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はてなキーワード: RMTとは

2023-08-16

anond:20230815161250

こどおじで年100万あれば余裕。RTX3060でいいからな、8万ぐらいで売ってる中古ryzenに4万のRTX3060 12GBで十分おシコリ申せる。RMTやってるならPCはあるだろうし余裕だろう。実情を知らないクソバカが知ったかぶるなよ。

2023-08-15

anond:20230815150113

ゲームRMTで100万稼ぐくらいやっているので単純に睡眠時間足りない説。毎日6時間以上寝ろ。

anond:20230815150113

働けばええやん

RMT暮らしていけるんなら、合わない職場は辞められるし

仕事がつまらんという思い込みは損するだけやぞ

anond:20230815150113

RMTについて詳しく教えてほしいな。昔は割と流行ってて稼いでる人いた気がするけど今でもそんな稼げるんだー

弱男でコンテンツを消費することに心底飽きたが創作をする才能がない人間はどうすればいいのか?

私はアラフォー交際経験なし童貞高卒年収100万以下(ゲームRMT)、貯蓄0円、原付免許のみ所持、地方実家住みの紛う方なき弱男である

この年までコンテンツ消費(アニメ漫画映画美術アイドルVtuberSNS)等で暇を潰してきたが最近は何を見ても100段階中5くらいまでしか幸福度が上がらなくなった。創作もやってみたが明らかに才能がなく知人に見せたところ笑われたのでそれから作ることは一切やめてしまった。

普通男性なら恋愛結婚出世、車、マイホーム子育てライフステージの変化で人生を楽しめるんだろうけど弱男である私にはそれらを経ることがないまま人生を過ごしてしまった。その欠落をコンテンツ消費で埋め合わせてたんだろうけどもう純粋に楽しむことは出来ない。

このまま幸福度が5までしか上がらない人生を過ごしくていくしかないのだろうか?5まで上がるうちはまだましでこれがまったく上がらないようになってしまうこともあるのかもしれない。そのような人は自死を選ぶのだろう。

2023-05-07

ポケゴーの大会複垢がいたらしいけど、結局はルールを守るべきものかは場合によるとしか思えないよな

増田とかはテブの人って、とりあえずルール違反に厳しい印象があるよね

たぶんポケゴーの複垢批判している人いるんじゃないかな?

それで問題が発生していたり運営が厳しく取り締まったりそもそもそういうことをできないようプログラムしていれば話が早いんだが

この何年もポケゴーで複垢バン報告はあまり聞かないし、それ以上に複垢RMT位置偽装もし放題なんだよね

なおかつ、複垢程度でゲームが壊れたという人も聞かない

一部の潔癖症の人以外は複垢程度に何の違和感も持っていないだろう

あらゆるイベントでは2端末3端末持っていることは当たり前の光景だし、運営も黙認しているようなら、それは「守るに値しないルール」といっていいよな

形骸化を防ぐのは不断努力啓蒙しかない

それを怠っておいて「書いてあるから」は通用しない

普段から使われない文面に効力があると思う人はいないだろう

原理原則を持ち出す人はいるけど、ではなぜそういうルールができてそのルールを守ることで何が起きるのかを理解していないなら、何の意味もないよな

守るだけ守って何の価値もないんじゃルールとして成立していない

2023-04-30

民主化民営化自由化したこと悪化したものってあるのか?

水道などのインフラはまさにその典型だろうけど、それ以外って何かあるのかな

例えばゲームRMTを開放したり、非常に危険な薬物を薬局で手軽に買えるようにしたとか

2023-03-20

anond:20230320231159

FF14は暇さえあれば「RMT撲滅!」って言いまくってるので、普通に遊んでたら見えないけどいろいろあるんだろうなと思ってる

anond:20230320224121

ゲーム通貨を利用したユーザー間の素材やアイテムクラフト装備のやりとりを有効にしてしまうと、RMTやるアホを切り離すのに莫大なコストがかかるようになる

マケ取引実装しないって決めるだけでゲーム用の予算が1年ぶん延びるレベル

からPCネトゲスマホソシャゲゲームデザインとしてはユーザー取引をやりたくても、RMT対策予算関係実装を諦めるというパターンが多い


…って聞く

課金アイテム以外だいたいなんでも売れる」ゲーム通貨マーケット存在してるゲームはその維持に苦労してるはずなので、ユーザー取引が好きだって人は運営の苦労をねぎらってあげるといいかもよ

2023-02-10

anond:20230210100448

自分が求めるもの提供してくれるものに払う

それが正しい形の経済だろう

何が正当だ本家元祖だなどと主張しあうヤクザの抗争みたいなものに付き合うべきではない

シンプル自分が求めるもの、そういう単純さこそが重要なわけ

わかる?

そうやって「公式」みたいな正当っぽいもの盲目的に持ち上げていると、公式の動きだって市場原理さらされずに洗練されなくなって、ユーザー求めないことばっかりしても成り立つようになってしま

世の中ってのは常に変化していく、それだけが真理なわけよ

すべての市場参加者が変化の圧に晒されていなければならないわけ

から消費者としてはシンプル欲求に従っていけばいい

それでも全体として洗練された形にしていくことを考えるのは、ビジネスやってる人間たちの責務

彼らがうまい形に着地させてくれることを信じろ

信じないから分かりやすい「公式」みたいなものを盲信するしかなくなるし、裏切られて怨嗟の声を吐くしかない間抜けに成り果てるわけ

もちろん自分が求めるからといって違法もの安易に手を出せとは言わないが、消費者適法範囲であらゆる道筋を辿っていくことが、業界を最適解へと導く助けになる

例えばRMT規約違反からといってもRMTをしてしまユーザーはどうしても出てきてしま

ならばどうするかということで自社ゲーム内にRMT的なポイントマーケットを導入することで社外の胡散臭い業者を介してRMTに手を出してしまユーザーRMT欲を公式側で吸収する、詐欺被害も防げる、みたいなことができるわけ

RMTは悪!公式規約を守れ!とだけ言って自制を訴え牽制しあう「お利口」なユーザーばかりだったらこのようなスマート解決はなかなか出て来なかっただろう

2023-02-04

RMTで3万儲かったんだけどさ

無課金で一つのアカウントで3万ってすごくね?

ちなログイン日数は750日

無課金で3万円で売れるようなゲームって今のところある?

2023-01-31

MMOFFXIVレイコンテンツワールドレースが行われて日本時間今日未明クリア1番手が出た。

2017年から今回で5回目になるが、実際にバトルにあたる8人のパーティーメンバーの他に配信情報処理サポートなどを行うチーム戦のようなもので、休暇を調整したりして挑む非公式イベントになっている。

今回はついにPCパーツメーカーのCORSAIRが配信するチームに限って商品を用意してスポンサードすることになった。

今日クリア報告からまもなくチートによって視野操作した証拠動画が公開された。

ここまでなら単なる非公式ユーザーイベントに乗っかったCORSAIRがシャツにシミを作ったくらいの話でしかない。

FFXIVでは特に顔を出して日頃発信している開発運営メンバー世界中にそれなりの人数がいる。日本では全世界FFXIVトップがその役を兼ねているが、今回は余計に難しい立場になっている。

かいつまんで説明すると、「ツールダメだ、やめろ()」と言いながらも自分たちもそのツールメリットを受けている。

ツール一口に言ってもオンラインゲーム通信内容改竄してありえない状況を作り出すようなものからプレイヤー認識できる情報をより高度に整理するものゲームオリジナルグラフィックのショボさにプレイヤーの端末内で再描写するグラフィックツールのようなものまで色々ある。

今回のレイレースで出てきた証拠動画ではゲームクライアント制限を超えた情報を得ているのでチート一種という事になるか……。

これらについて、公式の各種告知やプロデューサーレターなどで「こっそりやれ」「あのツールは良い」「イタチごっこは選べない」といった発言があり、要するに「規約子供は居ないんだ、大人なんだから上手にやれ」という事しか言ってない。

情報整理ツールはそのツールがなければ要求された火力を出せなかったりヒール計算ができない人間未満が依存していたり、マウンティングの道具として野蛮に使う人もいる。グラフィックツール捏造した綺麗な画像から遊んでいるというユーザー層も相当数おり、この3年で急増したのは特にこの層だという推定もみられる。

これらの層に刺激的な発言をすると大体公式フォーラム汚染されがちで運営可能な限りこれら問題には不明瞭なままでいた。


1つ前のレイレース最初クリアしたチームは「我々はツールを使った、使っている。どうするかは運営判断することだ」という挑戦を突きつけた。

繰り返すが、ここまでは非公式ユーザーイベントで、スポンサーなども表立ったものはなかった。

だというのに公式WebSNSアカウントで踏破を称えるアナウンスを出していた。

他の分野ではこうも定例的に公式が関与しないのに「今回もそれができるか?」という挑戦だ。

結果、これまで3回あった祝福のアナウンスは4回目にはなくなり、プロデューサーディレクター兼任する人物お気持ち公式Web掲載された。

前回のレイレースにまつわる運営の態度、そこから現在までの運営のやり方への投げかけにこれほど注目度の高いイベントはなかったと思うので個人的には大変いい事だと思う。

これについて、ツールの是非や線引きや経緯の理解に乏しい人や、使いたくてもツールが使えないプレイステーションユーザーはどうするのか、など的はずれなユーザー反応が多数観測されているが中途半端に首を突っ込んで、八方美人を続けてきた運営はおそらく夕方になにかのアクションを起こす。

面の皮分厚くスルーできるのか楽しみにしている。

(追記)

ちなみにこのFFXIVでは近年「問題発生時にはゲーム内に限らず運営調査積極的問題対応にあたる事ができる」として規約改定しているが

部外者が1人紛れ込んだ結果ユーザーコミュニティが荒れた問題や、類似するツール使用問題に対して運営積極的に関与したという事例は表に出ていない。

事業レベルインパクトのあるRMTbot規約を逆手に取った訴訟対策文言という観測もあるが、言うだけ言ってやることをやってないのは運営も同じだという事を申し添えたい。

2022-12-27

Xboxseries買ったけど家にテレビもないし持ってたからと言って時間奪われるだけじゃん

無料ゲーム時間奪われるけど金は奪われないどころかRMTとか色々な策で寧ろ儲かる可能性も

ゲーム実況とかはみっともないしやりたくないかキャンセルするわ

2022-08-09

モバマス終了の報を受けて

このカードイラストが可愛かったとかこのコミュが素晴らしかったとか

まあゲーム内容の思い出話は微笑ましいなと受け止められるんだが

コンプガチャ規制前の地獄のような課金誘導やら今のメルカリなんて目じゃないぐらいのえげつないRMTやら

ディープなオタ界隈で若い頃のヤンチャ武勇伝っぽく昔語りされてて恐ろしいわ

それは肯定的に振り返ったらダメなやつだろ

2022-07-23

anond:20220723105836

現状トレカネットでやってるだけなんだから、どうでもいいとしか思えないな。

法定通貨でなくイーサリアム依存からよりボラティがより高いけど、構造は一緒。

通貨を自前の仮想通貨法定通貨にしてもRMTと同じ。

ネットトレカゲームの維持費がどれだけなのかは知らんけど、

普通トレカ事業への優位性はNFTというワード流通だけじゃないかと思う。

2022-05-26

冨樫に肯定的なヤツってゴールデンカムイやSPY×FAMILYにも肯定的でにじさんじの住人でって草生えないなって思ってたら

b:Id:pptppc2

大抵の対人オンラインゲームは暇がある人が圧倒的に強い。時点で金がある人。金をかければ暇人に肉薄はできるけど、上回れるってケースはあんまり見た記憶がない。

 

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220526085514

ウマ娘プレイしてるんですよね?ウマ娘は対人に含まれFPSTPS限定か?

それともにじさんじ住民ありがちなエアプか?

 

金もおつむもないの間違いな気がする

 

突き詰めるとRMT業者でもないのにイナゴして複数の垢でマクロぶん回して垢売りするみたいな

謎の効率厨になるので是とはしにくいけど

別にいくらでも時間を埋める方法はあるし、基本的MMOウマ娘マクロぶん回しだぞ

2022-04-25

WoWからFF14への移住のその後の小話

https://anond.hatelabo.jp/20210723080535

この話の続きのお話

今回更にざっくりなのでふんわりと読んで欲しい。

前半WoW後半FF14

WoWに客は今はそれなりに戻ってきてる

トーゼンながら一過性の爆増激減が続くわけもなく、今はそれなりに客が戻ってきてる。

NAだとLost Arkがかなり人気でそっちもあって減りはしてる。

開発への不信感はそのまま継続

WoW開発部門Blizzardセクハラ報道後定期的にやらかしてて、

まずやった事が「ゲーム内のちょっとエッチ絵画果物絵画に変える」事。

その次にやったことが「女性キャラクター露出を抑える」という、

なんともピントのズレた修正かましてきた為定期的に大炎上してる。

次の拡張では女性キャラの装備がブルカになるぜみたいなmemeが大量に作られたぐらい。

デイリーウィークリーがやっぱりつらい

パッチで緩和されてある程度改善されたとはいえガッツリRaidやるには

トークン回収の為のタスクは山のように積み上がってると言っていい。

WoWは次の拡張で新種族が追加されるのだけど、喜び半分不安半分(またサブキャラ増やさないといけないのかみたいな)

って感じでスタンディングオペレーションって感じではとてもない。

一向に改善しない民度とそれの尾を引く公式RMTとNFT

プレイヤー民度騒動前より確実に悪くなった。

まともな人が戻ってこないからとも言われているが多分これは正しい。

多分今この状況だと治安の悪さはLoLに肉薄するかもしれない。

民度の話と連動するけども、WoWFF14に例えるとゲーム利用権やその他のものギルで買えるシステムを搭載してて

いわゆる公式RMTを開発が運営してる。

https://wowtokenprices.com/

概要はこのサイト機械翻訳に放り込んだら理解できる。

プレイヤーの中にもこの存在のもの疑問視、というよりもすべての元凶扱いする声がNFTMMOも絡めて

去年の年末ぐらいか議論されている。

ゲーム通貨現実通貨に近いものに変換できるのであればPayToWinに他ならないし

そんなものプレイヤーの心は荒れるに決まってるじゃんという話。

吉田がNFTの話出した時に日本と違って海外プレイヤー恐慌に近いほどの反応を見せたのは

こういう背景もあっての事。

FF14北米MMO界隈では最後の安住の地扱いされている

大げさだろと思うかもだが本当。

北米MMOを取り巻く状況は今かなり悪い。

NewWorldは今では結局一過性のよくわからんゲームだったと言わざるを得ないし

古株のゲームがどんどん規模縮小や開発がNFT導入をチラつかせてる。

WoWも開発への不信感+大本MSに買収されてどうなるか分からない。

北米だとLostArkFF14の2つが誰が見ても好調と言えるMMOなんだけど、

LostArk職業で外見と性別がある程度固定されてるので(改善予定あり)

所謂キャラ大好き勢のライトプレイヤーが楽しめるゲームではない。

そういうわけでそこそこのグラでおしゃれな装備が沢山あってPS4でもできて好調FF14

MMO難民最後にたどり着く地にされてる訳。

めっちゃ重要リムサロミンサ

日本人が思ってるより海外プレイヤーリムサを重視してて

リムサのエーテライト前がよくyoutube動画描写されるのは

FF14といえばリムサエーテライト前ぐらいまで他ゲープレイヤーにも浸透してる為。

何故かというと暴言あんまり飛び交っておらず(リムサだけ常時監視してるのかRMT宣伝とかもマッハでBANされる為)

その上でとても自由空気があるから

ロスガル2人がエモートで抱きしめあってる横でミコッテが10人ぐらい並んでケツ出してたりしてたり

ララフェルがスプリントしながらセクハラしてたりしててもそういうもんよなで許容される空気がある。

FF14同性婚実装されてるのもあって所謂LGBTを名乗っているプレイヤーがめちゃくちゃ元気なのもあるけどね。

重要なのが普通性癖の人も同じ場所で負けじと大暴れしてる所でこれが真の多様性だぞとか大げさに言ってる人もいるぐらい

当然ケンカめっちゃ起こってるけど対立を招くとかもなくケンカ範疇で収まってる。

そんな感じで多少なりとも全員で妥協しつつ許容しあってるリムサの光景を心の支えにして遊んでる人が相当数いる。

一度海外DCリムサをキャラ作って覗いてみるといいよ、頭おかしくなるから

2022-03-24

anond:20220324075431

もっと古くからの話だよ。

あとF2Pと買切ソフトで違う事情もあるけど。

昔は有料追加コンテンツなんて皆無で、やるなら月額課金F2Pなし)くらいだった。

月額プラン一種類とかで上位プランもなく、平等性が保たれていた。

そのうち月額課金ソフトでも有料買切ソフトでも追加課金が始まるが事情が違った。

月額課金ではたいていがMOMMO採用して人と競う要素があったが、プレイ時間しか差がつかなかった。また、当時は中華BOTで稼いだ通貨アイテムによるRMTが深刻化していた。

課金で強くなる。RMT公式化する(間接的BOT対策)。という2つ側面をもつ策だった。

したがって、概ねプレイヤーの理解が得られやすかった(価格設定に失敗すると非難轟々だったが)。

買切ソフトにおいては開発費高騰や売上本数減少などの背景から、追加の集金手段として注目された。

だがこちらは、プレイヤーの心理最初の購入金額で全て遊べるというのが当たり前であり、さらに金を要求されるというのは辛いものがあった。

また、今ではデータ配信が追加で後から行われることが一般的だが、当初はディスクデータは入っているのにロックされている(課金ロック解除料だった)という仕組みが余計に反感を買った。

2022-02-18

anond:20220218121713

RMTを導入すると

運営必須レベルの希少アイテムを量産する動機になるし

その手の売れるアイテムを独占使用とする業者が現れるし

ゲームとして面白い方向にいかないのよね

2022-02-17

anond:20220217153200

今後はできるほうが主流になるような気がする

いやそういう時期はとっくに終わってるから

かつてはRMT公認化してメーカー収益源にしようと試みる動きがあったけど、どこもかしこ商業的にまったく上手く行かなくて今に至るんだよ

要するにルートボックス(ガチャ)問題よりも遥か昔に結論出てる話なわけ

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