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はてなキーワード: LOLとは

2021-06-13

最近LOLを始めたんだけどsup宣言してasheを選ぶと

確率で無宣言の人がサポートキャラを選ぶバグ発見しました

2021-06-11

LOLに手を出してみた。

深夜かつ初プレイ帯なのもあってマッチングまで20分かかった。

LOLは完全に定石の固まってるゲームで、なんとなく予備知識として役割分担があるのは把握してるが

プレイの時点からメンバー全員がそれを把握してることを期待されてて

手探りでわちゃわちゃしてmidに3人固まるとかそういうプレイが許容されるレべル帯が存在しないように感じた

2021-06-09

anond:20210609143206

たとえ気楽に遊ぼうとしても、学習能力があるから上達せざるを得ない。

これは日本語おかし

 

そんな事は誰でも知ってる事だけど、問題はその時点でのそのゲームでの平均的プレーヤーの練度と

自分の、プレイ適正・身体能力(アクションプレイ年齢や知力)・学習速度と学習意欲・精神強度、そしてなによりそのゲームを楽しめるかってポイントじゃねーの

努力して遊ぶ」という感覚が身に付いてないと、LoLもVALORANTもストVクソゲーに思ってしまう。

最低のランクで楽しむのでさえ、一定努力必要なわけ。

事実日本ではそれらのゲームプレイ人口は総プレイヤー人口に対して限りなく低い、つまりそれらをクソゲーと同等と感じる人の方が圧倒的に多いという訳だ

anond:20210609142237

「居場所がない」ってのは、程度の大小こそあれ練習必要ってこと。

PUBGも2017年リリース当時は初心者だらけで、右も左もわからない状態で楽しめただろう。

しかし今から始めた初心者は、武器を漁って移動して死ぬだけのゲームとなる。

対戦ゲームは年月を経てコミュニティが洗練されていく。

たとえ気楽に遊ぼうとしても、学習能力があるから上達せざるを得ない。

成長し続けるコミュニティに飛び込む以上、一定の成長・努力が求められる。

努力して遊ぶ」という感覚が身に付いてないと、LoLもVALORANTもストVクソゲーに思ってしまう。

最低のランクで楽しむのでさえ、一定努力必要なわけ。

2021-06-08

anond:20210608215725

なんだ。wairudoなんとかってただのLoLモバイル

YOU BAN

2021-06-07

Splatoon2から4年も経ったのにはてなでは未だに誤解が多い(追記有)

https://anond.hatelabo.jp/20210606152106

スプラトゥーンも他のゲーム同様に、ガチ勢エンジョイ勢を追い出すことになっただけや。

対人ものってサブカ使って低ランク帯で無双する人が必ず出てくるんだけどこういう人が増えると初級者が辞めてしまってゲームが一気に衰退する

ガチ勢エンジョイ勢が上手く棲み分けできると良いのでは。子どものスプラ見ているとエンジョイ勢に時々ガチ勢が混じって蹂躙するのは良い気分はしない。

だ!か!ら!

シンプルルールカジュアルに遊べるレギュラーマッチ(ナワバリ)と、

自分ランク帯に応じて別ルールで戦うガチマッチ

まずこの二つで棲み分けしてるじゃねえか!

そんでガチマッチだって

C-, C, C+, B-, B, B+, A-, A, A+, S, S+0~9, X と幅広くランクが設定されていて、

サブ垢とか復帰垢とかでランクに比して極端に強い奴はガンガン飛び級させられるようになってんの!

レギュラーマッチにしたって内部レートが設定されていて、自分より極端に強い奴とマッチングし続けることはねえよ!

強い奴がフレンド合流で固定されてるならその部屋出ろ!

つかガチ勢蹂躙って何だよ 自分より上手い奴全員ガチ勢認定してねえか?上手くてもガチマッチやり込みに興味なくてレギュラーマッチサーモンランばかりやってるって奴もいるんだけどそういう奴はエンジョイ勢じゃねえの?

まあそれはともかく、せめて自分プレイしてから言ってくんねえか?

プラって「アクション苦手な初心者でも塗りに貢献できる」みたいなところが売りだった気がするんだけど。 撃ち合いなんかせずにひたすら自陣を塗ってりゃええやん。

でさ、こういうこと言う奴がはてなには4年前からずーーーーーーーーっといるんだけど、本当にただ塗ってるだけじゃ安定して勝てないの。

実際やってたらそんなことそうそうないって流石に分かるだろ?まさか4年間ずっとエアプのまま物申してんのか?

塗って陣地を広げることはもちろん大切だけど、相手も塗りを広げたくてこちらを邪魔してくる以上、「相手をキルして(邪魔者を排除して)塗りやすい状況にする」ことも同じくらい大切なの。

例えキルできなくてもメインウェポンやサブウェポンで牽制して相手の塗りやキルを邪魔するの。

自軍の塗りが広がれば自分や味方の足場が安定して撃ち合いで有利になり、結果としてキルも取りやすくなるわけ。

逆に、キルすることばかりに執着してオブジェクトエリア・ヤグラ・ホコ・アサリetc)や塗りを軽視したりしても安定して勝てない。

キルと塗りは「キルすれば塗りやすくなる」+「塗ればキルしやすくなる」の表裏一体なの。

運動会の種目に本気に競技性を求める人が増えるとだんだん辛くなっていくのはゲームに限らない。

あのさ、俺はこういうゲームで上手いとか下手とかはどうでもいいと思ってる。

要はプレイヤー本人が楽しめるのが一番だ。(迷惑行為等は論外だが)

カジュアルに気楽にプレイする自由だってもちろんある。

でもな、このゲームちょっとガチでやり込みたい、そういう自由だってあんのよ。

カジュアルにやりたい人、ガチでやりたい人、気分でスタイルを変える人、それぞれがそれぞれの自由のもとでプレイしているだけのことなのに、何で他人のことで勝手に辛くなんの?

それが俺には分からない。

2はそもそも「個」の力でどうにかできないゲームだったなーって。みんなで気持ちを合わせてスペシャル吐かないと逆転できない感じあった

言いたいことは分からんでもないけど、味方同士のスペシャル連携が噛み合った時の気持ちよさも確かにあるのにそちらに言及する人が少ないのが個人的には納得いかないっすね~

快感という意味ではそんなに劣ってないと思うんだけどな~

まあそういう意見を受けて3がどういう調整になるかは楽しみなところではある

あと勝ち目なしって状況から即死がないよね、スプラトゥーン。Fall GuysやAPEXは死ぬときは早く殺してくれていいと思う。

LoLでもOverwatchでもValorantでも何でもいいんだけど、2チームで対戦する形式ゲームは多かれ少なかれそういうものであって、「死んだら終わり」のバトルロイヤル形式と比べるのは的外れだと思う。バトロワで「勝ち目がない」ってのは死んだ時だから

まあスプラ場合どんなに勝ち目がない展開でも1試合3~5分以内に終わるのでまだ気楽な方じゃないか

多分全員同じ武器になったら個々人のスキル歴然とした差が出てしまってもっと嫌になるよ

“なぜ苦手とする距離武器を持っている奴と戦わなければいけないのかと。”

これはマジでそう。昔ネット将棋やってたけどお互いの頭の出来以外は完全に同じ条件だから負けた時の凹みがヤバくて今は観る将にシフトしちゃったわ。棋士奨励会員はマジでメンタルすげえよ

元増田はブキの強み弱みをまだ射程という一面でしか把握しきれてないのかなと思った。

相手の強みを避けて自分の強みを押し付ける立ち回りができるようになればもっと勝ちやすくなると思う。

編成にもよるけど、中距離シューターなら自分の射程以下のブキを射程で牽制しつつ、長射程ブキが出張ってきたら素直に引くのが基本やで。

長射程ブキに詰める時は必ず味方と一緒にな!(例え世界王者でも同時に二人は撃ち抜けないので)

追記

こういう人に怒られそうな気がするので、怖くて対戦オンラインゲームできないでござる。

一部荒い言葉遣いで怖がらせてしまってすまんな。

実際にプレイすれば分かるようなこと・少し調べれば分かるようなことを間違ったまま知ったかぶりする奴が4年間(無印からは6年間!)ずーーーーーっといるもんで時々イラつくんや。

あと上でも書いてるけど他人の上手い下手でいちいち怒ったりはせんよ。極端に実力差のある人とは基本マッチングしないしな。意図的迷惑行為には怒ることもあるけど。

あとまあこれも上で書いたように、マッチングシステムの外れ値的に格上とマッチングすることはあるけど、

プラに限らず今の人気ゲームオンライン対戦の多くはそういう猛者たちとマッチングし続けないような仕組みを備えてるので、あんまり怖がらずにチャレンジしてみてほしいな。

オンライン対戦ってYouTubeの影響とかもあってどうしても上手い人が目立ちがちだけど、当然そうじゃない人たちの方が大多数だからね!

慣れてくるとシングルプレイとはまた違った面白さがあってなかなか悪くないよ。

増田ブコメもいまだにスプラで消耗しててウケる(´・_・`)

スプラトゥーンで消耗してるというより、お前みたいないっちょ噛みのカスのせいで消耗させられてんだよね。

まあ口出すなとまでは言わんけど、せめて自分がいっちょ噛みのカスだという自覚は持ってくれよな。

それでエアプ認定はひどい プレイしててもよくわかってない人いると思うわ。つかスペシャルのくだりと即死なしのくだりは元増田分かってて合わないと言ってるだけやん

そりゃやってても分かってない人はゼロじゃあねえだろうよ。でも内部レートの存在は開発側からもとっくに公表されてて、ファンコミュニティでも共通認識なのよ。実際プレイしてても一方的試合ばかりにならないのは感覚的に分かると思うで。

あと本題はこっちなんだけど、「スペシャルのくだり」と「即死なしのくだり」ってどこ見て言ってる?

俺は元増田じゃなくて「元増田についたブコメトラバ」に対してコメントしてるだけなんだが?批判するのはいいけどせめてきちんと読んでくれや

いや流石にプレイした上でのコメントだろ。いやなら部屋出ろとか、そういう事言い出したら終わりじゃね。とにかく初心者執拗にキルし続けてパシャパシャ煽る奴がそれなりの数いることは確かだよ

あのさあ、レギュラーマッチってのは希望すれば同じ部屋の人たちと連戦し続けられる仕組みになってるわけ。

で、それも内部レートで極端に実力差のあるマッチングにはならないようになってるの。

でも、「フレンド合流」という仕組みを使うとレート差のあるフレンド同士でも同じ部屋に入ってナワバリバトルを遊べるわけ。

たとえばランクAの甲さんとランクAの乙さんが戦ってる部屋に、甲さんのフレンドでランクXの丙さんが「合流」すると、乙さんが丙さんに毎試合やられ続ける展開になり得るわけよ。

そういう時、乙さんは一旦その部屋を出て別の部屋に入りなおせば、元々のマッチングシステムに則ったより公平な部屋に入りやすくなるよ、基本的スキル別に棲み分けされてるけどたまにそういう例外があるよ、という話をしてんの。

そんでスプラで1試合ごとに部屋変えるなんて普通のことだから。入りなおすにしたって自分で部屋探して選ぶわけじゃなくて、開始ボタンぽちって押せばシステム側で勝手に部屋割り振ってくれんのよ。

もしかしてそこから説明しないとダメか?終わってんのはお前の方だろ。

あと俺自身は3ルールX帯だけどゲーム配信を観るのも好きで、それこそA~B帯で頑張ってる人やまだ動きも覚束ないような初心者配信もかなり観てる。「かなり」。その上で言わせてもらうとスキル別のマッチングはおおむね機能してるし、「初心者執拗にキルし続けてパシャパシャ煽る奴」なんてゼロじゃねえにしろ殆ど見かけねえよ。全体からすりゃ相当少数派だろ。

2021-06-04

ネトゲ無課金勢は乞食じゃなくて釣り

この前提が分かってないやつ多い

もともと月額タイプネトゲが主流だったけど、やがて基本無料アイテム課金型が台頭し始めて

月額課金アイテム課金ハイブリッド型もたまにあったけど、大抵のネトゲ基本無料へと移行していった

基本無料にしてゲーム開始までの障害をできるだけ取っ払うことによってアクティブ数を増やし

薄利多売で利益を上げていくのが今のネトゲの主流だというのに

無課金勢を乞食と呼ぶのは何もわかっていない証拠

LoLやDota2といった有名タイトル現在でもゲームの根幹に関わる部分は無料体験できるうえに

課金をせずとも、課金した場合と同じアイテムが入手できるというイベントを定期的に行うという戦略も取っている

お金を出す、という事実金額多寡に関わらずどれだけの障害になっているのか

それすらも分からないのに経営を語るのはおかしいと思わないのだろうか

あと課金すれば民度が上がるとかい幻想を夢見ている人間が未だにそこそこ居るが

PSplusの民度が高いかどうか知らないわけでもあるまいに。ちょっと前ならPS3と箱〇の民度が大して変わらないなんて箱〇持ってるプレイヤーなら周知の事実なのだ

飽きたので語るのは終わろうと思う

2021-05-29

何故日本ではLOLやR6Sが流行らないのか?なぜAPEXが流行ったのか?

面白さがわかるのに時間がかかるから

日本人基本的にせっかちで、効率を求める。ゲームと言えば楽しいモノ、という考えが強い。

LOLやR6Sは複雑なUI武器マップキャラクター能力を使いこなせなければ楽しくならない。

時間に余裕がありダラダラとゲームをするような人に向いている

なので日本では「初めから楽しく、奥深い」ゲームウケるバトロワ系はルールがわかりやすく、突っ立ててもある程度上の順位になれる。


キャッチーさが足りない

日本漫画大国であり、「可愛い、かっこいい」「明るい」「個性的キャラクター」「インモラルさ」が好まれ

このインモラルさと言うのは、キャラクターホモだったりレズだったりする事

LOLやR6Sはゴツイおじさんやおばさん、少量のイケメンが厚塗りのダークな感じで描かれている。ポップなキャラクターに親しんだ人は

「なんかあか抜けてないな」と感じてしまう。興味が惹かれない。


③実は面白くない

日本は実はゲーム大国だったりする。大体のゲームはやり込めば面白いのは当然。ゲーム制作者の中で日本人ゲームに対する評価キツイのは有名。

LOLは実は面白くないが、単に日本ゲームに慣れ親しむ層がおらず、コミュニティが出来て流行ってるだけ。

2021-05-13

ゲーム蔓延る『日本人差別』について

 この前FPSゲームのAPEXをやっていたら、キャラプロフィールに着けられるアイコン(バッジと呼ばれる)に「STOP ASIANHATE(アジア人差別をやめろ)」と言うものが増えていた。

制作元のEAという会社多様性標榜しているようで、キャラ同性愛者やノンバイナリーを出したり、以前は同じように「BLACK IS MATTER」のバッジを出したりもしていた。


 アメリカで小さいながらもこういう運動が起きたのは凄いなと思いつつ、こっちとしてはもやもやするわけだ。コロナの原因が中国からとかそういう意味じゃなく、一番ASIANHATEをまき散らしているのは同じアジア人からだ。

 具体的に言えば、中韓人の日本人に対するヘイトは度を越している。


 日本だと「中韓嫌い」というのは極右マイノリティだが、中韓だと多数派である。一方で日本好きも居るが、両極端だ。「日本好きか、それ以外か」と言ってしまっても過言ではない。

 アニメの話や日本に行きたいという話を片言の日本語でして来る人か、かなり嫌な差別をされるかどちらかだ。


 まず中韓ゲーマーには『日本人狩り』という文化がある。ゲームは大体ping(通信速度)の関係で国別でサーバーが別れているが、わざわざ日本サーバーに来て日本人を倒そうとしてくる奴が居る

 それも正々堂々と戦うのではなく、わざわざアカウントを作り直し初心者を狙って倒す奴らだ。まぁこれは初心者狩りの延長だから何とも言えないが。

 黒い砂漠というオンラインゲームじゃ、中国語名のキャラでMPK(キャラクター殺し)をしてくる奴がちょくちょくいた。


 PUBGやR6SといったFPSは、フレンドリーファイアがONになってる。つまり仲間を殺せる仕様になってるんだが、仲間が日本人と分かった瞬間フレンドリーファイアをしてくる奴が結構居る。日本人じゃそういう奴は少ない。

 PUBGの初期の頃なんかは5回に1回くらい「チャイナイズナンバーワン」と言い、同意しなかった日本人を殺すという奴が混じったりしていた。当時は中国人を避けるためにアメリカサーバーに行く人が居たくらいだ。


 LOLに関しては民度が全体的に低いというのもあるが、かなり日本人差別が多い。名前が「小日本」だったり「抗日」だったり「日本去死(日本死ね)」みたいな名前の奴をちょくちょくみかけるチャットでも暴言を吐いてくる。

 RIOTというLOL制作会社女性差別に取り組んでるアピールをしているが、こういう名前禁止したり禁止ワードにしたりしない。端的に言えばRIOTは『日本人差別』については無関心だし、社員反日が居るんだろう。


 こういうのを見て、「日本人差別するじゃないか」という人が居るが、絶対数が違う。まず意識として、日本人差別が悪いという意識があるが中韓にはない。学校社会で「そう」教わってるので当たり前なのだ

 日本じゃ中韓が嫌いと言うのはマイノリティ右翼だが、あちらの国のデモを見ればわかるが日本が嫌いと言うのは当たり前なのだ

 好き嫌い別にいいと思うが、ゲームをする若年層が最初に直面する生の「ASIAN HATE」が、中韓人と言うのはいかがなものかと思う。

2021-05-12

LOL

英語圏において笑いを意味するスラング世界的大ヒットゲーム略称は被っているのだけど

向こうの人は混乱しないのだろうか

2021-05-10

ガレはもうちょいlolのこと触れてほしいわ

ガレンが泣くぞ

2021-05-01

anond:20210501164056

嘘乙

LoLスキンの数にはキャラごとに物凄い偏りがあるぞ

同じような不満が溢れてる

2021-04-18

eスポーツがとうとう流行らなかったのってプレイヤー民度が原因だろ

lolとか対人ゲームやったことあるか?

めちゃくそ暴言吐かれるぞ?

大人になってからスポーツとかボードゲームとかやって、対戦相手や味方から人格否定するような罵声を浴びせられる経験したことあるか?

スポーツマンシップとか以前にありえねーだろ

eスポーツは完全に民度が異常なんだよ

こんなんじゃ底辺臭がきつ過ぎて一般人流行る訳がない

2021-04-14

anond:20210414103630

lolこそ人類には対戦ゲームは早すぎるってことを教えてくれる

インターネット潔癖症

ここ十数年でインターネットの表層はは完全にアングラ雰囲気も何もかも失ったよね、それはどうでもいいんだけど、アングラ代表みたいな顔したVtuberだったり擬きだったりが色んな界隈でデカイ面して自治活動してるの許せないんだよな。

それもこれもちょっとしたきっかけで、葛葉のLoL配信見てて思ったんだよね。

葛葉が言ったからどうこうじゃなくて、Vtuberの中身なんて昔のネット自由犯罪紛いのことしてた奴らがネットコンテンツアングラから浮上してきたからって聖人面してんじゃねぇぞって思ってしまうって話。

そりゃお前らみたいな有名人暴言吐いたり晒したりするのはNGかもしれんが俺らみたいな一般人には関係ない話だろ。

味方に暴言吐かれようがアクティブが増えなかろうが、最悪タイトルが終了しようがどうでも良いって人間殆どで、そんな中で暴言を吐くユーザーは減らないのに口煩く自治する人間だけ増えたら俺らみたいな偶に言い返したりレポートするユーザーは板挟みでしんどいだけなんだよ。日本サーバーなのにマッチングするやつの半分はどっかの外国人で、知らねぇ言語で延々チャット打ってくるのどうすりゃ良いんだよ。笑ってるけどさ。

どうでも良いだろマジで。俺らは本当にこの世になんの影響も与えないパンピーで君らとは違うんだからちょっとトロール暴言吐こうがどうしても続けたくないゲームAFKしても許してくれよ。

時代が変わったんじゃないんだよ。お前らが勝手アングラから浮上してきて襟を正してるだけなんだよ。俺らを巻き込むなよ。最低限プレイできて人生暇つぶしがしたいだけの奴にあんまり求めないでくれよ。テレビでもなんでも出てさっさとネットから消えてくれよ。

もう俺たちのインターネット!だなんてとても言えないけど、それでもこれ以上整備しないで良いよ…

2021-04-12

anond:20210412164815

まずコンシューマーを捨てハイエンドのゲーミングpcを買ってsteamでインディーゲーを漁ろう

そして流行りのネットゲームをやろう

ゲームには2タイプ人間がある

人間関係を楽しむやつ

戦闘を楽しむやつ

自分FPS格ゲーが好きな②タイプだけど増田が好きなゲームジャンル的に増田人間関係を楽しめるタイプに思える(これは適正であり、多分ネトゲ界隈には①のようなタイプが多いだろう)

②のタイプがダクソなどのクソ難易度ゲーを持ち上げている印象

オフゲがやりたいならSteamの売り上げランキング上位で気になるジャンルのものを見境なく買うといい。クーリングオフ制度あるから合わないと思ったら返金できる。

あとblizzardゲームはいいぞ。パズルとか好きならハースストーンというカードゲームをやってみてくれ。

個人的ゲームコスパよく楽しむためにはネトゲが一番効率いいと思っていて、タイプ別のおススメ(最近流行準拠)↓

タイプ FF14、デッドバイイライト、LoL、大規模バトロワFPS(CodWZ、Apex、フォーナイト

タイプ 格ゲー全般、少人数FPS(VALORANT、CSGO、OW)

FPSコミュニティに属せて、ワイワイやってみると楽しいと思うので最近流行りのバトロワ系を触ってみるとどうだろう。

やっぱりオフゲオリーだと飽きるのは仕方がないと思う。

2021-03-16

anond:20210316152238

完全なF2Wは客単価がめちゃくちゃ下がるから

LOLレベル作品しか成立しないのよな

anond:20210316150207

運営(開発)側がハッキリとP2Wにはしないって名言してるのはMOBA系ぐらいか

Dota2とLoLしか知らんが、この2つはスキンとかパス収益上げてるからゲーム性の部分はちゃん平等にしてるな

2021-03-10

anond:20210310082927

そんな事より屑葉の中身のSonicLogicって奴が数年前LoL配信してた頃にプレイミスした味方を煽り散らしたり、他の配信者を障害者扱いした挙句障害者バカにするような発言してた方がずっと問題だと思う

それをナンバーワンホストからクズ葉とは一切関係ないと守る企業企業だな

2020-12-20

anond:20201220023128

多分LOLなんだろうけど

他人に合わせられないから行き着いた奴多そうだし、皆自分のこと考えてたら集団成立しない方が普通だし考えすぎじゃね

からそそういう空間って実力至上主義っぽい価値観で秩序保とうとするよなあ

2020-12-17

オススメe-sports教えて

観戦する方。

好きだったけど飽きたのは

LoL……一通りトリック見飽きた。やれることの多さと盛り上がり処がトップクラスだと思う。ただ1試合が長いし動きがない時は20分ぐらい停滞するのがね。飛び道具が出てきやすシーズンと、ひたすら安定編成でミス待ちするシーズン面白さの差がすごかった。

シャドバ……メンコゲー言われるけどそれだけ逆転多いか面白い。ただデッキテンプレになりすぎて段々飽きてきた。環境変わっても新環境テンプレしか使われんのが相変わらずだったし。コメント欄民度地獄だったけどそれが他との差別化である種の魅力みたいな所もあったので浄化されたのもマイナスポイントかな。

レインボーシックスシージ……他のFPSと比べてAIM以外の部分で勝負決まる割合高めの印象。壁壊せるのもあってテンプレムーブ同士で撃ち合って終わりとかにはなりにくいのがいいかな。でも流石に長続きしすぎるとどのゲームも飽きるよね。

オーバーウォッチ……LoLレインボーシックスシージの感想足して割った感じ。画面がちょっと五月蝿いのが観戦する時はちょっと鬱陶しいかなあってのが他との違いかなあ。

ロケットリーグ……イロモノとして面白かったけど割とすぐ飽きた。

雪山e-sportsか?)……ボイチャメイン要素なおかげでゲームのものだけで終わらない楽しみはあったねえ。でも結局人狼からテンプレ化の波があるんよ

格ゲー全般……流石に20年ぐらい見続けるとどれも既視感になりますわあ。性能把握してないと見てもしゃーないけど、性能把握するために勉強してるうちに飽きるっていうループが起きて丸ごと見るの辞めた。自分でやってるゲームでも勉強のために大会見ることはあっても観戦自体を楽しむ目的では見てないんだよねえもう。

2020-12-15

anond:20201215112034

LOL競技シーン追いたくてゲーム覚えようかと思ったけど難しすぎて断念したんご

というか必ずチーム組むのがつらい迷惑かけちゃうのが

2020-12-06

lolかいクソゲーを観戦できるようになりたい

自分では絶対プレイしたくないけど観戦はしたい

知識がないと見ても全然わからん

覚えるには触るのが一番なんだろうけど絶対やだ

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