「地上波放送」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 地上波放送とは

2024-03-19

きしたかの毎週金曜27時から地上波枠を獲得

パンプキンポテトフライ、カナメストーン、カラタチ、金の国がTBSラジオ地上波放送枠を懸けて争っていたポッドキャスト番組「N93」の結果、きしたかのが優勝し地上波放送枠獲得

きしたかののぶっちぎりの優勝だった。金の国は途中で失速。序盤はわらしべのコーナーとか面白い企画があったが、後半は近況報告的な喋りでおにぎり野球しかやってこなかった猟奇的な部分をうまく引き出せず、おにぎり彼女の話になどリアルキモい話でドン引きだった。桃沢君どうした?コントだけじゃなく漫才面白かったのに。リスナーから葉書を出しやすいコーナーが欲しかった。おにぎり沖縄でこんな言い間違いをしていましたのミーチとかいろいろあっただろうに。番組は終了するが、まず、4月からオーディションネタのようなコントをみたいものだ。

2024-02-29

Jリーグの迷走

20年以上観てたけど、ついに観なくなった。

フライデーJリーグかい愚策。週末があるのに、平日金曜夜の試合とかわざわざ観にいかない。

DAZNネット中継へのシフトは良い取り組みだけど、採算取れないかDAZNが独占したまま大幅値上げでさすがに契約しなくなった。ものすごく分かりにくいリンクから退会しようとすると、結局チャットしか退会させない上、退会しようとした時だけ割引プラン提案するとかも舐めてる。地上波放送ほとんどないかフルタイム試合に触れる機会はもうなくなった。

秋春制AFC方針もあったとは思うがJリーグ価値を下げるだけ。地域ごとの有利不利が大きすぎる。

・過度なJチーム増。20x3部制は多すぎ。

代表にはJの選手はほぼいないから、Jで活躍しても海外クラブステップにしない限り代表選手にはならない。普段プレーを見ている延長に代表リンクしてなければ愛着も湧かない。

サポーターへの処分厳罰化が過度過ぎる。暴力は論外だから厳罰であるべきだけど、それ以外の横断幕ちょっとした揶揄なんかまでことごとく処分された結果面白みも無くなった。

老害いつまでも居座るゴール裏。若く活気があったコールリードをしてるうちはまだ良かったが、歳をとり前線からは引くべき年齢になってもいつまでも居座って幅を効かせているジジイがどこも多い。散発的に発生するチャントが許容されるスタジアムならともかく、リーダーが統制をとって応援するJのスタイルなら老害は歳とったら引け。

2024-02-09

新聞ってなんであんな高いの?

この不況時代に月4000円なんて払えるの金持ちだけでしょ。

しか軽減税率かいう、主に飲食物に使われる税制度を使ってこの値段。頭おかしいのでは?

NHK地上波放送は月1200円。雑誌読み放題サービスはいろんな雑誌が読めて月440円。tverは全国の民放番組が見れて無料新聞一社のみで月4000円。ふざけんなっつーの

ネットフリックスみたく広告ありで1000円コースとか作れよ。

もしくは朝日毎日読売産経日経を全部読めて4000円

追記

ニューヨーク・タイムズ電子版購読料は4週間で17ドル(約2500円)でUSA TODAYは4週間で1ドル(約150円

2024-01-30

NHKからBS契約についての案内がきた

NHKに関しては現在地上波放送契約だけしている。

そして来たというのは、BS契約してBS放送観てみませんか?という案内では「ない」。

初手から「いつも受信料をお支払いいただきありがとうございます」で、本題は「BSの受信が可能場合BS契約への変更が必要です」という案内だ。

その上でわざわざご丁寧に(BS放送の存在認知していなかった人でも)一般的テレビリモコンでどのように操作すればBS放送のチャンネルを選局しようとすることができるかだけ書いてある。

さすがに、こんな案内を送れと言ったであろう内部の人間に対してむかっ腹が立った。この封書は、

(たぶんケーブルテレビその他でアンテナ立てていなくてもBS信号が来てる同軸ケーブル挿している人に罪悪感を覚えさせることができればラッキーという位のネライで送り付けている)

なんなのコレ。数え役満まであと少しな煽りっぷりをして何がしたいの??

(なお物理的にBS映る筈もない環境なので、我が家に関しては掠りもしていない…がヘイトだけはNHKにたいして高まった。💢)

2024-01-13

anond:20240112235706

理解いただけたようで幸甚

さて、レイプシーンを長々と描写する必要のある作品、ですか。

加害者側の気分で興奮するためではなく?

……なぜそのシーンが必要になるのだろう。

被害者側の気分で興奮するため? ……まあ、そういうファンタジーを楽しむ場合もある…のかもしれない…。

あるいは、行為中の細かなやりとりや行動が物語にとって重要、とか。

……いずれにせよ、長々と続くレイプシーンを含む作品は、地上波放送ではなく18禁であったほうがいいと思います

お子さんに見せるものではないと思いますし。

18禁である時点で、性被害トラウマがある人が間違って見てしま可能性はかなり減るでしょう。

もちろん「この作品には性暴力のシーンがあります」といったアナウンスがあると、より親切でよいと思います

2023-09-13

読売テレビ阪神決定戦へ究極の選択

読売テレビ大阪にある関西の局だ。

14日に阪神が決めなかった場合、15日に決まる可能性が高い。

しか読売テレビ放送予定を組んでいなかったために15日の関西での地上波放送の予定が無かったのだ。

大体阪神の勢いが早すぎたせいである。

ということで本日、さきほど、急遽、読売テレビ阪神VS広島戦の放送を決めた。

が、条件付きである

14日に決まった場合放送しない。

15日にずれこんだ場合の決定戦はVでも21時終了延長放送無し。

この「延長無し」に対し色々とモヤる人もいるかも知れない。おそらく他の関西の局なら25時までぶっ続けV特番になっていただろう。

だがそれは、おそらく読売テレビで働く人も同じだろう。

読売テレビそもそも応援球団読売ジャイアンツであり、局員は全員が読売ジャイアンツファンだと決まっている。

が、関西人が多く働く局なので隠れ阪神ファンが多く存在しているものと推測できる。

おそらく試合放送したい。延長してでも放送したい。だって視聴率も取れるし。

しかし考えてみてもほしい。

読売テレビは以前からこの日に21時から金ロー劇場版名探偵コナン天国へのカウントダウン」を放送する予定だったのだ。

名探偵コナン。それは読売テレビ唯一神である

コナンの金で新社屋を建てたのも最近のこと。

実際に新社屋に行くといたるところにコナンキャラクターが配置されてるコナンビルだ。

社員コナンが好きだから入社する人が多い。

彼らは神を裏切れない。

宗教上の理由だ。許容してやろう。

ちなみに青山剛昌は熱烈な巨人ファンである

2023-09-10

ジャニーズ起用を続けるテレビ局から地上波放送免許剥奪すべき

ここまで大規模な未成年レイプ犯罪が明確になって、会社組織金も仕組みも使って犯罪がなされてたわけだろ。

それなのに多くのテレビ局はその反社会的犯罪企業取引を続けるとか、もう公共性感覚が無いと断罪していいだろう。

テレ朝などをはじめとしたジャニーズ起用を続けるテレビ局には、公共性が無いことがはっきりした。

メディアが動かないならば、国民である私たちがこれらのテレビ局には国の資源である電波を利用する権利が無い!と判断して取り上げるよう動いていくしかない。

電波公共のために使わず未成年レイプ犯罪支援し続けるテレビ局ならば、そんなテレビ局不要だ!!

放送利権電波利権を取り上げろ!!

電波オークションを開いて、公共倫理を守れて高い金額電波利権落札できる企業電波を売るべきだ。

これならば国にとっても大きな利益となるし、それで被害者保護に使ったり産業強化に使えば良い。

2023-08-27

ミリオンライブアニメに対する正直な感想

映画館で上映しているから見に行けと周りのミリオンライブのP(以下ミリP)に言われたのだが、正直わざわざ見に行く必要ないだろうと思った。

今は4話まで映画館で見れるみたいだが、話を聞いている限りストーリー薄っぺらく、個性的()なキャラはいるが深堀はできていないようで、地上波放送されてもあまり話題にはならなさそうに感じた。

あれで喜ぶのは飼い慣らされたミリPだけである

あれを見る為に金を使うより別の事にお金を使った方が得だろうに。

ただ褒めるとすればハッシュタグ使用しての感想ツイートレビューサイトでのステマまがいのレビューは見ていて滑稽で面白かったくらいである。

2023-07-30

ABC放送(朝日放送)が幹事局なのに夏の甲子園になるとプリキュア放送関西だけ毎年延期されるのが辛い

リアルタイム視聴が出来なくても30分後にTVerで見れば良いじゃないか!と

それはそうなんだけど何で全国同時放送プリキュア関西民だけ毎年時期が来ると我慢しなくちゃいけないのかと

しかも今まで回避されてきた甲子園中継期間は重要回を放送しないといった暗黙の了解があったのに近年は積極的放送してくる。

から30分後にはネタバレ満載のSNSを見かけてげんなりする訳で。見なければいい!じゃないの、SNSをやれば強引に見せつけられるのよ

何なのこの罰ゲーム

挙句高校野球なんて興味ないのよ

ましてやNHKでも生中継するのに何でABC放送でも同時中継するのかと

しかジャニーズ東山紀之サンデーLIVE‼の放送後の朝8時半から中継する。いやいや朝8時から中継するじゃん。

ジャニーズ番組は優先して放送するのにプリキュアは休止するのよ。酷くない?

しか放送延期すると再放送時間帯が次の週の朝8時半で他の全国放送では次の週のプリキュア放送されてるのに関西だけ一週遅れなのね。

からSNSで実況とかしてたら全く噛み合わないし情報共有がままならない

加えて学生なら夏休みの後半に入ると平日の午前10時~12時の間にこそっと一挙再放送して終わる。

何してくれてるの?ただでさえニチアサリアルタイム実況が出来なくてやきもきしてるのに平日のよく分からない時間帯で一挙再放送して帳尻を合わせてくる。

TVerがあるから良いじゃないかホントそうなんだよね。これだって去年位からようやく配信をやり出したのよ。

からまだマシなのよ。

でもリアルタイム配信はしないのよね。それがもうとにかく不満

何で幹事局なのに高校野球を優先するの?百歩譲って夏の甲子園幹事局だから放送するのは当然としても

そういう時のための配信なんじゃないのかと。

何で地上波放送後の配信なのかと。

だってさ、ゴールデンタイムリアルタイム配信してるじゃない。

関西だけイジメのように毎年地上波プリキュアを見れない苦しみ、いい加減ABC放送は気が付いてるとは思うけど配慮して欲しい。

TVerで30分後に見ろ?うるせえ!!

せめて以前のように夏休み間中、つまり高校野球が中継されてる間は重要な回は例年通り放送しないで欲しい。あるいは全国同時テレビ朝日系列全部でプリキュア放送を辞めて欲しい。

関西民だけイジメるのは問題でしょ。そら全国の小中学校イジメがなくならないよ。大人の事情とはいえ関西イジメ美談にしてんだもん。

2023-06-07

風邪流行、やはり3年も消毒+マスクワクチンしてたせいだった。

やだもー。やっぱこれ正しかったじゃないの! ※地上波放送。速攻で削除された https://youtu.be/--YygBQuj8g?t=529

 

流行ってるからマスク付けろだの、免疫低下してるから外せだの、まだやるんすか?

2023-05-29

5月なのに…インフル流行

感染症対策 ・ワクチン接種 地上波放送 https://youtu.be/--YygBQuj8g?t=396

 

今後の日本人風邪ひきまくると思うよ。自己免疫低下してんだから当然。

 

なんでもかんでも洗剤使って消毒して、マスクしてきて、人との間隔を開けてきた訳じゃん。そりゃ自己免疫低下しますでしょ。俺みたいに雑菌にまみれて鍛えないと無理。

ただでさえワクチン打つと自然免疫低下するってイスラエルであれほど問題になったのに。

俺は初期に気付いて洗剤使わずに水で手洗いとうがい、5/8からマスク外して生活してるから鍛えられてるけど、普通の人はどうだろうね。耐えられるか判らん。一生マスク人生じゃない?

2022-11-04

ウマ娘というか競馬うらやましい

ウマ娘リリース以降、俺のツイッターのTLにいるスポーツなんて全然興味無さそうだったオタク達が毎回G1の実況するようになった。

スポーツに興味ない層にスポーツ見てもらうにはどうするかって、あらゆるプロスポーツ四苦八苦していることを、JRAは何の努力もせずに成し遂げてる。

これは大ヒットゲームが出現するだけでは足りなくて、気軽にそのスポーツトップレベルを見られるってのが大きい。

仮に『千葉ロッテマリーンズイズユーダービー』みたいなのが大ヒットしても、千葉ロッテマリーンズ試合ほとんど無料放送されてないから誰も見ない。

やっぱスポーツ中継の地上波放送って重要だったんだな。

同じような可能性があるとしたら大相撲とかか?

2022-10-13

anond:20221013101112

10年以上前深夜アニメからずっとやってる

地上波放送(画面がほぼ見えない)→AT-X放送(3分の1くらいは見える)→円盤(8割くらい見える)

 

結論から言うと爆死というほどではないけど売れた!って程は売れない

2022-08-25

貧乏一人旅マスターの俺にピッタリの動画

https://tver.jp/lp/episodes/ept66gz50e

太川と村井鉄道VSバス旅の特別編(地上波放送あったのかな?)

本編は見ていないが、どうやら村井チームがリタイヤしたので反省点を指摘するという内容

節約しつつ時間内に目的地にたどり着くにはこんなルート!みたいなすごく俺好みの内容だったし

村井本人にたらればを突きつけて後悔する様を見るのが楽しい自分でやって自分で苦しんでるのが俺なのだが。

特にレンタサイクルで1日3000円かかるとこと1日150円で貸してくれる所があってそこが最大のポイントになってるのが面白かった

俺がプライベートでそんなミスしたらマジで気狂うし2ヶ月は引き摺るなぁ

2022-07-21

anond:20220721012138

そもそもエロゲオタク文脈」ってのが幻想なんじゃないかっていう感覚がある 天気の子地上波放送時に「ちょっとこのシーンアレだよねー」みたいなことを実家の両親に言ったら「?」って反応をされたし

二人とも普段からビッグコミック黄昏流星群を愛読しているタイプの人だからその文脈で受け止めているってのはあるかもだけど

2022-02-07

南極料理人を見た

年末年始に録画していた地上波放送をやっとみた。

ごらんのように私はあまり映画に入れ込んでいない。詳しくない。ほとんど地上波しか見ない。なのでカットシーンがあってもあまり気にしない(シャドウゲームは流石にダメだった)。

そんな私も見る前はちょっとわくわくしていた。面白いらしい映画だとふんわり耳に入ってきていたし、料理映画がいくつか好きだったからだ。

フードトラックシェフも好きだしレストランシェフも好きだし、まあレミーのおいしいレストランも嫌いじゃない。同じく南極観測所料理人シーンがある大統領料理人も面白かった。というかああい雰囲気を期待していた。

閉じたシチュエーションドラマというなら王様のレストランも好きなのさ。本気だぜ。

ところが、だ。

今私は悪態をつきたいががためにこうして筆を取っている。珍しいことだ。つまらない映画なら録画から消して終わりが常なのに、この映画は私の貶したい心をくすぐってきた。だから以後は批評でもなく単純な文句を書くのである

なお原作があるらしいことは知っていた。しかドキュメンタリーではなくしっかりとフィクション映画として味付けしていることを期待していたので、原作がこうだったから。は考えない。

協調も衝突もしない空虚でよく嫌えるかのようにかかれる登場人物

観測所に居る人物は計8人。男だけというのはヒロイン(恋愛要素)が好みではない私には好印象だった。

しかしいきなり全員の紹介をナレーションで済ますのにはガッカリきた。これだけで長い共同生活の中でキャラクターを深掘っていくという期待はもてなくなった。裏切られることも期待したのだが…。

彼らはほぼ所属役割も異なるメンバーであり、その中の一人、調理担当西村がこの映画主人公だ。

そんな彼らが南極で何をするか。

…何をしてたんだろうな?

こいつら、まあそろえば喋るし一緒に騒いだりもするのだが「一緒に何かしている」シーンか「一緒に居るがすごい無関心」なシーンばかりが記憶に残っているのだ。

「一緒に何かしているシーン」、野球豆まきのの場面はそこだけを切り取られているから、誰と誰が仲がいいとか、趣味が合うとか関係性が見える会話がかなり少ない。ほぼ全員好き好んで南極に来たわけではないのでゼロフラット関係から嫌い・好きに振れていくはずがそういう機微が無い。

じゃあ既に仲がいいのかと言われれば会話の節々で間があったりかみ合わなかったり意を汲まれなかったりととにかく思いやりが無い。

特に主人公なのでピックアップされる西村君には

暖かい料理の前で朝礼を行う(冷める)

面会を拒否するが置かれた飯だけは直ぐに取る

頼んだ調理法に文句をつける

盗み食いによる欠品を何とかするように夜に起こして懇願する(盗み食いが発覚してもまず食べ物の不味さを告げる)

などなど、見ていていじめしか思えない気分が悪い展開が続く。これ、後々のための伏線などではないからね。

会話が空回る空虚時間はわざと大量に作られていて誤用共感性羞恥が襲ってくる。監督の頭がおかしい。

じゃあ逆に仲が悪いのかというと大して衝突や大きな騒動も描かれない。無関心か?後半、長期の閉鎖環境ストレスから数名が暴走するが、錯乱範疇人間関係が主要因ではない(要因ではあるが)。

そしてその騒動とばっちりを受けるのは当然無実で何も悪くない西村である脚本によるいじめか。

閉鎖環境であるにも関わらずキャラクターに魅力がない。キャラ同士の相互作用が生まれない。絡んだと思ったらかみ合わなさを見せ付けられる。

中盤からはなんでこんな中年男性を見させられているんだろうと至極うんざりしていた…。

それぞれの職域のスペシャリスト性が出ていればまだ性格に難アリの低関心職人集団と見ることもできそうだがそれらのエピソードも取ってつけた薄っぺらものだ。

(あと早く帰国したいとか来たくなかったとかもまあ分かるのだがそこはサバイバル刑務所内のドラマと比べれば格段に自由なので分かるは分かるが刺さらないんですよね)


数少ない女性陣についても貴重な遠距離通話でとにかくギクシャクした会話が続き、ついに一人は好きな人ができたと捨てられる。

西村君の家族の妻と娘は大根役者とはとても言えない明らかに演技指導として不快演出がなされている。単身赴任の打ち明けや任地をあざ笑うシーンなど、ここにも思いやりがなく自己中心的キャラクターだ。

娘に対して元気が無い母親料理を作ってあげたらと提案したシーンにはなぜこんなものを作ったのかとかなり泣きそうになった。ハートフルな部分を見せるのかと期待を持たせ一瞬で叩ききる名シーンだと思う氏ね

エンディング帰国した西村一家のシーンだが、まったくもって意図がわからなかった。なぜ私をこんなにラストラストまで不快にさせるのだ?混乱するほどわけがからない。わかるのはラストセリフぐらいだよ。


あと、先述した騒動とばっちりを受ける無辜西村君。そのショックで引きこもってしまます料理人が居ないかしかたなく残りのメンバーで作るしかないのだが…

って書くとドラマが生まれそうじゃん?揉めあって失敗するのか、西村君が手助けしてハッピーエンドなのか、西村君にはどう謝罪するのか…。罪悪感をどう表現するのだぁ。

いからね。そんなの。

今までの描写を見るにコイツら、腹が減って料理人が居ないか自分でただ作ってるだけだからね。悪気も無いよ。当然謝罪も。調理現場見てあまり反応もない西村君含めてなんだよこいつら。西村君が風邪で寝込んでしまたから代わりに料理してますでも成立するからね。これ。風邪引かないんだけどさ。南極からさ。

そんなわけで完成品のマズい(映画冒頭に妻が作ったのと同じ)から揚げを食って西村君が感極まるシーンも理解できなかったよ。

好意的に頑張って考えれば妻を思い出してホームシックな涙なのかなー。それとも自分の代わりに頑張って作ってくれた仲間への感情なのかなー。とは思うんだけどさ。

妻へも仲間へも視聴者の私の感情は冷え切っているから「被害を被ったうえに勝手調理場を荒らされ謝罪もなくクソ不味い料理を食べさせられてそれが雑に扱ってくる妻を思い出させられて心が折れた」と受け取ったね。素直に。

もしこれが地上波放送によるカット弊害であったとしたら編集人拍手を送りたい。もし映画全体を見れば大いなる勘違いだったとしたら、まあ、その、すまん。

これは料理(人)映画ではない

よい料理(と食べる)描写とは何かはわからない。孤独のグルメなどは独特に良いと思えるが、詳細な言語化・対比は難しい。

だがそれでも、観測所最初食事シーン。私はそこでかなり拒否反応がでた。

きたない。

ガツガツしたややオーバーな食べ方やすする音。それらは私には美味しそうに食べる場面には写らなかった。

しかしそれは我慢できるのである。なぜなら舞台1997年。人は中年男性。汚らしさはそういうものと受け入れられるまだ。

ロクにうまいとも言わない無反応な男たちもそうそう居るよね。と受け入れられた。

ただ、続くエビフライのシーンで心は折れた。

伊勢海老をどう調理するかでなぜかエビフライ激推しされ、もったいないという西村君は自分を殺し創意工夫も施し伊勢海老エビフライにしたて上げた。

先述したが、その自分たちが押し通したエビフライという調理法を現物を前にして違ったとぼやくほかのメンバー。ままま!それもすごく効果的に私にストレスを与えられている!と解消への前置きに受け取れたのだが…

いただきますのあと、(西村君を除く)全員が同時に皿に乗せられていた伊勢海老の頭をテーブル上に退けた。

はぁ?

はぁ?なにそれ?は?面白いと思ってやってんの?監督?他の自由に食べるシーンと比べて明らかにタイミングを合わせた演出としてのギャグシーンだよな?は?何も面白くないんですけど?

調理法に折れた西村君にさらに完成品に文句を言って追い討ちをかけた上でのギャグ?まじかよこれがうれしい観客がいるのかよ。

この登場人物たちには、否この監督には料理にも料理人にもリスペクトがない。この映画は「南極料理人」ではあるが、料理にも料理人にもスポットが当たってなどいない。

これは私が悪いのか?ちょうど今話題になっている「大怪獣のあとしまつ」。絶対見ないだろうが、これも私も「怪獣のあとしまつ」がテーマだと思っていたので感想を読むにもし映画を見ていたら同様の怒りを覚えていたこ必死だ。

これを予告や監督から予期できるのだから批判的外れ(not for you)だとする向きもある。南極料理人というタイトルだけで見始めた私にも同様のことが適用されるのだろうか。

だとしてもこの怒りは収まらぬわ。せめてこんな映画の何を事前に期待して見ろというのか。原作未読者がよぉ!

盛り付けられた料理は美味そうだが作る経緯も食べるキャラも気にくわねぇぇぇ!

何が食べたいかに雑に肉と言われて作るローストビーフにも!

自分が夜な夜な勝手に食ったせいで切れたラーメン懇願して作らせた手作りラーメンにも!

作る!過程に!食う!姿に!私の!心を!入れられ!ないんだよ!

どんなに美味そうに食おうが!お前の目の前の料理人が毎日頑張って作ってくれている料理を尻目にお前が勝手に作って切らしたラーメンの尻拭いを!料理人を差し置いて勝手に作って食っていたモンの尻拭いを!その料理人にさせてんだからな!

料理映画なんて視聴者は実際に料理を食えるわけねぇんだよ!

私は!情報を!食ってるんだ!

こんな!クソ胸糞悪い!情報を!食えるかっ!!!!!!!!!!!!


あとですね、付け加えるとですね。閉鎖環境での食事ってめちゃくちゃ大事だと思うんですよ。実体験はないですけども。

毎日何が出るかウキウキ。代わり映えしない毎日の唯一の楽しみ。刑務所の中の描写とかでもみる話です。

一年以上の長丁場で、料理のそういったありがたみが(受け入れらないラーメンのくだり以外)ぜんぜん感じられないのがなんかもう見事に物語料理関係してなさすぎてなんのドラマティックさもなかったですはい

料理西村キモい

ふぅ。ここまで大体ひたすらないがしろにされる料理人の西村君の姿にヘイトをためてきたわけだが…。

中盤を過ぎたこから西村君もキャラが掴めなくなって気持ち悪くなってくる。

まずコイツ、怒らない。

家族に無碍に扱われても大事ものを失っても料理が冷めそうでも仮病で面会拒否されてさらっとメシだけ掻っ攫われてもラーメン盗み食いされてもバター丸かじりされても夜中に起こされても怒らない。大事ものは寝込んだけどさ。

会話がかみ合わなくて空虚時間流れる半分は彼のリアクションが無いせいでもある。

そんなこんなで彼のキャラクターが掴めない。

さらいしておくと、彼は海上保安庁所属で同僚のアクシデントで急遽望まぬ南極行きを無理やり承諾させられた人物だ。

南極では料理は丁寧に仕事をこなし、あまり我を出さずニコニコ仕事文句も言わない。

はて、彼のスタンスはなんだろうか。

料理人といってもいろいろあるだろう。

たくさん食べてもらいたい人。お残しは許しまへん人。自己満足できる料理を作りたい人。美味しい料理を美味しく食べて欲しい人。調理場に入ってほしくない人。材料にこだわりたい人。解説したい人。食事コントロールしたい人。美味しいといわれたい人。

まだまだあるだろうがいろいろな属性を少しずつ持ってたりするものだ。

劇中の彼はどうか。料理は冷めて欲しくないし伊勢海老刺身にしたい。うん。まぁ、それぐらい、かな。(後半につれながら見なのでかなり怪しいのだが)

あとおにぎりに当たりを入れるちゃめっけも見出せるかな。なんか普通の人の感性内じゃないですか。

料理人としての面がそんなに料理にも会話にも出ない。ま、まともな会話のキャッチボールができる人物も居ないのですが。

不本意な任地で作り甲斐の無さそうな人たちに料理を振舞っている彼の内心が見えてこないのだ。

では本国に居るとき南極に居るときの対比を見てみようとすれば…彼は南極以外で料理をするシーンがないのだ…。

あるのはただ妻のから揚げに文句をつけるシーンだけ。家族ゆえの気軽さを差っぴいても職業料理人の夫が妻に食事を作らせて事前にアドバイスもせずに文句をいうというのはあまり性格が良いとは言えない。

そして南極食卓では黙ってニコニコ。彼がわからない。わかります

普段料理人の彼がわからないので南極の彼の心境が、あるいはあの打たれ強さ我慢強さがすとんと腹に落ちない。

私の怒りとシンクロしてくれない西村君。料理が好きなのか誇りを持っているのかもわからない西村君。あんな妻や娘が好きな理由がわからない西村君(嘘。家族から好きなんでしょうね)。

そんな理解不能な彼も他の登場人物同様好きじゃないです。わけわからなくてキモい

総じて監督が嫌い か?

いいところが見つからないキャラクターを作った監督

わざとぎこちない時間をたくさん描写してくれた監督

それと、わざと無言で間や動きで伝えようとする描写が好きそうな監督

なんか、あなたが好きそうなもののことごとくが私は嫌いでした。

奇跡的に感性が真反対だったということでしょうか。

まあ、この作品は賞をとってますし聞こえも良い。次作のキツツキと雨も同様。

なんかい作品なんでしょうね。わからんけど。

あとあれですね、半年以上一緒に暮らしているのに朝のおはように返事をしない奴に執拗に返事を要求する奴とか、子供二人居る家庭の妻のから揚げに文句をつける夫とか、いまさらかよって描写も鼻につきました。

あ、書いていて思ったけどから揚げは単身赴任するから妻が料理勉強中だったのかな。見落としていたらすいません。

監督で傾向を判断するというのは監督チャレンジがなく作風が固定されるきらいがありあまり好きではないのですが、まあそんな感じなので今後は避けようかと思います

堺も生瀬も好きなのにこうなるのかぁ。という点は新鮮でした。

ビバ邦画

この個人的エンターテインメント性も低い。コメディ・笑いも低い。ドラマティックさも低い。カタルシスも感動も低い。クライマックスの盛り上がりも低い。だけど評価が高い。そういった映画、いや邦画を私は知っています

そもそも私は地上波オンリーでもさら邦画はかなり見ない方なのでなにも語れないのですが…。

数少ない視聴経験から強く連想できたものは是枝作品でした。

是枝作品は賞を取ったりでなんどか地上波で拝見したのですが、これのどこが面白いんだ?が続き、これのどこが賞を取ったんだ?(だけど心にちょっと残りごくごくたまーに見たくなる)で終わるものでした。

私自エンタメ作品しか愛好していないことは重々承知しておりますが、まあ是枝作品評価されるならこの作品評価されるわな。とは思いました。是枝作品嫌いだし、ならこの作品も嫌いだわな。

それぐらい、上手く言葉にできませんが私が嫌いななにかしらの邦画要素がたっぷり詰まった作品なんだと思います邦画らしい邦画を久々にうかつにも見てしまったと言う点はよくないけどよかったです。

ただ是枝作品ほど心には引っかかりませんでした。大統領料理人もすっきりしない作品でしたが、あれは面白かったです。やはり料理人のこだわりの有無でしょうか?あれは面白かったけどこれはダメでした。あとチョコレートドーナツ(映画)も好きですしお辛い非エンタメ映画全般ダメというわけではないです。これはダメでしたけど。


あーだこーだ書きましたがもう二度と見ない映画にこれほどの時間を捧げさせたのですから、名作と言ってもいいんじゃないでしょうか。しらんけど。

ああそれと帰国シーンだけは結構すっきりして好きでした。

2022-01-27

anond:20220127164600

専門家が見て耐えうる作品じゃなかっただけのこと

なろうなんて、中学生程度の知識でも破綻して見えるような作品が溢れかえってるわけで

単行本アニメ化地上波放送に耐えうる程度の作品は描けたんだから誇っていい

10倍売れてる荒川弘だってB級映画を目指して書きました」ってんだから

SF整合性をぶん投げで文学っぽいB級人間ドラマを書きましたって言っときゃいいんだわ

2021-12-04

anond:20211204011112

無差別テロを推奨する映画に対しては、娯楽やエンタメからと認めず地上波放送禁止しろと言うんだろ

けっきょく自分差別の実害を受ける立場になれば、それがどんなにわずかな確率で有ろうと違う事を叫びだすのだ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん