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2024-02-20

anond:20240220125202

このあたりの感覚は正直ゲームにも感じる。

原神を初めてやったとき漢字地名やら偉人やら像やらの設定がでておおーとなったしビジュアルにも中国文化風味を感じた

steamでやるゲームは"西洋文化系か、日本文化系か、無国籍"という傾向だったので、中国文化由来の表現がなかなか新鮮に感じられたと思っている

文化はなんぼあってもいいですからね、東南アジア料理文化ナチュラルに押し出すcuisneerもいいですから

表現多文化に期待ですね

steamロマサガ2

レビューで音量調整がコンフィグではできないのは知ってたけど、Windowsの音量ミキサーで調整したって立ち上げ直す度に最大音量に再設定されるとか聞いてないやん。

 

おかげで立ち上げる度に、 

七英雄伝説…(デーデーデー(大爆音

って鳴り始めて毎回耳が潰れる。

これらからスクエニリメイクは!

2024-02-16

anond:20240216151323

STEAMプレイヤーも言うてアベレージ15万弱いるか

全盛期の3/4くらいとは言え健闘はしとるよ

12月1月ピーク人数35万人割ってたけど新シーズン始まった影響で今月は42万人まで行ったし

2024-02-14

「パルワールドプレイヤー数急降下」と周囲プレイヤー見て感じたこ

■周囲のパルワールド

Steamのフレにパルワールド買った人が何人かいるけど、かれらのプレイ時間は異常。

10の子供のように深夜までプレイしている。

 

先週の連休もすごかった。

3日目はさすがにダウンして夕方くらいまで寝ていたようだけど、

本当に1週間で何時間寝ているのやら。

 

30代以上の「ゲームに熱中しづらくなった年代」の人もいるはずなのだが、

いつ見ても深夜までプレイしている。

こちらは〆切間近の案件で深夜まで納品の準備をしているというのに)

 

その中の一人に、かなりのゲームマニアの方がいる。

この方、マルチプレイし始める前(シングルプレイ?)では

早々にパル捕獲伝説パル撃破も終えてしまい、

やることがなくなってしまったらしい。

 

そこで、自費でパルワールド用のサーバ※を借り、

Discord上で一緒にプレイする仲間を募り始めた。

見事にプレイ仲間を見つけたのは良いが、

その結果、フレンド内にパルワールド重症患者が増えている。

ちゃん社会人として生活できているのかちょっと心配

 

サーバを借りてそこにゲームサーバを立てる(IaaSのように)というのではなく、

 ゲームサーバマーケットのようなところでレンタル契約できるらしい(SaaSのように)

 

プレイヤー急降下の記事について

プレイヤー数が急降下」の話だが、彼のようにゲーム内でやれることがなくなった

というプレイヤーの話はよく聞くので、そりゃそうだろうな、と感じる。

 

前述のゲームマニアの彼のように一緒にプレイする人を見つけたら、

仲間を巻き込んで、再燃してしまうんだろうなぁ、とも感じる。

 

蛇足

あんなにゲームに熱中できるのはうらやましい。

私も……と思うが、仕事のことがちらついて中々難しい。

 

■件の記事

『パルワールドプレイヤー数が急降下 2週間で3分の1に

https://forbesjapan.com/articles/detail/69099

2024-02-11

ゴッドイーター3がSteamセールになってトレンドに入って

潜んでたプレイヤーがわらわらと出てきている

アーマードコア6発表の時にも思ったけど、

ああ言う完璧一般人擬態した根強いファン

普段どこに隠れてるんだろう

2024-02-10

Steam買収すりゃいいんじゃないのと思ったけどEU文句言ってきて無理だろうな

anond:20240209014826

MSが真にやるべきだったのはsteamだよ

そこをvalveさらわれた時点で話にならない

MSゲームハード事業やると消費者にはPC別にクソ高いハード買わせてあげるよ

開発者にはPCでは取ってないロイヤリティも払わせてあげるよっていう

そもそもビジネスモデル矛盾はらみすぎ話にならんよ

シレン6面白そうだな

Steamのアプデとかでアスカプレイアブルにしてくれたら間違いなく買うだろうな。

他の女性キャラでもいいけど。

2024-02-09

最近昔を思い出して、

YoutubeロマサガBGMとかプレイ動画とか見てるて

その影響もあって無性にプレイしたくなっている。

 

しかし同時にワイの頭の理性的な部分が、

「ただ単に昔の思い出を美化してるだけやぞ。

あんバグマスクデータと簡悔まみれのゲームを買うよりNIKKEのガチャ回そうぜ」

って言ってくる。

 

ワイはろくな反論が思いつかず、「せやな」って言うしかない。

Steam評価見る限り、安心と信頼のスクエニ移植クソリティらしいし、

やっぱりNIKKEのガチャ回す方が良いかな…。

2024-02-06

日本マニアって自分知識コレクションあくま個人レベルで抱えてるだけ

ΝΑΠΠΑさん(https://twitter.com/nappasan)のツイートが興味深かったのでまとめる


https://twitter.com/nappasan/status/1754181315308683361

日本マニアって自分知識コレクションあくま個人レベルで抱えて、他人から教えを乞われたら「これだけは教えてやるから後は自分精進しな」というスパルタ師弟関係みたいな話になりがちなんですが

欧米マニアってビシバシ情報公開して多数の人間資本を引き込むことで自分自身の利益にも繋げようというスタンスの人が多いから、全く違う速度と規模感でモリモリと物事が進んでいくし、こういう気質スタンスの差を見ているとそりゃソフトウェア開発の世界でも差が開くよなと思ったりします。

個人での精進努力切磋琢磨という美徳に縛られすぎて他人とのノウハウ共有や標準化による利益の創出という観点が欠如してる人が多いんじゃないですかね。そういうところが企業社員教育のやり方なんかにも表れているし、社会全体を非効率にしている一つの大きな根源なのでは。

私は子供の頃から「見て盗め」ってやつが物凄く嫌いだし、教えを乞われると偉そうにする人も嫌いなのである

学問にもこういう姿勢の違いが表れてると思うんですよね。和算なんかは独自にかなり高レベルなところまで達していたようだけど、結局は格闘術のごとく「流派」に落とし込まれて、論文査読や公開による理論証明という現代科学世界には至れなかったわけで。


まとめ終わり


ゲーム産業がそうで90年代くらいまでは日本世界TOPゲーム大国だったのは間違いないんだけど

でもあのころからすでに開発ツールとか、いろいろな周辺機材、そしてゲーム開発者コミュニティーの活発さであきらかに後れていた

ゲーム開発者交流会議であるGDC1988年に始まったが、日本のSEDECは1999年11年遅れだし

なんで日本ゲーム会社って自社のゲームエンジンを公開しないんだろうって思うし

GOGとかSteamとかEpicみたいにオープンプラットフォームを構築するのは欧米だし

90年代ネットにあった個人開発フリーソフトレベルだと、日本開発者もそれなりに多かったイメージなんだけど

そこからビジネスという話になっていくと急に日本しりすぼんでいった

2024-02-04

ブラザーペナルティ」の正しい意味ってこっちなんだよね

進学を阻まれるとかそういう話ではない

結局、この用語を作った人の言ってる事は「女の給料が低いのはSTEMを選ばないから」とか言ってるネットアンチフェミ論壇と大差がない

文系理系賃金格差そもそも構造的な差別の話なのに、個人職業選択問題矮小化してるんだわ

フェミニストが使っていい理屈じゃないと思うよ

https://twitter.com/hatsublo8226/status/1753916442981065156

はつ@息するようにブログ書くママ

@hatsublo8226

弟のいる姉は

STEAM分野を専攻する割合が約7.4%低く

理系よりも文系を学ぶ割合が高く

職場男性比率が高い理工、数学系の分野で働く割合が低く

など、特徴を持った

学業職業選択を行いやす

結果として、

弟を持つ長女の場合

30代の年収が約2%低いらしいので

#残酷すぎる幸せお金経済学

2024-02-03

またバンナムしょうもないゲーム作ってる

今度は呪術廻戦かよ

見境がないにも程があるだろ

しかも2vs2のオンライン対戦ゲームって内容が攻めすぎだろ

ちゃん市場調査とかしたのか知らんが今時こんなの絶対流行らんと肌感覚分からんもんかね

そして案の定評価は大甘なSteamですら賛否両論

うPC版は過疎ってるのにクロスプレイすら無しで完全にオワコンまっしぐら

これだけ作ってこれだけ外してるのに何故学ぶ事が出来ないのかこの会社

anond:20240203134027

うるせぇ!ゲームの話してる時に「steamだったら遊ぶんだけどぬぁ!」とか言わなきゃなんでもいいんだよ!

anond:20240203133657

正体を明かしやがったな!

お前は自分がゲーミングパソコンを持っているアピールの為にゲームの話に首を突っ込んで「これ、steamに出たらやるよ!」って言いまくってんだろ!

steamはいつになる?」はもういいよ!

新作ゲームの話をしていると絶対にこういう奴が出る。「steamはいつかな?」「早くsteamで出てほしい」「steamで出してー」

知らねえよ!このゲームやってないならくんなよ!もしくはゲーム機を買え!

DQM3はなかなかの力作ですな

DQ4スピンオフじゃなくてストーリーを描きなおしてる

もちろん堀井さんにも確認をとって了承を得たのだろう

システムとしても三作目ということもあり洗練されている

なによりちゃんすぎやまこういち先生音楽である

これはSteam4K対応してほしいね

聖剣伝説3リメイクのような良作の風味を感じる

2024-02-02

昔のフリーゲームは良かった。

作者の意欲に溢れた伝説的な傑作がいくつも存在し、人々はその熱意に熱狂したものだ。

インディーズゲーム開発というもの一般化していく内に、本当に熱意がある人間インディーズに行った。

フリーゲームという空間は「ユーザーにカネを払わせるだけの覚悟」のない人間のたまり場となっていった。

有名作品パロディギャグ頼みのADVばかりが増え続け、フリゲ界隈に集うプレイヤーもそれを求めるものだらけだ。

悲しい。

若き才能の煌めきを感じられる場所は失われた。

本当に才能がある人間は若くしてインディーズゲームの開発に着手し、20歳前後でそのゲームを発表して一躍スターダムを駆け上がるのである

もう時代フリーゲーム必要としていないのだ。

川に橋がかかれば渡守が失業するようにだ。

フリゲ2023の店仕舞が決まった。

かにそれでいいのだと思う。

もうフリーゲームという時代じゃない。

今年、RPGアツマールが終了したというニュースを知っている人間はこの世界の何百人に一人だ?

最近はもうフリーゲーム話題になっても10分で終わるような一発ギャグしか受けない。

もうフリーゲームなんてその程度の立ち位置なんだ。

画期的アイディアはそれなりのサイズゲームとして組み上げられ、使い古されたアイディアと有名キャラクターの融合はMOD再現すればいい。

もう誰も必要としてない。

しかった時代があった。

失われた時代だ。

かに今でも往年のフリーゲームみたいな作品STEAMで500円なり2000円なり出せば買える。

簡素グラフィックの数時間で終わるADVいくらでも売っている。

でもなんだろうな、人に薦めるときの気軽さが違うんだよな。

無料なんだからやってみろよ!俺は超面白かったから!」と言えないんだ。

たとえ100円だろうと有料だとな。

最近フリーゲームで『未来都市の氾濫』が面白かったんだが、コイツ無料なのでぜひやってみて欲しい。

有料にするには見てくれがシンプルすぎて、でも間違いなくこういうアイディアゲームがこの時代存在していいはずのゲームだ。

フリーゲームという立ち位置が担う役割は本当に狭くなった。

役割を負え始めた未開の荒野

でもまだ全てが終わったわけじゃない。

しかにまだ存在する。

フリーゲームという発表方法があったからこそ」の作品が。

今もまだそこに残っている。

フリーゲームという究極のインディーズけが持つ味わい深さ」が。

しろ、変に「商業でも行けそうなゲーム」が消えていってより先鋭化したのかも知れないな。

今のフリーゲーム楽しい

インディーズゲーム楽しい

いい時代なんだと思う。

ただ、俺がその時代の速さに追いついてないのでたまに脳がバグる

2024-02-01

ポケモン信者の悪あがきが笑えるwww

バカ「例え内容が良かったとしても宣伝がないと売れない!売れたのはポケモンに似てる話題性のおかげ!」


steamではValheimみたいなろくに宣伝も打てない小さな無名デベロッパ作品でも

内容さえよければあっという間に口コミで広がってヒットするんよww

パルワールドsteamで売上1200万本達成

せっかくヤマガミデマ飛ばしてまでこき下ろしたのに売れ続けてしま

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240201-280905/

『パルワールドSteamにて売上1200万本突破ピーク時には200万人以上が同時に遊ぶ爆裂な人気

子供用のパルワールド環境

子供Youtubeを見てパルワールドをやりたいと言い出した。

自分ゲーム用のPCはあるが、子供に高価なPCを用意するのも難しい。

せっかくなので一緒にやるかと思い、方法を調べた。

案1.Xbox Cloud Gaming 1210円/月

 Android,iOSからクラウド上のPC接続できる。(らしい)

 Microsoftアカウント登録しなくてはならない。クレジットカード必要なので、18歳未満のアカウントでは課金できない。

 子のアカウントクレジットカード登録するのは嫌だったので、断念。

案2.仮想デスクトップ(Hyper-V)で子供用の環境を作る。

 【Host( Win11 Pro)>Hyper-V( Win11 Pro)】 < (RemoteDesktop) MiniPC(Win11 Pro)

 せっかくなので教育も兼ねてPCを用意したほうが良いかと思い、採用

 ・Hyper-V

  構築にホスト側はWindows11 Proが必要クライアントWindowsライセンス必要

  Hyper-V上のOSは、そのままではHostPCグラボ使用できないが、GPU-PVを設定することでHostとHyperV上で同時にパルワールドを動かすのに問題なかった。(Geforce4070Ti)

  Hyper-V上ではSteam版のパルワールド(0.1.3)は起動しなかった。(GPUパススルー対応していないエラーが出てCPUのみで起動しようとする) 

  MicrosoftStore版(0.1.1.2)では動作した。 (無料で1時間試遊できる)

 ・RemoteDesktop

  SteamLinkでMicrosotStore版のパルワールドを無理やりライブラリに入れたが起動せず、パッドが認識しなかった。

  Windows標準のリモートデスクトップ接続では、グループポリシーを変更することでパッドが使用できたが、遅延が気になるので断念。

  Sunshine+Moonlightが良い感じに動いたので採用

 軽い気持ち環境構築を始めたが、躓くところが多く大変だった。

 リモートデスクトップ用のミニPC(N100)は1.7万円程度で購入。マイクラ程度なら動くらしいので、このまま教育用にプレゼントすることにする。

パルワールドが売れるのはポケモンファンゲームファンじゃないか

パルワールドの勢いが止まらない

2週間でSteamでは1200万本を売り上げXbox Game Passでは700万人がプレイ

ポケモンファンから言いがかりであれだけのネガティブキャンペーンはられたにも関わらず販売面には無風である

それどころかポケモン超えも時間問題ではないだろうか。

一体なぜなのか?

それはポケモンファンゲームファンではなかったから

ポケモンの特異性

ポケモンファンは可愛らしいポケモンを集めて愛でるのが目的であってそこに差し障りのない程度のストーリースパイス程度のポケモンバトルがあればよくゲーム性に期待などしていない。

映像作品や関連商品で巨大な市場がありグッズ販売だけのショップポケモンセンター)が日本中に展開できてしまうのがその証左

ポケモンはいわゆるキャラゲーなのである

からこそ見た目が似ているということにあそこまで過敏に反応した。

ポケモンデザインこそがポケモンの唯一のアイデンティティからだ。

ポケモンファンポケモンというキャラクターIPが好きなだけなので他のゲームに関心がなくポケモン以外プレイしない。

彼ら彼女らが全員そっぽを向いたところで面白いゲームを求めている世のゲームファンには関係がなく響かなかったというわけだ。

ポケモン課題

奇しくもポケモンファンがパルワールドポケモン比較したことゲームファンの間ではポケモンゲーム性に注目が集まり疑問が投げかけられている。

パルワールドの優れたゲーム性と比較するとポケモンのそれはあまりに貧弱で進化」がないことが露わになってしまった。

いまだにポケモンファンはパルワールドやそのプレイヤーに「品がない」「行儀が悪い」「軽蔑する」など中傷を続けている。

しかしただでさえ進化が止まりファン向け商売に閉じこもっているうえにファン他界隈を攻撃などし始めれば「閉じコン」化が進むばかり。

ポケモンファンが本当にやるべきことはパルワールドを見返せるぐらいゲームとして優れた次回作を作るよう開発陣に求めていくことだろう。

余談

余談だがポケモンソシャゲにするべきではないだろうか?

重たいゲーム機を持ち出すよりスマホプレイする方がポケモンのコンセプトに合っておりポケモン捕獲ガチャ要素にすれば莫大な利益を上げるだろう。

ゲーム機屋」でもある任天堂としてはそうもいかないのかもしれないが……。

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