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はてなキーワード: LOLとは

2020-07-03

今日LoLはやめてMagic the Gathering Arenaをやってみた

チャットも何もないし1対1だからただ黙々と対戦できるところが気軽でいいなーと思った

悪くいえば一生友達できなそうなゲーム

カードテキスト量多くて読むのが大変だけど新鮮

2020-06-29

アメリカ人種差別問題を見て

翻って、日本人種差別問題を考えるのはOKだが、アメリカ人種差別問題は、それがアメリカであることが要因の大半を占めているので、それを日本問題に当てはめるのは愚

日本でBLMに関する声を上げるのは勝手だが、アメリカ当事者から見ると「極東イエローがなんかわめいてるぞLoL」的なことになってる気がする

今日LoLやったけど味方にジャングルアイテム買わないジャングルがいて

文句言われまくっていた

上手い人が一人いて勝てたけど

自分以外の人が文句言われてるのを見てるだけでも俺は辛いので

このゲームに向いていない気がする

2020-06-23

またLoLやっちゃったけど日本サーバーでやってるのに周りの人みんな日本人じゃなくて悲しい

2020-06-18

久々にLoLやったらめちゃくちゃ罵倒されたし

やっぱゲーム界の増田みたいな場所だな

2020-06-17

lolまら

サモナーレベル60ぐらいまでやったけど、このゲーム面白わからん

アクション性と戦略性がどちらも中途半端

まだロケリやapexの方がアクションに特化してる分楽しいし、戦略性はlol程ではないが、多少あるため、このゲームが本当に世界流行理由わからん

ただの群集心理で人が集まってるとしか思えん。

そもそもキャラの性能差で負けるとか楽しいと思えん。

その点ロケリとapexはキャラ性能差で負けるということがほぼ無いため、こっちのが流行りそうだけどなぁ

2020-06-06

地球ゲームオワコン

はい終わった。

地球ゲームは終わったよ。

かつて「アメリカゲームFPSばっかりでつまらん、あいつらはリアルでもゲームでも銃をぶっ放すことしか頭にない」とか言ってバカにしてた周りの奴らまで、今ではすっかりFPS100人サバイバルに引き込まれしまっている。

さすがにLOL代表されるようなMOBAは思ったほど日本では流行らなかったけど、5対5くらいの少人数マッチングゲームはよく見る。

運営会社サーバー負荷を抑えて安価に金儲けしようとした結果なのか?

その可能性は十分あると思っている。

今ではMMORPGギルドウォーのように数百人規模のレベル関係なし時間制限なしの無差別乱闘は見られなくなってしまった。

マッチング系のバトルはランクによる制限があるので、格下相手に俺つえぇぇぇできないし、人数制限あるから格上を低レベル集団で囲んでボコることもできない。

一言でいうとゲーム人間的なストーリーが感じられないんだよね。

まりに行儀が良すぎるんだよ。

なんで試合開始まで待ってるんだよ。優等生かよ。

小人マッチングでは、襲撃を受けている場面に通りすがり正義の味方を名乗る第三者乱入して一発逆転なんてことはシステム上ありえない。

似たようなことは100人FPSではできるけど、リスポーンを繰り返して粘り勝ちとか、チーム間でメンバーの引き抜きや情報交換をしながらの数日間に及ぶ攻城戦はできない。

もっと色々と作戦を立てて戦いたいと思わないのかな。

そういう人はシミュレーションゲームやってる?

RPGマップクリックするだけで目的地まで自動で移動してくれるようになったり、最終的には戦闘して経験値稼ぎまで自動化されるのを見てゲームってなんなんだろうと思ったけど、みんなはゲームに何を求めているんだろう。

たまにシューティングゲームで爽快感ってキーワードが出るけど、いまだにこの意味理解できない。

ゲームをやって爽快だと思ったことないんだけどシューティングゲームをあまりやらないから理解できないのかな。

自分が感じるのは映画アニメを見たときのような没入感や、他のプレイヤー感謝されたり恨まれたりする人間味、苦労してアイテムなどを手に入れたときの達成感かな。

リアルと違ってほとんどのゲームは苦労した量に応じて報われる。それが好きだ。

そういうことにしかゲーム内で生きてる感覚を持てなかった為か、ダンジョンの中に大量の回復薬を持ち込んで売りさばく死の商人をやったり、ひとり鉱石を掘りまくって強力な剣を作って自分で使わず他のプレイヤーに売ったりといったちょっと変わったことを繰り返していた。

そういう好きなことを好きなタイミングで好きなだけやりたい、しかオンラインで。

今は時代的にそういうのは流行らないみたいだけど10年後はできるだろうか。

2020-06-01

ボーダーブレイク疾風のガンフロントで学ぶ正しいガチャゲー

~~すさまじい流行り具合で各地の中小ゲーセンが息を吹き返した伝説を持つボーダーブレイクが「順調に推移している」レベルなのどう考えても失敗してんじゃねーかバー!!!!!

結論から先に書きましたが、めちゃくちゃ面白いゲームだったんですよボーダーブレイク

知ってますボーダーブレイクセガゲーセンシャイニングフォースシリーズはやらそうとして、その前に同じ筐体シリーズ前例出しとこうと日本全然流行る気配のないTPSゲームを出したら流行りすぎてシャイニングフォースに客が全然つかなかった伝説ゲームです。

全盛期(Ver.1.5稼働初期)はどのゲーセンでも20人待ちとかなんかおかしかったです。20分で500円飛ぶのに。ガンダムの絆といい勝負でしたね。あっちは既存の超強いIPでしたけど。なーんの前身もない新規IPが訳の分かんない利益出したもんだから業界騒然だったみたいです。人によっては月に20万くらいつぎ込んだとかなんとか。

そんなゲームプレイヤー社会人になりゲーセンに運ぶ足は遠のき、筐体そのままで10年もやれば限界って話で2019年9月9日10周年で幕を閉じたわけです。

それが家庭用が出るってもんだからまあお祭りですよ。受注生産の専用コントローラー目標の3000台は一瞬で達成。何万台売れたんでしょうね。オープンベータテスト10VS10と人数が多いにもかかわらず、すごい速さでマッチング。本稼働も一瞬で30万ダウンロード達成し、もはや大勝利は確定してるといっても過言ではなかったんですが、

まだ2年たってない現在アクティブ1万人に届きません。

もう大失敗ですよね。ボダブレプレイヤーゲームに金出すことを惜しまない連中ばっかりだから1万人でも運営維持できてますけど、ゲーセンアクティブ10万人くらいいたんですよ。それ本当か?自信なくなってきた。

ゲーセンにわざわざ足を運んでプレーする人がそんなにいたのに、家に帰ればゲームができる状況でそれって。

原因は対戦しかできないゲームで戦力に直結する部分をガチャしたことです。

もうアホですよね。

アバター課金メインのLOLとかPUBGとかオーバーウォッチとかが空前の売り上げを出してる現在において、戦力部分をガチャて。

対戦メインのゲームで戦力部分をガチャにすると、人口が減って面白くなくなってさらに人が減って負のスパイラルに陥るって前例いくらでもあったのに。

プレイヤーやすために基本無料にしたのに、課金部分で人口減少まっしぐら施策とるって。

まあ最近になってようやくそうなった原因がわかってきましたよ。いや、前から分かってたんだけど確信に近くなってきたって意味で。

そいつが「ボーダーブレイク 疾風のガンフロント」です。

おう、知らんなこっちは。古参しか知らん。

ボーダーブレイクスピンオフとして作られたスマホゲーだ。

完全オリジナルを作ろうとして頓挫したやつを、f4samuraiが既存システムコピーしてガワだけ差し替えたやつだな。今もやってるなf4samraiよ。

こういうやつはたいてい失敗するんだが、なんとこのゲーム5年持ちました。長寿

どうやらセガさん、このゲームのことを「成功モデル」と捉えてるようで、本家にもそれを導入すれば成功するだろうと考えてる節があります

つける薬がない。

スマホゲーは当時でもそこそこレッドオーシャンで金を際限なく使う顧客いかにとらえるかがカギでした。今も同じ。

その点でボーダーボーダーブレイクプレイヤーのこと。めんどくさいので以下全部ボーダー)は1日1万使うのがワンサカいたわけで。そこにスピンオフゲームが来たわけです。

特に特別なことをしなくてもボーダーブレイク金銭感覚おかしくなってるボーダーはどんどん課金してくれます

負けるわけがない。

要は5年持ったのは課金プレイヤーを捕まえただけであって、その課金モデルゲーム性が優れていたわけではないのですサムライ〇ね(合言葉

ほぼf4samraiが運営してセガはあまりかかわっていない雰囲気を出したのも要因かもしれないですね。

ガチャは「信頼をお金に換える」システムなので、その向く先を別会社にして本体無傷。実際はセガコントロールしていたとは思いますが。

このガチャの「信頼をお金に換える」のをよくわかってるのが任天堂ですね。スマホゲーでも任天堂単独のものはほぼ課金ガチャがありません。協力会社があるところはどんどん入れてます。そっちに怒りが向くようにしてるんですな。あくどい!

話がそれましたけど、ようはこのスピンオフ側の要素がどんどん本家侵食してきてるんですよ。やばい

猛毒がある地域活動するため耐性がある人しかなれず、耐性がある人は毒をもっていると思われて著しく差別されている、などすごい重い要素を含んだミリタリー要素がふんだんに含まれ世界観

ゲーム代を稼ぐためにボーダーになった」

とか

ボーダーになるためのアカデミー」(めっちゃ差別される職業に就くための学校ってなんだよ)

だとか、スピンオフ側のすごく緩い世界侵食してきてます。たすけて。

いいんですよ。スピンオフスマホゲーはカジュアル世界でも。ボーダーどもは完全に別ゲーと思ってるんで思い入れはないし、変なキャラいくら出てきても怒りゃしませんサムライは〇ね(ヘイトセガに向かないし)

はいかんでしょ逆は。100歩譲って世界侵食してくるの許しても、課金システムやらゲーム性を輸入してくるな。それらが優秀だったわけじゃねーぞ?

対戦ゲームで戦力の部分をガチャにすると、それを取れなかったやつがやらなくなる原因になりえるんだぞ。わかってんのか!?(ガンフロントコミュゲー)

セガ勘違いしたせいでガチャゲーと化したボーダーブレイクにおいて、罵倒毎日のようにセガに向かって飛んでいます

青木プロデューサーが掲げた「共創」も罵倒扱いです。プレイヤーが創る要素、皆無。

モモタニはもうしゃべらないほうがいいです。

エントリー

・対戦ゲーなら戦力と無縁の部分で課金を煽れ

ガチャをやるなら別会社運営にしてスケープゴート

スピンオフから本家侵食するな

の3本でお送りしました。仏ナルシーとジャダンバをよこせ!!

2020-05-14

そう、ですね、まあ私も橋本環奈ちゃんについては一家言ありますしね

インタビュア「lol

ぼく「とはいえ、やはり橋本環奈ちゃんに愛されたいですね」

インタビュア「www

盛り上がったインタビューだった

2020-05-05

世間様のおっしゃるeスポーツ錦織圭マリオテニスであって

チー牛がぶつぶつ呟きながらやるLoLでもCSGOでもないんだよなあ

2020-01-27

anond:20200127132401

プレイ時間を考えて俺のベスト10を考えてみた

ソシャゲばっかだなオイ

1. DQX 大体5000時間 4万ぐらい

ver2.~ver3.5までやっていた。

良くも悪くも遊びやすくなることで

2. グラブル 300時間ぐらい? 30万ぐらい

4台共闘マクロが頑張ってくれたおかげで天井団でイキり散らしたりもできた

15年ぶりぐらいに永久BANされた

3. モンスト 500時間ぐらい 10万ぐらい

スマホゲーとしては最も面白いのは間違いないんだけどやる事が運極作りつづけるだけなのがちょっと

グランプリのほうは賞金付き大会が1個しかない上に4人のチーム戦で他に得るものが何もないのにガチャキャラ必要だしちょっと

広報がナメきってるのもマイナス

4. FF14 1000時間ぐらい 2万ぐらい

WoWの150%パクりなんだけど吉田努力は凄い

DAoCのパクりにしなくてよかったね。

ストーリー面白いらしいけど復帰する気力が出ない

5. Path of Exile 1000時間ぐらい 5000円

5とか書いてるけどぶっちぎり1位な気もする

装備集めるゲームは見習って、どうぞ。

リリース当初のレースとかもよかったけど今のバランスもいいよね

6. FGO 50時間ぐらい 3万ぐらい

まったく面白くないのはしってたけどみんながやってるし一番売れてるゲームからやってみた

ゲームとしては最高にクソだし毎日マクロで素材集めるのも何のためにやってるかよくわからない

リヨの漫画しか価値がない

☆5単発を呼符で来たってTwitterにはるだけのゲーム

7. パズドラ 300時間ぐらい 20万ぐらい

リリース半年しかやってないけどイトケンサウンドゲーム性の高いスマホゲーとしては画期的だった


wow00年代なら最強だったけど10年代はいまいちなので。

LoLとかPubgApex、BFCSCoDなんかもあるけどレートしかゴールがない奴は終わりがないから印象に残りにくいんだよな

格ゲーもそう。麻雀とかと同じで時間はかかるけど大会とか人脈が増えていかないと何も残らないから辛い

本当この10年何やってたんだろうな俺


本当ガチャは悪い文明

Steamゲームやるとどれもクソ面白くて来るって死ぬ

2019-12-05

anond:20191205145928

TPSだけどスプラトゥーンとかはサブ垢排除を徹底してるらしくて、そういうのもあって一般人気もそこそこあるんかなと思った。

格ゲーも同じような問題あるけど、複数チームでのマッチングって1:1より格段に難しそうだよな。

LOLとかDOTAとかも同じ問題抱えてそうだけどどうなってんだろうな。

2019-11-10

LoL World final面白すぎる

過去最高の決勝だなこれ

2019-11-08

膣アド

膣アド…膣アドバンテージ(クラロワ界隈)の略称

マンブー…おまんブースティング(LOL界隈)に続き、こんなくだらない言葉よく考えるなー

2019-11-07

anond:20191106132450

>エアプで偉そうなことばっかり言って荒らすeスポ界隈の嫌われ者だぞ

お前みたいなバカが嫌ってるってことは、こちらの批判が的確ってこと。

LoLwikiってどっちだ? 本家か? LoL界隈まとめwikiの方か?

どちらにせよ、反論できなくなったらコメント消す奴や、私怨でbakabotのページ作る奴が居る程度の低い場所だ。

2019-11-06

anond:20191106093217

検索してLoLwiki読め

エアプで偉そうなことばっかり言って荒らす

eスポ界隈の嫌われ者だぞ

bakabotって本当にeスポーツ好きなの?

オンラインゲームチートツールを使ったプロゲーマー永久BANされた」という記事に付けたコメント

プロ目指そう。LoL永久追放されながらも、腕とトーク大人気のDopa、彼を目指せばいい。バカ感情的に追い出したがるが、実力も訴求力もあるゲーマーを失うのは惜しい。

Bakabot45のコメント2019/11/05 20:34

https://b.hatena.ne.jp/entry/4676827202421978210/comment/Bakabot45

これ他の事例に変えて考えてみ?

おかしいと思うだろ?

ゲーム運営が定めた利用規約違反している以上処罰されるのは当たり前。プロゲーマーともなれば注目されるわけで、そこで甘い処分にしたら「その程度で済む」という前例になるんだから重い処罰にもなる。

そしてプロである以上実力やモラルも見られて当然。一般プレイヤーの見本となるべき存在が、嫌われ者卑怯者のチーターなんてあっていいわけが無いし永久BANも妥当。これを「罪が重すぎる」とか言ってる信者は間接的にチーター擁護するようなものでありゲーム好きの風上にも置けない。

ゲーム会社側として「チーターが多い、チートをしてもバレない、許されるゲーム」という悪評はマイナスイメージになる。逆にチートに対して厳しい印象が広まれ健全で公正なゲームとして評価高まる

それをbakabotは「感情的に追い出した」「裏プロを目指そう(再起のチャンスを与えよう?)」「「チーター追い出せ」はeスポーツゲーム)が好きじゃない奴の言葉だって。本当名前通りバカなんだな。

ただえさえゲーム障害や不健康と関連付けられたり大会での暴言チート使用、賞金問題などネガティブイメージを持たれることもあるeスポーツなのに、有名プレイヤーには甘い自浄作用のない業界になんてなっていいわけがない。

チーター絶対に許してはならない。有名プレイヤーや才能があるからといって贔屓してはいけない。なんでこんなことが分からない?実はゲーム好きでもないエアプだろお前。

もう頼むから黙ってくれ。eスポーツ関連の記事に現れては感情的バカみたいなコメントを残し暴言を吐く、お前の存在そのもがeスポーツに対するネガティブキャンペーンになってるんだから

ところでidコール暴言を吐く正義気取りの複垢使いといえば逮捕されたあの人を思い出す。

フォーナイトプロパイダ経由で本アカを見つけBANしたそうだが、はてなはいつまで放っておくの?こいつが居る限り「複数アカウントを取得することは利用規約で、禁止しております。」の一文が全く意味が無いことの証明になっているんだけど。

なんせ観測できる限り4年間に渡り46回新規アカウントとっても問題なく利用できるんだからな。本気で複垢を潰したいなら携帯電話番号やメールアドレスを使わないと登録できないとか、ニコニコNG共有みたいに一定回数非表示登録されたり通報されたアカウントは登録者に分からない形で強制プライベートモードにするとかしてくれ。

2019-10-31

お気持ちうんこ

#1

ブリブリブリブリュレドビュルルルリビュルルルルルビュルビュルブリ

あーあーあーあーあーあーあーポスターうんこの橋がかかる

#2

なんでもなブリブリブリブリュレドビュルルルリビュルルルルルビュルビュルブリ

👱🏻‍♂️「7 months baseball sucks. 1 good game 7 and it’s the greatest sport. lol

#3

ブリブリブリブリュレドビュルルルリビュルルルルルビュルビュルブリ

あーあーあーあーあーあーあーオタクが暴れてトイレが詰まる

#4

あっ。ブリブリブリブリュレドビュルルルリビュルルルルルビュルビュルブリ

👩🏿‍🦱「He's on my fucking fantasy team, this what I get. Injuries suck.」

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