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はてなキーワード: JR北海道とは

2022-10-22

デモとかストとか

外国では結構やってるのに、氷河期世代はそういうのをバカちゃんとやらなかったか高齢者になったら切り捨てられるよ、ああいうのちゃんとやらなかった氷河世代の“自己責任”だよね…みたいな意見があって、はてなー琴線に触れてるようだが。

でも、日本デモとかストとか、あんまり成功してねえよなあ。

“アンポ・ハンターイ”っていっても、もし日米安保がなかったらその後の日本平和も安定も経済発展もなかっただろうし、そのへんの運動が先鋭化いった先が“あさま山荘”だったことはみんな知ってるとおりだし。

まあ、東大紛争で“無給のインターン”が改善されたのは良かったんだろうが、その後の安田講堂とか今となっては意味わかんねえし。

国鉄デモなんて利用者怨嗟を買って上尾乗客暴動がおこったりしてる。

最終的に中曽根国鉄解体したわけだけど、JRになってしばらくは“やっぱり民営化してよかった。サービスも良くなったし”って評価が圧倒的だったと思う。

最近になって、JR北海道の惨状とかがクローズアップされてきて、“分割民営化は間違いだった論”が出てきてるけどさ。

氷河期世代が育った自体は、そのへんのデモやらストやらがすっかり下火になって(下火になったお陰で)、バブルに向かって邁進し、やがて日本経済世界の頂点を極めたんじゃないか?という幻想に酔った時代だったと思う。

それは文字通り、バブル=あぶく銭に乗っかった幻想だったわけだけど。

その後、失われた○十年(まだ現在進行系なので、最終的に○にどんな数字が入るのかは見当がつかない)に入ったのは皆さんご存知の通り。

でも、氷河期世代の育った時代の背景をみると、失われた時代を取り戻すための手段として、デモやストに希望を託す、という芳香にもなりにくいと思う。

なにしろ過去の失敗しか知らないのだから




そして、そんな時代を生き抜いた勝ち組であり、いまネット論壇でやたら注目を集めて若い世代に支持されてるのが、デモやストを冷笑する男、“ひろゆき”であったりするのである

2022-06-22

ダイバーシティー云々に冷ややかな当事者

JR東日本フルムーン夫婦グリーンパス同性カップルお断りというツイートを見た。

https://twitter.com/inamori2009/status/1539204593514467328?t=-T6vR5ugJg9M4jdZMiUjuQ&s=19

そういう企業方針だと言うならまあ別にいいと思うんですよ。

このサービス同性カップルを視界の外に追いやらないと実運用できないと言ってくださっても構わない。

ただ、こういう状況でありながらLGBTフレンドリーアピールしてイメージアップ材料に使うのを見ていると、ちゃっかりしてるなと思うわけです。

具体的にはこういうの

https://www.jreast.co.jp/press/2021/20211111_ho02.pdf

https://www.westjr.co.jp/press/article/2020/11/page_16942.html

まあ、もしかしたらJR東日本JR西日本はこのグリーンパス同性カップルに拡大しようと働きかけてくれてたのかもしれない。

でもJR九州JR北海道の反対で実現できなかったのかもしれない。そうであればそれをうかがわせる返答をぜひ客にしてほしかった。

もしそんな働きかけさえしてなければ本当にただのインチキだよね。

2022-06-05

可能な限り行きまくる北海道旅行

定期的に北海道の広さを舐めんなって話題が上がってるけど、鉄道で旅をすると無茶をしながら北海道を回れるから、舐めた北海道旅行ができるからオススメ。なにせ、鉄道の強みは寝てれば着くことと、時間が正確であること、そして特急なら割とスペースに余裕があること。移動中に北海道グルメが楽しめるのも強いぞ。

ちょうど「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」というJR北海道フリーパス安価でまた発売されてることだし、2年前にこれを使って北海道旅行したとき工程を書くから、まあ参考にしてくれ。

1日目:釧路

Peach関空から釧路空港への便があるから、それを使って初日はまず釧路へ。前述のフリーパスは買った当日は使えない注意。

釧路湿原の観光がこの日の目的。昼は和商市場勝手丼を食い、夜はスパカツを食う。

ノロッコ号はまあまあ混むから釧路湿原は細岡展望台で観光するんじゃなくて、バス釧路湿原展望台へ行ったほうが良かったかも。

釧路駅前の寂れ具合はガチマジでやばくて、駅前時間を潰すのが結構大変だった。

2日目:根室

花咲線に載って根室へ。電車に乗ってる人はほぼ釧路から根室まで通しで乗る人ばっかりで、途中に本当に何もないことを思い知らされる。

途中、浜中町の駅でルパンパネルを眺めつつ(時間待ちで数分間止まることも多いので、一旦駅に降りることもできる)、3時間ほどで根室へ。そして1時間バスに乗って、納沙布岬へ。

納沙布岬から北方領土まで一番近いところでは3.7キロほど。普通に肉眼で見えるし、国境最前線であることを思い知らされる。

あとは最東端の駅の東根室駅を見たり、エスカロップを食べたり、タイヨー焼き鳥弁当を買ったり、街中をうろついて明らかに生えてる雑草の種類が関西とは違うなと思うなど、五感根室満喫して、花咲線釧路へ戻る。

3日目:網走

釧網線に乗って終点網走へ。

なんとか座れたが、結構混んでる。立つ人も出るほど。間違いなくフリーパスのせいなんだろうけど。よく晴れていたから車窓から見る釧路湿原や、網走の手前のオホーツク海が本当に綺麗だった。

網走といえば、監獄ということで、監獄博物館、本物の監獄、あとオホーツク流氷館に行く。

監獄博物館は広く、見どころも多いので最後に回したほうがいい。出るタイミングがわからなくなる。

駅のそばコンビニが潰れてて、晩御飯の確保に困った。前もって準備しておいたほうがいいかも。駅前にはすき家もあるので、北海道らしくない晩飯を食って、特急に乗って旭川へ。

4日目:稚内

旭川から特急宗谷に乗って稚内へ。そして稚内からバスに乗って、宗谷岬へ。

最北端の地はなかなか感動的なものがあった。

宗谷岬の周りは綺麗に整備されてて、散歩するのも楽しい

その後はノシャップ岬の方に行っても良かったが、南稚内駅辺りで市街地を練り歩く方を選ぶ。歩いてると思ったが、意外と稚内って栄えてる。ゲームセンターや、大きめのスーパーもあったし。稚内駅には映画館も併設されてるから、娯楽は案外充実してそう。

帰りも特急宗谷に乗り、再び旭川へ。

5日目:富良野旭川

富良野線に乗って、ファーム富田へ。ラベンダーの時期とは微妙にズレていたので、臨時駅ラベンダー畑駅がなかった。だから、中富良野駅で降りて歩く羽目になるんだけど、何せ旭川へ折り返すの電車が1時間10分後、そして中富良野からファーム富田まで1.7km。その電車を逃すと2時間後まで来ない。

から、駅からファーム富田までひたすら早足、ファーム富田でも早足、帰りも早足。まあファーム富田では20分は楽しめたと思う。ラベンダーの時期じゃないから、ラベンダーほとんどなかったけど、それ以外の花も多いから、見どころは多い。

からは有名な旭山動物園へ。有名なだけあって、見ごたえがあり、夕方まで4時間くらい入り浸ってた。頭上をペンギンが泳ぐ、展示が凄い。

あと、園内が広いこともあって、動物臭いをあまり感じさせないようになってると思う。

帰りは特急に乗って札幌へ。

6日目:函館

特急北斗の始発に乗って札幌から函館へ。札幌函館って、札幌旭川くらいの距離感と思ってたけど、倍以上かかる。直線距離で結ばれてるわけでもないからね。

まずはラッキーピエロを昼めしを食って、ハセガワストア焼き鳥弁当を買う。根室で買ったタイヨー焼き鳥弁当と違いがあるのかはわからない。

五稜郭トラピスチヌ修道院なんかを観光して、「函館どつく」という関西人なら「え?」も思うような駅を見つつ、夜は函館山で夜景を見る。

7日目:函館室蘭

朝は函館朝市で食べて、土産海産物を買う。土産屋よりは安かった。

再び特急に乗り、最後目的地の室蘭へ。最終日は函館新千歳空港の間ならどこで良くて、登別旅行中に宣伝を散々見た白老ウポポイ辺りと迷ったけど、地球岬景色キレイと聞いたので室蘭へ。

地球岬行きのバスは無くて、坂の下にある地球岬団地までしかバスが通ってない。そこから坂道を15分も歩くのはかなりキツかったけど、景色がたぶん旅行中に見た中で素晴らしくキレイだったから大満足。

室蘭には母恋という駅があり、そこの駅弁が旨いと聞いていたけど、売り切れで買えず……。室蘭駅の近くにあるスーパーで遅めの昼めしを買って、再び特急へ。そして新千歳空港からPeachに乗って関空へ帰る。

2022-02-24

ロシア北海道に侵攻するとかいう噂があるけど

ロシアの傘下になったらJR北海道路線インフラ全部守ります、と宣言されたら鉄道オタクはうれしょんしながら支持しちゃうんじゃないか

2022-02-07

冬こそJR

昔、JR北海道が雪による道路通行止めよりもJR運休の方が少なかったので「冬こそJR!」ってキャンペーンをやってたけど、もう全然見なくなったなあ。

2022-01-01

【まめちしき】JR北海道特急自販機は何年も前に廃止された

はしってのったのでのどかわいた

2021-10-01

anond:20211001212843

運賃を半額にすることがそんなに難しいのだろうか。

それは、JR北海道にも言えるか?たとえば、障害者タクシーが半額って納得できるか?

2021-04-06

anond:20210405210640

車いす彼女擁護してる連中、具体的にどうしろという話が一切ないんだよな。とにかくJR彼女批判意見文句を言って攻撃するだけ。

現実JRは「対応したいから、事前連絡してね」と言ってて本人もそれを認識してるのに「なんとかなるだろう」と(たぶんこれは嘘で、なんとかならないのを承知の上でJRの失敗狙いであえて連絡しなかった可能性が高いが)突撃する人にどう対応しろというのか。

しか彼女日常利用者ですらなく、観光でいきなり訪れた「日々の例外」の存在。どうしろってのか。

 

このように事前連絡なしで無人駅に突然来る人に即時対応できるようにするため、すべての駅に常に4人の男性駅員を配置しておけというのか?運賃が何倍になるんだ?

一日の利用者が数十人、数人しかいないような無人駅に、すべてエレベーター車いす昇降機をつけろというのか?運賃が何倍になるんだ?

JRとしては、そんなコストを求められるなら、採算のとれない利用者が一日数百人・数千人にとどまる駅をすべて廃止するだろうな。(現に赤字続きのJR北海道では利用者数の少ない駅がどんどん廃止されてるし、それどころか路線自体もどんどん廃止されてる。)

そうすれば日本にはバリアフリー対応した駅だけになり(だけが残り)、はてブ良識派のみなさんも文句の付けどころがなくなって大満足か?

 

その裏で地方でこれまで日常的に(繰り返すが、くだんの車いす女性は突然来訪した観光客で日用利用者ではない)鉄道利用してた学生高齢者といった交通弱者が泣くことになるが、

みなが駅を使えなくなれば平等に不便になって障碍者への差別は無くなるから問題なし、か?それがお望みなのか?

バカなのか?

どうしろってんだ?

 

書いた

https://anond.hatelabo.jp/20210406145533

2021-03-07

anond:20210307161344

それぞれのインフラ女性進出が進むね。

将来的には女性専用車両も女性運転するようになるだろうし、もっと進めば女性の手で女性のための線路も敷設されて女性線が開通することになるだろう。

JR北海道JR東海などと並ぶJR女性が分割され、北は稚内、南は那覇までを結ぶ大女性線の交通網が実現する。

2021-01-06

明日大寒波にも出勤するの?嘘でしょ

JR北海道安全のために運行取りやめる便もあるっていうのに社畜は通常通りなの?

リモートワークが標準化してくれないか

家にいたい

ずっといたい

あったか

2020-12-26

JRの再編

JR北海道に1300億強の支援ニュースを聞いて思うのは、JRを再統合して、東西2社ぐらいにしないと鉄道が持たないのではないかということ。

JR北海道だけとか、JR四国だけとかもう無理でしょう。

採算取れあい所はほっといて、鉄道をなくせと短絡的に考えるとだめで、日本国土を守るため、一極集中させないためにも地方交通網はある程度維持されるべき。

昭和時代の極端な不採算路線をなくすフェーズは終わって、そろそろ維持のフェーズに切り替えるべきではないか

2020-12-21

anond:20201221214744

農作物輸送があるJR北海道でさえも、どんどん廃線になっていくしな

雪国からさらメンテナンスコストがかかるんだろうとは思うけれど

2020-12-18

anond:20201218101349

国鉄破綻原因は通勤方面作戦とも言われるからな。

その設備投資がなければ国鉄は分割民営化されず、JR北海道のような事態は避けられたかもしれない。

2020-10-02

テクテクライフのJR札沼線ラリー路線図が今年の春の認識のままな件

テクテクテクテクテクテクライフになって昨日始まって、これ札幌でやってるのやっぱ俺くらいなんじゃないかなと思ってるんだけど」

はい

「このゲームには建物チェックインによるラリーというミッションごほうび機能があって」

昨日聞きました」

JR駅にチェックインすると、そこから繋がるJR線の駅を全部チェックインしようみたいなミッションが」

はい

JR札幌駅にチェックインすると、これ現地でチェックインしないと一覧に出ないようになってるんだけどラリー自動で追加されて」

はい

JR函館本線小樽-旭川間)ラリーJR千歳線ラリーJR札沼線ラリーが始まるんだけど」

はい

「あのね、これ見て、JR北海道の乗り換えサイトから持ってきた北海道路線図

https://jrhokkaidonorikae.com/jsecgi/img_map/HOKKAIDO.png

「ずいぶん減りましたね」

「いやボク5さいくらいなのでそんな海沿いの路線かのこと聞かれてもわかんないんだけど」

「はあ」

「この札幌の北にある青い札沼線学園都市線)のとこ、これちょうど今年の春で一部廃線になって、

前は新十津川って駅まで伸びてたんだけど、北海道医療大学から先はもうJRで行けないんだよ」

はい

「で、ここで、このJR札沼線ラリーチェックポイント一覧を見てくだされ」

https://i.imgur.com/xNOphb4.jpg

「あー…」

「あー…」

2020-09-24

地下鉄があると街が発展するのか、街が発展したか地下鉄があるのか JR北海道地方路線を見ながら考えてみてください

2019-12-05

anond:20191205123345

JR四国JR北海道は再び国有化してもらった方がいいと思うんだよな

2019-11-01

JRのコーポレートカラー

JR四国JR西日本が、そしてJR北海道JR東日本バックアップしなさい、といった意図が込められているのではなかろうか

2019-05-10

JR東西2社体制だったら、みたいな話がたまにあるが

JR北海道JR四国の不調に関連して、「北海道四国単体で鉄道事業が成り立つわけがなく、東西2社体制として、大都市新幹線収益地方に回せるようにすべきだった」という意見がある。

言いたいことは分かるんだが、2社体制なら現実よりも閑散路線に優しくなっていただろうか?

どうにも、疑問が残る。

会社として、どう転んでも赤字で補助前提な状況より、黒字にもなりうる状況の方が赤字路線に対して厳しくなりそうな気がするんだよな。

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