょっと違うんです。

内地材場合(杉/桧)

憎い花粉をまき散らす杉や桧ですが、現在不足している原因は昨年下半期に行った減産調整が原因です。

昨年春からコロナ禍により、住宅業界や施主も1年程度の着工延期を行ったケースが多発し、

当時進行中の現場緊急事態宣言に合わせて工事が止まるという事が起きました。

結果昨年5月9月にかけ、国産木材価格暴落したんです。在庫が余って滅茶苦茶になりました。

知っているケースだど、桧役物関東尺6寸1分の板で3万㎥です。平時3分の1でしょうか。

結果市場価格安定と余剰在庫払底の為、減産調整が行われ供給が一気に減りました。

木材というのは、葉が枯れ幹に水分が少なくなる晩秋~春までしか伐採できない性質があります

現代ではKDという強制的乾燥させる技術がありますが、設備と容量に限りがあるので、今の時期に木材を切っても

品質的、生産効率的によくないんです。

今年の伐採時期には沢山木を切るでしょうから来年春には品不足がある程度解消されるでしょう(価格が戻るとは言っていない)

海外産の場合

直接の原因は米国住宅バブルと言われています大都市圏アッパー層が付加価値税が安いフロリダ等への移住積極的検討しており、

NY等の異常な高さの賃貸契約から解放され、土地がタダに近い地域建物を建てられるので、上物(建物)に掛けられるコスト無尽蔵に出せられるんです。

都内山手線内側だと、立地の良い30坪の土地で5千万円~です。こういった土地を買える人でも、土地が高すぎるので建物は1千万~2千万円のショボ物が多いのですが、

100万程度で買える地域だと、建物に7千万円のコストが掛けられる訳です。材料が高い?倍の値段でも余裕ですよね。

しかし、業界に居る人から見た直接の原因は、インフレギャップ顕在化とみています

日本購買力バブルから全く変わっていません、インフレしていないので当然ですが、諸外国は毎年数パーセント経済成長をした結果、2%換算で60%の購買力差が付けられています

具体的な数値だと、日本世帯年収中央値が437万ですが、米国中央値は670万です。バブル期は米国と同等の経済水準だったので、30年で35%の差が付いた事になりました。

欧州しろ北米しろ相手先進国ですから、金出さな貧乏な客は、客でないんです。国内では無知な安売り建設会社が、木材会社やプレカット会社の値上依頼に抵抗して、

金の支払いを渋っているケースが多いですが、まあ潰れるまで売上ない状態で頑張ってくださいという形ですね。

皆さんがホームセンターで購入されるSPF材、現時点で昨年の倍、今年冬には3倍になっていると思います

ロシア

垂木(30×40㎜の断面)という材料がありますが、これを製造しているロシア商売が一番エグイです。

実はこの木材高騰の中でロシア材(赤松)は全く関係のない状況でした。しか欧州北米金額が上がった事をしった連中は、

現在日本市場在庫が尽きるまで売り止めを行っています日本市場在庫が払底するころに

「じゃあ今までの1.5倍~2倍の単価で買ってね(笑)」という商売を仕掛けています

ひと昔前日本海側で吹き荒れた日本中古車輸出のスキームといい、素敵なパートナー(意訳)です。

2021-05-05

anond:20210505113725

バブル期なんて偏見同調圧力物理的に圧死しそうなくらい金持ち論理で回ってた今以上に窮屈な時代だったけどな

自民党は壊滅しないし、日本も没落しない。

新型コロナワクチン解決する。

東京オリンピック日本金メダルラッシュ大成功

憲法改正もできるし、原発再起動、次々と新設がなされる。

三菱ジェット世界の空を飛び回る。

日経平均バブル期を超える。

日本有人火星着陸一番乗り。

ノーベル賞も次々と獲得する。

円はほどよいレートで、輸出も輸入も好調になる。

工場農業食料自給率100%回復

領土問題解決し、過去の最大領土を回復

天皇家には次々と男子後継者生まれる。

2021-05-04

anond:20210504185909

(続き)

といった問屋関係逸話が当時バンバン登場した。メーカーも対抗すべく(?)ダンピング出荷、返品受付などで一本でも多くソフトを売りさばこうと必死だった。このあたり、問屋小売店メーカーも、市場の異常さに気が付かずもがいていた感じが否めない。初心会二次問屋は、問屋の本分である日本全国に適正量の在庫ゲームソフト流通させる」という機能を忘れ、ただただゲームソフトを動かすことで得る利益をあげることに無我夢中だった。

ここで注意をしておきたいのが、「任天堂初心会が、一方的サードパーティ小売店から利益を吸い上げている」という既存論調は近視眼的だ、ということだ。スーパーファミコン市場に参入したサードパーティはおよそ200社。このうち途中で撤退を決めたのは10数社で、しかもこれら撤退したメーカーの多数は異業種メーカーであり、本業での業績が低下したためだったり、バブル期不動産に手を出して大やけどして倒産…といったもので、ゲームと直接関係あっての撤退ではないのだ。

小売店も同じことで、当時はファミコン-スーパーファミコンという新しい分野での市場拡大に手を出す小売店が多数いた。ただ問屋に苦しめられるだけの業種であるなら、こんなことは起きるはずがない。甘い蜜はそれなりに存在していたわけだ。ざっくり要約すると「不満はあるが儲けもある」といったところか。むしろPCエンジンメガドライブの有力ソフトスーパーファミコン移植して一旗あげようとするサードパーティのほうが多かった。それほど有望な市場であるがゆえ、いろんな輩が入り込もうとやっきになったわけだ。

市場が拡大している間はそれでもよかった。しかスーパーファミコンが円熟期を迎え、対抗馬として「次世代機」の姿がちらつくようになってきた頃に、いよいよおかしくなってきた。多数現れた三次問屋小売店二次問屋の中にねじ込み、己の利益を吸い取ろうとし始めた。手法としては品薄になりそうな人気ソフトを抱きかかえ、「小売店に小売価格そのままで」卸したりした。商圏を無視して跨いで他社の領域に食い込んで商売するところもではじめた。初心会の中にゲームソフト投機商品のように扱う問屋が現れ、二次問屋三次問屋が喜んで利益の分前を頂いた。その分小売店負担が偏り、結果的にはプレイヤーにも巡り、最終的には市場に悪影響を及ぼす。スーパーファミコン市場は歪んだまま大きくなり、そしてついに縮小を始めた。

衝撃が大きかったのはプレイステーションの登場だ。なんと問屋を使わずソニーが直接小売店ものを卸すという。革命的なやり方だった。返品なし、定価販売というところがネックになったが、どの商材も掛け率が一定であることに小売店は喜んだ。今までは問屋ごとに掛け率が違ったり、注文する本数によって掛け率が変動したり、そもそも抱合せ仕入れしかなかった(違法? しったことか!)からだ。

こんなことが可能なのはプレイステーションCD-ROM採用しているからだった。リピート生産ROMほど時間がかからない。お金も自前の工場からさほどかからない。最悪在庫になっても簡単に破棄できる。それゆえ最初こそ少量生産で行い、売り切れたら即リピート発注すればよい。こうすれば過剰な在庫メーカーも小売も苦しめられずにすむ。値崩れ・抱合せ心配いらない。

ROMカセット採用していたらすべて実現不可能なことだった。ちなみにセガサターンCD-ROM採用しているが、他社の工場での生産だったためなかなかリピートが上手く行かなかったらしい。(なお、詳しく書かないがここで上手くいった改革現在すべて崩壊している)

問屋存在意義が問われ始めていた。

一方、任天堂ROMカセット採用を64でもやめなかった。ディスクシステムに手を出してそのあまりに長いロード時間に苦慮したこと経験があるからだ。そしてこれを機にもう一度市場リセットを図ろうとした。市場にはスーパーファミコンワゴンセールが始まっている。なんとかして初心会内外にあるゲーム投機的扱いをやめさせなければならなかった。ソフトの数が少なくなれば、そのような動きはできにくくなる。そのためサードパーティソフトをとにかく減らし、少数精鋭路線で進もうとした。初心会外に取引を広げ自前で流通を行うという選択肢もあったが、これは取らなかった(実はSFC時代トイザらス日本進出をしてきたとき任天堂や各大手メーカー直接取引を持ちかけてきたが、これは上手く行かなかったようだ)。山内社長ファミコン時代の遥か昔から取引を続けていた初心会を切ることに抵抗があったからだ。それに「絶対に売れない」といってたファミコンも買い取ってくれたのは初心会だ。この前もバーチャルボーイというズッコケハードを出したが任天堂は全量初心会ハードを買い取ってもらっているので被害は最小で済んでいる。(その負債初心会が被り、さらにその負債小売店押し付けられた構図だ。)

しかしそれでも、初心会二次問屋たちは目先の利益を追い求めるのに夢中だった。

スーパーファミコン市場末期の1995年発売の聖剣伝説3は初回出荷は70万本だったが、実は初心会からの注文本数は合計140万本だった。前作がミリオン超えをしていたのでそれだけ期待があった、という表側の理由だが、ようするにこれも投機的に扱われることが明白だった(そもそも前作聖剣伝説2結構な数がワゴン行きしていた)。あまりに酷い値崩れを嫌ったスクウェアは出荷本数を半分の70万本にし、かつ卸値を10%引き上げると初心会アナウンスした。こうした動きに一部の問屋がなんと小売店に対して「スクウェア公正取引委員会に訴える!」と言いまわってしまった。もちろんスクウェア側には一切の非はない。運が悪いことに(それとも狙ったかスクウェア夏休みに入ってしまったので、小売店真相確認することができず業界の一大事が起きたのではないかパニックになったところもあるという。この話は巡り巡ってなぜか「任天堂が悪い」ということになった。PSが発売されて半年以上経とうとする頃でも、初心会危機感は全くなかった。

その年の末発売のドラゴンクエストⅥの発売にあたっては、初心会エニックスの間で注文数の予測で大紛糾だった。初心会予測は250万本。エニックス予測は300万本。エニックスは自信満々だったが、初心会はそこまで売れないと踏んでいた。初期出荷は250万できまりエニックスは自前で50万の在庫を抱えることになったが、この読みは的中する。即リピート発注がかかり、エニックス二次出荷を行った。

最終的に320万出荷を果たすわけだが、売上予測ができない問屋メーカー価値を見出すだろうか?

そして、ついに、終わりのときは訪れた。



1997年2月21日任天堂本社で毎年のように行われる初心会の懇親会。その幹部会の席上にて初心会会長である河田会長宣言した。

本日を持って、初心会解散します」

幹事会は静まり返った。関係者には事前に知らされていなかったのだ。解散任天堂山内社長と、初心会河田会長トップ会談秘密裏に行われた。今後一切の取引商品ごと個別に行われ、しか初心会内の特定10社のみそれが行われる。今までゲームソフト投機的に扱って儲けを吸っていた会社任天堂から拒絶され、二次問屋に落とされた。しかも64の少数精鋭路線のおかげでこれから商材はどんどん減る。今までのような振る舞いは不可能になった。


任天堂スーパーマリオクラブの立ち上げにより売上予測をするようになった。つまり予測ノウハウを自ら身につけつつあった。そうなれば商材を投機的にあつかう問屋不要だ。「どれほどのソフトが売れるか、我々にはわかりようがない。流通プロに任せるしかない」。かつての山内社長言葉だが、流通プロプロに値する仕事をしないのなら、切られても仕方がないというわけだ。


この改革任天堂内に留まらなかった。

実はこの流通改革前後してプレイステーションでも問題が発生した。デジキューブだ。スクウェアプレイステーションに参入する条件として、コンビニ自分たちで卸すデジキューブSCE許可させた。

もともとプレイステーションはすべてSCEが自前で小売店流通することを売りにしていた。ところが後から来たスクウェアSCEを通さず自前で流通させるという。

このあたりを詳しく解説する。SCEソフトメーカー協議し、ゲームソフト初回生産量を決める(ということになっているが、実質決定権はSCEにあった)。

SCEは特約店(一部、ハピネットといった問屋使用していたが)からの受注数がその初回生産量に満たない場合SCEが自腹で在庫を抱える(ように努力いたします、という注釈付きではあった)。

掛け率はソフトメーカー一律。

と、ソフトメーカーにかなり親切のように見える。しかしこれには問題が含まれていた。初回生産量はSCEが決め、実際に流通させているのもSCE自身だ。ソフトメーカー営業しかけ多くの受注を獲得したとしても、SCEOKを出さな場合、本当にそのソフト流通しなくなる。実際に飯野賢治プレイステーションDの食卓自分たち在庫を抱えてもいいから多くつくるべきだと要望を出しても、SCEはそれを良しとはせず、結果売り切れを引き起こし機会損失を生んだことがあり、飯野賢治セガ陣営への鞍替えしたことがあった。

ソフトメーカーからしたら、リスクも多いが儲けも大きい自社流通に切り替えたがっていた時期だったが、任天堂SCEもそれを良しとはしなかった(ただし任天堂初心会通しであるため、一社が売れないと踏んでも他の問屋が受注してくれる可能性はあるし、このときPSの取扱店はまだ初心会流通よりは少なかった)。しかスクウェアだけには特例としてそれを認めるというわけだ。SCE流通に関わらず、スクウェアが直接小売店コンビニゲームソフトを卸すわけだ。当然、初回生産量も自由に決められる。

いったいどういうことだ、SCEロンチから頑張ってきたメーカーに対して不義理じゃないのか。こうした理論で反発したメーカーがいた。コナミである

コナミSCEに対して自社流通を求めた。ゲームをつくる製造委託費とロイヤリティは支払うから、お前のところの流通網は使わんぞ、ということだ。こうすることでコナミSCE流通分の費用を削ることができる。5800円の小売価格のうちの取り分を増やすことができるわけだ。もちろん在庫リスク小売店へのやりとりはコナミ自身がやらなければならないから、自社流通完璧というわけではない。結果的大手メーカーはみな自社流通になっていくが、ナムコだけは付き合いもあってか(ナムコはかなり初期からPSに絡み、ライブラリの整備も行うほどだった。自社プラットフォームを諦めたかわり、PSに注力したということだろう)SCE流通を使い続けた。

プレイステーション側でこのようなことが起きてるのだから、当然余波は任天堂側にも及ぶ。コナミは64やゲームボーイの自社ソフトに対して「これから初心会を使わず自前の流通網使いますから」と一方的任天堂要求した。かつての任天堂ならば決して受け入れるはずのない要求だろう。だかしかし、任天堂簡単にこの要求を飲んだ。そして門戸が開かれた自主流通のおかげで、ゲーム業界流通改革は全メーカーを巻き込んだ。最終的にはコナミカプコンコーエースクウェアエニックスといった大手は自前で流通網を持ち、中小サードパーティはそこへ委託流通する形に落ち着いた。つまり初心会問屋たちを全く必要としない流通を実現してしまった。


解体された初心会ボロボロになった。合併倒産が相次ぎ、その多数が姿を消した。残された10社は直接小売店取引するようになり、二次問屋三次問屋は居場所がなかったからだ。


しか任天堂から選ばれた10社も順風満帆ではない。10社のうちモリガングバンダイ系列ハピネットに買収された。石川玩具タカラ事業譲渡した。松葉屋はラスコム事業譲渡し、そのラスコムも後年自己破産している。そんな一方テンヨー、カワダ、カマヤは今でも元気に問屋業を営んでいる。(名前が出てこない他の会社は調べても出てこなかった。情報plz

そしてジェスネット任天堂の子会社となり、アジオカは事業譲渡を行って「任天堂販売」となったが、これはなんと2016年の話だ。初心会解体されて20年近くたったが、完全に自前で任天堂流通するようになった。


こうして初心会歴史の中に消えていった。良い面悪い面両方ともあったわけだが、特に末期には悪い面が強く出すぎていた。しかしこうして羅列してみると、「初心会があらゆるあくどいことを駆使して不法市場を牛耳っていた」というわけではなく「初心会市場を牛耳っていたのでいろいろとあくどいことができた」ということに気がつくだろう。その市場も確固たるものではなく急激に膨らんだ不安定ものであり、なおかつ悪行も任天堂山内社長の怒りが落ちない範囲内の話でしかなかった。

悪徳の町、ソドムゴモラは神の怒りに触れ一夜にして滅んだ。初心会も同じ運命を辿ったのだった。


参考文献

麻倉怜士 久夛良木健プレステ革命

高橋健二 スーパーファミコン任天堂陰謀

武田亨 売られた喧嘩、買ってます任天堂勝利青写真

山名一郎 ゲーム業界三国志

山下敦史 プレイステーション 大ヒットの真実

赤川良二 証言。『革命』はこうして始まった

東洋経済 1997年3.22号 盟友・初心会抜き打ち解散した山内任天堂 焦りの流通改革

参考ツイッターアカウント

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

平林久和/H.Hirabayashi @HisakazuH

大森田不可止 @omorita

2021-04-27

anond:20210427144320

能力主義は近年浸透した宗教だよ。

若い子には信じられないかもしれないけど、バブル期までは働きさえすればカネにはなったので、能力の有無はそこまで問題視されなかった。

2021-04-25

anond:20210425231316

それが本当ならコロナ前の年にバブル期超えの税収を記録した日本は安泰やな良かった良かった

2021-04-15

左右分離型のワイヤレスイヤホンノイズキャンセリングはいらない

左右分離型のイヤホンそれも高価なものとなればノイズキャンセリングは付き物だが正直いらない

連続作動時間使用形態から見ても外で使うこと前提のイヤホンであるにも関わらず

ノイズキャンセリング機能って滅茶苦茶危険じゃないか

普通にイヤホン付けてるだけでも注意されるのにそこにノイズキャンセリング機能とか誰が求めてるんだろう

騒音に悩んでる人用にもっとノイズキャンセリングに特化したイヤホンヘッドホンを出してほしい

ちなみにノイズキャンセリングで有名なsonyのxm4を購入したが肩透かしにもほどがあった

空調のようなゴーっといった音が消えるだけで突発的に聞こえるようなドンッといった騒音には全く効果がない

話は完全に変わるが土地が狭く家が密集しバブル期に粗雑に建てられた集合住宅騒音に悩む人はたくさんいる

外音取り込みもいらない、タッチでの操作もいらない、全て余計な機能排除

最強のノイズキャンセリングイヤホンを作れば滅茶苦茶売れるだろう

もちろん充電を気にしなくていい有線で

日本衰退論を止めろ」と怒る人

バブル期の「日本世界一先進国、最も発展していて幸せな国」ってみんな(日本以外も)が信じてた雰囲気を知らないんだなって思う。

2021-04-10

anond:20210410015756

どう変えるかの議論の前に、「自由恋愛」ってのもイデオロギーだということを認識しよう

宗教と言ってもいいかしれない

愛は何よりも尊い、とか、自由恋愛人間本能だ、とか嘘っぱちもいいところ

日本自由恋愛を広めさせたのは米国で、その目的日本全体主義の基盤となっていた家制度解体するため

その手先となったのが電通だよ

自由恋愛目的はその後、無駄な消費をさせることに移行した

バブル期までの日本若い男は、彼女を作るため無理をして車を買ったものだった

バレンタインデーなんてのもお菓子屋のマーケティングキャンペーンだったのは常識

クリスマスカップルでディナーを食べに行ってホテルSEXするなんてのは日本(+東アジア)だけの奇妙な風習

肉屋を支持する豚というのは、自由恋愛市場のものと信じ込んでいる我々自身なんだよ

2021-04-06

anond:20210406192942

KKOってすごく新しい言葉だし元々でもなんでもないぞ

一方で(恋愛の話でない時でも)「そんなんだから女にもてねえんだよ」で馬鹿にする流れはバブル期からずっとある

2021-03-31

anond:20210331013431

芸大毎日焼き餃子屋で飲み語りだけしながら、仲間と趣味に没頭出来る環境の連中居るなら、同じレベル未完成品作れるんじゃ無い?

親の学費のおかげか、庵野はそういう学生時代歩めたんだから

てか、バブル期恩恵残滓ってだけだな

2021-03-24

https://anond.hatelabo.jp/20210324153359

ババむさいと言うより「おっさん臭い」と思うのは俺だけか。

いかにも「若い女」に対する考え方がバブル期のアッパラパーで止まってそうな還暦前後の爺が考えたセリフって感じがする。

2021-03-22

anond:20210322092219

まさに、俺たちの氷河期だけ狙い打ったかのような、バブル期からの、弱者イジメなんだろうね

2021-03-15

anond:20210315221729

そもそも「昔の藤島康介漫画とかバブル期創作」と悪役令嬢でも20年くらい時代が違う気が

BLだって風木とC翼とオメガバースじゃ大分違うし

具体的にどんな要素を指しているのかわからん思い込みも激しそう

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