「保線」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 保線とは

2020-09-11

anond:20200911174526

女性鉄道保線員がいないのと一緒だよ。甲斐性がないんだ。

2020-09-05

anond:20200905005909

女は鉄道保線大工で働け

そこで働かなければならない理由はない。

大工男性義務感でその職業を選ぶわけではない。

本気で思っているなら、まず、あなたが働け。

職業選択の自由を理解していない無知証拠を、インターネットに残してしまっているぞ。

2020-08-02

anond:20200802121022

いいえ。今女が0%(大工鉄道保線など)が多数存在するのはおかしいですよね。

2020-06-08

anond:20200608210300

で、いつになったら女は鉄道保線ゴミ処理業に就くんだ。

2020-06-07

男が生涯未婚率が高いのは仕方ないとして女は男のように働くべきでは

女は大工になれないから大変みたいなコメントあったけど、女は大工に応募しないか1%以下だよね。

20%以上いる医学部であれだけ大騒ぎするくせに1%以下の鉄道保線とか鉄筋工とか電気工事士とか全然騒がないよね。

どうせ独身男や外国人押し付けスルーしまくるんだろうけど、そんな都合のいい自由があるわけないじゃん。

結婚市場で一部の男に群れる自由を得たなら、労働市場では女は男のように働けよ、と。

2020-06-06

女は一部の男に群がっても良いが男のように働くべき

大工鉄道保線などは女が1%以下しか就かない差別構造がある。

恋愛自由なのだから責任を果たすべきではないだろうか。

2020-02-26

anond:20200226112355

車掌運転士女性も増えてきたけど、保線とかはほとんどいないだろ。

あと鉄道関係労働組合指導者女性がいない。

anond:20200226105719

女の賃金が低いのは女がきつそうな仕事を男に押し付けいるか

・女が2%以下

土木従事

鉄道保線 

鉄筋工

とび職

大工

林業

発電員

消防職員

・女が8%以下

自衛隊員

警察官

2019-12-18

鉄ヲタ不正乗車の話

少し前に不正乗車https://b.hatena.ne.jp/entry/gahalog.2chblog.jp/archives/52479013.html)の話が話題に上がっていたので、この件で勝手解釈をした怪文書を書きなぐる。

お前は誰?

撮り鉄2015年あたりから趣味に飽きだし、今ではあまり鉄道趣味をしていない。

不正乗車ヘビーユーザーを遠からずも近からずなところから見ていた。深いつながりを持っていたわけではなく、この記事では事実だけでなく予想が入り混じっています。悪しからず。

最近趣味人間関係はかなり薄くなったので、"昔は"という話がメインで今についての話はほとんどないと思います

どこから広がった

自動改札設置駅での不正乗車については、元はラジオライフあたりの雑誌記事から広がっていったと記憶している。

その後は2ちゃんねる(当時)のキセルスレ方法やできる場所書き込みがあったりとジワジワとネット経由で広がっていった。

そんな中、爆発的に広がったと感じたのは動画サイトSNSの「爆発的な」普及。

年で言うと2011〜2012年ぐらいから一気にそういうことをした話を聞く回数が増えた。

動画サイト

上の記事にもいくつかあがっているがyoutubeに実際にやった方法掲載する人が現れ、そこから方法が広まった。

撮り鉄界隈では罵声大会撮影中に映り込む駅員や撮影者に大勢暴言を浴びせまくること)や尊師マーチを流す、といったドン引きするようなタブー行動をネタとして見る傾向があり、

当初は自動改札機を突破する動画一種ネタ話題になっていたが、中高生の大半が動画サイト流入し始めた時期からネタではなく指南書的な意味でそれらの動画が使われるようになっていった。

SNS

こちらのほうが影響は大きかったと思う。特にtwitterが普及しだしてから

撮り鉄撮影するための場所が同じになることが多く、当時から撮影地でネット上の知り合いとオフ会状態になることも多々あった。

それだけであれば楽しく愉快な趣味で、母数も多いこの趣味であればそこから爆発的に広がるということはあまりないように思われるかもしれない。

バリ鉄」と呼ばれる人の存在

今はどういうのか知らないが、"バリ"バリ"鉄"道趣味をする人のことを「バリ鉄」と呼んでいた。

そういった人は1週間の間に仙台にいたり、新潟にいたり、大阪にいたり、東京にいたり…と通常では考えられないような移動を行っていた(勿論正規手法で移動する人もいたが)。

特に廃車回送新車輸送といった時刻表掲載されないような臨時列車を追う場合日本各地を転々とする必要がある。そのため各地で新幹線等の不正乗車を頻繁に行っていた人もいた。

通常であれば、「そんな人間とは縁を切れ!」という話になるがそうも行かない。こういった人の犯罪行為に対して目を瞑ることで、時刻表掲載されない臨時列車業務列車情報が得られたりするから縁を保つ人が多いのである。また、それが人脈のハブ位置している場合、それに対して咎め場合、それなりの大きさのコミュニティから迫害される可能性もあった(と思う)。

そんなことで、まぁこういった人と付き合うことで趣味的にはヒジョーに美味しい思いができるのである

twittermixiができてからは全く関係のない人間同士であっても、簡単に仲良くできてしまうので、こういった人脈が広くなっていく。その中に特にグイグイ食い込んでいったのが中高生である。そういう時期だしね。

※ ちなみに中には「"元"やっていた」という類の人間もいる。手段情報の共有は好き勝手に公開で行うが、自分ではやらないタイプである

中高生

どの世代中高生時代でも共通していると思うが

・目立ちたい / 優越感に浸ってみたい

・"ワルい"自分に酔う

とヒジョーに面倒な感じになってしまう時期であるが、これは撮り鉄中高生にも当てはまる。

学校という狭いコミュニティでは野球部サッカー部といった運動部が華形をとっていき、ヲタクコミュニティにいる人間は多くの場合日陰者になってしまう。

しかし上にあるような不正乗車バリ鉄と仲良くすると以下のようにこれら2点を満たすことができる。

情報ハブとつながっているという優越

不正乗車方法知識として得ることができるので、界隈の中でハブでありながら「ワル」になることができる(ヤンキー的なアレである

 → 運行情報不正乗車情報知識を教えることでSNSで仲間を増やしながらボス猿的な役割になれる

 → 学校といった趣味が違うコミュニティの中でそういった知識披露すると、突然その輪の中で主導権を得られたりする。ここあたりから音ゲーの界隈にも広まったのではと予想。

 → 「席」といった隠語を使えば捕まることもなく、アングラ雰囲気を醸し出すことができるという憧れ

また、中高生バイトが出来ても収入たかが知れている。

無料かつリアルタイム写真情報を得ることができる今となっては、それによる欲求不満を解消するには情報を得ながら不正乗車で移動しまくるというのがベスト選択肢になりうることも、こういったコミュニティ中高生を中心に爆発的に広がった原因にあるのではないか勝手に予想する。

そしてこの年代は「反抗期」と呼ばれるヤツである

駅員のことを「犬」、駅員がいるスペースを「犬小屋」と呼び、コソっと不正に下車することを喜んでやっていた中高生大人にもいたが)はそこそこいた。

人によっては「〇〇線が〇〇両のままだからあの会社に金を払う義理はない!」とよくわからない理屈をこねたりもしていたが、未だによくわからない。面白いと思っていたのだろうか。

まぁそんなこんなでインターネット世界の成長と同時に、こういったコミュニティもぐんぐんと成長していったのである(雑なまとめ)。

ここらへんはどのコミュニティいるかによって、どう解釈していたのかは別々なので一つの歴史解釈として見てもらえればいい。

ぶっちゃけ捕まるのになんでやるの

まとめ記事にもあったが、

1. そもそもわざわざ出てきて捕まえる駅員が多くない(ピンポーンと1回ぐらい音がなっても、チラ見程度で済ませる場合が多い)

2. 警備員や駅員がいない、もしくは死角になっていることを確認した上でやっている

というところで、捕まる率が少ない。

また、捕まったとしても正規運賃の3倍程度払えば解放されるので、遠距離も含めて10回, 20回とやるなかで1回捕まっただけであれば十分に得になるのであろう。

また、未成年場合特にだが、捕まった場合、親や関係者が警察署や駅まで来て解放ということになるが、常習になると「お出迎え」などと言って特にそれを気にすることもなくやる。

何度も同じ警察署になっていればそうも行かないのであろうが、各地の駅で捕まるので連れて行かれる警察署はだいたい別。「また君か」とはならないのであろう。

とにかく、不正乗車日常的に行う倫理観の持ち主であれば、不正乗車はローリスクハイリターンなものしかないのである

撮り鉄だけの話なの

そんなことはない。乗り鉄もやっている人はやっているし、録り鉄だろうとやっている人はやっている。

不正乗車以外は何もやってないの?

そんなことはない。

カメラ三脚といった機材を盗んだり、現役退役問わず車両部品を盗んだり、人を殴る蹴るなど犯罪行為は色々である

多くの場合不正乗車も兼ねているので、もう病気の域に達している人もいるのだと思う。

将来なにやってるの

中高生場合偏差値が高い私立高校に行っている子や、親がそこそこ教育に関心がある場合大学進学で突然真人間、もしくはそういった行動を慎みだすか隠すようになることが多い。

一方高卒場合就職真人間になったり、平然とやり続けるパターンもあったり(20代半ば以降でやっている場合はこのパターンが多い)様々。

知っている限りで言えば、不正乗車窃盗暴行などを繰り返し少年院になったとしても、鉄道現場系の職種関連会社職員保線系)といった職であれば、大手でもありつける。人不足だしね。

中には昔部品窃盗したり、不正乗車をしていた会社系列会社就職した人間もいるのであるからおかしものである

じゃあどうすればなくなるの

倫理観問題だと思うので、並大抵の対策ではなくならないと思う。

警備員や改札を増やすというよりかは、不正乗車をするメリットをなくしていく(例えば不正場合請求額を高めたり、情報の共有を会社間、もしくは各地の警察署間で行うとか)ことが、根絶につながるんじゃないですかね。

こんなこと書くとまた界隈の人間から偽善」と叩かれそうですが(笑)

最初から雑な文だけど、そんな文ですら書くのも疲れたので終わり。

2019-09-02

足場工、鉄道保線員、軍隊...なぜ世界の女は職を選り好みするのか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190829-00066819-gendaibiz-soci

犯罪率、自殺率職業の選り好み、

これら全て女の甲斐性のなさが関係してると思いますよ。

2019-08-05

女性のいう清潔感

清潔感がなさそうな仕事(女特有偏見)を独身男や外国人押し付け自分たちキラキラした仕事だけしてアッパードル層の暮らしをおくりたいと思っていることは明らか。

今後も、大工鉄道保線員、ボイラー技士等の女性比率1%以下の仕事に女は決して就こうとはしないだろう。

2019-07-02

anond:20190702091845

東横線の横に住んでて、「まあ終電遅くても1時だし、夜中は静かだから道路っぱたよりは静かだよな」と思ってたら1時過ぎからはほぼ毎日保線の車が走ってたな、ってことを思い出した。

東横線はいつも安全点検とか言って遅れてるんだけど普段点検してないのか?JRみたいに夜中に保線の人がうろうろしてチェックするような体制が無いのか?

出勤ラッシュ時間点検するフローなのか?

2019-06-12

anond:20190612180830

いいえ、労働強度の高い仕事を避けまくる怠け者ですよ。

そこに看護師介護士を並べても変わりません。

保線作業員、鉄筋工、型枠工、昼夜交代工場など女は避けまくるわけです。

2019-04-14

anond:20190414101955

女はどれだけお膳立てしても土木作業員にもゴミ収集業にも鉄道保線員にもなろうとせず、

保育士事務員になって賃金が低いだの被害者面しているのは事実

2019-02-11

鉄道が使い物にならない

最近鉄道運休や遅延が多く、昔と比べて明らかに使いづらくなったと実感している。

昔なら1分の遅れで済むものが5分遅れることが日常化している。

鉄道の混雑は昔のほうが酷かったけど、今のような遅延や運休は少なかった。

乗客マナーも今のほうが良くなっているほうだ。

私は保線作業車両の整備に不正があるのではないかと思ってしまう。

私は某若者向け賃貸アパートマンションの住人でもなければ大阪市住民でもないが、これと同じぐらいの問題迷惑している人間が少なからずいるのではないか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん