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はてなキーワード: JR東日本とは

2021-05-01

はてラボ人間性センター

回答結果

半沢直樹の必殺ワザは何倍返し

正解: 2

加山雄三の母方の高祖父名前漢字4文字

正解: 岩倉具視

東海道新幹線JR東海東北新幹線JR東日本山陽新幹線は?

正解: JR西日本

いろは坂のある栃木県市町村名は?

正解: 日光市

炭水化物構成するのは糖質と何?

正解: 食物繊維

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2021-04-17

JR東日本をやめた7

休日

年間休日は114日と少なめ。

基本的には土日祝日休みだが2ヶ月に1回程度は土曜が出勤日になる。

有給は初年度から15日貰えるし有給の消化率も高いためそこまで休みは少なく感じない。

工事は夜間や休日に行うことも多く、工事間中休み変則的になる。

平日が休みになると役所に行ったり、買い物に出掛けて空いていたりと、思ったよりも時間有効に使えた。

支社のオフィス勤務だと所定労働時間が 7:30 から 7:40 に増える分、年間休日も5日増え土日は完全に休めるようになる。

またフレックス勤務やリモートワークも取り入れている。

ペナルティ

会社に入り現場に配属されると2つのことをアドバイスされる。

遅刻絶対にしてはいけない。

職務乗車証や名札、社章は絶対に無くしてはいけない。

この2つを犯すと職務乗車証を没収される。

そのため、社員はみな定期券入れにはウォレットチェーンを付けている。

(つづく)

2021-04-16

JR東日本をやめた6

○昇進

年に1回昇進試験がある。

係職→指導職→主任主務の3段階は試験合格で昇進する。

主務から助役以上になるには試験ではなく日頃の勤務態度や成果による任用となる。

昇進試験の内容は1次試験は「作文」「会社概要一般常識」「業務知識からなる筆記試験、2次試験面接となる。

作文が1番の曲者で、800字などの文字数指定安全業務改善など指定されたテーマで書くのだが、指定文字数無視して用紙の最後の行まで書き込まなければならず、結果的に1600字程度必要になる。

その他2つの試験では無駄に細かな知識を求められる。例えばJRの発足は昭和62年4月と言うことを社員ならば覚えているが、自分会社設立日を知っている人はどれだけいるだろうか。

2次試験面接基本的に落ちることはない。試験であるため1人は落とさなければいけない運用となっているらしいが、1人くらいよほどの下手を打つ人はいるだろう。

昇給

昇給テーブルによるものと、労働組合ベア交渉の加算分がある。

入社時の係職でも昇給テーブルは5千円で、

昇進しなくても20年経てば10万円は月給が増えることになる。

初任給年俸は420万と説明したが、これが何もしなくても少なくとも600万程度にはなる計算

ちなみに昇進試験は申し込みの形式をとっているがほぼ強制で、終業後の勉強会にも出席しなければならない。

また、昇進するたびに基本給が1万円程度増えるが、昇給テーブルは500円程度しか増えない。

(つづく)

伊是名夏子氏の件は左翼からの足抜けに対する報復

伊是名氏が標的としたJR東日本と言えば、最大労組JR東日本労組社民党も関わっていただろう反安倍デモ反共謀罪デモ護憲集会脱原発集会はるか沖縄辺野古基地工事反対座り込みにまで緑ののぼり旗を連ねて大勢の動員をしてきた会社だった。特に人の集まりが芳しくなかったデモ写真では律儀な緑ののぼり旗をはっきりと確認することができる。

数年前までは東労組組織率は8割を誇り、組合役員活動をすることは会社出世コースに乗ることでもあった。

それが2018年からの大量脱退騒ぎで4.7万人いた組合員が4万人ほど脱退してしまった。更に急進派がJR東日本輸送サービス労組という新労組を作り分裂。左翼の集金・動員システムはズタズタになってしまった。残った組合役員会社による陰謀のせいだと経営陣を責めているがもう力はない。

そういう状態なのでケツ持ちたる社民党が脱退した社員たちや組合を壊した経営陣にそんなことをしたらどうなるかを分からせるため行ったテロが今回の車椅子事件だ。


みたいな論って見かけないな。

社民党の現首脳部って細かいこと考えて無さそうに見えるんだよな。

まあそもそもJR東日本労組が金を上納してきたであろう先は立憲民主党都民ファーストの会であって社民党ではない。

団体がどういう思惑なのかはよく分からない。

労組から分裂した過激派と言われる輸送サービス労組は伊是名氏に共感を示すようなツイートをして社員っぽいアカウントから非難の嵐を浴びていた。

労組から支援を受けている立憲民主党はどっちの肩を持つのか決めかねていたのか5日ほど反応していなかったが、遅れて伊是名氏に乗っかるようなツイートをしていた。やっぱり金の切れ目が縁の切れ目なのだろうか。

2021-04-14

JR東日本もコロナ拡散計画に賛同

何やってるんだか

JR東日本新幹線特急乗り放題「大人休日パス 東日本スペシャル」を特別設定 4月22日まで

JR東日本を辞めた5

通勤

会社としては通勤時間90分程度までは受け入れるべきと、住宅手当などより考えていると思われる。

また時間に非常に厳しい会社であると感じた。たとえ1分でも遅刻してしまうと、職務乗車証が使えなくなるペナルティがある。

そのため会社に始業時間の30分前に着いていることが普通となっている。

病気で突然休むときも、起きたらすぐに、遅くとも通常家を出る時点までに会社に連絡しなければならない。

駅員などで欠員が出ることはサービスに大きな影響があるため致し方ないが、技術系としては不必要に厳しいと感じた。

通勤には私鉄も一応使える。

JRを利用するよりも15分通勤時間が短縮されることが目安。

乗り換え駅と案内していない駅で乗り換えさせられることがある。

例えば、赤羽赤羽岩淵は遠くて連絡定期券は発行していないが、ここが乗り換え駅になる。

定期券のチェックも厳しく、継続の印がないと問題になる。新規場合、払い戻してJRを利用していないか疑われる。

継続マークにこのような使い方があるとは思いにもよらなかった。

(つづく)

anond:20210413215320

全336駅?

日本の駅数ってどんだけあったっけ?と思ってJR東日本のページに当たった時点で

https://www.jreast.co.jp/company/outline/

駅数 1,676駅(BRT駅を含む)

とあったのでそっ閉じした

日本は狭いな・・・

2021-04-12

JR東日本の「車いすをご利用のお客さまへ」

はてなブックマークで「車いすの人が事前連絡なしで駅に行くのは正しいのか間違っているのか」って話題複数記事に数百レベルブックマークがついているのに、JR東日本公式情報についているブックマークの数が現時点で一桁なのが全く理解できない。

歩行の不自由なお客さまへ>車いすをご利用のお客さまへ:JR東日本

車椅子対応の問題はネットリテラシー

JR車椅子対応をしてくれなかった……という件が話題になっているが、これはすべてはネットリテラシー問題であることが判明した。ネットリテラシーのない情弱の人が、勝手勘違いして大騒ぎしていただけだったのである

 

このことが判明したのは、本人のブログによる。

無人駅から、もしくは階段しかいから、という理由で、車いすユーザー事前連絡必要なら、小田原駅でも、熱海駅でも、それを教えてほしかったです。それを提示するのも合理的配慮努力義務の一つです。

 

「教えてほしかった」というが、自分で調べる気はないのだろうか? そう思ったら、次の記述があった。( ★ )

 

3,事前に下調べをしてから行くべき、駅に連絡をしてから行くべき、そしたらこんなことにはならなかったのでは?

 

私が事前に見たのは「JR 来宮駅」で調べたこサイトです。

JR東日本:駅構内図(来宮駅) (jreast.co.jp)

こちらには「1F」の表示しかなく、無人駅であることも、車いす事前連絡必要なことも書いてありません。

これは誤解である。この誤解がすべての出発点だった。

この人は情弱なので、記述がわからなかったのだろう。

しか上記のページを見れば、記述ちゃんとあるとわかる。

 

(1) 上記のページの左下には「駅情報」というアイコンがある。

ここをクリックすると、次のページに飛ぶ。

 駅の情報(来宮駅):JR東日本

このページの下の方に「バリアフリー情報」という箇所があり、さまざまな情報が記してある。エスカレーターエレベーターがないこともわかる。

ではどうすればいいかは、下記の (2)。

 

(2) 上記ページの一番上には「お身体不自由なお客さまへ」という項目(白抜き文字)がある。これをクリックすると、次のページに飛ぶ。

 お身体の不自由なお客さまへ:JR東日本

この左下に「歩行の不自由お客様へ」というアイコンがある。これをクリックすると、次のページに飛ぶ。

 歩行の不自由なお客さまへ:JR東日本

 ここに「車椅子ご利用のお客様へ」という項目がある。これをクリックすると、次のページに飛ぶ。

 歩行の不自由なお客さまへ>車いすをご利用のお客さまへ:JR東日本

 ここに次の記述がある。

駅をご利用の際には、駅係員がホームまでのご案内および列車の乗降のお手伝いをさせていただきますスムーズにご利用いただくために関係箇所との調整が必要場合がありますので、事前の連絡にご協力をお願い致します。連絡先や各駅のバリアフリー情報などについては、「らくらくおでかけネット」の中でご覧いただけます

ここには事前連絡をしてほしい旨が記されている。

 

さらに、掲載された「らくらくおでかけネット」で「来宮」を検索すると、次のページが出る。

 駅・ターミナル情報詳細 | らくらくおでかけネット

車椅子での移動情報

改札口~各ホーム   [ 介助が必要です ]

 

ハンドル車椅子での移動情報

駅での利用   [ ×

 


 

以上からわかるように、JR東 のサイトを見れば、車椅子情報はすべて掲載されているとわかる。なのに、本人がR東 のサイトをろくに見ないで、いきなり駅に行ったから、トラブルが起こった。それだけの話だ。

 

事前にネットで調べれば、何の問題もなかったのに、事前にネットで調べないでいきなり押しかけて、「対応しないのはけしからん」と大々的に騒ぎ立てているわけだ。

これは、先に乙武氏がレストランで騒ぎ立てたときと同様である

 

結局、問題のすべては、ネットリテラシーが不足していて、事前にネットで調べなかったことに問題がある。

 

話の教訓は、「 JR車椅子対応せよ」ということではなくて、「車椅子利用者は、出かける前にスマホで調べるぐらいのことはしよう。最低限のネットリテラシーを身に付けよう」ということだ。それだけで、トラブル回避できる。

 


 

 【 追記

必要情報に達するまでに、何度もクリックしなくてはならないので、「情報がわかりにくい」とは言える。これは、ユーザーインターフェースの問題だ。

  ・ 利用者自身情弱だった。 

  ・ JR東のサイトユーザーインターフェースが悪かった。

 この二点の問題があったとわかる。今回の本質は、車椅子用の設備ではなくて、ネット上の情報処理の問題だったとわかる。はてなーならば、何とかしろよ。JRじゃなくて、はてなーが頑張れ。

 

 ――――――

ついでだが、

JRサイトの作りの問題ならば、JRがまず第一義的に悪いだろ/冒頭でネットリテラシーのない障害者が悪いと言っておいて、最後はてなーが頑張れ?論旨が一貫してないぞ

というブコメがあったので、答えよう。

このブコメ誤読だ。本記事は「誰が悪い」という批判はしていない。JRが悪いとも言っていないし、障害者が悪いとも言っていない。上記ブコメは、幻聴を聞いているのだろう。(ただの識字障害かも。精神障害一種。また、幻聴統合失調症か。)

 

記事の主張は、「誰が悪いか」ではなく、「本質はどこにあるか」だ。それについて、太字で答えている。「今回の本質は、車椅子用の設備ではなくて、ネット上の情報処理の問題だ」と。

 

記事目的は、「誰それが悪い」と批判することではない。「騒動本質はどこにあるのか」という真実を探ることだ。どうしても「悪い」という言葉を使いたいのであれば、「サイトユーザーインターフェースが悪かった」と述べている。それだけだ。

 

デジタルディバイド視覚障害理由で欲しい情報アクセスできない人々も含めて「HPに全て載ってるぞ情弱www」で論破した気になってる

というブコメがあったが、本記事別に論破しているわけじゃない。誰かを批判しているわけでもない。問題所在を示しているだけだ。「車椅子用の設備改善するのではなくて、ネット上の情報処理の問題改善すべきだ」という趣旨で。そこが本質だ。論駁や批判目的ではない。

 

誰にでも分かりやすサイトの作りってのもバリアフリー範疇ではなかろうか

というブコメがあったが、これは妥当である。「誰にでも分かりやすサイトの作り」を改善点だと理解して、これを改善するように努力することは、大切だ。それが進めば、今回のような問題も起こらなくなるだろう。「何を改善するべきか」ということが明確になるというのが、本記事目的だ。


 

 参考記事

 はてサが大好きな福祉先進国北欧車イス対応についてのメモ

  https://anond.hatelabo.jp/20210409174921

 

2021-04-11

anond:20210410203204

2014年2019年消費税増税で生じた端数の丸めICに限り1円単位にしているだけ

印刷代を割り引いてるわけではない

関東私鉄(一部除く)の場合は 現金運賃=roundup(IC運賃,-1) で計算しているので切符よりICが高いことはないが

JR東日本のうち電車特定区間を除いた区間で 現金運賃=round(IC運賃,-1) しているので、切符よりICが高い区間は多数存在する

というか、IC運賃やってるのは全社ではなくて、完全に切符と同じ運賃を取ってる会社もそれなりにあるぞ。

2021-04-10

JR東日本を辞めた4

○社宅

金銭的なメリットが1番大きいのが社宅。

2LDK以上の集合住宅かとが月2,3万で借りられる。

まず最大15年までの入居制限があり少し短め。

次に給与制限がある。同居する家族世帯主が1番給与が高くなければならない。

まりパートナーより給与が少ないと社宅は借りれない。

JRの基本給は少なく手当は厚めに対して、

基本給が高めで手当の類が少ない会社パートナーが務めている場合問題になる。

また、社宅は昔の建物最近立て替えられたものがあるが、

新しめの社宅は供給が少なくなかなか入居できない。

魅力的な制度ではあるが、共働き場合制度を利用できない可能性があり、同じ社宅でも住宅のグレードが異なるなど、不平等感の強いものとなっている。

(つづく)

2021-04-06

anond:20210406092711

JR東日本だと同業の怖い人が出てきそうだからJR東海管内を狙ったように見えるところもいやらしさを感じる

2021-04-05

anond:20210405084023

事前連絡が落とし所、というのは同意だなぁ。

JRも同じスタンスだと思う。

歩行の不自由なお客さまへ>車いすをご利用のお客さまへ:JR東日本

駅をご利用の際には、駅係員がホームまでのご案内および列車の乗降のお手伝いをさせていただきますスムーズにご利用いただくために関係箇所との調整が必要場合がありますので、事前の連絡にご協力をお願い致します。

駅において、係員がホームまでのご案内および列車の乗降のお手伝いをさせていただきます

2021-04-03

JR東日本を辞めた3

社員

福利厚生として職務乗車証に目が行きがちだが、

金銭的なメリットが大きいのはこちらの方

社員寮が月2,3万で借りられて、朝夜食付きのところもある。

そのため手元に残るお金は以外と多い。

ただしいくつか制限がある。

まず35才までの年齢制限があるが、これは問題ないと思う。

次に現住所または実家から通勤時間が90分以上でないと寮には入れない。

この条件は厳しく、後述するが遅刻に非常に厳しい会社であるため、ギリギリ寮に入れないケースでは、

2時間近くの通勤時間要求する形になり、金銭的にも不利益状態となる。

住宅手当

賃貸に住む場合住宅手当は通常月1万5千円、都内やその周辺の都市圏だと倍の3万円が補助される。

決して少ない金額ではないが、社員寮と比べると見劣りするし、

15年間までしか支給されない。

寮と同様に90分制限もある。

鉄道関係仕事は専門的で終身雇用が前提となりがちであるが、

それに反する制度設計になっている。

(つづく)

2021-04-01

JR東日本を辞めた2

定期券

正式名称職務乗車証という。

JR東日本の自社管内の普通列車が乗り放題となる。

特急新幹線に乗るには特急券が必要だが、

社員割引で半額で買える。

そのため1/4程度の値段まで交通費節約できる。

週末に都内に出かけるとき交通費がかからないのは嬉しい。

一方で制度悪用不正乗車をするものが出たため、

使用履歴監視していて、どこに行ったか会社が把握していると思うと息苦しさを感じる。

(質問への回答)女性出世できますか?

昇進は3回の昇進試験とその後は任用による昇進になる。

前者は筆記試験面接からなるが、面接はほぼ素通しなの女性が不利なことはないと思う。

後者技術系では女性管理者が少ないが、技術系の女性採用をして来なかったことが大きいのではないかと思う。

(つづく)

2021-03-31

JR東日本を辞めた

駅員ではなく技術系だったが、

同じようなアンマッチが生まれないように書き残してみる。

以前このまとめを見て、同じような閉塞感は感じていた。

https://togetter.com/li/1647611

給与

日本一鉄道会社だがいたって普通だと思う。

初任給は、プロ採で21万、ポテ採だと約23

通常だとボーナスは夏冬3ヶ月ずつ出る。

また都内だと15%、関東圏だと10%の割り増しとなるため、

当初の年俸は420〜480くらいになる。

コロナでも2ヶ月分はボーナスは出ており

経営層が危機感を煽る割に、経営は盤石なんだと感じた。

(つづく)

2021-02-03

菅の新・支持率対策パフォーマンス「悪を素直に認める」

支持率低下が大変になった菅政権支持率対策として不祥事を起こした自民党関係者の罪を認めて断罪したらしい。

これってよく考えると経営に伸び悩む企業とかが良く行うパフォーマンスだよね。

経営に伸び悩むセガ過去失言沙汰を起こしたりした名越を降格させたり撮り鉄への不適切行為謝罪たこれまたコロナ赤字に苦しむJR東日本のやったことと同じことをしている。

貧すれば鈍ずるの逆パターンなのだろうか?それとも日本人お家芸なのだろうか?

2021-01-29

私は自民公明党JR東日本漫画家も嫌いだ

上級国民気取っているくせにその矜持もない。

自分が周囲より地位が圧倒的に上であることを利用して横柄で尊大的な姿勢を崩さない。

そりゃみんな怒って当たり前だし、嫌いになっても仕方がないよな。

2021-01-22

JR東日本JR東海の株買ったんだが

上がるかね?

2020-12-27

anond:20201227200049

比較というか「待ち時間に対する耐性が無いと、東京都外に行かないといけない用事ができたときストレスで詰むぞ」って話なんだよな

ちなみに都民でも知っているJR東日本ですら、高崎線籠原から先行くのは1時間3本のランダムだぞ。

2020-12-26

フェリカネットワークスシステム構築を行なったものプロジェクトを推進していたAppleJR東日本からの支払いはなく、実質的にほぼ無償作業していた状態だったという。

金も出ないのに受けるなよと思うけど結果としてダンピング成功したのか

2020-12-07

anond:20201206222658

JR東日本中央線飛び込み多いっていうのは有名な話だが、

その原因として

ホームドアがない

・直線でスピードが出やす

首都圏随一の霊山高尾山から東京まで真っすぐに結ぶ路線で、(車体に使われている?)鉄は霊気をまといやすく、ヒーリング効果がある。それによって、どちらかというとナチュラルハイ状態になってしまい、踏み切ってしま

っていうのを以前見かけて、確かに中央線沿線って独特の空気感あるもんね、と納得してしまった元沿線住民です。

この3番目の理由は、嘘かほんとか知らんけど、増田が指摘していた”「晴れの日」の危険性(心理的障壁を取り払ってしまう)”と似てるかなと思った。

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