「鉄道会社」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 鉄道会社とは

2017-06-21

ズボンは傘かけではありません

雨の日に電車に乗ってると皆さん様々な所に傘を掛けてます

ズボンベルト、前ポケット、後ろポケットスカート、ひじ、鞄、などなど、、、

手を空けたいからだと思うし、気持ちはわかるんだけど、その傘が結構持ち主の性格とは関係なくやんちゃっぷりを発揮してることに皆さん気付いていない様子。

乾いてる傘ならまだいいんだけど、そんな日に傘を持ってる人はまれで、ほとんどの場合ぬれている。

その濡れた傘が右に行ったり左に行ったり前に行ったりとアグレッシブに動きまわる。

そうすると言うまでも無いけど周りの人の衣服や持ち物を汚すわけですよ。

不思議な事に飼い主には害をおよぼさない。

逆の立場だったらどうですか?

なので、自分の傘はしっかり持って周りの人に迷惑を掛けないようにしましょう。

鉄道会社もわけわかんないキャンペーンじゃなくてそういうところを注意してほしいよね。

してくれてるところもあるけど。

2017-06-16

うるせえ手前らこの野郎

観光列車について歓迎するイベントの後の自身SNSのリプの様子。

若者「ダサーイ」

鉄道は今が旬だぞ!!

高校生大学生「こんなもの使うならオートバイ乗り回すよ」

学校が幾らいいと言っても高校出るまではオートバイやめとけ。これは大人の乗り物なんだよ。

ネトウヨあなた売国奴なんですか?」

鉄道好きに国籍愛国心なんか関係あるか!!

リア充鉄道ってキモイよね」

キモくて悪いか

自称意識高い市民観光列車反対のビラ配り、反対活動のためのポスティング

たかが街宣やビラの山なんて痛くも痒くもないわ!

自称義憤に駆られた公共交通利用者「腐った鉄道好きの日本人大都会から摘み出す!!!

やれるもんならやってみろ。

またJR東日本に続いてJR西日本観光列車云々で意味不明な非協力運動するとか言っているけど、不買のどこに意味があるんだよ?

鉄道嫌いではない大人は恥を知れとかいうが、鉄道に何の不満を抱かない俺たちはどうすりゃいいんだよ。

観光列車運行する鉄道会社に対して公共交通への冒涜だの鉄道会社自公政権を支えているのが気に食わない云々だとして不買運動だかやってるが、今俺たちは「田舎に帰れ!!早く帰れ!!!」とか言われても何もできねーんだよ。

日本人全員鉄道嫌いになっちまえだ?

そんなもんできねえに決まってるんだよ。

今日観光列車なんてなくなってちまえ!!とわめき散らしながら俺様尾行しかけた馬鹿がいた。

あのな、幾ら汚いとはい観光列車なしでは鉄道は生きていけないんだよ。

バイク3ないのあった時代とは違うんだよ。

鉄道会社公共交通を返せとわめき散らした馬鹿もいた。

ここは国鉄なんかじゃない。お前らの気分しだいでは利用しないこともできる。これは現実的権利だ。

どこにも投げられないフラストレーションを人様にぶつけられるから楽しいだろう?

俺様大阪駅観光列車を歓迎しているときに「恥を知れ!日本自称公共交通は!」とか言うの楽しいだろ?

暖かく観光列車を迎える人たちに何かひどいことするの楽しいだろ?

観光列車の出発会場周辺に俺様はいる。それだけは言っておく。

2017-06-11

なぜ痴漢物証抜きで犯行認定されるのか

http://anond.hatelabo.jp/20170606055715

http://b.hatena.ne.jp/entry/339895600/comment/eroyama

早くも「司法の場で物証抜きで犯行認定されるのが悪い」という真理が広まったようでよかった。



前回、登場人物

(A)痴漢

(B)痴漢を受けてないのに痴漢告発する人物

(C)一般乗客男性

(D)一般乗客女性


リストアップしたが、真の問題は「司法の場で物証抜きで犯行認定される」なので、本来登場人物


(ア)痴漢告発した人物(BかD)

(イ)痴漢を疑われている人物(AかC)

(ウ)事件現場居合わせ乗客

(エ)駅員(&その動きを決める鉄道会社上層部

(オ)警察

(カ)検察

(キ)裁判所



くらいだろう。






前回、「犯行認定する側はこの問題不利益を受けないので、構造上この問題そのままで解決されない」と書いた。

数的に圧倒的に多い(C)&(D)がかなり不利益被ってるのに、そんな構造になっているのは、(エ)~(キ)にとって、現状行っている動きが各々自身にとって最適となる構造になっているという事だ。




そういう訳で、次回は(エ)~(キ)にとって、なぜ現状の動き(物証抜きで犯行認定されることになる動き)が各々にとってベストな行動になるのかを見ていきたいと思う。

2017-06-09

女性専用車両の隣車両に乗ってくる女って何なの?

あっちが混んでるならまだしも、専用車両の方がどう見てもがら空きなのになぜこっち乗って来る?

しか階段のすぐ近くが専用車両なのにわざわざ専用避けてこっちくるの何?

基本的女性専用車両の隣は他の車両より冤罪を警戒する男が集いやすくほかの車両よりむしろ混むのになぜこっちに来る?

そんなに冤罪増やしたい?

いや冤罪に限らない、そもそも女性専用車なら痴漢とやらの可能性もほぼないのになぜわざわざこっちに来るの?

あんたらが近づくと即男たちがモーゼ10戒のごとく離れるのそんなに楽しい

それだって一定以上混むとそれどころじゃなくなるし、

専用車両ならそこそこ余裕あるのにこっちに来てわざわざ大混雑で男どもに囲まれてるじゃん。

あえて直球で聞くけど、どうかしてんじゃないか

それともあれだよ、最近鉄道会社無能どもが数多の冤罪反省もせず、

よりによって平井駅冤罪騒動があった日を狙い打って冤罪対策は今後もしません今後も冤罪推奨するよポスター貼りまくったんで、

どこにいようが気に入らなきゃその男突き出せばいいと思ってる?

こっちは必死毎日あんたら避けて今や通勤退勤が仕事のもの以上のストレスなんだけど勘弁してくれないかな。

2017-06-07

また鉄道会社どもが冤罪推奨ポスター貼りまくってるな。

しかもよりによって平井駅冤罪事件大炎上した日に。

こんな露骨意思表示はかつてみたことがない。よくわかったよ。

鉄道会社どもは痴漢冤罪をまともにとらえていないのではなくむしろ意図的積極的に推進しているってことがな。

じゃなきゃよりによってあんな日に貼らねえよな。

普通感覚ならタイミング悪すぎてもう少し選ぶよな。

しろあのタイミング狙ったんだろ?隠さなくていいよ。バレバレから

俺には冤罪推奨男死ね鉄道会社どもに宣告されてるようにしか見えねえよ。

そんなに男に死んでほしいのならお得意のポスター作って貼り出せばいいじゃねえか。

冤罪?知ったことじゃねえ男死ね。」と。

2017-06-05

女は痴漢に遭わないために鉄道会社に訴えかけて女性専用車両を勝ち取ったけど、男は痴漢冤罪に遭わないために「ちょっと触られたくらいでキーキー騒ぐな」って女に言うだけなんだから、そりゃ何にも変わらないよなー

2017-06-04

痴漢痴漢冤罪電車遅延を何とかしたい。で、対策

条件

1. 警察司法を信用していない

2. 鉄道会社特に何も対策を立てたりしない

3. 痴漢は許せないが、痴漢冤罪は人の人生に直結するのでもっと困る。

4. 線路に逃げられたり、列車の中に立て籠もられたりして、電車が遅延するのはそれなりに困る



対策1. 電車に男女分かれて乗ろう
  • とりあえず電車、男女分かれて乗りましょうよ。
  • 前の方、後ろの方。男女で分かれて集まって乗る。
  • 痴漢もある程度発見やすくなるしな。
  • 同性から痴漢自力対処か、まわりの人、なんとかして差し上げろ。今よりは悪くならない。



対策2. 容疑者、逃がしちゃおう
  • 線路でなくて駅の方に逃がす。警察来る前にとっとと逃がす。対象どおしで喧嘩が起きる前にとっとと逃がす。
  • もちろん、それは本物の痴漢かもしれない。でも、さっさと逃がして電車の遅延を避けよう。
  • 冤罪を主張している場合でも、申し訳ないけど、さっさと消えてもらう。電車遅延させるな。



どうだろう



http://anond.hatelabo.jp/20170604200226

ってことは痴漢被害者属性を持ちながら冤罪対策で女を叩くな!鉄道会社警察のせいだから○○しろ!って吹き上がる女性は引きこもっているのに痴漢被害を…!?

あっ痴漢被害にあって引きこもりになったと考えれば整合はするのか…

痴漢冤罪で騒いでる人らって自分が「安い金しかさな迷惑な客」だという自覚ないのかね

だって一度の乗車でたった2、300円しか払ってないんでしょ?

それも大体は会社が払ってくれるのに?

しか事故はほぼ絶対に無く、税金保険も払わなくていい。

それなのに鉄道会社は糞だとか平気で言うんだもんな。

何と言うか心が貧しいよ。自分が恵まれているという認識を持って、自分達で出来る対策を取るべき。

痴漢司法問題なのは自明のこととしても、一朝一夕に正されるわけじゃない。
明日にでも起こる痴漢痴漢冤罪にどう対応すればいいかという話も同時に必要である

 

痴漢行為を疑われて警察に取り囲まれても安易に従わず「正統な職務執行なのか」を問いただす方法が紹介されていたが、「痴漢されると怖くて声も出せない」のと同じで、警察に囲まれ毅然対応が出来る人は限られるだろう。

また知識武装が冤罪偽装に使われるという話は当然ありうることで、両手でつり革を持ったまま股間を当ててくる痴漢の話があったが、これも「つり革を持って痴漢していないことを示す」善良な一般市民の工夫を、姑息にも痴漢が利用している。こういう輩が増えると「両手でつり革を持つ」ことが冤罪証明にならなくなるわけで、こういう姑息痴漢にはもっと怒りを向けるべきだと思うのだが……残念なことに痴漢冤罪問題で「勘違い女」や「嘘をつく女」を怒りの矛先としている男性一定数いる。

はい示談目的痴漢冤罪でっちあげる女性存在もあり、実際に事件として明るみになったこともある。もっともこの事件は女に痴漢を仕立てるように指示した男の存在がいて、男の敵は男という案件でもあったのだが。まあ、痴漢痴漢冤罪問題において悪いのは犯罪者であり、男か女かという議論になった時点で非建設的ではあるのだが。

 

痴漢冤罪が大きな問題になるほど得をするのが痴漢でもある。したがって現状何の対策もとられないまま痴漢冤罪認識けが広がることは、痴漢を減らすことからも遠ざかる。こうした連鎖危惧して「痴漢女性にとって深刻な問題」と声を強くすると、「じゃあ冤罪をかけられた人はどうなってもいいのか」と反発を受けることがあり、解決どころか水掛け論に陥ってしまう。

同様の話で、女性側が「痴漢の方が深刻」と結果的対立を煽ることになる言葉を使うケースもあるし、そもそも「男の敵は女」と思っているような男性に「痴漢女性にとって深刻な問題」といっても煩いノイズしか聞こえていないのだろう。

両手でつり革をもって冤罪偽装する痴漢もいれば、数人で謀って痴漢をするケースもあり目撃者信頼度も必ずしも完全ではない。別の乗客に間違うように仕向ける痴漢いるかもしれない。女性側も示談目的かもしれないし、バックが当たったことを勘違いしたのかもしれない。痴漢騒ぎがあった時に、痴漢なのか冤罪なのかは当事者しかからないが、その頼りとなる証言第三者からすれば互いに疑わしいところは最後まで残る。

こういった状況でほくそ笑むのは痴漢示談金目当ての犯罪者だろう。
犯罪者が本当に困るような方法対策をしていくべきだと思う。

 

ちなみに度々話題になる監視カメラだが、東京メトロ都営地下鉄2018年度以降に3,800両の全車両内に防犯カメラを設置する予定でいるそうだ。JR東日本埼京線で一部導入しており、東急では2020年をめざして設置予定だという。

監視カメラがどれだけ効果があるかは分からないが、埼京線の導入車両では減ったという報告もあり、実際にカメラ現場検証に役立つというようりも、痴漢をしようとする人の心理的な抑止効果にはつながるのではないだろうか。

しかしそれも10年ほどを設置期間と見ているようで気の長い話ではある。

また、都合が悪い証拠警察改ざんした事件などもゼロではなく、正当な職務執行事実を認めるリスクを避けて捜査不正を行う可能性も否定できないし、冤罪偽装しながら痴漢を行った場合に別の人が痴漢扱いされるケースも考えられ、監視カメラ痴漢痴漢冤罪を減らすことができても、全てを解決するツールとはならないだろう。

監視カメラ設置をした上で、鉄道会社乗客数の上限規制をすることも効果があるかもしれない。無理にでも行った場合、渋々フレックスタイム制を取り入れる会社も増えるかもしれないが、サービス早朝出勤させられる労働者も増える可能性もあり、未知数である

 

根本解決ができない以上、混雑する朝7時から9時半まで男女完全別車両にするほうが早いのではないか。これなら比較コストもかからないし、何よりも痴漢示談目的でっちあげ犯を困らせることができる。

他国から見れば過剰対応かもしれないが、もうすでに犠牲者も出てる上に、痴漢男女間の不信やヘイト根深くなる一方の現状よりはマシなのではないかと思う。

特急列車は料金を下げるべき

特急列車は早く目的地に着くため、鈍行列車よりもピストン輸送の回数を多くできる。

往復の回数が多くなるほど鉄道会社は儲かるのに乗車料金は高くなるのはおかしい。

しろ鈍行列車の乗車料金を高くするべきではないだろうか?

動画有り】平井駅での痴漢冤罪(?)事件

ソース

https://www.youtube.com/watch?v=KzCYVUX2_ug

言っておくけれど

一番悪いのは私服を肥やし続ける鉄道会社から

駅員も悪くないよ

鉄道会社経営層が屑すぎる

痴漢被害者の皆さん

痴漢冤罪被害者の皆さん

あなた達が真に恨むべき仇は、

鉄道会社経営層です

彼らは痴漢容認し、

満員電車が解消することは利益が減るので、

乗車率が下がるとわざわざ本数を減らしてあえて満員電車を作り出しま

あわよくばあなた方が真の加害者に気づいてくれることを望みます

2017-06-03

http://anond.hatelabo.jp/20170603235056

もっと早く女性からそういう細やかな要求をしておいてくれたらこんな状況になってなかったのにな…

なんでもいいからなんとかしろって雑に求めて鉄道会社警察忖度しちゃった結果が現状だからな…

2017-06-01

http://anond.hatelabo.jp/20170601085810

たった今、テレビ満員電車トラブル問題特集をしていた。

専門家はこう解説していた。

満員電車では他人に対してお互い無視することが暗黙の了解になっている。

気になるそぶりをされると無視できなくなりイライラしてトラブルになる。パーソナルスペースを侵されたと考えてしまうからだ。

トラブルは、乗客同士で解決するのではなく、車掌に連絡をすることが最適。

根本の原因は、満員電車という過密状態にあるので、鉄道会社は満員状態の解消をすることが必要

 

これはネットにも当てはまる。

はてなブックマークでは他人コメントに対してお互い無視することが暗黙の了解になっている。

気になるそぶりをされると無視できなくなりイライラする。パーソナルスペースを侵されたと考えてしまうからだ。

トラブルは、ユーザー同士で解決するのではなく、運営に連絡をすることが最適。

根本の原因は、多目的ユーザーの過密にあるので、運営目的別にユーザー分散させ過密状態の解消をすることが必要

2017-05-30

痴漢冤罪はもう改善しないんだろうな。

無能鉄道会社警察には少しも当事者意識などなく、むしろ未だに冤罪上等の対応をしているようすら見える。

まり今後も確実に冤罪は数多生み出され続けるだろう。ここまでくると彼らは冤罪共犯だ。

犯罪者が悪いだの男女が手を取り合ってだのというクソみたいな正論を語る馬鹿がいるが今や何の価値もない。

結局男には過剰警戒と言われようが何と言われようが今も昔もおそらく未来永劫冤罪地獄入り口たる女(後、鉄道会社もの駅室)を最大限避けるしかそもそも冤罪対策がないから。

え?痴漢が怖い女を無視してる?そういう女は女性専用車両があるからそっち行けばいいだろう。つかほんとそっち行ってくれないかな。

何一つ状況が改善することはなくどこぞの過払い金レベル弁護士食いつきネタになってしまった。

過払い金ブームもひと段落しているから、今後これは弁護士搾取ネタの一つになるんだろうな。

話題痴漢冤罪保険とやらの約款を読んだが、保障内容はかなり微妙でこんなんでぼったくられるのかと思いながらも多少の対策にはなるのかもしれんとも思う。

つうか今一つ頼りにならなそうなものに頼らなきゃならない時点でもう状況は絶望的だが。

冤罪を食らったら…結局人生詰みだろうな。

2017-05-29

http://anond.hatelabo.jp/20170529123501

イライラや憎しみの矛先について述べたいだけだったのですが

このままこういう声が大きくなっていった場合

痴漢被害に対して「対策してます」という鉄道会社スタンスのために女性専用車両があると思うので

冤罪被害に対しても同じように男性専用車両を1~3両くらい作るしかないのかもしれませんね。

http://anond.hatelabo.jp/20170529122815

横だけど、犯罪者なんか頭が狂ってる奴なんだからそんな奴に痴漢を辞めさせるなんて出来ないじゃん。

いやまあ鉄道会社が頑張ってちったあ抑制出来るとかはあるかもわからん

個人レベル痴漢を撲滅なんて無理なわけよ、わかる?

痴漢なんか頭狂ってて刑法の言う事すら聞かねえのに俺の言う事聞くと思うか?

世の女性たちは痴漢ほど頭狂ってないだろ?

から元増田女性たちに「女性専用車両行けよ」って言ってるんだと思うよ。

ついでに言うと、「個人レベル痴漢を撲滅するのは無理」って書いたけれど、一つだけ方法があって、女性が全員女性専用車両に乗れば、少なくとも男→女の痴漢は撲滅できるよ。レズとかゲイとかの痴漢は防げないけど。

2017-05-25

冷房車両という名称

このようなソフトな言い方だから、少しは冷房が効いているんだろう、乗っても問題ない、と判断した挙句汗だくになるおっさんが発生するのだ。

しかし、弱冷車というものほぼほぼ冷房車とでもいうべきもので、全く涼しくない、と言うか熱い。

正直言って弱冷房車というものは我々の生存権侵害していると言わざるを得ない。

しかもそれが下手するとランダムに配置されているのだ(規則性はあるのだろうが、せめてホームに弱冷房かどうか明記して欲しい)。

これを生存権侵害と言わずして何を生存権侵害というのであろうか。

そうすると、弱冷房車両というのもはっきりいって不適切であって、「生存権侵害車両」とでも呼称すべきものである

鉄道会社には弱冷房車両廃止に向けて検討してほしいが、せめて自分たち運行している車両生存権侵害していることを反省し、

直ちに車両の上に「生存権侵害車両」と明記して欲しい。

http://anond.hatelabo.jp/20170525002523

女性鉄道会社警察も容易に変えようがないからなぁ…

痴漢冤罪については弱い立場である男を、このまま追い込み続けるのが一番簡単だとは思う。

容疑を確定するのを待たずに逃げて死んだり押さえつけられて圧迫死、そこを生き延びても社会的に死が常態化すれば痴漢も萎縮していくことだろう。

しろ痴漢に関しては示談存在すら取っ払ってしまった方が確実に痴漢は減ることだろうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20170525000601

単に改革の痛みを分かち合いたくないか現状維持で苦しめってだけじゃないか

冤罪を恐れる男には女性にも鉄道会社にも警察にも要求しないような全てを一撃で解決できるパーフェクトアイデアを出すことを求めて出せなきゃ黙ってろって話だろ?

結局、今できる痴漢対策って

男も女も、どんどん痴漢を捕まえていくことしかできないし、それが最良なんだろう。

司法簡単に変わらない。

鉄道会社は動かない。

なら共通の敵である痴漢常習犯を1人でも減らすことが、結果的冤罪確率も下げることになるのでは。

もちろん、本当の故意冤罪ふっかけるようなのは通り魔みたいなものでどうしようもないけど、少なくとも「犯人のとり間違い」が起こる可能性は、痴漢絶対数が少なくなることで減らせる。

そろそろまともな「非犯罪者」同士の男女が憎み合うのはやめて、手を取りあって解決策を探ろうよ。

痴漢現場を見つけたら、本来監視カメラが果たすべき証拠(スマホ動画など)を抑えて、周囲の人に合意を取って取り押さえる。

※ただし証拠として提出する以外の目的で撮ったら盗撮になってしまうので必ず正しい目的にのみ使うこと。

2017-05-23

東京オリンピック返上しない?

最近ちょくちょくオリンピック盛り上げよう広告貼りまくってるけど、

本気で盛り上がると思ってる?

あの近くで働いてるけどさあ、結構みんな「迷惑だ」って思ってるよ。

盛り上がりなんて全然ないじゃんよ。

それどころかスタジアムとかのグダグダですっかりあきれ果ててもう語る気も失せてるんじゃん。

それに暑すぎてスポーツなんてやってられないだろ?サッカーもそうだし、真夏マラソンだってどうするの?

はっきり言うけど東京真夏マラソンなんて夜やっても死人が出るほどのやばさだと思うよ。

選手かわいそうすぎだろ。

それに電車だって今でさえ混みまくってるのにさらに混むじゃん。むっちゃ迷惑だろ。

だって日本の男たちが必死に女様避けても痴漢冤罪くらいまくりなのに、

そういう危険への予備知識もない外人男性満員電車痴漢冤罪被害にあったらどうするの?

外人さんだけ忖度して特別処置無罪にでもする?やったらやったで日本警察は公平な捜査もできない馬鹿と言われ、

今の男たちにやってるような証拠無視の取り調べでもしてたらろくに可視化もしてない中世警察非難されることになる。

マジ世界中に恥さらしたいの?外人さんは日本の男みたいにおとなしくないよ?

後、今でさえそういう問題ガン無視でろくに対応しようとしない無能鉄道会社どもがオリンピック外人さん大混雑に対応できるとでも?

無理無理。あきらめろ。

施設の後始末だってあん惨状じゃ全く未だに考えてないんでしょ?

ほんと何考えてるの?昔の太平洋戦争での後先も計画も考えないイケイケどんどんと何か違うの?

どう見たってやったところでその後の破たんと負担が目に見えてるんだから今のうちに撤退するのも勇気だと思うよ。

2017-05-22

朝7~8時台のラッシュ時に団体専用列車のみ動かす

学生生徒用に多少取っておく以外は、大企業が朝ラッシュ時の電車を借り切ってしま

そうすると鉄道会社は満員でなくても利益を確保できる

大企業にとっては社員を消耗させずにすむし、労働者から評価が上がることで、自然と優秀な人材が集まり、ひいては株価の上昇にもつながる可能性がある

乗れない人には代替交通手段利用や時差出勤が浸透するので混雑緩和につながるし、同時に痴漢被害冤罪被害も緩和されうる

また大企業への入社を目指し自己研鑽に励む流れができる

その結果競争力が強化されることでGDPや税収の増加が見込める

いやどうだろうダメくさい

はいえ数本くらいはあってもいいんじゃない

2017-05-19

東京観光って魅力なくね?

歴史的建造物があるわけでもないし、

日常体験できる大自然があるわけでもない。

モノなんてネットで何でも買えるし。

人が多いだけじゃない?

鉄道会社広告見るたびに思う。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん