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はてなキーワード: 鉄道会社とは

2018-04-20

anond:20180420091034

痴漢を無くそうという気も無いし、痴漢を撲滅するのを手伝う気も考える気も一切無いのに

これを無関係男性に求めるのが、そもそもの間違い。

あなた被害私たちには無関係です。

加害者警察鉄道会社に言ってください。

既にあるもの無くせ失くせってうるさい。

もともとあってはならないものだし、実際曖昧な形でしか存在していない。

2018-04-14

日本就活事情海外の人に説明してたら悲しくなった

労働文化説明してたら悲しくなってきた。

2018-04-09

anond:20180407115027

女性専用車両について、納得のいく説明がされてないからでは?

以下、これまでのしょーもない女性専用車両擁護とその反論

痴漢被害を避けるためのシェルター

痴漢以外の男性排除する必要はない

痴漢以外の男性痴漢区別できない

→だからと言って、男性を一律排除する理由にはならない

痴漢被害にあって、電車に乗れない女性もいる

→まずは病院に行くべき。女性恐怖症の男性は逃げ場ない。

男性側の損害は軽微だから気にするな

→だれが「軽微」と判断するのか?勝手に決めないでほしい

痴漢がなくならない以上、必要からなくしたいなら代案だせ

→それは、鉄道会社警察仕事であり、善良な男性仕事ではないため不要

女性腕力も弱く、守るべき

ほとんどの男性腕力など使わないため、杞憂

・そんなになくしたいとは、お前痴漢だな?

→違います差別なくしたいだけ


あとなんかあったっけ?

2018-04-06

anond:20180406091719

から、そういうこと言うんだったら

見分けるスベを出せって言ってんだろうが。

なんで痴漢でもない、善良な男性がそんなことしなけりゃならんの?

それは鉄道会社警察仕事だろうが。

まず、その「他人負担を強いてもいい」という考えがおかしい。

あと、隣に殺人犯が座ってても気付かないように、そんなことは不可能から

不可能かつ義務でもないことができないからといって、権利を奪われる筋合いはない。

女達だって女性専用車両に乗りたくて乗ってるわけじゃねーんだよ。痴漢から逃げるためだろうが。

痴漢から逃げるのは勝手だが、ヒトの権利を奪わない方法でやってください。

痴漢が多いか女性専用車両作ったけど

どうしても痴漢はなくならないし防げない。男性全員のことを痴漢と見なしているようになっちゃうから

女性専用車両撤廃するよ!とりあえず皆痴漢されまくってから通報してね!とかバカじゃねーの?

ほかの犯罪は大抵みなそうなんだけど?

殺される前に(予兆のない)殺人犯は分からないんだけど?

犯してもいない犯罪権利を奪うのは、法治国家では許されていない。

殺人が多いか警察が取り締まったけど、

どうしても殺人は無くならないし防げない。皆の事を犯罪者として見ているようになっちゃうから

警察解散するよ!殺されてから通報してね^^みたいなもんだぞ。

現に、無実の(疑いもない)人間片端から逮捕などしていない。

しかし、それでも予防として。歩哨に立ったり職務質問くらいはするだろうが。

しかも、挙動不審なら老若男女問わず職質する。

一緒にできない。

女性専用車両は、犯してない殺人逮捕するようなもの

あと2秒よく考えてから書き込めよ。

女性かばいたいのは分かるが、この件では無理筋だし、

女性専用車両は庇うに値しない。

anond:20180406085301

ツッコミどころ多すぎて笑える。

貶している?被害妄想じゃないか

痴漢されることで女は色んな権利を失う気がするぞ。

男性=痴漢あるいはその予備軍とみなしている。

そうでないなら、男性全部を排除する理由がない。

痴漢されることで女性がいろいろ失うのはその通りだろうが、

それは男性から奪っていい理由にならない。

何故そう言いきれる?

痴漢被害にあった女とかはそちらに避難しているだろうから

効果0とは言い切れない。

また、痴漢冤罪が減っていないというデータも無い。

現に専用車両外にも女性はいる。

そして、男性から奪っている以上、効果証明必要なのは女性専用車両運用側=鉄道会社

その証明がされてない以上、「効果なし」とみなされても文句は言えない。

LGBTって同性を好きな人だったか?

個人意見になるが、別に「好きになる」のに権利はないし

パートナーになるのだって権利必要ない。

「同性を好きになるなんて!」「気持ち悪い」って言ってる奴が頭おかしいだけ。

みんな「自分たちを認めろ」「平等権利をよこせ」と戦ってきてるんだが?

フェミにせよ、LGBTにせよ。

それを否定する=人権否定


自分に「今必要から」叫ぶというならまだ分かるんだが

必要ないものにまで噛み付いて言うのは何なんだお前?

不要ものがあるから即捨てよ!」って人が使っているものも捨てるタイプなのか?

かにとって必要でも、誰かにとって有害ものはある。

から糾弾する。

人の気持ち考えられないって言われたことないか

その言葉そっくりそのままお返しする。

所詮あんたも、あん自身あんたにとって都合のいい女性/男性気持ちしか考えられてない。

痴漢が増えて減らしたい!!!

痴漢が増えた」→「電車遅延したりするし、非難殺到するし、どうにかしたい」→「とりあえず女性専用車両

「とりあえず」で善良な男性権利を損ねることは許されない。

百歩譲って女性専用車両存在を認めるとしても、最低限効果証明と損失の補填必要

一部の男からは「女性専用車両あってよかった」と思われていると思うぞ。

俺は香水臭い女が通勤電車から消えたから嬉しくて仕方が無いが。

こういう理由女性隔離するのも、また差別

お前も、何か主張したいなら

需要供給が見合っているか」で動け。

「既にあるもので、需要があるもの撤廃」しようと動くなクズ

マジで言ってんのか?

黒人奴隷需要供給があったから成り立ってたんだぞ?

需要供給もあっても許されないことだってあるんだよ。

都合のいいときだけ都合のいいように言葉を使うなよ。

2018-04-04

anond:20180404170257

対案を考えるのは、被差別者仕事ではない。

関係各所(鉄道会社警察)の仕事であり、無実の男性にはそんな義務はない。

そこにある差別非難するだけ。

anond:20180404170257

じゃぁお前が「女性専用車両にとり変わる素晴らしい案を出して鉄道会社提供しろよ。

「対案がなければ効果がない上に差別的施策を実行してもいい」って、完全にアホの言い分ですね

anond:20180404165404

じゃぁお前が「女性専用車両にとり変わる

素晴らしい案を出して鉄道会社提供しろよ。

そしたら女性専用車両撤廃されるし、お前も女性専用車両なくなって嬉しいだろうが。

何のアイディアも無いくせに「撤廃!」とかアホのすることだぞ。

2018-04-03

anond:20180403101510

同じホームでも行き先逆だったりするから鉄道会社が良くない!

2018-04-02

anond:20180402174651

関心なくてもコストは取られてるんだが?

あと、警察でも鉄道会社でもない男性がそんなこと考える義理は無いんだが?

その、「全ての男性痴漢撲滅に何をおいても協力すべき」みたいな思考、思い上がりも甚だしい。

専用車両の件

解決策としては

1.そもそも満員にならないように鉄道会社は本数を増やす

2.車内に監視カメラを付ける

3.在宅勤務やフレックスタイム制などを積極的に導入する

いいんじゃないの?ヒートアップしすぎ

anond:20180402174856

じゃあここでグダグダわず鉄道会社に言えばいいじゃん。

がんばれ。終了。

anond:20180402165625

何度でも言うが、「男性専用車両作れ」って鉄道会社に働きかけろよ。

それが面倒だから女は感謝しろ!ってのはおかしいぞ。

anond:20180402171106

2番目に悪いのはさっさと監視カメラ導入したりして

根本的な痴漢対策を行わない鉄道会社

anond:20180402170734

いやいや

被害女性勇気を持って立ち上がり確固たる主体性を持って主張し要望鉄道会社にぶつけたんだろう?

なんで痴漢コントロールされて仕向けられたことになるのよ

どこまで女性馬鹿にしてるんだ

2018-03-22

anond:20180322085534

温泉育成ゲーム

地質調査してボーリング

ホテル旅館建てて。

最寄り駅を鉄道会社から特急停車駅にしてもらって。

新しいグルメ名物おみやげを考えて。

ネットSNS宣伝して、2時間ドラマ舞台にしてもらって。

寂れた温泉街を復興させるモードもあり。

「これって差別かも」と思ったら...チェックリスト

YES が多いほどやばい。逆に少ないなら案外社会からは許容されるのかもしれない。

ケーススタディ: 女性の早期離職を根拠とした雇用差別

ケーススタディ: 女性専用車両男性侵入禁止しているという意味で)

ケーススタディ: 学歴出身大学に基づく就職差別

2018-03-18

鉄道雑誌滅ぶべし

昨日、春のダイヤ改正があった。

今年も色んな車両列車が消えていった。189系特急電車キハ183系特急気動車高崎地区115系近郊型電車阪和線103系通勤電車特急あさぎり」、E351系特急電車スーパーあずさ」などなど…。

これまでの活躍感謝をしたい。

ところで、近年の車両引退時の様子がおかしい。主にファンおかしい。

車両接着剤をつける、線路内に進入して列車を緊急停止させる、一般利用者迷惑のかけるような乗り方をしている等々。

このような行為自体は昔からあった。一説によると、1960年代鉄道雑誌読者投稿で既に問題視されていたともされる。

ではなぜ近年おかしいのか。

なんといっても、インターネット拡散されるため、それらが目につきやすくなったことだ。特にTwitter鉄道趣味は相性が良いらしく、悪質な行為を見かけたら撮影拡散炎上までが高い頻度で起きる。目につきやすくなったため、急激に増加したように感じられる。

駅員や他の良識あるファンが注意をしても偽善者扱いで逆ギレされる始末である。本当に居心地が悪い。

列車は誰のために走っているのかをもう一度考えて行動してほしい。

====

ここまでは、それこそTwitterでよく展開される鉄道オタクの悪行だ。

しかし、事の本質はここではないと感じる。

近年の異様なまでの過熱特に引退する車両に対してのフィーバー元凶は、鉄道雑誌と断言する。

論拠として二点を挙げてみる。

買わないが読まれている

出版不況が叫ばれて久しいが、鉄道雑誌に関しては事情が違う。

かに、売り上げ部数はかなり落ちている。インターネットで拾える情報が多いため、雑誌価値は落ちているだろう。

しかし、雑誌立ち読みするファンがかなり多いのだ。他の専門誌などでは見られない現象だ。

私は都内書店(グランデとかではなく、ごくごく普通書店)に行くと、鉄道雑誌の他にも音楽雑誌カルチャー誌の書棚を覗くが、鉄道雑誌のコーナーは常に誰かが立ち読みをし、時には本にたどり着けないくらい人が密集していることもある。

旧型車両万々歳の特集

以下に、とある鉄道雑誌2017年発刊分の表紙写真記載してみる。

1月号:DD51

2月号:EF66

3月号:C62(特集:JR発足30周年)

4月号:583系(特集:寝台電車)

5月号:EF210(特集:JR機関車)

6月号:ED75

7月号:EF66

8月号:DD51(特集:関西本線)

9月号:183系特急電車(特集:私鉄三セク)

10月号:飯田線旧国

11月号:EF63

12月号:EF55

JR化後に落成された車両の表紙が一つしかない。なんてことだ。ちなみに、特集記事は注釈を加えていないものは表紙車両とだいたい合致している。

続いて、他の雑誌特集記載する。

1月号:国鉄時代北海道特急

2月号:JR間の乗り入れ列車

3月号:東京圏鉄道

4月号:ブルートレイン

5月号:JR30周年

6月号:JR30周年

7月号:車両特集

8月号:車両特集

9月号:JR前後民鉄

10月号:2階建て新幹線

11月号:特急気動車

12月号:クルーズトレイン

一つ目と比べると新しいものが多いように感じる。が、既に走っていないブルートレイン特集がある。

鉄道雑誌は、かなり昔を向いて書かれた雑誌であることを感じてもらえるだろうか。他のカルチャー誌が今現在トレンドを追及するスタイルとは非常に対照的だ。

以上二点を合わせると、鉄道雑誌に目を通す多くの人間が旧型車両写真に触れるということが見えてこないだろうか。

雑誌なので、渾身の作品掲載されている。乗車ルポも出ている。そして、文末には必ず「後先わずか」と記されている。

整理された情報で、よい作品と魅力を伝えられてしまえば、行きたくなるだろう。それがまだマナールールがよく分かっていない中高生であっても、昔の感覚で久しぶりに撮影へ行こうと考える中高年であっても。

購買層と読者層の不一致

もし仮に、鉄道雑誌がここまで古いのを追いかけなければ、近年の現象は多少マシだったのかもしれない。

予想される鉄道雑誌の購買層は40代以上と推測され、その層を狙えば特集が古い車両に偏るのは一応理解できる。しかし、立ち読みをするのは全年齢層だ。そうなると必然的に全ての年齢層が魅力に気付き、残り数本となった車両殺到してしまうだろう。

そもそも、若年層に買ってもらえないのは編集部の怠慢だ。他の業界雑誌必死になって読者の確保をしようとしているのに、安定したファンがついているのをいいことに誌面の刷新全然行われていない。それどころか一昔前のデザインに戻したりする始末だ。

マナーの話になると押し黙るよね?

もう一つ、気になって仕方ないのが、ここまでマナー問題視されているのに、雑誌では全くといっていいほど触れられないことである。毎年のことだから…と深く考えていないのかもしれないが、もはやそんな悠長な問題ではない。現場にまで迷惑をかけるほどの大混乱ぶりである

これは本意ではないが、鉄道会社が鉄道雑誌マナー向上を呼び掛ける全面広告を出してもいいかもしれない。

インターネットでは「マナー問題炎上しても、破るやつには届かない」という意見もあり、私もそれには同意する。けれど、鉄道雑誌であれば読者層がとても広い。インターネットでやるより、よほど広範囲に現状を認知させることが出来るだろう。まぁ、認知させることができても、行為がなくなるとは思えないが…やらないよりよっぽどましだ。

「本意ではない」というのは、広告ということである本来なら鉄道会社が「この文章を載せない限り、二度と取材はさせない」というくらいの強気で出たって構わないくらいである。

とある鉄道雑誌編集長面接したことがある。非常に印象が悪かった。新しいことを取り入れる気概を全く感じられず、ただプライドが高かった。ついでに典型的圧迫面接だった。かれこれ数年は採用募集しているが、あれでは仕方ないな、とも思った。

鉄道雑誌各社は、「インターネットのせいで雑誌が売れない!!」とただ嘆いてるだけで、実はとてもひどい状態引き起こしていることにどうやら気付いていないようだ。もしこの調子であれば、このまま滅んでくれたほうが、鉄道趣味にはプラスになる。

2018-03-13

anond:20180313171617

法律で定めれば社会問題がなんでも解決すると思ってるのなら世の中なめすぎ。

運行密度ギリギリだし、都内に新たに鉄道を敷設するのにどれだけの金がかかると思ってるんだ。

鉄道会社が儲けすぎてる証拠があるならともかく、運賃だけで賄おうとしたら倍じゃ済まないぞ。

安全正義のためにかけられるコストにも自ずと限度がある。インフラ医療自衛食糧エネルギー全てを完璧に備えるために大増税あるいは国債の乱発。あらゆる危険行為禁止して毎日安全講習会災害訓練みたいな世の中がいいと思ってるのか。

もちろんこういうことはある程度は必要だし改善に取り組むべきなんだが「正論」だから法律で取り締まって何でもやるべきっていうのは自明じゃないし民主主義合意でもない。

anond:20180313170808

仮に乗車率に何らかの規制が制定されたとして、それを守ると需要を満たせないので法を無視していいって理屈おかしいでしょ? それと同様に需要を満たせないので法規制をしないって議論おかしいよね。だって他の業界では全くそんなことにはなってないわけだもの

電力業界電気たりなさそうになったんでガス密輸しましたーとかないっしょ? 子供でも分かる。

需要供給問題で言うのならば、十分に価格が上昇すれば参入もしくは設備投資インセンティブになるから改善されるって視点もあるよね。結局現在状況は、本来鉄道会社負担するべきコストを、ラッシュ不快感犯罪冤罪リスクというかたちで利用者に肩代わりさせてきた結果って話なんじゃないかなあ。

女性車両賛成者vs女性車両反対者って言う構図がすでに鉄道会社から見ればしてやったりで、普通に考えれば鉄道会社vsサービス利用者女性車両賛成者+女性車両反対者)になるべきなんじゃないのかな。

女性専用列車鉄道会社

鉄道会社は単純に値上げすればいいと思うんだよね。乗車率が100%以下になるまで。

そうすれば女性専用車両なんかよりも遥かに痴漢被害が減るでしょ。

そもそも乗車率規制がないのっておかしいと思うよ。

ママチャリに八人乗って交番の前通りかかったら捕まるっしょ。

なんでそこに対するツッコミをこんなに見かけないのか疑問だよ。

2018/03/13 21:01追記

夜ご飯食いながらゆっくり考えたんだけど、値上げわるくないけど、むしろ乗車率が低い電車運賃を値下げする」もいいかもね。いまならセンサーによる乗車率リアルタイム計測とSuicaの後払いを利用してできるんじゃないかな。鉄道各社の共通ポイントで払い戻しとかでもいいかも(次に定期を買ったり系列ホテルに泊まったりする時使える)。ラッシュ乗客を周辺時間分散させるという意味では、これも検討してもいいんじゃないかな。

電車には差別乗せるな安全守れ

私は女性専用車両反対派である

これまで鉄道会社への投書など以外の活動はしていない。していなかった。

こういうハッシュタグtwitterにあることを知った。

https://twitter.com/hashtag/%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%B7%AE%E5%88%A5%E4%B9%97%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AA%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%AE%88%E3%82%8C?src=hash

女性専用車両賛成派が利用しているタグの様だ。

差別のせるな」

これの皮肉なところは、(少なくとも「差別のせるな」の所は)専用車両反対派も同じことを掲げている点だ。

賛成派→(被害者の大半が女性である)痴漢、あるいは女性専用車両撤廃がが女性差別と捉えている?

反対派→女性専用車両こそ差別と捉えている

被害者の大半は確かに女性だし、加害者の大半は男性であろう。

しかし、大半の男性加害者ではない。なんら、敬遠されるいわれはない。

犯人と他の男性の見分けがつかないのは他の犯罪も一緒。隣の人が殺人犯でない保証はない。

痴漢によるPTSD男性恐怖症は当然ながら痴漢個人責任である。私(含む非痴漢男性)には何の関係もない。

女性にとってのみ安全でない電車そもそも差別」という論もそれに通じるものがある。

その論でいうと、女性差別=安全でなくしているのは「痴漢個人であり、やはり我々(非痴漢男性)には何の関係もない。


なぜ、我々非痴漢男性が協力を要求される(そして拒否すれば「差別」呼ばわりされる)必要があろう?

安全守れ」

ところで、私が気になったのはむしろ安全守れ」の部分である

誰が安全を守るのか?

誰にとっての安全なのか?

専用車両安全なのか?

そもそもどういった状態が「安全」といえるのか?

なぜ、大上段から「守れ」などといえるのか?

上にも書いたが、電車内を安全でなくしているのは「男性」に非ず、あくまで「痴漢である

賛成派もよく使うセンテンスで返すなら、「文句痴漢に言ってもらおう」。

御堂筋線事件関係ない。私はその場に乗り合わせてすらいないのだ。

さらに言うと、我々非痴漢男性には(自分犯罪を起こさない以上には)電車内の安全寄与する義務はない。

にも拘らず、大上段から安全守れ」とは何様のつもりか。

賛成派の女性諸氏はよく、「痴漢にあっても助けてくれない」「傍観者も同罪」などと無関係男性ののしるが、むしろ助けられないのがデフォルトなのだ

無関係の非痴漢男性にとっては、まず気付かない。女性が声を上げたとしても、犯人と確実に分かる状況でなければ(自らの恐れるものでもある)痴漢冤罪の片棒を担ぐことになる。

助ける男性には(当然と言えば当然だが)何のインセンティブもありはしないにも拘らず、だ。

「助けてくれた人、ありがとう」ならまだしも「助けないお前は同罪」などと口にしたら、これはもう戦争であろう。

自ら助けてくれる可能性のある第三者を減らしているのは滑稽というほかない。

あと、「傍観者も同罪」というからには、助けない女性もまた同罪である。分かっているのだろうか?

「助けない女性など一人もいない」とでも言うのだろうか?


こんな状況で、なぜ(女性にとっての)「安全守れ」などと強要されねばならないのか?

このハッシュタグ効果(私にとっては)

このハッシュタグは(字面としては)まったく間違っていない。

しかし、その意味するところの違和感上記の通りだし、

(現状の)このハッシュタグに付随する男性への罵詈雑言は見るに堪えない。

これまで私は鉄道会社に抗議こそすれ、女性専用車両に協力はしてきた。

にも拘らず、誰に感謝されるでもなく、当然のような顔でしか暴言すら吐く。

から、私は決心した。

私は女性専用車両(とされているシール付き一般車両)に乗ろう。

暴言を吐かれ、差別待遇に甘んじることはない。

このハッシュタグの崇高な理念(皮肉)を体現するためにも電車内に差別を許すわけにはいかぬ。

twitterをしていない(ROM専)私はタグ付きツイートをすることはかなわない。

しかし、このハッシュタグ理念を掲げて私は女性専用車両に乗ることにする。

これが、女性専用車両賛成派の行動のもたらした結果。まさしく自業自得である

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