「鉄道営業法」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 鉄道営業法とは

2024-03-02

古文が古い法律読むのに必要だって意見分からんでもないけどさぁ、

それなら現代法に時間割いた方が100倍いいよね。なんで現代法の読み方も解釈分からん高校生に古い法律読めたほうがいいとか寝言言ってるんだろう。

現代法やった上で余裕があれば古文やればいいとは思うけどさ。

id:nakag0711 そういう漠然とした話でなく、古い法律読むのに必要なのよ。ただ文法知識はほぼ要らないし、ここ10年くらいで主要法律がほぼ口語化されたのは確か。手形法小切手法とか鉄道営業法とかまだまだ残ってはい

2023-08-11

anond:20230811120916

鉄道営業法第26条「鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス」

まり田園都市線職員は全員犯罪者30円罰金を払わなければならない。

2022-01-28

大人電車タバコ吸ってたか高校生が注意したら大人ボコボコに殴られたというのはそんなに珍しいことなのか?


 基本的一般市民同士の暴力禁止されている行為です。誰が禁止しているかっていうとそれは国ですな。国が禁止しているのです。なので駄目っすよ。

 だから一般人基本的に話し合いで折り合いや決着、合意に至らなければなりません。話し合いにならない場合ならば。よろしいならば決闘だ! と、なってしまってはもやはそれは犯罪行為なりますね。

 さてと、ですがヤバイ奴が電車内でタバコを吸っていた。これは鉄道営業法の34条で禁止されている行為ではあるので悪いことなんですね。そんな法律はどうあれ今の時代電車タバコを吸うなんてそうとうヤバイであるという客観的事実があり、それにたいして声をかける、あまつさえ注意するなんてのははっきりいうと同じくらい頭がヤバイと思うんですよね。勿論ながらやばいベクトルは違うけどね。

 例えば、燃盛るビルがあって中にはいったら大火傷するのはだれだって分かるのはずなのにその危険が分からない。危険を察知する能力が著しく低いと言わざるえない。

 人は悪いことをしている、しかもそれに自覚があっても他人からそれを指摘されるとあまつさえ注意される、間違っていると指摘される=否定されるとどうしたって反感を買う。人間はだれしもが理性的な知能を持ち合わせているわけでもないのです。

 というよりは、相手によって正義対応も変えたりするのが人の世界です、平和平等なんてのは理想幻想であって、誰しもが自分の理を持って生きているのですからやばい理を持つやからヤバイ奴が電車内でタバコを吸う状況なんてのは起こりえることでしょう。 そんなヤバイ奴になんで注意しにいくんだろう? 電車内でタバコを吸ってるヤバイ奴に注意しないといけない病でもあるんだろうか? 喘息持ちという情報もあるけども喘息を患うような身体リスクがるなら、電車内を移動して別の車両に移ればいいだけなのだから。なんでわざわざヤバイ奴を注意するリスクを犯す必要があるのか理解できない。

 そらね 電車内で喫煙するやばいつがいる。

 それを 注意する高校生

 そらね やばいからしたら餓鬼がこら! しばくぞ!

 

 ってなるよね。だって相手 やばいやつなんだから

 なんでわざわざ殴られるに行くかなぁー。

 それともわざと殴られてそういう奴を警察に捕まえさるための人身御供になるという気概を持っていたのだろうか?

 それならある意味社会貢献としてその身を犠牲にした結果、ヤバイ奴を犯罪者として捕らえる貢献をしたともいえるのかもしれない。

 でも、普通ヤバイ奴には近寄らない 声かけない 触らない それに注意する高校性もわりとヤバイ奴やなと思うのでした。

2021-11-10

「他の撮り鉄に負けたくない」線路侵入疑い19歳少年家裁送致

https://mainichi.jp/articles/20211110/k00/00m/040/191000c

京阪電鉄電車撮影するため線路内に立ち入ったとして、大阪府警旭署は、東京都無職少年(19)を鉄道営業法違反の疑いで家裁送致した。9日付。少年鉄道撮影の愛好家「撮り鉄」で、「いい写真を撮りたかった。他の撮り鉄に負けたくなかった」と容疑を認めているという。

「パパ、僕撮り鉄になりたい」とか言われたら、間髪入れずに殴り飛ばそう

2020-09-29

女性専用車両って法律で厳格に運用できないの?

女性専用車両ってあるけど、あれって法的強制力が無いらしくあくまでも乗客の協力の上で成り立っているらしい。

たまにご協力頂けない変な男性が乗り込んで揉める事があるらしいけど、女性専用車両って法律としてちゃんと成り立たせないのってなんでなの?

鉄道営業法ってのがあるけど、あれにちゃんと明記して「男性が乗り込んだら罰金」ってすれば双方納得するんじゃないの?

2018-10-06

anond:20181006223409

ドア開けたら開けたで鉄道営業法的に問題ありそうな気がする、知らんけど。

2018-09-10

anond:20180910151215

それはデマではないだろ。

実際に鉄道営業法にも約款にも記載はないべ

2018-02-18

痴漢 / 痴漢冤罪対策についての整理・まとめ

なんか最近新規にはてぶに入ってきた人とかもいるみたいであまりわかってない人もいるようなのでざっくり。


痴漢/痴漢冤罪総数を減少させる方法

これはもう、何回もエントリーで出てて、結論としては


満員電車の解消

監視カメラの設置


以外にはない(両方やらないと駄目で片方だと片手落ち

ただし、事実上実行不可能なので議論がここで止まってる段階。

あと他の犯罪と同じように0にすることは不可能なのでそこはあしからず

この策は監視カメラも設置するので痴漢も減るし痴漢冤罪も減る可能性が大きい。


痴漢を見分ける方法教えて

一部のブコメ馬鹿な事言ってる人がいるけど

「現状そんなものありません」

で終了です。

将来的には中国でやってるような

機械学習画像認識の複合で可能になるかもしれないけど人権問題とか色々あるのでだいぶ先だと思う。

日本に住んでる黒人男性女性のこの類の行動に差別的って言ってる人は結構いるみたい。

 男性への警戒感と黒人への警戒感が合わさってるせいか行動がかなりエスカレートしてるっぽくて黒人男性と目があっただけでビビってめっちゃ逃げてる人がたくさんいるようだ。

 誰か黒人男性の知り合いでにた経験している人いたら、まぁ日本人男性も似たような経験してる人いるから気にすんなとは言っといて。


女性専用車両合法

実は明治時代に作られた鉄道営業法34条2号に

女性専用車両に男は妄り(みだり)にはいんな」

って項目があるんだけど、今の時代適用すると明らかに憲法違反っぽいので鉄道会社側が適用を避けた。

「今の女性専用車鉄道営業法34条2号でいってる女性専用車じゃなくて、お願いしてるだけのマナー車両っす」

ってのが判例で認められてる。

ってのが鉄道会社側の見解っぽい。

ちょっと怪しいので修正ときます。つーか意外とでかいかもしれん。鉄道会社がめんどくさくて適当ごまかしてる雰囲気が。

これはつまり

・今の女性専用車合理的区別なので合法

・ただし、法的な排除不可能なので単なるお願いです

ってのが結論

なので女性専用車両合法だし、男性が乗っても別にいい。

優先席に座ってる人と同じようなもん。

ちょっとマナー悪いよねーって鼻白まれるよね。


電車を停止させたのは悪手だったね。

アレが常態化すれば毎日電車止められるのがわかっちゃうんで。

女性専用車に乗ってくる男性に対してはお願いする以外に正しい方法論はありません。

なのでお願いして駄目だったら諦めよう。

反対派も女性専用車両をなくすのは無理なんで諦めな。

あ、でも24時間女性専用車(つまりラッシュ以外も)にするのは法律ラインギリギリっぽいので全国のどっかにあるのであればそれは抗議すれば減るかもね。

あくまで減る可能性です。私は保証しません。


女性専用車両って痴漢対策効果あんの?

不明

調査が少なすぎて結論が出ていない。

あるところでは減ったっぽいけど、あるところでは増えてるって調査もあったと思う。

しかも数を見てるだけで他の要因にほとんどノータッチぽいのであまり意味がない。

外国でも女性専用車は例がほぼないので日本で集める以外に方法がないんだけど・・・

イスラム圏も、男女共用から男女別にしたわけではなく最初から男女別だったと思うし。


電車痴漢日本だけ?

これは最近注目が集まってきてて

実はイギリスとかフランスでも電車痴漢する人が大量にいることが判明しつつある。

閉鎖的空間かつ車内で密着しがちなので痴漢行為を誘発する環境要因があるのは間違いないようだ。

アジア圏で今、鉄道とかで盛り上がってるけど将来的に同じ問題が起きるようになると思う。

まぁ別の技術解決するかもしれないけどね。


※追記

痴漢する男性は既婚で裕福な人も多いし、おとなしい女性の方が狙われる

これも調査でわかってることだけど、どんなタイプ男性でも痴漢可能性はあります

痴漢する人は性欲じゃなくて支配欲で痴漢する人も多いらしくて犯行時に別に勃起していない人も多いってのもよく言われる。

あと、派手派手な服装してる女性は狙われづらくて、おとなしい女性の方が狙われやすいってのも調査でわかってます

これは支配欲を満たしたい人は派手派手な人より、おとなしい女性痴漢したほうが容易だろうなって思うのはまぁ想像できますよね。


以上っす。

参考になったかな?

2018-02-17

女性専用車絡みで無自覚差別を展開する人たち

最近女性専用車男性らが乗り込み、トラブルになったというニュース話題になっている。多くのコメントはこの男性らに批判的だ。そしてその多くが、自身差別主義者的であることに無自覚である

女性専用車とは

鉄道会社男性乗客に対し、任意で非乗車の協力を求めるものであり、法的根拠がない。なぜ任意かというと、法的拘束力を持たせるためには運送約款を改訂する必要があるが、到底そのような改訂が許されないことが、鉄道営業法及び鉄道運輸規程趣旨からして明らかであるためだ(なお法34条2号は今日でいう女性専用車とは無関係)。

これらの法は、鉄道公共インフラであることに鑑み、誰でも円滑に利用できるようなルールを定めたものである。この誰でもという点が肝心で、これを不当に制限することは許されない。鉄道会社は、法的拘束力のある男性乗車制限不可能であることを認識しているからこそ、「任意のお願い」という形で逃げている訳だ。

他の女性専用サービスとの違い

一部に、女性専用車公共インフラではない一般女性専用○○サービスと対比する向きがある。が、代替性の高い(公共性が低い)一般サービスと、鉄道のような公共インフラの核心をなすサービスでは、その性質が大きく異なる。

例えば、飲食店が店の特色を出すためにレディースデー女性のみ優遇をしているとしても、気に入らなければ別の店に行けば良い。ホテル公共性を有する面もあるから一般ホテル性別に基づく宿泊拒否を出来ないという点では飲食店より制約があるが、(近年のホテル事情では)鉄道よりは代替性が高いので、防犯のため女性専用フロアを設け、男性の立入りを禁じる程度のことは許される。

女性専用車差別

公共空間であっても、許されないのは不当な制限差別であり、現実差異に基づいて合理的制限を加えることは、差別とは言わない。しかし、女性専用車合理的制限とは言い難い。

第一に、男性である点に着目して排除している点で、不当である差別が許されない理由は様々であるが、大きな理由の1つとして、本人のコントロールの及ばない属性に基づいて排除される不当性が挙げられる。性別は、その最たる物だ。

第二に、制限の内容が不当である。先にも述べたように、鉄道公共性が極めて高いサービスであり、特定車両への乗車禁止利便性を著しく損なう。乗換や出口付近に適した車両選択できないといった不便もあるが、最も大きいのは、女性専用車が無いとき比較して相対的に混雑率が向上させられた車両に乗ることを男性のみが強制される一方、女性は空いた車両に乗ることができるという点であろう。一級国民と二級国民世界だ。

統計的根拠差別正当化しない

痴漢被害は、男性加害・女性被害類型が非常に高い割合を占めるいうデータがある。従って男性排除すれば、痴漢被害は大きく減少するだろう。これ自体ロジックであって、誤謬は無い。

しかしこのような犯罪類型が多いからといって、男性という属性のみをもって、大多数の無関係男性問答無用痴漢加害者予備軍に仕分けることが不当なのであって、それ自体差別であり、許されない。

よく誤解されているが、多くの差別根拠はある女性男性に比べて圧倒的に育児休業結婚退職をすることが多いか就業差別が行われてきたし、人種差別に際して黒人白人に比べて犯罪率が高いというデータはあった。今日、このような就業差別人種差別が決して許されないことは論を待たない。根拠があることは、差別正当化しない。

ついでに言っておくと、差別意識が無いことも差別正当化しない。

痴漢差別も許せない

痴漢は許し難い犯罪であり、撲滅すべき対象であることに疑いはない。しかし、その手段として差別が用いられることも、許されるべきではない。監視カメラ導入、警備員の乗車、混雑率緩和といった痴漢対策を徹底すべきであろう。また一市民として、道徳的観点から満員電車に乗車する女性子供配慮することも求められよう。

--

男性らの態様が正当な手段か、という論点は残されているが、長くなったのでいったん筆を置く。

2018-02-16

そもそもなんで鉄道会社は「任意協力」なんて無責任なことを言っているのか

鉄道会社がはっきり「女性専用車両鉄道営業法34条の『婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等』に該当するから男性が立ち入ったら処罰される」と言えばいいだけじゃないか

どの鉄道会社国交省も判で押したように「34条の適用は考えない。あくま乗客任意協力」と言ってるのはどういうわけなのか?

鉄道営業法34条が違憲(14条違反)という明確な判例もないし、現行法女性専用車両の設置を想定しているんだから適用しても構わないはずだが。

2017-05-12

満員電車痴漢乗客が悪い」と問題すり替える人の心理

労働法を守らない会社ブラックだが、鉄道営業法を守らない鉄道会社は?

鉄道営業法第十五条第二項

乗車券ヲ有スル者ハ列車中座席ノ存在スル場合ニ限リ乗車スルコトヲ得

まり乗客が座れる座席存在する場合に限り乗車が可能

これは、貨物列車乗客を乗せる事を禁止する法律なんていう法解釈もあるが、貨物列車椅子や座布団を一個置いたらいいという法律ではない。

もともと満員電車法律違反

だが順法闘争列車を止めると仕事に遅れるだろ!と文句を言う。

なら勝手死ねばいい。

2017-02-11

有名人線路内立ち入りの件、結局

鉄道営業法なんて普通は知らない法律を立てにアイドルを叩く鉄オタは気持ち悪い」

線路内に立ち入る気持ち悪い鉄オタと同レベルからそのアイドルも叩かれてしかるべき」

でどっちが政治的に正しいってことになるんですかね。

自分は鉄オタだから線路内立ち入りが行けないということを(自分基準では)普通に主張したらまあ前者の理由で叩かれるんだろうなあっていうのは自覚してるけど

実際問題迷惑鉄オタが迷惑であることも事実であるとすると、後者のような声があっても仕方ないんでは?

2016-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20160424090715

女性専用車両に反対する会」、つくばエクスプレス警視庁相手訴訟を起こして見事訴えを退けられた

 この事件では女性専用車鉄道営業法に基づく強制力あるものではないという前提の下争われたが、警察の介入は妥当であり、男性は乗るべきではないとされた

http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-469.html

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん