2024年08月15日の日記

2024-08-15

anond:20240815235358

お姉ちゃん、それ典型的イネイブラーだよ。ヤバいよ。

妹が金が原因で友達と縁が切れるならそこまでだよ。妹の人生だよ。

依存する人間反省なんかしない。よほどの痛い目を見て稀に心を入れ替える人もいるけど。

お姉ちゃんが尻拭いしてたら絶対反省なんかしないよ。

即、縁を切るべき。もしくは親に面倒みさせるべき。

イネイブラーで調べてみて。

anond:20240815235358

ケチさもしいという価値観がよくないよな

無駄を省いて機能的に生きていける人はかっこいいという感覚を持ってくれれば浪費はなくなりそうだけど難しそう

anond:20240815235656

繰り返したくないと言えば嘘になる

変なオッサンが殺されても俺は嫌な思いしないか

anond:20240814233647

子育てよりも家事やってあげたらいいんじゃないの?

料理洗濯(これは嫁の下着もあるからやらないほうがいいか)、掃除、買い物、ゴミ出し等々。

Vtuberイメージ=ホロライブ→なぜなのか

どう考えても時代を作ったのはにじさんじの方なのに。

anond:20240815235254

当事者でなければ分からないということの方が無能ですよ

犬猫が気楽に生きてることなんて見てれば貴女にもわかるでしょう

スマホを片手で握りしめて歩いてる女の人ってスマホができる前は何持ってたの?

anond:20240815235217

やりたくないけどせざるを得ない、をどうして「大好き」と定義するの?

anond:20240815224106

それは慣用読みで正確にはみゃくかん

地方から見た体臭清潔感問題の淵源

東京一極集中気候変動のせいで、他の人の臭さが気になったり、臭いって言われることを真剣に気にしたりするんだと思う。

東京電車の混雑が悪い。地方ショッピングモール距離感なら、赤の他人体臭は気にならない。

そもそも外がひときわ暑いから電車冷房の快適さを切実に求めるし、その切実さゆえに、電車に乗って臭いときの幻滅がひとしおなんだろうな。

anond:20240815235113

たか政党名ですから

自由民主党民主的でなかったり、立憲民主党が立憲してなかったりするのはよくあること

anond:20240815194454

理性的な生き物ならコミケアイドルイベントに生乾き臭のする服なんか着て行くなよ。

から借金が止まらない

2月結婚式に向けてお金が足りない、先に御祝儀を貰えないかと連絡があり、10万円を振り込んだ。

4月。彼と別れるので別居したい、住むところが見つかるまで泊めてほしい。家賃光熱費生活費は半額負担すると言われ承諾した。

仕事はしているものの無一文で家を飛び出してきた妹にお金計画性もあるはずがなく、結局月1万円で2ヶ月居候生活費は私持ちだ。

なんなら無計画すぎる引っ越しのため、家は決めてきたがお金がない。何日までに払わないといけないと、10数万円貸さざるを得なくなった。

これ以上迷惑を掛けられないと言って新居に引っ越しものの、今度はトラブルに巻き込まれ(詳細は伏せるが)2週間以内に30万円必要と…。

なんだこの計画性のなさ?私もやすやすお金を貸しているつもりはないが、今すぐ多額の金が必要事態引き起こしすぎ。なんで?怖すぎる。

計画に元の家を飛び出してきているため、妹の現在一人暮らしの家は家電がほぼない。家電を買うお金がなくて外食らしいが…外食してコインランドリー使う方がよっほどもったいないケチの私、震えてる。

私は本当にケチなので貯金もそれなりにあるが、妹にどんどん手を付けられそうで本当に怖い。妹は友達にもお金を借りようとしていたのでそれは止めた。アラサーで30万円すぐに出せない人が人から借りて、すぐ返せるわけがないのよ…私が春に貸した10数万も返ってきていないというのに。というか、私は友人間でまとまったお金の貸し借りは絶対ダメと思ってたけど、同じ家庭環境で育ったはずの妹は違うんだなあ。

あくまで私個人の考えだけど、と前置きした上でお金人間関係が壊れるなんてよく言われることで私もそう感じている…と私は、当たり前に思うことを話した。これから先の人生、何があるかわからないうえに、私への借金を一銭も返せていない状況で、人にお金を返せるのか?私はそう思わないよ、友達がためてきたお金あんたが手を付ける権利はないよと。私も偉そうに言える立場ではないけど、妹が大切にしている友達の話は聞いていたので、その子達との関係が悪くなったり切れてしまうことだってあるから、そう思うと悲しい。

妹が親に借りられないのは、結婚式やら彼との同棲費用やらですでに大きなお金を出してもらっているから…。

とにかく妹に節約して貯金させるべく同居するのだ。不安だけど、浪費を止められるかな。お互いアラサーにもなってそう思うのは過干渉なのだろうか。出勤前のコンビニで朝食と飲み物1000円近く払っているらしいのをまずは見直したい。

それ月に20日出勤したら2万だよ、飲み物水筒にして朝食も考え直そう、と言っても朝時間ないしめんどくさいじゃんと。やる気あるのかこいつ。末っ子で甘やかされているのかも、なんて他人事に思う姉のわたしにも問題があるのだろうな…。考えだしたら悩みの渦から抜け出せなくて落ち込んできて不安がなくならなくて、吐き出すように書いてみた。

anond:20240815235237

そうなん?

台風段落したら、近所の電気屋行ってみるかな…😟

Vtuberとか見たことねぇけどよ

とにかく叩いていく

どんなにアクロバティックになろうが存在否定していく

コンカフェ嬢のセカンドキャリアなんて世の中に存在しちゃいけねぇんだ

anond:20240815234531

知り得ない事を語るクソ無能くっさ

女に生まれたこともないのに妄想だけで知りもしないことを評価しようとする低IQ無能

俺達は戦争が大好き

戦争は二度と起こしてはいけない」小さい頃から教えられた、戦争を起こさないように、とのメッセージ

戦争、好きですか?」と問われて「好きです」と答える人はいない。

自分や、愛する人が傷つけられたり、殺されてほしくない。今の平穏生活が続いてほしい、というのが正直で普遍的な心情だろう。

先の戦争経験した先人からメッセージも「愛する人が無惨に殺されるのはとても辛い。何が何でも戦争回避せよ」というものほとんどだ。

しか現実問題として「ヤツラが攻めてきたらどうする」がある。

これに対して「戦わない、逃げる」と答える人もいるが現実的に攻め入られた時に戦わない、逃げると主張することはとても難しい。

「当然戦う」が答えになる。「妻子ら愛する人が殺されても黙って見ていろというのか」と責められて言い逃れできる人はいない。

愛する人が無惨に殺されるのは辛い、だから何が何でも戦う」という結論になる。

この心情を一言で言うなら「君を守りたい」というフレーズになる。ラブソングの究極のテーマであり、自衛隊キャッチコピーでもある。

から本当のことを言うと俺達は戦争がやめられない。

なぜなら俺達は四六時中「愛する人を守りたい」ということばかり考えている。それこそが、俺達の意味のない人生意味を与えてくれるかもしれない、唯一の価値観からだ。愛する人を守るためならなんだってするだろう。だから俺達は本当は戦争が大好きだ。戦争は不可避だ。

「国を守る」ということも、つまりは「自分や身近な愛する人を守る」ということを敷衍させた概念であり、本質は同じだ。それが戦争本質なのだ

しかし俺達がよく知っているように、愛する人を守るための戦争愛する人を殺してしまう。ものすごい矛盾がここにある。

この矛盾解決した人は誰もいない。俺達はこの先もずっと「君を守りたい」の矛盾右往左往しつつ、大好きで大嫌いな戦争をやり続けるだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん