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はてなキーワード: 鉄道会社とは

2024-09-07

鉄道駅で人工音声による案内を聞く

ナレーターによる案内より、未来感があって良いと思う。

そもそも鉄道というもの近代における先端技術であったのだからナレーターを人工音声で置き換える流れは、鉄道というもの思想先端技術による生活改善)に合致していると言える。

そして、そういった人工音声は、鉄道というのは、今も先端技術により更新され続けているのだと強く感じさせてくれる。

運行システムしかり、車両ワンマンしかり、改めて言われれば、そういう技術が使われていることはわかるのだが、

それらは裏方に回っているものが多く、乗客がそれらに気づくことは少ない(もちろん、技術というもの一般的にそうあるべきなのだろうが)。

からこそ、公然として先端技術存在に気づかせる人工音声は、鉄道にとって素晴らしいのだ。

鉄道先端技術を取り入れ続けていると気づかせ、その鉄道駅という空間未来的な空間だと納得させるためにも、多くの駅で人工音声が使われていけばよいと思う。

まり、人工音声による案内は、鉄道会社未来アーキテクチャを育て続ける会社だと気づかせる端緒となるのだ。

2024-09-05

anond:20240905032437

男性専用車両必要は有りません。

理由として、男性女性から痴漢行為冤罪行為を受けたと被害を主張するケースが殆んど無いからです。

女性専用車の設置理由は、男性から直接痴漢被害を受けたくない女性選択出来る車両からです。(過剰に被害意識を持つケース等)

痴漢加害者冤罪を気にする余り、男性専用車両選択肢は常軌を逸した措置と考えます。(現実にはあり得ません)

女性専用車両必要性と理由について。

通勤時間帯に限り、連結車両(約8〜12両)の中央部に設けることは必要であり効果があります。、全鉄道会社が 『方式統一』 した実施要望します。

通勤時間帯の混雑は、乗客車両内を自由に移動出来ない物理的状況に問題があります。(近くに不快人物が居ても退避出来ない等)

女性専用車両実施徹底は、本来鉄道会社側に帰属する責任と考えます

2024-09-03

温泉むすめと鉄道むすめ

城崎温泉駅の改札を出たところに「城崎このり」という、キャラパネルが置いてある。

このキャラ、ずっと温泉むすめのキャラだと思ってたけど、この前久しぶりに城崎温泉に行ったときに改めて見ると、この子温泉むすめじゃなくて鉄道むすめだったんだな。鉄道要素がないし、浴衣だし……。公式サイトでよく見ると、手にスタンプを持ってるからこれが鉄道要素か。

https://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU45

 

鉄道むすめって、地方ローカル私鉄第三セクターにその鉄道キャラとしてよくパネルが置いてあるから鉄道会社ごとか路線ごとのキャラだと思い込んでたけど、駅単位キャラがいるようで。知らんかった。

 

じゃあ温泉むすめ側の城崎温泉キャラはなんなんだよと思って、調べてみるとこの子か。

https://onsen-musume.jp/character/kinosaki_arisa

見覚えがない。

ググってみると、ロープウェイの近くにある本屋パネルとグッズが置いてあるみたいだし、次に行ったときに見てみるか。

 

こういうご当地キャラみたいなものも、水面下でバチバチやりあってるんだろうなとふと思った。

2024-08-31

赤字路線が、都会の商業施設おかしくしてしまっていると思う

赤字路線がある限り、その埋め合わせをするために、鉄道会社利益の出そうな鉄道事業に手を出すしかない。

エキナカと呼ばれる駅直結の商業施設も、その一例だ。

それ単体は駅利用者にとって便利であり、悪いことでは決してない。

しかし、その結果として、都会の商業施設は過剰供給となってしまった。

ユーチューブなど見るとわかるが、かなりの都会であったとしても、テナントの入らないガラガラ商業施設が生まれ始めている。

赤字路線という地方お荷物が、その赤字路線と全く関係ない都会の在り方を揺るがしていると思うと、なんか不思議光景だなと思う。

このままだと、どの商業施設も客の奪い合いで赤字に陥り、都会から商業施設消滅してしまうかもしれないのだ。

そういった都会の在り方をもとに戻すには、鉄道会社赤字路線廃止やすくすると同時に、鉄道事業への参入を制限するしかないのだろう。

しかしそれは、地方の人々の反感を買って難しいのだろうなとも思う。

乗車人員に、その赤字路線存在感の低さが表れていたのだとしても、いざとなると、皆が廃止反対に回るのだろう。

だったら、輸送人員が極めて少ない赤字路線の維持には、地方自治体赤字補填をさせ、その必要性を考えさせる試みはむしろ推進すべきなのだろう。

地方自治体だって正直、赤字路線は要らないと思っていると思う。その存廃検討だって自治体負担にならないわけじゃないのだし。

ただ、それが明確な費用税金)として返ってこないから、市町村民にそれを言い張ることができないだけなのだろう。

法律地方自治体費用負担を明示すれば、地方都心も、誰も使ってない無駄路線に頭を悩ませなくてすむと思われる。

そもそも、都会の商業利益地方赤字路線を穴埋めするなんて、正しくないのではないか

2024-08-30

東海道新幹線はこの先も無理はしない

台風や大雨で計画運休が増えている。

大雨が以前よりも多いとか、気象予報が進んで、予想が立てやすいとかあるんだろうけど、無理して動かすメリットがないのが一番の理由

そして、「動かさないことのメリット」が出てきたのも理由

そりゃそうだ、JR東海にしたら、「東海道新幹線止まると困りますよね。リニア早く作りましょうね。」だから

やっぱり独占的な立場にある鉄道会社を一企業にしてしまったのは間違いだと思うなぁ。

グリーン車に乗る予定だった国会議員先生達や、大企業のお偉いさんにもアッピールになるしね。

特に名古屋東京間は、この先も何か理由があればすぐに止まると思う。そして、復旧は焦らず「安全」に。

JR東日本JR西日本北陸新幹線代替にっていうけど、例え京都大阪まで延伸しても東京から3時間半ははかかるだろう。

現在の「のぞみ」が東京-大阪が2時間半弱だから、よっぽど安くなければ、代替として普段から使う人はいない。

通常運賃距離に比例するから距離の長い北陸経由は特別料金で安くする必要があるけど、ぷらっとこだまが、4時間弱で、安いからって人気だとは聞かない。

本数も、東京-大宮を大幅に増やせないから、北陸新幹線東海道新幹線並みの密度にはできなさそう。

これから東海道新幹線は、ちょっと何かあると休む、「脆弱な」路線になるはず。

2024-08-25

日中歩き回ってくたくたのサラリーマンでも優先席妊婦に席を譲らないといけないのか?

しかも、ガンなどを過去に患い体力が落ちているとする。

譲らないと迷惑な人扱いなんだろうか?

そこまで極端な礼じゃなくても、その日、たまたまむちゃくちゃ体調が悪かったらどうだろう。

やっぱり立たないとダメなんだろうか?

優先席おじさん性悪説みたいなの一辺倒だと、ちょっと心配になる。

そもそも妊婦にはグリーン車手当を毎月一回出すとかすれば、問題解決しないか

優先席かい曖昧基準にするからダメなんだよな

鉄道会社自治体で話あって、グリーン車(有料席)を用意したら?

2024-08-18

不動産って儲かるんだな

新聞社鉄道会社本業イマイチでも、不動産で儲けてるって話を聞くたびそう思う

2024-08-17

anond:20240814130834

東急みたいに不動産を売るためにガンガン電車を延伸して既存ハブ駅のプラットフォームすら自前の商業ビルの方に動かしてやりたい放題やればいいのに

鉄道会社不動産をやる旨味を理解してなさそう

anond:20240814130834

JR九州不動産しか興味がありません

IR情報確認した。俺の結論としては上記は嘘だと断定する。

セグメント別の業績を見ると

https://www.jrkyushu.co.jp/company/ir/finance/results/

2021年3月2022年3月2022年3月2023年3月2024年3月
運輸サービス9521,0891,0421,3831,637
不動産ホテル8011,1051,1371,2311,331
流通外食514436436547617
建設965957929883900
ビジネスサービス636600695734779
営業収益(全体)2,9393,2953,2953,8324,204

運輸サービス営業収益全体の40%弱を叩き出している。これを経営の柱と呼ばずしてなんという。

過去運輸サービス営業赤字だったが2023年3月から黒転している。

元増の言うダイヤ減、低い駅の収容力、車両の古さはこのあたりの施設改修更新投資意図的に絞った結果だと思われる。

鉄道設備産業なので、初期投資が大きく投資回収の期間が長い。

JR九州判断として、投資回収の期間(≒減価償却期間)を長くすることで帳簿上のコストを抑えて会社財政健全化させていると読み取ることができる。

財政健全じゃないと借り入れするにもペナルティがあるし、投資も来ない。社債も買ってくれない。

金がなければ設備の改修なんて寝言になる。万年赤字企業に誰が金を貸すっていうんだ?

鉄道会社沿線の開発に力を入れるのは全くまっとうな話。東急京急京成も同じことをやっている。

京成ディズニーランド筆頭株主だし、東急田園都市線もそう。

ただディズニーランド例外的で、一般的には沿線マンションや団地を建設する場合が多い。

目的鉄道利用者の増加なわけで、これも本業軽視であるはずがない。

九州全体の経済活性化のために出張観光客用のホテルを作ることもとてもまっとう。東急ホテルズ、プリンスホテル京王プラザホテル、プレッソインを見よ。

JR九州経営財務を見る限りではかなりまっとう。鉄道会社として正攻法のやりかた。

というかこれ以外に勝ち筋なんてあるのか?上のようなことやりたくてもその基盤もないところもあるからな。名前はあえて挙げないけど。

2024-08-11

anond:20240811204134

美人の言う事は正しい。

それが日本社会現実

キモ男は証言すら許されない。

これは警察が実際にやっている事。

あと鉄道会社も。

2024-08-06

株価が高いのに賃金は上がらんのクソだな!とか思ってたけど、A列車で行こうっていう鉄道会社経営するゲームやってこら賃金上がらないわな〜って思ってる。

まず、税金がエグい。累進課税なので大企業になると総利益の半分くらい持っていかれる。

そんで、配当がエグい。無配当とか低額の配当をすると株主信用度が下がって、それが何年も続くも社長解任でゲームオーバー。

株主信用度を上げるには配当利回りを上げるしかない。つまり株価が高いとそれだけ多くの配当金を支払う必要がある。

じゃあ株価が高いと儲かるかというとそんなことはないのでかなりきつい。ただ、毎年行う公募増資にさえ成功すれば株高の恩恵を受ける唯一の機会となって税金配当も怖くないが、更にビルを建てたり鉄道を作ったりという本業にも当然投資しなければならないので現金預金結構カツカツになる。内部留保(利益剰余金)が多くても使えるお金は少ない可能性があるってはっきりわかんだね。

俺の会社ゲームの中なのでビルを建てればとりあえず儲かるし、鉄道事故を起こさないし、経営は安定してきている。ただ、現実企業ともなれば様々なリスク回避しながら会社経営していかなければならないわけで、もっと金が無くなっていくと思う。いやー、最近になって頑張って賃上げしている企業、偉い!

このゲームには賃上げとか賃下げの要素は無いけど、年1回の特別ボーナスを出すことはできるので毎年あげたいと思います。いつも頑張って働いてくれてありがとう

2024-07-30

anond:20240709121026

いやそれってさ、ラッシュ電車乗客に使うなとか怒ってるのと同じやん

文句言うならラッシュでぎゅうぎゅう詰にしてる鉄道会社に言うべきやろ

それと同じことでエレベーターが混雑してて10分も乗れないんならその文句設計したビル管理会社施設運営社に言うべきことやん

なんで同じ利用者優先順位決めてしか自分が1番優遇されるべき!とか怒ってんの?

2024-07-19

anond:20240719021935

とにかくお疲れ様でしたしかないわ

子供には子どものぐずる理由があるんだがそれは大人世界とは全く関係ない理由なので

如何せんどうしようもないんだわな

かと言って周りの乗客もある程度のことな我慢できても無理なこともあるから折り合いがつけにくいんだよな

少子化問題の昨今JRをはじめとする鉄道会社子供列車子どもルームなどを設置してほしいよね

昔はジジババ同居で親戚の冠婚葬祭など小さな子が出席する必要がない場合は預けられたんだけど

それも今は現実的でないので難しいよね

でもお子さん急病とかもなく無事に帰宅できたことで何より

2024-07-07

自分メモ: 2024年都知事選でひまそらあかね投票した背景

8年前は小池氏に投票して、4年前は全く覚えてないので、今回の2024年都知事選で「ひまそらあかね」氏に投票した背景をメモしておきたい。

投票日当日午後に投票した小学校ラランドサーヤ出身地域にあった。なお、都議補選白紙投票した。

小池氏及び東京の現状にはこれといった不満は無い。そもそも膨大な予算がある東京で現職が不利になることはあまり考えられないのではないか。ただ、「イス取りゲーム」のイスが固定化されてきている印象、ゲーム面白く無くなっている印象があるので、その辺の漠然としたものに対するルール変更の要請はしたかった。

なぜ、東京の「イス取りゲーム」がダメになっているかというと、基本的には「高齢化」と言う感覚が強い。人口動態で「高齢者」が占める割合が多くなっているので、否が応でも「今イスに座っている人」の発言力が強くなるのだと思われる。東京以外の地方政治共産党 or not の大政翼賛体制になりがちらしいが、国道16号線エリアで30年ぐらい前はドーナツ化現象最前線で輝いていたこエリアでも、そうした流れを感じることがある。東京全体ではまだ大政翼賛体制ではないと思うが、そうした漠然した懸念ベース投票を今回はしたいと思った。

投票を一瞬でも考えた人は以下:
今回の投票行動に関して考えた東京の現状:
4年後の自分へ:

4年後の自分戦後復興計画を終了させられる人に投票出来ていたらうれしい。でも、他の地域に住んで、たまに東京を「訪問」してエンジョイ出来る人になれていたら一番うれしい。

anond:20240707214422

コンテンツ供給量が減って困るのがyoutubeなのはおっしゃるとおりだが、

いち私企業のいち部門であるyoutubeにはアホな行動を取る愚行権存在するかもしれんってことでしょ

公共性とは言っても鉄道会社ダイヤ改悪で客が減るような行動をする自由もあるのだし、

どこまで無制限にいち私企業の行動を制限できるかは議論余地があると思うよ

2024-07-01

anond:20240701024019

しろ被害者を押し込んでいる現状こそ女性差別では?

本来なら一両車に男性専用車両を作って押し込むのが正しいあり方では?

それを鉄道会社がやらないのは既得権益でありマジョリティ男性であるという女性蔑視があるからですよね?

あなたの考え方は被害妄想ではありませんか?女性男性を警戒するのはバウンダリーであり、加害者区別できない現状に対して当然の権利ですよ。

2024-06-28

日本企業文化土人はいっても徐々に良くなってるよな

たとえばSIMロック

キャリアがわざわざ時間と労力かけて端末ごとに使えるSIMロックしてた。

意味わからんかったよな。もう禁止されて3年になるが。

 

鉄道会社の乗り換えが歩かされるケース。

50年前とかに鉄道会社同士のくそしょーもない縄張り意識ででそうなったケースが多いらしい。

いまは乗り入れとか活発になってきている。

 

全体的に、鎖国マインド?というか土人みが減ってきてはいる。

「なんでそーなるのっ!?」(欽ちゃん)みたいな妙な制約ごとがなくなってきている。

この先5年10年と、AIで加速するだろな。

一言でいうとバカが減る。

2024-05-12

anond:20240510000324

鉄道会社をどうにかするみたいな実効性のある取り組みより「男の加害性が〜」「萌え絵が〜」みたいなのがバズるのはそっちのほうが熱中できてスカッとするからで、

ある意味それもインセンティブに突き動かされてるってことなのかもしれないね

2024-05-11

anond:20240511193553

混雑に比例すんじゃない?

コロナ減便に味をしめた鉄道会社もなー

東名阪以外に住んでる日本人鉄道ICカード不要になりそう

鉄道クレカ決済がとうとう首都圏にも浸食を始めた。

もちろん、東名阪に住んでる人たちにとってSuicaを捨ててクレカ決済に乗り換える必然性は無いだろう。

けど、東名阪以外の地域に住んでてたまに首都圏に遊びに行く程度の人にとっては

今以上にSuica必要性が減っていくだろう。

ただまぁ、これから日本国内人口首都圏に集中する流れは止まらないだろうから

Suica経済圏の規模はそこまで大幅に縮小しないだろう。

ただ単に地方が末端から壊死していき、鉄道ICカード運用負担に耐えられない鉄道会社が増えていくだけ。

首都圏通勤ラッシュを捌くためのコスト構造をそのまま地方に持ち込む今の鉄道ICカード

人口減少する日本実態にそぐわないんだよなぁ。

anond:20240510192542

痴漢ってまじでなんで無くせないの?」の記事に「鉄道会社お金がないなら税金でもいいし乗車賃2倍でも3倍でもいいよ」って提案がある

流石にこれを真面目に提案しているとは思えないので、「私はこんなに極端なことを言ってしまうほど痴漢で苦しんでいるんです(だから共感してほしい)」って言ってるんだと思うわ

でもタイトルを素直に読むと「痴漢をなくせ(そういう活動しましょうよ)」って提案に見えてしまうので話がかみ合わんだけなのでは

たぶん真面目な提案ではないのでそんな真剣に「そんなコスト払えるか」とか議論するんじゃなくて「大変だったね」って聞き流しておけばいいだけな気がする

anond:20240511111300

とりあえず最初増田であげられてた数値で倍が一番低いからあげただけだけど

鉄道会社お金がないなら税金でもいいし乗車賃2倍でも3倍でもいいよ

anond:20240511101729

ほな鉄道会社に申し入れとかデモとかやればいいのに

なんで女さんは関係ない男や社会愚痴をたれるんだろ

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