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はてなキーワード: steamとは

2021-09-16

steamGod of Warが来るらしいな

コハク@インディアスクープしてたらしい

God of Warはやった事ないかちょっとだけやってみたいな

なんか他に面白いハクスラある?

2021-09-12

Steamアンインストールした

いやあ長かった

やるべきことが終わったら戻そう…

2021-09-08

anond:20210908005403

電源タップが少ないから毎回電源入れてるってのと、

SteamPS4コントローラ共用してるからつけかえめんどいってのもある

改めてみるといずれも改善できる問題だった、ありがとう

コンソール機びみょうに使いづらい説

Steamゲームに慣れてしまったら、Windowsから直接ゲーム起動が便利すぎて、

いちいちPS4とかの電源入れて入力切り替えるのが面倒になってしまった

こういう人おる?

2021-09-06

早く帰ってクッキー焼きたい

steam版買ったんだけど

あれアプデのたびによくわからない新要素追加されてるので、もう何が何だかからない。

anond:20210906154852

steamクソゲーたちですね、わかります

すげぇ作品はすげぇんだけど金銭絡むと敷居が上がるよな


日本だと、2000年くらいはノベルゲーが主流だったけど、あのころは「NScripter」とかの環境が有志によって作られて配布されてた

ひぐらし月姫に憧れた人は多かろう

今は、RPGツクールエロゲ作るのが金にしやすいか

スクリプトBGM声優絵師別に知り合いじゃなくても調達可能から

エロは飽和して被ってても、刺されば売れるから

2021-09-05

Steamクッキークリッカー快適じゃん

ブラウザ版は暫くプレイしてるとPCが重くなるからやめちゃってたんだけど、Steam版は全然重くならない

これだけで500円だか600円だか忘れたけど払う価値ある

最近洋ゲーは衰退どころか、禁断の果実に手を出して和ゲーの手の届かない場所まで行っている件

買い切りシナリオゲーにおいてもはや洋ゲーは衰退した的な観方が本邦では強い

実際、そういうゲーム任天堂カプコンフロムソフトウェアの独壇場だ

  

  

その考えは甘い 甘すぎる

洋ゲーは完全にその買い切りゲーを凌駕する方法を編み出してしまった

それも彼ら白人もっとも得意とする方法でだ

クリエイトゲームである

 

例えばRobloxを見て見よう

日本では一切聞くことのないゲームだが

既に市場価値UBIソフトのなんと七倍にまで膨れ上がっている

このゲームは「ユーザー独自ゲームを開発し、それを公開できる」という点が強みである

 

一見、それの何が革新的か?

単なるツクールネトゲソシャゲの亜種だろう、と思われるかもしれないが

ゲーム制作者がゲームを作る手間なしにどんどんビジネスが拡大していく」

ツクールのようにゲーム外で売れるわけではなく、完全にクローズドゲーム内で完結した生態系である

という点が明らかに違うのだ

 

例えば日本の凡百のソシャゲは、メインは「運営シナリオガチャ更新すること」

がいわゆるCSゲーにおけるゲーム開発にあたる

その点でユーザー離れを起こしたり、運営への不満がツイッタートレンドに乗ることもしょっちゅう

基本的には運営主体となってそのゲームを作っている

 

従来のゲームは、ゲーム開発のリスク運営が担っていた

その他のネトゲFFなどに関してもそうだ

メインのクエストガチャ課金要素ありきのビジネスモデルである

 

 

しかし、ロブロックスはそうではなく「ユーザーが作る」と言う点が徹底してるのだ

運営バグフィクスクリエイト機能検索UI改善などをするだけで

基本的にはゲームを作らない 土台となるシステムを構築するのみだ

しかマインクラフトのように開発(単に、ブロックを置くに近い)も用意なのだ

 

ユーザー参加型の徹底したゲーム、それによるプラットフォームビジネス

一見聞こえはいいが、もっとドライに言うのなら

ユーザーの労力を搾取して利益を得る構造」なのである

ブロックスユーザーには数多の若く、バイタリティアイデアのある開発者存在するが

当然、収益化できるのはほんの一握りである その上前はねる残酷簒奪構造となっている

システムを作った側として、多大な上前はねる説得力も持ってしまっている

 

こういう話を聞いたことがないだろうか?

PVP,バトロワゲーム

ユーザー同士が勝手に敵NPCのロールプレイをしてくれる だから開発する必要が無い」

というのを

まさにそれを、全体的なゲーム開発で達成してしまったのだ

 

 

ではインディー独立してやればいい、と思うだろうが

既に構築されたロブロックス内のネットワークキュレーションされたり、宣伝活動できるのも強みである

たとえインディーでもsteamソニー任天堂アップル審査を通る必要があるのはご存知の通り

基本的ゲームは何かしらのパブリッシャーに頼らねばならない それほどにマーケティング重要

そしてマインクラフトのように、一つの「ゲーム」に、日々膨大な数のユーザーが集っていくのだ

これを無視できるだろうか?

 

また、開発への障壁可能な限り低くすることで

「こんなに簡単ゲームが作れるのなら」と、ユニティアンリアルエンジンになじめない

若い開発者が流れてしまうのも問題になっている

 

ソニーもこれに近いモノとして「ドリームユニバース」と言うゲームを出した (がこちらは現状人気がないようで、肝心の収益化の話も聞かない)

任天堂はこの「ユーザーゲームを作る」という要素を簡略化し、あくま

ノードベースゲームプログラミング教材として売り出した「ナビつき」が有名だ

(一部のVtuberが飛びついてたのを思い出した御仁もいるだろう)

任天堂としても、この「ユーザー参加型」、言い換えれば「ユーザー搾取型」の旨みに

マリオメーカーなどを通じて薄々気づき始めてるのかもしれない

 

私が危惧するのは、これらの「ゲーム内でユーザーが開発したゲーム」が増えていけば

従来のインディーの労力に支払われるべき金銭

全てプラットフォーマーに取られてしまうことだ

そしてこの搾取構造に気付けない本邦ゲーム開発界隈がのほほんと

対岸の火事のように眺めてることだ

 

マインクラフトユーザーを今すぐ奪って自分ゲームに引き込め!」

と言われれば誰でも無理と答える

では

「ロブロックスユーザーを今すぐ奪え!」と言われたら?

 

つの日か、この手のプラットフォーム依存ゲーム開発が主流となってしまえば

そこから抜け出すことは不可能になる

若い開発者は他のスキルも得られず、労力を搾取されるだけになる

外部の開発者は、嫌でも元々ユーザー数の多いクリエイトゲーム内で開発せざるを得なくなる

洋ゲーは完全に覇道を歩んでいるのだ

anond:20210905173725

Steamの週末無料だけで食いつなげちゃうみたいなもんか

ゆうて期間中にまず読み切れない&不人気とかオワコンしか対象にならないんだろどうせ

それで満足する奴は最初から一切金落とさない勢なんじゃないか

2021-09-04

人生で初めて3Dゲーム酔いを経験したので、対策方法を教えて

最近SteamHalf-Life2を始めたんだが、ゲーム中に胃がムカムカしたのを感じた

てっきり直前の食事で何か悪いものを食べたのかと思い、ゲームを中断して横になっていたら胃のムカつきは治まったので、その日はそのまま就寝した

その翌日もHalf-Life2プレイしたのだが、水上バイクステージで画面がグワングワン揺れる激しいアクションで私の胃もグワングワンしてきたので、その時点で初めて自分3D酔いしていることに気がついた

世の中には3Dで酔う人もいるということは知っていた

3Dゲームを楽しむことができないなんてかわいそうな人だなと思っていたが、まさか30歳近くになって自分3D酔いをするかわいそうな側であると気づくとは思いもしなかった

同じValve社の一人称視点ゲームでも、PortalPortal2では何ともなかったんだけどなあ

Half-Life2面白いから続けたいけど、3D酔いのせいでなかなか先に進めない

何か3D酔いを克服する方法はないの?教えてくれ

2021-09-03

昔のEA社員どこ・・・T_T

sims3で感動してsporeで大ファンになって

sims4でクッソガッカリしてもずっとDLC全部買ってて

sim5報告にワクワクしてて

ももう昔のEAでsims1~3とかspore作った人達いないなら・・・

あああああああ!!!!!大好きなゲームがああああああああああ!!!!!!

ワーネバだってモバイル化してクッソつまんねええええええええ!!!!!!!;;

モバイル化そのままSwitchに持ってくん無し!!!!!

sims4だってPS4?PS5の連中にいいいいいいいいいいいいいいい考慮してクソグラでDLC形式ふんがああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

PCねーなら貯金して10万そこらのデスクトップ買ってMOD入れて楽しめよおおおおおおおおおおおおおおおおおらああああああああああああ!!!!!!!!!

ああああああああああああああああ!!!!!!!!!質の良いシュミレーションゲームくれえええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう現実から逃げたいかマジで!!!!!simsやワーネバみたいなソロmmoみたいなゲーム・・・はぁはぁ・・・・・!!!

いつまで何年前のゲームで遊び続けなきゃいけないんじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

最近ゲーム殆ど持ってて任天堂ソニーSteam1000個持っててもクソゲーばっかでたのしくねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ソシャゲもつまんねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!

ああ・・・神様・・・早くThe Elder Scrollsの新作と・・・・Sim5と・・・ワーネバ・・・・(ワーネバオワコン臭するしいいや・・・)を・・・・・下さい・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つまんねええゲームばっか増やすボケええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2021-08-29

ここ数年で買ったもの満足度

コロナ引きこもりが続いてるけど、ここ数年で買ったもの満足度高かったものはコレかと思うんだ。

XBOXコントローラー 操作性が抜群によい。steamならこれ必須

クルマ あるとやっぱり便利。仕事で行き詰まった時にドライブとか、家族旅行にも使える。見栄と興味でベンツ700万は頑張った。

ロードバイク 運動用に中古買ってカスタマイズダイエットマシンとして活躍中。

・イトーキのデスクチェア 定価10万超えのやつを会社お下がりで1万。腰が楽になったわー。

サプリメント BCAAとかビタミンとかプロテインとか。運動習慣つけるために。

GUアクティブタイツ ギュッと絞られる感じ。これが1000円以下とかほんとすごい。

氷河期おっさんなので健康維持とかにカネかけるようになった。あと、見栄というか、いつかは乗ってみたいと思ってたクルマ

目の前にあるとやっぱり嬉しい。明日は月曜、みんな仕事がんばろうぜ。

2021-08-27

Steamにはカーチャン機能必要

このままじゃ何もできなくなると思って今朝アンインストールしたゲームがさっきなぜかインストールされていた

2021-08-26

anond:20210826165444

興味あるから書き出してみた

趣味はすべてネットで完結してる


月額:\15,830-(定額で毎月必ず出ていく金額

衝動買い新刊購入費計:\81,651-

--

年額:\271,632-(定額出費は年末まで、衝動買いは現時点の分まで)

コロナとか関係なく人付き合い一切しないから、これが多いのか少ないのかわからん(´・ω・`)


■定額出費

趣味プログラムサーバレンタル

 サーバ1:19,118円/年

 サーバ2:年間一括 1,571円

Google Drive 2T

 年額\13,000-

nuro光

 \5,216 * 12

スマホ基本料金

 \6,000~8,000くらい * 12

dアニメストア

 \400 * 12

アマプラ

 \4,900/年

--

毎月:\15,830-

毎年:\189,981-


■定期的に買うもの

漫画新刊kindleで買うくらい?

ウマ娘シングレ

便利屋斎藤さん異世界に行く

ブルーピリオド

ダンジョン飯

・NEW GAME(今年買ってない)

BEASTARS(今年買ってない)

ハンタ新刊買わせてください)

アクタージュ(新刊買いたかった…)

・シオリエクスペリエンス(飽きたから多分以後放置

衝動買い

しあわせのかたち桜玉吉)復刻全巻 他

今年計\23,360-


ゲーム

ソシャゲsteam衝動買いのみ。

ソシャゲは基本無課金だけど、三ヶ月くらい遊んだゲーム代の寄付くらいの感覚で3千円だけ課金する。

しかウマ娘には散財してしまった。


去年の話だけど、switchを買ったはいいが全くやらず

メモリーカードスマブラ付きで本体の定価くらいで売った。金の無駄だった。


今年のソシャゲ課金

ウマ娘 \46,620-(自制せなあかん

ダライアスバーストSP \490-(買い切りアプリサマーセール

DQ8 \1,840-(買い切りアプリサマーセール

DQ7 \1,220-(買い切りアプリサマーセール

・オクトラ \2,940-(ちょっとハマったけどもうやめた)


steam

DQ11 ¥ 4,382-(なんかのセールで購入)

正月クソゲー福袋 \799-

2021-08-16

anond:20210816023058

imode向けの開発とかしてないとピンとこないかもしんない

google play」「app store」「steam」とかとは違って、imode向けの対応必要だったんだよ・・・

2021-08-13

ネコ飼ってる奴って全員Daigoさんと同じじゃない?

使おうと思えばホームレス支援に使える金を、ネコを養うのに使ってんじゃん

きたねーオッサンがどこでのたれ死のうとどうでもええわい、ワシはカワイイネコちゃんを眺めるほうを選ぶッ! ってことだろ?

ペットショップなんかで買ってるやつは論外だし、里親引き取りとかやってるやつも結局同じなんだよな

人に使うことができる金をネコに使ってんだ 可愛いからってさ

俺は猫飼ってないけど、全然セーフでもなんでもねえ

人を助けるのに使える金を、Steamゲーム買うのに使ってるから

ホームレスオッサンがその辺で転がってるのを見て、死ねなんて気持ちにはならないし、なんとか救われてほしいと思うが、同時に関わり合いになりたくないとも心から思う

まあ田舎から見かけないけどな ホームレスの人

しかしまあ、みんなカスじゃないですか

すべての私財を擲って粉骨砕身弱者救済をやってないってことは、自分の娯楽のほうが汚ねえオッサンの命より大事だって意識があるってことにほかならねえじゃん

しかしまあ、それでいいんだよな

そりゃそうなんですよ

汚ねえオッサン、知らねえガキ、ブサイクな女、キモい男、そらそんな奴らのことなんか知らねえよな

知らねえんだけど、ポーズとしては知ってますよって感じを出す

そうしないといけないんだ

俺も誰かにとっては、というかほとんどの人にとっては、知らねえブサイクな汚ねえキモい男だしな

せめて攻撃的にはならないほうがいいよな

そういうことですよね

2021-08-04

2021年7月滅多にホットエントリを出さなドメインからホットエントリ

増田TogetterNHKに寡占されているはてなブックマークだが、めったにブクマされないサイトからホットエントリ入りしてくるウェブページはとても面白いコンテンツなんじゃなかろうかと思って調べてみた。

ここ1年で初めてはてなブックマーク日毎の総合人気エントリ入りしたドメインからホットエントリブクマ数順トップ30

ブクマタイトルドメイン
1485ソフトウェアエンジニア、家を買う - hichihara notehichihara.hatenablog.com
1477はてな20周年祭 - はてなwww.hatena.ne.jp
1138喫緊課題未来 | Dr林のこころと脳の相談kokoro.squares.net
1129ちいさな Web ブラウザを作ってみようbrowserbook.shift-js.info
1073共同声明フェミニスト原則再確認を呼びかける」swashweb.net
1048ミクシィの21新卒技術研修資料動画を公開します! - mixi developersmixi-developers.mixi.co.jp
1042「男の潮吹き」の真実 ~被験者が語る潮吹きのやり方~ - TENGA HEALTHCAREtengahealthcare.com
928ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021開催中止に関して、皆さんにお伝えしたいこと | ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021rijfes.jp
804【速報】五輪組織委「この3週間のコロナ悪化想定外」/パートナー企業謝罪 | 探査報道メディアTansaの報道tansajp.org
774弊社社員SNS等での不適切発言に関する社内処分につきまして|重要なお知らせ | 株式会社ホビージャパンhobbyjapan.co.jp
739本当は恐ろしい「〜」記号 : IT翻訳者Blogblog.nishinos.com
736シティポップの世界ブームの背景 かれらの日本という国への目線 - インタビュー : Kompass(コンパスミュージックガイドマガジン by Spotify&CINRAkompass.cinra.net
732Steam Deckwww.steamdeck.com
722ユダヤ人から見た小林賢太郎氏のホロコーストコント(JPN Editon) - Unseen Japanunseenjapan.com
717<ユダヤ人大量惨殺ごっこ> 五輪開会式演出小林賢太郎に浮上した「ホロコーストいじり」の過去 | GEINOUre-geinou.com
703人生で一番買ってよかったもの デロンギ自動エスプレッソマシン マグニフィカS 購入6年後レビュー - toshiboo’s blog 2blog.toshiboo.com
651藤本タツキ先生の「ルックバック」について、統合失調症当事者が感じたこと - 蟹の話mmkanimm.hatenablog.com
634Linuxサーバー構築標準教科書linuc.org
598鳥人間コンテスト「桂ァ!あと何キロ?」の人、宇宙飛行士パイロットへ : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコーgahalog.2chblog.jp
586Tokyo2020 聖火台 | nendonendo.jp
582退屈日記「仏サッカー代表選手日本人大差別報道分析くそ野郎は誰だ!」 | Design Storieswww.designstoriesinc.com
579特別企画】なぜホビーメディアは「転売」を容認してはいけないのか 転売行為ユーザーメーカー幸せ関係破壊してしまう - HOBBY Watchhobby.watch.impress.co.jp
545新型コロナウイルス感染症 自宅療養中の方へ 東京都福祉保健局www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp
520すごい開発チーム育成ハンドブック · すごい開発チーム育成ガイドsugoiku.c16e.com
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505この度の田辺晋太郎氏のSNS上の発言について 【ヤマサ醤油株式会社www.yamasa.com
503年収300万円から資産運用で1億円近くを築いた話 - たぱぞうの米国株投資www.americakabu.com
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473現役FPの私がおすすめするお金勉強ができるおすすめ本30冊fpbank.co.jp
473オリンピック連絡窓口係から東京五輪への不安TVレポーターグレイス・リーさんのtwitterスレッド全訳)www.evernote.com

anond:20210803231443

2021-08-02

据え置き機のアイマスゲーム新作生放送が何の注目もされてなくて悲し

昨日youtubeニコ生放送されたんだけどさぁ

まりにも視聴者が少なすぎるんよ。せっかくのアイマス新作なのにさ

 

今回(4回目)の視聴人数

ニコ生

https://live.nicovideo.jp/watch/lv332853278

15,225人

 

youtube

https://www.youtube.com/watch?v=23nd1miGSWQ

37,484 回視聴

 

youtubeは視聴回数=人数としても、ニコ生と合計して5万人しか見てない

というかアイマス生放送親和性の高いニコ生のほうが強いかと思ったけど、みんなyoutubeでみるようになっちゃった

 

んで、前回はどうだったかというと

 

前回(生放送3回目・7月)の視聴人数

ニコ生

https://live.nicovideo.jp/watch/lv332573144

23,874人

 

youtube

(アーカイブ削除済み)

47,357 回視聴

 

合計7万人。

タイムシフトアーカイブ視聴があったとしても、こんなにも前回と今回の違いが出るのかと。

 

発売日告知特大号・2月の視聴人数

この辺からyoutubeキャッシュも辿れないのでニコ生のみ

 

ニコ生

https://live.nicovideo.jp/watch/lv330233813

33,507人

 

さすがに発売日の告知とあっては視聴する人が多かったか

しかし延期してしまう(5月発売→10月発売)

 

生放送2回目・1月の視聴人数

ニコ生

https://live.nicovideo.jp/watch/lv329674124

28,573人

 

まぁ3回目よりは多いので期待がもたれているか

生放送1回目・2020年10月の視聴人数

ニコ生

https://live.nicovideo.jp/watch/lv328226558

42,475人

ニコ生だけで4万は強い。発表されてから音沙汰がなかったところから生放送での発表なので興味があった人が多かったのではないだろうか。

しかし、今回の生放送視聴人数の3倍となっており、今では興味がある人もいなくなってしまったのかもしれない。

どうしてこうなったかの考察

・据え置き機ゲームプロデューサーのしゃべりや進行がヘタすぎる

アイマス4ブランド合同のゲームなのに、各アイマスブランドからアイドルが5人くらいしか登場しないので、好きなアイドルが登場しないことに怒った人が離れた

上記にはSideM女性向けアイマス)が含まれていないので、女性が離れた

 ※女性男性3Dモデルの骨格が違いすぎるので、主にダンスモーションをあわせるのが辛そう。女性曲が中心なので、男性女性歌唱の曲のダンスをするとなると……

・初期の頃の見た目からかけ離れていて好きではない人が離れた。

 ※この場合の初期とはアーケード版やXBOX360版ではなくアイマス2やアイマスOFAのことを指す。最近プラチナステージステラステージの見た目も好きじゃない人が離れたようだ

ウマ娘のほうがライブ演出が良いのでアイマスではなくウマを応援する人が増えた

 ※スマホレベルでの演出としてはウマはすごい方だけど、据え置き機のほうがスペックぶん回してステージギミック演出をしているので個人的にはアイマスのほうが好き

・直近2作の据え置き機版アイマスゲームが失敗していたので敬遠している人が多い

個人的感想

普通に売れてほしい。売れれば据え置き機で765プロ以外のブランドアイドルバカすか出演してきそうなので。

SteamPS4で出るのでよかったらどっちかで買ってあげてください。

2021-07-25

なぜ日本メーカー製のゲームは捨て値にならないのか

steam見てると海外ゲームなんかは発売後翌年には半額セールになったりする

しかし、日本メーカーはいつまでもよくて30%ぐらいまでしか値引きをしない

10年前のゲームですらたいした値引きもせずに、いつまでも並べておく

安く売って、ユーザー知名度を上げていくつもりはないのか

2021-07-24

Steamの新作

オークのストラテジーゲームの下にオークのエロゲが並んでて笑った

2021-07-20

Steam Deck凄いな

配管工が有名などこかのメーカーと違って商品努力してるじゃん。

ドリフトが起こらないように作っていくって考えだけで素晴らしいと思う。

ゲーム機

あたらしい任天堂スイッチを買う予定

steam携帯PCも買う予定

PS5も買う予定

でもゲームする暇が無いかもー

2021-07-17

Switchを買いたいけど踏み出せない

欲しい理由簡単だ。

俺はポケモンユナイト小学生ボコボコにしなきゃいけないからだ。

俺はLoLだとゴールドで終わった男だ。

ハッキリ言ってクソ雑魚だ。

プライドなんて捨ててワントリックポニーになってりゃプラチナぐらい行けたが、どうも俺は周りの顔色を伺っちまうから出来なかった。

だがポケモンなら、新作のMOBAなら大暴れできるだろう。

Lovaが始まったときオープンβで俺はオーラバトラーとして英雄になっていた。

チームメイトキッズから「どうしてそんなに強いの?」なんて聞かれたがなんのことはない「MOBA最初の1000戦はチュートリアルでお前らはそれをまだ終えてないんだからむしろお前らが負けてるのが当たり前なだけさ」と答えようとして、とりあえず何も言わずスキルを空打ちして喜びを伝えて終えた。

またMOBA小学生ボコボコにしたい。

今回はVtuberなんかもいるから、もしかしたら有名配信者をボコボコに出来るかも知れない。

考えても見てくれ、小学生Vtuber、たとえばにじさんじウミウシなんかがノコノコポケモンユナイトを遊んで、俺がそれをボコボコにする。

可哀想涙目になってるのがマイク越しに伝わってくるのを、何度でも動画で楽しめ「この対面のピカチュウ俺なんだぜ?」って俺は虚空に浮かぶもうひとりの自分に話しかけるんだ。

最高に楽しいだろうな。

でも俺はSwitchを持ってない。

なんでかっていうと、Switchゲームは高いからだ。

Steamなら少し前の名作が1000円で買えるし、新作のめちゃ面白インディーズセールなら1000円だ。

でもSwitchなら7000円する。

本体そもそも30000円だ。

Steamゲーム30本分、作品を選べばこれだけでSwitch陳腐化するその日まで遊べちまいそうだ。

でもSwitchがないとポケモンユナイトは遊べない。

いや、これは半分間違いで7月スタートするのがSwitchで2ヶ月遅れの9月にスマホで遊べるようになる。

でもその頃には新規プレイヤー向けの情報なんていくらでも増えちゃうからスマホから入ったキッズボコろうとしても限度がある。

特に配信なんてするような層はそういった情報アクセスするのも上手いだろうし、下手したら姫を守る騎士団が既にゲーム内で結成された跡かもしれない。

ボコボコにすることを楽しむなら今しかないんだ。

でもそんな遊びに金を使うのもどうなんだろうって思うわけだよ。

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