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はてなキーワード: 京葉線とは

2021-06-08

電車の旋回系景色

電車カーブが大きくなおかつ電車が高い位置を走ってると遠くまで見渡せるので手前のものと奥のものは逆方向に流れていき中間にあるものは動かない。それを見るのが好き。とてつもなく好き。頭がふあーーってなる。

京急だと上大岡-横浜間あたりで何回か見れる。丘がたくさんあって地形に起伏があるので臨場感シマシ。

あと東京から京葉線に乗って地下を抜けると競技場がある島があってそこを旋回するのも好き。

今はもう10年くらい中央線沿線に住んでて中央線はずっと真っ直ぐなのでつまらない。

もちろんただの直線でも手間のものと奥のものスピードズレるのでそれを見るの好きだけど大カーブ時の不思議さには敵わない。

おすすめの旋回系の景色楽しめる路線あったら教えてください。

2021-03-27

東京駅動く歩道

京葉線から八重洲の方に向かう通路動く歩道がある

都会の人はエスカレーターと同様、左側に寄って、右側は急ぐ人用に空けてある

今日その動く歩道に乗っていたら、右側にずっと立っている人がいた

足が不自由なのか杖を手に持っていた

だんだんとその人の後ろに人が溜まっていって、明らかにボトルネックになっていた

左によればいいのになぁと思いながらもあと1mもないので静観していたら、降りる時にスピードが落ち、

後ろにつかえていた人たちで雪崩が起きそうになった

その時、その場にいた人がさっとその先頭のつかえていた人の手を取って支えてあげて

転倒は免れた

その人は「大丈夫ですか?」と声をかけ、しばらく付き添ってあげていた

私は一部始終を見ながら、迷惑だなあと思っていたことを恥じた

後ろに並んでいた人も早くどけよと言った感じで言葉に出さないまでもプレッシャーを与えていた

何をそんなに急いでいるんだろう

優しい人間になりたい

2021-03-26

エスカーレーターは歩くように設計してないとかいう謎の言い訳

実態として何十年も歩くのが当たり前になってるのに、歩くように作ってないとかい言い訳何なの?

そのへんの道路で走ることを想定して作ってないとか言い訳通らないよ。

まあ実際には耐久性については十分に歩くことを想定した設計にしてるよね。じゃなきゃエスカレーター自体故障原因の事故が沢山発生してる。

エスカレーター設計として普通に歩けないような高めの段差になってるとかなら理解できるよ。

しろ、歩くのにちょうどよい高さになってるよね。デザインとしても歩くことが可能であることが前提の機械だ。それを放置して歩くなってのは意味不明なんだよね

本気で解決したいならデザイン解決しろって話で

・歩くように作ってない

→歩くことを前提として設計しろ or 歩けないように作れ

接触事故が発生する

→狭いのが原因だよね。十分に幅の広いエスカレーターしろ東京駅京葉線行きの動く歩道くらいの幅にするだけでも接触事故も減るでしょ。歩くこと自体へのリスクを軽減する策をとれ。

・そんな幅とれない

→1列乗りのエスカレーターに取り替えろ。

プロダクトで解決すべきことに対して、いつまで声掛けで解決しようとしてるの?アホかな?

2020-09-23

anond:20200923223048

東京駅京葉線までの動く歩道を延長して山手線ぐるっと一周させれば電車走らせなくてもいいか

2020-01-16

1/24~30は都内に行くな

具体的には

マジで新型肺炎持った馬鹿大陸土人がやってくるぞ。正直渡航禁止にしてほしい

特に通勤京葉線使っているから近付かなくても一番危険が高い。お願いだからUSJ行ってくれよ

2019-10-19

武蔵小杉について知っていること

別にディスではない

- 横浜へはJRが2駅で行けるが、とても長く、むしろ東横線の方がいい

- 品川駅横須賀線ホームは端っこにあり(15番線だったかな?)1〜5番線の山手京浜東北線への乗り継ぎはやや面倒

- 新橋駅横須賀線ホームは地下にあり、山手京浜東北線への乗り換え、霞ヶ関方面はやや面倒。その代わり、汐留方面は行きやす

- 東京駅横須賀線も地下。悪評高い京葉線ホームであり、乗り換えはもちろん、八重洲丸の内へ行くのは少し手間

2019-09-12

なんか鋸南町IT系移住地とか言われてムカついた

なに、いつもは「Amazonあれば問題ないわ~」とか言って内房京葉線総武線都内出てた奴らが台風で泣き言言ってるの?じゃあ東京住めよ

覚悟や準備もなくて田舎スローライフ求めるなよ。馬鹿じゃねえの?

年寄だけの家はたしかに大変だけど、そこは近所付き合いで上手くやってるよ。新規引きこもりIT住民とか知らないわ

だいたいフェリー動いているから、乗れば久里浜行けるぞ。朝と夜は動いてないけど昼間は運行しているし。何、陸の孤島みたいに言ってるの?鋸南町

2019-09-11

anond:20190911161526

広島人って広島遷都論が好きだよね。

そういう話、塾講師のお兄ちゃんからも聞いたわ。

鉄道発達障害としては、広島地下鉄(アストラムは京葉線とか総武快速線のアレと一緒)が出来ることを期待したり。

2019-07-05

路線探索の乗り換え時間が長すぎる

路線探索の乗り換え時間が長すぎる。

東京駅山手線京葉線の乗り換えは5分でいけるのに乗り換え時間15分とか出る。

おかげで乗れる電車検索に引っ掛からない。

もちろん歩くのが遅い人はいるので、歩行速度のデフォルト設定が遅いのは理解できる。

問題なのは「歩く速度:早い」に設定してもあまりに遅すぎること。

せっかちな人向けの路線探索サービスないですか?

2019-05-24

技術立国ニッポン

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190523-00000523-san-soci

エスカレータの右側(左側)通行を止めさせる方法なんて簡単で、

やるのは乗り降りの多い場所が良い。新宿駅東京駅とか。ここなら「普通は起きないんですけど、ここはもう多すぎで範疇超えてます!」って言い訳効く

エスカレーターは危険使用禁止!とは天が避けても起きやしない。なにせ何年も歩行止めろと言っているんだから

なのに日本じゃきっと上手くいかない。なぜか技術カバーしろって論調が強いからだ

白物家電でそれやって全世界から見向きもされなくなった経験は活かせないのかな?

正しく使うエスカレータならだいぶ値下がったけど、老若男女・痩身にデブが駆け上がっても大丈夫エスカレータとか高いぞ。それ設置してメンテして値上げはするな?

やっぱ東京駅中央線京葉線辺りで事故起こせよ。世論一気に変わるよ。池袋事故高齢者ドライバー問題が一気に加速したように

2019-05-15

anond:20190515074719

ベビーカー人間座席のある中央部まで来ることは無いから、乗る前に確認と乗ったら中央の方に向かえば全然平気だよ。そもそも元増田が想定してる混雑具合なら移動しようと思えば全然行ける。

嫉妬を読みとったのは、過去の何周回分のもろもろを見てきたことと、元増田の長文の内容から

たとえば冒頭「他人にあたりたくなると思う」。元増田炎上を恐れるふりをしてその実、自分意見絶対的に正しいと考えて反対意見を「他人(元増田)へ当たり散らすもの」と設定している、一方で自分は反対派であると、まるで自分客観的俯瞰できていて冷静に反対しているのだとでも言いたげだ。

その、たった数行下に

また、これも炎上しそうなことではあるが、お母さんたちは日々の子育てや家事に加えて仕事に行かなければならない現状でいっぱいいっぱいなのだろうとは思う。

ただ、そのうえで更に、というのは酷なのだろうとは思うが自分事情他人には理解してもらうことは難しい、無理に理解させるのは悪手だとわかってほしい。

お母さんたちがいっぱいいっぱいであるように、子供をもっていないその他の人にもなんらかの事情があるということを分かって欲しいのである

この3行に込められている意味は、自分の方が本当は大変なのだからベビーカーが遠慮するべきだ、ということだろう。なぜなら、これ全部、鏡に映したら全部元増田に帰ってくる話だからだ。昨今の少子化死すべしなご時世でいうのは気が引けるが、増田と「仕方なく通勤ベビーカーで乗り込んでくるダメな親」の必然事情は頑張ったってイーブンでしかない。

なのにそれに気づいている様子がなく、自分客観的俯瞰できているし他人理解させるのんは難しいと達観すらしている……と主張しているがすぐ下の文章ではその逆で客観性を失っているのだ。

何故か。この3行に隠れている、私の方が本当は大変だし抱えている事情も大きく子連れより優先的に扱われるべきだ、と思っているからだろう。

論理的に考えれば、満員電車に乗って周りに迷惑をかけるのが趣味でもなけりゃ、あんなでかくて当たると痛くて迷惑で中にいる子供も危ないし白眼視されるしでろくでもないものを、満員電車に好き好んで載せている人間はいないわけで、引き算による必然性の量を算出したら、多くの場合において親子の方が必然性が多いのではと思う。もちろん全てとは言わない。平日朝・下り京葉線とかはノーマナー子連れがわんさか乗っててウンザリしたりすることがある。みなさん舞浜で下車。あとはベビーカーのせいで満員電車に乗れず親の死に目に会えなかった人などもいると思うし。

2019-01-31

anond:20190131095045

会社に連絡すると楽しいことが待ってます

ゴルゴくらいじゃなくても、壁を背にした席で左右は気を配れる場所でやってほしいよね

京葉線だと新木場から乗ってくる某企業がよくやってます。後ろの窓にも反射して見えまくりです

2018-12-18

anond:20181218134610

すまん、間違えたような気がする。エスカレーター抜きで辿りけない所があるのはそうなんだけど、その地点に行くまでにエレベーター使えるとかそういうイメージだったような。

(主に京葉線ホーム

2018-12-15

anond:20181215101611

今、京葉線ホームにようやくついた。

山手線東京駅から移動するの結構大変だった。

動く歩道のおかげで楽できたけど

2018-12-14

赤坂見附ビックカメラのあるところから有楽町線に乗って帰ったんだけど、なんか疲れた

有楽町線接続してると聞いたのに、

改札を降りたら行っても行っても丸の内線

まず有楽町線が見つからない。

これはおかしいと振り向けば有楽町線南北線はこっちと案内が。。

地下鉄駅の中なのに、有楽町線は490m南北線は560mと案内があってなにかがおかしい。京葉線東京駅といい勝負?だが、見通しが悪い分よほど長く感じられた。

工事中天井から電線ボルト突き出した狭い階段を降りては登り、また降りる。

あ、着いたと思ったら残念!半蔵門線でした。有楽町線まで235mという案内があった。あと半分か‥さらに歩く歩く。対抗者を避けつつ歩く歩く。途中のキオスクメトロの配線図、もとい乗り換え地図をつい買ってしまってまた歩く。

たどり着いたそこは天国に続いてそうなエレベーターだった。しばし上がると永田町の駅にいつの間にか表記が変わっていて、そこから有楽町線はすぐだった。

階段を降りるとそこは1号車側。最寄り駅は10号車側なのだ。また歩く、歩く、歩く。そしてようやく着いた。

BFメトロマップより複雑。半蔵門線丸の内線の間は角待ちキャンプ上等の非対称ゲーなること間違いなしだが、楽しくもありそうだ。

溶けたアルミを流してマップ作ってみたい。

運賃は165円取られてた。これは永田町から乗った扱いなのか?

2018-12-12

なんで総武線各駅停車東京駅回避するの?

京葉線総武快速東京駅の東の端と西の端だし。

誰が千葉県民に対するこの天才的な罰ゲームを考案したの?

2018-05-06

茨城千葉の往復が面倒

常磐線沿線から内房の方に結構な大荷物で出かけることがあるんだけど、とにかく千葉に出るまでが超面倒。

これ何かの嫌がらせじゃないかと思う。


武蔵野線千代田線に乗り換えないといけないし、西船橋黄色い帯の電車しかまらないと来ているし、そもそも蘇我行きなんてあったっけ?だいたい東京行き?あとディズニーの行き帰りで混む時間帯もあるし。

東武線私鉄なので切符買い替えが…(長旅ではSuica使わない人)

東京まで行って総武線京葉線って、それ地下何階?てか何百メートル歩けばいいの?


何より大きな駅に大荷物で行くと、長い距離を歩かされるわ、エレベータ探してウロウロウロウロさせられるわで、そもそも大きな駅が苦手だ。

というわけで我孫子から成田線成田に出て、そこで総武線乗り換えというルートで行くので、移動だけで壮絶に疲れてしまう。


そしてこの話をすると、聞いた人全員から

なんでそんな遠回りすんの?

と返されて釈然としない。

えー、多分成田線総武線が一番鉄板だと思ってるんだけど違うの?

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