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はてなキーワード: 運賃とは

2018-07-21

女性車両文句言ってるの、実際に都心電車乗ったことない人らでしょ。

性とかひとまずどうでもいいよ。

男は臭いし、手すりに鼻くそなすりつけるのとかしょっちゅういる。

それを忌避したいんだ。

(香水不快でも不衛生ではないし、化粧品も同様。我慢の質が違う)

デカイし絶対にどかない、小さい子が乗ってても靴の位置カバンの角等配慮しない。

邪魔邪魔邪魔なんだよ。

女性のが小柄なんだから、一車両辺り乗車率上がったら運賃儲かるじゃん。

から客としては女のが遥かに偉い。

駅員殴らないし、ゲロ吐かないように自粛するし。飲酒したり作業着で汚したりしないし。

どっちが優良顧客か分かってんのか、反対してる馬鹿痴漢は。

2018-07-17

anond:20180717173034

ちょうどバスシステムを構築しています

そういった不便さはバス会社の方々も認識していて、

2020年までに全国の公共交通機関網羅した経路検索可能にする」ことを目標

業界全体で取り組んでいます

例えば、路線情報バス停、路線時刻表運賃、支払い方法など)を統括的に扱う標準フォーマットを定めて、多くのバス会社がそれに沿った情報提供を始めています

Google一般的交通機関向けに作った GTFS という規格に、バス必要な項目を追加しただけなので、いろいろな企業が参入しやすくなっています

数年以内には、今よりもうんと便利になっているはずです。

2018-06-26

anond:20180626164329

なら痴漢からぼったくって善良な男性に「痴漢対策を考える」賃金を払うか、

善良な男性運賃を下げろよ。

anond:20180626152739

まあ大抵の人間税金払って後は委任っていう形を取ってるけどね。

善良な男性税金やら運賃を払ってる。

まり委任しており、考える義務はない。

また、

あるよ。例えば車に乗らなくても、道路を歩かなくても、交通事故とかの問題を考える義務はある。例えば金持ちにも、生活保護貧困問題を考える義務はある。

ここで「義務」といっているが、誰が何をもって定義した「義務」なんだ?

どこに規定されてる?

2018-06-23

バス運転手の件

バス運転手のなり手不足のニュースが出る度に待遇改善すればいいって言う人が多い

かに待遇改善必要だとは思うんだけど、それには運賃の値上げだけじゃ足りないんじゃないかという気がしてならない

バス運転手って大型二種免許を持ってないとダメな訳じゃん

あれって誰でも取れるような資格なの?

大型でしかも二種って結構難しいイメージがあるんだよ

誰でもできるような仕事じゃないよね?

給料を上げるのは運賃の値上げをするなり、税金突っ込むなりすれば一応可能だとは思う

でも労働時間減らしたり、休暇を増やしたりするには運転手の頭数を揃えないと無理だと思うんだよね

と考えると、このままバス業界運転手不足が続くと、なし崩し的に規制緩和が進んでいく可能性が高いんじゃないだろうか

多分、そうしないと運転手の頭数を揃えられない

これ、結構やばい事なんじゃないかなって思うんだけど、あんまり話題に上ってこない気がするのは俺の観測範囲が狭いからなんだろうか

2018-06-22

anond:20180622191420

???

黒字だけど人手不足給与は他業種より低い」と条件が揃えば「運賃上げれば?」「給料上げれば?」は当たり前の反応。

なぜその選択肢が無いのか、当然の疑問として取材して記事にいれるべきだと思うわ。

2018-06-18

少子化フランスを見習うと良い。

フランスは、産業革命以後約1世紀わたり少子化対策に取り組んできた。

たとえば、出産費用高校までの学費原則無料

公立大学学費も、数万程度の登録手続き費用健康保険料のみでほぼ無料

それに、多くの学生奨学金支給されるので、「学費教育費にお金がかかるから子どもを産まない」という考え方は、ほとんど存在しないという。

また、日本児童手当に該当するフランスの「家族手当」は、

子どもが1人の家庭には支給されず、2子以上を養育する家庭に所得制限なしで給付されるなど

「産めば産むほど有利なシステム」になっている。

子どもが3人以上いる場合は「大家族カード」というものも発行され、

その家族は買い物、宿泊交通運賃イベント施設入場料などが割引されるサービスが多彩に用意されている。

このように、出産育児にかかわる問題一つずつに向き合ってきたフランス出生率2008年以降、2.0以上を記録し続け、

フランス少子化を克服したと言われている。

さぁ、日本もやろう。

外国人への生活保護は良いから、こっちをやろう。

2018-06-14

なんで日本経済に貢献する高運賃新幹線の客なんだろうな

格安バスとか客も運転手も安いところで死んでほしかった

なんで日本経済に貢献する日本人を殺すのかね

障碍者とか派遣とか生きていて迷惑なやつのところに行けよ

2018-05-17

anond:20180517120126

さすがにモノを運ばないわけにはいかないから、運賃値上げして生き残るでしょ。

2018-05-14

増田の中に、運輸系に携わる人いる?

睡眠不足は乗務禁止 トラックバス、6月から義務

というニュースを見たんだけど、これって意味ないよね?

事業者は、乗務前に運転手健康状態飲酒の有無などを確認する「点呼」の際に睡眠が十分かを確認することが義務となる。睡眠時間には個人差があるため具体的な時間についての基準は定められていないが、睡眠不足のまま乗務を許可したと認定されれば運行停止など行政処分対象となるため、事業者は厳しい対応を求められる。具体的には、運転手と対面などでやり取りし、睡眠不足による集中力低下など安全に支障がでる状態にないか丁寧に確認して結果を記録として残さなければならない。

これに対して、

根本的な問題解決するとは思えません。」

「疲労の蓄積も睡眠不足になる原因も、解っているのだろうか?」

規制緩和がもたらした、過度な安売り競争新規参入が原因」

というようなコメントが多かった。

原因となるのは、運賃抑制低賃金人手不足、等々で、

これらの問題解決せずに睡眠不足解決できないという主旨のもの

この事に対するてこ入れ無しに睡眠だけ確保しろというのは不可能だし、

国としてはこの部分のテコ入れ必要だと思う。

anond:20180514005435

JRはA駅からB駅への経路が複数あった場合、最短距離での運賃採用するみたいなルールがあるんさ。

乗車券渋谷新横浜買って、特急券品川新横浜のきっぷを品川駅で買えばいいよ。

心配なら、乗車券渋谷品川買って、品川駅の窓口で残りを買えばいい。

2018-05-02

JR運賃って現金よりスイカのほうが安いけど

現金厨の方々は文句言わないの?

2018-04-26

anond:20180426160618

なるほどねえ、間違えちゃったのかなーと思って親切で声掛けてる人もいると思うけどなあ

間違えるも何も、「乗れる」車両なので。

「間違って」乗ってるなら追い出そうということか?

鉄道会社は長いこと痴漢対策をしてなかったわけだけど、それは女性差別だと思う?

女性差別かどうかはともかく、公共交通機関運営する企業としては怠慢だと思う。

余計なサービス向上より先に取り組むべき問題であるのは間違いない。

痴漢対策として有効対策って他に何があると思ってる?

最近何度も書いてるが、それを考えるのは鉄道会社警察仕事であり、

無関係男性要求できることではない。

その上で敢えて言うなら、監視カメラの導入、繊維チェック等の科学検査ができる検査官の駅への常駐等。

あと根本原因の満員電車解消のための時間運賃等。

痴漢にの条例ではなく刑法適用して厳罰化する法改正。(ただし、冤罪防止のために司法可視化人質司法廃止、完全物証主義も同時に)

2018-04-14

貧乏人は円高容認を叫ぶべき

経済はド素人だが、貧乏人の俺は円高になって欲しい。

何故なら円高になればスマホパソコン海外製のソフトウェアも安くなるし100均商品の質も上がるからだ。

ついでにユニクロZOZOの服も安くなるだろうし、長期的に見ればガソリン等の燃料費も安くなるはずだ。そうなればバス運賃もひいては飛行機運賃も安くなる。

日本食用小麦自給率が14%くらいらしいし、最近ベーキングパウダー盛り盛りでスカスカになった食パンも多少は密度が高くなるだろう。

貧乏人のお前らに言いたい。経済学者はあいつらが都合のいい話しかしてないからな。

円高になったら株安になって俺らの給料も下がるって奴らは言うが、今でも十分下がりまくってるだろ。

日経平均10,000円切ってもその状況は大して変わらんだろ。

仮に株安の影響で潰れる企業があったとしてどんな企業だと思う?

それはな、今の日本に要らん企業だ。

必要なら生き残る。だって需要があるんだから

要らん企業が潰れる事心配して株安懸念してるだけだろ。

何度でも言いたい。俺は円高になって欲しい。

だってiPhoneが高いから。

2018-04-03

anond:20180403182328

片側にばかり荷重がかかって損耗が早くなったら設置者にとって非合理だな

交通機関等の場合運賃転嫁されたら利用者にとって非合理

「誰にとって」合理的かというのは議論しないといけない

2018-04-02

シルバーシート老人特権疑問視する前に始発特権疑問視すべき

何で始発駅から乗ったやつはずっと座ってられんだよ?

運賃上乗せするか、一定時間過ぎたら席を譲るルールを作るべき

2018-03-24

anond:20180324000905

なんだよ。新幹線ひかりで1時間だし。うっかりすると、ランチ代では住まないぐらいの運賃を幾ら取られるのにさ。

2018-03-16

anond:20180316084416

駅の運賃

って何だよ?少しは頭使えよ。

庶民感覚がわかるものってなに?

駅の運賃とか?

野菜の値段?

2018-03-14

JRからタクシー代を出してもらった話

電車の遅延により終電がなくなった際、JRからタクシー代を出してもらったので書きます

○経緯 

3/13(火) 常磐線 下り列車 終電

日暮里にて常磐線急行に乗車し、北千住駅各駅停車に乗り換えて、各停の駅に帰りたかった。

京浜東北線の遅延

→乗り換え接続による常磐線の発車待ち(30分遅れ)

北千住における常磐線各駅停車接続ができず、各駅停車の駅で降車する乗客帰宅できなくなる

亀有金町にて降車する乗客にはタクシー券の配布を行った(綾瀬駅不明)

タクシー券の名前は代行輸送依頼書

タクシー券は4人一組で配布。知らない人と相乗り形式だった

タクシー運転手さん曰く「こういう事は年に1度あるかないか

・自宅までの輸送ではなく、あくまで駅までの輸送

○なぜタクシー代が出たのか

・この規則によると思う

旅客自動車運送事業運輸規則 

事故場合処置

第十八条 旅客自動車運送事業者は、事業用自動車運行を中断したときは、当該自動車に乗車している旅客のために、次の各号に掲げる事項に関して適切な処置をしなければならない。

一 旅客運送継続すること。

二 旅客を出発地まで送還すること。

日暮里駅にて各駅停車との最終接続があるのか確認しに行ったら、おじさんが駅員さんにものすごい剣幕でキレていて「上の者を出せ」「タクシー代出せ」等、感情的に訴えていた

→周りの乗客曰く「最終接続が取りやめでもタクシー券の発行がない事もあった」今回タクシー券が発行されたのはこの人がきっかけかもしれない

JR側はできる限り補償を公にしたくないのだろう。

駅員は補償を決定する権限がないので、乗り換え駅で相談して下さい。というしかない。

それで乗客クレームエスカレートして、タクシー輸送が決定するという板挟みの現場になっている。

→駅員さんは遅延の原因とは関係ないので、感情的な怒りを向けるのは間違いだと思う。過去タクシー券の発行があった事、および旅客自動車運送事業運輸規則に則してタクシー券の発行をして欲しい、と乗客は冷静に訴えて欲しい。

○なぜ常磐線各駅停車接続を行わず先に発車をしてしまったのか

常磐線各駅停車東京メトロ千代田線相互乗り入れをしている。

常磐線急行は停車しないが、東京メトロ千代田線と直通のJR域内でのみ停車する駅が存在している(綾瀬亀有金町など)

JR東京メトロのこの区間運賃計算はとても複雑なのでwikipediaを読むと面白い(常磐線緩行線)

北千住で待っていた車両千代田線車両なので、JR運行関係なく車両基地へ戻ったりする必要性があったのだろう。

ざっとタクシーが30~40台ほど使われたと思う。全体の補償にかかった額は20万円以下だと思うので、それなら最終接続を行わないほうが安上がりだったのだろうか。

JRに対しての要望

アナウンスが不親切

→おじさんがすごい剣幕で怒っていたのは、自分が自宅に帰れるのか不安だった事から来ていると思う。北千住での各駅停車との接続の有無について、ホーム電車内でアナウンスがされる事はなかった。

実際に北千住駅に着くまで電車がどこまで動いているのか乗客はわからなかったので、状況説明大事

タクシー乗車券配布について、駅員や駅のアナウンス積極的に周知を行っていなかった。情報を知っている上級者だけがタクシー券を貰い、気づいた人がそれに倣って列に並ぶ流れだった。

私も券の存在を知らずにタクシーの列に並んでしまい、親切なおじさんが教えてくれたので券をもらいに駅まで戻った。おじさんありがとう

→実際の輸送区間よりも特に降車した人と、そうじゃない人との不公平

北千住駅で降車した人たちで、自動改札を使った人は清算が北千住までだったが、有人検札を受けた人は目的地までの切符代を清算された(北千住より先の駅まで)

鉄道に詳しくないので、いろいろ間違っていたらすみません

※補足

今回はsuica入場で降車予定地は未確定の状態でした。

タクシー券もらうのに、キップで目的確認されるかな、と思ったけど今回は確認はありませんでした。

目的別に並んでる列に加わったら、自動的に4人組に振り分けられてタクシー券を受け取る形でした。

2018-03-13

anond:20180313171617

法律で定めれば社会問題がなんでも解決すると思ってるのなら世の中なめすぎ。

運行密度ギリギリだし、都内に新たに鉄道を敷設するのにどれだけの金がかかると思ってるんだ。

鉄道会社が儲けすぎてる証拠があるならともかく、運賃だけで賄おうとしたら倍じゃ済まないぞ。

安全正義のためにかけられるコストにも自ずと限度がある。インフラ医療自衛食糧エネルギー全てを完璧に備えるために大増税あるいは国債の乱発。あらゆる危険行為禁止して毎日安全講習会災害訓練みたいな世の中がいいと思ってるのか。

もちろんこういうことはある程度は必要だし改善に取り組むべきなんだが「正論」だから法律で取り締まって何でもやるべきっていうのは自明じゃないし民主主義合意でもない。

anond:20180313173623

今の日本電車運賃を上げたら間違いなく外国人だらけになるだろうな

女性専用列車鉄道会社

鉄道会社は単純に値上げすればいいと思うんだよね。乗車率が100%以下になるまで。

そうすれば女性専用車両なんかよりも遥かに痴漢被害が減るでしょ。

そもそも乗車率規制がないのっておかしいと思うよ。

ママチャリに八人乗って交番の前通りかかったら捕まるっしょ。

なんでそこに対するツッコミをこんなに見かけないのか疑問だよ。

2018/03/13 21:01追記

夜ご飯食いながらゆっくり考えたんだけど、値上げわるくないけど、むしろ乗車率が低い電車運賃を値下げする」もいいかもね。いまならセンサーによる乗車率リアルタイム計測とSuicaの後払いを利用してできるんじゃないかな。鉄道各社の共通ポイントで払い戻しとかでもいいかも(次に定期を買ったり系列ホテルに泊まったりする時使える)。ラッシュ乗客を周辺時間分散させるという意味では、これも検討してもいいんじゃないかな。

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