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はてなキーワード: 滑るとは

2020-05-19

anond:20200519171035

KKOさんこの中からぴったりのお仕事を選んでね

①一生便所掃除

②一生下水道掃除

③一生介護(糞の世話のみ)

富士山滑る

練炭を使う

北朝鮮金正恩を倒す

KKOにぴったりの仕事

どうぞおえらびくださいね

①一生便所掃除

②一生下水道掃除

③一生介護(糞の世話のみ)

富士山滑る

練炭を使う

北朝鮮金正恩を倒す

2020-05-10

大衆化した淫夢倫理観の欠如。

真夏の夜の淫夢」というのをご存じだろうか?

知っている人も多いと思うが、端的に言えば「ホモビを嘲る」というコンテンツである

シェイクスピア作品では決してない。シェイクスピアホモかもしれないみたいな説あるみたいだけど。

なんで淫夢ってこんな大きなコンテンツになったの?

ツイッターリアルなどで周りに「やりますねぇ!」とか「オナシャス!」みたいなことを言ってる人間を見た事はないだろうか?

もしいないのならあなたの周りの人間関係はとても素晴らしいと思うし、こんなゴミ投稿見る必要ないと思う。

ただ、もしいるなら一回考えてみてほしい。その人が淫夢本編を見た事あるかという事を。

今や淫夢大好きキッズことホモガキはいたるところに湧いてくる。しかし、彼らの大好きなニコニコ規制が厳しくなり本編が投稿されてもすぐに消去される。

じゃあなぜこんなにも知名度が高いのか。それは汎用性の高い「語録」とお手軽に嘲笑できる「MAD」が原因として大きいと思う。

別に彼らは本編自体面白がってるわけではないのだ。

語録とは便利なものである

リアルではコミュ障クソ陰キャコミュニティに入りたくても入れない、もしくはコミュニティの端っこで突っ立てるようなやつが

語録を使うだけで「コミュニティの中で自分面白いことを言ってるんだ」という愉悦に浸れる。

結果、自分冗句などは考える必要なしに、適当に語録に状況にあった言葉を組み合わせるだけで面白いことを言ってるような感覚に陥る。

もちろん、定型しか言わないので滑ることはない。

そんな人間ばかりが集まるような場所ではお互いにお互いのことを否定するわけにはいかないので、自分肯定するために他人肯定していく。

こうしていわば、一時期流行った「駄サイクル」のような自己顕示欲を満たせる空間が完成されるわけだ。

MADに関しても誹謗中傷をいともお手軽に、そしてとてもコミカルに行えるからそらコミュ障クソ陰キャにはぴったりだ。

視聴者全員共通の叩いていい相手バカにしていい相手が画面の中で滑稽な行動をしているのだから

リアル世界では陽キャヤンキーを横目で見ながら、教室の隅で休み時間に寝たふりでもしながら暗い毎日を過ごすことを強要されるが

画面の向こうには一緒にいじめることのできる対象いじめる仲間達がいる。そんな優しい世界だ。

アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーが言ったように人間根本的に動かしている者が優越欲求である以上、

自分以下のものに対する嘲笑はいつでもどこでも大人コンテンツなのだ

中世見世物小屋が今でいうネット上の淫夢なのかもしれない。

初めに述べたように淫夢本編を面白いと思う必要は無く、動画投稿者が作った数々おもしろ嘲笑コンテンツさえ貪れればいいのだ。

から本編を見た事もないが、淫夢語録で馴れ合うようなホモガキが大量発生する。

舞台で人気を得るために淫夢に媚びることの倫理的な欠如

淫夢かいうクソみたいなコンテンツが好きなことを自分キャラクターの一部としながらも表舞台に立っている人間が残念ながら一定数いる。

端的に言って淫夢による売名だ。

はっきり言うが、相当頭が足りていないとしか思えない。

淫夢だけでなく、ハセカラなどの明らかな人権侵害コンテンツ、syamuやaiueo700などの寄行に及ぶ者に対する嘲笑コンテンツなどが大衆化したら世も末だ。

匿名でこのような嘲笑コンテンツ投稿、閲覧などするのなら人間性と倫理観ゴミだが、まだわかる。自分他人にそういう人間であることはリアルでばれないからな。

しかし、実名が出ているにも関わらず、あるいは仕事にかかわっているにもかかわらずクソ陰キャホモガキに媚び諂い金を稼ごうとする精神は流石にやばくないか

淫夢とかそこらへんの文化なんかそれこそ訴えられたら明らかにアウト、違法ものばっかりだ。(まあ実際には訴える手間もあるし訴えることはないのかもしれないが……)

それにもかかわらず「自分違法コンテンツが売りです!」とかでやるのは狂ってるだろ。そこまでして売名したいのか……?

その上「実はいい人」とか「才能があるのに……」みたいな雰囲気を出そうとする本人と信者

いやいや、そいつ人権侵害嘲笑コンテンツで売名して金稼いでるんだぞ。さすがに気づけよ。

そしてそんな人権侵害嘲笑コンテンツで有名になったやつを持ち上げるのをやめろ。

そんな性格最悪な人間と一緒にいじめをするよりもっと世の中には楽しいことがあるぞホモガキ。


LGBTポリティカルコレクトみたいな話をここでする気はさらさらないが、実際問題淫夢は訴えられてないだけの違法、つまりグレーなコンテンツであることは確かだ。

初めはそれを身内で面白おかしくやっていただけなのだ。まあその時点でアウトだが。

淫夢も大きくなりすぎたし流石に頃合いなのかもしれない、とおもうけどまだこんな状況は続くんだろな。

anond:20200510074448

富士山滑るってなんなんだ

かっこよく滑走する様子を中継でもして欲しいのか?

2020-05-09

anond:20200507231630

軍手って無能だよね。ものを持つと滑る無駄に分厚いし防水も防寒能力もないし手が汚れるのもトゲが刺さるのも大して防げないし、いつ使うんだよ。知名度はあるのに無能代表

2020-05-03

anond:20200503125629

終わる方法ありますよ!

それはー富士山滑ることです!

滑るって言ってずがががががががってすべれば

コロナにかからないよ!

2020-04-18

樹脂で盛るタイプ点字ブロック開発した奴🖕

ちょっと濡れるだけで滅茶苦茶滑るんだよ!

多分アバラにヒビ入ったよ!

死ぬかと思った

2020-04-04

脳みそダメかもしれない

昨日はサウナに行った。だからよく眠れるはずだった。

だけど眠れなかった、布団に入っても心臓がドキドキして体が硬い。暗闇ののかで時間が止まったようだ。

仕方がないので抗不安薬を飲んだ。枕元にラジオを置いて聞いていたら1時の時報まで記憶がある。

朝、心臓がドキドキして目が覚めた。5時だった。本を読んでも視線滑る。だめだ完全に寝不足

日中悲観的で、たのしいことを考えられなかった。

朝飯はパン、昼飯はサラダグラタン、夕食はミネストローネフランスパンをちぎって入れて食べた。

問題はいったい自分がなぜこんなに追い詰められているのかわからないこと。

可能性1:最近コロナが気になって仕方がない。職場がどうなるか休みになるのか危険が続くのかワクワクとドキドキで一杯。

可能性2:仕事が思うように進まず不安計画を立てても全然守れないし、来週納期仕事があったが帰ってきた。来週苦労するし、終わらなかったらどうしようかとビクビクしている。

自分が苦しんでいるのはわかるけど、なぜ苦しんでいるのか全然からないのがつらい。

2020-03-29

anond:20200329095255

見え見えの炎上狙いは逆に滑る

炎上してる奴らって大体、「え、なんで俺燃えてんの思ったこと書いただけなのに」って無自覚なのよ

まりお前は本物のキチガイクズに勝てない半端者ってわけ

2020-03-03

グレタちゃんが芝生を荒らし問題

【悲報】ヴィーガン、植物を軽視している者として認定される - Togetter

気候変動問題デモ行進でありヴィーガンの集まりではない。

・グレタちゃんゲストスピーチをしただけでデモ主催者ではない。

・大規模な集会なので安全性への懸念があり、デモ主催者警察協議して安全対策につとめていた(この点は好評だった模様)。

・芝生の所有者はブリストル大聖堂であり、気候変動問題積極的に関わっている。

・芝生の管理者ブリストル市議会である

・雨が降っているところに1万5千人も集まったので芝生が泥だらけになってしまった。

ブリストル市はシートを敷くことも検討していたが、芝生の損傷を防ぎきれないし、滑る危険もあるとして取りやめた。

ブリストル市は管理者として芝生の修復を行う。

ブリストル市民が芝生の修復のための募金を集めている。

デモ主催者募金ツイートRTしている

うーん、まあ「グレタ信者勝手に野原を荒らし回った」的な報じ方はミスリードかな。

ちゃん許可を得ているイベントだし、市議会は芝生が荒れるのを覚悟の上で貸し出したんだろう。

芝生を踏み荒らすのはお行儀が良くないというのはそうなんだけど、

これを殊更に叩くのは単にグレタおよびヴィーガンが気に入らないからだよね。

2020-02-27

anond:20200227063011

うわっ…滑る! あっ…!ずがががががが(富士山から滑落)

2020-02-26

革靴に自信のある奴ら、居ただろ、教えてくれ

ちょっと前の革靴増田情熱にほだされて、革靴を買ったんだよ、革底の。一目惚れした、めっちゃかっこよくてキレイなやつ。今まで履いてたテクシーリュクスが6足買えるような値段で。「革靴はタイトに履くもの」「本物の革靴は伸びてくる」らしいから、ちょっとキツイかなくらいのを買ったんだよ。午後だったし。

足がクッソ痛いんだが。キツさは少しマシになったが、足の裏がめっちゃ痛い。クッション性0か?これは靴なのか?

タイル張りの床とかすっげえ滑るんだが。ちょっとでも湿ってたらスケートリンクかってくらい。

革底に小石がアホほど刺さってるんだが。蓮コラか?ってくらい。気持ち悪い。

高い革靴ってのは、歩くことを想定してないのか?冠婚葬祭等のイベント用で、普段遣いは考えられてないの?

あとこの革底の手入れどうしたらいいんだ?革なら湿って乾いたときヤバいよな?快晴が何日も続いた日でもない限り、靴底って湿るよな?履くたびに靴底用のクリーム塗るのか?

一目惚れたからには大事10年以上履いてやろうと思ってるんだ。なんか良い方法あったら教えてほしい

2020-02-24

リベンジポ〇ノとスキー旅行 2

リベンジポ〇ノとスキー旅行 1』 https://anond.hatelabo.jp/20200224122354

リベンジポ〇ノとスキー旅行 3』 https://anond.hatelabo.jp/20200224125002

2月14日、夜行バス東京に出てきた。

彼の仕事が終わるのを待って夕方東京駅で合流し、新幹線山形駅へ。

彼が話にまったく乗ってくれない。何を言っても「そうだね」と返される。

いわく「感情が死んでいて無気力」らしい。

そりゃそうか。以前のように話せると思っていた私はおめでたいな。

とにかく思ったように話せなくて焦っていた。

山形に着いてから落ち着いて話すつもりだったのに、車内で話し合う流れになった。気張っていないと号泣してしまいそうで、強がってしまった。「『魔除けのシイタケ』と言われて許せなくなった」と動機を伝えたら、彼に「スキーに同行してやってるのにまた脅すとは呆れた」と言われた。やっぱり着いてから話せばよかった。

彼は「魔除けのシイタケ発言を覚えていなかった。


山形駅に到着し、宿泊施設へ。翌日の集合時間確認すると、さっさと解散になった。

15日は晴天だった。彼との3回目のスキー旅行にして初めてのことだ。

雪は少ない。しかも前日の大雨でコンディションは最悪。転倒しまくり、滑るどころかまともに立てず、15分かけてようやく30m進むというありさまだった。あんなに練習したのに。

ついてくれている彼に申し訳なかった。

雪の状態がいいというゲレンデの上のほうを目指すことにした。彼がずっと後ろについてくれている。時おり指示をくれるし、転倒すると起き上がるのを助けてくれる。やっぱり申し訳なくていたたまれない気持ちになる。長いコースを何度も転倒しながら滑り切った。

彼は難度の高いコースを楽しめる人なので、「好きに滑ってきてほしい」と伝えたら怒られた。「何をしに来たのかわからない」と。

後で聞いたら彼は自分が楽しむ気は一切なかったそうだ。脅されて来たんだから当たり前か。私は私で、「死のうとしている私が、スキー技術を身に着ける必要がない」と思っていた。

結局、朝から夕方まで滑りとおし、最初醜態さらした斜面も転倒1回で滑り切った。彼に成長を褒めてもらった。


夜、話をしたくて散歩に出た。


別れてからずっと好きだったこと、自分コンプレックスがひどすぎて彼が私のことを恥ずかしいと思われていないか気になっていたこと、彼と共有できることを増やしたくてスキー以外にもいろんな練習をしてきたこと、いつか自分気持ちが決まればいいと思っていたことを伝えた。

彼に「君の努力は空回り。直してほしい性格がどうにもならないから一緒にいるのは無理だ」と言われた。


性格が合わないと思われるのは仕方がない。でも、だからって「魔除け」って言う必要はあった?

その一言さえなければ、私は彼を恨まずに済んだのに。

だって脅されずに済んだのに。

「君が不快な思いをしたのなら悪かったと思う」だって。覚えていないのに謝られても、全然心に響かない。

一方的被害者意識を持たれていることが嫌だ」と伝えたら、「自分にも何かしら責任があるのはわかっている」だって

そっか、自覚はあったのか。

バレンタインデーだったので、彼が以前「美味しい」と言っていたお菓子お取り寄せして持参していた。でも「甘いものは嫌い。何これ」だって。その話をしたことを覚えていないの。「この2カ月で完全に忘れたか、別のお菓子だ」と言われた。イベント会場で彼と一緒に見たチラシを頼りにお取り寄せをしたので、絶対に間違いじゃない。彼が甘いものが嫌いなのは知ってる。だからこそ珍しいと思って覚えていたの。


「喚くのが嫌だ」と言われてたのに、やっぱり泣き喚いてしまった。


好きなお菓子を渡したくらいで心変わりする人だと思っていない。それでも用意してしまうのは、やっぱり喜んでもらえたら嬉しいし、好きだからだと。

彼は謝罪し、お菓子を受け取ると言ってくれた。

彼とはいろんなところに出掛けたし、いろんな経験をしたけれど、何より楽しかったのは、他愛もない話をしながら散歩することだった。

からこそ彼が好きなんだと思う。

それを伝えたら、「たしかしょうもない話をしながら散歩するのは楽しかった」と返された。

涙が止まらなくなった。

つづく

2020-02-10

anond:20200209170643

ICE効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。

エンジン (ICE: internal combustion engine) 効率

追記: 過小評価していたので熱効率を上げました)

原油⇒精製(90%)⇒輸送(98%)⇒エンジン(30-40%)⇒変速機(80-90%)

=20%-35%程度

効率向上の限界

一番の問題は、熱機関は最良でもカルノーサイクルの壁を超えられないこと。つまり入力と出力の温度差による限界が来るわけ。

エンジンの素材は金属なので、良くても数百度かにしかできないわけで、予算度外視でどんなに効率をよくしても量産車で60%に至ることはありえない。

エンジンアルミか鉄なわけで、そこまで高温にできない。それで30-40%止まりと言うわけ。最近50%近いエンジンができたーとか言うニュースもあるが、もう熱力学上、天井は見え始めている。これは物理学なので、どうしようもならない。

(ちなみに、燃焼温度を上げると今度はNOxなどの問題顕在化してくる。そのため、むしろEGRなどにより温度を下げるのがトレンドエンジン開発はいろいろなトレードオフなのだ。)

ディーゼルエンジン効率比較的高く、CO2排出ガソリンエンジンよりも少ないとされるが、NOx/PMなどの排出が多い問題がある。NOxについてはマツダが頑張って尿素SCRなしのエンジン作ったけど、結局、PMについては、DPFを用いて微粒子を捕獲している。そのDPFの煤焼き運転必要だったりするので、その分の燃料は無駄になるわけだよね。

で、エンジン車の問題として、トルクバンドが上のほうにあるので、クラッチトルクコンバーター等と変速機が必ず必要となる。その際にロスが出てしまう。AT/MT/DCTは段数が少ないとパワーバンドを生かしきれない。段数が多いと重い。CVT滑るし、CVTルードは温まるまで粘度が高くてロスになる(ダイハツCVTサーモコントローラーとかで頑張ってるけど)。

エンジン効率への批判について

エンジンの熱効率50%に達したという記事JSTの「革新的燃焼技術」)で反論する方がいらっしゃるが、そのエンジン実験室の563cc単気筒エンジンだ。もちろん単気筒なんて自動車では振動などで使い物にならないから、最低でも3気筒からとなる。そうしたときに、気筒が増えて動弁系などのフリクションの発生によって効率は下がるはずなので、そのまま量産車に適用することは難しい。実用車では気筒数増加による動弁系の負荷、オルタネーターなど補機系の負荷などもかかってくることも頭に入れておきたい。

日産が45%のエンジンを開発しているとの記事もあるが、これはe-Powerの「発電専用」エンジンだ。ハイブリッドなので、こういう芸当が可能だ。

45%からは数%上げるだけでも相当血のにじみ出るような開発の労力がいるだろう。

燃焼温度についての批判

燃焼温度アルミや鋳鉄の融点よりも遥かに高いと言う指摘があった。その通りです。

しかし、熱力学説明たかっただけで、例えば入口・出口の温度差を数万度にしたならば、熱効率はかなりのものとなるが、そんなものは物性的不可能ということを示したかった。

なので、燃焼温度は限られるという意味

BEV (Battery EV) 効率

原油火力発電(超臨界発電) 50-60%⇒送電 (95%) ⇒バッテリへ充電(90%)⇒変換(96%)⇒モーター(95%)

=39-45%

効率アップの方法

PHEV, BEV場合、上に示したうちで一番効率の悪い「火力発電」の部分を再生エネルギーや水力に転嫁することで、CO2削減を目指せる。もちろん、原発にしてもCO2は減らせる。

なお日本火力発電所のSOx/NOx排出海外に比べてもとても少なく、優秀である

発電所の部分では、現状でも50-60%の効率は稼げる。なぜ熱機関なのにここまで効率が出せるかと言うと、巨大なプラントで高温に耐えるコストの高いタービンを回してるから

それによって熱機関効率が高められるから。車のエンジンは小さくてスケールメリットが働かないよね。でも発電所レベルなら巨大で、コストも充分かけられるのでこう言う芸当ができる。

で、電気輸送に関しては送電線なので一度つなげたらしばらくはCO2を出さない。送電効率も超高圧送電(100万ボルト以上)によって高まっている。

また、インバーターとかモーターに電気を流す部分はパワーデバイス(GaN等)の発展によってどんどん効率が上がっている。

なお、モーターのトルク特性としてエンジン車のように変速不要のため、クラッチトルコン変速機などによるロスはない。将来、インホイールモーターが実用化されれば、モーター→タイヤへの伝達効率さらに上昇する。

回生

ちなみに、xEV回生充電もできるために、ブレーキ時に運動エネルギーICEほど熱に変わらない。

(一方ICEエンジンブレーキを使ったとしてもエネルギーに変えているわけではないので(多少オルタネータの充電制御は入るが)、ブレーキ時には運動エネルギーを熱にしてしまう。せっかく石油を燃やして運動エネルギーを得たのに、そのエネルギーを回収しないで熱に変えるわけ。)

まあxEV回生できるとはいえ回生時にパワーデバイスとかの充電ロスがあるから、実はコースティング回生も何もしない)で空走した方が距離を稼げる。なので、前の信号が赤にかわったときEVに関していえば、ブレーキも何も踏まないで空走状態を維持し、空気抵抗だけで0kmにするのが一番効率が高い。まあ、そんなことしていたらノロノロすぎてウザがられるので、妥協点として回生ブレーキを使ってちょっとはロスするけど、エネルギーを回収しながら止まるってことだね。

ICEだと、エンジンブレーキ積極的に使って、ブレーキを踏まない運転を心がければ良い。やってはいけないのは、Nに入れて空走すること。Nに入れるとエンジンアイドリングを維持するために燃料を消費する。ギアを入れたままエンジンブレーキをかけると、その間は燃料噴射をやめても回転が維持できるので、エンジンは燃料噴射をやめて、実質消費はゼロとなる。)

BEV製造時の負荷は?

製造CO2

バッテリーの製造時の負荷は確かに高い。しかし、製造には電気を使っているので、電力構成によりCO2排出は変わる。つまりグリーンエネルギーを使えば問題なくCO2を減らせると言うこと。

なお id:poko_penマツダのWell-to-Wheel理論を持ち出しているが、あれば古い時代バッテリ製造時のCO2データを使っていて、CO2排出過大評価している。最近テスラLi-ion電池工場では、再エネを利用して製造しているのでCO2は少なくできる。こうした、製造時のCO2排出問題工場や電源構成アップデートしていけば減らせる問題だ。

マツダはBEVよりもICE派で、SPCCI(圧縮着火)とかで頑張ってるからバイアスがかかってるのは仕方ないと思うね。私は内燃機関デザイン周りで頑張るマツダは大好きだけど、SKYACTIV-Xが思ったよりも微妙だったから株売っちゃったわ。)

リチウム採掘

Li-ion電池10%含まれリチウムは、採掘時に水を大量に使ったりする問題はある。ただ、これは「製造時」に限った話であり、内燃機関を使うたび、原油のために油田をあちこち掘り返したり、オイルタンカー座礁して原油を撒き散らしたりするのに比べれば遥かにマシというものだろう。

あと、専門外だけど、海水から抽出する技術研究中とか。

コバルト貴金属

xEVには必要となる貴金属類には依然として供給リスクとか採掘時の「児童労働」とかの問題を孕んでいる。ここら辺は全世界的に解決するしかなさそう。需要が増えれば、世界の目がこう言う問題に向くはずなので、我々技術者はそれを期待するしかない。

地域によるCO2排出量の差

例えば沖縄石炭火力の比率が高いため、EV効率を持ってしてもCO2排出HVとかより高くなる。しかし、それ以外の都道府県ではICEよりBEVの方がCO2が低い。原発が動いていない現時点でもね。

その他xEVとBEVとの比較

HV, PHEV

PHEVはもちろんICEより遥かにCO2を出さないが、BEVには勝てない。ただ、電力構成によっては逆転もありうるが、ほとんどの都道府県ではBEVの方がCO2を出さない。

燃料電池車 (FCEV)

(追記: anond:20200211034316 に FCEV vs BEV効率比較を書いた)

燃料電池車に関していえば、無用の長物と言える。水素製造する場合にも電力が必要だが、まあこれを再エネで行ったとしても、水素輸送タンクに注入する際の水素圧縮時のロスは非常に大きい。その圧縮の際に再エネを使ったとしても、結局そのエネルギーでBEVを充電した方が効率がいいのだ。

そもそもBEVならば、送電線さえあればいいわけで、わざわざ水素のように輸送する必要がない。

また燃料電池化学反応なので、アクセルレスポンスが遅いと言う欠点があり、反応のラグを補うために燃料電池車には結局バッテリーが積まれている。

ただ、航続距離は長いために、俺は現代におけるタクシーとかのLPG車みたいに細々と残るとは思う。航続距離重要トラックバスタクシーなどには燃料電池が使われるかもしれない。

効率以外にも、めんどくさい高圧タンクの法定点検とか、割と問題は多い。水素ステーションは可燃性の水素を貯蔵するわけだからEV充電スタンドよりも法的なめんどくささがあるのも確か。

水素ロータリー

これは燃料電池車より論外。カルノーサイクルに縛られてしまうので、電気分解よりも効率が悪くなる。水素の使い方としては燃料電池よりも悪い。

PHEV, BEVと再エネ

再エネは不安定と言われる。確かに自然相手なので、予測も難しい。しかし将来的にEVが普及すれば、EVバッファとして利用することで、不安定さを吸収しグリッドを安定させられる。

これは再エネを導入する動機にもなる。職場に着いたらEVCHAdeMOを挿しておいて、電力の需給バランスに応じて充電開始、とかが普通になるかもね。

気候

寒さ

BEVは寒さに弱い。リチウムイオン電池特性上、寒くなると容量が可逆的ではあるが減る。そのためテスラにはバッテリーヒーターが搭載されている。(ちなみに、寒いノルウェーでもテスラが爆売れしているし、なんと新車の半分くらいの売り上げがBEVという。もはや寒さは問題ではないのかも?(まぁ優遇政策があるからだけどね))

FCEV寒いと反応が弱まって出力が減るので、そこらへんは考慮されている。

一方ICEも、冬になると燃費悪化するとされる。US DoEによると、理由は、オイルの粘度低下、温度上昇までの暖機、ガソリンの配合が夏と違う(日本でも同じかは謎)など。他には空気密度によるエアロダイナミクス悪化とかがあるがこれはEVでも同じだ。オイルなどが原因となって燃費悪化するのはICE特有だろう。

暑さ

BEVはまた暑さにも弱い。Li-ionは熱によって不可逆的なダメージを受けて、寿命が縮む。そのためテスラにはエアコンを利用する水冷バッテリクーラーが搭載されている。リーフは空冷で、これが問題だったのか、劣化問題でざわついていたリーフオーナーも多かった。今は改善されているらしい。

用語

ソース

URLを多く貼るとスパム認定されるから貼れないけど、US DoEとかCARB、日本だと日本自動車研究所あたりの公開資料を見ればソースに当たれる。

一つだけ、EV vs ICE効率について、13分程度で詳説してある動画URLを貼っておく。英語字幕もないが、割と平易なので、見てみてほしい。論文ソース動画の中でよく書かれている。

製造時の負荷」「化石燃料の発電でEVを使うのは利点あるのか?」「リチウム採掘の負荷」の3つで説明されている。簡単に箇条書きにすると:

https://www.youtube.com/watch?v=6RhtiPefVzM

おまけ&追記

マツダLCAについて

前述のようにマツダEVと自社のICEについて、Well-to-Wheelでライフサイクルアセスメント比較している。その比較におけるLi-ion製造時のCO2排出量のデータだが、2010年〜2013年のデータとなっており古い。しかも、Li-ion製造時のCO2排出量は研究によってばらつきが大きく、いろいろな見方があり正確性があまりないのが現状。また現状を反映していないと考えられる。例えばテスラギガファクトリー」のように太陽電池をのせた自社工場場合などについては考慮されていないのが問題だ(写真を見ると良い、広大な敷地ほとんど太陽光で埋まっている)。

また、マツダ研究バッテリ寿命を短く見積りすぎている点で、EVライフサイクルコストが大きく見える原因となっている。テスラのようにバッテリマネジメントシステムBMS)がしっかりとしたEV寿命が長く、またLi-ionの発展によって将来は寿命を伸ばすことは可能だろう。事実、今まで電極や電解質改善によってサイクル寿命は伸びてきた。

テスラは現時点で最も売れているわけだし、このことを考慮しないのは少々ズルいと言える。

なぜ水素エンジン効率が悪いか ( id:greenT )

"Why Hydrogen Engines Are A Bad Idea" でYouTube検索したらわかりやすいが、噛み砕くと

あと補足すると「エンジン」は爆発によるエネルギーを使っているが、全てを使い切れていないこと。十分に長いシリンダーを使って、大気圧まで膨張させるならエネルギーをかなり取り出せるが、そんなもの実用存在できないので、爆発の「圧力」を内包したまま、排気バルブを開けることになる。この圧力ターボチャージャーで利用することも可能ではあるが、全て使い切れるわけではない。

あーでも、水素エンジンメリットが1つあった。燃料電池(PEFC)は白金必要とするため Permalink | 記事への反応(7) | 01:34

2020-02-05

さぁみんないっしょに

富士山で滑ろう

滑る!」

ずがががががががが!

「うわっ!」

ずががががががががががが!

2020-01-21

anond:20200121120722

聞いただけで言われたとおりに誰もが行動できるなら

誰も失敗しねぇけどな。

いきなり滑るんじゃなくて、平地で「八の字にします」から

「八の字をキープしたままストックで前に進んで、滑り降りてみましょう」じゃねぇの。

できるやつは段階を踏んで説明できん。

2020-01-10

正月おみくじ引く増田巣膜ヒジ汲み斧栂うょ塩(回文

おはようございます

「よーい!どん!!!って言ったらスタートですからね!」って言ってみんなずっこけるでお馴染みの福男ダッシュ選手権はもう終わったらしく、

今年優勝者はまあ誰にせよ、

あのスタート時のF1モナコグランプリックスを彷彿とさせる感じのごちゃっとしたスタート

石畳が滑りそうだし見ていて冷や冷やするわ。

で、

昔の人は草鞋を2足重ねて履くことで滑り止めをしたこと石畳滑ることなく上手く走れたってことから

2足のわらじって言葉が生まれたってことはウソなんだけど、

結婚式とかでも

「かんぱーい!って言ったら乾杯しまからね」って言う、

さら長渕剛さんでも言わない

一番嫌われるというフレーズを言いそうな結婚式に呼ばれた職場上司ばりなほど、

そんでもって、

大事な話があります!つって三つのキャンタマの話をして、

それ下ネタかよ!って式場がドン引きするやつ。

そういった感じで、

宴もたけなわと言うところで終わる宴会は良いわよね。

え?もう終わっちゃうの?って感じの。

いつまで続くんだよって言う宴会じゃもう行きたくないスルー宴会だわ。

まあ、

私は今朝の福男グランプリダッシュ選手権は見逃しちゃったか

その後のヒーローインタビューとか

優勝パレードとかは夜ヤルニュース番組

まとめて見たいところね。

聞いたところによると

あの門というかゲートというか、

そういう所に出場エントリー出来るまでのくじ引きが鬼らしくって

それすらも当たらないって

日本一おみくじの凶が一番多いでお馴染みの

調布市深大寺はその凶率3割と言うからそれと比べても驚きよね!

なんかお年賀に貼るおみくじシール100均でゲット出来たんだけど、

これ前にも書いたかも知れないけど

あれ全部実は大吉だったって言うネタバレはしないけど、

全部花丸級の大吉だったのかよ!って

それもそれで驚愕事実だわ。

なんか微妙に中くらいの吉が当たるところに

リアルさがあるじゃない。

もう凶か大吉しか出ないおみくじだっていいじゃない人間だものって相田みつを先生も仰っちゃうほど、

その「○○だっていいじゃない人間だもの」って言葉の終わりに何でもつけたら、

まっそっかーって

なんかみんな納得してくれるわけじゃない。

そりゃオナラだってするわよ人間だものとは若干前半をはしょりすぎて、

ただのオナラ言い訳しかならないところなんかもう言い訳にならないわよね。

恥ずかしいわ!

究極の選択肢として、

音の出ない臭いナラ

爆音無臭のオナラかどっち?って聞かれたら

どっち答える?

それもそれでドキドキするというか

例の華麗なるカレーの究極の二択の選択肢みたいな。

私もいつか深大寺おみくじを引いて凶だったわヘテってやりたいの。

いつか行ってみたいわね!

深大寺

うふふ。


凶の朝ご飯

食べ損なっちゃったので

ヒーコーとトマトジュースしか飲めなかったわ。

お昼リッチに決めれたら決めるわ!

凶のデトックスウォーター

出たとこ勝負でと言うかいものだけど、

柚子茶の瓶を使い切れそうにないか事務所にも持って行って飲もうかと思うわ。

そんなホッツ柚子茶ウォーラースプーン一杯で驚きの美味さ!よ


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-01-02

anond:20200102183510

ふふふふ

あります

富士山から滑るってやつです

必ずやってくださいね

あと必ず返事くださいね

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