「ラジオ局」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ラジオ局とは

2022-05-27

聴いてるラジオ

radikoらじるらじる番組表を見ながら「この時間はこれ流してることが多いな」というやつをピックアップしてみた。

いずれもちゃんと聴いているというよりは単に流してるだけなので真面目なリスナーではない。

あげた番組を必ず流してるわけでもなく気分でザッピングしている。

困ったときNHKラジオ第1

今回初めて番組名を知ったものもある。

radikoが登場してラジオに復帰したタイプで当時DIGやタマフルを聴いてたのでTBSラジオ根城になってる感がある。

 

月曜日

森本毅郎スタンバイ(TBS)、おはようちゃん(文化放送)

パンサー向井のふらっと(TBS)、おとなりさん(文化放送)

ジェーン・スー生活は踊る(TBS)、くにまる食堂(文化放送)

赤江珠緒たまむすび(TBS)

荻上チキ・Session(TBS)

アフター6ジャンクション(TBS)

アシタノカレッジ(TBS)

空気階段の踊り場(TBS)

JUNK(TBS)、ラジオ深夜便(NHKラジオ第1)

CITY CHILL CLUB(TBS)、ラジオ深夜便(NHKラジオ第1)

 

火曜日木曜日

月曜日と同様

 

金曜日

森本毅郎スタンバイ(TBS)、おはようちゃん(文化放送)

金曜ボイスログ(TBS)

JUMP UP MELODIES(TokyoFM)

TOKYO TEPPAN FRIDAY(TokyoFM)、荻上チキ・Session(TBS)

アフター6ジャンクション(TBS)

宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど(TBS)

わず語りの神田伯山(TBS)

アシタノカレッジ(TBS)

マイナビ Laughter Night(TBS)

堀江由衣の天使のたまご(文化放送)

ビタミンM(bayfm)

MOZAIKU NIGHT(bayfm)、Hit Hit Hit(NACK5)

 

土曜日

Saturday Morning Radio おびハピ(NACK5)

ナイツのちゃきちゃき大放送(TBS)

アニソンアカデミー(NHK-FM)

ラジオマンジャック(NHK-FM)

大久保佳代子トレンド遊び(TBS)

田中みな実あったかタイム(TBS)

藤田ニコルのあしたはにちようび(TBS)

モーニング女学院放課後ミーティング~(ラジオ日本)、BEYOOOOONDSのDOYOOOOOB!(NACK5)

宮本佳林雑談ラジオ(ラジオ日本)

FANTASY RADIO(NACK5)、オードリーオールナイトニッポン(ニッポン放送)

 

日曜日

ONE-J(TBS)

安住紳一郎の日曜天国(TBS)

GARAGE HERO's~愛車のこだわり~(TBS)、NHKのど自慢(NHKラジオ第1)

ハライチ岩井ダイナミックなターン(TBS)

爆笑問題の日曜サンデー(TBS)

コシノジュンコMASACA(TBS)

竹中直人~月夜の蟹~(TBS)

ミラクル・サイクル・ライフ(TBS)

川島明ねごと(TBS)

大橋彩香Any Beat(文化放送)

Fate/Grand Order カルデアラジオ局(文化放送)

水瀬いのり MELODY FLAG(文化放送)

花澤香菜のひとりでできるかな(文化放送)、みちょパラ(ニッポン放送)

新テニスの王子様オン・ザ・レイディオ(文化放送)

水樹奈々スマイルギャング(文化放送)

林原めぐみのTokyo Boogie Night(TBS)、アンジュルムステーション1422(ラジオ日本)

Hello! SATOYAMA&SATOUMI Club(ラジオ日本)

THE SELEC-TONE(bayfm)

2022-05-04

ホイル焼きに超挑戦する増田朱眞ル寸背うょ値うょ値に機や類穂(回文

おはようございます

時間があったので、

鶏肉ホイル焼きに挑戦してみようと思ったけど、

初挑戦であんまり火入れが上手く行かなかったわ。

レシィピ通りの火加減の時間を手加減なしでプライパン調理と思ったんだけど、

いまいちだったわ。

研究というか、

これは完成させたい簡単レシィピよね。

フライパンに水張ってそこにホイルで包んでやつを入れて蒸し焼きにする感じかしら。

結構思い切って火加減手加減なしで中火の強火でいいのかも知れないわ。

焦げ焦げになるかと思っていたけど、

案外ふんわりしっとり仕上がっているのは仕上がっていたので、

研究よね。

お総菜買って簡単時短だけど、

こればかりだと味気ないし特徴的な味に慣れてしまうと、

慣れてくるとお総菜も美味しいね!って感じ無くなっちゃうじゃない。

からたまには普通に自炊的な自炊レシィピの簡単あんまり汚れ物も出ない簡単ホイル包み焼きを堤さんに教えてもらったのよ。

でもレシィピ斜め読みで火加減のところしかよく見てなくて適当に作っちゃったのが一番の敗因かも知れないわ。

今度はちゃんとレシィピみて、

やってみるわ。

休日自炊チャレンジ捗るわね。

最初はさ

ホイル焼きこそ簡単に私レヴェルならできちゃう!って思っていたんだけど、

案外簡単はいかないみたいね

ふっくらホクホクなフライパン鶏肉ホイル焼き

しがない1日ゆっくり過ごしたいものね。

昼間日頃見れない夕方頃のEテレの子ども番組をながらで流していると

平日の休日感がもっと醸し出せるから

逆にああい時間に家に居るとき

Eテレ付けちゃうわ。

あと久しぶりに朝ドラ再開『ちむどんどん』は欠かさず見ているんだけど

録り貯めていたあれよあれ、

『おかえりモネ』を途中から再開したところよって言っても、

前回どこからだったっけ?ってもうすっかり忘れちゃってしまっていたから、

もう何となくモネ地元に帰ってラジオ局やって結婚したりするってのはもう全部ネタバレで見聞きしてしまったけど、

避けていたのよ避けていたんだけど、

みんなメディアニュースで言うじゃない。

挙げ句の果てには俳句番組の人がネタバレ大いにしゃべくりまくってしまっていて、

まあ終わってから1年は経つんだっけ?

ネタバレネタバレっていっても時効よね。

壮大にネタバレを喰らってしまったわ。

からあとは写経のように

ネタバレになぞって同ストーリーが展開していくかなぞるだけになっちゃうのよね。

もちろんなぞるからって倍速では見ない派なので

情報バラエティーとか系なら倍速で見ちゃいがちだけど料理番組とかもね、

あれはあれで倍速というか一瞬で調理済みのものが出てくるじゃない!

魔法のように!

倍速どころの速度ではないから端からもう私は倍速で見ちゃうけどね。

ドラマとかお笑いとかってのは間が大事だって言うし、

倍速でその間を楽しめなければ倍速じゃない!って思うのよ。

倍速でもさ

倍速に気付かないぐらいの倍速1.1倍ぐらいの速度だったら、

政治家みたいに倍増とは言ったが2倍とは言っていない!って謎の屁理屈を楽しめるほど、

気付かないぐらいの速度の変化の倍速1.1倍ならまあ許せる範囲内の倍速だと思うの、

私も倍速と言いながら2倍とは言っていないわよ。

私のレコーダーだと実際には1.3倍なのよ!

スーパーカップアイスじゃない方ラーメンの方の1.5倍より劣ってしまうわ。

ユーチューブとかの情報摂取系なら

倍速で見ちゃっても文字通り2倍の速さで丁度いいのかもね。

私のレコーダーも倍速だと思っていたのが実は実際は1.3倍だったのに今気付いちゃったぐらいだし、

しかしたら世の中は倍速って言いたいだけなのかも知れない風潮で

藤井風味風の藤井カレーってのがあったら、

例のカレー味のなんとかかなんとかのカレー味かっていう風になっちゃうじゃない。

味の決め手は藤井風味香る藤井が決め手だ!って

料理人の大将が思わず言っちゃいそうじゃない。

私もそうだ!

藤井風味風の藤井カレー作って見ようかしら?

って思って検索してみても藤井風味風の藤井カレーのレシィピが1件もグーグルサジェストさえもされない検索結果がゼロ件だったのよ!

グーグル検索結果ゼロ件のキーワード探しゲームをしている人には

もってこい待ったなし!よね!

藤井風味風の藤井ホワイトシチューとかも美味しそうじゃない?

でもこれまた検索してもゼロ件なのよ。

そもそもとして、

藤井風味風の藤井風のまるまるってレシィピが一切ないことが

まだ世の中に浸透していないのかも知れないわね。

一致する検索結果はありません!って

これを機に機まくって、

この増田が初になりますように!って夜空の星空の流れ星に願うばかりよ!

うふふ。


今日朝ご飯

今日優雅喫茶店モーニングタマサンドよ。

どうやら、

モーニングの5番は月替わりみたいね

わず法則発見してしまったわ。

3月ツナサンド

4月トマトタマサンド

5月はピッツアトースト

ピッツアトースト大好きなので嬉しいわ!

でもそれいものタマサンド発注してしまった後に気が付いたのよ。

まあ私はタマゴ大好きだからいいんだけどね。

バーガーキングの絵をAI人工知能に描かせたらもの凄い文字通りのバーガーキングが描かれて笑っちゃうけど、

タマサンドキングの絵を描いてね!ってAI人工知能にいったらどんなのを描いてくれるのかしらん?って

もうサンドイッチ伯爵ビックリするわよね。

鉄火巻きもゲーム最中で手軽に食べられるように!って開発された経緯があるから

大抵の冬至ゲーム好きは同時多発的に

片手で食べられる

しかも手が汚れない食べ物がたくさん開発されたんだなぁって

あのバーガーキングの絵を見てそう思ったわ。

あのバーガーキング感はスゴいわよね。

額縁に入れて飾りたいわ。

ホテルのケトルで蟹を茹でる絵も描いて欲しいわAIに!

デトックスウォーター

水出しルイボスティーウォーラーよ。

この時期もうボトルでたくさん作り置きしまくりまくりよ。

ゴクゴク飲むのが捗るわ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2022-04-05

anond:20220405064406

ラジオ局って何が収入源なんだろ

CMだけで経営出来るもんなのかね

2022-03-29

オンラインエンタメは意外とアリだから一度体験してみるといい

先日ニッポン放送が「あの夜を覚えてる」というオンライン演劇を開催した。

ノーミーツというコロナ時代に誰にも会わず演劇を作るという劇団※が制作したオンラインで楽しむ演劇だ。

最近はコンセプトを変更して会うことに変わったらしい

これが実によくできてた。

オンライン演劇ってこんなもんかな」とイメージする体験から大きく飛躍して、

皆で固唾を飲んで見守る体験にまで昇華できている。

よくぞまぁこれを生放送でやってのけたなというハラハラ連続で、

物語もさることながら、その制作背景も含めて楽しむことができる。

公式情報だと2日間の公演で1万8000人が体験したと言ってるが、それも納得の内容である

私は謎解き好きが高じて、オンラインエンタメに手を出し、そこからオンラインエンタメにハマるようになった。

コロナ以降、様々なオンラインイベントが生まれたが

最近オンラインイベントは、恐らく皆が思うより演出物語技術進化している。劇的に。

コロナ禍当初の「とりあえず、劇場でやってる演劇を1カメ配信してます」みたいな

雑なオンラインイベントからはとんでもなく進歩してると言っていい。

ただ、どうもオンラインエンタメという形式メジャーになりきれてない。

「どうせオンラインイベントなんて程度が低いでしょ」という空気感を強く感じるのだ。

実にもったいない

そこで、今すぐ体験できる、面白いオンラインエンタメをいくつか紹介する。

あの夜を覚えている

https://no.meets.ltd/ann55th_anoyoru/index.html

冒頭でも紹介した「ラジオ局」をテーマにしたオンライン演劇

オールナイトニッポンが55周年を迎えるにあたり開催されたイベント

ラジオ局自体ニッポン放送がそのまま舞台になって配信されている。

内容は、とある秘密を抱えたラジオパーソナリティーが主役の物語になっており、

ラジオ題材や、その舞台裏を物語内でうまく使ってる。

ラジオリスナーあるあるも散りばめられている、ようだが

私は全然ラジオリスナーではないのでそのあたりは拾えなかった。

たぶんラジオ好きの人だとより楽しめるんだろう)

この公演の凄さは、まさに「生配信」にあると思う。

信じられないぐらいカメラがスイッチし、カメラが動き回り演者が入り乱れる構成になっており

極論、テレビドラマであれば当たり前のシーンでも、生配信という状況を前提にすると

各シーン、各シーンが「すごいすごい!」の連続になる。

公演自体は終わってしまってるんだが、4/3までアーカイブで観れる。

アーカイブで観ても生配信ハラハラ感は十分に伝わると思うので

「これを生配信してたんだ」という目で観て欲しい。

STEINS;GATE「繰り返す死の運命から脱出

https://realdgame.jp/steinsgateonline/

謎解きイベントで有名なSCRAP

彼らはコロナ禍になって、すぐオンラインイベントを始めた。

コロナから無茶な企画やとんでもない技術を使ってるノウハウが生きたのか

オンラインからこそ楽しいと思えるイベントを量産している団体だ。

中でも「繰り返す死の運命から脱出」は

名作シュタインズ・ゲートを題材にし、

謎解き、オンラインループものという設定を非常に生かしている公演である

2人専用の脱出ゲームという少し変わった形の公演ではあるが、

友人と一緒になってシュタインズ・ゲート世界に浸りきれる。

ストーリー展開ちょっと無理やりだなとか、

若干不具合報告が多いとか、気になるところはあるにはあるが、

あなたラボメンになれる、という点でぜひオススメしたい。

オンラインリアル脱出ゲーム×お化け屋敷呪い鏡の家から脱出

https://realdgame.jp/noroi_kagami/

SCRAPオンラインイベントでもう一個。

自宅で体験できる謎解きお化け屋敷、という、かなりユニークな公演である

謎解きイベントではあるが、それよりもホラー演出にかなりウェイトを置いており

正直めっちゃ怖い。これがオンラインで楽しめるとはすごい世界になったものだ。

とある恐ろしい家の中を、実際の演者カメラを持ってリアルタイムナビゲートしてくれる。

その演者ZOOMを通じてリモート体験者が指示を出す、という流れ。

「あっちに行ってくれ」「コレを映してくれ」とこと細かく演者に指示だせるので

体験としてもかなり充実感がある。

自分たちのために専属演者がついてくれる、

ある意味究極のオンラインイベントである

今調べたら、これも終わる直前みたいなので、ぜひ終わる前に体験して欲しい。

心霊配信の夜

https://shinrei-haishin.com/

ホラー系繋がりでもう一つ。

これは謎解きイベントではないが、視聴者みんなでウミガメのスープをしながら

ホラー体験をするという異色のオンラインイベント

ぶっちゃけ怖さという点では今ひとつだが、体験としてはなかなか新しい。

ウミガメのスープオンラインと相性がよく、そのウミガメ問題自体がうまくストーリーとかみ合っている。

テイストとしては、みんなでみる金田一少年の事件簿って感じ。

一昔前のFLASHホラーっぽい演出意図的に使われてて、

インターネット老人会としても楽しめた。

ちょっと例外的だが)FANY

https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/

よしもとが運営している芸人ライブオンラインで観れるサービス

これは言ってしまえばただの配信ライブで、

新しいオンラインイベントの形という訳ではないのだが、例外的オススメしたい。

テレビにはあまり出ないが気になってる芸人がいる、

しかし、わざわざ劇場まで行くのも面倒」と思ってる人は多いんではないだろうか。

そんな人にドンピシャサービスで、要は私がハマっている。

地上波ではなかなお目にかかれない珍味系の芸人を、

劇場へ見に行かなくても気軽につまみ食いで観れるのはある種、革命だと思う。

サービスとしてストレスが少なく、金額も実際のリアル公演より安い場合が多い。

劇場によってはカメラマンが下手な時があるが、ご愛嬌レベル

他にも、面白いオンラインイベントを勧めようと思ったが

調べてみると会期が終了してるのが多い。

割とアンテナ貼ってるつもりだったが、

調べてみて「こんなイベントあったのか」と逃してるイベントが多いコトがわかった。

もう少し網羅的に情報掲載されてるサイトが有ればいいのだが。

他にも面白そうなオンラインイベントがあれば教えて欲しい。

もう長い待ち列に並ばずに、家で酒飲みながら充実したイベントが楽しめる時代なんだ。

2022-01-16

現在トンガ状態(推測)


津波による被害が発生するも火山灰で視界悪く救助不可能状態

インターネットは14時ごろ途絶

衛星通信火山灰により使用不能

・その他無線通信を受け取った報告がない

・現地ラジオ局沈黙

トンガ政府が存続しているか不明

・現状では通信的に完全孤立、途絶。

2022-01-11

流行ってる曲しかさなFMラジオ局って頭悪いと思う。

これ流しとけばいいかーって感じが頭悪すぎ。

内容の無いトークとかパーソナリティーも頭悪い人多いし、

FMラジオ局ってAMと比べたら頭悪いよね。

パーソナリティーが頭悪いのはどうしようもないにしろ

ほんと流行の曲しか掛けないのはやめて欲しい。

2021-12-10

[] 表現規制されている

日本ラジオ局でもザ・キッド・ラロイジャスティン・ビーバーとのコラボ曲「ステイ」がヘビロテされてる。

でも、かかるのはクリーンバージョンばかり。

歌詞中の4文字言葉“f***”部分の声が消されている(正確には“f***ed”)。

The Kid LAROI, Justin Bieber - STAY

https://youtu.be/kTJczUoc26U

表現規制されている

自由侵害されている。

由々しき事態だ。


昔は違った。もっと自由だった。

“f***”や“s***”や“b****”や“n****”を歌詞に含む楽曲普通にオンエアされていた。

…と書いてみたものの、ちょっと自信がなくなってきた。

本当にそうだったか

増田がそういう歌詞を含むミュージックビデオばかりYouTubeで視聴してるから記憶捏造されてないか


改めて記憶を辿ってみる。

ウィル・アイ・アムとブリトニー・スピアーズコラボ曲「スクリーム&シャウト」も日本ラジオヘビロテされてた。

“b****”が消されてないバージョンがかかってた…はず。

will.i.am ft. Britney Spears - Scream & Shout

https://youtu.be/kYtGl1dX5qI

これは2012年11月リリース楽曲

それ以降、規制が強化されてきたのだろうか?

理由はなんだろ?

昔は「英語歌詞なんかわからんだろ」くらいの感覚でかけてたのが、今は外国人居住者旅行者が増えてきたから?

放送局側の規制ではなく、レコード会社日本法人がラジオ局にばら撒くプロモ用のCDクリーンしか入っておらず、ラジオ局はそれ使ってるだけ、とか?

2021-10-18

スゴイいいこと思い付いたんだけど

TVerラジオ版がでたら、全国各地のラジオ局垣根を越えて地方でも聴けるようになるから

そういうのがあったらラジオもまた盛り上がるんじゃ無いの?

アーカイブもあったら最強じゃね?

2021-09-23

とある地方テレフォン人生相談が終わる」と言う話

10月改編で日本海側に面する県のラジオ局放送されている「テレフォン人生相談」が終了する

この番組自体はその局自身制作された物ではなく、ニッポン放送からネットされる番組である

従って、東京番組ではあるんだが、スポンサーがない

番組自体は深夜枠のオールナイトニッポンよりも歴史が古く、今や最長寿番組となっている

勿論全国色々な所で放送されているのであるが、スポンサーが入っている局とそうでない所の差が目立つ

(スポンサーがない所はオルゴールの音で穴埋めされる)

今回表題に書いた局もその一つである

内容自体は聴いて貰えれば良いのだが、日によってはとてもエグい内容の時もある

しかもノンスポンサーである(3回目)

その局の10月以降の改編が発表されているが、後番組は外部プロダクション制作した番組TBSラジオ番組だそう

TBS制作の方はスポンサーが付きそうな気がするので、そちらをネットするのはとても良く理解出来る

昔の在阪局辺りがそうだったが、スポンサーが付いて来ない番組はいくら強制力があってもネットをする事は稀だった

更に言えば、全国ネット番組スポンサーだけを受けて、本編は自主制作パターンも横行していた(今も一部である)

そう言った事から、この地方局の事例は番組の内容で打ち切られたのではなく、「スポンサー」と言う「台所事情」により打ち切られた、と考えるのが自然なのかも知れない

2021-08-17

早くフェミニズムブーム終わってくれ

自分は女だけど、TwitterなどのSNSで流れているフェミニズムには賛同できないなと思った話。

とあるラジオパーソナリティセクハラめいた下ネタを発して、一部のリスナーの間で物議を醸した。

その発言ネット上で公式アーカイブとして残っていて、当初、コメント欄にはクレームひとつふたつ入っていた。

そのひとつに「BPO通報しました」というコメントがあった。

公式サイドに直接クレーム入れるんじゃなくていきなりBPO? ていうか、わざわざここに通報したことを書き込む意味……。

色々ツッコミどころは多かったが、色んな段階をすっ飛ばしBPO通報したことに引っかかった私は「いきなりBPOではなく、まずはラジオ局やパーソナリティ本人に意見を出した方がいいのでは?」とコメントしてみた。(パーソナリティSNSをやっているので、個人コンタクトを取る方法はある)

それに対して、こういう返事が来た。

「どうせラジオ局は聞く耳持たないし、パーソナリティDMを入れても見てもらえるか分からない」

いや、ここに書き込んだら何か変わると思ったの? あと、なぜ「聞く耳持たない」とか「見てもらえない」とか勝手に決めつける?? 相変わらず、ツッコミどころは多い。

「どうせラジオ局は聞く耳持たない」という文章が気になった。内容から察するに、以前にもクレームを入れたことがあったが聞き入れてもらえなかったようにも取れる。

しかし、よくよく聞いてみるとその人はラジオ局に直接意見を送ったことがないらしい。これからも直接意見するつもりは無いという。

また、パーソナリティクレームを送ることに関しても、「個人パーソナリティに対して直接DMするなんてあり得ない(※非常識という意味?)」とのことだった。

その時点でこの人とやり取りするのはやめた。

理由は2つある。

何を言っても屁理屈で返してきそうな人だったので、これ以上やり取りしても場を荒らすだけだと思ったのがひとつ

そして、「この人は自分主義主張責任を持ちたくないんだ」と思ったのがもうひとつ

そのうち、陰でこの様子を眺めていたのであろう人たちが先の人に連なるように「パーソナリティ発言でどれだけ自分が嫌な気持ちになったか」というお気持ちコメント欄で表明し始めた。

からぞろぞろと現れた人たちもおそらくラジオ局やパーソナリティ本人に直接クレームを入れる気は無いのだろう。ここに書いておけば見てもらえるかもしれないと思っている。

ただひたすらアホらしいと、私は無責任な人たちを冷めた目で見ていた。

Twitterを始めとしたSNSではフェミニスト活動が盛んになっている。

私も女性だし、「これから時代女性はどうあるべきか」といったことには少しは関心がある。

でも、SNSでの流れに賛同しきれない自分がいることも確か。

この流れに与してる人たちの中で一体どれだけの人が本気で声を上げてるんだろう。

本気で世の中を変えたいと思っているなら、誰かや何かを隠れ蓑にしないで真っ向から声を上げるはず。そして、自分お気持ちだけを主張するのではなく、相手対話を図ろうとするはずだ。

それをしないのはどうせ本気じゃないからだ。「誰かが変えてくれる」と思っている。

こういう人ばかりだからネット上での「フェミニスト」という言葉蔑称意味を帯びているのだ。

誰かがお気持ちを表明しては、他の誰かが臭いものに蓋をするようにフェミニスト敬遠する。

このループはまだまだ続くのだろう。

この似非フェミニズムブーム、早く終わってくれ。

2021-06-19

仙台からDate FMかいう一番ダサいネーミングのラジオ局(一番良くないのはダテじゃなくデートと呼ばせるところ)

2021-05-18

日本のいちばん長い日って登場人物馬鹿率ヤバない?

帝国軍人A まだ勝てると思ってる馬鹿

帝国軍人B 玉砕するのが国民のためと思ってる馬鹿

帝国軍人C 英語が分からない馬鹿

親衛隊 命令系統無視クーデターするアホ

帝国軍人D ソイツに騙されるアホ

天皇 原稿読んでるだけのカカシ

ラジオ局 この期に及んで「ご起立ください」とか天皇崇めてる間抜け

救えねえ……

出てくる奴らみんな脳がオガクズカカシだわ

2021-05-15

2021年5月14日 菅総理会見 江川紹子記者質問

テレビで見ていたら、江川記者の会見の途中でブチ切りされてしまったので動画でみました。

こちらもいい質問だったのでメモしておきます

動画こち

https://youtu.be/rp5pG1P3JQs?t=2444

江川紹子記者質問

フリーランス江川紹子です。よろしくお願いします。

オリンピックのことについてお伺いいたします。

政府はですね、選手を守るということについては、すごくいろんなの工夫をされてると思うんですけれども、選手以外にそれよりはるかに多い最大9万人の外国人来日するという風に伝えられております

前回の記者会見でフランスラジオ局記者がですね、海外報道陣のことをあげていろんな取材をするつもりですと、行動監視物理的に可能でしょうかという風に質問されたのに対して、首相は「選手以外の方は様々な制約がある、水際も含めてあります」としかお述べになりませんでした。

例え自主隔離を求めてもですね、守るとは限らないということもあります

五輪関係者競技団体も含めて同じです。どうやってこの9万人もの人の行動をチェック、この人達一般ホテルに泊まるので、一般人と接触する可能性が大いにあるわけです。

この問題をどういう風にするつもりなのかを「具体的に」示していただきたいというふうに思います

そしてまた尾身先生がですね、国会五輪に関して感染リスク医療の負荷について前もって評価をして欲しいという風に述べられたと思います

これについてですね、政府はどう対応するのでしょうか。

そういう色んなケースを想定して評価をするという場合には、それは国民にきちんと根拠と共に示していただけるのか、この事をお伺いするとともに、尾身先生にはその先ほどの感染リスク医療の負荷についての評価必要理由についても教えてください。

菅総理 回答

まず私から申し上げます

前回の質問の際にマスコミの方が確か3万人ぐらい来られるというような話だったと思います。今そうした方の入国者というんですかね、そうしたものを精査しまして、この間出た数字よりもはるかに少なくなるというに思いますし、そうした行動も制限をする。

そしてそれに反することをついては、強制的に退去を命じる。まぁそうしたことを含めて今検討しております

ですから一般国民と、関係者が来られた人とは違う導線で行動してもらうようにしてますし、ホテル特定ホテルに、国として指定をしておきたい。指定をしてそうした国民接触することはないようにとか、そうしたことを今しっかり対応してる途中だという報告を受けてます

江川記者が自席から声を上げる

江川紹子「評価については?」

司会「すいません、自席から発言を控えください」

江川紹子「だって答えていただいてないので。感染リスク医療の負荷についての評価をして欲しいという尾身先生からのお発言について、実行するつもりはあるのか、というのを伺いました」

菅総理 回答

この行動指針を決める際に、専門家の方からも2人参加、あのメンバーになって頂いて、相談しながら決めさせていただきます

尾身先生 回答

今のご質問は、なぜ評価をしなくてはいけないか、ということですけれども、

実は今なぜこれだけ多くの人がオリンピック関係なしに不安に思っているかと言うと、感染者が500行った、600行ったということよりも、医療の負荷というもの一般医療に支障が来て救急外来も断らなくちゃいけない、必要な手術も断らなくちゃいけない。しかも命に直結するような、ところまでという状況になっている。さら医療の逼迫というのが重要なのは、これからまさにワクチン接種というところに医療の人がまた要る。

さらに色んな人が、オリンピックだろうが何だろうが、多くの人が来れば、コロナ

かかるか、かからいかに関わらず、多くの人が来ると一定程度必ず何かの具合の悪くなるというようなこともあるわけですよね。

そういう中で私が申し上げた理由は、いずれ私は、関係者の方はなんだかの判断を、遅かれ早かれされると思うんですけど、それは開催を仮にする、仮にするとすれば、前の日にやるわけではないですよね。

当然 X 週間、 X day、X month を、時間的余裕をもってやるわけで、その時の医療への負荷

というものはその時分かりますよね。で、医療が本当にかなり良い状況、中くらいの状況、いろいろ分け方あると思いますけど、その状況に応じて、仮にオリンピックをやるんであれば、そのX数週間後にどのぐらいの負荷で、非常に状況が悪ければ更なる負荷ってことになりますよね。

その事をある程度を評価するのは、これはオリンピックを開催する人たちの、私は責任だと思います、ということで申し上げたということだと。

私の感想

具体的な対策については下記の疑問があり、具体性に乏しかった。

感染リスク医療の負荷について前もって評価するかは未回答だった。

また、記者の更問いを許さないとまともに回答してもらえない。今回は江川紹子記者が強引に声を上げて回答を引き出せたが、そうでもしないとまともに回答してもらえない状況は、やっぱりおかしい。

2021-05-04

過去ヘビーローテーションの一覧を載せているFMラジオ局とかがある。

へんなプレイリスト音楽聞くより、

その一覧からピックアップして検索して音楽聞くのが好き。

ヘビロテになるだけあって華のある曲ばかりだからね。

洋楽特に政治的動向に左右されてないからいい。

2021-03-20

ラジオDJ/アナウンサーではない(準)一般人の人が喋るのがつらい

インタビューコーナーとか、お店宣伝コーナーとか、地震時の◯○町役場の△△さんとか

素人さん」がプロに混じってメディアに出てるのが辛い

実は日曜お昼のNHKのど自慢も全く見れないのだが、それとは原因が違うように思っている

なお、「企業□□の××条店のおなじみ〓〓課長今日もおトク情報を持ってきてくださいましたー」みたいな番組内生CMとかをどれだけ素人とみるかという判断はかなり恣意的である

DJアナウンサーの人だけが喋るラジオ局とかないかなあ

2021-02-21

[]2月21日

ご飯

朝:なし。昼:小松菜うどん。シャケハラス。夜:白菜にんじんえのき鶏肉を煮込んだやーつ。大根おろしネギポン酢かけたやーつ。たまごおじや

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみん。

○プリコネ

今日もプリコネフェス楽しんだ。

ニンテンドーダイレクトときゲーム情報だけをわかりやすく伝えてくれて声優さん内輪ネタとかがなくて好き、みたいなツイートを見かけたのだけど

そういう意味で僕はプリコネもワーフリもグラブルも、ゲームというよりはコンテンツとして楽しんでて、ラジオ局冷房が壊れてて暑いって話をただただ聞いていたいし葛飾区に住みたい(何が何やら

グラブル

アーカルムパスヤバいことになってるので明日から本気出す

マリオギャラクシー(Switch3Dコレクション)

スター40個まで。

このゲーム関係ないけどJoyコンの充電ができてない時があってイライラしてる。

2021-01-05

ラジオをきくとき

いろんなアプリサービスの使ってみた感想

他にいいのあったら教えてほしい。あとこんなのあるよ!でもいい。

radiko

https://radiko.jp

わずとしれたラジオメディア(各種放送局広告会社株主。しらんかった)

現在無料ユーザで聞いている。

バックグラウンドアプリを閉じても)再生可。

AMでもキレイに聞き取れる・配信番組数が多くてよい。

楽曲も全部聞けるので、アーティスト番組を聞くとき新曲聴けるのでよき。

CMも入っているが、動画広告と違ってちゃんと作られているからなのか、不快感が少なく、普通に聞いちゃうことが多い。

操作性はそこそこ。

全国検索すると、放送局ごとに同じ番組名で引っかかってくるので、人名検索するとややこしい。番組名で調べても、ややこしい。

たまに特番をすると、レギュラー番組名前差し替えてない場合ある。さっきマヂカルラブリーオールナイトニッポンを聞こうとしたら、菅田将暉オールナイトニッポン番組名で聞くことになった…(これはradiko問題でなく自分が聞いている放送局CBC)の怠慢かもしれない・・・

無料ユーザ

聴取期間:受信エリア内の局での放送から1週間以内

連続再生時間:聞きたい番組単位で聞き始めて24時間以内なら3時間は聞ける

→この縛りがあるので、寝落ち用に使ってしまうと「あ、聞いている途中に寝ちゃった〜聞き直そう」というとき時間切れになるのでちゃんと聞けるときに使う。

有料ユーザ

月額350円で全エリアラジオ聴き放題。

でもローカルダウンロードできなさそうなので入っていない。

ラジオクラウド

https://radiocloud.jp/hp/index.html

TBS運営

バックグラウンドアプリを閉じても)再生可。

ラジオ番組を中心にしているものの、幅広い種類の音声カテゴリ配信されている。ダウンロードできるからか、ラジオ内での楽曲などは切られてる。

ネットアーカイブ配信されている音声コンテンツはだいたい聞ける。

カテゴリが分けられていて見やすいので、気になるジャンルがあれば深堀りして聞ける。

長めの期間で配信されているので、ラジオドラマをまとめて聞けるのがよき。

落語とかもシリーズで聞けるのかな?まとめて聞ける、ローカルダウンロード可、視聴速度を調整(早再生など)できるので便利。

連続再生モードがあればいいなあ。

ただし、アプリはよく落ちる。あと、リストが長いとき下の方見切れる(操作できない)

まり操作性は微妙。悪くはない。悪くはないんだ…。

SoundCloud

たまーにラジオ局がこぼれ話的な番組配信しているので聞いている。

あと、このアプリがかつて流行したときアーティスト楽曲サンプルをちょこちょこ上げ、そのままになっていることが多く、懐かしくなって聞き返すことも。

操作性はそこそこ。

AmazonMusic

なにかしらAmazonの有料会員になっていたら聞けるのでは・・・

ローカルダウンロード可、操作めっちゃ悪い。

ポッドキャスト的な配信番組は聞ける。ラジオクラウド配信範囲は重複している。

アマゾンプライム

アマゾンプライム会員が聞ける範囲。最新曲とかこう…ほかサブスクではメインで聞かれるような範囲は聞けない。

増田はこのプラン

懐かしい曲や、はやりのアーティストちょっと前の曲を聞いてる。

年間4900円(月額約408円)

Amazon Music Unlimited

たくさん聞けるらしい。月額780円。

アマゾンプライム会員だったら、プライム会員価格+αで払うんだろうか…。

YouTube

みんなしってるようつべ

音声コンテンツ・・・違法音声コンテンツもたくさん上がってるよ!!!

操作性は大変良い。

無料ユーザ

バックグラウンド不可、ローカルダウンロード不可。

音声だけのときに、バックグラウンド再生不可はつらい・・・

プレミアム

月額1180円で広告無し、ローカルダウンロード可、バックグラウンド再生可。

ことせかい

文章読み上げアプリ

もともと、なろう小説を読み上げる用に使っていたけれど、結構なんでも読み込んでくれるので青空文庫や長めの文章noteとかの)を作業中に聞くときに使ってる。

読み間違いも多いけど辞書自分登録できるのである程度修正したり、あとは脳内で変換しているので事足ります

その他

ミクチャ

ニコ生

一般人配信最近あんまり聞いていない…新しい配信者を育てたい・見つけたいひとたちが聞いているのではないでしょうか。

2020-08-27

radikoで聴けるおすすめ番組は?

ふと思ったんだけどTBSラジオたまむすび木曜日楽しい

土屋礼央の博識と二人が醸し出す明るい雰囲気が好きなんだと思う。

だれか日本全国のラジオ局で流れてる面白い番組を教えて!

ラジコプレミアム会員になって聴いてみる。

2020-07-04

anond:20200704220430

阪神神戸震災の直後に浦和ラジオ局で深夜の番組もってたイエモンのボーカルが、東京で乗ったタクシーの運ちゃん世間話的に『いつまでも地震ニュースばっかりで退屈する、こっちは関係ないのに』と言ってた!て憤ってたのを京都で聴いてて覚えている。

2020-06-30

6月30日24:00でFM PORTが停波する

新潟県FMラジオ局FM PORTが6月30日24:00をもって停波する。

新潟県内のFMラジオ勢力FM新潟の1強に近く、PORTは2番手という位置づけだ。

FM新潟全国放送番組を扱っているのに対し、FM PORTはローカル番組が多かった。

なかなかラジオ聴く人も少なくなっているとは思うが、コミュニティFMではなくて県内全域に放送されているので、県内でそれなりに知名度はある。

県外の人でも、たまたま旅行出張新潟に来た時、79.0MHzにチューニングしたことがあるかもしれない。

しか自分場合は、FM新潟は車に乗るときによくつけるけど、FM PORTはいまいち聴く機会が少なかったかな。

でも好きなパーソナリティが出る番組は毎週聴いていたりもしたので、やっぱり残念。

ラジオ局って設備製作費の割にスポンサー料少なそうだし、経営は厳しいんだろうな。

20:00からFM PORT最後番組オンエアーされている。最後番組を聴いているとちょくちょく聞き覚えのある声と名前が。

熱心なリスナーではなかったけれども、長い年月をかけて体に染み込んでいるものはあったのだろう。

地方からまた一つ文化が消えていく。

2020-06-14

ラジオ局アクリル

TBSのが一番豪華そう

文化放送のは100円で売ってそう

でも、文化放送サテライトショップで売れば1万円ぐらいにはなりそうだから本土上陸作戦の収録後のアクリル板買いたい

そして本渡側と向側の表記が誤表記されていて鬱ボッキしたい

2020-05-06

vtuber飽きたああああああああ

ライブ配信がメインの時もずーーーっと追っかけてきたけど、ついに飽きたああああああ

人が集まってるから観る ていう人が増えて、内容全く面白くないのに面白いと錯覚してしまうのが嫌になったああああ

あと、ライブ配信メインだから追っかけるのも辛くなってきたし、でも切り抜きは全く価値がない動画だし(自分コンテンツを生み出してない単に乗っかってるだけ)で、今の流れについに乗れなくなってきた。

イラストレーターも落ちぶれた同人音楽家も甘い汁を吸おうとすり寄ってきたし、オタク向けラジオ局もゲットしちまったんだ。あいつらただの絵だし、人間と同じことができない分、活動の可動域狭いけどみなさん本当に大丈夫

あとあと、界隈見てると売れない弱小がお気持ち表明ばっっっかりしてるのもうんざり。お前らはただでさえ数字持ってないんだから毎秒配信するか毎秒動画投稿しろコンテンツを増やせ。知らん奴のお気持ちなんて見る気にならんわ。

2020-04-30

anond:20200430145904

仮に普段からリスナーの多くがそれを面白いと感じて、何も問題のある内容では無かったと捉えてるのなら、じゃあ誰の何の為の謝罪?と思う。

急にネットニュースになったからといって、深夜ラジオはこういう話を下ネタとして面白く思う文化圏から謝りませんよ。ってハッキリ言えばいいじゃんっていう。

多少過激だとしても文化として許容される範囲なら、ラジオ局もそういう見解ですって言って良かったと思うけどな。

スポンサーだって「まあここはこういう文化だしな」って理解できる内容なら納得してくれるはずなのに。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん