「大泉」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大泉とは

2022-09-25

「おおいずみよう」って聞くといまだに「大泉用」と脳内で変換される

吉田用」も

2022-09-10

anond:20220909211701

少女漫画家出産後の方が作品に深みがでるってかんじる。

ちはやふるの作者なんか休載せず4人産んであの功績でしょ、さすがだよね。シジュウカラの作者も上野千鶴子の子持ちを軽視した発言反論していて偉いと思った。社会に対して責任感があるんだよね

しろそうじゃない独身少女漫画家

仕事に対して時間だとか体力だとか、色々制約がかかってもそれでもこの人と結婚したいとか出産したいとか思うほど誰かを想ったり想われることが叶わなかった人が夢を売る少女漫画描いてるってのがね…

原稿の中ではキラキラ王子様とキュンキュンするような大恋愛してるのにね…


anohtn 末次さんは過去作でも産後でも問題起こしてるからなー…

iiko_1115 ちはやふるの作者はトレース事件の方が影響でかそうだけど…

句を改変してちはやふる(3年生編)にブッ込んだ疑惑があるんだけど、母親になって過去トレスから学ばすさらにズ太くなったってこと??本人noteとか承認欲求お化けだよ。

ブコメにまーた末次先生トレス事件蒸し返してる奴いるけど一体いつまで時止まってるんだ?誹謗中傷してる人もいるけど相手はお前と違って訴訟資金に困らない富豪なんだからその気になればいつても訴えられるよw

自粛期間もあったし大ヒット作生み出して出版社にも社会にも経済的に十分貢献したでしょ。子供4人産んで人工の再生産にも貢献してる。これ以上何を望むのか?

香川照之の数年前の示談済みの事件蒸し返すような基地フェミ同類

俳句の件は中国語圏で元々言い尽くされたネタだったじゃん。ちゃんと追わなかったのに口出してるの?

つーかブコメ末次先生過去に食いつきすぎでしょ

作品クオリティと業績で語れないのか。

こういう揚げ足取りしたいだけの奴は東村アキコを挙げたら結婚時のゴシップを、西原理恵子を挙げたら親子喧嘩を、さくらももこを挙げたら自然療法を、椎名軽穂を挙げたら君届後半を論うんだろうね。私生活まで完全無欠な人間なんかいるかっつーの。お前らが末次先生の1/10も功績残せたことあるの?w 負け惜しみ言ってて恥ずかしくないのかね。

そのくらいの瑣末なトラブルで失格扱いなら萩尾望都竹宮惠子大泉騒動はどうなるのwww

ao-no 萩尾望都大島弓子山岸凉子読んでから出直してらっしゃい

lenore 個人の才能でしょ。トラバにあるけど萩尾望都先生に謝れ。方や結婚してても増田のように見識が狭く想像力のない人間もいる。

qmaymay いくらでもシングルですごい作品バンバン発表してる大御所山岸、萩尾、大島をはじめ何人もいるわ!少女漫画のこと知らなさすぎる。

nyankosenpai わたしの愛する少女漫画家結婚出産してない人が多いけど、それよりも描き連ねてきた作品の数で変わっていくと思います。「深み」は知らんけど

atoshimatsu 私も真っ先に顔が浮かんだのが萩尾望都だった。出産育児は新しいものの考え方を持つためのきっかけの一つだろうけど、それこそ才能の差とも言える。

鬼の首取ったかのように萩尾望都萩尾望都萩尾望都萩尾望都…それしか少女漫画知らないんか。24年組まで遡らないとあげられない時点で…それこそ反例というのでは?そもそもこの手の話題24年組しかさないやつって現代少女漫画ほとんど読んでないよね。詳しくなさそうだから教えてあげるけど大体少女漫画家なんて売れれば売れるほど読者刺激しないように結婚出産情報は伏せるのはよくある。連載中で休載説明しなきゃいけない時はしょうがなく報告することが多いけど。山岸さん竹宮さんあたりは死ぬ時に喪主として発表されるんじゃないの?知らんけど

昭和24年近辺生まれ()組の時代なんて女が仕事それも芸術系仕事続けることに理解示す夫になる人なんて今より圧倒的に少ないわけで、描き続けるにはそうするしかなかったんだから現代の話に対する例示として不適切ですよ。

shiroikona333 私は出産後の自分の成長が感じられないのでわからない。ただ必死なだけ。出産たから誰もが変わるわけじゃないし出産に夢を見すぎな気がする。なお、漫画は読まないので知らん。

LethalDose 深みが出る?のはまあいいとして、結婚出産していない人が駄目だとはおもわない。経験していないことに対する想像力が足らないと考えるのは、ただ単に増田がそうだからでは。

kurataikutu これに関してはうっせぇバーカと言いたい。実際自分も子持ちになってからの方が人間性に深みが増した。それはワカル。でも「やっぱり出産後の方が…」みたいな言説にはうっせぇバーカとしか思わんうっせぇバー

漫画関係ないなら元増田の方にコメントしたらどうでしょうか。この増田少女漫画の話をしているので。

毒親漫画家よりは独身の方がマシ

西原理恵子は娘への虐待炎上したし

「うまくできた料理は息子に、そうじゃないのは娘にあげる」なんて公言してた漫画家もいた

さくらももこ子供一人っ子から兄弟差別はないものの、息子を甘やかしまくってたな

石坂啓は息子の性器をくわえる性的虐待やらかしてたし

anond:20220911112949

さくらももこの子供は一人っ子じゃねーわ2男だわ

kori3110 少女漫画じゃねえけど、荒川弘ハガレンの途中で急に作風変わりましたか出産休載すらしなかったから、一読者としては後から連載時休載なしに出産してたの知って驚愕はしたが

saihateaxis 荒川弘とかもそうだったか妊娠しながら執筆してたよな

少女漫画の話が出来ない奴は帰れ

kurotsuraherasagi 少女漫画ではないけど出産を経てもあっっさいサメ映画路線を貫いてる先生もいらっしゃるぞ(何だこれと思いつつなんだかんだ毎週楽しみにしてるぞ)!

少女漫画の話じゃないなら何故コメントするんだ?その水差し面白いとでも思ってそうなあたりも含めて発達ガイジなんだろうね(*^_^*)

Ruka800331 経験も役立つ側面あるけど高橋留美子先生のお言葉で、経験がないと漫画描けないのは才能がないと言ってたのと合わせて感が出ると考えが深まると思う/職業漫画SFファンタジー怪奇もの等々、凡そは経験できない

勝手自分ゴミみたいな考え深めてろよ一人で

magefee 子供が死んだりしたらもっと深みが出るんじゃね?知らんけど

通報するね〜👍

m8a8m4i よし、出産ミュートするか/思い出せば君に届け出産挟んでるけどパワーアップした記憶はなく後半は普通に低空飛行で終わったよな

後半の方が好きという人も多い作品をお前の主観である低空飛行が一般的事実のように話すこと自体傲慢だがまあそれは100歩譲るとして

あんなの本来プロット両思いになるところまでで完結してたのに集英社少女向けの稼ぎ頭になった為に辞めさせめて貰えなくて無理矢理延命したようにしか見えないだろ。むしろそれ以外考えられるかあの迷子感?作者本人の実力の範疇だけで語られる現象じゃない。

mutinomuti 必死すぎる

内容に反論できない癖に何らかの爪痕残そうと必死で草

blueboy 未婚女性作家漫画というのは、たいていが非モテ妄想なのがバレバレなんだよ。ちゃんモテている女性男性についての漫画作品は、失恋ショコラティエの作者(水城せとな)ぐらいしか知らん。他は妄想がひどい。

少女漫画ほぼ読まねえのが丸わかりのブコメ

mujisoshina 24年組しか挙げてない→増田ちはやふるシジュウカラしか挙げてないだろうが。/少女漫画家結婚出産情報は伏せるのはよくある→増田が深みがないと思っている漫画家も結婚出産してるかもしれないぞ。

現代漫画家の話してるんだから最近売れた漫画の作者を例に挙げるのは当たり前では?前前時代までわざわざ遡らなきゃ反論出来ないなら反論になってないわけで、そもそも半可通なら口出すなって言われるのは当たり前。なにが「だろうが」だよ分を弁えろよ

nanamino 24年組ばかりって言われているけれど一条ゆかりとか矢沢あいとかよしながふみとか、少女漫画ではないけれど高橋留美子とか。多分出産していなかった筈。

からキャリア続けたかったら結婚諦めるしかほぼ道がない時代レジェンド級を例に挙げられても前提が合わない上に生存バイアスかかりまくりでしょ

矢沢あい病気で子作りどころじゃなくなった人だし例としてどうなのと思うし、矢沢あい面白いけど深みはあるか?比較若者特有の贅沢な悩みばっかり書いてる印象

dalmacija 女性作家の成長という自説の補強に少女漫画作品という縛りが資することはないが、この人はそんな調子外れで無敵状態になっている。無敵の人バリアントの歴史がまた一頁。

そもそもこっちが少女漫画という縛りで話してるところに関係ないコメントしてきたら関係ないっていうだろ。アホか。資することがないの根拠もないし。あるなら出してみ?あっても関係ないけどね

2022-02-28

anond:20220228123419

三谷ガッキーさないなら脚本書かない!」とかそんな感じでしょ。

真田丸ヒットさせたかNHKにも俳優事務所)にも強く出れるし。



大泉は、来年紅白頼むよ、だろうし。

佐藤二郎とかは、ほんと画面の邪魔だな

2021-12-26

女性(44)運転の車が不二家に突っ込む 店内の女性客2人が怪我 編集

25日午後3時半ごろ、群馬県大泉町西小泉洋菓子店不二家西小泉店」に、さいたま市女性(44)が運転する乗用車が突っ込んだ。店のガラス割れ、はずみで動いた店内の小型冷蔵庫と机に押され、来店していた60代の女性2人が足を打撲する軽傷を負った。

大泉署によると、車はワンボックスタイプで、県道綿貫篠塚から店舗前の駐車場に入ろうとしていた。

女性クリスマスケーキを買う目的で来店したといい、「歩道の段差を乗り越えようと、強くアクセル踏み込み過ぎてしまった」と説明しているという。

女性の車には3人が同乗していたが、いずれもけがはなかった。事故当時、来店客は3人いた。

同署が詳しい事故原因を調べている。

🤡こういうときでもMT車は落ち着いて1速に入れればいい

高トルク低出力だから段差を乗り越えられて、

しかアクセル全開にしても2速以上の速度が出ることはなく、

結果的に突っ込むことはできない

またMT車の安全性証明されてしまった

2021-12-08

小4女児を刺そうとした疑いで17歳少年逮捕 通行人ら5人が救出

https://www.asahi.com/articles/ASPD83GQFPD8UUHB001.html

群馬県大泉町路上で、小学校4年生の女児包丁で襲ったとして、県警は8日、邑楽郡に住む少年17)を殺人未遂容疑で逮捕し、発表した。「殺すつもりだった」との趣旨供述をしているという。女児けがはなかった。

大泉署によると、少年は7日午後4時ごろ、大泉町古氷の町道で、下校中の女児10)に後ろからいかぶさり、刃渡り18・5センチ包丁で刺そうとした疑いがある。少年女児に面識はなかったという。

刃物持って、小4女児に覆いかぶさって、殺すつもりだったのに殺せない17歳。アホか。やれよ。できるだろ

2021-10-31

ネトフリで水どうのヨーロッパ20国制覇の旅とか見てるんだけど、今の時代にやっても面白くないかもね。

今はカーナビスマホで経路案内サクサクだもんね。

あんなふうに地図と首っ引きで「A55だ!つってんだろ!!」なんて怒鳴りながらの道行きにはならんもんね。

注:上記の旅は、地元レンタカー借りて地図見ながら進むという無謀なものである

2006年に行われているのだが、レンタカーカーナビ付いてないもんなのかね。

わざと付いてないものを借りてるのかもしれんが。というか、付いてても使わないか

あー。それにしても水どうは面白いね。

でも、最初の頃に比べるとミスター大泉も年取っちゃって…。

今じゃこんな旅到底無理よな。大泉も48ぞ。

今年も紅白の司会らしいし、大河頼朝やるらしいし。

藤村君に馬鹿馬鹿言われてた大泉君も今では貫禄出まくりよな。

2021-07-30

anond:20210730000844

性の枠を飛び越えるための配置って意味だと同じじゃね?

ジルベールは俺が大泉の話始めたら出したのもあると思うが

2021-07-29

結局腐女子って男になりたいんだろ?

要するに自分にないもの、ifの自分を感じて悦に浸っているわけだ。

わかるわかる。俺もJKになってイケメン達を食い散らかしておもしれー女…ってチヤホヤされつつ

シバいた後寝っ転がってるだけでパパ活おじさんに札束を尻穴にねじまれるだけの気楽な人生を歩みたいもん。

結局さあ、BLなんてのは全部虚構=妄想なわけよ。ドラえもんとかコロ助とかそのレベルのあり得ない事象なわけ。

そんで、何故妄想をするかっつーと、自分人生ゴミのだからに違いないナリね。リアルが充実してたら妄想世界に逃げ込まないナリ。

で、何故リアルが充実してないかっつーと、ぶっちゃけ話、女は損だからだよね。

社会構造も女不利かもしれんし、何よりさあ、

女のコミュって全体的にカスじゃん?

同調圧力すごいし排他的だし下ネタ話せないし何が楽しくておしゃべりしてんの?マゾから

しかもアレだ。腐って女同士はモロチン、女と男コミュゴミだと思ってるわけじゃん?

男は女体を目の前にするとすぐセックスセックス言うヤリモクマシーンだし、女は女でそんな男を見下してるように見えるわな。

しかもそんな見下してる相手と結局合体するわけだし。なんなん?キラーマシーンなの?って感じるのもよーくわかる。

事実そうだよ。

男はぶっちゃけ女ならなんでもいいってところはある。男はこの世の女の8割は抱けるからマジで

ガルマッゾくらいまでなら穴ありゃ抱けるから

からまあ、男女のコミュニケーションなんて汚れてるって感じるのはある種正しい感性だと言える。

で、女同士のコミュはもう前提からしてクソ。男女のコミュは肉欲に引っ張られるからクソだと「正しく」理解している腐は何を清く正しい真実愛のコミュニケーションだと思うのか。

そう。男同士なんだよ。

で、その上で自分が女であるが故にゴミみたいな人生を歩んでいると心のどこかで感じているから、

めだか受けだか知らないがどっちかの男に感情移入して、

自分がこうだったらな」って悦に浸ってるわけよ。

推しカプの壁になりたい勢もいるが?

なんてのは俺から言わせるとただの言い訳だね。

妄想世界ですら自分が愛される姿がイメージできないだけなのか、もしくは妄想ですら照れてしまうようなゴミのどちらかだよ。それは。

本当は自分が男になって、男に愛されたいんだ。しかも、それは男女の性欲なんて汚らわしいものとは違うんだ。

そういう、都合の良い妄想結晶体が、腐女子BLっつー文化なわけ。

萩尾望都だっけか?なんか有名な人も大泉だかの本そう言ってたやん。

少年愛っつーかBLは女が不足を補うための妄想だってな。

からそういう、なろうレベル文化尊いとか語り出すのやめたほうがいいぞ。恥ずかしいからな。

2021-07-20

「『Quick Japan 第3号』掲載小山田圭吾記事についてのお詫び - 太田出版」に連投ブクマがついていたから、まとめた

より陰湿で目だたなくはなったといえ1980年代家庭内暴力や校内暴力全盛時と比べるとイジメのものは減ってはいる。

先に指摘したとおりわれわれはすでに(良し悪しは別として)「学級の強い結びつき」を解体してきてる。

イジメの温床とされてきた詰めこみ教育クラスごとの『近すぎる』人間関係はなくなっていき、

「各人が自由で快適な学習環境」を選択できるようになり学校は昔の『駅前カルチャースクール』の集合体になった。

もちろんそこで払うべき代償は(核家族化のときと同じような)人間関係希薄化であり、

イジメ差別暴力ハラスメントをなくそう」という善意結果的に『ひとはみんな他人ネオリベラル社会を生み出してる。

「当然イジメは減るが余計なお節介(ハラスメントとのボーダーライン)も減るし助けあいも減る」と書いたとおり、

しばしば勘違いされがちだがハラスメントイジメ副産物が助けあいであってその逆ではないので、

余計なお節介なしでは助けあいもない。断られても気にせずどんどんナンパしてかないとモテないのと同じ。

最初から適切な相手に適切に交わって相手もそれを返してくれるなどという都合のいい話はありえない。

特筆すべきは(これも指摘したとおり)『余計なお節介』の一例であり同時に『失敗した(上手くいかなかった)助けあい

すなわち一般的には「嫉妬」と呼ばれる感情のいきどころ(人間関係希薄になれば嫉妬も減る。

「『イジメを減らす』っていうのは『ライバル意識を減らす』ことだぞw(わかっとんのか?ww」と書いたとおり。

人びとが「学級」という概念にとらわれてた世相では『よいライバル関係とは何か?』成功譚として

まんが道」のような作品が生まれ自由で快適な学習環境」だと「やるだけやったがバッドエンド」が大衆の夢になる。

「でも…わたしは決して後悔しない…」みたいな(話の内容それ自体は)ヒデー話(誰も幸せにならない)に

人びとが感動するのは単純にこれこそがおとぎ話(現実セカイでありえない)だから。要はないものねだり。

学級が解体されカルチャースクールと化しイジメは減るしこうした作品に描かれてる余計なお節介ハラスメントも減るし

当然『ガチンコでぶつかりあう』ライバル関係みたいなのもありえなくなる。

はいものの「(ガチンコライバル関係は確かに美しいかもしれないけど)人間関係めんどくさいからな~

都会の暮しのほうがお気楽だよ(孤独かもしれないけど自由がある」みたいなノリでは済まない。

イジメやイビり(例の「いちどだけしますあの大泉時代少女マンガ世界でアタシがどんなヒドイめにあったか」的な)

嫉妬嫌がらせと不可分なライバル関係なくしてはいかなる学習教育もありえないから、

ひらたくいうとイジメを減らそうとするほど人間バカになるしもともとあった生得的な能力から逃れられなくなって社会格差が進む。

自分ひとりのマイプロジェクトがあって淡々と才能を伸ばしてけるひとなどいない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一応、書いてあることを羅列して句読点改行適当にやっておいた。

というのも、全部読んでみたけど何言ってるのか微妙だったからなんだが、

結局、こうやってまとめて読んでみても、やはり微妙かも知れない。

言っていることが端的に分かるようならツリーにぶら下げてくれると嬉しいぞ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021-07-18

竹熊健太郎氏がQJのことツイートしてたので思い出したけど

初期クイック・ジャパンだと竹熊さんのインタビューシリーズ(篦棒な人々)と大泉光成氏「消えたマンガ家」は面白かったなあ。

あと障害の話でいうと耳の聞こえない風俗嬢記事とか印象に残ってる。

今読んだらまた違う印象かもしれないが。

あと全然関係ないんだけど古屋兎丸障害者をネタにする漫画を書いてたよねその頃。

2021-06-08

インターネットはもう町田の超絶雑語りをやるのをやめろ

以下雑語りです

https://bunshun.jp/articles/-/45917

市民として悲憤慷慨を隠し得ない

駅周り30分ぐらい適当に歩いてあとはWikipediaの雑引用、かの文春の記者がやることですか?

だいたい駅の話から市の話に自動的にすり替わってるのおかしいだろ お前がやってること、山手線の内側を"ナゾ激坂地域"とか書いて結局目黒駅周辺の話しかしないのと一緒 わかる?

それに自由民権運動の話するならちゃん自由民権資料館に行って話聞いて来いよ

自由民権資料館 鶴川駅から徒歩25分。民権運動テーマにした資料館はここと高知県自由民権記念館だけ。和風な造りの本館は、民権志士が残した武芸道場保護改装したものだ。

文章を順を追って殴りますが、まずね、境川の話が「都県境」で終わるのがもったいなさすぎるんですが…

後々神奈川ネタ出すなら、かつて武蔵国相模国国境線境川だったってところまでやるべきやろ

あとは

・河口に日本一有名な陸繋島江の島がある

(・中世では現多摩市との境界が武相国境であるような認識があったが、太閤検地の際に完璧河川国境線になった)

(・検地以前は境でなかったので高座川と呼ばれていた)

までの情報があった方が良かった

ラブホ街があるのは昔赤線だったから(市民内では割と有名)

小田急線はもともと南町田長津田付近を通る予定だったが、地主がゴネて町田を通った

・「デッキを抜けたら地下」な小田急町田の独特の駅構造は周辺の地形に関係している 境川の流域が狭く、川に沿って坂線がある

・"ただ絹の道があったから"発展したと思うな あれは浜街道(八王子横浜をつなぐ道)沿道でありながら鎌倉街道沿道なので、東京湾に進む人の流れと相模湾埼玉から来た人の流れが激突することになり、一躍巨大市場になったんだ 相模湾で捕れた魚を乾かしながら町田まで歩いた商人もいて、駅前乾物屋が多いことのルーツはここにあるらしい(富沢商店ももともと乾物屋)

・絹の道の由来について語るなら、"ただの道を絹の道にした"鑓水商人の話も欲しいし、どうでもいいですが町田市には槍溝(やりみぞ)という希少苗字が残っています

あと民権運動や水源問題町田神奈川になった理由本質じゃないだろ

多摩郡であったことだろ!!!!!!!!!

町田市は他の多摩地域と決定的に違う地域的特徴があります

多摩川荒川流域じゃあないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

町田市以北の多摩地域のほぼ全域は多摩川流域(八王子青梅三鷹等)か荒川流域(東村山清瀬武蔵野等)に属します ところが町田市が擁する水系境川鶴見川の2系で、多摩川水系河川ほとんど通っていません おかしいだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!流域ごとに郡や地域を区切るなら町田横浜市や相模原市の一部になって然るべきだろ

多摩川欲しさに東京府三多摩合併したのは事実ですが、併合してもなんもいいことない現町田市の地域1町4村まで神奈川県を追い出されたのは"多摩郡に属していたから"ですよ

なんで多摩郡になった理由をつつかないんですか?カス

町田神奈川扱いされるようになったプロセス

①なんか現町田市のあたりが多摩郡になってしまった

武蔵国である横浜川崎両市がなんか都心と分離され、神奈川県の枢軸になってしまった

③なんか多摩郡東京都移管された

インターネットは③を一生擦ってるってことにはよ気付け

解説

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12203290882 ヤバイなこの回答者、郡史ガチ勢?これを見るに武蔵府中との結びつきって相当強かったんだな でも鶴川以東には国府権力が及ばなかったのもなんか不思議

https://togetter.com/li/1285652https://www.customs.go.jp/yokohama/history/hatten.pdf 神奈川県の成立理由マジでちゃごちゃしていて最悪だが、"なんかメッチャ白人(しろんちゅ)がいる嫌な場所"と"俺らの住まい"とをひっぺがしたかったという趣旨

町田揶揄される地位にあるのも一種奇跡だよ

中世のころ、武蔵府中から丘陵の壁を超えて「多摩」の使命を言いつけられたことに始まり→時は流れて近代、なんか横須賀にゲェジンが来たせいで江戸っぽくないところを別県にせざるを得なくなり→水源問題都心神奈川が大モメかまし挙句過激派活動家が大暴れして「多摩(笑)」一帯が神奈川県を追い出された

絶対必然なんかじゃない

もし武蔵国府が調布のあたりにできて鎌倉街道が東にずれていたら、もしペリー江の島に来航していたら、町田はこんな「仲間外れの市」にはならず、"茅崎県"県央の凡庸自治体になっていたかもしれないし、はたまた鶴見市や都筑市という巨大な自治体包摂されていたかもしれないのだ

そしてその世界線でも、ろくでもないライターが「"ナゾの途中駅"本町田駅」とか書いちゃうだろうが、 でもその記事はここの日本ほど多くのpvを稼がず、トレンドにも載らずひっそりと埋もれていくんじゃなかろうか

から答えるよ

「どうして町田東京都なのか」

未だに何もわからない

俺たちは雰囲気町田語りをやっている

市民は「町田神奈川ネタにマジになってるわけじゃないよ

飽きたんだよ

お前らが同じ話ばっかりして肝心な要点を見過ごしてるから不快なんだって

それにステレオタイプ地域を語るのは地域差別となんも変わらんだろ

(前に町田関連のネタツイを自称リベラル共感RTされたことがあったけどすごい嫌だった いかなる差別にも屈しないなら町田東京都って言えよ、民主政治が大好きなら民権運動によって東京都移管された街に最大限の敬意を払ってくれよと思った)

本当に町田が好きなんだったら、インターネット雑語りをやめて、今日から町田ちゃんと向き合え

ネタ町田神奈川扱いするならテコンダー朴みたいに歴史的経緯を全部踏まえてやれ 憶測物事を語るな

あと神奈川県に接する駅といえば町田駅だけじゃなくてつくし野駅鶴川駅もそうです

にしてもこのブロガァーみてぇーなライタァーは駅前で何を見たんだ?日本初の車いすバスを見たか町田街道の向こうに佇む広大な谷戸(注)を見たか谷底美術館収蔵品を調べたか?ジョルナエレベーターボタンを押したのか?何もしてない

これをポジティブにとらえると、読者にもっと町田の魅力を探させる余地を与えてくれたってことになる

からどうか、ここから先はスマホの前のみんなに、町田駅や"町田市"を回ってほしい

限界逆張り地理オタク御用達・源流と坂と県境テーマパークとして、町田市は今でも多くの廃人を寄せ付けている

町田市は本当にすごい 今や小平にも及ぶブルーベリーの産地だし、南町田にはケンタッキー食べ放題店舗があるし、堂之坂公苑は誰も来ないのに水琴窟があるし、玉学には赤瀬川原平の家も残ってるし、白洲次郎の別荘で食べるオムライスマジでうまいし、つくし野の急坂はどこまでも続くし、小野路宿里山交流館は江戸末期の旅館改装した建物から木造で落ち着くし、野津田の山はクソでかいし、相原にはおいしい卵屋(カトウファーム)とアイス屋(東京みるく工房ピュア)があるし、本町田には北条時行の戦った合戦場があるし、リス園の近くに井の頭公園みたいなでかい池があって夏になると隣のちっこい池でメッチャ蓮咲くし、多摩境には都内唯一のストーンサークルがあるし、大泉寺は谷戸の底にすっぽり収まった寺で春になると桜が参道に咲いてめちゃ綺麗だし、恩田川の桜はもっと綺麗で目黒川より混んでないからいい写真撮り放題だし、木曽町地名の由来は一般通過木曽義仲

とにかく春先にあの戸場谷戸尾根の上から見渡した時の、菜の花畑や一本立ちの桜や小さな白いトラック、別の尾根が続いている光景言葉を失うものがあったから、一緒に行こう。

お前は町田を待ってないかもしれないけど、町田はお前をいつまでも待ってるから







あとがき

https://twitter.com/pededeck/status/1246422466135617537 ←これはインターネットで見つけたわかり手

注:谷戸は谷の一種。底が平たい。上から見るとUの字になっている。海進によって土砂が堆積し、このような平底になったようだ。あきる野の横沢入や稲城上谷戸は有名。

追記 こんなにたくさんの人々のブクマと注目を集めることができて光栄です。卒論町田のことで書こうと思っていたので、励みになりました。町田地方研究会のおじちゃんたちに比べたら、自分町田について本当にニワカで、話せることも少ないけれど、精進しようと思います

2021-01-13

声の演技も上手い俳優

敬称略

大泉 洋

高畑 淳子

本郷 奏多

あとは?

2021-01-04

紅白雑感/前半

事情リアルタイムで見れず週末にNHKプラスで観た。

OP

透明ディスプレイの使い方が上手い。映像が宙に漂っているよう。

2年前のOPムービーは良かった。コロナ禍の影響で出演者は別撮りにするしかないにしてもああい路線はできないものなのか。

ユーミン湯山玲子みたい。

二階堂ふみデヴィッドボウイみたいな服。

大泉洋って意外とスタイルいい。

番組客観性を持たせるという意味サブちゃん顧問位置に座ってるのは個人的に賛成。でもサブちゃん話してるとき加藤一二三みたいだななんか。

いきなり三連ちゃんは各スタジオPA調子が実際に放送してどうなのか確認たかたからか?

やっぱりはじめてことで混乱してるところがあるのかも。

キンプリ

いつもいい曲あてがって貰ってる。衒いがないけど耳に残ってきれいにまとまったポップス

平野紫耀ピッチが甘い(違和感あるほどではないけど)が声質で誤魔化されてる。ハスキーボイスに細かいビブラートが混ざってくる感じが初期の森進一ぽい。

実は弱ペダに出てた人が一番上手いのではないかコーラスパート担当だったけどうまく溶け込んでる。

foorin

メインボーカル男の子変声期できつそう。でも当てふりにすると空々しいだけだから歌うしかないのか。

ワイプ芸でアイドル連中が賑やかしになってた。こういう時にジャニーズ勝手がいい、だから重宝されるのか。

山内惠介

氷川きよしの大幅な路線変更で後釜っぽい見られ方してるんだろうな。

「肌が合う」と生々しく歌った後で「惚れたねほの字だねほっほー」とぶりっ子かますの、ファンからはどう写ってんだろう…

milet

SME推してる若手実力派女性歌手ってAimer、milet、Uru辺りだと思うんだけど、なんで他2人と比べてキャリア浅いmiletなのかな?と思ってしまった。

歌唱力は申し分ないのはいうまでもないんだけど。

今年のAimerは「SPARK-AGAIN」が、Uruは「あなたがいることで」が結構ヒットしたのに、miletが披露したのは去年リリースされた曲だしなあ。

AimerUruミステリアスキャラテレビ出演は慎重だし、キャリアがある分序盤の枠だと声掛けづらいとかそういう事情なのだろうか。

ただ観客がいないだだっ広いホールの真ん中でレーザーに照らされながら歌う様はMV再現のようでなかなか見応えがあった。

審査員紹介と審査方法説明

オリンピック大河/朝ドラに全フリしたような人選。しゃべりは芸人に任せてる。

今回はサブちゃんと徹子にどう相手するかが一つの課題だったのか。

南キャン山ちゃんチコちゃんに恐々と相手してるのじわじわ笑えてくる。

審査方法は今回データ連動を利用した視聴者投票のみ、視聴時間に合わせて投票数が変わる仕組みで大泉洋も言っていたがよく考えたものだ。

アイドルオタクは推しのために興味のない演歌ちゃんと見ろということだ。

坂道

「今年は踊らないの?」って件をウッチャンがめんどくさそうにあしらってるのが一番印象に残った。

あいう、場の勢いでやってみたら上手く行っちゃって後々ややこしくなることってままある。

今年はNiziUと坂道グループが対比される構図だったけど、振り付けとか曲そのもの難易度はそんな大差ないように見えた。ただちょっとNiziUのほうが丁寧。

秋元康歌詞ってイケイケどんどんで人を励ますような描写が少ない。AKBや坂系に限れば「働け、進め、若くて可愛い子に惚れた」ということしか歌ってない気がする。

日向坂46

イントロがあってAメロがあってBメロで溜めてサビがきて、で、それぞれ律儀にキーリズムパターン変えてて」っつうJ-Pop特有歌劇調のスタイル通用しなくなってきたなと思う。「夜を駆ける」も「香水」も「Make You Happy」も実はループミュージック構造を成していて、リズムパターンコード進行を大きく変化させないクラブヒップホップミュージック方法論に従っている。ダンスが身近になったりSNS拡散馬鹿にならなくなった今だとそういったどこを切り取ってもさまになるスタイルがどんどん主流になりつつある。J-Popらしいコテコテの曲は「紅蓮華」のような映像作品とのタイアップか、デート雰囲気作りにちょうどいいバラードしかみられなくなり、そのうち今の演歌のような「中高年向け音楽」という扱いになるかもしれない。

桜坂46

スカートの裾を振り上げる振りは衣装が独特な造りだから出来ることで、こういう衣装意匠振り付けが連動していたりするのがかっこいい。

サビの「No!no!no!」の裏で被せられてるシャウトの声は誰なんだろう。いい声してる。

Hey!Say!JUMP

だんだん大泉洋に対するウッチャンの態度がやさぐれてきてるけどどうなるんだこれから

演歌歌手でもないのに往年の代表曲歌わせられるのは陰りが見えてきたサインかもしれないんだよな…

Ultra Music Power」歌うとき知念の声が年々伸びなくなってきてるのが切ない。

タオル回してるとき大泉の顔。

八乙女光ってEXIT兼親に似てるよね?入れ替わってもしばらく気付かれなさそう。

リトグリ

こういう若い女の子が集まってるグループで1人欠席があったりするとなんか不穏な気持ちになる。

SixTONES

SnowManは欠場。いつ誰がコロナ感染してもおかしくないかNHKプロデューサーはこの2、3ヶ月肝を冷やしてたんだろうな。

大泉洋松村くん推し

水森かおり

篠原ともえには悪いけど、Perfume(ライゾマ)の演出かに見慣れちゃった今はただでかいだけじゃ白けるんだよな。

もう普通に歌わせてあげたって。

GENERATIONS

尼崎ヤンキー数原くんはこの王子衣装をどう思ってんだ。衣装合わせのときに「キンプリと間違えてんのか?」って愚痴ってそう。

純烈

無観客ライブでエア握手してる紹介VTRからして可笑しすぎる。

良心存在であるウッチャンですら吹き出ししま衣装センスはどうにかならなかったのか。

背景映像はあつ森意識したんだろうか。

SMAPメンバーですらドアップきついときあるのによくこんな煽ったカメラワークをやるな。

エース格の人ってこんなココリコ遠藤ぽかったっけ?

最後の紙吹雪できっちりオチがついてた。いいコントだった。

坂本冬美

洗練されたコードや譜割に独創的な詩世界シンプル衣装舞台演出が曲の完成度やパフォーマンスを際立たせていて良かった。だからこそ最初の寸劇は蛇足に感じたけどこれはご愛嬌か。

坂本冬美はかっこいい老け方してる。ツンデレ温泉宿女将とかやたら頭のキレるベテランパートみたいな役どころでドラマに一回出てほしい。

Kis-My-Ft2

10年前くらいの洋楽でよくあったEDMみたいだけど、もはやキスマイはそういう歌を歌う集団って僕は納得してる。

中継主体であることで民放特番ではよくある局内を練り歩く演出が今回採用されたのは面白かった。

天童よしみ

何歌うかとか演出がどうだとか本調子かどうかとかそんなこと関係なくただ出てくれるだけで満足できるか?そういう安心感があるか?っていうのが大御所か否かだと考えている。

その中でも今回トップクラスにホッとしたのは天童よしみの出演シーンだった。

もう天童よしみが歌うならば知らない曲でもジャニーズねじ込みがあってもなんとも思わない。

さだまさし

さだまさしライブ後にNHK生放送フリートークするのを見てる人意外といるよね。

さだまさしの歌を聞くと毎回「力抜いててこうも声が通るものなのか」と感動する。中音域ちょっと歪むのもかっこいい。

乃木坂46

やっぱりJ-Popらしい転調をだんだん耳が受け付けなくなってる。音像はがっつりサブベース聴かせてて海外メインストリームと混ぜても聴き劣りしないレベルだと思うんだけど、なんだろう。

小室哲哉に全く触れられてないのがどうしようもないけど悲しい。

鈴木雅之

鈴木雅之を嫌いな人ってあんまいないだろうけど、かぐやから入って「夢で逢えたら」とか「ロンリーチャップリン」知らない層もやっぱり一定数いるのかな。

意外とジャスチャー激しい人だったのに今更気が付く。

ディズニーコーナー(?)

毎年恒例の子ども向けの配慮コーナーだけど当の子どもに支持されてるかは疑問。

歌ってるとき二階堂ふみのすごく努力したのはわかるし見応えあるけど本職の人にはやっぱり敵わない感じ、歌手になる夢に挫折する「エール」の役どころにはまってたな。

五木ひろし

山河」書けたんだから堀内孝雄天才なんだ。

いずれは誰かに歌い継いでほしい。

後半に続く。

https://anond.hatelabo.jp/20210104091644

2020-09-11

今思うと真田丸って面白かったよな

あれで大泉博好きになったわ

2020-07-01

anond:20200630182721

という斜めなみかたしかできない一部の札幌民もいます

ジンギスカンは多くの道民があまりにふつーに日常的に食うし(店でってより家でが多いのはあるけど、地元しかいないジンギスカン屋も山ほどある)

六花亭バターサンド地元でもおもたせ定番で大好きな人多いし

雪に関してもウインタースポーツ人口はやっぱり多いし子どもは喜ぶし、雪によって地元経済が潤ってることも重々承知してる

オフィスキュー(大泉チームナックス所属事務所)のイベント地元民で満員御礼だし

日ハム会社居酒屋床屋タクシーにと話題が出るレベル生活根付いてるし

時計台はそのとおりだな

2020-01-14

からもう改革は失敗したと認めてくれ。

バブル崩壊と言われた後、実際には日本の景気は今ほど悪くはなかったのだ。

それでもなお、金持ちは居たし、その辺のおっちゃんは500万を超えて700万程度はあったのだ。650万だとちょっといかな? という程度。

野原ひろしの年収が650万というのは「平均よりちょっと下のうだつの上がらないリーマン」だった。

要するにイケてない中年。そんな中年でも子供二人にマイホーム持ってるってそういう時代

それが今じゃ、バリバリ仕事をこなす、やり手リーマンになってしまった。

バブル崩壊後に、日本支配したのは「このままじゃだめだ。欧米を真似ないと、もっと景気が悪くなって滅ぶ」という漠然とした根拠のない不安だった。

この当時の空気を知りたければ、サラリーマン金太郎を読めばわかる。

バブル崩壊からの、根拠のない危機感と、ことごとく裏目に出た改革案がすべて全巻を通じて載っている。

最後小泉純一郎をもじった大泉なる総理が、派遣解禁を役人必死に止めるのを「ユニオンから合法」に乗っかるシーンで終わるのだが、まさに今から見ると「それをやったからお前、お前、結局雇用の底が抜けちまったじゃねえか馬鹿野郎。お前が悪いんだよお前が!!」と単行本を投げつけたくなる。

いわゆるバブル崩壊以降の改革案というのは、「一切の科学的に分析された知見によって行われたものではない」と断定してよい。

簡単に言えば「バブル崩壊したのは心を失った日本への天罰だ」という謎のオカルティックな思想によって支えられていた。

バベルの塔ならぬバブルの党」というわけだ。

から、「経済に潜む何者かに清貧をささげて悔い改めれば、許してくれるだろう」という謎の思想が支えていた。

この思想でまず一番最初に挙がるのは、石原慎太郎だろう。彼は、東日本大震災の際に「我欲を捨てろ、天罰である」という趣旨発言をした。彼には津波我欲を洗い流すためのノア洪水のように映っていたのだろう。あの空気感。

からバブル崩壊以降の改革案は「痛みを伴う改革」という路線で進められた。つまり、「罰を受けるのだから痛くなければだめだ」という短絡的な思考があったことは間違いない。

まり、「国民に痛みを与えて罰することにより、経済に潜む何者かに許してもらおう」という思想があったのだ。正直そこには「効果であるかどうか?」はあまり意味がない。「痛みを伴うこと」が重要だったのだ。効果があることよりもずっと重要だった。

マジで、今までが甘えていたんだ。これからもっとひどくなるぞ。だから我々は厳しくせねばならんって本宮ひろし顔で主張してる政治家がわんさかいたんだよ。Mr.ビーンなんかも、なんかもその流れで無茶苦茶人気が出た。リストラする俺、非情リーダーで格好いいって時代だよね。

与党野党も左も右も、意見対立し続けてはいたが、「痛みを罰として引き受けること」には一致していた。あらゆる経済的な社会保障を切り詰め、消費税増税し、国債発行高を抑制しようとしても、小泉純一郎の様々な国民をいたぶるかのような社会セーフティーネット規制撤廃するかのような改革を続けて、経済に潜む何者かにいけにえを捧げ続けても、「余計に悪くなった」ということしか起きなかった。

経済マゾヒスト天下一武道会ではない。

このことにいまだに気づいていない人間が山ほどいるのだ。

国債発行は悪」

「消費減税は悪」

バブルは悪で不自然だった」

サービス残業は当たり前」

正規雇用は甘えているかもっと不安定にしろ

「我々が罰を受けなければ、子供が苦しむぞ」

これらを支えているのは、経済的を科学的に俯瞰した法則ではなく、「バブルを罪としてとらえ、罰を受けることによって禊をする」という非科学的な思想だ。

からいつまで経っても成果が上がらない。

必ず「国民に罰を与える」という思想に行きつくからだ。

これは小泉純一郎自民党で顕著だったか民主党も「苦い薬を飲め」と国民に迫り、その内容は自民党以上に強硬だった。

どちらも「罰を受けねばならない」というという、謎の強迫観念から逃れられていない。

このあたりの謎の思想を見たければクニミツの政を読むことをお勧めする。

当時の政治に対する謎の強迫観念がよくわかる。

とりあえず「公共事業という寄生虫が国をダメにしている、あいつらは規制虫だ。我々がこんなことをしていれば子供借金まみれになって苦しむぞ~」というわけのわからん空気感だ。


で、これら改革の行きつく先がもう見えてる。

子供のために借金を残すな、じゃねえよ。

お前らのせいで子供を育てる給料が出ねえだろ。馬鹿か?


ふう。言いたいことを言ったのですっきりした。

飯食って寝る。

2020-01-01

anond:20191231191641

小泉も孫ができたら大泉に(なんでこんなに可愛いのかよ〜

2019-12-19

anond:20191219162630

環状八号線を車で走るの本当に嫌いだからどうにかして大泉から玉川まででもいいからつなげてほしい

無理だろうけど……

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん