「JR東日本」を含む日記 RSS

はてなキーワード: JR東日本とは

2022-05-13

Suicaグリーン券仕様がひどい



今朝も購入履歴から逆方向のを買ってしまって1000円損した!!!

こちらのミスとは言えこれまでトータル5000円くらいボッタクられてるのだが、せめて利用不可になったSuicaグリーン券の返金手段くらい用意してくれよ、JR東日本!!!

2022-05-06

撮り鉄、そろそろ取り締まって良いのでは?

鉄道会社的にも、一般市民的にもなんのメリットもない連中なのだが。

撮り鉄たちのお目当ては、JR東日本が6年前に定期運行を終了した寝台特急カシオペア」。ツアー専用列車として復活させ、この日は、上野を発ち盛岡に向けてこの線路を通過する予定だったという。

 待ちわびるその瞬間が近づくにつれ、辺りが騒然とし始める。騒ぎを迷惑に感じた近隣の住民が、その様子を記録しようとカメラを向けた、次の瞬間、決定的瞬間を邪魔されたくなかったのか撮り鉄たちの一部が「撮ってんじゃねーよ!」と住民らに怒号を浴びせた。

 こうした一部の撮り鉄たちの度を越した行為について、動画撮影した人は「(乱暴撮り鉄には)その場で言っても言い返されたり、もっとひどい言葉を言われたりすることがあるんです。そういう人が減ってくれればいいなと思って(動画撮影した)。

2022-04-18

[]恵比寿駅ロシア語案内問題

JR東日本恵比寿駅ロシア語による案内板が「不快である」との抗議を受けて、JR東日本震災4月7日からロシア語の部分を覆い隠していた。

それがネット上で話題になり「差別だ」と批判されたために15日から元の状態に戻した。

2022-04-05

anond:20180313170159

乗車率の低い車両を値下げしたらJR東日本では東北ほとんどの路線がほぼ無料になるだろうね。

そしてその経費の皺寄せは今まで以上に首都圏にくるだろう。

都心鮨詰め煮凝り状態電車を走らせるから東北線路は維持できてるんじゃないのかな。

2022-03-31

anond:20220330191215

鉄建建設なつかしい

東京警備員バイトやってると高確率で遭遇する会社

JR東日本筆頭株主なんで、駅周りの工事だとまず鉄建が絡んでる

2022-03-20

JR東日本大嫌い

マジで常に満員なんだが本当に嫌だ

油断して乗ると後悔する会社ナンバーワン

2022-03-19

高速道路割れるわけない

父は日本人だが根っから反日だ。

事あるごろに自民公明批判し、アメリカはこうだ中国はこうだと、他国のいい所だけを掻い摘み比較したがる。

的を射ている発言は度々行うが、おおよその発言YouTubeのどこかの誰かが言っていた事をそのまま流しているだけにすぎない。

ーーー

前置きはさておいて、先日東北でマグニチュード7.3という大きな地震があった。

高速道路に亀裂が入ったり、新幹線脱線など、公共交通機関傷害があった。

それに対して、父はこうコメントした。

「手抜き工事から自民公明工事費を中抜きしまくった。だから耐震性のマトモな道路ひとつ作れない。普通に作ったら割れるわけない。」

腹の立つ言い方だが、一理あるだろう。

事実工事費や施工費の一部は中抜きされているケースが多い。近年では、国立競技場費用問題がそれだ。

しかし、今回はそう断言できるのだろうか。父が断言できるのは、きっと自分政権批判ができて共産党万歳なほど、知識豊富秀才だと考えている私立大学文系からであろう。

私は残念ながら、破壊力学は存じ上げない。壊れる時は壊れるのではないかと考えている。

しろ阪神淡路大震災のように柱から崩落し復旧には途方もない労力を要求されずに済んだので、不幸中の幸ではなかろうか。

付け加えるならば、その割れ道路は1日で修復した。


新幹線脱線についてもそうである

父は脱線したこと批判していた。これは自民公明中抜きであり、普通に施工すれば脱線などしないと。

しかし、地面が揺れる中で時速300キロでレールの上を走る鉄(アルミ?)の塊が脱線しただけで済んだのは、もはや賞賛するべきではないのか。

事実JR東日本は、横転防止用の装置作動していたこととその調査を行うとして、否定的にではなく肯定的に捉えていた。

これを踏まえて「自民公明中抜きで...」と一括りで言うのは、少々幼稚のようにも思える。父は理系的な知識思考力はない。故に因果関係など考えず脳死で誰かのせいと言い張るのだろうか。

まぁ、ワクチンは〜とか人工地震が〜とか言い出すよりかはマシだろう。

そもそも、今後どれだけ地震に見舞われても割れることのない道路なんて、作れるのだろうか。どんな環境下においても脱線せず横転せずの新幹線なぞ作れるのだろうか。


そもそも、父のいう普通とは何だろうか。

2022-02-16

JR東日本はろくなことしない

からゴミ箱時計撤去したり、新型車両から日差し除けのシェードをなくして紫外線防止フィルムに変えてまぶしくしたり、JR東日本はろくなことしないな。

“駅の時計”が消えていく? JR東日本が今後10年で約500駅での撤去計画…その理由を聞いた

https://www.fnn.jp/articles/-/314914

2022-01-29

おぼえやすい覚え方

区別がつきにくかったり、似た言葉だったりすると、ガキの頃はなかなか覚えにくい。

そんな俺が当時考えた、おぼえやすい覚え方。

【東と西】

北と南はすぐにイメージできるけど、ガキのころは東西マジで区分不能だった。

そこで思い浮かべたのがJR東日本西日本路線位置

まずは日本地図を思い浮かべ、その左側にあるのはJR西日本から西、右側はJR東日本から東と毎回思い浮かべるうちに区分できるようになった。

SeptemberOctoberNovemberDecember

あ?んだよ全部全部berberberberつきやがって!わかるか!!ってな感じで同じく区分不能

でもこれは「SOUND」の綴りにあてて覚えたらすんなりいった(Uはダミーだけど)。

蛇口を閉める方向】

閉めるつもりで思いっきりひねったら勢いよくジャァァァァー!!!!ってこと多々。

これは「(アナログ時計の進む方向」で覚えた。

どういうことかというと

時計の進む方向」→「時が進む」→「人間が年を食う」→「死ぬ」→「死ぬのは寿命だけじゃなく、首を"絞め(閉め)られても死ぬ"」

という随分と遠回りな覚え方なんだけど、慣れると

時計の進む方向」→「死ぬ」→「閉まる」

となるのでそう不便はなかった。

ちなみにネジを締める方向もこれで覚えてる。

きっと誰にでも独自製法した何かの覚え方ってあると思う。

2021-12-23

anond:20211223200742

JR東日本

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2780E0X21C21A0000000/

JR東海

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD275ME0X21C21A0000000/

JR西日本

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF024NZ0S1A101C2000000/

JR九州

https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20211103-OYTNT50047/amp/

(四国北海道は常に赤字なので省略)

JR利益なんか出てないぞ

真面目な話、バリアフリーはやるべきなんだけど金がないこの時期にほとんど国が補填することも無くやらせるのはさすがに酷だよね。運賃値上げしてなんとか設置しようとしてるだけJRは誠実だよ。

俺なら問題が起きた来宮長与廃駅にして「障害者が騒がなければ駅が存続できたのになー」ってそれとなくアピールする。そうすれば社会の皆様の声でバリアフリーなんて金のかかる工事をしない方向に持って行けるから

2021-12-16

[]

Winter,again/GLAY(1999年)

GLAYの16枚目シングル。8cm盤と12cm盤合わせて165万枚を売り上げ、GLAYシングルで最大のセールスを記録した。

初出アルバムは「HEAVY GAUGE」(1999年)。JR東日本のTVCM「JR SKI SKI」(98-99シーズン)キャンペーンソング

2021-11-14

anond:20211026201404

JR東日本を辞めた9

研修

新卒や中途の関係なく4人1部屋の生活をすることになる。

座学を受けているとき高校生活の延長線上の気分だった。

研修

保線電気信号通信土木建築など、

技術系の職種は様々で、それを一通り学ぶことになる。

例えば、列車防護(停止)訓練や絶縁梯子の昇降実習がある。

あとよくわからないのが集団行動訓練。

マスゲームみたいな隊列を作成し、右向け右と行動と合わせる。

利益誘導

二度目の研修からは自社への利益誘導があからさまになってくる。

たとえば、自社の生命保険医療保険などへの加入が強く求められる。

正直、都民共済のほうがお得だと思うが、

高校大学卒業したばかりの新社会人には、

そもそもどのような選択肢があるかも分から選択余地はない。

かにクレジットカード作成もほぼ必須となるが、

View カードを作れば、オートチャージが便利だし、

早い段階で社会人としてカードを持てるのは悪くはない。

あと、例の定期券オートチャージをつければ、

最強の交通手段として大活躍してくれる。

あと目につくのは、自社ブランドソフトドリンクの朝の茶事

それも130円くらいの微妙な値段で売っている。

100円や110円くらいでおーいお茶生茶が買えるオフィスも少なくないだろうに。

(つづく)

2021-10-26

anond:20210417230714

JR東日本を辞めた8

だいぶ間が空いてしまった。

業務についても説明していく。

入社式

入社前に社歌を覚えさせられ、

社員を命ずる」という気の抜けた辞令を貰う。

式の後は専用列車新白河研修センターに移動する。

新人研修

技術系の社員半年くらい研修期間がある。

入社研修技能研修、支社別研修と進んでいく。

研修は宿舎に泊まり3食付きで共同生活を送ることになる。

鉄道事業者として社会インフラ提供者として必要となる

安全教育や安定したサービス提供重要性、

東日本大震災直後には休みなしの復旧作業が続いた体験談

社員としてあるべき姿を教え込まれる。

(つづく)

過去投稿1〜7

https://anond.hatelabo.jp/20210331125630

https://anond.hatelabo.jp/20210401060335

https://anond.hatelabo.jp/20210403133751

https://anond.hatelabo.jp/20210410225151

https://anond.hatelabo.jp/20210414052704

https://anond.hatelabo.jp/20210416064203

https://anond.hatelabo.jp/20210417230714

2021-10-17

えきねっとの「JRきっぷ申込/空席案内」の候補サジェストがアホ

JR東日本えきねっとの「JRきっぷ申込/空席案内」で「乗車駅・降車駅」欄に「東京」と打ち込むとプルダウンメニューに「大久保東京)、東京大井町東京臨海)、大崎東京臨海)、東雲東京臨海)、新木場東京臨海)、天王洲アイル東京臨海)、東京テレポート」と出てくる。

これ単純に「〇〇を含む」でデータ参照してるだろ!

「東京」と打ち込んで第一候補が「大久保」ってアホか~!!

えきねっとは今年6月末に大規模なリニューアルを行ったが以前のサイトはこんなにアホじゃなかった。

どうしてこうなった責任者出てこい!

2021-10-08

anond:20211008133709

差別を恐れたんだろうね。

JR東日本差別で大騒ぎになったし。

2021-10-07

JR東日本運行情報

路線図では山手線しか止まってないように見えるけどほぼ全線運転見合わせなのか。

(いつの間にか路線図にも反映されていたようだ)

運転見合わせ

山手線をはじめとする首都圏の各線は、地震の影響で、運転を見合わせています

2021-09-23

anond:20210923210746

監視社会って政府権力者強硬的に導入するようなイメージがあるけど、増田みたいに市民側が望む事も割と多いんだよな

JR東日本監視カメラ出所者を追跡しているニュースYahooコメント欄覗いたけど、結構賛成派のコメントが多かった

2021-09-07

JR東日本が繁忙期に新幹線指定席を値上げするそうだが、新幹線に限らず、繁忙期を通常期と比べて値上げする意味が分からない。

そもそもサービスは通常期と変わらないはず。案内の駅員等を増やすにしても、乗客が多いのなら通常期の料金でも儲かるはず。

乗客からしてみれば、混雑していて快適性は下がる。一方で、繁忙期以外に皆が休みをずらせるわけでもない。

乗客はほかの時期を選ぶ選択肢がないのに、値段は上がる。しかサービスの質は実質下がっている。

値上げする意味が分からない。

逆に、閑散期に値下げするのは分かる。

乗客が少ないから呼び込むために値下げするわけで筋が通る。

もちろん下げないのも方法の一つ。

サービスが変わらないのなら、繁忙期を理由に値上げすることは筋が通らない。

交通機関しろ宿泊などのサービス業にしろ、繁忙期料金は不合理で廃止すべきだと思う。

2021-07-23

宇都宮線名称の由来

自分中学生の時、宇都宮線名称の由来について次のような逸話を聞かされた。

東北本線愛称を考えるため、沿線自治体である栃木県庁埼玉県庁東京都庁担当者(何の担当者?)が集まった。侃々諤々の議論の末、栃木県庁担当者がこう言った。「東京都の『都』、大宮の『宮』、宇都宮の『宇』を一字ずつ取って、「宇都宮」線という愛称はどうですか」都庁埼玉県庁担当者は納得し、東北本線愛称宇都宮線に決まった。

長じてインターネットが登場しGoogle検索して見るも、この逸話を語っている人は誰もいない。Wikipedia宇都宮線記事によると、実際に当時の栃木県知事上野駅 - 黒磯駅間の名称を「宇都宮線」とすることをJR東日本提案したようだが、この逸話の話は出てこない。おそらく「掴み」として、先生でっち上げた作り話だったのだろうが、誰かこの作り話を知っている人は他にいないだろうか(栃木県内でも非常に狭い範囲流通していた作り話という気がするが)。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん