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はてなキーワード: 京葉線とは

2024-04-02

東京駅の人混みを観察した感想

仕事関係で大体5ヶ月くらい東京へ行っていたので、東京駅の京葉線乗り場から山手線乗り場までのエリアを歩いた感想

まず、これからディズニーランド行くんだろうなって格好している人が目立つ。まだ東京駅だというのにネズ耳付けてるのもいる。

歩きスマホする奴は男女共に同じくらいの数。キャリーバッグを転がしてる人が多い。

通行の妨げになっている人間ほとんどが女性(老若問わず)。その原因として、

男性に比べ歩くスピードが遅い

 これはまぁ仕方ないと思う。が、これを追い抜くために1人分のスペースをはみ出るせいで対向とぶつかる可能性が生まれ、また妨げになる。

②横に広がって歩く習性

 こっちの方が問題。お喋りしながら歩くせいで幅を取る。後ろが詰まってることなど考えもしていないのだろう。

また、駅構内売店前で立ち止まっている女性複数見られた。

女性について書いたが、では男性マナーいかと言われればそうとも言いづらい。

駅に着いて降りるフェーズになったとき、ドア付近に立って人の流れに逆らって踏ん張ろうとする奴は全て男性だった。あと中年

5ヶ月間で遭遇したのは3回。

東京人よくあん縦横無尽に人が動く場所歩けるな、と関心した。

2024-03-21

電車の中で愛を叫ぶ

みなさま

この車両に乗っているみなさま

知ってますか?

他人サイトに乗り込んで

コメント出来るサービス

ちょうどいま私が

このJR京葉線

朝の通勤電車に乗り込んで

皆様に

拡声器で訴えている

こんなことが

出来るサービスがあるんです

ぜひ

ご利用ください

それでは快適な

各駅停車の旅をお楽しみください

ディズニーランドは疲れ切ったサラリーマンが流れ着く場所

出張費が手当性で固定形式の会社と言うものがあります

中小企業です。往復の新幹線旅費+宿泊場合1日5000円しか出ないため、出張すればするほど本人負担赤字です。でも出張命令は出る。

でも、そんな方式会社給料いいわけもありません。

そこで活躍するのが高速バスです。それも路線バスではなくて、昔は格安ツアーバスと言われたバスを利用することになります。安いから。そして、こういったバスの発着、特に東京より西に向かう長距離バスは、東京ディズニーリゾートが終着点になっている事を皆さんご存じですか?

すると、こんなことが起きます

別にうるさいとかはない。それは慣れるし、高速バスの4列シートの前に全人類平等ですので。たまに2席まとめ売りを買って豪遊する人々もいるらしいですが、こういった不平等切符も繁忙期は販売中止になるから更に平等であります

しかし、こんな路線図で、疲れ切ってアイマスクネック枕装備で死んだように眠るリーマンがどうなるか。みなさんわかりますか?


 

そう。終着バス停に流れ着くのです。

降りるべき東京バス停を乗り過ごして最後まで乗ったとき、たどり着くのがディズニーランドなのです。


 

近頃のディズニーランド夢の国なのかと言う意見がありました。

anond:20240320232712

これについて言いたいのは、まさにディズニーランド夢の国ではない。ディズニーランドは疲れ切ったサラリーマンが流れ着く場所である、と言いたいのです。

バス運転手が起こしてくれた時の、運転手の困ったような、同情すうるような顔。そしてこみ上げる申し訳なさ。情けなさ。

運転手は、本来獲らなければならない追加料金を「いいよ、ナイショで」と免除してくれる。その時に発生する独特の共感

降り立った後に見える夢の国と、現実と、部品屋工具が入った巨大なキャリーバッグの重みを感じながら、まず訪問する予定だった先に電話をかけて「道が混んでまして」と言い訳する情けなさ。


 

その後、京葉線舞浜駅で、頭に鼠の耳を付けてお土産をたくさんもった人たちと共に電車に揺られて移動するのである


 

ワイは何回か流れ着いたことがあるが、東京ディズニーリゾートには正式訪問したことが無い。いつも流れ着くばかりである

いつか、ちゃん訪問したいイメージはあるが、そんな金も、一緒に行ってくれる人もいないので、たぶん一生足を踏み入れることは無いのだろうなと思いながら。

来週も出張の予定です。夜行バスが取れなかったが「いつも日帰りなのになんで後泊いるの?」と却下となり、最終日宿泊旅費が認められなかったので、最終の新幹線で最寄りの新幹線駅まで来て宿泊する予定です。東京ホテル殺人的に高い。

こちらからは以上です。ご清聴ありがとうございました。

2024-03-20

上総一ノ宮京葉線快速がなくなっただけでやばくなるなんて頼りない自治体だって言われてたけど

明石市あたりも突然新快速なくなったらやばくなりそうだよな

同じことは草津あたりにも言えるんだろうけど

2024-03-15

京葉線ダイヤ改正改悪)で部下が転職していった

子ども幼稚園に送った後に通勤快速で出勤していたが、ダイヤが変わるとどうしようもないらしい

同業他社給料は若干下がるけど、始業時間を遅くできるってことで転職決断

ここまで育てた優秀な人材JRのせいで逃すことになるとは思わなかった

2024-02-07

anond:20240207024606

全部東京じゃなくて悪いが

和光市駅

有楽町線始発 電車約50分

通勤するなら始発で座れる点が圧倒的に強くて埼玉なら家賃都内よりマシで広さを優先できそう。

新木場から京葉線乗り換えの千葉方面

遠目を選択肢にしてるけど、新卒給料だと距離妥協ぎみにしないとキツそうなので。

新橋から乗り換えで埼玉方面

家賃と広さ優先。

横浜方面は乗り換えや通勤時間増やさなときつそう

広さ求めて都内だと家賃10マンコースじゃないか?住環境優先すると都内諦める択を出しておく

2024-01-18

京葉線ダイヤ改正は結局殆どの客は損する結果になりそう

なんとなく思ったまま書いてみた。

そもそもどうしてココまで自治体がキレたのか

ニュースでも報道されているので知ってることも多いだろうが京葉線通勤快速蘇我を出ると途中新木場八丁堀しかまらない。

途中にある駅をほぼ全部通過して速達化していて京葉線の先にある内房外房都心通勤の足になっていた。

各駅停車化されると20分の所要時間増になる。オマケ通勤快速ダイヤ特急が入っているので金を乗せない分には

本数が減って混み合う未来が見えている。通勤客を蔑ろにしていると思われても仕方のない真似をしているのだ。

更に外房線沿いは基幹産業が弱い為自治体バブル期ニュータウン造成したのもあり都心通勤民が多く反発の声が強かったと言うのもあるだろう

真っ先にキレた千葉市外房線の鎌取土気内房線の浜野宅地開発を進めていたし、隣の大網市も同様である

(とはいえ内房線沿いは工業地帯なので外房に比べれば東京通勤民は多く無かったのでリアクトが遅れたと思われる)

ダイヤ平準化で1番得をする筈だった2駅

今回の改正JRが何回も「朝夕の全列車各駅停車化し、ダイヤ平準化する事により混雑緩和を狙っている」とあった。

全部の列車各駅停車にして1番得するのは何処かを考えたが、新習志野市川塩浜だろう。どちらも快速が止まらない駅なのは

もちろんだが、それぞれこの「平準化」で得をする駅である

新習志野各駅停車しかまらない駅だが時刻表を見てみると朝方7時代前半に東京方面に向かう電車20分来ない時間帯が存在する。

勿論全く電車が来ないわけではなくてその時間には西船橋に行く武蔵野線電車がやってくるのだが東京には行けない。

隣の南船橋で乗り換える必要が出てくる。手間が発生するし、数字の上では極めて通勤に不向きに見えてしまう。

市川塩浜は朝は本数が多いが快速が走る18時代千葉方面京葉線武蔵野線が4本ずつしか設定されていない。

周辺の倉庫工場から通勤客で武蔵野線方面特に混み合い押し合いへし合いになり危険な状況だったりする

19時代になると快速が無くなるのでその分本数に余裕ができるため、尚の事本数が必要との声があったと思われる。

快速を2本だけ残したJRの腹黒さ

先の報道JRは早朝に発車する快速2本を運行する事を発表したが、朝6時代に出る元々需要がやや薄い時間帯の電車な上、

先に話した新習志野東京方面が来ない時間帯の快速電車である各駅停車にすれば新習志野から東京へ行く電車が設定できたにも関わらず

敢えてそこだけ残した辺り、自治体に対する意趣返しの様にも見えてしまう。

しか通勤快速廃止されるので内外房民は結局通勤時間が増える事に変わらない。

夜の快速は結局廃止されるので市川塩浜危険回避されそうだが、押し合いへし合いが若干マシになるだけで

終わりそうだし、武蔵野線方面の本数が増えると決まったわけではなさそうなのであまり幸せにならなそうである

結局どうすればよかったのか

通勤快速快速の本数は現状維持にして、快速東京方面を朝だけど新習志野に、千葉方面夕方だけ市川塩浜

停車させればよかったのではと思う。とりあえず混雑の緩和にはなっただろう。外房線も停車駅を弄れるのだからできるはずだろうに。

個人的には東京方面快速を22時代まで残してほしい。メッセZOZOマリンの帰りが面倒くさすぎる

2024-01-16

京葉線快速の完全撤廃撤回

ほらな無理だろ

 

誰だっけ俺に「民間企業なんだから自由だ」とか言ってきたトンチンカン

そうだYoutubeコメントだ、あそこほんと頭悪いの多い

2024-01-15

集団移転するべきは京葉線の方なのでは?

快速がなくなって生活が成り立たないというのであれば、

そういう地域行政とかが主導して集団移転させるというのが将来的に必要になったりしないのか。

蘇我より向こうに住んでて通勤快速で通ってた人を、二俣新町あたりに移住させるとか。

それこそ各駅停車しかまらない駅を新しく作って駅直結のタワマン群でも作るとか。

輪島から人がいなくなったら輪島塗とかの産業消えそうでやばいけど、

千葉都民千葉県内で動くだけなら産業が一つ消えるとかの悪影響はまだ限定的にも思える。

2024-01-11

anond:20240111102124

高度成長期の夢の残滓みたいな計画で進めてるくせに鉄道網が京葉線しかなくて総武線乗り入れすらしてないのは矛盾してると思わないのかなあ。

ここで一番最初の「交通インフラ脆弱」を改めて重く認識させられますわ 自分幕張県内各地を訪れた時のことを思い浮かべるとより弱さを感じてしま

anond:20240111003147

千葉市新都心年表読みながら書いたけど、明るい未来を描いたスタートからその間に気を落とすレベル出来事が世の中多かったなあ……そりゃここから先の開発にも疑問符つくよなあ…

この辺か。

https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/miraitoshi/makuhari/makuharishintoshingaiyo.html

1967(昭和42年

海浜ニュータウン計画を発表

都心部から30km圏、広大な埋め立ての可能稲毛検見川幕張計画人口24万人の海浜ニュータウン建設計画された。経済発展と急速な首都近郊のスプロール化に対して都市計画的に誘導し、良好な住宅地として整備することをめざした。

この当初の大前提からして、今から見れば哀愁しかないよなあ。こんな時代錯誤な前提に基づいた計画をまだ進めてるというのはどう考えても正当化できないだろうと思う。2010年代記述を見てもそのままのノリで来ているように見える。

高度成長期の夢の残滓みたいな計画で進めてるくせに鉄道網が京葉線しかなくて総武線乗り入れすらしてないのは矛盾してると思わないのかなあ。思ってても発言する気力のある人間がいないのか。

2024-01-10

anond:20240110233613

幕張周辺のモールみたいに大型商業施設+シャトルバスみたいな形でなんとか保つのが終末期と見た

話ずれるけど、幕張かいうクソ不便な地域を今更再開発してタワマン建てまくってるの意味わからんのだよなあ。

京葉線しかいから今回の快速廃止みたいな一企業ちょっとした方針転換でアホみたいに揉めるわけだし。

再開発するならせめて総武線沿いにしとけよって思うわ。

2023-12-31

京葉線雑魚いっていうのかな、蹴りたい背中してるイメージなんだよ

ちょっと災害来たらウンコガレネーゼになっちゃうんだから大人しく各駅でじっくり進め

2023-12-30

anond:20231230124417

赤字路線を切り捨てないから、京葉線がこういうことになってると考えるならば、赤字路線に切り捨てを求め、通勤快速の切り捨てを拒否する振る舞いに矛盾は無いかもしれない。

京葉線ダイヤ改正について思うこと

人生の貴重な時間遠距離通勤というドブに捨ててまで家を買ったのに快速廃止は草

東京って生きてて楽しいの?

快速があるから引っ越したのに」「いきなり廃止乱暴」 JR京葉線ダイヤ改正ネット騒然 千葉日報、Xで緊急アンケート

https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1146810

2023-12-28

anond:20231228021017

京葉線はもともと貨物路線千葉駅を迂回するように作られたからってネットに書いてあった

京葉線通勤快速っての初めて知ったけど、なんで京葉線の始発って蘇我なん?

サッカー見に行ったことあるけど、別にそれほどいいところじゃなかったよ

千葉から千葉みなと経由していったほうが便利じゃない?

2023-12-13

東京23区へ至るベッドタウンがある主要路線

網羅したい

 

常磐線 千葉茨城

総武本線 千葉

埼京線 埼玉

中央線

西武新宿線

京王線

小田急小田原線

つくばエクスプレス

京浜東北線(北) 南は横浜

東急田園都市線

京王井の頭線

  

ちょっと弱い

東京スカイツリーライン ゴールが北千住

西武池袋線 ゴールが池袋

東武東上線 ゴールが池袋

 

ちょっと意味合いが異なるもの

京葉線 千葉民も利用するから

東横線 横浜民も利用するから

 

____

 

ここから更に、都心30分〜45分あたりのベッドタウンの主要駅を割り出す

 

常磐線 ゴール上野

松戸 28

柏 37分

我孫子 42分

 

総武本線 ゴールは東京

本八幡 33

船橋 35分

津田沼 39分

 

埼京線 ゴールは池袋

赤羽 15分

大宮 38分

 

中央線 ゴールは新宿

吉祥寺 20

国分寺 28

立川 34分

 

西武新宿線 ゴールは新宿

上石神井 25分

田無 29分

小平 35分

 

京王線 ゴールは新宿

調布 27分

多摩センター 43分

 

小田急小田原線 ゴールは渋谷

下北沢 10

登戸 25分

町田 39分

 

つくばエクスプレス ゴールは秋葉原にする

八潮 30分

流山おおたかの森 41分

守谷 51分

 

京浜東北線(北) ゴールは池袋

川口 23

浦和 31

 

東急田園都市線 ゴールは渋谷

武蔵溝ノ口 24

新百合ヶ丘 31

長津田 37分

 

京王井の頭線 ゴールは渋谷

ローカルなため省略

 

ふぅ

2023-10-03

東京駅ベビーカー移動辛すぎる問題

全然エレベーターに乗れねえんだわ。

特に京葉線⇔ほかのJRの乗り換えな。

ホーム行き来するのに5-6個エレベーター乗る必要あるけど、

ことごとく乗れない。

老若男女問わず

え、お前いまスタスタ元気に歩いてたじゃん、ってやつも平気でエレベーター使う。

いやまあ、別にね、絶対譲れとか言うつもりはないよ。ちょっとあるけど。

たださあ、

じゃあなんでエスカレーターの左側を空けるとかい意味不明マナーは守ってんだよ!

早く行きたいなら右側乗れよ!

そんなの守ってるくらいなら、

ベビーカーとか車椅子とか足の悪い人にエレベーターを譲るほうがよっぽど実利あるマナーだろ…

意味わかんねよ…

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