「廃駅」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 廃駅とは

2021-07-03

[]

JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

   

JRバリアフリーを出来ない理由は、利用者が少ないためエレベーターの設置や

バリアフリー自体有効性を見いだせないということなのだと思われる。

要するに費用対効果という話になるのだろう。

JRはそこにコストがかかるのならばいっそ廃駅にしようとすら考えている。

現状設置している理由過去利用者がいたためとか様々な理由がある。

問題点収益性にという一点に尽きるのだろうが、公益性の高い鉄道事業において

バリアフリーをしないというのはいかがなものだろうか。

JRはかつて国鉄であった経緯があるのならば公益になる活動についてもやるべきであり

それが出来ないというのは怠慢がある。

この日記において莫大な利益を上げているのはJR東日本くらいだろうと度々指摘があるが

それならば他のJR連携してやるように国側もJR側も歩み寄って決めるべきだろう。

東日本以外は赤字のようなことも言われ続けているが、結局このままいけば地方鉄道廃線しかならない。

一方で東日本が多大な利益をあげているのであれば、それらの利益を他のJR各社にも分配すればいいし

更に言えば他のJR各社も廃線危機であるのならば、政府支援を申し出ることや新路線の開発自体視野にいれるべきだ。

事の発端はバリアフリーであるが、バリアフリーができない根本的な原因は結局金ということになる。

なお、地方鉄道が無くあるいは本数が少ないため利用に難があるため、自動車依存しており道路渋滞が激しい。

政府はこの道路渋滞を長年放置しており、鉄道を強化するとか地方を一層開発するという考えが無い。

もっと言ってしまえばJRもやる気がなく、完全なバリアフリーを実現させて社会貢献をしていくという意志が感じられない。

この問題JRとそして政府問題でもあり、自動車依存する社会を作り出してしまっている。

地方高齢者自動車を手放せないのは、電車バスの本数が少ないためである

現在地方では高齢者が大幅に増加しておりそれに伴い交通事故だって増えるだろう。

であれば、だからこそ鉄道やあるいはバスの本数を増便することが求められるが政府はその対策に乗り出さない。

毎年のように高齢者事故を起こして死亡者が発生していることを考えたらやるべきことは

駅の完全バリアフリー電車の本数増便と障害者運賃半額などそうしたことだ。

4月から日記を書き続けてきたが、この日記を見ている読者は恐らく増えてきていると考えている。

バリアフリー必要だ。障害者のために。高齢者の為に。交通弱者のために。地方の為に。未来のために

それは忘れてはならない。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-04-29

anond:20210429233860

差別さえなければ廃駅別に全然いいよ。

からABCクッキングスタジオ問題のあったスタジオを閉鎖するのなら全然かまわない。それはただの経営判断から

ちなみに鉄道私企業であっても公共機関からね。

2021-04-20

車椅子権利無人駅問題解決

「全ての駅で車椅子の人が利用できるべきだ。」

「ただでさえ採算が取れてないのだから廃駅廃線危険がある」

上記は両方ともリアル問題である

平等を重視された結果、利用しようと思ってた駅が消滅することを車椅子の人が望むとは思えないし、

無人駅地域住民だって年寄りがおおいのだから車椅子の人が利用できる環境ならば、そのほうがありがたい。

 

しかし金がない。

この問題解決するにはどこから費用をねん出する必要がある。

無論、JRには余力はほとんどない以上、外部から資金が入る必要がある。

 

一つには、国税の投入である。もともと国営だったわけだし、今もJR赤字会社には事実上税金が投入がされてるのだから、やってダメと言うことは無いだろう。

 

もう一つには、全国の鉄道運賃ユニバーサルサービス料を加算し、この費用を充てるという方法である電話料金では既に行われている話であり、これもやってダメということは無いだろう。

 

人員を配置するにしろスロープやエレベーターなどの工事をするにしろ田舎経済活性化するという副次的効果もある。政策としてやってみる価値は十分にあるだろう。

2021-04-14

anond:20210413215320

ここにリストアップされている全336駅中

掲載されている124駅のうち

Lokaltog(地方鉄道の総括,123駅)

リストされている317駅で



やはりリソースを集中させるために廃駅しまくって数を減らすのが正しいな

2021-04-13

もうガンガン廃駅廃線にすればいい

鉄道しか交通手段がなかった時代ならともかく、今はバスタクシーもあるのだから無人駅にしてまで駅を残してクレーム入れられるくらいならとっとと廃駅にすればいいと思う。

元々赤字でやってるようなところにバリアフリー改修だの駅員配置だのやるような余裕もないだろうし、かと言って健常者しか利用できない構造のままでは「差別」呼ばわりされてしまうのなら、これはもう廃駅にするしかない。

地方無人駅を無くせば障害者も全駅バリアフリーになるし、駅員もわざわざ無人駅に出向いて車椅子担がなくても良くなるし、鉄道会社も赤字路線が減って三方良しだ。

今までの駅の利用客が不便になるかも知れんが、その利用客が大した数いなくて無人駅になってるわけだから、そこは諦めてもらうしかない。

2021-04-12

駅をバリアフリー化するには

バリアフリーでない駅の改装

バリアフリーでない駅を廃駅にする

対象となる障がい者アップグレードして健常者にする

他は?

2021-04-06

過疎駅は廃止しろ

いま過疎の駅はどうせ10年後には廃止されてんだろ

さっさと廃駅にした方がいい

その地域に住んでる田舎もんは引越ししろ!ひっこーし!ひっこーし!さっさとひっこーし!しばくぞ!

anond:20210406141041

利用者が日に20人以下で、駅員置くだけで赤字運営になるから

廃駅にしたいが地域自治体が抗議してきて廃駅にもできないんだゾ☆

anond:20210406141041

から廃駅にしたいんだけど、地域が嫌がるんだよ。

2021-04-05

廃線廃駅上等じゃない?

http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316146.html

障害者差別解消法に真面目に対応しようとすれば、廃線廃駅定期券値上げがくるかもー、欧州でも本末転倒がーって吠えてるコメあるけど、上等じゃない?

公共交通機関ほとんどが営利企業って世界に生きてるんだから、当然の話だよね。

廃線廃駅定期券値上げで健常者も困ればいい。障害者と同じように困ればいいのよ。

困るなら声を上げるしかない。この人のように。

吠えてるひとたちのどれくらいが、自分の身近なところの廃線廃駅問題に直面してるんだろうね。

障害者差別解消法なんてない時代から、これまでどれだけ廃線廃駅が進んできた?コロナ運賃の値上げだって確実に進む。

それを障害者差別解消法、ひいては障害者のせいにしようなんて、どんだけ奢ってるんだろうね。

もちろん、バリアフリー対策が加速の一端にからむことは確かだろうけど。

廃線廃駅定期券値上げで困るのは障害者も一緒。むしろ困る度合いは障害者交通弱者含む)の方が、ずっと大きい。

困るのはお前らも一緒なんだからもっと健常者に気を使えって?俺たち健常者様に迷惑かけるなって?そういうことですか?

2020-12-09

北海道がまた廃駅が増えるのか

もう札幌だけ残してあとは滅んでいいんじゃねえの

札幌近郊はまだまだ土地余ってるし、道民全員を集約できるだろ

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん