「積雪」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 積雪とは

2019-09-12

anond:20190911130333

やっぱ関東は良い土地なんだろうな

東北みたいな積雪も無く、西日本のような台風も滅多に来ない

西に住んでると正直、「台風ときで何やってんの...?」てなる

2019-07-14

フケ野郎に告ぐ

シャンプーを変えろ!

俺も酷いフケ症で肩の上の積雪センチ!?くらい撒いてた。

頭皮乾燥やすい上に、考え込むと頭をボリボリやる癖のせいで、俺は歩くフケ製造機だった。

友人にもドン引きされ、清潔感ゼロと言われ続けるので改善しようと、ドラッグストアに売ってるような市販シャンプーを何種類も試したし、朝夜2回とか湯シャンも試したが全く改善しなかった。

もう体質と癖のせいで改善絶望的と思っていた。そんなときネットで見つけたフケ対策オススメの高いシャンプー。正直ボッタクリだと思って手を出していなかったが、一回くらい試してみるかと思って一念発起、ボトル数千円はたいてみた。

早速使ってみると、思ったより自然で控えめな香り特に泡立ちが違うとか頭皮に何か感じるとかもなく、フツーーーに髪を洗い終えた。

これは失敗だったか?と思って就寝したのだが、次の日。

いつものように頭をボリボリ掻いてしまい、運悪く黒っぽい服を着ていたことに気付いて「ヤベッ」と思いながら肩を見ると

フケが!!!!!

積もって!!!!!!

いない!!!!!!

そう、あのシャンプーは凄かったのだ。一回のシャンプーで劇的な改善が見られた。奇跡か?これは俺にとって宗教体験とさえ言うべき福音だった。

という訳でフケ製造諸君コストを払ってでも自分に合ったシャンプーを探すべきだと思う。

高いシャンプー女性向けっぽいものが多くて気恥ずかしいかもしれないが気にするな。なんか世間ではJK匂いになれるシリーズ流行っているらしいが、こっちは死活問題なんだ。フケ製造から人間に戻れるかどうかの瀬戸際。とにかくやってみろ。

2019-07-03

SUVって冬道の積雪時にイキって、どいつもこいつも田んぼに落ちてるイメージ

雪でどこまでが道かわからないのに走るなよ

2019-05-08

anond:20190507171250

鳥取ダメなところ

・冬は積雪、夏は暑い(よくニュースに出る)。日本トップクラス暮らしにくい気候

繁華街がない。店がない。

公共交通機関がない。雪が積もると、車の運転が大変。

うまい料理料理店が少ない(牛骨ラーメンだけは認める)。自作するしかない。

鳥取のいいところ

・人がいないので、行列とか待つとかいうことがない。

・山と海が近いので、どっちも楽しめる。海なんかプライベートビーチ状態

・食べものの素材は素晴らしい(でも料理ダメ)。

子育て世代への優遇策がいろいろあるらしいよ。

2019-05-04

anond:20190504215117

反応どうもだけど、それ、那須高原じゃね?

山の上よ。山頂1900メートル以上あるんよ。

かいって、昔登ってた時は体感暑かったんだよなあ…

山レコ最新今日!の時点で牛ヶ首から左手行くと雪渓があるし峠の茶屋先にある雪渓大きめだし。(今回は久し振りだし同行者の意向で行かない予定だが気になる)最後の方の積雪が効いてるだけなんかな。

うーん

2019-02-08

anond:20190208122725

東京に限らず大阪でも積雪電車ダイヤが乱れてでもしたら全国ニュースになるよ

諦めて

また数センチ積雪でギャーギャー東京がわめき散らす日がくるのか

そういうのホント東京ローカルだけでやって欲しいんだけどな

2019-02-06

赤福ってそんなに美味いんか?

北海道在住なので、赤福というものを食べたことがない。

5年ほど東京に住んでいたこともあるのだが、その頃は「ただのあんころ餅だろ」としかわず、興味がなかったのだ。土産で持ってくる人もいなかったので食べる機会もなかった。

ネットメディアなどで絶賛されている様子を頻繁に見聞きするようになったのは、北海道に戻ってきてきてからだ。

土産で貰って嬉しいものナンバーワン赤福」「あんこは嫌いな方だったのですが、人生で初めてあんこを美味しいと思いました」「まさかここまで旨い餅がこの世に存在するとは」「新宿百貨店赤福を購入して持ち歩くと通りすがる人が片っ端から『どこで買ったのか』と訪ねてくる。みんな好きなんだな」とか、赤福の話は必ず絶賛である

様々なご馳走をたらふく食っているであろう芸能人ですらも、「結局一番好きなのは赤福」という。

なんだ?ただのあんころ餅ではないのか?俺が思っている「あんころ餅」のはるか上をいくあんころ餅がこの世に存在するのか?

赤福こそ食ったことはないが、あんころ餅なんて何度も食ったことがあるぞ。だけど、「極上にうまい」なんて一度も思ったことがない。

そこまで皆が美味い旨い言うのなら、騙されたと思って一度だけでも食べてみたい。そう思って「こういう時のネット通販だ」と赤福公式サイトを開くと、

「お届けできない地域

なんと、俺の住む街はお届けできないというのだ。北海道札幌近郊しか送らないという。40年間も製造偽装してたくせに、何言ってんだ、ちくしょう

いてもたってもいられず、地元で売ってるあんころ餅を買ってみたが、そこまで美味しくない!想像通りの味!

俺は、別に和菓子は嫌いではない。むしろあんこ大好物であるおはぎおしるこには目がない大の甘党である

それなのに、であるあんころ餅は見た目以上のインパクトというか、見て想像した味を超えてきたことは一度もない。故に美味しいと思ったことが一度もない。「ま、こんなもんだろ」としか思わないのである

それが赤福はどうだ、みんながみんな一致団結して絶賛である。唯一まずいと酷評してる奴は、大概「そもそも甘いものが好きではない」ときた。そら、お前は美味しいと思わなくて当然だろ。

赤福赤福赤福

どうにも気になって【赤福】という二文字けが頭の中をぐるぐると回り続けて終わらなくなってきた頃、朗報を耳にする。

再来週、札幌デパート赤福を売るというのだ。

再来週か…

来週札幌への出張があるのだ。だが、再来週は出張の予定は1件もない。

赤福だけ買いに札幌に行けばいいじゃないか内地のおめーらは考えるだろうけどな。北海道とはクッッッソ広い大地だ。試され続けてきただけのことはある。

うちから札幌まで、JRで往復6000円だ。高速バスなら往復4000円だが、この積雪が酷い今高速バスに乗るなんて馬鹿のすることである自殺行為である

うーん、あんころ餅買うだけに往復4時間6000円…いや、雪が酷い今は往復6時間だ。

札幌に親しい友人が住んでりゃいいが、札幌の友人は皆上京してしまった。しかもみんなエリートときたもんで、海外出張ばかりでそもそも日本にいない連中ばかりである

なんでエリートに囲まれた俺だけ北海道田舎で安い給料でヒイヒイ言ってるのか理解できないが。

それにしても、近くにあるようで中々手に届かない赤福

赤福赤福赤福

食べたいのに食べられない、どうしようもない歯がゆさだけを抱えて時間が過ぎてゆく。

なあ、赤福ってそんなに美味いんか?

2019-02-01

anond:20190130164415

海上自衛官氷点下7・5度全裸徘徊公然わいせつ容疑 現行犯逮捕

https://www.hochi.co.jp/topics/20190130-OHT1T50230.html

 青森地方気象台によると、同市の午前1時半ごろの気温は氷点下7・5度。雪はほとんど降っていなかったが、積雪が30センチ弱あった。

 寒々しい全裸だった………

2019-01-27

雪が積もってしまった

昨日外も見ずに引きこもってたらいつの間にか雪が積もってた。

地元豪雪地帯からこのくらいの積雪はいいんだけど、除雪器具を持ってないし、何よりもうチャリに乗れないのが辛い。

スーパーコンビニも遠いからめちゃくちゃめんどくさい。

2018-12-29

anond:20181229164850

「嘘つくな!雪なんか降ったことないだろ!」

積雪1センチ?そんなの雪じゃねあよ!」

「お前が雪だと思ってるのはみぞれだ!雪とは別物だ!!」

『言われてみたら雪降ったことなかったかもしれない(このクソ上司めんどくせーなー)』

2018-11-23

大雪時のチェーン装着義務化について言いたいこと

大雪時のチェーン装着を義務化へ 国交省方針

こんな記事が出たので、ひとこと言っておこう。

路面の変化

新雪 降ったばかりのパウダースノー グリップも効き楽しいインタードライブが楽しめる。雪は軽い。

圧雪 新雪をたくさんの車が踏みつけて圧縮された状態 凍結路に近づきグリップしにくくなる。

凍結路 圧雪が気温の低下により凍結した路面。昼間の往来で圧雪になり、夜間に凍結路に変化する。凹凸がなく、平滑であれば大丈夫。チェーンで凍結路に凹凸を刻まれると40km/hくらいまでしか加速できなくなり、振動がひどい。

シャーベット状の雪 圧雪や凍結路が昼間の気温上昇で、水と雪が混ざり合った状態になったもの。重い。厚さがあるとハンドルを取られる。チェーンは効かない。

と変化する。

ノーマルタイヤ

 雪国では、夏タイヤともいわれるタイヤ普通タイヤです。騒音が静かとか溝が少なめでグリップ性能がよいとかは、今回のお話ではほとんど関係ありません。

 ノーマルタイヤで雪道は走れるのかというと、他の車がいなければ走れるという答えが正解です。これまた、付帯条件が付くのですが、車両最低高より積雪がなく、降ったばかりの新雪であり、気温が0度以下で、できればより寒いほうがよく、新雪の下はアイスバーンではなく舗装道路であることが条件です。加速は3速固定、減速は2速のエンブレで行いますブレーキは使っちゃだめです。

 つまり、今頃の時期にほかに誰も走っていない峠で、急に雪が10㎝くらい降ってもなんとか無事に走れるということです。

 これ以外のときは、ノーマルタイヤでの走行は、だいたい事故ると思います。この条件が変化したときは、付帯条件を満たさなくなるため、危険です。たとえば、ほかの車が増える時間帯になれば、雪質が新雪からシャーベット状に変わり、ノーマルタイヤの溝では車をコントロールできなくなります

 余程恵まれた条件でなければ、走れません。おすすめしません。

スタッドレスタイヤ

 雪国冬タイヤと呼ばれるタイヤ。柔らかめゴムが使われており、細い溝がたくさんついている。ゴムの中には各社の秘伝の成分が配合されている。細い溝は、シャーベット状の雪対策と氷面での排水対策ゴムに混ぜた秘伝の成分は氷面では摩擦を増やして止まりやすくしている。

 ノーマルタイヤとの違いは、シャーベット状の雪に強いことと氷面で止まれること。これのおかげで、11月下旬から3月上旬までの3.5か月間のほとんどの日ではこれで走れます

 この期間の中で暖冬の年では2回、寒冬の年では4回くらい除雪が間に合わない日が出てきます。2時間で30㎝降ったとしたら、除雪は間に合いません。そんなときはどうにもなりません。

 

4WD

 雪面で動けるけど、止まる性能は、2WD車と同じという特性を持ちます。そうじゃないと言いたい四駆乗りの人から反論が来そうですが、田んぼに落ちている車は、パジェロとかハイラックスサーフとかジムニーが多いです。慎重に加速しなければならないところで雪がない路面のように加速できるため、スピードが出すぎて、止まらなくてはならないところで止まれずに自爆することが多いのでしょう。

 2WD車では入れない除雪していない駐車場に突っ込むとか除雪するのが面倒なので、4WD馬力で雪を乗り越えるという物臭な使い方もあります。あと、田舎農家に多いのは、公道に面した敷地入り口から自宅までの私道行政除雪がこないので、仕方なく4WDに乗っているという人もいます。多分、小型の除雪機も持っているのだろうと思います4WD車を選ぶときは、ホイールベースが短めの車にしましょう。ホイールベースが長いと腹をこすって動けなくなります

 

チェーン

 鉄製のチェーンは、バストラックくらいしか使っていないです。凍結した路面では、チェーンを付けている車だけがなんとかなる感じです。何でトラックバスがチェーンを使っているのかというと夏タイヤのままだったりすることが多いように思います冬タイヤでチェーンを付けている車はかなり意識高い系です。

 スピード出せないことと、積雪路面と除雪された路面が交互にあったりすると困る。除雪された路面でチェーンは足手まといになってしまう。たとえば、関越自動車道関越トンネル前後では、チェーン規制されるとスタッドレスタイヤ装着車は、そのまま行けるが、ノーマルタイヤ車は、下牧PAでチェーンを装着して、関越トンネル入り口谷川岳PAでチェーンを外して、関越トンネル走行関越トンネルの出口にある土樽PAでチェーンを再び装着してチェーン規制区間が解除になるまでチェーンを付けたまま走行となる。実際のところ、この運用で雪道を走っている車は一見スキー客くらいで、ほとんどの人はスタッドレスで通過している。規制がかかると土樽PAでのタイヤチェックが行われている。

 チェーンを付ければ、どんな雪面でも走れるのかというとそうではなく、除雪は間に合わないようなとき意味がないということになります

 今後困るのは、「チェーン規制」という言葉が、これまでは「普通タイヤ+チェーンもしくはスタッドレスOK」という意味だったので、高速道路電光掲示板で、「すべての車チェーン装着」などに変わるのでしょうか。文字数が限られているので大変そうです。

 チェーンを持っている人はほぼいないと思います自動車教習所でもチェーンの装着の練習は省かれました。普通タイヤで乗り切ることにしたトラックを持っている事業所くらいしかチェーンを所持していないと思います

 

規制対象となる200区間

 県境の峠道が対象と思います普通生活している分には、あまり関係ないのかもしれません。(実際に区間が発表されてみないとわかりませんが)

 

規制区域でチェーンを付けずに通行すると、道路法に基づいて6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金が科される。

とのことなので、冬の県境越えの際は、気象の急変に備えてチェーンを載せておかないといけないことになります

国道で立ち往生発生するメカニズム

 国道で立ち往生がしばしば発生するのは、高速道路のほうが先に閉鎖するからです。これまでの経験では、高速道路を降ろされて国道でひどい目にあったことがほとんどです。

 磐梯山のふもとのあたりや妙高方面裏日本平野部でも急に降ると先に高速道路通行止めになります通行止めになると国道交通が集中し、にっちもさっちもいかなくなることが多いです。

 不思議なことですが、道路幅の広い高速道路が先に閉鎖され、道路規格が低い一般道にゆだねられることになります高速道路管理者事故を起こされたら、なぜ規制しないのかと批判されるので、早めに通行止めにしてしまうのかと思います

解決

 どうすればいいのかというと、雪も災害として認めて、一定以上の積雪が降ったら、会社学校休みにするとか、荷物の着日指定無効になるとか、裏日本の冬の消費税を免税するとかルールを変えて、雪の中で無理をしなくてもいいようにしてほしいです。

パブリックコメントも送っておこうぜ。

2018-09-11

今回の北海道停電の件、覚え書き

北国と太陽光発電

雪国からダメってのは、思い込み国内最大級の苫東安平安平ソーラーパーク(出力 約100MW)とかある。

太陽光パネルを雪が滑り落ちる角度にした上で、積雪より高い位置に設置し、冬場でも発電する。

発電所と外部電源

勘違いしがちだが、ほとんどの発電所は外部電源が無いと機能しない。水力も火力も発電できるまでの制御や計測、保護などの装置は外部電源で動く。発電がはじまっても外部電源要。

太陽光は発電できるけど、PVは外部電源なので直流から交流に変換出来ない。自立運転出来る奴もあるけど、蓄電池必須で自立運転中は送電出来ない。家庭用はわざわざ手動で切り替える。(蓄電池からの売電ロンダリングが出来ないような仕組み)

発電機が止まったら制御も計測も出来ないじゃ話にならんからね。無論、外部電源が止まったら話にならん。

単独運転

分散型電源(電力会社以外の発電機)は、電力系統電圧が無いと送電できない。つまり電力会社送電してないと送電できない。 (専門用語単独運転禁止という。ちなみに、分散型電源がいくつあっても、電力会社がないと単独運転な)

分散型電源からは、系統の状況(人が作業しているか?、短絡や地絡がないか?、負荷量は?)が不明なため、電力会社送電している状況でしか送電できない。

物がそういう作りになっている。安全設計。でないと電気工事おっちゃんが死ぬ

新電力会社は別枠かも。シラネーけど。

泊原発の外部電源喪失について

泊原発からみた外部の電源ってのは、苫東厚真火力なんかの外の発電所を指す。

(いやほとんどの人はわかってるんだけどね……)

から、今回の外部電源喪失ってのは、ブラックアウトが原因。それによるリスクは別問題だけど。

2018-07-24

anond:20180724142146

いや、いいと思う。2014年みたいな豪雪が来たらはりきってレポートしてほしい。

スキーヤーとしては夏の暑さより今年の冬の積雪量のほうが気になるんよね。

 

ちなみに冬は雪も毎年ふたケタの死者を出している(大半は雪下ろし作業中の事故)。

それに加えてマスコミにも統計にもめったに加算されない行旅死亡人ホームレスの凍死者)がたくさんいるはずなので、冬のほうが人は死んでる気がする。

2018-07-11

anond:20180711124831

から広島南部も長い間そうだったんだ

北部と違って積雪しないし台風も事前でカーブして消える快適な瀬戸内だった

2018-02-09

雪への対策

から雪が降っているのに昔から雪への対策さらさら考えない全ての国々ってハッキリ言ってバカだよな?

から川が氾濫して洪水になるんです〜

治水工事

から雪が降り積もって困ってきたんです〜

→何もせず

発熱機能でも仕込んで融雪するとかそんな発想も無いもんかね?

コストがーとか騒ぐのもわかるけどさ?

年中を通してほんの一時期だけなのも分かるけどさ?

そのほんの一時期にえらい困ってるってことも事実だって理解してるのかね?

雪が降ると解っていながら

積雪で困ると解っていながら

ロクに対策もせず

いざ雪が降って案の定困るとか

から見るとバカしか見えん。

2018-02-07

福井積雪135センチ 立ち往生車、一台ずつ除雪作業

2018年2月7日09時50分

https://www.asahi.com/articles/ASL2731DQL27PTIL006.html

除雪する女の写真エロ過ぎて励まされましたね

射精用に保存したいと思います

2018-02-06

雪国民だけど北から目線マジでやめろ

俺は北陸地方に住んでいる

北陸地方というと(諸説あるが)富山石川福井県のことである

本州の真ん中あたり、日本海側にちょろっと出た半島があるのをご存知だろうか

あのあたりである

この北陸地方はなかなかの豪雪地帯であり

現在も絶賛降雪中である

なんでも市街地でも1メートル超えの災害レベルの記録的豪雪のようだ

というわけで北陸地方はまあ「雪国」といって差し支えないと思うのだが

この季節になると必ずでてくるのが

東京で降雪があったときの「北から目線発言である

東京積雪って3センチかよwwwwこれで全国ニュースとか都民軟弱すぎ」

みたいな奴だ

かに我々雪国で暮らす人間にとっては数センチ積雪などどうということはないだろう

しかし、その意識自分たちの首を絞めていることに何故気づかない

「雪で遅刻天気予報みてないの?それくらい予測しろよ。一時間早く出たけど間に合わなかった?なら二時間早く出るべきでしょ?車が動かない?歩いてこいよ。ていうか雪降るんだからいつもより早めに出社して雪かきしろよ?みんなやってるぞ?」

みたいなクソみたいな考えが雪国でまかり通っているのは

この北から目線(=雪に動じない俺達スゲー)が原因ではなかろうか

なので俺達が東京の雪のニュースを観たとき

「うんうん。3センチでも雪は大変だよね。いつもどおりの生活なんてできないよね(だから30センチ積もったら遅刻したり、開店時間に店が開かなくても当然だよね)」

という意識でいるべきなのだ

2018-02-02

積雪

東京民が「積雪ニュース八王子なんか映されても参考になんねーからやめろ」ってツイッターに書いてたんだ

関東以外に住んでるこっちは小雨すら降ってないのに交通機関が乱れてますみたいな報道見せられてもなんの参考にもならんし、なんなら毎日毎日東京フルーツもりもりのパンケーキ屋だの東京から車で一時間の日帰りお出かけスポットだの見せられとんねんぞ八王子がどこか知らんけど別に一緒だろ!

積雪1cmで大騒ぎって、はてなでいうとブクマが1つ付いたかファミレス借り切ってパーティーするぜ感があるよね

2018-01-24

anond:20180123140326

すでに指摘済みかもしれんけど、雪道ノーマル交通違反になるよ。

沖縄を除く46都道府県で雪道ノーマルNGを条例で定めている。

都道府県道交通法施細則 又は 道路交通規則における積雪、凍結時の防滑措置

http://www.jatma.or.jp/winterdrive/pdf/regulations1710.pdf

これに違反すると違反項目としては「公安委員会遵守事項違反」になり、違反点数はないものの、普通乗用車なら6,000円の反則金。これも立派な交通違反

0点6,000円で済むか安全運転義務違反をとられて2点9,000円になるか合わせ技で15,000円になるかはおまわりさんの胸先三寸であろうし、積極的に取り締まりしているという話は特に聞かない(おまわりさんも大雪の日はほかのことに忙しかろう)。

ただし、おとといの大雪でも都心検問をしていたという報告があったよ。

https://twitter.com/alpaka/status/955380453539692545

2018-01-23

積雪_雑記

午前5時、凍った雪を革靴で踏みしめて仕事へ向かう。

道には僕一人。と思いきや反対側から向かってくる人がチラホラといる。

昨夜帰宅を諦めた人が始発で帰ってきたのだろうか。

向こうは向こうで、こんな時刻にスーツコートで駅に向かう僕を電車の混雑を避けてこんな時間から出社する社畜だと思っているだろう。

さにあらず。向かうのは会社ではなく埼玉県北部とある町だ。

雪かきに向かうのだ。

しか仕事には違いないので社畜であることは間違いないか

遠方に雪かきしに行くのにいでたちが普段通りなのは、午後に都内で打ち合わせが控えているからというのと、この程度の積雪なら革靴でも平気だからだ。

行き交う人にはそれぞれ事情があるもので、まさかこんな格好の僕が午前中を雪かきに費やすとは誰も思うまい

同様にすれ違う彼らも帰宅難民ではないのかもしれない。

しかしこの歳になって、深夜帰宅、仮眠をとって出勤をやるとは思わなかった。

いつになったら楽な仕事ができるのだろう。

たぶんそんな日はこないことは分かっているのだけれど。

2018-01-22

13cm積雪で騒ぐトンキン

雑魚すぎるだろ

雪国出身者もいるだろうに情けなくないのか

積雪10cmってやばくね?

俺のおちんちんと同じじゃん

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん