「タニマチ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: タニマチとは

2022-05-19

anond:20191010010736

正しい感覚だと思います時効から書くけれど、あれは本当にただの内部抗争です。

 

元々、日本テコンドー(以下、WTテコンドーと呼ばれる五輪種目の韓国側テコンドーの話。北朝鮮側ITFテコンドーというのもあるがここでは無関係)は

【1】 在日本大韓民国民団民団。会員数33万人の在日韓国人韓国系日本人の為の団体)が韓国本国からテコンドー師範を連れてきて、テコンドー在日コリアンを中心に広めた道場現在では日本師範日本選手も多数居るが、トップ韓国師範である事が多い。

【2】 日本テコンドー協会日本人のヤ●ザとか風俗雑誌出版社スポンサーについて作られた全日本テコンドー協会団体)が韓国本国からテコンドー師範を連れてきて、テコンドー日本人を中心に広めた道場韓国から来たテコンドー師範は既に帰国済みで、指導者日本人中心。

【3】 その他。(ソウル五輪を契機に流入してきた別ルート・あるいは独自韓国から若い師範来日して直接流入した道場など)

の3つの種類の道場がありました。

 

クーデター前の全日本テコンドー協会は【2】やそれに近い【3】の日本人を中心とした道場出身者が理事の多数を占めており、明らかな日本師範優遇で【1】や【3】の韓国師範露骨冷遇する風潮がありました。また、【3】の系統道場にいる日本師範も【2】には良い感情を抱いていない師範が少なからず居ました。

トップ金原会長は元々は【3】に属する道場関係者最初タニマチとして外から連れてきた人物なので、テコンドーに関しては完全に素人です。【1】や【3】の韓国師範としては良い感情最初から持ちようがない状態でした。勿論、選手達も同じでした。

 

そういう常態なので、【1】や【3】の選手代表に選ばれた場合日本代表監督として【2】の指導者が選ばれている事が多々あり、選手たちや【1】や【3】の師範達は不満を抱えていました。

代表選手達は自分達を日頃指導してくれる【1】や【3】の師範指導をして欲しいと考えていました。

そんな危うい状態で分裂したり色々揉めたりを繰り返しながら、東京五輪というビッグイベント開催直前になり、不満が爆発したのが先の事態でした。

【1】や【3】の指導者たちは【2】をテコンドーから追放して自分たちがその後釜になる事を狙ったのですが、

結局はJOCの介入によって喧嘩両成敗。全員悪かったという事で、【1】【2】【3】全ての指導者たちが理事の座から追い出されて、テコンドー外部の人間達で理事会が作られることになります

 

現在協会では、その組織図を見るに適切な人物が適切な役職についていると言えますので、「雨降って地固まる」といいますか「塞翁が馬」といいますか、

あの抗争に関わった全員が成敗された事はテコンドー界にとっては本当に良かったと思います

2022-04-16

阪神は頼むから借金13を理由にして矢野と何とか会系のタニマチと今すぐ手を切ってくれ

パワポケじゃねえんだから野球を見せてくれ

2022-02-17

anond:20220217084229

日本プロスポーツに関しては暴力団タニマチについて"興行"を仕切ってきた歴史が長いか

未だに感覚アップデートされてないのはすげー感じる

家業関係相撲取り後援会とかやってるけど、さすがに公の祝賀会とかには出てこなくなったけど

未だに夜の飲みとか反社仕切りの店で反社に奢られてる力士かいっぱいおるから

2021-10-30

anond:20211030141725

介護利権化してるから新規参入が難しい。もっと松竹梅があっていいはずなのに。

松のみしか提供できないようにしている。

から事業者努力しなくてもよい。

みんな相撲タニマチやっとる。

2021-09-25

anond:20210925210103

タニマチ存在感出すために大金を積む文化から

それなりに距離は詰めてくるけどあくまで「太い客」なのよ

パトロンさまと無益クソムシちょっと違う

撮り鉄だって大金落とす貴族趣味だったなら世間の扱いはかわった

2021-06-24

日本史もっと成功した格闘技興行は「大相撲」という事実

    • 競技だけに専念できる

    • 昼寝もできる

    • 新聞などでも常に取り上げられる

    • 優勝すれば日本中で盛大に報じられる

    大相撲最高やん!力士になろう!

    2021-04-25

    落語の件

    落語定席自粛要請を受けません、というのに批判が割とあって、まぁ個人的には批判も、ある程度は仕方ないだろうなぁ…としょんぼりするほかないのだが、寄席を開いている側としては死活問題だろうとも思う。

    増田落語好きなのだが、寄席には元々あまり行かない。近所で落語好きが席亭やってる小さい落語会やホール落語に行くのが中心。これには個人的理由があって、寄席だとあんまり好みじゃない芸人のもなんとなく見ちゃうことになるのが、あんまり楽しくないからだ。そういうのが好きな人いるからこれは良し悪しではなく単なる好みの問題

    で、定跡の寄席一年中やってる寄席)って実は少ない上に大して儲からない絶滅危惧スペースで、そこで芸人が得られるお金は微々たるものである。実際にいくらなのかは知らないが落語家さんがそういうマクラ雑談をするし、キャパティ普段の稼働状況なんかを鑑みても「あんまり儲かってなさそう…」というのは容易に推察できる。定席寄席に出てるだけだと全然食えないと思う。

    寄席に出る芸人の主な収入源は寄席ではなく、営業やいろんな場所で行う落語会なので、寄席が閉じてしまうこと自体が彼ら芸人の日々の生活に直撃するわけではない。が、落語会やお笑いイベントが行われる場所は主に公共ホールだったりするので寄席よりも強く自粛させられるため、すでにホール落語は続々と休止が決まっている。こちらの方が実際には芸人たちにとってはクリティカルヒットになるわけだ。

    去年の初めての自粛の後は、解禁後も寄席は閑散としていたと聞く。この10年ぐらいは東京はかなりの落語ブーム寄席も盛り上がっていたのでコロナの影響は深刻だよなぁと思っていた。それでも再開して少しずつ客足も戻ってきたらしいよと聞いていたのだが…コロナの影響で、営業ホール落語とかも含めて)がままならなくなっている芸人たちも、寄席を開いている席亭たちの収入も当然大幅に落ちていると思われる。

    絶滅危惧スペースで大して稼げるわけでもなく、これを書いている増田自身が「あんまり行かないんだよな…」と思う寄席ではあるが、落語演芸文化にとって大事というのはとても理解できる。

    席亭(芸人の出番を決めたりもする)の人脈力だったり、ショーケース機能営業や別の落語会に呼ばれたり)だったり、自分を目当てに来ているわけではないカラい客を相手にするという若手の修業の場という機能だったり、こういう諸々をまとった空気感寄席がつぶれると、こういう機能とともに、文化を醸成するための有象無象な「空気感」がなくなる。一度なくなった後に取り戻すのはかなり難しくなるだろうから、まぁ、寄席の側からしたら「文化だし必要だし」という言い方になるんだろう。

    大阪では長いこと定席寄席がなかったこともあって、上方落語はすごく面白いのに、繫昌亭ができるまでの長い期間、沈んだ期間を過ごしていたらしい。関西の人にとっての落語家は三枝仁鶴と、その他いろいろタレントリポーター、みたいな感じだったと。最近はようやく中堅若手で面白い上方落語の人が続々と出てきているし大御所たちも落語を元気にやっておられる。

    そして江戸落語がしばしば、すごい面白い落語家を生み出しているのは、定席が続いて存在しているからというのは大きい。批判もあろうが、どうせ(特に池袋は)ガラガラだろうし許してやってほしい。

    一方で、実は江戸落語の界隈も、クラスタ認定はされてないが芸人の陽性者をこの1年で何人か出している。前座や若手だけでなく真打も。私が好きな師匠感染を発表して、重症化しやすそうなタイプだったので凄く心配していて、今は無事に回復しておられるので安心した。とはいえ、まぁ、「文化から開き続けるぞ」と宣言するからには、できる限りいやそれ以上に芸人たちの感染対策を、彼ら芸人自身がしっかりやってほしいと願うのだ。じゃないと、批判が増えてしまうだろうし何より何かがあった時にその芸人さんの芸が見られなくなったらすごく寂しすぎる。

    で、話は変わるようで変わらないのだが、相撲である相撲相撲部屋クラスタも出しているし亡くなった力士もいる。なのに深夜まで飲んでた麻雀やってただのと報道をされている。反省がない…という悲しさ。

    相撲落語もそうなのだが、彼らの中に感染がおこる原因の一つに「タニマチ」の存在があるのではと思ったのだった。相撲落語も「タニマチ」と俗称されるような人たちがいる。取り巻きというか私的スポンサーというか。落語会の後に打ち上げをやって若い者に栄養をつけさせたり、場所の後にパーティーをやったり、タニマチ側の慶事イベントがあったらゲストで来て「お相撲さんがきてる、わー」と言われたり、ちょっと軽い一席をやったり、お姉ちゃんのいる店に一緒に行っておねえちゃんを驚かせてゲラゲラ笑ったり、そういうことをしていたりする。こういうのは徐々にすたれていっているという話も聞くのだが、こういう「場」を通して感染が広がるのはあり得るよなぁと思うのだ。

    個人的にはこの「タニマチシステム」は好きじゃなくて、それは私がタニマチをやれる財力がないか嫉妬しているのは大いにあるが、芸や理屈が「内向き」になることと背中合わせだよなと思うからだ。一方でタニマチに食わせてもらった若手時代、とかタニマチに金出してもらったから部屋が持てた、みたいな話も聞くのでむげに否定もできない。ただ、コロナのことがあるから、徐々にすたれていっているという流れがそのまま加速して、別の方向(例えばYoutube課金とか)に流れていくといいなぁ…と思ったりする。

    まぁとにかく、落語はすごい面白いから寄席も何とかコロナサバイブして、何とか続いていってほしいんですよ。

    2021-01-15

    転売がなくなるわけないんだよなぁ

    なぜネットユーザー絶対正義であるかのように転売を叩けるのか?

    少しでも考えれば転売を叩ける理屈などどこにもないと分かるはずだ。

    年金格差

    まずは日本という国の現状からだ。

    このまま順当にいけば日本格差社会ますます加速していくに違いない。

    格差社会の例として年金格差というものがある。

    国民年金は年間80万円だが、厚生年金一般的国民年金の2倍以上の金額を受け取ることができる。

    なお年間80万円という値は現時点のもので将来はもっと少なくなるだろうと予想されている。

    年間80万円という金額でどのようにして生活していけばいいのか?

    素直に考えれば年間80万円という金額生活していくことは難しいだろう。

    老後資金2000万円が必要だという話題記憶にも新しい。

    老人と転売

    ではお年寄りは老後どのようにして生活費を稼いでいけばいいのか?

    当たり前だが老後の体力の衰えによって体力を必要とする仕事は難しいだろう。

    そうでなくとも雇用側の年齢制限によって採用される仕事の幅は狭められている。

    仕事の選り好み」以前の段階で雇用側の都合によって生活費を稼ぐことは難しいのだ。

    膝の軟骨がすり減って、ちょっと動くだけでも激痛が走る。しかも膝の軟骨は修復しない。

    ネットユーザーいくらキーボードをカチャカチャしても、お年寄りの膝の軟骨は修復しない。

    気持ちよくテンバイヤーを叩いているネット論客に膝の軟骨のすり減ったお年寄りを救うことはできない。

    iPS細胞による再生医療実用化でもされない限りお年寄りの膝の軟骨は修復しないだろう。

    その点で転売は体力の都合や面接必要のないという点でお年寄り生活費を得るのには最適だと言える。

    転売福祉

    日中ネットに張り付いているようなネットユーザーならテンバイヤーホームレスを動員していることは当然ご存知だろう。

    ネットユーザーはきっとそれを「ホームレスのような社会的弱者の足元を見る、悪のテンバイヤー」とでも思っているのだろう?

    はたしてそうだろうか?たとえつまらない仕事でもホームレスにとっては貴重な収入源に違いない。

    君らの職場ホームレスが「働かせてくれ」と頼み込んでも君らは「自己責任」と魔除けの呪文を唱えながら無碍に断るのだろう?

    そうなると転売はもはや福祉なのだ

    自助努力とやらを推奨するのは国家方針ではないのか?

    転売のはびこる世の中は、さながら羅生門のようだ。

    転売or死

    ネットユーザーは「年金生活できないのなら、生活保護受給すればいいじゃないか」などと安易に発想するかもしれない。

    生活保護バッシングや水際作戦の厳しい現状では生活保護受給できずに餓死するパターンもあるのだという。

    生活保護受給するにはノーガードであることが求められ持ち家を手放すだけでなく保険をも解約することが求められる。

    生活保護転売についてだが生活保護受給する際には贅沢品は手放さざるを得ない。

    転売可能なグッズはケースワーカーによってことごとく強制的二束三文転売されるのだ。

    いくら口では転売を憎んでいると言っても社会的なパワーによって有無を言わさず転売することを強いられる。

    転売or死。これが現実

    転売と将来の展望

    転売を叩いているものは、恐らくは富裕層で将来は十分過ぎるほどの年金を貰えるに違いない。

    まさか、将来年金が年間80万円しか貰えないフリーター転売を叩いているなどということはあり得ないだろう。

    富裕層自分自身の安定した生活を確保した上で「最後は大好きなグッズに囲まれ大往生したいなぁ」などと企てているのだ。

    転売によって大好きなグッズが手に入らないくなるから転売は悪なのだ

    年金格差という現実がまるで見えていない。

    いや、あるいはすべてを見通した上で「下々の者達の生活など知ったことか!」とまで考えているのかもしれない。

    だが現実には純粋に悪意なく「転売は悪いことだから悪いんだ」などとトートロジーを浮かべて悦に入っているのだ。

    ところでグッズを欲しがっているのが将来になんの不安もない富裕層だけなのかというと、どうやらそうでもなさそうである

    実際には富裕層よりも年間80万円勢が後先考えずに刹那的にグッズに浪費しているのだろう。

    マジレスすると年間80万円勢はグッズをゲットしようとテンバイヤーとバトってるような場合ではない。

    年間80万円勢が身の丈を考えて将来のために貯金するようになれば民草は転売に怯える日々を過ごす必要もなくなる。

    そしてTENBAIは世界語に

    さらに!もうひとつ悪いニュースがある。

    一般的には90年台にフリーターというライフスタイルが登場したとされる。

    1990年に18歳だった若者は、今年で48歳になる。

    あと、20年もすればこれらフリーター世代年金受給者となるだろう。

    そうなれば年金格差という「現実」が重くのしかかってくるわけだ。

    年寄りの賢いライフハックとして転売が今まで以上に盛り上がることはまず間違いない。

    年金格差が解消されていれば話は別だが、それは希望的観測しかない。

    今、街を歩いている老人はなんだかんだで正社員終身雇用だったから十分な額の年金をもらっているのだ。

    本当の年金格差時代、ひいては本当の転売時代はまだ訪れてはいない。

    君らもゆくゆくは転売に堕ちるほかない。抵抗無意味だ。

    転売(TENBAI)が世界語として通用する日もそう遠くはないだろう。

    世界中の人々に日本が誇るTENBAIの名を知らしめてやるのだ。

    アンチ・テンバイヤーがテンバイヤーに変わる

    今、転売を痛烈批判しているもの(アンチ・テンバイヤー)も、いざ自分自身経済困窮に陥ったら、まず真っ先に転売という発想が脳裏をよぎるのではないか

    今は良くとも、70代、80代になったらどうか?

    まさかせっせとかき集めていた大切なグッズを転売するなどということはあるまいな?

    どうせ、いざという段になったらマッハで手のひらを返すに決まっている。

    いや、それどころかアンチ・テンバイヤーほどテンバイヤーとなる素質を備えているのだ。

    人々の想像するであろうテンバイヤーVSアンチ・テンバイヤーという構図は誤りであると言える。

    アンチ・テンバイヤーが成長してテンバイヤーになるのだ。

    テンバイヤーになる素質のない人々は、テンバイヤーを敵視してはいない。

    テンバイヤーへの敵意には少なから嫉妬も含まれているのだろう。

    仮想通貨はやめとけ

    ちなみに「仮想通貨で老後資金を得ればいい」などという甘言を囁くものいるかもしれない。

    だが、考えなしにこのような甘言に乗ってしまえば待っているのはより一層悲惨な末路だ。

    仮想通貨では税金が発生することに気づかずに高額な税金を支払えず自己破産するパターンがあるのだ。

    さら自己破産した場合でも税金は非免責債権なのでチャラにはならない。

    読者のみなさんは紀元前哲学者ディオゲネスをご存知だろうか?

    貨幣偽造の罪で奴隷身分とされてしまった、あのディオゲネスだ。

    自己破産でも取り消せない負債を負ったものさながら現代ディオゲネスとでも言うべきだろう。

    下手に仮想通貨になど手を出してしまえば国家威信をかけて嫌がらせされてしまう。

    なぜなら通貨発行権とは国家威信のものからだ。

    紀元前現代、根っこのところはなにも変わっていないのだ。

    よほど知識自身があるのなら話は別だが素人が触れるべきものではない。

    インターネットで甘言を囁くものは、ただ情弱養分還元したいだけなのだ

    転売

    それで「君らは転売しないつもりなのか?」というところに話を戻そう。

    転売行為批判しているものも「金に困ったときはグッズを金に換えよう」そして「それは転売ではない」とでも考えているのだろう。

    表向きは転売批判しているようで内心では手持ちのグッズにプレミア価格がつくことは満更でもないのだ。

    まり「誰も手放さないからめったに市場に出てこない伝説コレクターズアイテム」となることを期待している。

    さも社会正義のような体を装っているが、やれやれ結局は損得勘定しかない。

    自分が「転売」でものを考えていることすら自覚していないのだ。

    しかも未練がましく後生大事に抱えて長年に渡って死蔵した上での転売だ。

    金目当てでさっさと手放す転売よりも、よほどたちが悪い転売ではないか

    しかも!そういうやつらに限って自分が手放すときはテンバイヤーによる市場価格を参考にするのだ。

    いや「思い入れが深い」「手放すのは惜しい」などと言いながら値段を釣り上げるまである

    「(金目当てで愛のないテンバイヤーと違って)大事に使ってました」などと悪のテンバイヤーマウントを取りながらいけしゃあしゃあと値段を釣り上げるのだ。

    常識的に考えて商品に無関心でノータッチ倉庫に眠っていたテンバイヤーの品のほうがコンディションはいいのでは?

    転売と閉じコン

    ところで「グッズを手に入れたい」という一点だけを重視するなら、テンバイヤーのいない状況は理想的ではない。

    テンバイヤーさえいれば、金に糸目をつけない覚悟を持てばとりあえずグッズは手に入る。

    「本当のファンなら周辺情報を常にチェックしてるから限定グッズなどを見逃して買い逃すことはありえない」とでも反論されるかもしれない。

    なるほど正論だ。では、あとからその分野を知ったパターンは?

    その分野にテンバイヤーは一人もいないというような状況は果たして本当に理想的だろうか?

    金目当てで手放すものいるから、新人がその分野に新規参入することができるのだ。

    言うなればテンバイヤー呼び水役割果たしているわけだ。

    逆説的ではあるがテンバイヤーのいない分野はおのずと新規参入のない閉じコン(閉じたコンテンツ)となる。

    テンバイヤーの有無でそれが決まる。

    転売社会悪ですらない。

    死後転売

    ここまでで普通に生きていれば転売は避けられない定めだと分かったはずだ。

    そこで「俺は上位1%上級国民から転売などとは無縁の人生だ」という人々もいるかもしれない。

    よしんば鉄の掟によって一生転売しないですんだとしよう。

    金持ちほどマンションなど転売していそうなものだが、この際それもないものとする。

    グッズの持ち主が死んだあとは、どうする?

    死後の世界にグッズは持ち込めない。

    遺族によって転売されるか?あるいは遺品整理業者によって転売されるか?

    その二者択一しかない。

    ただし価値があることに気づかれずに捨てられるということはありうる。

    勝手転売されることを防ぐには転売に追い込まれる前に捨てるか、無償で贈与するかしかない。

    なお贈与する場合贈与税を支払わなければならない点に注意しなければならない。

    その点、グッズと違ってチケット消耗品から気楽で気ままではある。

    ただ転売が悪という前提がそもそも間違っているのであってチケット文字通り無駄金だ。

    そして貧困層ほどチケットのような後に残らない刹那的用途に金を使うという負の連鎖がある。

    転売の種類

    いままで「転売」と大雑把に扱ってきたが、転売にも種類がある。

    転売話題がこじれるのは転売と聞いてイメージするものに差がある側面が大きい

    ネット上で話題となるのは大きく分けて「せどり」「ダフ屋行為」だろう。

    他にも「プレゼントとして受け取ったもの転売する」行為善悪が問われることもなくはない。

    まず少なくともせどりに関しては「可」としていいのではないか

    せどり中古販売なのだから古物商営業許可必要だという議論になることもある。

    しか古物商営業許可意味合いを考えるに「盗品販売を防止する」という意味合いが強いのではないか

    盗品の可能性のない純粋転売はこの指摘には当たらない。

    転売反社勢力

    さて転売の中でもチケット転売に限ってはダフ屋行為であり犯罪であるとされる。

    それでは、なぜダフ屋犯罪とされているのか?

    ダフ屋行為反社勢力資金源となる」というのがよく聞く決まり文句だ。

    しかし「芸能界はそれほどクリーンなのか」という疑問が新たに湧く。

    芸能人の薬物騒動など枚挙に暇がない。

    芸能人交流のあるタニマチとやらの素性は?

    反社勢力資金源となる」というまったく同じ理屈でショービジネス自体正当性が危うくなるのだ。

    反社勢力云々という言い分はそれほど有無を言わさず通用するような絶対的ものか?

    それにやろうと思えば適当な分野と反社勢力を結びつけることはさほど難しくはない。

    例えば「仮想通貨反社勢力マネーローンダリングに利用される恐れがあるから全面禁止とすべきだ」と言うことができる。

    でもショービジネス文化から保護しなくちゃならないというわけだ。転売とて同じこと。

    転売文化

    転売ヘイターはこれら文章を読んで、何か思うところはあるだろうか?

    否。おそらくは逆ギレして「じゃあ転売法律にて完全禁止すればいいじゃん」などと言い出すに違いない。

    なにがなんでも転売禁止しなければ気が済まないわけだ。

    よしんば法律にて転売を完全撲滅できても背景が変わらない限り待っているのはより悲惨世界だ。

    転売あくまで金目当てであって悪意があるわけでも嫌がらせでしているわけでもない。

    そこで全面的転売を一律禁止としたところで転売or死という図式は微塵も揺るがない。

    転売ヘイターは「転売するくらいなら潔く死ね」とでも思っているのだろうが。

    なぜ転売ときのことがまるで大罪であるかのように扱われ禁止されねばならぬのだ?

    転売もまた人の営みであり文化なのだ

    文化保護観点から転売行為は認められて然るべきだろう。

    転売文化も何も悪いことばかりじゃない。

    転売文化によって人々の目利きのセンスが磨かれるという側面もある。

    一方で仮想通貨純粋環境破壊といって過言ではない。

    人の心を持たない冷たい機械による仮想通貨マイニングによって地球温暖化ますます加速する。

    転売か?仮想通貨か?良心ある人々ならどちらを選ぶべきかあえて言うまでもない。

     

    インターネットでは転売絶対悪であるかのように扱われているが擁護しようと思えばこのようにいくらでも擁護できる!というお話でした。

    2020-11-26

    anond:20201124220304

    商業個性を求めるのが間違い

    出版社も取次も小売店商売として作家制作物を取り扱うんだ

    資本時間を使って売り物を生産するのだから儲かるかかどうかで判断するのが当たり前

    同人なら自己資金なりファンなりタニマチなりが許す限りなんでもできるけど

    2020-11-05

    若手の無名ブクマカスターをつけるのが快感になってしまった。。。

    当方はてブを初めて数年。最初の頃は有名人JTの人とか、カルロス・ゴーンみたいな外人顔のアイコンの人とか)にスターをつけていたが、最近は若手の無名ブクマカスターをつけるのがマイブーム

    おっと、ここで「若手」というのははてブ歴が浅いという意味で、中の人実年齢のことじゃないぜ。中の人が40であっても、ブクマカ歴が浅い(あるいはその活動がほぼ知られていない)のであれば、それは若手として扱っている。

    政治問題に左右の立場を明確にしてコメントするような若手ブクマカは苦手なのだが、時折光るセンスを持つ若手ブクマカがいる。俺はそいつらにはてブを続けて欲しい。だからスターをつけることにしている。特に優れたものがあれば、複数スター、あるいはカラースターをつけるときもある。

    「秀逸なコメントをしたはずなのにスターがつかない。似たようなコメをしている有名ブクマカにはスターが大量についているのに・・・」と、そんな理不尽な思いを抱かせないために、俺はスターをつけている。彼らは俺たちの希望だ。彼らが育たなくては、はてブの将来がないのだ。

    おそらく無名力士無名スポーツ選手に援助している俗称タニマチ」もこんな思いなのだろう。

    そして彼らが有名ブクマカとして花開いたとき、俺はひっそりと思うのだ。「もう俺がスターをつけなくても、きみは立派にやっていける」と。そして俺は彼らにスターをつける行為からフェードアウトする。

    彼らは死ぬ前に少しぐらいは思い出してくれるだろうか。無名時代に毎回スターをくれた男のことを。

    2020-11-02

    anond:20201102004234

    そうなんだ。増田でつかってる。

    タニマチ、みたいなノリです。

    クラスの**君が好き、とは違う感じ。

    普通に友人と会話するときはその人の名前で話してる)

    好き=身近な人、存在(手が届く関係。)

    推し有名人アニメキャラアイドルなど。

    どっちもLOVEに近くて熱があっても。

    Priorityが親親族レベルでも。

    プライヴェートで会ったことない人には推しって言っちゃうかなぁ。

    2020-09-27

    anond:20200926124759

    遅きに失した感じはするわ。

    もう制作会社単位じゃなくてpixivのやつで個人単位タニマチがついてなんか変な方向にいくと思う

    2020-05-09

    anond:20200509110817

    若い子だと思うから後学のために教えとくけど

    あいうオジサンたちは自分たちがやってることはオープンにしたり公開すると叩かれたり価値がなくなることを直感的に知ってるの

    から狭い囲いをつくってそのなかでタニマチ廃課金を鎖につないで、限定されたコミュニティのなかで奴隷YESマンを従えて中規模な搾取ピラミッドを作って肥えてるの

    からそんなもの簡単に外には見せられないし、外の人もそんなガラパゴスでクソな文脈なんて読み取りきれないし魅力もないかお金をだす価値を感じないの

    閉鎖的だから価値があるの

    荘園領主みたいなものなの

    2020-04-06

    オタクがいう”推し”ってことば

    "俺の嫁"ほどじゃあないけどなんか厚かましさがありますよね~

    推すかどうかは個人自由だけど、どの立場から物を言ってるんだって感じ おまえはタニマチかなんかか? っていいたくなっちゃ

    たぶんもとはドルオタ界隈のことばだと思っていて、そりゃあ直接的に金銭力を行使できるドルオタたちがそういうことばをつかうのもむべなるかなとは思いますけど

    そもそも"推し"ってことばって、主述でいえばオタク主語なっちゃってるよね~ 愛好する対象差し置いてオタク主語なのかっていう

    2020-01-11

    ゲームより先に、長年色々な問題が起きてる酒とタバコギャンブルを先に規制しろと思うけど、ここらは議員タニマチになってるから攻撃されないんだろうな

    2019-10-27

    それでは皆様、ご待望の答え合わせのお時間です

    いやさ、投下12時間後位に見たらノーブクマ煽りトラバから、こんなに大漁になってたの気付かなかったわ、めんごめんご!

    あと、文章なのはごめんなさいその通りです、完全片手間&やっつけ仕事です。まあ、言い訳と言われればそれもその通りよ。しっかし3行目から消して適当文言入れ忘れてるし、小見出し2つ目も入れ替えるの忘れるし、かといって今から手直しも卑怯っぽいから、直すに直せなくなったなこれ

    一応ケツに「反転可能性」と書いたので、やや牽強付会に最大限、愛トリに寄せたつもりではあるが、他人思考トレースするの難しいっすね

    では皆様の二枚舌(あるいは信念による鉄面皮)をご覧ください。

    両方ノーコメントだったブクマカは省略

    https://fut573.com/compare/?url1=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F20191016150214&url2=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F20191019000050

    name献血イラスト問題についてトリエンナーレアート問題について短評
    id:aomeyuki献血は困っている人を助ける為の良い行いだから、そこで発生する「モノ化」は甘受せよってロジックが増え始めてるけど、それこそが性や身体への搾取の具体例なると思うんで、それを広めて大丈夫かな。自分は「日本人」ではあるけど、「日本」ではないのでよくわからない話だった。それと憎悪嫌悪人間内包している当たり前の感情感覚なので、それが外側に出てしまう事を殊更に避けるのも不自然その「よくわからない」から出るそぶりを出せるかよ
    id:SweetGiraffeこれは日本赤十字も『複数女性性交渉を持たず体重がそれなりにある若い男性』に寄り添った広告は打てなくなる。残念だが2019年では『人の命』より『政治的な正しさポリコレ』の方が重くなってきてるのだ。表現に対する嫌悪感』は、あいトリも献血ポスターも同じでしたね。 
    id:kyo_juすげぇ。ビリーバーだ。釣りかそのぐらいかは見抜こうぜ
    id:memomizawaなぜこの絵がエロいと思えるのか、他の絵はなぜエロくないか、考えていくと美術って面白いと思いませんか?そこには文脈がある。我々は性によって生きている、存在しているということもまた事実であるのです…日本に対して絶望したり、憎悪したりすることない?この主張だと公的な場では愛国的な作品しか見れなくなるよ。誇りに感じている日本の歴史を振り返れよ。ほら、「みんな憎んでる」としか見えてない
    id:onigashira_3追記読んでも主語デカいなとしか思わなかった。個人の話を男女の話として語ってるだけ。  
    id:kiku-chan複雑な問題なのに、単純化したブコメ星がつくのな。/ 戦略として「思考停止」って言葉を使わないほうが言葉は届いたのかな? 丁寧に言っても届くべき人には届かないようにも思うが日本過去の過ちに言及すると「反日だ!ヘイトだ!」と騒ぐ人の思考が見えた気がする。そりゃそれを見せようとして訳でな
    id:myogabとは言え、切りが無いよなあ…。襟足や首筋や足首にフェティッシュを見出す者も定番として、古来から居たわけでな…。裸にペイントしたような「服」は画力が無いよな…とdisりながら潰してゆく方向かなあ。苦痛があるのは理解するが、被害者特権を振りかざし更なる弱者により酷い苦痛を与える事を容認する事には無理があるわな。弱者恫喝サヨクだと批判してきた事だろ。建前は守れよ。まず救う事によって救われようよそれ結局弱者トーナメントっすよね。あなた基準では後者の方がまだ強者だとおっしゃってるだけで
    id:mimoriman貞操逆転世界をみんなに読んでほしい。原作エロ同人らしいんだけど、商業化で女の子主人公に。男性性的な目で見られまくる世界転移してしまう話。正直ここまで女性エロと密接に生きてきたのかと衝撃だよ?言葉尻をつかまえてるブコメ多いけど、たぶん若い子はこんな考えの人多いよ。自国ディスしまくりのインテリ層の大人辟易しながら成長したんだよ。今の若い衆、そんななの?
    id:pikopikopan最近性の教育が適切でないから、無駄に傷ついたり傷つけたりして、結果殴り合ってるのではないかと思い始めてる。  
    id:tomoya_edw性的消費」という文言への思い込みいね。この絵の対象世代はとっくに意識変わってるのにな。思考停止はどっちなんだろうか、女性という性はそこまで特別扱いか?この作品ですらその部分の捻りがあるのに。思考停止という言葉は嫌い。誰だって考えている。同じ言葉とて受け入れられるタイミングは異なる、そういう経験あるでしょう。党派性は雑フィルターだと思っている、普段は働かせていないと脳みそ負担がでかいとはいえ、何のフィルタもなしに世界を受容することが出来るかというと
    id:tatsuya_memo宇崎ちゃんワンピースセーラームーン。挙げられた個々の例へのスタンスはどうあれ増田主張の骨子は理解できるはずだし、特に男性は深く受け止めるべき。意識しないと無自覚女性差別し続けるよ。自戒を込めて。例のポスター表現の自由が侵害された案件ではなく、ミラーリングのつもりなら不適切萌え絵を扱った美術展に展示されていたとしても誰も文句言わないだろう。その他ツッコミどころ満載で頭の悪さが溢れ出ている。ところがぎっちょん、美術展にも放火あったんだなぁ
    id:RRDこの議論からポジショントークしかできないアニメアイコン排除して欲しい。まずはそこからそもそも日本」ってなんだ? ってところから考えるのが思考だよ。こいつは間違いなく、「日本」とはなにか考えたことがないことが文章からよくわかる。考えたことない人、ちっすちっす。いきなりアイコンだけで排除しろって、それ考えてやってるの?
    id:mohno思考停止しないで聞いてほしいが、「不快ものから否定するのはおかしい、表現の自由」という看板を掲げていたあいトリエンナーレ応援してた太田弁護士自分不快とき看板下ろすなよ、と言ってるんだ。そもそもあいトリエンナーレ」は実施から男女平等じゃないくらものすごいことが起きる」と“認識してやったこと”だから、“予期せず話題とされた”であろう「宇崎ちゃん」と比べるものでもないんだよね。そこまで細かいフレームを比べだすと、凡てモノは比較できなくなるのでは
    id:Ayrtonismこの意見に賛成の人も反対の人も、一行一行に反応するのを止めて、一旦最後まで読んで、胸の中に収めて、咀嚼して、消化してみてほしい。それくらいよくまとまっている。自分もすごく参考にしたい。最初から前提が全く理解できないので、全編通して全く理解共感もできない。「日本に対する憎悪を煽っている」という自分勝手に設定した前提を疑わないことこそが「思考停止」そのものじゃん。理解できないんじゃなくて理解したくないんでしょ?宇崎ちゃんエロ、って自分勝手に設定した前提じゃないって言いきれるの?
    id:deep_one非実在に対して「性的に消費」とか言われてもな。しかもあのレベルで。そう来るか。当たり前だが元を崩せないから内容は無茶苦茶だな。そこがこの芸の弱点よ・・・
    id:asx個人としてあの手のイラストは好きじゃないんだけど、ただの「お気持ち」だと自覚してるからなくせとは思わない。基準があるようでない「性的消費」を印籠にこの手の議論をするのは悪手なのでは。思考停止」という言葉、左右フェミその他問わず結局「自分意見が違う人間は間違っている」とイコールで使われすぎで、この単語を見ただけでそっ閉じしたくなる昨今。正確には「この思考に従って停止せよ」って話よね
    id:EnergeticDuckセーラームーンSM連想させるので公に出すな、まで言うならまだしもフェミニストから同じ熱量で上がってきた事は無いので、お気持ちでしょう。自分を善人の顔した利己主義者だとも振り返って頂けませんか?"日本を憎むことは普通の事なんだよ、という教えが公的の場におかれていることが問題なんです。" 子供自己肯定感かに関係しそう(アメリカ人アメリカ肯定感つよそうUSA!USA!が大前提からあいつら・・・
    id:kyoto117性的に消費」という言葉定義がよくわからない。性を意識する部分を強調した描き方をしたポスター問題なのか、それを使うことが問題なのか、ポスターを見て「性的に消費」することが問題なのか。単に文字遊びをしたいのか、事象皮肉りたいのか、だとすれば対となる元ネタとしてこれを採用した意図は何か、つまるところどういう効果企図したのか、全てにおいて不明瞭。わかりやすくいうと覚悟が足りない無名者に何の覚悟の在らん。迷陽迷陽无傷吾行
    id:grdgsあの絵が性的欲情を狙って描かれているのは明らかだからな。一応言っておくが性的がすべて駄目ではなく議論余地はあるってこと。議論スタートにも立たず「オキモチダー!」ってそれこそお気持ち思考停止だよね。あれを作った人・支持する人は日本を憎んでいるという発想が間違っている。「憎んでいるに違いない」というお気持ちだよ。被害妄想批判=増悪と単純につなげる雑な「思考停止」多すぎ。自陣以外に正しいお気持ちはないらしい
    id:world3話の前提がおかしい。献血ルームは日本赤十字の管理する私的空間であって公共の場ではない。なんだかよくわからんけど、元ネタの出来が悪いから改変後もイマイチすまん、こういう時はすべて改変者がへっぽこなせいだ・・・元ネタ悪くない
    id:teto2645ただ単に面倒で図々しい人。なるほど。思考停止という言葉には普通に考えれば自分と同じ考えにたどり着くはずなんじゃ低脳どもが、という意味がある訳ですね。わかりますまあ、左側の前衛史観に立つとそうなりがち
    id:amematarouあれを東京オリンピック公式キャラにして世界に発信する事を考えてみてよ。公的機関がやる事じゃないって思わんのかなぁ?こんな奴がいるから、漫画アニメオリジナル天皇が出てくる作品が作れないんじゃないの?漫画オリジナル天皇出てくる筋が見えねぇ・・・
    id:ug_idolsexual objectification の概念なんて馬鹿には理解できない  
    id:right_eyeでもそれを言うならアイドルガーリーな服等も性的消費だし、性的消費を肯定する女性向けの媒体女性誌のモテファッション特集等)も全てアウトと思いますが、なぜポンチ絵ばかり?思考停止せず答えて貰えますか?検閲を是とする気も少女像否定するつもりもないが、「これは日本人に向けたものではない」「これは日本否定ではない」という主張には説得力がないと思う。明らかにその要素はあるし、あった上で表現の自由が必要萌え絵あなたに向けたモノではない」
    id:tikuwa_oreうん、いいから、黙って病院に行け。脳の。自分モデルになってるワケでもない単なる「絵」を、「女性」という共通点つのみで自分と同一視するんだからマジで病気以外の何者でもないワケだが。表現不自由展については「国家自治体国益を損なう表現に対し公金で支援する必要はない」「民間企業個人が自費でやる表現国家が口出ししてはいけない」でいいんだよ。 
    id:kincity女性社会からどう見られたいのか」って人間として見られたいんじゃないの?男は精子供給するだけの存在と見られたいの?/「黙って病院行け」←君がな。君女が男より犯罪率高いてデマ流して撤回もしてないだろまぁ昔はそこらじゅうでフィリピンかにまれててそれが雑誌に載ったりカジュアルにしてたんだけどね。古本屋行ってごらん。じゃあ、昔はいっぱいあったかヌードカレンダー復活させようぜ!って違うだろーッ!
    id:laislanopira……。あるいは一番正解かもしれない
    id:inferio北拳見て現実人間殴るヤツはそいつキチガイだ。エロい絵見て現実人間危害加えるやつもそいつキチガイなだけ。自分不快に思う以上の意味を持たない主張に社会正義のような絹を纏うやり方は不誠実だまず旧日本軍ていうのがキチガイカルト民衆がハックされた状態なわけで、そんなもんに唾を吐きかける表現が今の日本の何を傷つけるのか分からない。オウムテロの行状くさして展示してるようなもんやろオウムほど彼岸ではなくない旧軍?ってか、その孫曾孫に至るまで謝罪のため拝跪せよって話なんすけど先様は
    id:udukishinだったらスナックとかキャバクラとか接待する店を非難しろよ。あっちは「実在する人」が性的搾取されてるぞ。「生活のため」?ならイラスト関係者や漫画家は?他の職業しろ?それならスナックとかも同じだろ!あーなるほど「それ敵増やすだけだからやり方考えよ?」と言いたいのか。それはわかる。そこまでどっちかに肩入れしたいわけではない
    id:LittlePenguin新宿二丁目ポスター修正が求められるのと同じだね。制限かけたい人々がいる。 http://murapo.sakura.ne.jp/pl2/?p=84弱者ランキングが始まったようですね。併せて性的消費で女性弱者なのかBLについて https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1910/23/news105.html[後で読む]
    id:mutinomuti増田性的搾取されていると感じる公的コンテンツは許されない(´・_・`)まで読んだ読んでないけど思考停止するなと言う人の多くが思考停止してあらかじめ自分の考えたストーリーしか提示できないので読む価値は低そうである(´・_・`)逆もまた言えなくはない、という話なので、そこが読めれば見る価値が低いことはある
    id:mukudori69あの絵自体は明らかに、胸を強調するための構図・彩色・視線誘導だよ。性的魅力を強調するため以外の目的あるんだろうか。性的魅力の強調度合いは露出や肌面積で一義的には表せないと思う。してやったりと思ってるのかな。苦笑しかないけど。公的な場って何回も自分で書きながら意味差異を考えなかったの?…書いてないのか。しょーもな自分で書いておきながらその共通性も考えなかったの?しょーもな
    id:quick_pastサヨ叩きしてる愛国者連中や、少数者を社会から追い出してコスト削減したがってるネオリベとか、これもだけど行き着く先は欲望を好きな時に開陳できる、ケンのいない北斗の拳なんだが、それでいいわけか?から、なんども言ってる通り、ちゃんと、相手言葉を、一度でもいいから、真っ直ぐ、聞いて、知って、その上で解釈して、それから自分なりに考えたことを、書いてください。一度でいいから、脳味噌を通して。君も、条件反射じゃなくて、一度でいいから、脳味噌を通して。
    id:cha9ファンタニマチらによる一大性的消費コンテンツ男性の裸体丸出しの大相撲公共放送毎日お茶の間に届けられてる異常な国ニッポンに関して増田はどう思ってるんやろ。伝統だしセーフは無しな、元は丸裸なんや自然文章だなと思ったら改変後の主体おかしい。比較揶揄するならフェミ弁護士の双極になるのはガソリン脅迫犯や電凸やった奴ら。で日赤漫画作者に当たるのが表現不自由展。日本不自由やと思考停止の例何らかの表現を葬ろうとした段階で同じでは。フェミ弁の双極はあえて言うなら名古屋市長付け火して煙喜ぶ連中よ
    id:frothmouth🤔 フェミニスト学会とかで、この絵は性的ポイント何点とか基準を作ったらどうだろう?80点以上はフェミニスト的には禁止とか?もちろん、社会の側はそれに従う必要はないけど...パロディなのか真剣なのか7:3位っすね正直
    id:mouseion自衛官イケメン化するのも辞めて欲しい。僕はごつごつしたラグビー稲垣選手みたいな自衛官の方が大好きです。むしろ野人系推してけよ~。アゴラ読売記者ネトウヨがね、この間僕を名指しで日本不自由なのか“バカサヨ”って発言してるのよね。そのリテラシーの欠片もない不自由発言を僕は評価したい。左翼バカなら右翼もっとバカなのだとね。ごめん誰か解説して

    anond:20191019000050

    2019-09-25

    おたくのくせに偉そうにすんな

    推し不適切写真流出謹慎処分になった

    推しの行動については法律違反も疑われるのでここでは言及しないがそれよりなにより界隈のおたくマジでマジでマジでマジでマジでマジでマジでむかつく

    意識低い」「相手を選べ」「○○のせいで番組が不自然編集されて不愉快」「発売予定のものが延期になって迷惑」「辞めろ」

    うるせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    お前らの1億倍は日々努力してきたのにこんなちっちゃい失敗を永遠に枷として背負わされて実名報道されるだけでもも制裁としてはでかすぎるくらいなのに

    おたくの分際で調子乗って説教こいてんじゃね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    「こっちは金払って夢買ってるのに」

    払った分はテレビなり雑誌なり舞台なりコンサートなりで返してもらっただろーが!!!!!!

    プライベートまで買った気になってんじゃね~~~~~~~~~~~~~~~~~

    タニマチでもあるまいしお前が責めていいことじゃねーだろうが!!!!!

    責めていいのは所属事務所スポンサーと親ぐらいだろうが!!!!!

    てめーは!!!!!!ただの!!!おたく!!!!!!!!!

    まじで黙れ!!!!!!!!!!!

    2019-06-09

    昔いわゆるサクラ満開の出会い系に努めてたが

    忘年会で色々芸能人来てたし、社長Age臭い動画作成してて、それなんか、タニマチなんだろうが、誰とは言わんがめちゃ有名な芸能人と肩を組んだ写真とかもあったな。

    2019-04-22

    異業種交流会主催の人が詐欺師でした

    10年ぐらい前にそこそこ盛り上がった異業種交流会

    ある目的のもとにたくさんの支援者が集まった。

    自分賛同し、そこに名を連ねた。

    ブームは去ったその後も細々と運営を続けているようだった。

    主催者は著名起業家

    非常に華のある人物で、根っからスタートアップという風情。

    まぁ裏を返せば理想と構想優先で地に足をつけるなんてまっぴらごめんだったのでしょう。

    金集めも豪快だったらしい。

    社債やら株やらなにやら発行しまくって出資金をかき集めてた。

    繰り返しつぎ込むタニマチごろごろいた。

    彼は別件で逮捕される。

    それとともに出資するだけして見返りも特になかった債権者たちが一斉蜂起した。

    4000万出してるだけど、2000万のうち500しか返ってきてない!

    そんな話があちこちから同時多発的に噴出してきた。

    騙されたのは女性信者が多かった。

    どうやって丸め込んだのか知らないが、小金持ちの女性起業家が大量にひっかかってた。

    ばばぁ殺しとは言われてたけど本当だったのかと感心した。

    ぼかして書くの疲れたからここまで

    2019-04-15

    火ノ丸相撲高校相撲編まで」(が良かった)と言われる理由

    ・・・自分なりに考えてみた。

    ※だらだら書いたので恐ろしく長い。

    あくまで「自分の周りでの評価」の話でこれは決して一般論でない。面白さの感じ方は人それぞれということも重々承知している。ごくごく個人的見解だと思ってもらえれば。

    推敲もせず勢いにまかせて書いたので、多少ふざけている部分もあるし、すぐ脱線するし、色々な意味で所々間違っているかもしれないし文章も順序も何もかもめちゃくちゃだけどおおよその意味は通じると思うので堪忍してほしい。

    小学生大学生あたりまでは欠かさずジャンプを買い続けてきたオッサンなのでいわゆるWJお約束アンケート事情等は踏まえている。

    前置き

    WJをずっと読み続けている友人が数人いるのだが、誰も火ノ丸相撲を読んでいない。読んでいない理由、ほぼ全員が口を揃えてこう言う。

    大相撲からついていけなくなった」「高校相撲の時は面白くて毎週読んでいた」「ごちゃごちゃしてわかりづらくなり読むのをやめた」系統理由

    自分原作連載時の初期の方だけは本誌で読んでいて元々相撲好きというのもあり、珍しい題材なのに巧みに関心を引く、驚くほど絵が上手くて話も面白漫画始まったなという印象だった。

    そしてアニメをみているうちに改めてもう一度通しで原作ちゃんと読み直したくなったクチなので、彼らの評価を確かめるべく単行本最新刊まで読み進めた結果、なるほどそうか・・・と腑に落ちた。

    火ノ丸相撲といえば・・・知名度のわりに本当に単行本が売れていない、アニメ化されても伸びない、掲載はいつもだいたい後ろの方。(これらはしばしば公式でも自虐ネタに使われているようだ) このような状況でありながら打ち切り危機を免れてきたのは、根強いタニマチ(後援者、ファン)の後押し、国技を題材とした作品である社会的評価少年誌作品とは思えない画力構成力、質の高さ、純粋作品としての魅力が高かったからに他ならない。

    本題

    大相撲編がイマイチ理由の一つとして「異様なほどの性急さ」が挙げられる。これはWJ連載であるりある程度しかたないことかもしれんが・・・

    本来であれば、

    A★→B→C→D★→E→F→G★ (★は物語の進行上外せない重要な話とする)

    と進むべきところが、

    ★以外のエピソードをすっとばして読者を置いてけぼりにしている感がすごい。 つまりWJ特有事情で話を早くすすめたいがために最低限描かなければ成立しない部分しか描かせてもらっていない印象をうけるのだ。この流れは非常にまずい。なぜならばかつて打ち切られた作品で幾度も幾度も目にしてきた流れだからだ。

    高校相撲編ではここらへんが比較的丁寧に描かれていたので余計に異様さが際立つ。

    なお、この「すっとばし」はキャラクターにも多大な悪影響を与えている。

    一人目は主人公火ノ丸。高校時代までの彼はどこか浮世離れしたつかみどころのないキャラクターでまさに相撲の申し子、ある種神聖視された存在だった。ところが大相撲編では詳細は省くが色々な意味で「人間」にまで「落ちて」しまった。神の化身(横綱)になろうとする者がそこから遠ざかってどうするんだ!?と首を傾げざるを得なかった。(もちろん無垢であること=神性というのが単なる概念にすぎないのは百も承知として)

    極論ではあるが、親方に薦められるままにお見合い女性と所帯を持つ方がよほど彼らしかった気がする。それほど色恋には淡白なのが火ノ丸だと思っていた。

    彼は一見他人にも自分にも関心があるように見えて実はかなり希薄に思える。かといって他者から本物の好意を向けられれば真摯に応える度量は持ち合わせている。相手によほどの理由がない限り彼は好意に応えようと努力するだろう。とかく恋愛経験値が低い者は猛烈な「押し」には弱いものだ。誰が主人公の心を射止めるかというのは少年漫画面白さの一要素でもある。そういう意味ではあの咲や景子ですらヒロインになりうる一種ワイルドカード的な魅力が無自覚の神性を有していた頃の火ノ丸にはあったように感じる。

    さらに言えば、主人公を射止めたヒロイン(レイナ)のキャラが強く立っているにも関わらず、動機付けの弱さ、たまたま近くにいた異性、半ば成り行きのような、描写不十分でさほどの必然性がないように見えたことがとても残念で引っかかるのだ。

    いささか潮火ノ丸というキャラクター幻想を抱きすぎた感はあるが、少年期の彼の印象はどうしても強いのだ。

    二人目はヒロイン枠のレイナライバルらしいライバル千鶴子くらいのものだったので、これはまぁ順当ともいえるが(ちなみに自分1話での火ノ丸との運命的な出会いからずっと彼をひたむきに愛していた千鶴子推しであった…)、あまりにも性急に距離が急接近したのにはさすがに困惑しかなかった。彼らが後々恋愛関係になることは容易に予想できたし特に異存はない。ただあのような相思相愛関係?に至るまでのプロセスがあまりにお粗末すぎるのでは?何なら高校相撲編のレイナが火ノ丸の相撲魅せられていく名前のつけられないあの純化された感情を抱いた付かず離れずの関係性をもっと見ていたかった・・・

    三人目はチヒロ。主人公国宝を脅かすほどの屈指の人気キャラでありながら夢を追うために渡米し実質的な退場となった時は「なんて潔いんだ!!」と感動したものだ。しかし彼は帰ってきた。それは別に良い。問題は特段なんの経緯も語られることなくいきなり彼がシングルファーザーとなっていたことだ。読者は大困惑しかない。あきらかに悪い意味でのサプライズといえる。

    他にも数人いるが特に際立って目立つのはこの三人だろう。

    実際この漫画きっかけで相撲に興味を持った子供もいると思うが、高校相撲編はともかく自分の子小学生以下なら大相撲編は読ませたいとは思わない。高校相撲編に関しては各種教育関連機関業界団体等(?)からの推薦も十分受けられそうな内容だと思っていただけに遺憾だ。

    安易なお色気(下ネタ)、ギャグ、過度な恋愛要素に逃げる作品は総じてレベルが低い。(余談だがお笑いに関しても同様だ)そんなものに頼らなくても十分面白ものこそ本物の面白さなのだ。

    火ノ丸相撲は今時珍しく「硬派」な漫画だと思っていたから(大相撲編での品格の落ち方、別方向への舵の切り方に)結構ショックを受けたとは友人の弁。

    硬派イメージが強かったのは、高校相撲編までは極力セクシャル描写が避けられてきたからだと思う。

    痴漢被害表現

    1話満員電車で堀千鶴子痴漢被害に遭うシーンがあるが、彼女はあまりのおぞましさに心底怯えた表情をしている。一見流してしまいそうだが賞賛すべき点がある。痴漢という最低の犯罪行為を決して性的な興奮材料にしていないことだ。他作品には被害女性の顔を紅潮させたり目を潤ませたりといった不適切表現が見受けられるが、火ノ丸相撲はそのようなけしからん作品とは一線を画していた。

    ②景子の性癖

    彼女は優秀な観察眼を持つ記者であることは言うまでもないが、若い男性(とりわけ少年)の裸体や尻に向ける欲望が度を超えておりセクハラまがいの行為が目につく。女性男性であるから流されがちだが本来はあってはならないことだ。ギャグとして笑い飛ばすにはどぎつすぎるし、もはやそういう時流でもない。

    レイプ未遂

    これは本当に驚いた。①であのような配慮を見せた作者とこれを書いたのは同一人物なのかと目を疑ったほどだ。事のあらましは、意気消沈して部屋に引きこもる火ノ丸をレイナがドアを蹴破り強引に拉致し車でラブホテルへ連れていき、彼の合意を得ないまま性行為を迫るという驚くべきものだ(結果未遂に終わったが)。

    たとえ交際していても合意を得ない場合性交渉レイプである。これも女性男性から見過ごしがちだが、この立場を火ノ丸が女性レイナ男性だったとしたらどうだろうか・・・笑えねえよとなるはずだ。さらに悪いことに「成人が飲酒した状態未成年性交強制する」構図なのだ。これはオチウこわぁいどころの騒ぎではない!マジでどうしたんだ川田先生!いよいよウェンカムイに取り憑かれたか?(??)

    主人公の魅力度が落ちた作品はその人気も下降の一途をたどるのはいうまでもない。高校相撲編での火ノ丸は他を寄せ付けない魅力があった。あの輝ける国宝たちの中にあってもだ。大相撲編になってからあきらかに精細を欠いている。主人公陣営(メインサイド)の話よりも童子切草薙大包平三日月等の敵陣営の話の方に興味を引きつけられるほどに。むしろそちら側メインの話を読みたくなるというのは相当問題に思える。

    火ノ丸はまごうことな平成終盤生まれ平成の子だ。しかし彼の中に古き良き?昭和スポ根漫画主人公を見ていたのは自分だけではないはずだ。

    不幸(両親を若くして亡くしており裕福ではない環境)、逆境(あまりにも小柄な体躯)、自己実現能力(自らを厳しく律し、徹底的に稽古で肉体を痛めつける)、黒電話携帯を持たない、機械音痴時代がかった物言い兄貴肌、相撲のことしか頭にない、私生活が見えないなどいかにも昭和ヒーロー感(?)満載である

    潮火ノ丸の中に矢吹丈のような壮絶な最期を遂げる姿を夢見ていたのかもしれない・・・モブも言っていた「鬼丸ハッピーエンドが見えない」。決してハピエンが悪いわけじゃないしそちらの方が良いに決まってる・・・が、いかにもな予定調和エンドだけは勘弁してほしい。

    ハピエンではなくとも「あしたのジョー」は不朽の名作だ。主人公最期勝利し真っ白に燃え尽きて生死すらどうなったかからないなんてこれ以上ハートが震えて痺れるラストがあるだろうか?ヒーローが完全に浄化され何者にも貶められない最上級存在になった瞬間だと思う。

    取組を殺し合い、命のやり取りとまで作中で表現しているならそれくらいの危うさがあってもいい。昨今の少年誌では厳しいかもしれんが。

    第1部を第2部以降がクオリティで上回る作品はほぼない。あってもごくまれである。(ちなみに続編が悉く期待外れだった作品としては東〇喰〇等が挙げられる。続編の一報を聞いた時は飛び上がるほどうれしかったものだが、完成度の高い前作とどうしても比べてしまい、しだいに期待は失望へとかわっていった。)少なくとも火ノ丸相撲に限ってはそうはなるまいと思っていたのだが・・・

    WJの数多くの縛りや規制大人の事情に阻まれ駄作になるくらいならいっそしかるべき媒体アプリ、あるいはヤンジャンなど)に移籍してのびのび描いてほしい。青年誌の方が表現の幅が広がるだろうし。もし角界の諸問題(暴力八百長パワハラモラハラセクハラ等)の闇の部分に切り込んだりする気があるのならばなおさらだ。

    高校相撲編のような神々しいまでの輝きを取り戻すことはもうないのかもしれない。それでも自分火ノ丸相撲という稀有作品に魅せられた一読者して、最終話まで見届けたいと思う。

    総括

    長々とかいてきてアレだが、要約すると

    『あまり余計なことにページ数を割かずに相撲をじっくり見せてほしい。タイトルにおこがましくも相撲を冠してるんだからそれに恥じない内容にしてくれ!相撲で堂々と勝負せんかい!』

    ・・・だろうか。

    2018-07-20

    anond:20180720075039

    相撲力士も、タニマチ支援に支えられて活躍してるからね。

    女・男関係なしに、カネに結びつかない活躍をしてる人の裏には

    それを影で応援する人が居るってことじゃね?

    ログイン ユーザー登録
    ようこそ ゲスト さん