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はてなキーワード: 運賃とは

2018-05-17

anond:20180517120126

さすがにモノを運ばないわけにはいかないから、運賃値上げして生き残るでしょ。

2018-05-14

増田の中に、運輸系に携わる人いる?

睡眠不足は乗務禁止 トラックバス、6月から義務

というニュースを見たんだけど、これって意味ないよね?

事業者は、乗務前に運転手健康状態飲酒の有無などを確認する「点呼」の際に睡眠が十分かを確認することが義務となる。睡眠時間には個人差があるため具体的な時間についての基準は定められていないが、睡眠不足のまま乗務を許可したと認定されれば運行停止など行政処分対象となるため、事業者は厳しい対応を求められる。具体的には、運転手と対面などでやり取りし、睡眠不足による集中力低下など安全に支障がでる状態にないか丁寧に確認して結果を記録として残さなければならない。

これに対して、

根本的な問題解決するとは思えません。」

「疲労の蓄積も睡眠不足になる原因も、解っているのだろうか?」

規制緩和がもたらした、過度な安売り競争新規参入が原因」

というようなコメントが多かった。

原因となるのは、運賃抑制低賃金人手不足、等々で、

これらの問題解決せずに睡眠不足解決できないという主旨のもの

この事に対するてこ入れ無しに睡眠だけ確保しろというのは不可能だし、

国としてはこの部分のテコ入れ必要だと思う。

anond:20180514005435

JRはA駅からB駅への経路が複数あった場合、最短距離での運賃採用するみたいなルールがあるんさ。

乗車券渋谷新横浜買って、特急券品川新横浜のきっぷを品川駅で買えばいいよ。

心配なら、乗車券渋谷品川買って、品川駅の窓口で残りを買えばいい。

2018-05-02

JR運賃って現金よりスイカのほうが安いけど

現金厨の方々は文句言わないの?

2018-04-26

anond:20180426160618

なるほどねえ、間違えちゃったのかなーと思って親切で声掛けてる人もいると思うけどなあ

間違えるも何も、「乗れる」車両なので。

「間違って」乗ってるなら追い出そうということか?

鉄道会社は長いこと痴漢対策をしてなかったわけだけど、それは女性差別だと思う?

女性差別かどうかはともかく、公共交通機関運営する企業としては怠慢だと思う。

余計なサービス向上より先に取り組むべき問題であるのは間違いない。

痴漢対策として有効対策って他に何があると思ってる?

最近何度も書いてるが、それを考えるのは鉄道会社警察仕事であり、

無関係男性要求できることではない。

その上で敢えて言うなら、監視カメラの導入、繊維チェック等の科学検査ができる検査官の駅への常駐等。

あと根本原因の満員電車解消のための時間運賃等。

痴漢にの条例ではなく刑法適用して厳罰化する法改正。(ただし、冤罪防止のために司法可視化人質司法廃止、完全物証主義も同時に)

2018-04-20

JRバス関東(JRバス東北JRバステックも含めます。) と 西日本JRバス(中国JRバスも含めます。) について思ったこ

 JRバス関東(JRバス東北JRバステックも含めます。)と西日本JRバス(中国JRバスも含めます。)について思ったことは、高速バス観光バス路線バス以外)の全部を 日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ にすればいいと思います。( つまり、全部ジェイバスにすればいいと思います。 )

 なぜなら、全部ジェイバスにすることで、安全装置が充実しているからです。

 グランドリーム号とかグラン昼特急号とかドリームルリエ号は、全部ジェイバスからです。

 もちろん、全部ジェイバスにすることで、自動車整備士マニュアル手順が統一できると思ったからです。

 あとは、全部1階建てにすることで、ステアリングスムーズに動かすことができるので、スムーズ走行ができると思ったからです。

 とにかく、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ全部廃止するべきだと思います

 そして、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ引退させるべきだと思います

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/company/recruit/mechanic.html

http://www.jrbuskanto.co.jp/recruit/R/mechanic/index.html

https://www.jrbus-dreamgo.jp/

https://www.kakuyasubus.jp

http://www.jbus.co.jp/product/komatsu.html

https://www.hino.co.jp/selega/index.html

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/index.html

-------------------

西日本JRバスJRバス関東運賃・料金の支払い方法(東京駅大阪駅間)について思ったこと。)

 バス運転手に対して、きちんとした給料を支払わせるため、乗客の予約およびきっぷの購入については、前日から当日まで同じ金額にすればいいと思います

 なぜなら、西日本JRバスJRバス関東バス運転手は、拘束時間が長いからです。(三ヶ日ICなど交代完了による睡眠時間も含めます。)

https://www.jrbuskanto.co.jp/quality/operation.html

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/company/safety/measure/

 特に 夜間 の 最低金額 は 6000円 以上 にすればいいと思います

 特に 昼間 の 最低金額 は 3500円 以上 にすればいいと思います

 もちろん、予約およびきっぷの購入については、券売機で購入すればいいと思います

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(東京駅大阪駅間の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、JRバス関東日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにすればいいと思います

 例えば、JRバス関東日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、西日本JRバス2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料西日本JRバスJRバス関東に支払えばいいと思います。(JRバス関東運転手負担がかかるため。)

 例えば、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、JRバス関東2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料JRバス関東西日本JRバスに支払えばいいと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにすればいいと思います

※1 JRバス関東JRバス東北JRバステックは、JR東日本グループです。

※2 西日本JRバス中国JRバスは、JR西日本グループです。

2018-04-14

貧乏人は円高容認を叫ぶべき

経済はド素人だが、貧乏人の俺は円高になって欲しい。

何故なら円高になればスマホパソコン海外製のソフトウェアも安くなるし100均商品の質も上がるからだ。

ついでにユニクロZOZOの服も安くなるだろうし、長期的に見ればガソリン等の燃料費も安くなるはずだ。そうなればバス運賃もひいては飛行機運賃も安くなる。

日本食用小麦自給率が14%くらいらしいし、最近ベーキングパウダー盛り盛りでスカスカになった食パンも多少は密度が高くなるだろう。

貧乏人のお前らに言いたい。経済学者はあいつらが都合のいい話しかしてないからな。

円高になったら株安になって俺らの給料も下がるって奴らは言うが、今でも十分下がりまくってるだろ。

日経平均10,000円切ってもその状況は大して変わらんだろ。

仮に株安の影響で潰れる企業があったとしてどんな企業だと思う?

それはな、今の日本に要らん企業だ。

必要なら生き残る。だって需要があるんだから

要らん企業が潰れる事心配して株安懸念してるだけだろ。

何度でも言いたい。俺は円高になって欲しい。

だってiPhoneが高いから。

2018-04-03

anond:20180403182328

片側にばかり荷重がかかって損耗が早くなったら設置者にとって非合理だな

交通機関等の場合運賃転嫁されたら利用者にとって非合理

「誰にとって」合理的かというのは議論しないといけない

2018-04-02

シルバーシート老人特権疑問視する前に始発特権疑問視すべき

何で始発駅から乗ったやつはずっと座ってられんだよ?

運賃上乗せするか、一定時間過ぎたら席を譲るルールを作るべき

2018-03-24

anond:20180324000905

なんだよ。新幹線ひかりで1時間だし。うっかりすると、ランチ代では住まないぐらいの運賃を幾ら取られるのにさ。

2018-03-16

anond:20180316084416

駅の運賃

って何だよ?少しは頭使えよ。

庶民感覚がわかるものってなに?

駅の運賃とか?

野菜の値段?

2018-03-14

JRからタクシー代を出してもらった話

電車の遅延により終電がなくなった際、JRからタクシー代を出してもらったので書きます

○経緯 

3/13(火) 常磐線 下り列車 終電

日暮里にて常磐線急行に乗車し、北千住駅各駅停車に乗り換えて、各停の駅に帰りたかった。

京浜東北線の遅延

→乗り換え接続による常磐線の発車待ち(30分遅れ)

北千住における常磐線各駅停車接続ができず、各駅停車の駅で降車する乗客帰宅できなくなる

亀有金町にて降車する乗客にはタクシー券の配布を行った(綾瀬駅不明)

タクシー券の名前は代行輸送依頼書

タクシー券は4人一組で配布。知らない人と相乗り形式だった

タクシー運転手さん曰く「こういう事は年に1度あるかないか

・自宅までの輸送ではなく、あくまで駅までの輸送

○なぜタクシー代が出たのか

・この規則によると思う

旅客自動車運送事業運輸規則 

事故場合処置

第十八条 旅客自動車運送事業者は、事業用自動車運行を中断したときは、当該自動車に乗車している旅客のために、次の各号に掲げる事項に関して適切な処置をしなければならない。

一 旅客運送継続すること。

二 旅客を出発地まで送還すること。

日暮里駅にて各駅停車との最終接続があるのか確認しに行ったら、おじさんが駅員さんにものすごい剣幕でキレていて「上の者を出せ」「タクシー代出せ」等、感情的に訴えていた

→周りの乗客曰く「最終接続が取りやめでもタクシー券の発行がない事もあった」今回タクシー券が発行されたのはこの人がきっかけかもしれない

JR側はできる限り補償を公にしたくないのだろう。

駅員は補償を決定する権限がないので、乗り換え駅で相談して下さい。というしかない。

それで乗客クレームエスカレートして、タクシー輸送が決定するという板挟みの現場になっている。

→駅員さんは遅延の原因とは関係ないので、感情的な怒りを向けるのは間違いだと思う。過去タクシー券の発行があった事、および旅客自動車運送事業運輸規則に則してタクシー券の発行をして欲しい、と乗客は冷静に訴えて欲しい。

○なぜ常磐線各駅停車接続を行わず先に発車をしてしまったのか

常磐線各駅停車東京メトロ千代田線相互乗り入れをしている。

常磐線急行は停車しないが、東京メトロ千代田線と直通のJR域内でのみ停車する駅が存在している(綾瀬亀有金町など)

JR東京メトロのこの区間運賃計算はとても複雑なのでwikipediaを読むと面白い(常磐線緩行線)

北千住で待っていた車両千代田線車両なので、JR運行関係なく車両基地へ戻ったりする必要性があったのだろう。

ざっとタクシーが30~40台ほど使われたと思う。全体の補償にかかった額は20万円以下だと思うので、それなら最終接続を行わないほうが安上がりだったのだろうか。

JRに対しての要望

アナウンスが不親切

→おじさんがすごい剣幕で怒っていたのは、自分が自宅に帰れるのか不安だった事から来ていると思う。北千住での各駅停車との接続の有無について、ホーム電車内でアナウンスがされる事はなかった。

実際に北千住駅に着くまで電車がどこまで動いているのか乗客はわからなかったので、状況説明大事

タクシー乗車券配布について、駅員や駅のアナウンス積極的に周知を行っていなかった。情報を知っている上級者だけがタクシー券を貰い、気づいた人がそれに倣って列に並ぶ流れだった。

私も券の存在を知らずにタクシーの列に並んでしまい、親切なおじさんが教えてくれたので券をもらいに駅まで戻った。おじさんありがとう

→実際の輸送区間よりも特に降車した人と、そうじゃない人との不公平

北千住駅で降車した人たちで、自動改札を使った人は清算が北千住までだったが、有人検札を受けた人は目的地までの切符代を清算された(北千住より先の駅まで)

鉄道に詳しくないので、いろいろ間違っていたらすみません

※補足

今回はsuica入場で降車予定地は未確定の状態でした。

タクシー券もらうのに、キップで目的確認されるかな、と思ったけど今回は確認はありませんでした。

目的別に並んでる列に加わったら、自動的に4人組に振り分けられてタクシー券を受け取る形でした。

2018-03-13

anond:20180313171617

法律で定めれば社会問題がなんでも解決すると思ってるのなら世の中なめすぎ。

運行密度ギリギリだし、都内に新たに鉄道を敷設するのにどれだけの金がかかると思ってるんだ。

鉄道会社が儲けすぎてる証拠があるならともかく、運賃だけで賄おうとしたら倍じゃ済まないぞ。

安全正義のためにかけられるコストにも自ずと限度がある。インフラ医療自衛食糧エネルギー全てを完璧に備えるために大増税あるいは国債の乱発。あらゆる危険行為禁止して毎日安全講習会災害訓練みたいな世の中がいいと思ってるのか。

もちろんこういうことはある程度は必要だし改善に取り組むべきなんだが「正論」だから法律で取り締まって何でもやるべきっていうのは自明じゃないし民主主義合意でもない。

anond:20180313173623

今の日本電車運賃を上げたら間違いなく外国人だらけになるだろうな

女性専用列車鉄道会社

鉄道会社は単純に値上げすればいいと思うんだよね。乗車率が100%以下になるまで。

そうすれば女性専用車両なんかよりも遥かに痴漢被害が減るでしょ。

そもそも乗車率規制がないのっておかしいと思うよ。

ママチャリに八人乗って交番の前通りかかったら捕まるっしょ。

なんでそこに対するツッコミをこんなに見かけないのか疑問だよ。

2018/03/13 21:01追記

夜ご飯食いながらゆっくり考えたんだけど、値上げわるくないけど、むしろ乗車率が低い電車運賃を値下げする」もいいかもね。いまならセンサーによる乗車率リアルタイム計測とSuicaの後払いを利用してできるんじゃないかな。鉄道各社の共通ポイントで払い戻しとかでもいいかも(次に定期を買ったり系列ホテルに泊まったりする時使える)。ラッシュ乗客を周辺時間分散させるという意味では、これも検討してもいいんじゃないかな。

2018-03-12

ある駅に到着した。ここは咬噛村(こうかみむら)という場所で、駅の中に見世物小屋がある珍しい駅だ。この村は古い雰囲気の残った観光スポットとしても人気がある。駅はとても古い造りで暗く湿っており、見世物小屋特有雰囲気を持っている。

私は駅に着くや否や、見世物小屋談志に座敷をあがって噺をしていけと強要された。ここでは噺が運賃がわりとのこと。私は披露する噺はないからと断ったが、止むを得ず小咄をとっさにした。恥ずかしかったが、客の反応はまずまずだった。

私は、すでに日が傾いているが散策することとした。しかし、他所者の私に向けられるその地の住民視線に居た堪れなくなり、すぐに駅に引き返すこととした。

私が駅に戻ると、白人観光客がちょうど駅へ到着したようだった。彼女たちは他の人たちの目線を気にすることな観光を楽しんでいるようだった。

帰り、雨が降り始めていた。例の見世物小屋談志が「傘を持っていけ」と信楽焼の傘立てを指した。

そのような夢であった。

2018-03-07

千葉県交通網は首都圏随一のクソ

千葉県交通網に恵まれてる?

とんでもねえよ埼玉神奈川が心底羨ましいわ。

から千葉県のクソさをひたすら書いていく。読みやすさなど考えていない。

1.鉄道

東西線総武線通勤ラッシュがひどい。

ランキング上位の常連

ぜひラッシュ時に浦安から乗ってみてほしい。

埼玉神奈川みたいに陸続きの先がないから、奥に行くほど何もなく交通の便も悪くなるだけ。

その意味常磐線つくばエクスプレス沿線はまったく別物。

成田エクスプレスかい不要もののために線路が奪われており快速なのに通過待ちが発生する。

総武線快速各駅停車が1つとして同じホームで乗り換えられない。

湘南新宿ラインのような千葉新宿ラインが欲しいと思う千葉県民は多いと思うがそんな計画すら聞いたことがない。

上野東京ラインだってこれまでも山手線京浜東北線もあったんだからおんなじやろ。

総武線快速が着く東京駅は地下深く、京葉線が着く東京駅は異様に遠くどちらも乗り換えに不便。

京成ターミナル日暮里上野という微妙さ。

京成JRの乗り換えがどこも微妙に遠い。

地下鉄乗り換えの西船橋本八幡快速が止まらない。

北総線東葉高速線運賃が高すぎる。

2.道路

京葉道路は片側2車線がほとんどで容量が足りてない。首都高への接続が7号線だけなので渋滞から逃れられない。

湾岸線TDRかい存在のせいもあり激しい渋滞が発生する。

神奈川埼玉首都高が伸びていて高速料金が安く上がるが、千葉首都高市川で終わっていて無駄に金がかかる。

国道14号はほぼ片側1車線で容量が足りていない。

国道357号は海沿いで渋滞時の逃げ場がなくIKEAららぽーとのおかげで休日はまともに利用出来ない。

2018-03-05

書いてくれてありがとう

anond:20180301234344

電車内で無罪男性観点だと、女性の方が強い状況にある。

それでもボクはやってない

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/それでもボクはやってない

モデルひとりの男性は1年6ヶ月の実刑判決

まれついた性で法的レベルで守られるかどうかが決まってる。

私は女性専用車両に反対するものではないんだけど、同じ運賃払って、無実の男性にはこれで、毎朝、女性に触れないように絶えず神経使うの疲れるんだけどな、というのはある。

現在の状況は男性専用車両が無い点でも差別的だと思う。

2018-03-03

anond:20180303063638

いい考えだけど、運賃が違うのに同じように混んでたら苦情が出るだろうなあ。

イギリスは混雑ピークの時間帯は運賃割増とかあるみたいだけど、日本だとああいうのどうなんだろうな。

anond:20180303062131

グリーン車収入車両を分けているとも言えるし、

車両ごとに運賃を変えられる仕組みになるといいね

2018-03-01

anond:20180301142603

そんなのより転落防止でホームドアつけろよ

あっちは死人でてるんだぞ

運賃に跳ね返るんだからすでにあって無意味機械を設置するのはやめてほしい

2018-02-27

鉄道各社は何もしなくてもいいの?

被害とか性差別とかそういう話の前にさ、サービス提供する側としてクソすぎない?

自社のサービス内容を不当だと感じた自社のユーザー同士が争ってるんだよ?

日和見してる場合じゃなくない?

なんでサービスを受けざるを得ない側が、被害にあったり疑いをかけられてクビになったりするリスクを背負わなきゃなんないの?

全般的運賃上げる

ICカード利用者は混雑時間帯以外割引

ホームドアバリアフリーより先に全車両10台ほどCCTV付ける

女性"専用"車両から、老人も妊婦も人混みに不安のある障がい者も利用できる「(交通弱者への)配慮車両」に名称変えて、座席に座るスタイルにして、着席アシスタントもつけて、全時間帯走らせる

是非これくらいはコストかけてやって欲しい。

そしたら、割引を受けたい被雇用者使用者に対して突き上げる。

混雑時間帯以外に乗ると安いってなると、「満員電車嫌だから遅い時間に出勤するわ」に説明やすイニシアチブがつく。全体的な風向きが変わるきっかけになるんだよ。

政治は票にならないと動かないけど、票になると見たら飛びつく。政治が動けば使用者も変わらなくちゃならない。

2018-02-26

anond:20180226132137

子供運賃基準でいいけど(12歳なら電車ぐらいひとりで乗れるでしょう)、「お年寄り」の基準は?

65歳でも痴漢する人はするけど

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