「プロパンガス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プロパンガスとは

2022-11-21

anond:20221120175837

記事の宏光MINI EV全幅が正しいとして、広くする方は簡単。でも幅を狭くするのは自動車設計の中でも一番難しい。フェンダやドアに膨らませてある要素があれば片側7mm痩せればよいけど、その寸法を考慮していなかったら相当に厳しいかな。トレッドまで変更するとなると車両の基本のディメンジョンを変更せざるを得ないし、記事内容ほど簡単には日本車両法規制対処できないかもしれない。逆に対処できて、相応の販売店、整備拠点を確保出来たら一定数が売れるかもしれない。

スペックだけでなく、販売後の部品供給などの問題も考えるとなかなか難しいのではないかな。

「軽」の枠にとらわれない小型・低価格EVもっと世に出すべきだ。とか

この記事書いている人は本当のEV車の実態を知らない人だと思います日本EV車は何度も耐久テストを重ねたりバッテリー衝突事故火災防止対策を念入りに行われていて日本EV車が火災事故を起こした話はほとんど聞いたことがありません。海外テスラ車も韓国EV車も衝突事故による火災が頻繁に起きておりその真実報道しないマスコミもだらしないです。それからEV車が中古で出回ることがほとんどないのは交換用バッテリーが高く採算が合わないからです。毎年中国海外では数百万台の中古EV車の廃車が行われていることも知ってほしいです。

日本キラー」なんて呼ばれた車が過去にもありましたね。

ことごとく安さが売りでしたが、品質も装備も微妙販売台数は伸びず今では忘れ去られています

今の海外勢は日本車と比べて遜色無いと言われていますが、最新のドイツ車ですら日本車よりトラブルが多いと避けられる節が今でもあります

進出したヒョンデも目の肥えた日本相手勝負するのは並大抵では無く逆に評価されれば世界でも通用出来るとコメントするほど日本市場は厳しい戦場のようですからスマホと違って高価で命を預ける車はシェアを伸ばすのは大変でしょう。

まず気になる点は、衝突安全性

前提として、平均的な軽自動車の衝突安全性を大幅に下回るレベルであれば、輸入を許可しないで頂きたい。

また、同様に高速走行に動的不安のある車体であれば、自動車専用道路での走行を禁じる等の制約を設けるべきであろう。

国土交通省自動車事故対策機構による試験により、しっかりと合格レベルであれば何も言わない。話はまずそこから

現代の車に求められる事は、環境問題もそうだが安全性の確保。これを抜きに単純にEVだから軽を駆逐出来る訳でも無く、その意味では日本の車市場は甘くない筈だ。

普通軽自動車規格に準拠しようとしたら、かなりの改造が必要です。その結果、重量も増え価格も高くなります

なので、このような中国EV車が、直ちに日本軽自動車市場を圧迫するということは、ちょっと考えにくいです。

販売するとしたら、超小型モビリティ規格で販売されるはず。超小型モビリティEVと相性が良い。超小型モビリティの利用が増えて来れば、通常の軽自動車もある程度の影響を受けるようになるかもしれません。

超小型モビリティは、これから普及してくるカテゴリーなので、これからどうなるかははっきり言ってわからない。

個人的には、75歳以上の高齢者は、自動的超小型モビリティ限定免許にして欲しい。

宏光MINI EVを受け入れるような割り切れる国民ならば、そもそもガラパゴス」なんて状況にならない……。

そういう国民になるべきか否か、という議論はした方がいいと思う。

無駄が多すぎて全体の競争力に影響するのは事実なので。

で、国民が「割り切り」をちゃんと受け入れるというならば、別に宏光MINIを受け入れずとも、日本人がそういうクルマを作れば良い。

議論から目を背け、革新したい勢がこういう「黒船」使って無理やりやろうとすると、様々な「副作用」で疲弊するんだよね。

自動車安全性に関しては国際規格があり、日本だけガラパゴスになっていない。

東南アジア中国では、予防安全、衝突安全の規格が不十分であり、この試験技術も遅れている。

バックミラーが片側だけなど部品が削れるところを削るのは、インドでも実施済。

それでも良いと価格重視で購入する購買層は、経済力関係で各国にいる。

最近中国BYDがEV車を生産し、日本販売することを公表。この価格は400万円以上。

中国製品が、労働力等で低価格化しても限界がある。加えて安全性走行性を確保するとなると欧米システム製品センサーなどの部品使用し、低価格化の限界がある。

この安全性走行性を求めるとなると日本製品が、世界でも一定市場確保は確実。

安全性の低いEV車は、ゴルフカートなどの限定された市場になる。

最近、この手の記事が増えているが、視点がズレているのではないか日本でも、2025年から自動運転タクシー実用化がはじまるそうだ。まずは、電車のように遠隔で見守りしながらという事のようだが、それでも運転手必要なくなれば、値段も安くなるだろうし、利用しやすくなるだろう。特に都市部であれば、自動車を持つランニングコストを考えれば、自動運転タクシーを選ぶのではないか。これは以前から言われている事だが、自動車はこれから公共交通に変わっていくだろう。それもおそらく、10年以内位のスパンで急激に変わる可能性がある。ホンダソニー提携も、それを見越しての事ではないのか。日本メーカーが考えるべきは、交通システムとしての自動車であって、安売り競争に参加する事ではないだろう。

サクラなど軽BEVで、高速安定性だとか、走りや内装の質感だとかを無駄に?追求することが、価格高騰につながっているのなら、そういう部分を簡略化した、低価格軽自動車を開発して欲しいし、それなら(場合によっては海外市場も含めて)一定ニーズはあると思うのだが・・・

宏光の車が日本でそのニーズを充足するかどうかは、微妙な気がする。一方で、これが実際に日本導入されて、そこそこ売れるようなことになれば、軽自動車が壊滅するとまでは思えないものの、まず軽BEVの将来は真っ暗なものになるだろうなとも思う。

ガラパゴス」「黒船」みたいな結論ありきな言葉は止めて実質で評論して欲しいもの

EVの地域適合性が普及の鍵となると思う。

寒冷地ではバッテリーの性能低下やエアコンに割かれる電力が問題になる。

車に拘りの無い一般の人にとって走りは当たり前に走れればそれで良いだろう。

寒冷地で残りの走行距離を取るか、暖かさを取るかの苦渋の選択を強いられるような車は避けられると思う。

近代のEVはオープンカーから出始めた事と無関係ではないと思う。

プロパンガススタンドが主流でガソリンスタンドが稀ならプロパン車を買うし殆どスタンドチャージステーションになればEVを買うと思う。

例えば人手で扱えるバッテリーの規格が統一され、小型車は二個、大型車は六個とかの充電済みバッテリーを交換して短時間満タンに出来るシステムの出現を期待したい。https://news.yahoo.co.jp/articles/62c99c84ff8ebb9aafd24d4ea8acfe5e5f01d578

2022-07-10

隣の家が建て替えて借家になったんだけど

うちの給湯器から隣の家のプロパンガスまでの距離が2m切ってるどころか1m無いんだけど、

これプロパン屋にクレーム入れればいいのかな?

借家になった隣の家に住んでる隣人が挨拶まともに出来ない上に何度か警察来てる大音量系キチの人だからコンタクト取りたくない。

有識者アドバイス求む。

2022-07-04

地方は○○シリーズ検証(N=1)

私は東京都港区大阪府大阪市地方都市人口50万、40万、30万、15万)に住んだことがあるので、その個人的体験から地方は○○を検証する。

地方生活費が安い

本当。とにかく不動産価格が違うので生活費が安い。

私が住んでいる30万都市では、駅徒歩10分、10階、80平米のマンションで4500万円ほど。都内では1億以上する。その分生活費が安い。

駅徒歩30分、バス停徒歩20分、プロパンガス下水道なし(当然公営のくみ取りはある)とかで良ければ一軒家を6万円くらいで借りられる。

不動産価格以外は大して変わらず、自動車必要地域も多いが、それでも安い。

地方自動車必要

本当。特に子供ができたら必要

大人が家と会社を往復するだけなら駅の近くに住むか、そもそも職場徒歩圏内に住んで歩けば済む。

しか美術館博物館図書館といった文化施設地方だと基本的に駅から遠いので、子供をそうしたところへ連れて行くなら自動車必要。また、地方だと大きな公園はど田舎にあるので、それにも自動車必要

ちなみに、地方だと自動車通勤可の職場も多い。電車通勤可能でも、自動車の方を好む人も多い。

地方電車がすいている

半分間違い。

人が少ないけど電車も少ないので、地域にもよるだろうが、人の密度は低くない。

私が使っている電車は、通勤時間帯(朝8時台)は朝9時台の山手線と同じくらい混んでると思う。

まり普段山手線通勤してる人から見れば、すいているように見えるかもしれないが、結局座れはしない。ドアの近くに立っている人は、乗り降りを邪魔しないために、駅に着くたびに一旦ホームに降りている。

地方年収が低い

半分間違い。

各種統計が示す通り平均的には地方年収が低い。

一方で東京大企業地方事業所は、本社収入は同じ。どこに住むかよりも、どの企業で働くかの方が重要ファクター

実際、収入を増やしたい人は、どこに引っ越すかではなくどんな会社でどんな仕事をするかを考えるだろう。そのことからわかるように、みんな、居住地ではなく企業職種重要だと分かっている。

地方教育レベルが低い

半分本当。特にトップ層が薄い。

東大学者コンスタントに出ている高校県内に3校だけ、といった県も多い。トップ高でも東大は年に10人だけだったりする。

県庁所在地に2校、他の市に1校、みたいな感じなので、他の市町村に住んでいるとハイレベルな進学指導を受けられない。

東京と違って地方高校は駅から遠い場合ほとんどで、バス通学も難しいことが多いため、自転車で通える範囲=通学圏内になる

中間層以下は問題ないと思う。

義務教育は、私は都内経験していないので比較できないが、質が低いように思われる。自殺練習をさせるとか、虫を食べさせるとか、全裸撮影して冬の川に飛び込ませるといったことで自殺まで追い込むのは地方学校が多いように感じる。私が通っていた中学でも、生徒間の暴力や校内暴力(生徒から教員への暴力)は日常茶飯事だった。

地方はひとが温かい

嘘。

地方の人も普通に赤の他人を警戒するし、見ず知らずの人に贈り物をしたりしない。

地方は親戚縁者が狭い地域に固まっていることがあるので、そうした場合には、親戚縁者の中で懇意にするが、赤の他人にいきなり親切にしたりはしない

地方土地が余っている

半分嘘。

地方ならものすごく低価格土地を借りられるといった神話があるように思うが、それは嘘。確かに何にも活用していない荒れ地はあるが、ひとにすごい低価格で貸しはしない。

貸してしまうと、その契約手続きや維持、確定申告の手間が増えるし、迷惑な使われ方(廃棄物を貯めたりうるさい人たちの集会所にされたり)をされると困るので、わざわざものすごい低価格で貸しはしない。

地方インフラ維持にコストがかかるのでみんな東京に住めばいい

東京みたいな人口密度高すぎの街でどうやって子育てするのか。ファミリーマンションが70平米以下とか頭おかしいぞ。いまの出生率だと2世代まり60年そこそこで日本人の数が半分になるので対策した方が良い。

私が住んでいた時期のJR浜松町駅ホームは常時公衆便所のような臭いがしてて汚かったし、飲食店は不味くて高いわりに座席が隣の人に触れるほど狭くかった。東京には住みたくない。

東京大企業給料をもらいつつ田舎で暮らすのが一番良い。新幹線に乗っていると静岡県田舎にいきなりバカかい工場研究所が出現することがあるが、ああした環境を目指すのが良い。

2022-07-02

理不尽プロパンガス

理不尽に高いプロパンガス

理不尽に値上げするプロパンガス

家計はもう限界です

夏場でガス代月2万はない

来月から基本料も値上げ

そして最も理不尽なのはプロパンガス屋を変えたことが無い方ほど、高いガス料金を支払っているということ

2022-06-28

プロパンガスが高すぎる

値上げはするけど値下げはしない、何かと理由つけて金むしり取るのが得意なプロパンガス屋だぜ

2022-06-26

ガスで炊いたご飯匹敵する電気炊飯器はいつ発売されるんだ?

プロパンガスをやめるために、家電量販店炊飯器試食行ってきたんだけど、

8万の電気炊飯器でもおいしくなかった。

ガス設備撤去はお預けになった。

ガス代値上がるから電気統合して節約たかった(給湯器灯油)のに。

岸田はいったい何をやっているのか。

政府家電メーカー圧力をかけてガス炊飯器匹敵する電気炊飯器を作れ。

2022-06-09

今の家のいいところ、不満なところ

 いいところ

会社の最寄り駅なので通勤が社バス10

・超駅チカ。駅徒歩2分

・なのに線路から一本入っているからすごく静か。閑静な住宅街腕時計の秒針の音が聞こえるほど。

ウォークインクローゼットつきなので収納がそこそこある(床に散らかってて生かせていないけど)

IH楽。危なくない。

家賃が安い。4万円台。駅チカだから近隣相場より高めだけれど、そもそもこの辺りは都心から遠いので安い。

実家までドアtoドアで2~2.5時間、1300円で帰れる。








よくないところ

木造アパートなので壁が薄い。隣の人の生活音が聞こえる。テレビがなっていることとか(さすがに何言っているかまでは分からない)、掃除機の音とか、引き戸を引く音とか、静かだといびきも聞こえる。特に上の人がうるさい。どったんばったんといった物音がする。なんだ、プロレスでもやってんのか。あと何か球のような物を落として転がしているような音がする。なんだ、パターゴルフでもやっているのか。

風呂のお湯が不機嫌。一度45度くらいまで熱くなって30秒程度して適温に戻る。熱くてやになる。

プロパンガスなので料金が高い。

ごみ捨てが面倒くさい。毎朝決まった曜日に捨てなければいけない生活に慣れない。いつでも捨てられるところがいいけど近隣になさそうだなぁ。あと分別結構かい

スーパーが9時半に閉まる。欲を言えば12時まで開けてくれればいいのにと思うが贅沢は言わない。


実家の分譲アパートってファミリー向けだけあって騒音対策ちゃんとしていたんだな。

次選べるなら鉄骨マンションがいいな。でもこの辺りには鉄骨は1件もないからもしそうするなら電車20分は都会に出ないと・・・。そしたら家賃が上がっちゃう・・・。やっぱ今の家が住めば都だな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん