「ハイコンテクスト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ハイコンテクストとは

2023-08-31

anond:20230830203626

これはガチである

解決方法知りたい

あとは、業務上の指示等のコミュニケーションハイコンテクストに寄ってると起きやす

どうしようもないやつがいるのは確かとして、そういう事態を減らすためにも常識とは何なのかを再考しながら仕事したい

2023-08-27

the cosmic wheel sisterhood感想

すごい評判良かったからやったけど、本当に微妙というか何も残らなかった。選択肢ストーリーに影響を与えることがアドベンチャーゲームとしてそこまで画期的なのだろうか。あんまりやったことないからわからないんだけど。

こういうのの良さって一生分からない気がする。中高生くらいから、男はダークソウルとかバイオハザードといったちょっと暗い系のゲームに手を出し始めて大学生社会人になるとインディーズゲームとかやりだす。でも俺はいつまでも直球勝負のどストレート任天堂ゲーしか楽しめない。でもそんなひねりもない展開ばかりにも飽きを感じていて、たまにこういったインディーズゲームに手を出す。Inscryptionとか。あれも本当に面白くなかった。

なんか、ハイコンテクスト(ぶってる)ゲームが全く気に入らない。アンダーテイルとかはもう序盤で辞めてしまった。漫画家稲垣理一郎漫画家にはアーティストになりたい奴とエンタメを作りたい奴がいるみたいな話をしていて、俺がハマれなかったタイプは全部アートゲームじゃねぇかと。

よく分からないハイコンテクストゲームは、よく分からいから、何らかの理解できなくても感受できる良さが必要なはず。それが無いと誰も遊んでくれないから。TwitterSteamレビューを見ると、この作品からみんなは何か受け取ってるみたい。俺は何も無かった。無いを受け取った。はあ

2023-08-22

相手人間扱いしていない」を使うやつは全員バカ

anond:20230821115111

この増田というかこれについた反応やブコメを見て思ったんだけど、適当定義で強い言葉を振り回してる人間多すぎ

相手人間扱いしていない」

人間扱いしていない」 だぞ?

人間扱いしていないっていうのは、ためらいや罪悪感を持たずに人をぶっ殺すとか、人身売買とか、完全な無視存在否定)とかそういうのだろ


人間扱いとは

若い女性というだけで性欲の対象としてみない

だの

性別や年齢や国籍、美醜など、相手属性で態度を変えない

だの

相手人格尊重し、個人として扱う

なに勝手定義押し付けてんの???

若い女性に初対面で「おっぱいおっきいね。何カップ?」とか「彼氏いるの?」とか聞いちゃうキモいおっさんだって相手セックス対象としてみてるんだからこの上なく人間扱いしてるだろ。

逆に、電信柱とかカクレクマノミに対してナンパしたりセックスしたがるやついるか

なんで性欲向けたら人間扱いしてないことになるんだ?

相手属性で態度を変えないことが人間扱いするということ?

初対面のおばあちゃんと話すとき、そのおばあちゃんがどこからどうみても一般庶民おばあちゃんだったとき英国女王だったとき対応変えないやついるか

変えないやついたらそっちの方がやばいだろ。

相手属性で振る舞い変えるなんて日常のあらゆる場面で誰でもやってるし、それは「人間扱いしてない」ことにはならない。当たり前の話。

美人イケメン)と不細工で態度変えないやつはいても、そいつが常に相手属性で態度を変えないわけじゃないってこと。

相手人格尊重してないのは人間扱いしてない?

いや大抵の場合相手人格無視してようが軽視してようが否定してようが、人間としては扱ってるだろ

人格無視してたとしても、相手目覚まし時計オムライスのように扱ってるわけじゃないんだから

相手人格存在のものを認めていなければ、人間扱いしてないと言えるかもね


ここまで読んで「ごちゃごちゃ屁理屈こねんな。そういうことじゃないんだよ」って思ったやつ。

もう一回よく考えてみて

相手人間扱いしてない」

相手人間扱いしてない」 だよ?

なんでこんな攻撃力高い言葉自分の都合で勝手ハイコンテクスト定義をつけて、あまつさえそれを他者に向かって投げつけてんの?

そっちの方がよっぽど醜悪だろ。

「性欲を向けない」でも「属性で態度変えない」でも「人格尊重」でもいいけどその定義はどこでコンセンサス取ったの?


いか

若い女性というだけで性欲の対象として見る」 ことは 「相手人間扱いしてない」 ことではない

性別や年齢や国籍、美醜など、相手属性で態度を変える」 ことは 「相手人間扱いしてない」 ことではない

相手人格尊重しない」 ことは 「相手人間扱いしてない」 ことではない

相手人間扱いしてない」 って言葉意味は 「相手人間扱いしてない」 ってことなんだよ

わかった?


夫をATM扱いしたり、政治家産む機械発言なんかは相手機能しか見ていないという意味で「人間扱いしてない」に入るかもね

2023-08-17

沖縄焦土作戦本土空襲原爆硫黄島インパール玉砕魚雷、帰れない飛行機

こういうものを支持して成立させたのは当時の頭の悪い体育会系陸軍

だってスポーツ選手議員にしようとか言ってるアホや頭のわるい元ラグビー部員が政治家やってる

こういう反知性主義者たちのトップダウン吉本akbに数十億も助成金出させたりしてる

知性、洗練されたもの勉強、成長を促すものアート音楽ハイコンテクストな何もかもを嫌い、

わかりやす道化ポルノを好む連中がトップに立ち続け、そういうのを支持してるのがこの国の国民である

しかもそのスポンサーエセ右翼の老人はまだ戦前回帰だなどと抜かし、軍拡なんて言ってる

ミサイルを高額で買わされ、お隣の国にはODAやら宗教団体への献金やらパチンコ利権で金を流す

第二次大戦中にこんなに民間人が死んでた国なんかない

何でか?

この国の上層は常にクソほど無能からだよ

2023-08-09

anond:20230809011720

横だがお前の言うハイコンテクスト表現理解出来なかった人間にお前が読み取ったハイコンテクスト言語化して説明出来ないなら、お前はハイコンテクスト理解できない人間同義だぞ。

理解した」と「わかった気になってる」は全く別物だし、なんならわかった気になってる奴より「わからなかった」って言ってる奴の方が認知力高いわ。何故なら解らないことを解らないと正しく認知してるから

2023-07-26

anond:20230725231257

おもしろミステリとは何か」を語るなら、まず「ミステリとは何か」を定義する必要がある。私は以下のように定義をしている。

 

 

倒叙ミステリ」のように犯人側が殺人を犯す心理を描いていく作品もあるのだが、本エントリではとりあえず上記定義を厳密に適用し、倒叙ものミステリではないとする。また東野圭吾容疑者Xの献身』のように、犯人側と探偵側の視点が入り混じり、その構造自体が読者へのサプライズになるような高等テクニックを用いた小説もあるのだが、こういうものも一旦ミステリではないとする(古いミステリファンならご存知だろうが、実際に『容疑者Xの献身』が本格ミステリなのか否かで、大議論が起きましたな)。

 

面白いミステリとは何か

ミステリとは〈謎を追う構造を持つ物語である。その謎には、大きく分けて二種類がある。〈人間の謎〉と〈トリックの謎〉だ。

ブコメでも出ているが北村薫の「私」シリーズ典型的な前者で、日常の中で発生する何らかの謎を解いていくと、その謎に関わった人間ドラマに突き当たるという構造を持つ(ざっくりと説明しているので、多くの例外を切り落としている)。ストーリーミステリ構造が使われていて、サプライズも用意されているものの、最終的には人間ドラマを描くことが主眼の小説と考えていい。

翻って「トリックの謎」というのはいわゆる〈本格ミステリ〉と呼ばれるジャンルで、絶対不可能方法殺人などが行われ、犯行に使われたトリック自体面白さで読ませるものと考えればよい。綾辻行人十角館の殺人』はもろにこちらに当てはまり、実際にトリック自体が斬新で衝撃があったため、名作としていまに至るまで読みつがれている。

ミステリを巡ってしばしば問題になるのが〈人間が描けていない〉という件だ。平たく言うと、トリック小説人間ドラマとの相性が悪いのだ。人を殺すならば夜道で後ろから刺せばいいだけで、わざわざ密室を作ってその中に閉じ込めたり、アリバイトリックを仕掛けて警察を欺いたり、クローズドサークルの中で大量殺人チャレンジしたりなど、コスパの悪い行動を取る必要はない(実際に、現実世界本格ミステリのような事件存在しない)。トリック小説としての面白さを作り込めば作り込むほど「こんなことをする人間がいるわけないやん」という問題が浮かび上がり、リアル人間ドラマからは遠ざかる。これは構造的に仕方のない問題であり、謎解きミステリ文学賞レースで弱い理由もここにある。

増田は〈トリックの謎〉に特化したミステリに対し〈キャラクター描写ストーリー偏重〉する読みかたをしており、こう読まれるといかに名作といえどつらいものがある。アダルトビデオを見て「ストーリーがめちゃくちゃじゃないか」と言っているようなもので、〈トリックの謎〉系の小説を読む際はモードを変えなければならない(とはいえ十角館の殺人』が小説として稚拙すぎるというのは私も同意するところで、いかトリックが斬新であろうともこんなもん評価できるかという増田の主張は、理解できる面もある)。

まとめると、ミステリには二つのタイプがあり、それぞれ別の軸で評価しなければならないということだ。〈人間の謎〉を描くタイプミステリでは、ミステリとしての驚き + 最終的に描かれる人間ドラマの深度が評価ポイントとなり、〈トリックの謎〉を描くタイプミステリでは、ミステリとしての驚き + トリック面白さが評価ポイントとなる。「面白いミステリ」とは、その作品が属するジャンルで高いポイントを得たものといえるだろう。両者をごちゃまぜにして測るべきでない物差しで測ってしまうと、価値を見誤る。

殺戮に至る病』は読んだのが昔なので覚えていないのだが、構造的にはサイコサスペンス + ラストに驚きがあるという作品だったと思うので、ここではミステリとしては扱わない。

上記2作はミステリとして何が優れていたのか

上述の通り。

自分ミステリを楽しむには何に着眼すべきなのか

キャラクター描写ストーリー偏重〉するのであれば、〈人間の謎〉を主眼に置いた作品を読むのがよいかと思う。とはいえ十角館の殺人』以降、綾辻行人はぐんぐん小説が上手くなった人なので、例えば代表作『時計館の殺人』なんかだと、あくまトリック小説ではあるのだが、小説としてのエグみは『十角館』よりもだいぶマイルドになっており増田も楽しめるかもしれない。

おすすめ作品

米澤穂信『王とサーカス

米澤穂信ミステリ構造を使いつつ、それを深みのある人間ドラマと融合させていくことに長年取り組んでいる人で、『王とサーカス』は代表作のひとつでもある。2001年カトマンズで起きたとある政変テーマとなっているが、殺人事件の謎を主人公女性記者が追っていくにつれ、〈報じるとはなにか〉という現代的なテーマが浮き彫りになる。磨き上げられた体温の低い文体も素晴らしく、読んでいる最中カトマンズの街を旅している気分になる。

島田荘司『奇想、天を動かす』

人間の謎〉と〈トリックの謎〉は相反するというようなことを書いてきたが、それをムリクリ融合する試みも過去何度も行われており、島田荘司はそれを最高レベルで達成した作家のひとりである。『奇想、天を動かす』では作中で大トリックが使われているものの単なるトリック小説ではなく、読むにつれ戦後日本という巨大なテーマが立ち上がってくる。

連城三紀彦『宵待草夜情』

連城三紀彦は〈人間の謎〉を描くことに主眼を置くタイプミステリ作家で、吉行淳之介を思わせる優れた文体をもっているのだが、そういった文芸調の作品にやけにハイコンテクストで作り込んだミステリ様式を持ち込むあたりがユニーク作家である。『宵待草夜情』はいずれも重厚人間ドラマが描かれつつ、そこに作り込まれミステリの要素が投入されていて大変面白い最高傑作と呼ばれる「花虐の賦」も収録されている。

2023-07-21

anond:20230721012408

なろうっていうのはハイコンテクストと言うべきかローなのかわからん不思議な界隈やね

ハイを名乗るにはあまりにも適当で雑過ぎる

2023-07-12

スパイダーマンアクロス・ザ・スパイダーバース (スパイダーマンスパイダーバース2 Part1)

スパイダーマンスパイダーバース公開前』と『スパイダーマンスパイダーバース公開後』ってレベルアニメ史に革新を起こした作品の続編も

非常に素晴らしかった!!!!!100点満点💯!!!!!はなまる💮!!!

 

ただ、せっかくだからこの革新的な映像4DXで味わいたかったなぁ・・・・・・時間はあったはずなのにダラダラしていたら間に合わんかった

 

スパイダーマンアクロス・ザ・スパイダーバースも、ハイオクティー3DCGアニメーターによる手描き効果特殊エフェクトが素晴らしい

その技術については、YouTubeブログで詳しく語られているので省略

 

映画館で観た感じはどうかというと、めちゃくちゃに攻めたアングルレイアウトで、

まるでリアルジェットコースターVRドローンシミュレーションをしているかのような臨場感があった!!

(でもマジでぐるんぐるんするので、3DCG酔いしやすい人や体調の優れない人は、配信DVD待ちをした方が良いか・・・)

 

ストーリーは前作を見ていることを前提としていて、見ていない人は少し置いてけぼりになるかもしれない

日本での前作の興行成績はイマイチだったのに、本作の公開を決めた映画館勇気あるなぁ・・・(しかも2部構成だぞ)

ただ、お話の内容は、スパイダーマンマルチバースを描きたいが先行しているので、すごいアニメが観たいが主目的の人は前作を見ていなくても楽しめると思う

お話の内容は、ティーンエイジャーの自立/家族/いつものアメコミなので不快な要素はない

 

ただ、家族描写は同じいつものアメコミでも『シャザム!』の1作目の方が良かった

アクロス・ザ・スパイダーバース』の両親は非常に物分かりの良い親で、良いことは言ってくれるけど、すべてを言葉で片付けてしまうので、めっちゃハイコンテクスト

まぁ10代の観客には伝わらんやろな・・・

(『シャザム!』の1作目は、ようやく探し当てた生き別れの母親が『そもそもあなたを愛していないのよ』『10代の私にとってあなた負担だった』って言うめっちゃシビアな展開)

 

この映画を観て、パヤオがいなくなった後も、このようなアニメーションが作られるのであれば、今後も劇場アニメーションが楽しみだなぁって思った

日本ジブリ(パヤオやパクさん)に頼らない形で革新的なアニメ作品が作られる環境があればいいなと思った・・・

ーーーーが、『スパイダーマンアクロス・ザ・スパイダーバース』も、監督無茶振り100人以上のスタッフ離脱の超過重労働だった模様wwwww

まぁここまで徹底したアート作品作ろうとすると、やっぱブラックなっちゃうのかも知れない

 

奇しくもパヤオの新作が今週末に解禁されるので、比較してみたい

2023-07-04

ジャップ特有無駄ハイコンテクストな会話ってだけだろ

見せたいけど見られたくない

 

メリケン人にこんな話したら「は?誰にやねん!」って言われて終わるだけの話。

見せたい相手、見られたくない相手をうやむやにふんわりしようとするからガバガバになってるだけ。

 

ビキニ自分セックスアピールしたい相手には見せたいけど

自分セックスアピールしたくない相手には見られたくない。

って正直に言えばいいだけの話なのに、そう言ったら自分がどう思われるかが気になって

「見せたいんだけど見られたくないんだよね~」みたいなバカなことを言い出す。

 

普通にメリケン人なら「ニガーのくせに見てんじゃねぇ。撃ち殺すぞ」くらい言う。

2023-06-14

表現の自由戦士って字面だけ見ると悪口じゃないよな

これが悪口になるのハイコンテクストすぎる

視聴者馬鹿にしてる」ではなく「バカ視聴者客扱いしないと喰っていけない」

ホッテントリに上がってた記事を見た感想

バカも含めて客扱いしないと食いつなげない業界構造なっちゃってるんだよね。

NHKが金の話か、という文句分からんでもないが、NHKだって予算に限りはある。

その予算を狙っていろんな企画立案する者がいる。

どの企画を選ぶかの指標企画者の過去案件視聴率が用いられるのは仕方ないと思う。

他に指標がないから。

ハイコンテクストコンテンツは客が減っちゃうから、太いパトロンを探すか、残った客が減った客の分も負担するかどちらかしかない。

しかしながら、ハイコンテクストコンテンツを求める客が高い金払ってくれるかというと、そうとも限らないのが大変なんだよな。

ハイコンテクストコンテンツを求める金払いの良い客に上手くリーチ出来る手段を見つけられたら業界構造が変わってバカ客扱いしなくてもいい時代が来るかもね。

2023-06-08

anond:20230606163132

コピペなのはさておき

「この三人で京都旅行

和歌山みたいな鄙」(鄙というあまり一般的に使わない言葉

「ドドンビキ(ドン引きの意味だろうが、湧水から引く水の溜まり場の意味もある」

「ドドンビキ大往生」(ケイブゲーム

天一本店はけっこう聖地

「2600円のランチプレート」

と妙に言葉セレクトハイコンテクスト(いろいろ元ネタ理解必要)だな。

そこまでそろっているのにストーリー的にはそのあたりを活用できてる裏のオチが感じられず、内容が罵倒芸なのが残念だが。

2023-05-30

anond:20230529143342

人魚姫の主役に黒人ってのが意味わからん

いや意味は分かるし別にいいと思うけども

否定批判もせんし普通にみるけど

商業的な観点で言えばそりゃアメリカ人からすれば新鮮だろうが

他の世界の人からすれば意味不明だから

で、他の世界の人に期待するのは作品内容への文化的な興味だが

アメリカ以外の人が文化的意味試聴したい時、デンマーク人のあの物語雰囲気を楽しみたいわけで

黒人人魚姫の役をやるというハイコンテクストな衝撃はチンプンカンプン

日本ポリコレ要素で評価されたいなら日本ポリコレ要素を出せ

日本軍が人魚姫放射能漬けにして拷問してるのをマイノリティ出身者のヤクザが助けだすストーリーとか

ディズニーならそれくらいやれよ

2023-05-28

anond:20230528213825

ハイコンテクストは受け取られないか未吸収で排泄されていく時代なんだよ

外人日本語について語る際、未だに「日本語ハイコンテクストから~」とホルホルしたがる日本人が多い

日本語は多くを語らずとも伝わる優れた言語なんだ」みたいな優越感がダダ漏れ気持ち悪いんだよ

ほんと止めてほしい

日本人って日本語日本文化について語り始めると途端に幼稚な優越感と見下し欲を抑えきれなくなるのなんでなんだろうな

ある意味フランス人と近いのかもしれない

日本人ハイコンテクスト文化、○○人はロー・コンテクスト文化」論にまつわる誤解

https://news.yahoo.co.jp/byline/terasawatakunori/20210118-00218100

2023-05-19

先生トイレじゃありません」

ってよく考えたらかなりハイコンテクストな文だな

生徒の「先生トイレ」という発言に対して先生が「先生トイレじゃありません」と返すことで伝えたかたことは何でしょう?とか聞かれたら配点高い問題だろうなと思う

もちろん「先生トイレ」とか「先生トイレ」とかいうことは生徒も知っているし、そのことを先生も分かっている

生徒の「先生トイレ」という発言意図先生理解できなかったとか、一般に「先生トイレ」では意図が伝わらないことが多い(と先生が考えている)とかいうことも考えにくい

したがって、他人(あるいは目上の人)に対しては丁寧な言葉かいを心がけましょうという指導先生として行っていると考えるべきなのだろう

なら素直にそういえばよくない???なんでそんなもってまわった言い方すんの???そういうとこやぞ???

2023-05-16

anond:20230516104554

同棲してる男女の会話で「誕生日何食べたい?」って聞くことが誕生日に一緒に過ごそうという誘いでそれに対して「寿司」って答えることが誕生日アポ承知しましたってことだと受け取れないのってさすがにアスペが過ぎない?なんでこんな「会話しよう厨」が湧いてるの?俺がハイコンテクストすぎるのかな??????

2023-05-13

anond:20230509160139

自分グレーゾーンだったんだと思うけれど、親からの「普通にして」が本当につらかった記憶しかない。

普通がわからないのに普通にすることを強要されるという。

就職してから指導員的な社員からの「課長だったらどう考えるか考えて...」みたいなのも何を言っているのか全く理解できなくてつらかった。

結果、学生時代の先輩が働いていた自分と似たような奴が多そうな会社に誘われて、転職して、今に至る。

社内の仕組みもそっちに合わせて作ってあるからそれなりに快適。

...というか、前職はハイコンテクストカルチャー過ぎてこちら側の住人にはきつかった。

言わないでもわかるだろが多すぎて、何をやってほしいのか全く分からないし、それを察せないと怒られるという理不尽さ。

ローコンテクストカルチャーは一から百まで説明して当たり前だし、オーバーコミュニケーションのほうが良しとされているから、そういう理不尽さはない。

閑話休題

早くに気づいて「普通」を求めない方向に行くのは子供にも親にもいいことだと自分も思うけどね。

2023-04-26

36kgって小学5、6年生くらいの体重じゃん、普通に考えておかしいよ

https://twitter.com/___yami1028/status/1650801417739984896

@___yami1028

健康診断クラス1可愛い女の子

「え、私36kgだよ〜」って平然と言っててもはや恐怖を感じた

なんかの疾患を抱えているなら申し訳ないけど、36kgって小学5、6年生くらいの体重じゃん、普通に考えておかしいよ


なんも知らない頃は「心配してくれてるんだ、ええこやなぁ」で終わってたけど、

「女は誰かを叩いたり虐める時は『心配系』で追い込む」と聞いてからこういうの見るとゾっとするようになった。

かに誰かの体形を普通に考えておかしいとか疾患抱えてるとか言わないわな

からすると女性コミュニケーションハイコンテクスト、つまり陰湿すぎて

なんらかの疾患を抱えているなら申し訳ないけど、普通に考えておかしいよな。

2023-04-24

anond:20230424024359

阿吽の呼吸や省略語や一を聞いて十を知ることがかっこよくて、一方で字面通りに受け取るのはショボく、裏の意味を読み解くセンサーや力が無く空気が読めない、程度の低い人物とみなされる文化であったり、言葉と考えのずれから生じるダブルバインドがあふれる家庭だったらおせっかいのつもりで独自解釈に陥りファクトねじまがり独善的ハイコンテクストになるんだろう

2023-04-15

anond:20230415121817

いやーハイコンテクストだと思うね

メンヘラっぽい女友達とか夜中に会え会え言ってくるけどそこで色っぽいことしたら予後が悪いと思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん