はてなキーワード: 人身事故とは
よく人身事故とかで「死にたいなら人を巻き込むな」って言うけど、人を巻き込みたくてその死に方を選ぶのってそんなに多くないんじゃないだろうか?
死ぬ手段を選んでいられなくて、その死に方になってしまうんじゃないだろうか。
そして、「死にたいなら人を巻き込むな」って言う人って普段から誰かに優しく接してる?なにかしてもらったらありがとうとか、挨拶されたら返すとか、大変そうな人がいたら声をかけるとか。最後まで目を見て話を聞いてあげるとか。そういうことをするだけで死にたくなっちゃう人とかを少しでも救って、大変な結末を防ぐことができるんじゃないだろうか。
もちろん無理してやれってことじゃなくて、余裕があるときだけでいいと思う。
さぁ2022年エクストリーム・謝罪の投票が始まったわけだが、俺はこう予想するぜ
というより対抗馬が「奈良県警、警視庁、警察庁連合チーム」(銃殺事件)か、「BIPROGYとその委託先、尼崎市連合チーム」(住所情報おもらし)の2つぐらいしかない
最も不謹慎という観点で言えば間違いなく銃殺だが、謝罪という観点で言うと知床遊覧船の方が強いだろう
2023年にもJRグループの不祥事もそうだが、人身事故の発生率がかなり高くなっている
ホームドア付けたというのにむしろ増えているように見えるので、もしかすると次の優勝はそこになるかもしれない
最終的に俺増田も含めた全人類がこのような行動をせずに、アンサイクロペディアが謝罪して優勝する未来を作るべきなのかもしれない
さすれば世界終末時計も1時間にまで戻されて無用、ダーウィン賞もブラック企業大賞もパブリックアイ賞も日本トンデモ本大賞もゴールデンラズベリー賞も廃止、イグノーベルも正式なノーベル賞へと変えられるのだ
事故で両足切断した って人のTwitter見てて、辛い境遇なのに前向きに頑張ってて偉いな、と思って応援する気持ちでいいねボタンとか押してたんだけど、事故って交通事故じゃなくて、もともとうつ病の既往症があって電車に飛び込んだ人身事故だった
電車に飛び込む人で死ねなかった人が病院で何回も手術したり傷口が開いたり、とか
なんで自分がこんな目に?みたいなつぶやきをしてるのかと思ったら一気に気持ちが冷めた
電車に飛び込んで、万一死ねなかったら本当に悲惨だってことがわかるからTwitterやる意義はし、社会の役には立ってるから良かったのかな🙄
高校生のころ、初めてアルバイトをした飲食店がクソみたいな店で、初出勤3日目で適当に理由をつけて辞めた。
潰れちまえこんな店、と思っていたら2ヶ月後に本当に潰れた。
次にやってみたのがコンビニの店員だったが脱サラフランチャイズの家族経営店舗で、特有のネチョネチョした空気が気持ち悪くて2日目で辞めた。
ここも気づいたら潰れていた。
大学時代のバイト先は自分にあっていたようで、在学中ずっと世話になったが、恋人に振られてメンタルを病んで飛んだ。申し訳なかった。
就職してアラサーになったころ、コソコソ隠れて訪れてみたら、大学時代に一緒に働いていたメンツがそのまま働いていた。
驚いた。というか引いた。
自分は人生のステータスを数ステップ登ったのにこの人達は何も変わっていない。
こんな小さなバイト先で、フリーターとして、何をやってるんだろう。
いっそこんな店潰れてしまえば目が覚めるのにな、と思ったら翌月に破産、従業員は全員即日解雇をしたと報道されていた。
祖父母の死もだ。
成人したころは祖父母は4人とも健在だったが、後期高齢者になるにつれ問題行動や親との不和が目立つようになってきた。
自分の中に祖父母ランキングみたいなのがあって、下から順に早う死ねと常日頃思っていた。
現在、残り1人となったが、驚くことに本当にランキング下位から死んでいっている。
極めつけはコロナだ。
普段はこのドロドロとした感情は心の奥底にしまっているし、この感情の横暴さや理不尽さも理解している。
でもふとした瞬間に全員死なねえかな、と願っていた。
そっか、じゃあ高齢者だけが死んで若者はノーダメージな、肺炎みたいな病気が流行るといいな。
結果として我々若者世代も大ダメージを受けた訳だが、死亡者は高齢者に偏っていてなんだかいい仕事したなという気持ちもある。
他に寝坊したらそ電車が人身事故で動かなくなってたりいろいろあるんだけど。
【独自】駅で視覚障害者死亡 東武鉄道の国への“自殺”報告に批判 TBS NEWS 2021/2/16
https://newspicks.com/news/5621134/
東上線に住んでる人なら分かるはず。
事故は仕方ないけど、運転再開までの時間が異様に長くなったんだよ。
数年連続で人身事故全国トップの頃(2012位)、人を轢いただけの普通の人身事故なら止まっても60分以内だった。
45分位で動くことも珍しくないほど。
それがこの報道以降は一度人身事故が起きれば小川から池袋まで2時間止まるのが当たり前になった。
警視庁も埼玉県警も見落としを恐れて異様に長く現場検証なり救出活動なりするようになった。
ヒトカラって恥ずかしい気がして一回も行った事なかったのね。
こないだまた東上線が人身事故で2時間位止まった時、どうせ動かないだろうから池袋のカラオケで初めてヒトカラをしてみた。
独身の時は飲み会や合コンの時、結婚してからも会社の付き合いでしか行った事なかった。
やっぱり最初は恥ずかしくて(1人なのに)20分くらい電子端末をいじり続けたんだけど、ためしに一曲入れてみてやっぱりマイクは恥ずかしくて地声で歌った。
やっぱり恥ずかしいんだけど、なんか凄く気持ちよかった!
下手でも大声で歌うってこんなに気持ちいいんだなってはじめて知った(もちろん他人の迷惑になるから1人の時だけだが)。
何曲も地声で歌い続けて、最後の方は恥ずかしさに快感が勝ってマイクで歌った。
あんなに東上線が止まるのになんで今まで行かなかったのか後悔した。
こういうのがストレス発散というのだなぁと感じた。
17時現在になっても影響が残ってる。
これがわからん。
早い時は2時間くらいで「事故なんかありませんでしたがなにか?」
みたいにダイヤは完全に元通りになってる。
今日となにが違うんだ?
いつもなら適度に運休にしてしまって後の列車番号に振り替えて見た目のダイヤ回復を優先するのが
今日はそれをやってない、みたいな。
推理してみた。
23日は勤労感謝の日
中2日の平日、ダイヤ回復の天才スジ屋が休暇か組合活動で休んでたとか?
中央指令所は素人だけでてんやわんや、みたいの想像したら笑えた。
走り方がいつもと違って気合が入ってるように感じる。
昼前に新快速に乗っていたがGPSで速度を測ると130km/h、ちょい超え
規定通りではあるのだが嬉しくなる。
ここ普段はもうちょっと速度落としてなかったっけ、みたいな。うふふ
でも頑張ったところで前がつかえてるので駅の手前で徐行になっちゃう。
なんだか嬉しくなる。