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2017-09-07

憂鬱

長年の憂鬱に殺されそうだったのでいい加減病院

結果改善悪化をしている

現状は悪化の一途で改善は難しい

死にたいとは違う

死ぬべきであるという自分が一緒にずっといる感じである

最近はもう本当にうるさい

死ぬ事に意味があるとかわからない

けど死ぬべきであるはかたまっていく

誰かが助けてくれるわけではない

仕事はほぼできていないしそれについて閉塞感を感じる

四方の壁は死ぬべきと言う自分の塊にて

憂鬱の人について

周囲ははじめは心配をしたりする

いずれ煩わしくなり

憂鬱の人の周りには誰も居なくなるのだ

死ぬべきであると説得する自分憂鬱自分が居るとき

死ぬのでは?

死ぬ事で普通は終わりのその後の人を考えるが、それを私たち認知することはできないので

当然私たちは死んでしまった後のことは関係ないのです。

認知できないこと

それは少なくとも私たち主観的世界の中で存在しないことと同じ

のような仮定をして

では、死後は認知できないとして

死後の事を考えることにいかほどの意味も意義もあるだろうか

無いのでは?

まり死にたい人はその時が吉日でやるべきなので

で?

友人がいる事が死ぬべきである私たちが死なない理由になるだろうか

死後迷惑をかける事が死ぬべきである私たちが死なない理由になるだろうか

死ぬべきである私たちが死なない理由を考えて死なない事が許されるのだろうか

それは死ぬべきである私たちが死なない理由にはならない

死ぬべきであるのだから私たち死ぬべきである

残った人のことを考えろとファンタジーの中で言う事もあれば

生きていればそれでいいと言う事もある。

私たち死ぬべきという結論他人模範的言葉で消えていいものなのだろうか?

そこに至る過程を知らない人がその結論否定していいのだろうか?

それこそ私たち死ぬべきであると至ったかけらの一つが今目の前で鳴いているだけではないか

鳴いてる声が聞こえてその中で私たち今日コンビニに行く事をやめることはあるだろうか

死ぬべきであることは死ぬべきであるのだ

街を歩くとき

死ぬ事の出来る機会は多い

目の前を急行快速が通り過ぎて目の前の空を切って別の世界私たちを成した時

あなたも一度私たちを成す事を検討しているのではないだろうか

私たち結論に至る機会が多ければ多いほどそれは私たちになるので

薬があって

それで私たちが消えることは無く

私たちは私が消える事はなく

ただ、眠り目を覚めるまで眠るだけの事で

私たち今日私たちの隣ので

憂鬱世界を塗り替えるのは

自分がそうなりたくないと望み

それを否定し続ける事

塗り続ける事

スタミナが切れる前に抜け出すことできっとそれは解決してくれるだろう

誰かが助けてくれることもある

でも助けてくれる誰かが居るだけではその先は進めないままである

私たちは常に自分をするので

私たちはその弱った一瞬で私たちを成すので

成す前に抜け出す前に

長い長い時間で生まれ私たちの数をできないと私たちあなたを成してしまうのではないでしょうか

死ぬべきである

これは死にたいとは別のもの

死ぬべきであるはべきであるなので

義務目標のそれに近いのかもしれないので

死ぬべきである死にたいの違いの目の前で

私は変わらず振る舞えると考えている

それは変わらずは無理だと思うのですが

私はあなた憂鬱の人の敵でないかからないし

世間普通人達

憂鬱の人を殺すことに喜びを感じている。

あなた私たちの事を助けられる事はなく

たいていの他人は関与をしたくなんてない

憂鬱の人が帰ってきたとして

それは憂鬱の人であることもある

死ぬべきである私たちが死んだと仮にしたとして死んで

それによって何かが変わる事は無いし

多くのあなたの知り合いにとって

あなたが死んでも生きていてもさほどの違いは無い

現実で会う人だとしてもただ、来なくなるだけで変わることは無い

居ない事が日常になるのにかかる時間は長くはない

一瞬の感傷があるかもしれない

それはあなたが積み上げたあなたの大きさにもよるだろう

しかしどんなに大きくなってもほとんどのその多くの人達にとって

誰かの死がその人をゆがませる事は少ない

多くは受け売れるだろう

ここが終着と感じている人を救えるのは間違いなく他人なのだけど

他人他人を救うなんていうのは頭のいかれてしまった非人間でしかないので

人間社会にはめったにいないのです

憂鬱の人を救うことができるのは間違いなく他人なのですが

それは間違いなく行われることが無いのです

多くの憂鬱の人は自らによってそれを果たしたのであると感じる

そこに支援はあれど救ったわけではないと思う

それが今憂鬱の人であり、死ぬべきであると考えている私の積み上げられたもので、それを否定されたとしてそういう考えもあるとしかならず

また、この散らかったもの意味もない

誰かに知ってほしいし助けてほしいけど自分のこの軽度の絶望を助けてくれる人なんていない

そういう生き方をしてしまった。

ではそれにて

2017-08-23

普通は」

普通はこうだろうがみたいなことばっか言う人っているけど

普通でないといけない理由が示されることはあまりないような気がする

普通でないといけない場合も有るのは事実であって、実際にそれに当てはまるのならばその旨をきちんと冷静に伝えればいいのに

普通ではない」と感じてしまった段階で思考停止たかのように罵るという方向に行ってしまう人は何なんだろうかと思う。

一方で普通でないといけないなんてことがない場合も当然有るわけで、そのあたり区別をするということが必要なのではないかと。

極端な例だが、急行列車が駅を飛ばすことに関して、普通列車は各駅に停まるのに何事かなどと言ってる人がいたらおかしな人だと思われる事が多いだろうが

そういうレベルで「普通」に表面的にこだわり過ぎな人が多すぎるようにも思える。

普通は」

普通はこうだろうがみたいなことばっか言う人っているけど

普通でないといけない理由が示されることはあまりないような気がする

普通でないといけない場合も有るのは事実であって、実際にそれに当てはまるのならばその旨をきちんと冷静に伝えればいいのに

普通ではない」と感じてしまった段階で思考停止たかのように罵るという方向に行ってしまう人は何なんだろうかと思う。

一方で普通でないといけないなんてことがない場合も当然有るわけで、そのあたり区別をするということが必要なのではないかと。

極端な例だが、急行列車が駅を飛ばすことに関して、普通列車は各駅に停まるのに何事かなどと言ってる人がいたらおかしな人だと思われる事が多いだろうが

そういうレベルで「普通」に表面的にこだわり過ぎな人が多すぎるようにも思える。

普通は」

普通はこうだろうがみたいなことばっか言う人っているけど

普通でないといけない理由が示されることはあまりないような気がする

普通でないといけない場合も有るのは事実であって、実際にそれに当てはまるのならばその旨をきちんと冷静に伝えればいいのに

普通ではない」と感じてしまった段階で思考停止たかのように罵るという方向に行ってしまう人は何なんだろうかと思う。

一方で普通でないといけないなんてことがない場合も当然有るわけで、そのあたり区別をするということが必要なのではないかと。

極端な例だが、急行列車が駅を飛ばすことに関して、普通列車は各駅に停まるのに何事かなどと言ってる人がいたらおかしな人だと思われる事が多いだろうが

そういうレベルで「普通」に表面的にこだわり過ぎな人が多すぎるようにも思える。

2017-07-17

KinKi Kids 20周年に思うこと

20年前、KinKi尋常じゃないくらテレビに出ていた。月曜は負けたらアカン!というくだらない対決番組の司会で、ダウンタウン松っちゃんにも酷評されていた。火曜は確かバリキン7賢者選択、というこれまたくだらないバラエティ対決番組で、元CCガールズなどのB級タレントばかり出演しており、上原さくらビンタされた光一さんにファンが噛み付いてたのを覚えている。水曜日あたりにTOKIOと出ていたトキキン急行というバラエティ。これはKinKiピンクレディや寺尾聰、ジュディオングなどになりきって歌うコーナーがあり結構面白かった。金曜はかなりの頻度でMステに出演し、土曜日LOVELOVEあいしてる日曜日はそれいKinKi冒険。豆マン資格ゲッターピカイチが登場した番組だ。ラジオは週1のキンキラキンキワールドに、帯番組のどんなもんや。これに加えて、CDが発売されたら歌番組にも出演し、その頃はドラマでも主演クラスだったし、紅白こそ出ないものの、今の嵐よりも消費され尽くしていて、長く持たないだろうなと感じていた。

KinKiデビュー以降、曲に恵まれCDは今でも連続1位を更新し続けギネス登録されているものの、ここ10年くらいは世間の多くが知らないシングルばかりになってきた。同じくドラマ映画でも主演を務めることはなくなり、バラエティも今は嵐や関ジャニジャニーズの主力。光一さんは舞台ソロ活動に注力して実績も重ねているので、ゆくゆくは少年隊ニッキみたいなポジに行くのかと思ってた。剛さんはこれまた独自性の強いソロ活動を持って、他のジャニーズができない活動平安神宮Liveとか)が許されている。よって、KinKiでの活動は限りなく縮小して、コアなファン向けに細々と活動して、そのうち地味な結婚でもするのかなーと勝手に思ってた。

しかし、この20周年を迎えての様々なテレビ出演や薔薇太陽などの周年シングル聴くと、KinKiまだまだいけるんじゃない?と思えた。コアなファン向けの活動だけでなく、一般大衆向けにも魅力があるのではないだろうか。さすがにTOKIO岡田くんには敵わないものの、ジャニーズの中ではかなり良い中年ポジションなのでは。これはひとえに、

LOVELOVEあいしてるに出演したことが彼らの運命を大きく変えたと思う。吉田拓郎からギターを教えてもらい、錚々たるバンドを従えて毎週歌い、作詞作曲ができるようになり、口パクでなく生歌でコンサート歌番組に出るようになったことは、他のジャニーズと一線を画している。キムタクかがLOVELOVEあいしてるに出演したときKinKiのことを本気で羨ましがっていたのをよく覚えている。

マッチさんには皆辟易しているし、少年隊ヒガシだけだし、光GENJI男闘呼組SMAP解散してしまったし、TOKIO副業が主力だしV6グループ格差がシャレにならないし、その中でKinKiファンは割と幸せファン活動ができているように感じる。すごいスキャンダルもないしね。

その点、嵐はどんな中年ポジションになるんだろう。バラエティでわちゃわちゃしてればいいのもあと数年だからソロ活動が増えていくのだろうか。櫻井くんには司会や知性があるし、ニノは演技と世渡りでなんとかなるんだろう。大野くんは植草かっちゃんみたいになりそうだけど、歌とダンス釣りがあるから大丈夫だろう。相葉くんと松潤アラフォーになったらどうやって生き残るのか心配。嵐はスキャンダル多いしね。その他のジャニーズは全てグループとして良い中年期を迎えるのは厳しいように思う。司会とバラエティと演技ができる子がピンで生き残るだけでは。グループで生き残るには、KinKiのようにもう少し音楽に力を入れたほうがいいのに。

途中から何が言いたいかからなくなったけど、ジャニーズの中でKinKiファン幸せに見えるってこと。20周年おめでとう!

2017-05-31

各駅停車が停まらない

私の最寄り駅は各駅停車が停まらない。

当然急行も停まらない。

じゃあ何が停まるのか?各駅停車が停まる。

私の最寄り駅は神奈川県川崎市高津区にある田園都市線高津駅だ。

二子玉川駅の2つ隣である

今朝も1本各駅停車を見送って各駅停車に乗った。

何を言っているのか分からないだろう。

私も分からない。

高津駅田園都市線の駅だ。

から田園都市線各駅停車が停まる。

小さい駅なので急行は通過する。

ここまでは至って普通だ。

問題の通過する各駅停車大井町線各駅停車である

高津駅大井町線の駅ではないので停まらなくても不自然ではない。

これなら他の路線にも存在するだろう。

しかしたまに「高津駅に停まる大井町線各駅停車」が来るのだ。

公式サイト路線図高津駅は載っていない。なのに停まる。

大井町線側としては「私は優しいので路線外の駅にも停まる種別をつくってやったぞ」という感じなのだろうが、ユーザーからすればただのいじめである

ちなみに隣の二子新地駅も同じ境遇にある。

ふざけるな。

2017-05-22

http://anond.hatelabo.jp/20170425223449

会話まで聞いている所がきんも-★

急行待ち合わせというアナウンスを聞いて電車から降りる女子中学生と妹

2017-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20170521121414

日本国内交通網がすべて東京中心に移行してしまたか地方拠点間の移動は不便だよね。

夜行バスがあれば、早朝着で有効時間を使えるけど、夜行バスで行けない北陸都市は多いです。仮に昼の便はあったとしても。

国鉄分割民営化するとき約束

国鉄が…あなた鉄道になります

民営分割

ご期待ください。

○全国画一からローカル優先のサービスに徹します。

○明るく、親切な窓口に変身します。

楽しい旅行をつぎつぎと企画します。

民営分割

安心ください。

会社間をまたがっても乗り換えもく、不便になりません。運賃も高くなりません。

ブルートレインなど長距離列車もなくなりません。

ローカル線特定地方交通線以外)もなくなりません。

62年4月を目指して新しい鉄道をみなさんと一緒に考える 自民党

というのがあったんだけど、夜行列車はなくなってしまったし、分割したてのころにバスに対抗して夜行快速とかがんばっていたけど、いつの間になくなってしまった。新幹線屋とか不動産もどきになってしまった。日本国中をあまねく結ぶという公共交通機関として固持はなくなってしまったのでしょう。

もう、旅行するとき公共交通機関はあまりあてにしなくなった。というのが最近感覚です。

新潟-大阪間の急行きたぐにでも走っていれば、富山金沢に深夜着とかできたのですが、新幹線の乗り継ぎで行くと東京からの始発で8時半です。東京からの始発というのがミソで、東京からの始発に地方民が乗るにはどうすればいいのかということで、旅行好きには不利な状況です。

車で行くかなというのが、正直なところ。

車がないから、ツアーで行きたいという気持ちもわからないではないですが、東京発着のツアーしかないだろうから、あまりうまみがない。

飛行機ホテルで半額とか、新幹線ホテルでほぼホテル無料とかはありそうですが(2人以上しばりかも)、JR会社またぎの企画商品は少ないので、いまひとつ

自動車スマホセルフツアーを組んで旅に出るというのが、地方民としての最適解なのではないでしょうか。スマホGPSとナビアプリでいろいろな場所に行くのは問題ないですし、時間の制約から解放されます

2017-05-19

県境にあるイオンモール高の原ルール

京都府木津川市奈良県奈良市にまたがるイオンモール高の原の話

分かれる警察管轄

イオンモール高の原が、同じく市境をまたぐ奈良登美ヶ丘、京都桂川四條畷と違う点は、警察管轄が分かれるということ。そのため、両府県警は造成工事のころから協議を続け、事件事故に備えてイオン(当時)に境界線を引くよう申し入れをすることになった。その結果、イオンモール高の原だけ通路階段駐車場、そして電機整備室にまで線が引かれている。

ただ、もし府県境の真上で万引きなどが起きたとき権限争いが起こるかと言えば、あらかじめどちらの警察担当するか決められており、通路に線が引かれていても専門店の中にはない。駐車場担当が決まっているのか、車止めが2色に色分けされている。

実際には京都府警がまず急行

電話を両市から引くことはないため、実際にはどこで事件が起ころうともモール内の防災センターを経由して京都府警に一報が入ることになり、京都府警がまず駆けつける(携帯電話場合奈良県警のことも)。

巡回には両方からやってくるが、防犯訓練やイベントは両方のときと片方のときがある。

消防点検京都側におまかせ

防災訓練消防点検などは京都側が担当する(よそでも同じで、例えばイオンモール京都桂川だと京都市Honda Cars 奈良中央 高の原店だと奈良市)。

消防車は両方から

火災発生時も警察同様、電話関係京都側に入電するが、そこから奈良市消防局にも出動要請する(携帯電話場合は逆もあり得る)。一方、救急は入電した側が出動し、いつも両方から来るということはない。

税金は面積按分

固定資産税は面積に応じて両市が分け合う。法人市民税奈良市側の店が木津川市に申告する問題が起きたが、両市が協議した結果、実際の店舗位置判断することに。一方、地方消費税は入口が京都府からと全額府に計上されていたが、奈良県が数億損をしていると府と総務省に猛抗議したため、その後は面積比で分けられている。

最低賃金京都府だけど

奈良側でも京都府最低賃金適用される。ただ、以前は「高の原店に研修に行った時奈良最低賃金がどうたらって裏に書いてあったんだけど」といった声も。

プレミアム商品券は使えたり使えなかったり

スク革や東京カルチャーカルチャーなどで、京都側で使えないと紹介された奈良県商品券奈良側では使えるのかというとそういうわけでもない。地方消費税の税収が少ない奈良県は、奈良側のみ参加を認めているので、平城遷都1300年記念プレミアム商品券(2010・2011年)、せんとくんプレミアム商品券2011年)では確かに県の方針に従ったが、生活応援せんとくんプレミアム商品券2014年)、せんとくんプレミアム商品券2015年)ではなぜか全店舗で参加を見合わせた。一方、奈良市京都側でも使用を認めたが、マクドナルドについてはイオンモール奈良登美ヶ丘(奈良県生駒市奈良市)の生駒市側では使えるのに対し、何故か高の原では不可。

モール全体の住所はひとつだけど個々に違う番地が

商業施設の住所決めは法務省管轄になるが、法律上の決まりはない。高の原京都側のフロア面積が広く、事務所京都側のため京都府木津川市相楽台1-1-1。大店立地法に基づく届出先も店舗部分がより多く属する方の都道府県となる。

一方、登記は2か所にしており、モール内でゆめはんな歯科クリニックとポシブルはなぜか住所が奈良市右京1-6-1で、サンマルクカフェレシートだけ奈良市。また、京都府の住所も木津川市相楽台1-1-1と相楽台1-3が混在しているが、店舗の入れ替わりに伴って相楽台1-3は減少しつつある。

市外局番は単純

木津川市の0774。公衆電話も同じで、置かれているタウンページ京都府宇治山城地区版。イオンモール高の原のある平城・相楽ニュータウン京都府奈良県奈良市)は、ネットが普及するまでタウンページが分かれていることが不便だった。

水道は両方から

奈良市水道局京都府水道の両方から供給される。水道節約のために地下水を利用する企業も多いが、イオンモール高の原では使用していない。

分別ルールが2つ

搬入口は京都側と奈良側がある。また、廃棄物は発生した市ごとに別々のルールで分けないといけないため、ごみ集積所が2か所。

映画館奈良側なのに

映画館奈良市側にあり、『Yahoo!検索大賞2016』奈良県部門賞にも選ばれたが、興行場法条例に基づく営業許可京都府が出し、府の青少年健全な育成に関する条例適用され、生活衛生同業組合京都興行協会所属している。そのため、近鉄奈良駅近くの映画館が閉館した際には、徳島市映画館がなかったのに「県都で唯一 映画館ゼロに」と報道され、山口市映画館がなくなってからも、なぜか奈良市けが新聞全国放送バラエティ番組ロケットニュース24ちちんぷいぷいなどいろんなとこでないない言われる羽目に。

保健所

基本的京都府山城保健所管轄

計画停電

2012年関西電力計画停電では、緩和対象だった。

高さ制限

建設時、古都の眺望を守るため奈良市側のみ31m高度地区指定されており、木津川市側は商業地域であることを理由制限を設定する考えはないとした。

しかし、第一種低層住居専用地域と接しているという京都府内でも2ヶ所しかない特異な環境であることから、隣接する用地(現在マンションイオンモールの増床予定地)の売却を機に、木津川市都市計画審議会で高さ制限と斜線制限を設けた。

京都子育て支援医療費に関する支給制度

京都府民は、0歳から中学校卒業まで保険診療自己負担額が200円だけで済むが、モール内のゆめはんな歯科クリニックの場合は住所が奈良市になっているので、一度自己負担金を支払った後、支給申請書を役所に提出しなければならない。

子育て支援パスポート事業

もともと5店舗が『きょうと子育て応援パスポート』に協賛。その後、『なら子育て応援団』の協賛店が登場し、さらに『きょうと子育て応援パスポート』も奈良を上回る数に増加したが、イオンモール高の原公式サイトでは奈良のものけが案内されている。

図書館

イオンモール高の原が建つ平城・相楽ニュータウン京都府奈良県奈良市)には奈良市北部図書館があるが、京都側の住民は貸出ができないため、建設が予定されているイオンモール高の原の増床棟に図書館のスペースを設ける話がある。しかし、東京オリンピックによる資材高騰で計画は進んでいない。

2017-04-26

普通に特別

ときどき「ふつうにおいしい」とか「ふつうかわいい」とかが褒め言葉かどうかでトラブることがある。

これによく似た事例に特急がある。

   

   これは「特別急行」の略称に過ぎなかった。なぜなら「普通急行」があったからだ。

   国鉄時代ホームでは「N番線に××行き特別急行△△M号がまいります」と構内放送が流れたものだ。

   しかJRが「特別急行」という表現をすることはおそらくないと思う。現在特急特急であり、それ以外のなにものかであってはならない。

   略称ではもうないのだ。なぜなら「普通急行」つまり急行存在しないから、何が特別なのか問題になるためだ。「普通に特別急行」といった感じだろう。

   

   次に根深問題準急だ。「急行に準じる早さ」が売りだが、しばらくすると快速だの新快速だの、・・・

   課長補佐課長代理のどちらが偉いのかぐらい迷う。

   ついでに言えば、主幹とか主査とかは組織によって部長級、課長級、係長級があり、なかなか油断できないくせ者だ。

2017-04-25

今日の視界

電車入り口付近で大きなリュックにもたれかかるように座り込んでいた男子中学生

急行待ち合わせというアナウンスを聞いて電車から降りる女子中学生と妹

顔面がケロイド状というのか、日に焼けた肌に肉が見えているかのような白い・ピンクの斑点状の肌の作業服を着た男性カートの大きな荷物を持ってた

一歩下がって電車に並ぶ東南アジア系の若い男性の後ろ姿

無残すぎるバーコード乱れ髪で眉間を寄せ目を閉じて座っているオジサン

汚い・強い言葉で連れの男性雑談するはっきりした顔立ちの若い女性

抱っこひもらしいものをかけて子供を抱いた男性と連れの女性の後ろ姿

2017-04-06

上石神井を出ても自分は生きてゆけるのか、という問題

来年、この住み慣れた街を出て行くことになる。

その街の名を上石神井(かみしゃくじい)という。

西武新宿線という、おもに川越所沢などあまり品のある方ではない埼玉県民を東京に送り込むための路線において高田馬場から急行で2駅・13分の立地である

私は大学進学に合わせて上京し、とくに大きなトラブルもなく3年間を過ごしてきた。

「とくに大きなトラブルもなく3年間を過ごして」しまったのである。 

上石神井駅は決して大きな駅ではないが、特急以外の全ての電車が停まり山手線圏内へのアクセス性も非常に高い。

牛丼屋は松屋すき家から選ぶことが出来る(私は吉野家アンチなので、これは幸いであった)。

駅のすぐ近くにはアッサリ系のラーメン屋二郎系ラーメン屋が激安ドラッグストアを隔てて並立しており、その日の気分に応じてラーメンの濃淡を選ぶことも出来る。

駅に直結している西友は24時間営業で、しかも深夜にはアルバイトハセガワさんという美人もいる。

コンビニファミリーマートおよびセブンイレブンがあり、ポイントカード宗派争いにも寛容である

セブンイレブンの向かいにはホットモットもあり、弁当を買うにあたって選択肢には事欠かないことだろう。酢豚が食べたければ少し離れたところにオリジン弁当もある。

その他にも美味いパン屋や、チャーミングなババアのいるクリーニング店ちょっと洒落パスタのお店なんかまであり、要するに至れり尽くせりなのである

借りたアパートもまた良かった。駅徒歩7分の好立地で家賃4万2千円(共益費込み)。

隣人の大学生は重度の花粉症であること以外はまことによく出来た人物で、鼻をかむ音さえ筒抜けの防音性でありながらそれ以外の物音に悩まされたことなどかつて一度もない。

しろ隣人の鼻をかむ音に「ああ、今年も彼の花粉症が始まる時期か・・・」などと歳時記的な感傷にさえ浸っていたくらいである。

頻繁に外れる網戸に業を煮やし、内側からガムテープを用いて目張りのように固定したせいで友人から「ガス自殺の部屋」という不名誉称号をこそ付けられてはいものの、私の生活にはおよそ十分な住まいであった。

例えばの話である。私がこれからどこかに引っ越したとして。

もしも、その駅には吉野家しかなかったら?

もしも、最寄りのスーパーは20時に閉まってしまったなら?(しかも、そこにハセガワさんの存在しないことは自明である。)

もしも、オリジン弁当酢豚が食べたくなってしまったら・・・

私の大きな失敗が、そして不安がここにある。

初めての一人暮らしで、あまりに好条件な暮らしの出来る街を引き当ててしまったのである

ご存知のことかもしれないが、一度上がってしまった生活水準というものはなかなか下げられるものではない。

その「高い水準」の指すものが、たとえオリジン弁当酢豚であっても、クリーニング屋のチャーミングなババアであったとしても、である

これから就職活動を終えて引っ越す街を、愛せる自信がないのだ。

これほどまでに自分のために誂えられたような街を、日本のどこにでも見つけられることなど出来るだろうか。あり得ないのではないか

郷土愛をあまりミクロなところに見出ししまった私を、就職活動はどこへ連れてゆくのだろう。

願わくばこの街から通勤できる会社に入りたいものである

(追記:西友美人はもちろん仮名である

ハセガワのような在り来たりの苗字を、読者諸兄にあっては思い思い当てはめて頂きたい。そして全国のハセガワさんと、このハセガワさんを慮る諸兄は安心して頂きたい。)

2017-03-07

近鉄大和西大寺駅は狂っている

行き︰京都から難波方へ

2番ホームから3/4番ホーム

(大抵4番ホームにくる)

 

帰り︰難波から京都方へ

2番ホームから3/4番ホーム

時間によって3番ホームだったり4番ホームだったり

 

行きと帰り、当然全く逆の道筋なのに全く同じ導線で乗り換える

そして3/4番ホーム京都行きと難波行きの普通準急急行快速急行が入り乱れる

ドア位置も分離されてないのであやふやな列にしかなれない

  

 

三叉になってる駅で色々ややこしいのはわかるが、もっと乗る人フレンドリーに出来なかったものなのか

2017-02-22

精神的な逃げ場があっても自殺するときはするという話。

あと30分くらい待機してるあいだ暇なので。

まあ何か匿名だし夜だしいいよね。

表題の話なんですけど、何年か前に電車に飛び込みかけたことがあります

未遂で何事もなく生きてますが。

精神的な逃げ場があるから現実つらくても死のうと思わないオタクって最強じゃないですか。

だって職場学校でつらくても、家に帰ればグッズが届いているし、携帯見れば推しがいる。

あの漫画が完結するまでは死なない!

とか思うじゃないですか。

私はどちらかというと他罰傾向の強い攻撃的な人間なので、自分死ぬくらいなら嫌いな上司を滅多刺しにして刑務所規則正しい文化的人権尊重された生活を送る方を選びます

から自殺なんかしない、と思ってました。

が、自殺しかけました。

入線してくる電車に向かって走り始めた瞬間も、別に死にたいなんてこれっぽっちも思ってませんでした。

ただ、職場行きたくないと思ってました。

急行と待ち合わせして停車する2分、入線してくる急行を見て、天啓のように閃いたんですよ。

「この電車に跳ねられたら、どんなに出勤する気があっても、不可抗力今日は休める!」

わたし天才って思いました。

だって仕方ないもんね! 跳ねられたら今日は休むしかないよね!

何でもいいか今日、今、出勤したくないって事で頭がいっぱいでした。

今日仕事明日やれば何とかなる、とも思ってました。

明日なんか来なくなるのにね。

都心の午前7時少し前の通勤ラッシュが始まる直前に飛び込んだら迷惑だ、とか全然頭の外でした。

とにかくその日休みたかった。

まあ、だから死にたいと思ってなくても自殺したりするよ。

ホームの端ギリギリで足を止めたのは、危険に気付いて思いとどまったんじゃなくて、偶然手に持っていた携帯BLゲーム配信メールが届いたからです。

メールの着信に気付いてただ立ち止まっただけ。

このメールが来るのがあと1秒遅かったら死んでたかもね。

ありがとうBLゲーム

やなこというと、電車に飛び込んだ人の遺品にはその日に使う仕事資料が入ってることも少なくないんだってさ。

私もだよ。

オタクって最強ですね!!

2016-12-28

貧乏旅行と安宿

http://anond.hatelabo.jp/20161228010804

昔の貧乏旅行者は、周遊券を買って夜行急行に何泊もしたらしい。

それと同じように、夜行高速バスを宿として使うわけには行かないのか。

2016-12-27

北陸新幹線の残り区間ミニ新幹線でよくない?

宮原(車庫)-大阪-新大阪-(急行線)-京都-山科-(湖西線)-近江塩津-敦賀-福井までを三線軌道で、標準軌狭軌を併存。

ミニ新幹線12両で富山行。

土地の買収もいらないし、京都の地下を掘って遺跡を気にする必要もない。フリーゲージのような新技術もいらない。JR東実用化されているミニ新幹線車両がそのまま使える。

乗り換えもないし、京都も停まるし、大阪へも直通する。米原-新大阪間で東海の顔色をうかがう必要もない。

小浜新幹線は30年かけて別に作ってもらおう。

2016-11-21

ネットがあっても自殺は出るのか

東武東上線人身事故 女性が両足切断、線路飛び降りひかれる/朝霞

(埼玉新聞) 11月18日 22:25

 17日午後10時20分ごろ、朝霞市東弁財1丁目、東武東上線朝霞台駅構内で、狭山市無職女性(41)が池袋小川町行き下り急行列車(10両編成)にひかれ、両足を切断するなどの重傷を負った。

 東武鉄道によると、後続列車に最大1時間44分の遅れが出た。朝霞署によると、女性が同駅ホーム線路際をふらふらと歩きながら線路飛び降りるのを運転士が目撃し、急ブレーキをかけたが間に合わなかった。

ネットで言いたい放題、動画見放題の世の中でも、自殺存在する。世の中は恐ろしい。

2016-10-04

石田くんのレール

大学中退して起業を目指した石田くん。

応援してくれた人にアポを取ったはいもののふわふわした話しかできず、

いきなり金を借りようにも断られ、

失礼を働いた代償でかそのやりとりを公開され、

口だけでまともに働いてないように見えるからと泊めてもらっていた家を追い出され、

既に道化として消費されるしかないみたいな状態地獄様相を呈している。

ここで気になるのはもしも彼がFランではない上位大学にいたならば果たして「レールに乗った人生に嫌気がさした」

と言い出すかどうかということ。

かっこいいから最年少上場をしたいという彼がかっこいいと感じるであろう上位大学卒の肩書きを捨てるのかどうか。

もちろん彼からしたらそんなもの関係ない、捨てるに決まっていると言わざるを得ないだろうが、

会社登記も難しくてできないと放言し恥じ入ることもしてない等

既に相当の馬鹿を露呈してしまっているので残念ながら説得力が全くない。

(というかこんな馬鹿が上位大学に入れるわけがないという至極当たり前のツッコミはこの際容赦願いたい)

まともに卒業しても就職を全く期待できないFラン大学という崖から海へダイブ一直線のレールに乗っていたからこそ

彼なりにどうにかしないといけないと焦ったし捨てることに危機感も未練もなかったんだろう。

乗り換えた先がまた地獄行きの急行しかなかったとしても。

炎上した当初は「八木氏にそそのかされて大変なことをやらかした奴がいる」という印象があったけど、

実際のところ、捨てたものはそもそも大したものではなかったんだろうなと今になってようやく気付く。

ミュージシャンになるとか芸人になるとかモデルになるとかよくわからない自分探しをやるとかで中退していく奴なんかFラン大学なら掃いて捨てるほどいるしね。

2016-09-30

君の名は。』は秒速レクイエム

ようやく見てきたので感想

ネタバレあるよ。

 

君の名は。』は秒速レクイエムと『ほしのこえ』ぐらいから新海を見てきたヤツは言うんじゃないかなと思う。

終盤の展開は、わざとらしいぐらいモロカブリだった。

そーなんす。自分の中からほとんど失われてしまったあの子を、何を探してるかすらも忘れてしまったのにそれでもずっと追い求めてる、ってゆーある意味クッソ気持ち悪いアレをもっかいやるんすよ。

でもって明確にリフレインされてるのが、“すれ違う”と“電車に乗ってるときに見かける”のふたつ。

すれ違いは、『秒速』のラストで印象的に使われていた。線路で“君”とすれ違い、お互い渡りあった後に振り返るけど電車が走ってきて、それも何本も重なって長い時が流れる。遮断器が上がったときには“君”はもういない。

君の名は。』では今度こそ振り返った時そこに阻むものは何もなく再会できるのかと思わせておいてスカす。心憎い演出だと思う。

でもって“電車に乗ってるときに見かける”。

『秒速』では電車に乗ってる貴樹は“君”らしきひとを見つけるけど乗ってるのは急行彼女も気づかず再会できない。

君の名は。』ではお互いが電車に乗っていて、ドア越しに決定的な再会を果たす。すぐ間に電車が走って分かたれるけど、『秒速』と違ってお互いが求めあってるので“君”がいなくなったりはもうしないのだ。

 

で、この違いを生んだ最大の理由に奥寺先輩をあげておきたい。瀧のバイトの先輩で、淡い恋心を抱いていた女の人。

三葉と入れ替われなくなった瀧は彼女を求めて飛騨に向かう。なぜか奥寺先輩(と友人A)がついてくる(そう、貴樹と違って瀧くんには友人がいるのだ!)。演出上は探せど探せど手がかりが見つからないシーンのコメディリリーフなんだけど、彼女が「ラーメン食べたい」と言ったお陰で次のシーン、ひいては三葉との再会へとつながる。

構造的に言うと、瀧くんには三葉との間を埋めてくれる第三者がいて、貴樹にはいなかったっつー話になる。

あともうひとつ機能として避雷針

瀧は奥寺先輩に二度振られる(といってもどちらのタイミングもすでに三葉のことが好きになってるので、違うっちゃ違うんだが)。特に二回目は奥寺先輩の薬指に結婚指輪が見える形でそれが露わになる。

これは三葉の指に存在しかねなかった指輪を奥寺先輩が引き受けてくれた――と『秒速』を経た人間としては思った。

 

音楽

天門RADWIMPSだね、と。うん、この映画にはあの前向きなボーカル必須なので大正解だと思う。川村元気の功績として語られることが多いこのチョイスだけど、ガチならそれだけでプロデューサー役割は果たしたと言えるぐらいにRADWIMPSだった意味は大きい。

なお歌が流れてるとき映像が後景化しあたかも曲のPVであるかのようにしつつ話を圧縮して転がしていくのは見ていてかなり気持ち良かった。

この辺りはファルコムを出すにしろminoriを出すにしろ長編映像を作る前に短い映像をたくさん作ってた話を出すにしろ、新海の本領と言える部分なので、さもありなん、といった感じ。

 

あと映像について。

初めて話を見せるための映像になったなという印象。『秒速』って映像を見せるためにお話がついてくるといった感じがあったでしょう。『秒速』に限らず、『ほしのこえ』も『雲の向こう、約束の場所』に関してもそう。

今回だって「あー、このシーンみせたいんだなー」と感じるところは何個もあって(隕石が落ちてきてそれを眺める最初のシーンとか、太陽を背にふたりが逢魔が時に再会するのとか)、新海の癖だろう映像から話おこしてる感が完全に消えたわけじゃない。

でも、今回は映像を見てるんじゃなくお話を追ってる感が見てるあいだずっとあった。だから映像キレイだし印象に残ってる画面はあるけどそれじゃなくお話で満足した感がある。

もっと言えば映像凄さは超展開の強引さを埋めるために機能したというか。

あのかなり無理やりなお話を、映像凄さで納得させたというか。

新海誠自分の絵の凄さをようやくフルに使えたんではなかろうか。

 

ここまで来たらぜんぶ書いちゃうか。

三葉ちゃんめちゃくちゃ可愛かったね。新海のどこがいちばん成長しまたかって聞かれたら女の子がちゃんと可愛かったって答えるわ俺。世界をしょった儚い女の子とか可憐女の子はこれまで何人も出てきてたけど(『星を追う子ども』と『言の葉の庭』は見てない)、三葉のような見ていて楽しい、素直に可愛いと思える、愛着の湧くヒロインは初めて。このタイプヒロイン自体が初めてなのに圧倒的に成功してるというのはほんとすごいと思う(単純にキャラデザがいいってのはあるけど。『ほしのこえ』は新海本人、あとはいろんなひとに作監お願いしてきたけど、今回がいちばんウェルメイドだと思いますふつーに)。

 

おっぱいについて。

瀧くん執拗なほど三葉のおっぱい揉み揉みしますよね。あれもちろん単なるセクハラじゃなくて(セクハラなんだけど)、①サービスシーン、②(妹につっこまれることで)コメディシーン、③(重ねることで微細な差が生まれる)コメディシーン、④キャラの置かれてる状況の違いを強調する小道具エトセトラ効果があります

おっぱいモミモミにこれだけの多重性を持たせられたってのも新海成長したなあと思いました。というかこれ誰かがそうしろって新海をたぶらかしたんじゃないかと思うんだけどどうだろ。

 

とりあえず。

映像のためのお話じゃなく、お話表現するための映像になったのと、三葉がものすごく好感の持てるキャラクタになってたという二点で新海は本当に化けたと思う。見る前はただのフロックじゃねーのと眉唾だったけど、地力ついてきたとふつーに思うので、これまでもがき苦しんできた新海本人はもとより支えてきた周囲の方々にも本当にお疲れ様、次回も楽しみにしてますと言いたい。あと天門はどこかでまたいっしょに仕事してあげてください。minoriとはもうしなくていいです。

2016-09-02

任天堂×google第2弾に期待

http://www.inside-games.jp/article/2016/09/01/101488.html

このニュースを見て思いついた「桃鉄GO

たぶんいろんな人が思いついていると思うけど

・本当にその駅に行かないと物件は買えない

廃線予定線などにレアカード売り場を置く

  →ただこのゲーム場合急行カード意味いからなぁ

ただ物件を集めるだけの集めるゲーになりそうだが、それを言ったらポケGOもそうか。

対戦要素があるとよいが。あとボンビーどうしよう。すれ違い通信的なもので擦り付け合いできないか

2016-08-17

ハゲしまった。

まだ30代前半・独身だが、誰がどう見ても「あっハゲだ」という感じになってしまった。父親も若くしてハゲていたのでなんとなく覚悟はしていたが、やはりなってみると辛い。

視線が怖い。他の男の髪ばかりを見てしまう。気づいたら頭を触っている。抜け毛にいちいち敏感になる。破滅へ向かう急行電車に乗ってしまったような焦燥感絶望感。これまで割と楽観的な性格だったけど、人生が真っ暗になった気がした。

とりあえずささやかな抵抗としてシャンプーを変え、薬やサプリを飲み始めた。

 

 

あるとき、ふと2年前の自分写真を見た。

 

あれ? 髪の量が今と変わらない??

 

つ ま り 俺 は 2 年 前 か ら す で に ハ ゲ て い た ?

 

しか写真の中の男は自分が本格ハゲだとは露ほども思ってはいない。堂々と生き、人生を楽しんでいる。羨ましい。

 

2年前と今とで何が変わったか? 毛髪量は変わらない。世界も何も変わってはいない。

なのにいま俺が見ている世界は2年前とは一変している。

変わったのは俺の自己認識だけ。ハゲという自覚だけである

認識一つで世界が変わる。ハゲ思う故にハゲあり。

 

 

 

…もう後戻りができない。マジで人生どうしたら良いかからない。

皆様、どうかハゲとして生きるための心構えを教えて下さい。

2016-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20160731021736

ここ10年位、ダイエットのために徒歩通勤時間を徐々に増やした。

電車を丸々使えば30分弱で着く会社に5分位急行に乗りその後40分歩いてる

わざと公園地域を選んで歩いているんだけど、ジョギング出社の人や、声楽発声練習しながら通勤してる人がいる。

意外と乗り換えるより歩いたほうが早いこともあるから通勤経路を見なおしてみれば?

2016-07-07

十年来の軟便体質が一週間で改善した

今朝のお通じがあまりにも快適で思わずガッツポーズがでるほど嬉しかった。

と言っても、一日だけなら効果があったとは言えないので、3日連続快便だったら増田に書こうと思っていた。

今日がその3日目だ。

実行したことはたったの2つ。

日中の水分摂取量を減らした

・毎朝決まった時間トイレにいくことをやめた

これでピンときた人は、もしかしたら数日で快便生活に戻れるかもしれない。

子供の頃から軟便だったので半分は体質だと諦めて生活をしていたのだけど、特にこの10年、しかも35を過ぎてからは快便という日がなくなるくらいに悪化の一途だった。

それでも改善に乗り出そうとした理由は、ここ数ヶ月が輪をかけてひどい状況だったから。

・一日に何度も催す

・便の大半は水状

・やっと固形が出てもうどん程度に細い

・夕食後、お酒を飲むと大半トイレ急行する

とにかくこの数ヶ月は毎朝のように下痢は当然のこと、日中も夜もお腹が痛くなれば下痢だった。

体でも壊したのかと思って症状を検索してみると出るわ出るわ癌の文字

とくに細い便がヤバイらしい。

ただ、その理由は腸内が狭まっていることによるもの

自分場合は明らかに便が柔らかいことが原因で出口で細まっている自覚があったのでそれは違うだろうと言い聞かせる。

癌という言葉の吸引力に闘いながら、他の記事にも一通り目を通すと、発見したのが水分過多が原因ではないかという情報

聞くところによると、過剰な水分摂取は腸で吸収しきれずに下痢の原因になるということ。

それで自分生活を振り返ってみるとずばり思い当たるフシが合った。

水はデトックス効果があるという理由で、少なくとも日中だけで2リットルペットボトルを空けるほどに飲んでいたのだ。

朝起きてコーヒー一杯200ccとヨーグルトドリンク150cc。

日中に水2リットルと、コンビニコーヒー200ccもしくはスポーツドリンク500cc、お味噌汁一杯200cc

家に帰ってからは大体どんなお酒でも500ccは少なくとも飲む。そこにチェイサー200ccも必ず飲む。

明らかに水分と言えるものだけでも約4リットル近く摂取していたことが分かった。

考えてみると、日中尿意もかなり多かったかもしれない。

まずはこれを減らすことからスタートした。

とは言えっても、朝と夜は減らすのが難しいので、主に日中だ。

水は500cc程度に減らし、お味噌汁は変わらずで、コーヒースポーツドリンクはどちらかだけにした。

これで大体1.5~2リットルの削減。

それともう一つ、毎朝決まった時間トイレに入る習慣をやめ、便意をある程度耐えてからトイレに入るようにした。

もともとお腹が弱い自覚があったので、出かける前に済ませないと安心できないからと習慣づけたものだった。

でも、それが逆に出さなきゃいけない強迫観念になっているのかもしれないと思い、”いつまでに出す”から”出したいと感じてから出す”に変えてみようと思った。

この習慣を辞めるのはそれなりに抵抗があったが、通勤時間に余裕を持つことと、通勤途中のトイレをチェックしておくことで挑んでみた。

すると、トイレに行かないと不安だったのは最初のうちで、段々と体から恐怖心がなくなっていくことが分かった。

最初のうちは会社で出たり、夕食後に出たりとタイミングがバラバラだったかが、これが面白いもので、結局は朝のいつもの時間に落ち着くようになった。

今まで、もしかしたら何かのきっかけでサイクルが早まってしまっていたのかもしれない。

それなのに不安からと無理矢理に出そうとしていたのでしっかりと固まる前に腸は出さざるを得なかったのだろう。

水分のとりすぎによって便が柔らかくなっていたことで、なおさらそう思っていたのかもしれない。

これでダメなら病院に行こうと思っていた。

本当に癌とかなら、それはもう仕方がないことだけど、目を背けたいとかそういうことではなくて、ただ単におおごとにしたくなかっただけなのだ

とにかくあの、病院独特の「その程度で何しに来たの?」という雰囲気が大嫌いだ。

でも、3日連続で味わった快便によって、不安だった気持は吹っ飛び今は体ごと軽くなったような気分だ。

ただ、この一週間で一つ大きく変わったことがある。

それは日中おならがよく出るようになったということだ。

今まではとにかく腸内の便が押し出されてた状態だったので、ほとんどおならというものをすることがなかった。

それが今は中に溜まってゆっくりと消化されているので、ガスが作られるようになったのだろう。

ここ数日、こっそりとすかしっぺをするのがわたしの中の流行だ。

2016-05-10

通勤」と名付けられた電車種別ってややこしいと思う。

通勤特急とか通勤快速とか。

なぜなら、路線によって「通勤」なしのものに比べて停車駅が多いのか少ないのかハッキリしない。

快速急行」なら急行よりは停車駅少なそうだし、「区間快速」なら快速よりも止まると思える。

でも「通勤」だけはどっちかわからん

しかも、同じ会社のなかでも路線によって両方の傾向が設定されてたりする。

この「通勤」という種別毎日のようにモヤモヤしている。

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