「噴飯もの」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 噴飯ものとは

2023-12-07

anond:20231207110028

ポリコレアフロってなにかと思ったらミステリと言う勿れか。

なんとなくまとめ見に行ったら対比としてKakeru漫画が「ロジカル説得力ある」とか書かれてて噴飯ものだったわ、可愛い異形の女にキモオタ思想語らせるとかやってることはきっしょいポリコレX漫画と同レベル普通にキモいロジカルとかじゃなくて、本人の思想理屈つけて垂れ流してるだけやん笑

2023-12-06

この世界の片隅に

アニメ映画も、最近はすぐに政治の分断に使われて、普通の論評ができないのが馬鹿馬鹿しい。

自身リベラルで、かつ、この映画評価しない。けど、それは別に政治的な主張が良い悪いという理由じゃない。

単に、あまりにも記号的な書き方が芸術として評価できないだけだ。

 

流石にもう「ネタバレ」とは言われないだろうけど、終盤主人公空爆で腕を失くす。

それがあまりにも痛くなさそうで、しかあんな状況なのに処置が綺麗で、虫も沸かない血も滲まない。

エンディングに腐乱死体が出てくるけど、いしいひさいちあたりが描くギャグ漫画ゾンビ描写みたい。

すべての表現が徹底的に記号化されて、戦争空気感が「無痛化」「無臭化」されている。

これで「日常リアルを描いた」って、もうそれだけで表現としては噴飯ものしかない。

右も左も関係ない。芸術的な濃度を求める感性があれば、こんな病人食のようなもの評価できるわけがない。

 

そういうリアリティのなさが単純にすべて馬鹿馬鹿しくて、政治的に良い悪いの問題じゃない。

強いて言えば、そういう政治的な問題意識が、「はだしのゲンレベルでも耐えられない精神なお子様向けのものであることが問題っていうあたり。

こんな幼稚園児向けの絵本レベルに誤摩化さないと、日本大人って、戦争の痛みが受け止められないの? って。

 

そういう根本的な表現幼児性にまったく引っかからずに、ただ作家監督政治思想が云々って語るのに何の意味がある?

それ自体ごっこ遊び政治評論モドキとしか言いようがない。

幼稚なネットユーザー政治ごっこ劣化し続ける日本言論文化にはもうまっぴら。

2023-11-26

anond:20231126073501

認識古すぎない?

あらいずみへの魔女狩りで反AIが頭のおかしいツイフェミより遥かに悪質な放火魔なのは明らかになったじゃん

  

今度はコミケからAI絵師排除しろ!とか言い出してるけど

その記事ブコメ見てこいよ

二次創作やりながらAI絵師泥棒だの言ってる時点で噴飯ものだが

過去にはデジタル差別手ブレ補正ボカロ差別も今の絵師経験して来てるのに

ただ新しい物だから悪だ!泥棒!!って騒いで誹謗中傷してる反AIまみれの絵師界隈のどこに擁護する余地あんの?

逆張りはどっちだって話だ

2023-11-10

anond:20231110091916

胸は揉まれても気持ちよくない

しろ痛い。男向けのエロ漫画とかでおっぱいを揉むと女は気持ちいいと記号的に書かれている(?)せいか胸を力いっぱい揉んでくる男が多い。本当に止めて欲しい。おっぱい乳首以外は皮下脂肪の多い単なるお肌であるので優しくなでる程度にして欲しい。

乳首は感じない人もいる

体質によるが感じない人はマジで感じない。というか私がそうなんだが。舐めたりしたいならどうぞって思うが申し訳ないけど本当に感じない。あと異様に乳首を強く攻めてくる男はくたばって欲しい。きつくつまむとか捻るとか、強くすれば感じるとかそういうものではない。人間には快感以外に痛覚というものがあるのであってな。

人によって感じるポイントは色々

背中の一部分とか耳とか感じる人は感じるので頑張って探してやって欲しい。

中イキできるかどうかは体質による

中イキできる体質の人は、ざっくりの割合20~30%くらいしかいないらしい。「必ず中イキさせます」とか言ってる裏垢男いるが噴飯ものである

だいたいクリイキできるができない人もいる

これまた体質でイケない人もいる。

いきなり膣を攻めるのはやめろ

いきなり触られても濡れてもないし基本痛いだけだ。膣周りは仕上げで攻めてほしい。極論、そこに至るまでの気遣いとどこをどう触るかの過程セックスの上手下手と言っても過言ではない。

クリをあんま擦るのはやめろ

普通に痛い。クリは総仕上げのポイントなので最後しろ抵抗ないなら指よりクンニの方が良い。指より舌の方が圧倒的に痛くないので。

チンコの良し悪しは相性でしかない

長かろうが太かろうが自分の膣と合ってなければ痛いだけだ。私個人の好みとしては長さ短めちょい太めのチンコが好きだが細くても普通に気持ちいいので問題ない。

マンは痛くない程度で

AVの見すぎではってくらいガシマンする男はくたばれ。適度に激しい方が気持ちいいが限度を超えたら痛いだけだ。

いきなり変なポイントを攻めるのはやめろ

例えば足指舐めとかは私は好きだがいきなりやられたらビックリするのでやっても大丈夫か聞いて欲しい。

2023-10-29

anond:20231027213715

筋金入りのトランスアライであるこのオレ様が件の最高裁判断について感じた雑多なことを書いてみる。

トランスコミュニティーは思ったほどポジティブには盛り上がってない

最高裁」の「大法廷」で「判事15人全員一致」で性別の変更に生殖腺の除去を強いること (いわゆる4号規定) を違憲判断しているので、外性器規定 (5号規定) について判断が示されなかったのは残念ではあるものの、今後の道筋は明るく、本来であれば大勝利、全トランストランスアライが10月25日の夜はウェーイと飲み明かしてゲロを吐き散らかしてもよかったはずなのだが、当のトランスたちは「女性スペースの安全ガー!! 」的なバックラッシュを恐れてむしろビクビクしてる印象。

LやGのカツドウカたちは本音ではどうでもよかったり、むしろ内心ではトランスフォビアだったりな人も多いのに気の利いたことを言わなきゃいけなくて大変そうだ

余計な口を挟まれるよりはむしろ黙っててくれた方が平和なのでありがたかったりもする。毎週、LINEクーポンを送ってくる際にその時々のLGBTQニュース言及している新宿二丁目の某ビアンバー (数年前にトランス女性の入場を巡り炎上) は見事にこのニューススルーしていて笑った。

トランス界隈のヒエラルキーで不幸の再生産をしてほしくないな

近い将来5号規定違憲とされSRS (性別適合手術) 不要性別を変更できるようになったとして、SRSまでは望んでいなかったが性別を変更したかたから仕方なく手術した、という先輩トランスたちもそれを素直に喜んでくれるといいな。変にこじらせて「SRSをしてこそ本物のトランス」だとか「今の若い人はSRSのためにがんばろうという気概がない」だとか言い出す人が出ないといいんだけど。

5号規定判断高裁差し戻したのは茶番しかない

さすがにこのノリと流れで「5号規定合憲」と判断されることはないと信じたいが、まだ可能性としては「性別変更のために生殖腺を除去しなくてもいいが外性器は整えねばならない」という世界がありえないわけではない。しかし、たとえばトランス女性について考えると、「睾丸は残すがチンコマンコの形に作り変える」などという術式は世の中に存在しない気がする (ちなみにその逆の「睾丸は摘出するがチンコにはまだ手を入れない」というのは多くのトランス女性がやっている。チンコマンコへの改造は体への負担が桁違いに大きいため、その決断をする前であっても男性ホルモンの影響を抑えたいというニーズがある) 。ってゆーか睾丸を残したままどうやって見た目をマンコにするのか、睾丸アリ・チンコなしの人はどうやって射精すればいいのか、とか考えると、4号要件撤廃する前提で5号を真剣議論すること自体噴飯ものであるとの誹りを免れない。

2023-09-29

ミリ波使えば遅延なしのワイヤレスディスプレイが実現できるんだな

Miracastの遅延の原因として帯域がサチるというのがあるらしいが、本当Miracastに関しては噴飯ものゴミだと思ってる。

いつまでたっても遅延なしワイヤレスディスプレイが実現しないからまともなヒモなしARグラスが出てこないので結構まどろっこしい。

XRealとRokidあたりが切り開いてほしい(どちらも新作はヒモ付きで論外)

2023-08-25

anond:20230825193408

かつて女の敵は姑でした

時代が変わり、今では男が主敵ともいえる存在になっています

その原因は、ネットワーク上でのミソジニーの女叩きによって反作用的に増殖したアンチミソジニーです

2ちゃんねるやまとめ、Twitterなど多くのコミュニティで女叩きが興盛してきました

ミソジニーの多くはアニメアイコンを掲げ、オタク弱者男性であることを連想させます

アンチミソジニーの標的はそういったオタクカルチャーやそれを連想させるものに対して定まっています

俺は違う、ミソジニーと一緒にするなという言説は噴飯ものでしょう

であるというだけであなたは女たちの敵なのです

女性が好むコミュニティの多くは公的SNSです

TikTokInstagramなど男叩きが盛り上がりを見せています

からアクセスやすい分、若者にも大きな影響を及ぼしていくでしょう

ネカマが何を言おうと罪悪感を抱く女は存在しません

女叩きのカウンターカルチャーは姑に変わるエネミーアイコンを常に探しています

2023-08-14

anond:20230814163926

AIの方がよほど対話しなかったけどなあ……

泥棒犯罪者呼ばわり、誹謗中傷

なりすましなりすまし捏造画像での扇動

・誤った法解釈を用いた漫画での扇動

二次創作原作に受け入れられていて正しいけど生成AIはそうじゃない

AIを許容する立場を取った一次創作者を誹謗中傷

AI生成物には著作権が発生しないという嘘

AI生成物をコラージュした誹謗中傷

・絵柄は著作権保護されるというような根拠不明オレオレ解釈

翻訳クリエイティブじゃないけど絵を書くことはクリエイティブから保護しなければならないという噴飯ものの思い上がりが支持を得る

オプトインのような「俺だけ特別扱いしろ」という妄言

自分を利する海外事例だけ引用する

等々、反AI側の滅茶苦茶なムーブごまんとあるぞ

2023-08-13

呪怨 THE LIVE つまんなすワロタ

※この記事は『呪怨 THE LIVE』のネタバレを含みます
※私は、観劇数は年1-2本ぐらいのカジュアル演劇勢でホラー素人です

呪怨 THE LIVE』とは

https://juonthelive.com/

日本を戦慄の渦に巻き込んだジャパニーズホラー金字塔呪怨」が、

この夏、恐怖の体感ライブエンターテインメントとなって再び日本を恐怖のどん底に突き落とす…。

何故この記事を書いたか

何かの本で、「人が演劇というジャンルを嫌いになるときは、つまらないものを見たからではなく、つまらないものが褒めそやされるのを見たときだ」と読んだ。(出典うろ覚え

三谷幸喜が言うように、舞台は底を抜けてつまらない作品もあれば、天井を飛び抜けるぐらい面白い作品との出会いも与えてくれるメディアだ。(出典うろ覚え

しかし、舞台芸術はその客数の少なさから、あまり詳細な感想が世に出ることは少ない。そもそも否定的感想を発信することが良い印象を与えない昨今、「こんなにつまらないのに、もしかしたら自分以外に批判する人がいないかもしれない」と慄いたからです。ここに、確かにまらなかったですよと残しておきます

結論

呪怨 THE LIVE」のことは嫌いになっても、舞台芸術そのもののことは嫌いにならないでください。

補論

舞台構造について

公式Twitterでも紹介されているが、「囲み舞台」と呼ばれる、舞台に対して客席を四方に設置する形式だった。私は9800円の「最凶シート」だったので、舞台を見上げる形で座っていた。不気味に作り込まれた一軒家を。

この家がシーンに応じて回転し、観客はなんとなく全貌が把握できるはずという形式

しかしこれが、見にくい!!

自分が座っている客席の反対側で、決定的な殺人シーンが行われているときなど、「怖い」という気持ちより、「見えないな~」という気持ちが勝つ。

迫力を高める&見えない箇所を見せるために、時おり壁面に映像が映されるのだが、それもまた見えにくい。

さらに、演者はしばしば、客席と客席の間に設置された通路でも芝居をする。その度に、演者越しに客たちが見えて、没入感が解消される。

お化け屋敷で、常に他の客の顔が見えるようなものだ。

脚本について

本作の観劇に先立ち、『呪怨劇場版を予習しました。劇場版は、穢れてしまった家に足を踏み入れた人たちが連鎖的にカヤコトシオに付き纏われて死亡していく様を、連作形式で描いていくものでした。これは面白かった。見ていくうちに呪いの全貌を把握出来ていくし、呪い時代を越えて伝染していく様子を描くのに時をガンガン飛ばし視点キャラクターを変えていく形式マッチしていた。白塗り幽霊たちはシュールな笑いと紙一重ながらも、視聴者意識の隙をつく登場のさせかたがいくつもあり、日本ホラー金字塔と言われるのも納得だった。あと伊東美咲美人すぎ。

いっぽう『呪怨 THE LIVE』も、群像劇形式を取る。ビデオ版の『呪怨1』『2』を原作としているらしいのでそこ準拠なのかもしれないが、これがタルい。場面が切り替わるたびに、5-15秒ぐらいの暗転が生じる。その度に現実に引き戻される。高校演劇地区大会の講評会が頭をよぎった。「まずは暗転の数を減らして、なんとか時間を短くしてみましょう」。

舞台の冒頭は、あべこうじ演じる不動産屋が、若夫婦呪いの家を内見させるシーンだ。不動産屋と旦那は鈍感だが、妻は霊感が働き、飲んだ水を吐いてしまう。という数分の芝居のあと、長い長い暗転があり、時が昔に遡り、カヤコが殺されるシーンに繋がる。

素人意見ながら、もしこのようなシーンの転換を、囲み舞台ではない一般的ステージでやるだけで、もっとテンポよく場面転換できたのだと思う。たとえば舞台の下手のみに照明を当てて、次の場面の役者は上手で控えておく。場面の転換に合わせて照明を切り替えるとか、よくある普通演出ですよね。普通だけど見やすいと思う。

それをやらなかったのは、「呪怨は家がキーから客席の中央に置きたい」「呪怨はいろんな時空が並行して描かれていくもの」という、個々のエゴが先立ち、「舞台としてどう面白く見せるか」という前提が欠けていたのではないでしょうか。

演出について

役者の喋り方と喋ってる内容がタルい。90年代トレンディドラマ自己模倣のような、内容のない戯画的なセリフex.「パパでちゅよ〜」「僕は青山ブルーマウンテンしか身体が受け付けないんだよ」

「平凡な幸福不条理な恐怖が襲い掛かる」という構図をやりたいからって、凡庸で退屈な日常を見せつけ続けていいわけなくないですか?

画面で仕切られていないナマの人間が、眼前でウソ台詞を喋らされているのは、興冷めというか退屈というか。

そして、舞台からこその工夫という点も、見いだせなかった。

そもそも呪怨』が映像として成功したのは、メディアに即した恐怖演出発明し取り入れたことによると思う。一瞬だけ映すとか短編連作という形式とか。

じゃあそれを舞台化する、ってなったら、なんか1個はあってくれよ、と。脚本上のアイデアか、舞台ギミックか、役者のパワーか。

家ぐるぐる回して見えにくくして、ナマの人にやらせることでチープになっただけという印象でした。残念。

私も大人なので、こういうデカプロジェクトの仕上がりについて、演出家とか脚本家とか誰か個人責任を帰そうというつもりもないんですが、チケット代9800円(+システム手数料とか)払ってるんです。

それでいて、

恐怖の体感ライブエンターテインメントとなって再び日本を恐怖のどん底に突き落とす…。

なんてアオってるわけですよ。

95分かけて退屈させたうえで、終演のアナウンスで「清めの解塩(300円)」を売りつけるんですよ。「清めないと、何が起きても責任は取れませんよ…」って。噴飯ものどころか、失笑です。清めの解塩(300円)。失笑(9800円+システム手数料)。

もし自分最初観劇体験が本作だったら、舞台なんて一生見に行かないと思う。

ハイバイとかロロとか子供距人とか吉本とか見に行ったほうがいいと思います。他にもオススメがあったらコメントしてね。

以上です。

2023-06-17

オタクのふりしてるけどオタクじゃないだろ」という人間に告ぐ

水着撮影会や、萌え絵に対して批判する「オタク」に対して、

「こいつらオタクのふりしてるけどオタクじゃないだろ!」と言っている人間がいるが。


とんでもない!彼らはれっきとした「オタクである


アニメゲームだけでなく、小説ミリタリー鉄道電子技術に至るまで、様々なコンテンツを自らの糧とするべく耽溺し深く深く味わい尽くす、研究し尽くす。

ただ単にストーリーを楽しむだけでなく、作品真摯に向き合い、時に作者から苛烈な問いに打ちひしがれながらも、社会との関係性、社会への影響を細かく分析し、洞察考察・論証・論評を行う。

それを同士たる「オタク」と持ち合い、侃々諤々と激しい議論をぶつけ合う。


「モルカーは『クルマは男のモノ』というステレオタイプジェンダーから脱してつくられた」などと考えたことがあるか?

鬼滅の刃大正初期という設定に必然性はあるのか?鬼滅に『大正要素』はあるのか?」と議論したことはあるか?

コナン安室スパイファミリーユリブライヤーのアニメに出てくる公安警察から考える、国民弾圧する公安が良いものとしてみられる可能性」に危機感を抱いたことはあるか?


萌え絵グラビアAVなどのゴリゴリに抜かせにいくエロなどちゃんちゃらおかしい。

漫画でもキャラの見た目で抜けるか抜けないかだけを売りにして、肝心の中身は見ないんだろう?

恐ろしいことに週刊誌でも、漫画家が粉骨砕身で作り上げた渾身の一作なども見向きもせず、あさましく未成年グラビアで抜くのだろう。

エロに対しても「エロスとはなんぞや」「エロスの歴史」「ポルノの変遷」と深く深く洞察していくのが、オタクである

キャラ萌えなども甘い。ガチャ推し(噴飯もの)を引いて欣喜雀躍しているうちは甘い人間だ。


エセオタクどもが増え、本邦の未来に暗澹たる思いに駆られてしまう。









…というわけで、本日をもって、私は「オタク」をやめさせていただきまーす。

どうも自分は「オタク」じゃないし、そんな資格もなさそうです。

今日からは「一般人」としてアニメゲームを楽しませていただきますね。

2023-04-15

anond:20230414233810

作者が実際に動物を斧でぶった切った経験がないんだろうな。

七面鳥でも生の豚足でもいいから試してみればいいのに。

ぶっちゃけ今は動画とかでそういうの見ればいいだけではあるので、「動画を見て自分の目で確認する」という発想さえないやつがアナトミアなんて題名漫画描いてることになる。噴飯ものだよね。

岸辺露伴が言ってた「漫画家は嘘をつく仕事からこそ、嘘のクオリティを上げるために本物を知ろうとする必要がある」って本当重要だよ。

2023-03-28

anond:20230328101740

たことは無いけど、学者説明によると...

「(切腹する人が)短刀に手を掛けた瞬間、介錯人が抜刀...」らしいぞ。

迷う事の無きよう、苦しむ事の無きよう、介錯人が取り計らうと言ってた。

ところが、介錯人が下手だと、刃が直角に当たらず、首を飛ばすことができず、

切腹するはずの人がのたうち回る事となり、修羅場と化すらしい(噴飯ものだな)。

2023-02-23

anond:20230222194136

有料配信だけどアジアンドキュメンタリーバナー広告がたびたびでてきて月替わりなんだけどめちゃくちゃ気になってる

月額990円見放題だっていうけど

チベットかどっかで優秀なので小学校入学前に親から引き離されて国の寮にいれられ高校エリートになってようやく15年以上はなれてた故郷に帰っていく」話とか興味あるしやす

システムよくしらないけど見放題の内容が月替わりぽくて視聴ノルマになりそう。

ハマったらヤバくて手が出せない。でも上にでてたNHKBSよりもっと深みがありそうな気がしてはい

ちなみに日本題材のドキュメンタリーもあるよ、原資はチャイナマネーかな

刀剣乱舞も完全フィクションだけどわりと歴史解釈面白いよ 

名のある武将モブなんでほぼ全員実在します 信長んとこにきてた黒人も調べると実在してる

視聴者のおねえさんたちがめちゃくちゃに詳しいか解釈まちがうと炎上する

(あるキャラの帯結びが日本らしくない韓国か?とかで炎上しかけて、いや日本のその時代にその結びはありましたが?って証拠がでてきて炎上おさまったりしてる)

ミュージカルと芝居とアニメがあってミュージカル・花丸アニメは完全にエンタメから共用にはならないが

そういうとこもふくめて刀剣乱舞もいつかプロゲームさんぽしてほしかったなぁ、まあプロからみると刀が水気触ってるだけで噴飯ものなのかもしれないけど

いまだにちゃんと作刀して熱田神宮かに奉納してる人いるんだよね

無料はかねこのおさかなかな~

あと、削蹄師。日本のも外国のもあるけど

牛だとわりとやわらかくて信じられないほど釘とか石とかでてくる

マジでいたそうなのでよかったねえ牛ちゃん~~てなる。

そこから派生して日本シューメーカーのずーっと革だけで靴つくってるやつもめちゃくちゃな手間暇かけてて正気かて思う

2023-01-09

anond:20230109112119

フェミニズムってのは女性にとっては人生の進路を決める問題から全員興味あるけど

強者男性が多いメインストリーム男性はアンフェもオタクも触れもしないまま生きていけるわけよ

そんな中で「フェミニズムに興味」がわくってどういうことなんだと、

オタク自称。実際は消費者であるだけのミソジニスト)が暇つぶしとして架空女性いじりの上に実在女性いじりを手に入れただけだろ

オタク自称)が「殴られた!」っていってるの一般女性一般の親からしたらむしろ噴飯ものなんだよね

もちろん女性全員が頭よくてスルーできる訳じゃない(特に幼児をそだててる女性育児押し付けられたうえに実在女性いじりの相手をおしつけられてりゃ頭にくるよ)

忙しくてゆっくり身の回り5mより外のことを考えてやる暇もない論旨に隙の多い女性だけえらんで喧嘩ショーしてるのほんとオタク自称)くんも頭悪いよ

かまってほしいなら相手をえらべ、実家の親にやーい女とでもいって怒られてろよ

本当のオタク女性も多い)はアニメオタクなら今季アニメチェックとかレビューとか、コミケの総括とかやることがいっぱいあるんだから正月もやってるやつほんとにニセオタクなんだよね

2022-12-20

経営者搾取されてる一介の被雇用者の分際でぬるい職場とかほざいて意識高めちゃってるの本当に噴飯ものなんだよな

2022-12-11

anond:20221211093857

到底見るに耐えない罵詈雑言のやりとりであったり、少しでも事情を知っているものからすれば噴飯ものの恥ずかしい自説の開陳だったりする。

こういう表現する人多いけど

個人的には「見ていて面白い」「またくだらないこといってる(笑)

 

程度の感想しかないなあ

「見るに堪えない」とか上から目線の、思い上がった考え方だと思う。何様って感じ。

 

何がくだらないかどうか、なんて神でもなければわからない。

どんな議論も興味深い。たとえウンコ飛んでようが。

 

自分バカを高みから見下ろしてる。みたいな思い上がりはやめた方がいいと思う。

インターネットの普及により敵は無能な味方となった

昔は政治宗教野球などセンシティブ案件に対しては、せいぜい居酒屋で管を巻くくらいしか解消の手段がなかった。

ところが、インターネットの普及により、自宅のPCスマホからお気軽に政治社会活動に参加できるようになった。

そこで繰り広げられているのは、到底見るに耐えない罵詈雑言のやりとりであったり、少しでも事情を知っているものからすれば噴飯ものの恥ずかしい自説の開陳だったりする。

このような状況は、ネットフェミニズムネット右翼が典型的であるように思われる。しかし、それだけにかかわらず、オタクコンテンツであったり医療クラスタでも発生していると思われる。

新参者の参入は否定するものではない。しかし、無駄発言力がある人が自らのビジネス目的である発言力を高める目的として、炎上案件にいっちょ噛みしてくる状況は、誤った方向に社会合意形成させるリスクがあると思われる。

また、そういったインフルエンサーによって扇動され、暴走したファンネルのように仮想敵を焼き尽くすような無闇に攻撃的な行為を見せている個人は、見ていて目に余るものである

このような無知(または偏った認識)かつ攻撃的な味方の存在は、元々の目的である社会合意形成してあり方を変えるといった方向性とは逆に作用するのではないかと思われる。

インターネットを通じて社会的、政治活動を行おうとする個人にとって、これらの無能な味方をうまく切り離す、または寄せ付けないような振る舞いが求められる。

2022-11-12

これは噴飯ものだね。

https://anond.hatelabo.jp/20221112084236

東工大女子枠ができることの是非について、それが広く社会にとってプラスの影響があるかマイナスの影響があるかを議論する声が多い

(たとえばこれはアファーマティブ・アクションの先例になって他大入試にも影響してくるだろうとか、それが拡張され試験ほぼ一発入試の持つ

公平性社会的地位流動性を高める効果が失われていく先鞭になるだろうとかの意見)中で、増田基本的東工大にとって良いかいかの狭い視点から

しか見れていない。そして、大学院進学前提でああだこうだ評価しているのがその最たるところだが、当然ながらこんな評価基準は東工大以外への

波及があることを考えればまともな議論に耐え得るものではなくなる。

2022-10-30

将棋は次の100年へ進めるのか

将棋は崇高な文化である棋士は日々己の頭脳を磨き、それを魂を削り、命を傾けて対局に挑む。盤上の勝負けが彼らの生きる縁(よすが)であり、生きる意味将棋同義になるほどに没入して闘う。その生き様に、そこからまれ珠玉棋譜に魅入られたもの達が価値見出し、やがて国が誇る文化ひとつとして昇華した。

…したはずだった。

人口からすればほんの僅かな選ばれた者たちだけがなれるのが棋士。誇らしく、また、ある程度、将棋をするだけで生活保障されるという夢。巨大なスポンサーと太客に支えられ、ボードゲームで生きていく。そういう類の夢の職業であるはずである

世の中、しがないサラリーマンだけで構成されたら面白くもなんともない。己の才能と矜持努力で夢を掴む職業がある方がいい。それに大企業市井の人々が金を出すのもまた夢のひとつである

棋士は崇高な職業であるが故に、彼らのことは彼ら自身で決める。団体は煌めく脳細胞集合体なのだから、律するルールは己らで決定するのである。そうしてきたし、そうしているし、これからもずっとそうする。自分らで決め、自分らで裁き、勝ち、負け、蹴落とし、蹴落とされ、また這い上がり、生きていく。

昔は新聞テレビ国民情報収集と娯楽を担っていた。家庭内ではサラリーマン専業主婦と子を養えるだけの給与があったため、家長の力が金銭的にも精神的にも強く、将棋はそこにおいては祖父父親文化的な嗜みとしての強い立場がある程度存在していた。新聞将棋の強い親となり、国営放送積極的であった。そういう時代があった。

人間が鎬を削って苦しみ抜き、勝ち負けを決める盤上の駒を使うゲームは、金を払う価値があった。

あれから随分と時が経った。新聞テレビだけで満足する時代は終わった。家長けが働いても食える時代ではなく、家庭のバランスも変わった。メディア父親はもちろん、どちらも生き残ってはいるが、台頭するスマートフォンタブレットに、男女が働く時代に、馴染まないと生きてはいけない。将棋自体は、スマートフォンで気軽に指せる時代にもなったが、気高く素晴らしい棋士存在は、意義を問われることとなる。

新聞が金を出しきれなくなった。テレビで流すことも極端に減った。他業種のスポンサーは追加され、ストリーミング再生放映権を売った。

どうせ親が金を出すから将棋だけしていればいい時代が終わった。現代に馴染むためにはエンタテインメント化されるのは必然だ。あるとき道化となり、メシを食い菓子を食い、ついでに将棋を見てもらう。若き救世主地球侵略しに来たことによって、それは加速された。

メシアAIという集合知を連れて侵略にとりかかった。それは将棋の内容においての改革意味していた。向上しようとするもの必死に縋り付くもの諦観を持って見守るもの、利用して他の切り口を模索するもの…。面白くなった、つまらなくなった、指すものからしても、観るものからしても、取材するものからしても、どう思うかは人によって違う。

そしてメシアは強烈なファンダムをも従えた。アイドルとは偶像崇拝を示すのが元の言葉である新時代では避けて通れないSNSというものの圧倒的な力で振りまわす、いや、振り回されたのか。

繰り返すが、太い親とパトロンで保たれていた内側の秩序は崩壊した。

ひとつひとつの力は小さいが、集まれ世論をも左右するファンダムコントロールしなければこの星は滅びへと向かう。メシアが星を滅ぼすのではない。彼はどうやら将棋を心の底から愛していそうで、まだ、メシアで居続けようとしてくれている。まだ。

滅ぶのはファンダムコントロールできなくなったときだ。ファンダムはある時は鮮烈に良さを訴え社会現象を作りだすが、ある時は量で圧倒してスポンサーをも非難する。諸刃の剣に近い。

ファンダム集合体であり、それぞれの知性もまちまちだ。ひとつ事件が起これば、愚鈍発言がもてはやされる場合だって大いにある。SNSで取り上げられるのは、必ずしも論理的倫理観のある発言ではないからだ。

文化という話に戻ろう。文化とは何か。それは半永続的な魅力のある、それ自体一般市民人生必要のないものだと定義したい。生きるのに必要はないが金を出す価値がある。卑近に言えばそういう類のものだ。

将棋で生きている、または、将棋に関連して飯を食っているものからすれば噴飯ものの言いようかもしれない。だが、一般社会ではそういうものだ。将棋が無くなって、困る人の方が少ない。世界には多くの人間存在していて、多様な娯楽があり、人生があり、他の仕事がある。

将棋と関わり、生きていくものにとって生きづらくなった、と思われるかもしれない。そう。いま、生きるとはそういうことだ。何かすればすぐに炎上し、働き方は厳しさを増し、対面での人間関係は難しい。他の人々も何かしらの生きづらさを抱えて生きている。それが現代社会だ。認めなければいけない。

身分や全てを隠した故、自分がここに書いたことを卑怯誤謬や脚色に満ちていると思われてもいい。ただ、将棋棋士を素晴らしいものだと思っている。たった1人の棋士存在自分将棋への見方を変えた。メシアでもない、かつてのメシアでもない、残りの棋士のひとりだ。自分は彼に将棋を指し続けて欲しいからこれを書いた。

どの立場からも、互いに歪み合っている場合ではない。不用意にお気持ちを述べることも、ただ黙って推移を見守ることも、それぞれのファンダム暴走することも、形勢を有利にはしない。

匿名はてブで書くのは非常に遺憾だった。しかし、それにも、それでもきっと書く意味はある。職業・年齢・性別・棋力は伏せた方がよかった。たとえば、

会社員で30歳で男でウォーズ四段だ。

大学生20歳で女で初段免除待ちだ。

棋士40歳で男で七段だ。

経営者で60歳で男で町道場三段だ。

主婦で50歳で女で駒の動きしか知らない。

この5つの前提で同じ文章を書いた時、それぞれ違った先入観が発生する。そういう階層区別が罷り通るのがこの素晴らしい文化からだ。(なお、一例であり、上記のどれかが自分に当てはまるわけではない。)

何かが変わるだろうか。この星はどうやって滅びるのか手をこまねいて見ているだけはもどかしい

将棋を次の100年へ。

それぞれが考慮する時間だ。

2022-10-28

誰もブックマーク機能として使わず、単なる論破場でしかないブクマ

はてなブックマークをきちんとブックマークとして使う人は多いが、それ以上に個人日記ツイート寄生する方を殆のブクマカは選んでいる

なのに都合よく「ブックマークなんだから好きなことを書いていいだろう」は実態に即していない

実態理解せず上っ面な機能面だけで語るのは噴飯もの

通常のブックマーク寄生定義曖昧からもう少しかみ砕いた方がいいんじゃないか。後者他人の書いた記事をもとに自分の言いたいことを書いてスターを得る行為あたりだろ?たぶん。

これが馬鹿というもの

普通の人にとって、親しい人による数件のコメントならまだしも、数十〜数百もの乱雑なコメント群は全てがノイズでありアラシ行為とかわりがない

それも、記事に直接コメントとして書かずにハテブを介して間接的に言及する行為のもの寄生しかない。知らず知らずに侵略しているんだよ

他の大手サービスよりマイナーからか、さら自己中心的コメントが多く、記事とは無関係手斧を投げつけるだけの場になりやすい。

まだコメ欄でリプ合戦していたほうがマシだ。

寄生定義など不要なんだよ。

はてぶを使うこそのものが全てevilすぎるのに、なにを言い訳している?

2022-10-21

いつまで同人誌商売じゃないって言い張るの?

同人界隈の身内ルールってオタク馬鹿にするお気持ちのものだよな。

同人誌が売り物なのは間違いない。無料配布オンリーサークルを除けば一次も二次関係ない。

同人誌の値段はあくま印刷交通費だとか、金取ってるって事実の前で金を取る理由なんか関係ないわ。赤字から何だよ。

あくま頒布商業活動じゃないからこそ二次創作同人誌はお目こぼしてもらってるとか噴飯もの都市伝説を未だに書いてる奴も馬鹿丸出し。その理屈なら余裕で生活できるレベル大手書店にも卸してんのに何でお目こぼしされてるんだよw

当のコミケカタログだってしっかり販売って書いてるのにな。

そもそも赤字がどうとか言うならイベントなんか出ずにネットで公開すればいいじゃん。作者同士の交流ネットの方がずっとしやすい。本の形にしたいなら一冊から受け付けてる業者あるから自分用と印刷費送料負担する希望者の分受注で刷ってもらえばいい。

本だろうがCDだろうがグッズだろうがあくま趣味のつもりだろうが値段をつけて金払った客に渡すって行為をしてる以上客から見たら商品であることをちゃん自覚して欲しい。お前らは物売ってんだよ。

2022-10-01

オークの木を樫と訳していた昔

どうやら殆ど場合は楢と訳すのが適切で、樫は誤訳になると。

ちなみにオークはブナコナラ属の木の総称で、日本で言うところの楢と樫の両方を包含する。

そんでオークのうち、一般的落葉樹が楢で常緑樹が樫と呼ばれる。

なおヨーロッパで樫が生えているのは南欧に限られ、イギリス含む中欧北欧は楢ばっかり生えていると。

これが最初に書いた、オークを樫と訳すのが基本不適切理由らしい。

実際英語でオークのうち樫だけを指すときは"live oak"と言うみたいだし。

ではなぜこのような誤訳が起きたかと言えば、ヨーロッパにおけるオークの価値が、明治和訳された時分に、翻訳者含め日本で十二分に理解されていなかったからと推測される。

というのも日本では古来、杉とか檜とかの針葉樹に高い価値があって、広葉樹は欅とか桐みたいな例外を除いて、近年まで雑木扱いだったイメージ

これは従来日本における木材用途が主に「建築材」であり、あとは桐箪笥楽器漆器、床の間と上がり框を飾る程度だったことが関係しそう。

しろ明治維新まで椅子に座る文化は定着していなかったし、侘び寂びな空間木材で飾る話でもない。

裸足や足袋で歩くんだったら床も杉板のほうが足に馴染むし…というわけでオークの出る幕はなかっただろう。

挙げ句楢山が姥捨て山だったとか、そういう感じなのだから

一方、机椅子に始まりキャビネットに床板化粧板と、木材の「内装材」「家具材」における需要も極めて大きかったヨーロッパ

そしてオークは内装材・家具材として、ヨーロッパでは長い歴史伝統を持つ一級品。

この用途でこれ以上の高級材といったらウォルナット(胡桃)・チークマホガニー(合わせて世界三大銘木)くらいしかない。

あとはヨーロッパの酒造において、オーク樽は原料の一部と言っていいくらい不可欠だったり。

そうした重要から遂にはThe King of Forestと称されるほどに。

したがって当時の翻訳者

「楢なんて、あん箸にも棒にもかからない木がヨーロッパでは高級木材とかありえないっしょ」

みたいな思い込みで、オークを樫と訳したとしても不思議はない。

(まだ樫のほうが金槌の柄や鉋台とか、強度が求められる部材で価値があったと思われる)

これが大いなる勘違いだと判明するのに、今日に至るまで相当な時間を要したと。

そしてこういうややこしい事情を避けるためか、今はもうオークはオークのまま訳さなくなったっぽい?

(ファンタジー物で登場する、ヒューマノイドの方のオークは昔っからオークのままなのはさておき)

それにしても今振り返るとファンタジー系の小説で「樫の木の扉」とか書かれていたのは噴飯ものだし、少し前までは

欧米では硬くて加工困難な樫の木から立派な家具をたくさん作っている。その点日本の木工はダメだな」

とか真剣に言われていたんだから恐ろしい。

まあでも、そういう諸々を笑い話にできるくらい適切な情報が広まったのは喜ばしい。

これ、チャーハンにおけるジャポニカ米とインディカ米なんかに通じる話とも言えそう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん