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2018-09-12

青春18きっぷ大阪まで行ってきた

anond:20180815222520

増田です

9月1日青春18きっぷ関東から大阪に行ってきました

ルートは以下の通りです

行き

橋本(神奈川県) ⇒ 新大阪

2018年09月01日

05:12 ⇒ 14:38

------------------------------

所要時間 9時間26分

運賃[IC優先] 8,740円

乗換 6回

距離 527.3km

------------------------------

橋本(神奈川県)

↓ 05:12~06:09

JR相模線 茅ケ崎行

↓ 4番線発 → 1・2番線着

■茅ケ崎

↓ 06:15~07:08

JR東海道本線 沼津

↓ 6番線発

▼[乗換不要] 熱海

↓ 07:10~07:27

JR東海道本線 沼津

沼津

↓ 07:30~08:16

JRホームライナー静岡31静岡

↓ 2番線発

静岡

↓ 08:18~09:32

JR東海道本線 浜松

↓ 4番線発

浜松

↓ 09:44~10:20

JR東海道本線特別快速 大垣

↓ 3番線発

▼[乗換不要] 豊橋

10:21~11:47

JR東海道本線特別快速 大垣

大垣

12:42~13:17

JR東海道本線 米原

↓ 1番線発

米原

↓ 13:20~14:13

JR琵琶湖線新快速 姫路

↓ 3番線発 → 8番線着

▼[乗換不要] 京都

↓ 14:15~14:38

JR京都新快速 姫路

新大阪

---

(運賃内訳)

橋本(神奈川県)~新大阪 8,420

沼津静岡 320円 (特急料金)

帰り

新大阪相模原

2018年09月02日

07:34 ⇒ 18:00

------------------------------

所要時間 10時間26分

運賃[IC優先] 8,636円

乗換 7回

距離 560.6km

------------------------------

新大阪

↓ 07:34~07:59

JR京都新快速 近江塩津

↓ 5番線発 → 6番線着

▼[乗換不要] 京都

↓ 08:00~08:55

JR琵琶湖線新快速 近江塩津

米原

↓ 09:18~11:27

JR東海道本線特別快速 豊橋

↓ 8番線発

豊橋

11:42~12:15

JR東海道本線 浜松

↓ 7番線発

浜松

12:51~14:02

JR東海道本線 静岡

↓ 3番線発

静岡

↓ 14:13~15:36

JR東海道本線 熱海

↓ 1番線発

熱海

↓ 15:49~17:08

JR東海道本線 高崎

↓ 4・5番線発 → 7番線着

横浜

17:1217:15

JR根岸線 桜木町

↓ 3番線発 → 2番線着

桜木町

17:21~17:25

JR根岸線快速 八王子

↓ 3番線発 → 1番線着

▼[乗換不要] 横浜

17:25~18:00

JR横浜快速 八王子

相模原

---

(運賃内訳)

新大阪桜木町 8,420

桜木町相模原 216円

行き所見

橋本から始発電車茅ヶ崎に向かいましたが

海老名茅ヶ崎付近では立ち客が出るほどの混雑でした

茅ヶ崎から沼津まではらくらくグリーン車

沼津から3分の乗り換えダッシュホームライナー

沼津駅のライナー券自販機では行列ができていましたが2人目で買えました

静岡駅は1分差で対面ホーム乗り換え

旧式の221系でしたが立ち客が出るほどの混雑ではなく浜松まで座れました

毛髪が寂しい男性女性2人組をナンパしてました

浜松から特別快速に乗車

313系のクロスシートを確保できました

静岡発の1本あとの電車浜松に到着した乗り換え客ですぐに満員になりました

1分差の乗り換えが成功できてよかったです

2時間以上乗っていたので寝てました

ネックピローのお陰でよく眠れました

大垣駅前のショッピングモールナンカレーを食べました

出発時間を5分後だと勘違いしてたため乗車時間ギリギリになってしまい座れませんでした

米原でもなんとか席を確保できたのでネックピローで寝てました

帰り所見は気力が沸いたら書きます

2018-09-08

anond:20180907172542

そもそも痴漢冤罪で「鉄道が利用しにくい」状況にあるのは男性も同じ。

なるほど! あなた同意が得られるポイントが、もう一つありましたね。そうです。痴漢は男女共通の敵です。痴漢が発生しないようなシステム作りは、男性も同じく望んでいるわけです。ということは、女性専用車両はそのもっとプラクティカル解決方法の一つだから男性もこれを歓迎するのが当然じゃないですか。やはりあなたとは女性専用車両必要という点で合意に至れそうですね。

将来的には男性車両女性車両別にするというのもそりゃ一つの解決です。ただこれを徹底するには相当のコストがかかりますね。たとえば「痴漢が発生したら、鉄道会社に賠償責任がある」という判例が出れば、鉄道会社は今より本気で痴漢対策をすることになるでしょう。痴漢やすい状況を作り出している鉄道会社は、潜在的痴漢共犯だという考え方です。ブラックボックス展で主催者が訴えられたのと同じ理屈ですね。

そしてそうなれば、鉄道会社はものすごい数の警備員を雇い死角のない防犯カメラを設置することになりますが、その費用運賃に上乗せされ結局社会負担することになります。できればそういう高コストなことは、誰もが避けたい、というのが本音のところ。しかし、ものすごい数で今日も実際に被害に遭っている女性たちのことを考えれば、一刻も早い対策必要です。だから、当面低コスト実効性の高い対策を行う必要がある。

上で「女性専用車両もっとプラクティカル解決方法の一つ」と書いたのはそういう意味です。速やかに実行でき、コストが少なく、しか効果が高い。これに代わる案があなたにあるなら聞きますが、代案もないのに文句だけつけそのくせ痴漢被害については目をつむって知らんふりする、という姿勢では、誰もあなた理解を示すことがなくても仕方ないのではないでしょうか。人のことを馬鹿馬鹿だとおっしゃるなら、ぜひ社会に役立つような「賢さ」を見せてください。

2018-09-07

anond:20180907174052

でも、女性専用車両はとりあえず物理的に「男性から女性への痴漢被害」をなくすわけで、これは分煙と同じく単なるプラクティカルな「対策」に過ぎない。分煙した方が客が増えるという判断飲食店が「分けた」だけなのに、痴漢被害に悩む人々に対して「優遇だ!」と騒ぎ立てるのはほんと痴漢の仲間にしか見えないからやめた方がいい。まあほもの痴漢がこんな目立つあほみたいなことしないとは思うけどさ。

対策」が差別なら非難される。

当然だろ?

男性専用のカントリークラブがどんな目にあったか

ましてや公共交通機関で、同じ運賃でやっていい対策ではない。


それを「痴漢の仲間」とレッテルはって誤魔化すのが賛成派の差別主義者なんだよなぁ

2018-09-04

anond:20180904143809

お客様タクシーに乗る場合は「運賃」を払ってくださいね?って笑顔を向ける。

ついでに「飲み物一本じゃ足らねーぞ」って威圧する。

2018-08-23

子供たちが好む言葉うんこ」と「ちんこ」が合わさって最強に見える

運賃(うんちん)って言うのだけど、子どもたちが好んで使ったのを見たことがない

2018-08-16

anond:20180816130556

タクシーで言うなら、高速乗って素人目にも明らかな遠回りしといて、メーターの運賃請求している感じかな

で、転売屋は「嫌なら買わなきゃ良い」とは言うけど、高速で降りてその後どうするって話

ライブグッズがCtoCになるわけないし、転売屋評価システムとかも無いから、もうライブ参加者以外購入不可(もしくはコンサート開始後一般販売)が一番

2018-08-08

anond:20180807160325

使える夜行ムーンライトながらくらいになったし、並行在来線3セクでぶつ切りになって、別に運賃必要とか、うま味が減ったというか、かかる時間費用が均衡しなくなった。国鉄からJRになったころの民間企業として夜行バスとの競争に参加する気概がなくなってしまったのは、残念。夜移動がほとんどできなく、短い乗り換え時間で食料の調達も困難とか途中で観光要素も皆無となると旅の楽しみが電車に乗ることしかなくったので、乗り鉄の人以外には面白みが少ないんだよ。

どこでも行ける車で早朝出発の日帰り、新幹線目的地まで短時間で行って日帰りの選択肢を選んでしまう。

2018-08-06

はとバスについて思ったこ

はとバスについて思ったことは、成人の日の第二月曜日と第二日曜日と第二土曜日は、はとバスツアーをやめて、観光バス路線バスとして一般解放して運行すればいいと思います

もちろん、土日を除く祝日のみも設定すればいいと思います

もちろん、祝日がなかったら、第二日曜日のみにすればいいと思います

なぜなら、都営バス路線バス)よりも、気軽に観光バスに乗れることができるからです。

あとは、バスガイドさんが一生に一度しかない地元成人式が楽しめるようにすればいいと思ったからです。

あとは、都営バス委託されているため、その訓練として路線バスとして、一般開放すればいいと思います

もちろん、運賃1000円にすればいいと思います

もちろん、新成人女性バスガイドさんは一斉に休みにすればいいと思います

もちろん、支払いは営業所またはバス運賃箱です。

そうしないと、はとバス新成人女性従業員負担がかかるんだよ。

会社内部の成人式よりも、全国の市町村成人式を迎えさせろよ。

からバブル経済崩壊後に、赤字がずっと続いたんだよ。

こういうところから変えていかなきゃ、ダメなんじゃなのか?

だいたいね会社内部で成人式をしていること事態が閉鎖的になってしまうんだよ。

もう一度、同級生に会いたい人とかいるじゃないですか?

なのに、成人の日お客様が大量に来るからと言って、女性正社員強制出勤させるのもどうかしてると思う。

その時点で、はとバスホントブラック企業なんだよ。

からバブル経済崩壊後に、赤字がずっと続いたんだよ。

こういうところから変えていかなきゃ、ダメなんじゃなのか?

そんなに出勤させるなら、成人の日に予約されるお客様は、3万円以上の高額な料金に設定すればいいと思う。

それで、新成人の方が、成人の日に出勤された女性従業員は、ボーナスとして、はとバス会社員が新成人女性従業員に、10万円を支給するべきだと思う。(もちろん、その日に出勤した新成人女性従業員は、当日に支払うべきだ。)

 大事イベントである成人式の日 とか 成人の日 に 二度と成人女性強制出勤させぬよう、成人の日における運行路線は、こちらを参考にしてくれることを心から願います

↓↓

東京営業所

新宿営業所

浜松町総合センター(東京タワー前)

順に

循環路線バスとして運行すればいいと思います

2018-07-21

女性車両文句言ってるの、実際に都心電車乗ったことない人らでしょ。

性とかひとまずどうでもいいよ。

男は臭いし、手すりに鼻くそなすりつけるのとかしょっちゅういる。

それを忌避したいんだ。

(香水不快でも不衛生ではないし、化粧品も同様。我慢の質が違う)

デカイし絶対にどかない、小さい子が乗ってても靴の位置カバンの角等配慮しない。

邪魔邪魔邪魔なんだよ。

女性のが小柄なんだから、一車両辺り乗車率上がったら運賃儲かるじゃん。

から客としては女のが遥かに偉い。

駅員殴らないし、ゲロ吐かないように自粛するし。飲酒したり作業着で汚したりしないし。

どっちが優良顧客か分かってんのか、反対してる馬鹿痴漢は。

2018-07-17

anond:20180717173034

ちょうどバスシステムを構築しています

そういった不便さはバス会社の方々も認識していて、

2020年までに全国の公共交通機関網羅した経路検索可能にする」ことを目標

業界全体で取り組んでいます

例えば、路線情報バス停、路線時刻表運賃、支払い方法など)を統括的に扱う標準フォーマットを定めて、多くのバス会社がそれに沿った情報提供を始めています

Google一般的交通機関向けに作った GTFS という規格に、バス必要な項目を追加しただけなので、いろいろな企業が参入しやすくなっています

数年以内には、今よりもうんと便利になっているはずです。

2018-06-26

anond:20180626164329

なら痴漢からぼったくって善良な男性に「痴漢対策を考える」賃金を払うか、

善良な男性運賃を下げろよ。

anond:20180626152739

まあ大抵の人間税金払って後は委任っていう形を取ってるけどね。

善良な男性税金やら運賃を払ってる。

まり委任しており、考える義務はない。

また、

あるよ。例えば車に乗らなくても、道路を歩かなくても、交通事故とかの問題を考える義務はある。例えば金持ちにも、生活保護貧困問題を考える義務はある。

ここで「義務」といっているが、誰が何をもって定義した「義務」なんだ?

どこに規定されてる?

2018-06-23

バス運転手の件

バス運転手のなり手不足のニュースが出る度に待遇改善すればいいって言う人が多い

かに待遇改善必要だとは思うんだけど、それには運賃の値上げだけじゃ足りないんじゃないかという気がしてならない

バス運転手って大型二種免許を持ってないとダメな訳じゃん

あれって誰でも取れるような資格なの?

大型でしかも二種って結構難しいイメージがあるんだよ

誰でもできるような仕事じゃないよね?

給料を上げるのは運賃の値上げをするなり、税金突っ込むなりすれば一応可能だとは思う

でも労働時間減らしたり、休暇を増やしたりするには運転手の頭数を揃えないと無理だと思うんだよね

と考えると、このままバス業界運転手不足が続くと、なし崩し的に規制緩和が進んでいく可能性が高いんじゃないだろうか

多分、そうしないと運転手の頭数を揃えられない

これ、結構やばい事なんじゃないかなって思うんだけど、あんまり話題に上ってこない気がするのは俺の観測範囲が狭いからなんだろうか

2018-06-22

anond:20180622191420

???

黒字だけど人手不足給与は他業種より低い」と条件が揃えば「運賃上げれば?」「給料上げれば?」は当たり前の反応。

なぜその選択肢が無いのか、当然の疑問として取材して記事にいれるべきだと思うわ。

2018-06-18

少子化フランスを見習うと良い。

フランスは、産業革命以後約1世紀わたり少子化対策に取り組んできた。

たとえば、出産費用高校までの学費原則無料

公立大学学費も、数万程度の登録手続き費用健康保険料のみでほぼ無料

それに、多くの学生奨学金支給されるので、「学費教育費にお金がかかるから子どもを産まない」という考え方は、ほとんど存在しないという。

また、日本児童手当に該当するフランスの「家族手当」は、

子どもが1人の家庭には支給されず、2子以上を養育する家庭に所得制限なしで給付されるなど

「産めば産むほど有利なシステム」になっている。

子どもが3人以上いる場合は「大家族カード」というものも発行され、

その家族は買い物、宿泊交通運賃イベント施設入場料などが割引されるサービスが多彩に用意されている。

このように、出産育児にかかわる問題一つずつに向き合ってきたフランス出生率2008年以降、2.0以上を記録し続け、

フランス少子化を克服したと言われている。

さぁ、日本もやろう。

外国人への生活保護は良いから、こっちをやろう。

2018-06-14

なんで日本経済に貢献する高運賃新幹線の客なんだろうな

格安バスとか客も運転手も安いところで死んでほしかった

なんで日本経済に貢献する日本人を殺すのかね

障碍者とか派遣とか生きていて迷惑なやつのところに行けよ

2018-05-17

anond:20180517120126

さすがにモノを運ばないわけにはいかないから、運賃値上げして生き残るでしょ。

2018-05-14

増田の中に、運輸系に携わる人いる?

睡眠不足は乗務禁止 トラックバス、6月から義務

というニュースを見たんだけど、これって意味ないよね?

事業者は、乗務前に運転手健康状態飲酒の有無などを確認する「点呼」の際に睡眠が十分かを確認することが義務となる。睡眠時間には個人差があるため具体的な時間についての基準は定められていないが、睡眠不足のまま乗務を許可したと認定されれば運行停止など行政処分対象となるため、事業者は厳しい対応を求められる。具体的には、運転手と対面などでやり取りし、睡眠不足による集中力低下など安全に支障がでる状態にないか丁寧に確認して結果を記録として残さなければならない。

これに対して、

根本的な問題解決するとは思えません。」

「疲労の蓄積も睡眠不足になる原因も、解っているのだろうか?」

規制緩和がもたらした、過度な安売り競争新規参入が原因」

というようなコメントが多かった。

原因となるのは、運賃抑制低賃金人手不足、等々で、

これらの問題解決せずに睡眠不足解決できないという主旨のもの

この事に対するてこ入れ無しに睡眠だけ確保しろというのは不可能だし、

国としてはこの部分のテコ入れ必要だと思う。

anond:20180514005435

JRはA駅からB駅への経路が複数あった場合、最短距離での運賃採用するみたいなルールがあるんさ。

乗車券渋谷新横浜買って、特急券品川新横浜のきっぷを品川駅で買えばいいよ。

心配なら、乗車券渋谷品川買って、品川駅の窓口で残りを買えばいい。

2018-05-02

JR運賃って現金よりスイカのほうが安いけど

現金厨の方々は文句言わないの?

2018-04-26

anond:20180426160618

なるほどねえ、間違えちゃったのかなーと思って親切で声掛けてる人もいると思うけどなあ

間違えるも何も、「乗れる」車両なので。

「間違って」乗ってるなら追い出そうということか?

鉄道会社は長いこと痴漢対策をしてなかったわけだけど、それは女性差別だと思う?

女性差別かどうかはともかく、公共交通機関運営する企業としては怠慢だと思う。

余計なサービス向上より先に取り組むべき問題であるのは間違いない。

痴漢対策として有効対策って他に何があると思ってる?

最近何度も書いてるが、それを考えるのは鉄道会社警察仕事であり、

無関係男性要求できることではない。

その上で敢えて言うなら、監視カメラの導入、繊維チェック等の科学検査ができる検査官の駅への常駐等。

あと根本原因の満員電車解消のための時間運賃等。

痴漢にの条例ではなく刑法適用して厳罰化する法改正。(ただし、冤罪防止のために司法可視化人質司法廃止、完全物証主義も同時に)

2018-04-14

貧乏人は円高容認を叫ぶべき

経済はド素人だが、貧乏人の俺は円高になって欲しい。

何故なら円高になればスマホパソコン海外製のソフトウェアも安くなるし100均商品の質も上がるからだ。

ついでにユニクロZOZOの服も安くなるだろうし、長期的に見ればガソリン等の燃料費も安くなるはずだ。そうなればバス運賃もひいては飛行機運賃も安くなる。

日本食用小麦自給率が14%くらいらしいし、最近ベーキングパウダー盛り盛りでスカスカになった食パンも多少は密度が高くなるだろう。

貧乏人のお前らに言いたい。経済学者はあいつらが都合のいい話しかしてないからな。

円高になったら株安になって俺らの給料も下がるって奴らは言うが、今でも十分下がりまくってるだろ。

日経平均10,000円切ってもその状況は大して変わらんだろ。

仮に株安の影響で潰れる企業があったとしてどんな企業だと思う?

それはな、今の日本に要らん企業だ。

必要なら生き残る。だって需要があるんだから

要らん企業が潰れる事心配して株安懸念してるだけだろ。

何度でも言いたい。俺は円高になって欲しい。

だってiPhoneが高いから。

2018-04-03

anond:20180403182328

片側にばかり荷重がかかって損耗が早くなったら設置者にとって非合理だな

交通機関等の場合運賃転嫁されたら利用者にとって非合理

「誰にとって」合理的かというのは議論しないといけない

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