「鉄道会社」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 鉄道会社とは

2019-05-24

anond:20190524085512

都会のイベント会場だって中小店舗だって行列管理したり整理券配ったりしてごちゃごちゃにならないようにしてるというのに

鉄道会社ときたら昔ながらの放任主義なのがいただけない。

つーか満員電車鉄道会社のせいとか言ってるやつ頭おかし

もう朝のダイヤはかつかつだろうに

地方行け地方

2019-05-22

満員電車を滅ぼす技術

やはり課税罰金を課すのがいいのではないかと思う。

何らかの国立研究所研究調査の結果によって、路線において人権輸送できる帯域を与える関数が決定できると思う。その理論帯域を鉄道会社やら労組やらを医療機関やらを入れた何らかの会のコントロールで算出し、国はそれを超えた分に100%以上の課税をするというのはどうだろう。

130円の料金で畳半畳に人1人を乗せて5km運んでよいとする。ここで半畳に人3人を乗せると、少なくとも2人分、まあ3人分の人権運送する役務提供するといって対価を受け取りながら、実際には提供しなかったといえる。

したがって少なくとも2人分の260円は払い戻させても税や罰金として取り上げても何の問題もないはずである人権輸送されなかった2人に返還されるのが筋だが、そこはそれである

毎年毎年鉄道会社無償輸送分を吸収されるようであれば、圧縮しよう、すなわち基準を緩めさせようとか余分の貨車でも繋いで見かけ上の輸送力を増やそうといった方向性に向かうのではないか。それはよいことではなかろうか。ただしこの大変魅力的な財源は凄まじい腐敗を呼び込むだろう。しかるにやはり人権輸送されなかったものは対価を返還されるのが筋であるといえよう。

2019-05-17

anond:20190517232343

いや満員電車のまま運用している鉄道会社責めたほうがよくね?

実際、満員でのベビーカーって危ないでしょ

不謹慎ですまんけど、一回満員電車で誰か圧死するべきでは?

それぐらいの事故がないと鉄道会社満員電車解消しようとはならんだろ。

 

車は乗車の規定人数超えて乗ったらいけないし、罰金(まぁ、軽い方だけど)なわけじゃん。

そもそも、それで電車が許されてるのがおかしくないか

となると、安全からという大義名分は今使えないんだから、本当に事故がない限り改善されずに、電車はいつまでも乗車率を超えて運転され続けるんやな。

2019-05-15

anond:20190515155941

鉄道会社だけ無いけど、満員電車は異常だよ。土地開発も含めてあの状態にならないように改善すべきだ。

anond:20190514225348

鉄道会社が○歳以下の子供連れに限り目的駅までのタクシー(行先変更不可)を電車運賃と同料金で手配するサービス始めて、かかる経費は全体的に運賃の値上げで対応すればいい

鉄道会社キャパを増やしたらその路線にタワマンが建つだけなんだから鉄道会社も悪くないというかどうしようもないと思うよ

日本人全員が原因だと自覚を持って東京から出ていくしかない

はてな民はこういう視野持てないと思うけど…

anond:20190515171644

>> 個人でどうにかできるレベルはとうに越した。 <<

恐らく一企業でどうにかできるレベルも既に超えている。

料金変動制では恐らく他の企業に客を取られる。

電車の込み具合が深刻なところは、多くの場合他に選択肢となりうる鉄道会社がある。

したがって国主導で「混雑税」「人口密度高い税」みたいなのを作るといいと思ってる。

混雑しすぎる時間帯には運賃税金をかける。これで確かにフレックスタイム導入を企業真剣に考え始めるだろう。

しか24時間コンビニ等の問題が拡大する可能性がある。

そこで私が本当に推したいのは「人口密度高い」税だ。

東京には上級国民しか住めないような税金をかける。大阪名古屋にもまあまあかける。

これで大学卒業後に地元就職する層が増え、地方が生き返る。


一方で日本国際競争力が下がるだろう。でも、それでいいんじゃないか?

関西で生まれ育ち、東京学生生活を送り、地方就職(転勤ではない)した価値観によるものだけど。

乗車率に合わせて電車賃を高くしたら満員電車解決できないのか?

完全に素人考えだということを先に断っておくが、通勤ラッシュの時だけ電車賃を高くするのは難しいのだろうか。

システムとかかなり大変そうだけれど、もしできるのであれば満員電車改善できる気がしている。

常に電車賃が変動は無理だろうから半年単位くらいで平均の乗車率を出して料金に上乗せする。

プラスになった分、鉄道会社はそのシステムにかかった費用や今後の満員電車解決のための費用に当てる。

企業通勤手当が高額になるから通勤時間をずらす事や在宅ワークを真面目に考え始める。

そしたら乗車率が下がり、電車賃も合わせて適正価格に戻る。

電車賃を見ればどれくらい混んでいるか大体わかるので、うっかり乗る事故も減らせる。

……でも、実際はこう上手くはいかないんだろうな。

通勤手当のない人は大変なことになるだろうし、学生の通学費も高くなる。いい迷惑だ。

でも、これぐらい誰かが痛手を負わないと満員電車解決しない気がする。

個人でどうにかできるレベルはとうに越した。

鉄道会社運送力を上げるか、会社側が通勤時間をなんとかするしか方法がないと思うのだが、今のところそんな動きは無い。

一刻も早くあの不毛地獄はなくすべきだ。

なんとか解決できないものか……。

anond:20190515154234

改善するのは鉄道会社じゃないと思うんだけどな

もう十分に過密なダイヤで大量の電車が走りまくってるんだし、これ以上輸送力上げられないでしょ。

大量の人間東京近郊から都心オフィス学校に同じような時間通勤するのやめるしかない。

で、すでに郊外オフィス移転させたり地方生活拠点移したりリモートワークに切り替えたりしてる人たちもいるでしょ。

そっちをもっと優遇すればいいんだと思うけど。

とにかく東京オフィスがある限り税金でしぼりとられて、そういうのが全部地方底上げに回される。

本社機能東京じゃなくするだけで、むちゃくちゃ税制上有利になる。そういう感じで。

anond:20190515154234

しろ一番迷惑してるのが鉄道会社なのでは?

大体片方向の特定区間しか混雑しないし反対行きは空気運んでるし、

人員車両もそのピークに合わせて用意しないといけないので昼間は遊んでるし。

anond:20190514225348

一回だけどうしてものっぴきならない事情があって超満員の時間帯(都心、朝7時台)の電車ベビーカーで乗車したけどベビーカー壊れるかと思った。子どもだって怖がってた。

ていうかその超満員の時間帯にベビーカーで乗る人はどうしても仕方ない事情で乗ってくるんだから反対もなにも…という目でしか見れない。悪いのは鉄道会社就業時間が画一な企業

anond:20190514225348

ベビーカーを含めすべての人が、安心して電車にのせられるようにしなければならない。

それには満員電車を無くすことが必要だ。

そのためには。

・すべての人が安全に乗車できる最大乗車定員を決め、違反した鉄道会社から罰金徴収する。

鉄道会社は、上記最大定員を守れるまで混雑時の料金を引き上げる。(当然その時間に乗れる定期券も)

通勤手当の非課税措置廃止

社会全体で負担をすることが必要である

anond:20190514225348

悪いのは鉄道会社です。

ベビーカーでも安心して乗れるような空いてる電車がないのはなぜでしょうか?

それは空いてる電車は非効率で儲からいからです。

勝手に乗ってくる乗客悪者にして高効率で高利益満員電車を維持し続けているのは鉄道会社です。

乗客同士でいがみ合うように、対立し合うように仕向けているのも鉄道会社です。

これは分割統治といって、支配者がより支配やすくするための手法です。

悪いのは鉄道会社です。

2019-05-14

anond:20190514225348

ベビーカーに旗とか立ててほしいわ

スーツケースなんかもそうなんだけど、上の方が空いてる=空きスペース

だと思って人がどーっと押してくるわけよ

んでベビーカースーツケースがある場合、膝あたりがマジ死にそうになる

ベビーカー場合がんばって守るけどさあ

あれだな

JR鉄道会社も、バスみたいに「ベビーカー定位置」てのをマーカーかなんかで床位置指定して

そこにベビーカーが入ったら上にある赤いランプかなんか点くようにしてほしい

そんならみんな、ベビーカーいるなってわかるやろ

スーツケースは緑やオレンジのランプにするとか・・・

自転車もそこに停めたらええわ(たたんでの輪行ね)

anond:20190514095025

アクション

女性から起こせることはその車両を利用しない、鉄道会社利用者をを非難する

男性から起こせることはその車両掲示無視する、鉄道会社利用者非難する

anond:20190514092035

俺は鉄道会社をいつも叩いてるし

度重なる遅延で駅員怒鳴りつけるおっさん必要悪として支持してるけど

そういう話をするとはてなみたいな御利口サイトでは非難されるんだよねえ

みんななんで国と鉄道会社を叩かないの?

どう考えても女性専用車両なんて作らないでまず人口一極集中解消から始めて満員電車の解消を国家プロジェクトとして推進すべきでしょ。その上で鉄道会社が全車両防犯カメラ設置、常駐警備員の配置などの根本的な対策をすればいい。

そもそもあんな異常な乗車率放置されてること自体が深刻な人権侵害なんだよ?マジでアウシュビッツと同じ環境なんだよ? こういう強いことを言うと大袈裟に聞こえるから言いたくないけど、事実から仕方ない。ビックリするよね。もう平成も終わったのに。

みんな権力に飼いならされすぎだよ。

2019-05-13

専用車両のススメ

スメハラ対策として、各鉄道会社に下記車両の新設を求む

ワキガ専用車両

加齢臭専用車両

歯周病専用車両

マン臭専用車両

2019-05-09

anond:20190509134329

本当に女が偉いなら『男の慈悲による女性専用車両』なんて必要ないはずなんだがな。

女様が特権階級からこそ、女性専用車両はある。

「男の慈悲」になっているのは憲法14条があるからに過ぎない。

から公然と男を排除する。排除しても逮捕されない。

被害者の顔で差別を続けられてる。

一部鉄道会社提供する女性専用車両を何故『男の慈悲』だと思ったのかが謎。

本当に女様が偉くて、女が社会を回してるんなら、当然その施策を考えて実行してるのも女だと思うのが自然だよな。

提供してんのは鉄道会社じゃないぞ。

約款にも鉄道規約にも書いてない以上、その場を提供してるのは男性乗客の「慈悲」。

それをいいことに、差別されたくない男性にも「慈悲」の強要を行って搾取してるのが女性

社会を回してる」なんて言ってないよ。そんな責任伴うこと、女様がするわけない。

立候補すれば女性票だけでも勝てるのに、立候補しないことからも明らか。

責任は男、利益は女様

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん