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2021-10-02

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JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

本日JRは何の発表もしなかった。

昨日トラバJR民営化されたとか北海道赤字だと言う指摘があった。

以前も答えたことがあるが、バリアフリーを本気で取り組むのなら政府に協力を要請するべきだ。

人々の移動手段である公共交通機関が利用できないということが問題なのであって

そこは誰でも利用できるようにする必要はある。

一部の人しか利用できないというのはそれだけ差別しかない。

政府はその解消に動かなければいけないし、JRだってそう。

また、JR北海道モータリゼーション豪雪地域ゆえの電車の利用が難しく赤字となっている点を度々してきされるし

これは利用者自体が少ない四国などもそうだろう。

しかしだからといってバリアフリーなんてしなくていいというわけではない。

バリアフリー障害者不自由を解消するべきものからだ。

運賃半額だって、現状100km以上だけというルールおかしいか撤廃をしていただきたい。

100km以上なんてそんなに利用しない距離だけ限定でかつ途中下車でも利用できるのはおかしいからだ。

それなら最初から半額にすればいいしそちらのほうが障害者が利用しやすくなる。

障害者は日々の暮らしが苦しく辛いものになっている。

それを少しでも緩和するべきであり、JR日本一鉄道会社であり、かつては国鉄として政府機関の一部でもあったのだから

なんとかするというのが望ましい。

からこうして日記として書き続けている。

沢山の人の目に触れてそしていずれは完全バリアフリー運賃半額になることを祈って。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-10-01

anond:20211001212843

運賃を半額にすることがそんなに難しいのだろうか。

それは、JR北海道にも言えるか?たとえば、障害者タクシーが半額って納得できるか?

2021-09-24

anond:20210923214138

国がバリアフリーを促進すると宣言している以上国から融資してもらって

全ての駅を完全にバリアフリー化するべきだと思います

更に言えば、JR北海道などはこの先どんどん廃線にしていくと思われます

モータリゼーションが一層激しくなり、CO2が増加してしまうので

こちらについても融資はやむなしだと思います

現状でも赤字が出て廃線を沢山していますが、インフラを失くしていくのは得策ではありません。

あるいはBRTのような仕組みに転換していかざるをえないのかもしれません。

バリアフリーでは無いと言う事で移動自体ができないという苦しみから解放されるべきであり

障害者の救済措置はしていただきたいと思っています

2021-04-06

anond:20210405210640

車いす彼女擁護してる連中、具体的にどうしろという話が一切ないんだよな。とにかくJR彼女批判意見文句を言って攻撃するだけ。

現実JRは「対応したいから、事前連絡してね」と言ってて本人もそれを認識してるのに「なんとかなるだろう」と(たぶんこれは嘘で、なんとかならないのを承知の上でJRの失敗狙いであえて連絡しなかった可能性が高いが)突撃する人にどう対応しろというのか。

しか彼女日常利用者ですらなく、観光でいきなり訪れた「日々の例外」の存在。どうしろってのか。

 

このように事前連絡なしで無人駅に突然来る人に即時対応できるようにするため、すべての駅に常に4人の男性駅員を配置しておけというのか?運賃が何倍になるんだ?

一日の利用者が数十人、数人しかいないような無人駅に、すべてエレベーター車いす昇降機をつけろというのか?運賃が何倍になるんだ?

JRとしては、そんなコストを求められるなら、採算のとれない利用者が一日数百人・数千人にとどまる駅をすべて廃止するだろうな。(現に赤字続きのJR北海道では利用者数の少ない駅がどんどん廃止されてるし、それどころか路線自体もどんどん廃止されてる。)

そうすれば日本にはバリアフリー対応した駅だけになり(だけが残り)、はてブ良識派のみなさんも文句の付けどころがなくなって大満足か?

 

その裏で地方でこれまで日常的に(繰り返すが、くだんの車いす女性は突然来訪した観光客で日用利用者ではない)鉄道利用してた学生高齢者といった交通弱者が泣くことになるが、

みなが駅を使えなくなれば平等に不便になって障碍者への差別は無くなるから問題なし、か?それがお望みなのか?

バカなのか?

どうしろってんだ?

 

書いた

https://anond.hatelabo.jp/20210406145533

2021-03-23

日本政府に不満を持つ理由

なんでこんな政府イライラするのかなーって思ってたら軽くこれだけあった。

ここ最近の物が多いけど、大体全部「金」で解決するのが笑えてくる。

逆に言えばこれ全部解決してくれれば政府が好きになるんだよな。

それが永久に無理と思うと自分政治家立候補するくらいしか方法が無い。

  

緊急事態宣言の1回目は10万円を配布したのに2回目は無かったか

コロナ禍や台風などで経済状況悪化しているのに消費税を減税しないか

消費税増税の条件に議員定数削減があったのにしなかったか

汚職事件が絶えないか

菅総理大臣自分の息子が問題を起こしたのに総理を辞職しないか

菅総理大臣とその他の政治家コロナ禍で自分たちは自粛を依頼しているのに会食をしたか

軽自動車税金を上げたか

第三のビール税金を上げたか

AIJ投資顧問年金消失事件厚生年金保険料が上がったか

レジ袋を有料化義務付けしたか

・2回目の緊急事態宣言の出すタイミングが遅かったか

Gotoを辞めないと言ってたのに即座に撤回して辞めたか

飲食店にのみ一律6万円の給付差別的から

コロナ禍でお金に困っている人に融資という名の借金を負わせようとするから

緊急事態宣言ロックダウン可能とするような法改正があまりに遅いか

地方創生を掲げるも地方優遇措置が弱いか

少子化が何十年も前から決まっていたことなのにその対策をしてこなかったか

氷河期世代を救済せずに非正規雇用者を4割にまで拡大させたか

国民年金破綻しているような状態なのに対策を打たないか

社会保険料が高く、老人たちへの年金医療制度厚遇されているか

高度経済成長期に作られたインフラがガタガタなのにその対応が遅いか

天下りが多いか

民間への業務発注時、中間搾取が多いがその対策を打たないか

韓国中国北朝鮮への態度が遺憾の意だけだから

完全週休二日制がいまだに義務付けられていないか

最低賃金が低すぎるから

労働基準法違反罰則が弱すぎるから

保育士に対する手当てが薄いか

コロナ禍で疲労している医療関係者への報酬が何も無いか

ガソリン税消費税二重課税なのに対策をしないか

軽減税率の仕組みが分かりにくくテイクアウトで8%になるのが理解できないか

・無電柱化が遅いか

障碍者雇用の法定雇用率を満たしていなかったか

IPS細胞ブラックホール観測など成果を上げている研究への補助金を減額したか

北朝鮮拉致問題がいまだ解決しないか

JRを再編成してJR北海道などの電車網を救済する気が無いか

原発安全だと偽ってきたか

2021-03-07

anond:20210307161344

それぞれのインフラ女性進出が進むね。

将来的には女性専用車両も女性運転するようになるだろうし、もっと進めば女性の手で女性のための線路も敷設されて女性線が開通することになるだろう。

JR北海道JR東海などと並ぶJR女性が分割され、北は稚内、南は那覇までを結ぶ大女性線の交通網が実現する。

2021-01-06

明日大寒波にも出勤するの?嘘でしょ

JR北海道安全のために運行取りやめる便もあるっていうのに社畜は通常通りなの?

リモートワークが標準化してくれないか

家にいたい

ずっといたい

あったか

2020-12-26

JRの再編

JR北海道に1300億強の支援ニュースを聞いて思うのは、JRを再統合して、東西2社ぐらいにしないと鉄道が持たないのではないかということ。

JR北海道だけとか、JR四国だけとかもう無理でしょう。

採算取れあい所はほっといて、鉄道をなくせと短絡的に考えるとだめで、日本国土を守るため、一極集中させないためにも地方交通網はある程度維持されるべき。

昭和時代の極端な不採算路線をなくすフェーズは終わって、そろそろ維持のフェーズに切り替えるべきではないか

2020-12-21

anond:20201221214744

農作物輸送があるJR北海道でさえも、どんどん廃線になっていくしな

雪国からさらメンテナンスコストがかかるんだろうとは思うけれど

2020-12-18

anond:20201218101349

国鉄破綻原因は通勤方面作戦とも言われるからな。

その設備投資がなければ国鉄は分割民営化されず、JR北海道のような事態は避けられたかもしれない。

2020-10-02

テクテクライフのJR札沼線ラリー路線図が今年の春の認識のままな件

テクテクテクテクテクテクライフになって昨日始まって、これ札幌でやってるのやっぱ俺くらいなんじゃないかなと思ってるんだけど」

はい

「このゲームには建物チェックインによるラリーというミッションごほうび機能があって」

昨日聞きました」

JR駅にチェックインすると、そこから繋がるJR線の駅を全部チェックインしようみたいなミッションが」

はい

JR札幌駅にチェックインすると、これ現地でチェックインしないと一覧に出ないようになってるんだけどラリー自動で追加されて」

はい

JR函館本線小樽-旭川間)ラリーJR千歳線ラリーJR札沼線ラリーが始まるんだけど」

はい

「あのね、これ見て、JR北海道の乗り換えサイトから持ってきた北海道路線図

https://jrhokkaidonorikae.com/jsecgi/img_map/HOKKAIDO.png

「ずいぶん減りましたね」

「いやボク5さいくらいなのでそんな海沿いの路線かのこと聞かれてもわかんないんだけど」

「はあ」

「この札幌の北にある青い札沼線学園都市線)のとこ、これちょうど今年の春で一部廃線になって、

前は新十津川って駅まで伸びてたんだけど、北海道医療大学から先はもうJRで行けないんだよ」

はい

「で、ここで、このJR札沼線ラリーチェックポイント一覧を見てくだされ」

https://i.imgur.com/xNOphb4.jpg

「あー…」

「あー…」

2020-09-24

地下鉄があると街が発展するのか、街が発展したか地下鉄があるのか JR北海道地方路線を見ながら考えてみてください

2019-12-05

anond:20191205123345

JR四国JR北海道は再び国有化してもらった方がいいと思うんだよな

2019-11-01

JRのコーポレートカラー

JR四国JR西日本が、そしてJR北海道JR東日本バックアップしなさい、といった意図が込められているのではなかろうか

2019-05-10

JR東西2社体制だったら、みたいな話がたまにあるが

JR北海道JR四国の不調に関連して、「北海道四国単体で鉄道事業が成り立つわけがなく、東西2社体制として、大都市新幹線収益地方に回せるようにすべきだった」という意見がある。

言いたいことは分かるんだが、2社体制なら現実よりも閑散路線に優しくなっていただろうか?

どうにも、疑問が残る。

会社として、どう転んでも赤字で補助前提な状況より、黒字にもなりうる状況の方が赤字路線に対して厳しくなりそうな気がするんだよな。

2019-04-21

anond:20190421165121

まぁ観光路線なんてシーズンや人数が限られるから、無理に公共交通機関でやらなくても旅行会社ツアーバスレンタカーにお任せするのも選択肢かも知れん。

結局生活必要路線時間帯を研究してニーズの多いところにバスを走らせる(マイクロバスでも可)のが一番安上がりじゃないのかな。電車線路を引いて車両を整備して駅や信号を設置しなくてはいけないので不経済ではないかと思う。

一時期JR北海道の整備手抜き問題が騒がれたけど、いくら国鉄時代に作った線路や駅があるとはいえ、ただでさえ冬季管理費用がかさむエリアですべての路線を維持するのは無理ではないかと思う。

どっちかというとJR北海道は「残すべき路線は何か」を考えて、採算の合うエリア以外どんどん廃止していかないと持たないんじゃないかな。路線廃止することで不便をこうむる人をどうするかは、替わりにバスを走らせるなどして対策を考えないといけないけど。

勝手に話広げちゃったけど、こういうの考えるの面白いね。ただ、最大公約数の人に合わせて公共交通機関を作っても、それに合わせて動く人ばかりじゃないから、地方車社会簡単に変えられないと思う。

2019-01-22

anond:20190122162010

JR北海道継続するって事がどれだけ難しいことか理解できてないな?」

2018-12-03

鉄道バスの愛好家や現役やOB含めた関係者マイカー規制課税強化に賛成するべき!その5つ以上の理由

クルマにはウン百万円以上費やしてマイカー乱用しまくって鉄道には乗らない生活を選び、結果として鉄道を潰して殺したのは、他ならぬ地域住民事実

廃線しようとしているJR北海道批判する地方の人々は、あまりにも身勝手ですよ。自分らが鉄道を殺すような生活を選んだくせにね。

昔、地方の人々はマイカーなんて無くても立派に生活していた。自転車鉄道バスを使って。マイカー蔓延してなかった時代は重大事故も少なかった。

マイカー抑制して高齢者でもクルマなし生活できるような地域構造を整備しよう、というのがコンパクトシティ政策です。

地域住民マイカー依存から鉄道利用に転換すれば、鉄道の復活は現実味を帯びてくるんですよね。

なので、鉄道愛好家ならばに鉄道ファンは、もっとSNSなどで自動車にまつわる課税強化や、パリオスロなど先進諸国都市部がしているように自動車乱用に規制をかけるなどといった政策正当性もっと声高に叫んでこそ、鉄道未来を守る為には正しいアクションと言えます

イギリス首都ロンドンなどは市街地への自動車通行に課税をして、それを元手に自転車専用道ネットワーク整備や鉄道バスの強化を進めているほどです。

また、ドイツではマイカーをあえて不便にすることで自転車バスなどの公共交通利用を増やして地域の便利を維持する政策も取られています

https://i.imgur.com/9b7Ckpv.png

結局、公共交通維持の為には、元凶であるマイカー抑制する政策もっと効果的なのです。公共交通が維持されれば、車の運転ができなくなった高齢者でも便利に暮らせる地域構造が持続できますからマイカー依存公共交通を殺し、高齢者を殺してしまう最悪の依存です。

鉄道愛好家がするべきことは、マイカー依存への批判マイカー乱用への批判SNSで発信することですよ。

結局、地域住民マイカー依存を選ぶという愚かな選択をした為に鉄道バスなどの公共交通が死に追いやられているのですから。そしてクルマ運転しない層は難民となるか都市部移住選択して地域過疎化が進行する。マイカー依存害で。

鉄道ファンならびに関係者は、自動車特に自家用自動車マイカーへの課税規制強化を進めるべき!という姿勢SNS毅然と発信し続けるべきですね。

そうしてこそ鉄道復権があるのですからマイカー依存者はほとんど鉄道を使わない。ならば、マイカーを不便で不経済ものにする政策の推進に賛成をし、その正当性SNSで発信することが、鉄道ファンとしては正しい姿、正しいアクションです。

この度、政府計画して自動車走行距離に応じた課税についても、鉄道ファンはもっともっと賛同の意をSNSで見せることが大事ですよ。

公共交通は利用して育てるインフラ。使わなければ滅びるだけ。そして困るのはクルマ運転できなくなった高齢者です。

地方の人々は自分がどの移動手段を選ぶかで、地域未来が大きく変わるという事実もっと直視するべきですね。

https://i.imgur.com/J0w474B.png

https://i.imgur.com/oEO7jMJ.png

2018-09-06

anond:20180906210205

ガソリンはもう道内で尽きかけている。JR北海道は元から赤字路線フェリーはそのJR管轄

電力は復帰し始めているが、30万/290万程度の復帰数……

おいおいおいおい、かなり詰んでるぞ。

マジで北海道自体復旧できんのか……?

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