「JR東海」を含む日記 RSS

はてなキーワード: JR東海とは

2022-05-04

JRは各社ちゃんと協力しろ

JR西サイトe5489で買った「新幹線新大阪博多」の切符JR東大宮駅でも受取可能

JR西サイトe5489で買った「新幹線京都博多」の切符JR東大宮駅で受取不可能JR東海の路線が含まれるので東京駅JR東海窓口に行く必要がある)

↑これ意味わからんだろ

鉄オタしか理解できん意味不明ルールやめろ

2022-02-10

anond:20220210133613

それは個人理解力ではなく

JR東海構造上の怠慢になります


博多駅筑紫口改札の朝9時にと言えば迷う人はいません。

名古屋人だけ理解力が低いなんてことはないはず・・・

名古屋駅の新幹線口に朝9:00に集合して下さい。

と連絡をすると、20人中19人は銀の時計がある辺りに集まります

2021-12-25

息子のおもちゃを探すと、新幹線といえば今ははやぶさになってることに気づく。

自分子供の頃は新幹線といえば、こだまとかのぞみだった。流線型のぞみは憧れだった。

今も新幹線イラストとかは、富士山にのぞみなことが多いけど、はやぶさで育った世代になったらグリーンの車体こそが新幹線になるんだろうか。

JR東海リニアもそうだけど、白を基調にしたデザインが多く、自分たちが築いてきた新幹線パブリックイメージを守るようなデザインが多い気がする。高度経済成長象徴だった新幹線を作ったのは我々だという自負心すら感じる守りのデザイン

おもちゃラインナップを見ると、はやぶさドクターイエローこまちかがやきカラフルな車体が人気のよう。新幹線と聞いて最初に頭に浮かぶのが白ではなく、緑や赤になる日も近いのかなと思っている。

2021-12-23

anond:20211223200742

JR東日本

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2780E0X21C21A0000000/

JR東海

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD275ME0X21C21A0000000/

JR西日本

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF024NZ0S1A101C2000000/

JR九州

https://www.google.com/amp/s/www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20211103-OYTNT50047/amp/

(四国北海道は常に赤字なので省略)

JR利益なんか出てないぞ

真面目な話、バリアフリーはやるべきなんだけど金がないこの時期にほとんど国が補填することも無くやらせるのはさすがに酷だよね。運賃値上げしてなんとか設置しようとしてるだけJRは誠実だよ。

俺なら問題が起きた来宮長与廃駅にして「障害者が騒がなければ駅が存続できたのになー」ってそれとなくアピールする。そうすれば社会の皆様の声でバリアフリーなんて金のかかる工事をしない方向に持って行けるから

anond:20211223182826

駿河戦争、または駿河の役は、2022年(令和4年)に現在静岡県において川勝平太盟主にして起こった武力反乱。

令和初期に起こった一連の反乱の中でも最大規模のもので、日本国内最後内戦となっている。

戦争静岡県の完敗に終わった。開戦前JR東海金子社長が3か月で終わるといった戦争は5年に渡り、軍同士による戦いが終結した後も長期に渡るゲリラ戦が続き、捕虜名古屋市奴隷市場トヨタに売り飛ばされ、軍民問わず多数の静岡県人が死亡した。

ある推測によると、戦争および戦争中の疫病により、開戦前にいた363万人ほどの静岡県人のうち、132万人しか生き残らなかったと言われている。

2021-11-11

anond:20211111124651

江戸時代なら静岡県お取り潰しものだよ本当に。

五輪世界リニア披露する予定だったのに。安倍ちゃんの顔丸つぶれ。

そ♂

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e19ac2f8dfd80faae8e83d33887ee1fa4ad838f

リニアが県の北端南アルプスを通るルートが決まったのは10年前。川勝知事自身が「自分リニア推進派」と自認しており、当時は静岡がここまで反対するとは思われていなかった。確かに、流域人口が60万人以上にも上るとされる大井川の水量が保たれるかは大きな問題だが、県民や川勝知事にとって、水問題きっかけの一つで、長年、JR東海に「こけにされてきた鬱憤(うっぷん)が爆発した」(地元記者)との見方がある。

2021-11-09

anond:20211109233059

JR東海CF流行りましたね~

。    。  。 。
  。
∠三\EL/\ /三\
|三。三EE|。ニ|EF三。|
ニニニニニニニニニ
 ̄。 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 きっと君はこない 。
。 一人だけのクリスマスイブ
    。
⌒⌒。___ ⌒⌒⌒
   /,'3  ヽーっ
 ⌒| ⊃ ⌒_つ ⌒
⌒  `ー――´  。

ここのaaかわいい

http://heno2.com/2ch/v.php?14087

anond:20211109184656

今日事件なんて

>>走行中の車内で乗客の頭を携帯電話機で殴ったとして、乗客無職男性(69)を暴行容疑で現行犯逮捕した

>>JR東海によると、のぞみ11号は停車駅ではない三島駅で停止。午前8時55分に再開したが、下り列車11本が遅れ、約7200人に影響した。

https://mainichi.jp/articles/20211109/k00/00m/040/029000c

>>乗客の頭を携帯電話機で殴った

>>乗客の頭を携帯電話機で殴った

>>乗客の頭を携帯電話機で殴った

停車する必要あるんかこんなの?

過剰反応でわ?

京王線ジョーカーみたいな肝心な場面では保身でドアを開けないくせに、どうでもいい事件では頼れる精鋭鉄道会社アピール

まるで暴力団事務所を黙認して爺の原付速度違反のみ厳しく取り締まるポリスのよう

2021-11-01

この国がずっと関西ヘイトで動いてるから維新みたいな政党ができたのは必然なんだよ

時の政権が左右両方関西冷遇しすぎて維新ですらマシ扱いになるのが関西から

大阪もずっと国策東京優遇冷遇されて来たし、兵庫地震で国から借金背負わらせて、東北税金から

羽田成田税金で造ったのに関空借金背負わせたりとか国鉄の分割でも東海道新幹線大阪に渡したくないかJR東海つくったりとか道路公団民営化でも新名神建設止めたりとか

自民でも野党でも冷遇されるとなると、もう地域政党かつ政権ベタベタしている政党を支持するってのは自然の流れ

東日本大震災復興金 47兆円

阪神大震災復興金 3兆円

から

東京政府への不信感は強まってるわな

2021-10-27

こういうので犠牲になるのって必ず男性だよね。どうして男性はいつも不遇な役回り押し付けられるのか

リニアトンネル崩落事故、1人死亡

2021年10月27日 22時0分

共同通信

 JR東海によると、岐阜県リニア中央新幹線トンネル工事現場崩落事故で、意識不明となっていた男性作業員1人が死亡した。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/21098395/

2021-09-30

イノベーションとは全く逆の存在になり果てたリニア擁護するなんて

どうかしてる

全く逆だよ。

利権政治的見返りでGOが出され、技術的見通しもないままズブズブの公金漬けで進められるもの何がイノベーションだ。

ポピュリズムごね得

見当違いも甚だしい。

きちんと資料読んだ?軟弱地盤なのに全然ボーリング調査数が足りてないよ?

リスク管理が出来てない。というかリスク算出すらできていない。

技術軽視なのはJR東海のほうだ。

そもそも高速鉄道なんて海外に売れるものでもない。新幹線海外売り込みであんなに苦労しているのにリニアなんて売れるわけがない。

政治的な思惑で間違ったもの投資を続ける気か?

リニアにつぎ込む3兆円を他に回せばどれだけの産業が育成出来てたんだろうね?

馬鹿はお前だ。

anond:20210929140624

2021-08-17

職域接種に関する批判について雑感

IT系ベンチャースタートアップ界隈が、なんでさっさと職域接種してるの?って批判されるのは尤もだし、

警官公教育公共交通機関といったエッセンシャルワーカーの接種が全然進んでないのに、テレワークできる人間から接種しちゃってるのはおかしいと思うけど、

なんでこういうった機関は職域接種をきちんと申請・準備進めていなかったのか気になる。

官僚組織地方自治体はともかく、警察とか教育委員会とかって事務能力ゼロから

こう言っちゃ悪いけど、事務能力もない馬鹿が多そうな組織に限って、職域接種進んでないだけのような。

そういう馬鹿を待って優先度上げるという手もあったのかもしれないけれど、墨田区の接種推進した事例みたいに、非常事態モードで進められる組織からやってかないとただ時間を浪費するだけだからな。

JR本社ビルに務めてる友人居るけど、プロパー社員対象と当初は言ってたけど、結局運行関係に絞ってるのか、なぜか職域接種じゃなくて大規模接種会場行ってたし、

あそこの会社動き外から見ても遅いよなーと思う企業ほど進んでない。

JR東については、駅業務外注化しつつあるのに駅のパートやらを外してて、感染者増やしてるみたいだし組織として馬鹿なんだなーと思った。

JR東海は新幹線成功で図に乗っててプライド高くてうざいけど、JR東はただ官僚的なだけでダメだな。

2021-07-25

流れで言えば「Dr.STONE」も連載中止にするべき

Dr.STONE」といえば科学監修の名目で毎回名前クレジットされている「くられ」氏ですが、この「くられ」氏も90年代鬼畜カルチャーでならした人物です。

しかしこの「くられ」氏はいじめや差別ネタなんてレベルじゃございませんでした。

実際にこの人が作った本で本物の爆弾テロリストを生んでるんですよ。


「くられ」氏が編集長を務めた「危ない28号」という雑誌爆弾製造方法を詳細に書き記され、それをテキストに実際に爆弾を作って街中で爆発させた事件がありました。


以下、ここ参考

https://ameblo.jp/7ninblog/entry-11047336229.html

 JCO臨界事故に怒りを感じた男が,JCOを爆破しようとして,爆発物を作成,JCO近くの住宅街にそれを放置した事件

 2000.1.6 07:00頃,東海村JR東海から北へ300mほどの住宅街の,踏み切り脇,東海駅東口タクシー乗り場のベンチ前に,赤い液体が入った,清涼飲料水ペットボトルや,金属製と思われる銀色ボンベなどの不審物が,黒いバッグに入れられて放置されているのを,通行人が見つけて茨城県警ひたちなか西署に通報した.

 同県警は,爆発物の可能性もあると見て,重装備の機動隊爆発物処理班を派遣

 処理班がバッグをX線で調べたところ,中には塩化ビニール管が2本,鉄パイプが1本入っており,これらはリード線で乾電池などとつながっていた.

 また,真鍮管,タイマーアルミ缶,百円ライターなども見つかった.

 鑑定の結果,これが殺傷能力のある爆発物であること,爆発物の一部は,安全装置を解除して,タイマーをセットすれば,すぐに爆発させられる状態だったことが判明した.[1][2]

 塩化ビニル管や鉄パイプアルミ缶などに、アセトン系の爆薬が詰められ、起爆装置雷管鉛筆キャップ使用。「グロプラグ」と呼ばれる模型飛行機などのエンジン用点火プラグが装着されていた。[2]

 この爆発物は,前年末に発生した,2件の爆弾事件遺留品などと似ていた.

 1件目は1999.12.24大阪府摂津市JR東海新幹線車輌基地大阪第1車輌所」にて,新幹線から回収したばかりのゴミ袋が爆発.

 大阪府摂津署の調べによれば,爆発物のアルミ缶の中に,有機溶剤をしみ込ませた粉末が詰められていた.

 火薬で爆発させた後、粉末に引火させ被害拡大を狙った模様.

 しかし同署によれば、爆発物の殺傷力は低いという。

 爆発した後の現場には、乾電池4個と充電池、小型のアルミ缶、リード線のついたふたのようなものが落ちていた。[2]

 2件目は,その3日後,JR浦和駅コインロッカーで,その点検中,ロッカー内にあったアルミ製の箱が爆発,管理会社従業員(当時53)が指に1カ月のけがを負った.

 埼玉県警浦和署の調べによれば,箱は持ち上げた途端に爆発する仕掛けになっていた.

 アルミケースから外にひもが出ており、その先端がロッカーの内壁にテープで固定されていた。

 また,発泡スチロール製の球状の不審物は、直径約6センチの半球状のものを2つ重ね合わせて作られていた。

 中に白色と灰色の粉末がまざり合った状態で詰め込まれ、紙製の導火線が外に延びていた。

 ロッカーの中からリード線のほかリチウム電池プラスチック製の容器が複数見つかった。[2]

 これら2件の事件について,大柴は

爆弾威力を確かめるためにやった」[1]

ロッカー管理がずさんで、警告のために仕掛けた。爆発で死者が出てもいいと思った」[2]

などと供述した.

 警察によれば,大柴は同年11月から12月までの間、東京埼玉などのホテルを泊まり歩きながら、アルミニウム容器に火薬を詰めた上で導火線をつないだ爆発物を製造

  同月20日に,浦和駅西口にあるコインロッカーに仕掛けたという.[2]

 また,大柴は,府警捜査一課と摂津署の調べに対しては、

東京駅で新幹線に乗り、小田原駅で下車する際に爆弾を置いた。1時間以内に爆発するようタイマーを仕掛けていた」

供述した.[3]

 大柴が、爆弾づくりのテキストにしたとされる雑誌は,データハウス社(東京新宿区)発行の雑誌「危ない28号第三巻」(99年3月発行、定価1400円).

 特集危険物!」と題して、爆発原料の入手方法市販材料や身近な家庭用品を使った爆薬火薬の作り方などを図解入りで詳細に解説している。

 2000.2.29,群馬県は同誌を,県青少年環境整備条例に基づく「有害図書」に指定した。

 雑誌「危ない28号」は徳島和歌山岐阜の3県が事件から有害指定しており、栃木県も同月指定していた.[5]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E3%81%AA%E3%81%8428%E5%8F%B7

『危ない28号』(あぶない28ごう)は、データハウスから1998年から1999年まで季刊誌として発刊されたアングラ雑誌である不定期刊誌『危ない1号』の実質休刊後、インターネット系のアングラライターを中心に編集され、第5号まで発行された。現在2021年7月)では全5巻ともに絶版となっている。

日本がまだコンピュータインターネット黎明期だった1998年、KuRaReを編集長サブカルチャーアングラ本として発刊される。ハッキング兵器ドラッグなど、実行すれば犯罪者になってしまいそうな情報が満載の雑誌であったため、全国18都道府県有害図書指定されることとなった[1]。

2000年1月浦和駅東海村大阪で発生した一連の爆弾事件で、犯人が同誌を参考に爆発物を製造したと供述したため[2]、刊行済みだった第5巻を最後廃刊余儀なくされた。

小山田圭吾なんかとは格が違いすぎますね。

こっちはくられ氏の本でガチの爆発物テロが発生し、負傷者も出し、下手をすれば死者もでていたかもしれないんですよ。


そんな人間集英社週刊少年ジャンプ編集部は漫画の監修をさせ、毎週のように名前を載せ、特集記事に写真付きで掲載してるんですけど、その事をジャンプ編集部や集英社人達理解してるんでしょうか?

こっちは本当の死者が出ている可能性があったんですよ??

くられ氏は「実際に作るとは思わなかった」「真似してもらうために書いたものじゃない」とか言い訳してたみたいですが、「どのご家庭にもあるものでカ~ンタン爆弾が作れちゃいマス♪」なんて事細かに実用性のある爆弾製造方法を記しておいてそれは無いんじゃないすかね。

真似してもらいたかったんでしょ?実際に爆弾作ってもらいたかったんでしょ?だから書いたんでしょ?

そんで本当に作ってテロ起こっちゃったから慌てて保身に走ったんでしょ???


つうかさ、くられに限らずこの辺の鬼畜ライターが心底みっともないのって、鬼畜ブームが去った途端みんな言い訳を始めたところなんだよね

「ある種のジョークでやってました、まさか真に受ける奴が出てくるとは思いもしませんでした」ってさ

根本敬唐沢俊一自殺した青山正明殺害された村崎百郎もみ~んな同じような苦しい言い訳をしていた。

村崎百郎なんて殺された時まわりの連中「まさかこんな恐ろしい事になるとは・・・!」って悲しむフリしてみせてたけどさ、ほとんど自然の摂理のようなもんだろ。キチガイ煽ってキチガイに殺されたってさ

そんで追悼本なんか出したりして、ダッセエの。


話は逸れましたけど、最近小山田圭吾を発端とする90年代鬼畜ブーム断罪する流れでいうならくられ氏も当事者であり、こっちはいじめ差別どころか死者も出てたかもしれない爆発物テロ事件が実際に起きましたから。

その流れで言えばくられ氏が関与している週刊少年ジャンプ連載漫画Dr.STONE」は即刻連載中止絶版回収にするべき

良くてもくられ氏が監修した部分は全面的に削除するべきです。

2021-06-22

anond:20210622123010

工事中の両端約1kmだけじゃん。こんなの金で解決する問題の話だろ。それに山梨側は田代ダム東電に売ってるんだから話ししやすいだろ。全量戻しにこだわって解決する気がないから川勝はごねてると言われるのだろう。まあJR東海ケチってるだけの可能性も高いが。

anond:20210622120229

いや対策しないと他に流出するから揉めてるの

東西に伸びるトンネル工事静岡山梨県境では安全のために西から掘って出てきた水は東に流すから放っておいたら大井川水系ではなくて山梨側の富士川水系流れる

からJR東海も全量とは言わないが水を大井川に戻すと言ってる

anond:20210621184521

この増田は多分静岡県民ではない(少なくとも現在住んでいないのでは)からか雑な事実誤認がある

JR東海は「水量減少を最小限にする」と述べ、それを鵜呑みにして「なるべく水が出ない工事をするんだな」と考えている人がいるが、このJRの言い分

JR東海の「水量減少を最小限にする」を「水が出ない工事をする」と思ってる静岡県民は(少なくともリニア反対派(別にリニア自体に反対している人は少ないが現在の水問題おざなりにしたまま工事着工することへの反対派という意味)には)いないよ。

JR東海の「水量減少を最小限にする」は「出た水を大井川流域にポンプパイプを使って出来るだけ戻す」という意味で、静岡県民なら新聞でもテレビでも見てれば誰でも知ってる

それに対して、県市町側は「原則として全量戻すことを約束して」と要求し、JR東海は「そんなの無理だ」と反発して対立している(全量戻すこと約束して戻せなかった分は金銭補償すりゃいいじゃんね)

 

あとブコメに「国交省専門家会議がまとまりかけてる時にこんな爆弾が~」みたいなのあるけど、専門家会議がまとまってる状況にあるなんて静岡県民は全く思っていない

NHK含めて全国ニュースに流れているのは国寄りの議長議事無視して勝手に述べてる「議長コメント」であり、県寄りの専門家会議工事懸念を示し続けているがスルーが続く

anond:20210621184521

全体的にJRの言い分を批判してるのは分かるけど、いきなり茶農家の言い分はデタラメとかあって意味わからんのだが、普通に農家大井川の水を利用してるぞ

因みに名産品のお茶品質にも影響が~って話もあるがそれは尻馬の出鱈目です。お茶丘陵地帯で水が引けず耕作ができない処で発展したのが特徴ですので。

茶産地支える水利事業 一滴の重み、等しく共有【大井川リニア 序章 命の水譲れない㊤】|あなた静岡新聞

https://www.at-s.com/news/article/special/linear/805099.html

大井川の水は232カ所に上る水利用の貯留池「ファームポンド」や茶畑に配備された給水栓を通じ病害虫防除、凍霜害予防、かん水など茶栽培に不可欠な作業を支える。

さらに詳しく】もう一つの用水―国営牧之原農業水利事業関東農政局

https://www.maff.go.jp/kanto/nouson/sekkei/kokuei/oigawa/keii/02_1.html

水の不足は茶葉の生育を悪化させ、収穫を減少させるばかりか、翌年から翌々年まで品質に影響します。また、茶栽培では年に10回を超える病虫害の防除が行われますが、これにも多くの水が必要となりますさらには、施肥(しひ)のための水、霜害・塩害防止に使う水など、栽培技術進歩すればするほど、茶栽培における水の重要性は高まっていきました。しかし、台地の上には水源となる川がありません。「牧之原に水を」を合言葉に、茶農家気持ちは、眼下でとうとうと流れる大井川の水へと向いていきます

40年前に始まった「水返せ運動」は大井川流量低下による環境悪影響によって茶の品質低下が起きて茶農家が怒りに怒ったか県知事も一緒になって動いて一定の成果となった(あくまで「一定の」で水量が元に戻ったわけじゃない。そんな中でリニアで水量が減るかもとJR東海が言ってきたから余計に怒っている)

昔の大井川は発電用や工業ダムが取水が際限なく行われ70年代には水涸れが起き「河原砂漠」と呼ばれ川底の砂が舞って健康被害起きたり気温上昇したりした。茶に関しては川霧の消滅によって品質低下が起きる悪影響があった。だから全国に波及するほどの大きな水返せ運動が起きた。

そのことがあり今回も大井川流域市町がJR東海のリニア工事を大きく問題視している(「市町」が問題視してるんだぞ。バカみたいに「県知事中国の手先だから~」みたいな陰謀デマほんこんとかが広めてるけど県はあくまで市町の意見をまとめ述べてる立場な)

TwitterとかでJR東海に批判的な投稿を見てても丹那トンネルの水涸れの話ばかり例示されて大井川の水返せ運動歴史的経緯についてほとんど触れられてないのが残念

これ知らないと静岡県ぐるみの激しい反発が分からない

Wikipedia単独項目で「水返せ運動」のページがないのがネット知識まらない原因だな

anond:20210621233926

その素人JR東海経営陣ていう救いのない話なんだ。


JR東海歴代社長葛西松本山田柘植金子って総務部人事部出身ばっかりで土木技術理解できる人間がいないんだよ。

特に葛西なんて政治ごっこうつつを抜かして官邸に出入りしてる。で政治的にゴリ押しすれば何とかなるとでも思ってるんじゃないかな。

2021-06-21

anond:20210621184521

鉄ヲタだけど今のリニアコースダメだと思っている。

鉄道建設エピソード調べたらトンネルでの難工事の話なんていくらでも出てくるし。

リニアを実現したいのならどう考えても実現可能性が低いルートを決めたJR東海経営陣に非難が向くべき

anond:20210621225417

静岡県外に出た元静岡県民だが、大井川流域以外の人がリニア反対の理由が分からない。

現状、静岡県新幹線で行こうと思うと特に西日本からでは不便すぎる。

名古屋のぞみからこだまに乗り換えるのが一般的だが、静岡市に行くのに三河安城やら掛川で通過待ちさせられるのは正直、鬱陶しい。

早くリニアが実現されて、そういう煩わしさがなくなって欲しい。

のぞみが止まらないとか、静岡空港新駅ができないなんていうのは、ただのわがまま

のぞみは、JR東海本社がある名古屋ですら止まらない時代があったわけでw

この国がずっと関西ヘイトで動いてるから維新みたいな政党ができたのは必然なんだよ

時の政権が左右両方関西冷遇しすぎて維新ですらマシ扱いになるのが関西から

大阪もずっと国策東京優遇冷遇されて来たし、兵庫地震で国から借金背負わらせて、東北税金から

羽田成田税金で造ったのに関空借金背負わせたりとか国鉄の分割でも東海道新幹線大阪に渡したくないかJR東海つくったりとか道路公団民営化でも新名神建設止めたりとか

自民でも野党でも冷遇されるとなると、もう地域政党かつ政権ベタベタしている政党を支持するってのは自然の流れ

東日本大震災復興金 47兆円

阪神大震災復興金 3兆円

から

東京政府への不信感は強まってるわな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん