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はてなキーワード: カジュアルゲームとは

2023-10-26

anond:20231026222728

ゲームせんのならauMVNOが売ってるRedmi 12 5Gでマジで十分だよ

定価2万台でストレージ128GBあるし転送速度はちょい前のハイエンド並にあるしでキビキビよ

筐体はデカめで背面もiPhoneに寄せてるモデルで安い分質感はiPhoneに劣るけど十分いい

カジュアルゲームくらいの2D/3Dなら普通に動く性能はあるしの

2023-10-08

anond:20231008015457

面白いわけないだろ

ただバズっただけ

カジュアルゲームの中でも特に秀でているわけでもない

あんなんならどうぶつタワーバトルの方が100倍おもろいわ

2023-06-06

anond:20230606124525

鋭い切り口の批判だけど、納得ができません。

選択肢Bは、誰もがやりたくないけど、誰かがやらなくてはいけないことである

恩恵を受けないで生活するという方法がある、

選択肢Bの容易さが全員にとって概ね同じである

という条件が足されればまだ分かるが、現代日本における出産子育てがこれに当てはまるとも思えない。

やりたいは苦労を打ち消すのですか?

AEDを使って誰かを助けたくて、あるいはワクチンを打って社会に貢献したい人がいれば、

女にAEDを使わない・ワクチンを打たなくて良かった、は許されるのでしょうか。

誰もが恩恵を受けているなら感謝しなくてよくなるのですか?

「ありがとう」は、「有り」「難い」が語源ですが、コンビニ店員やレストラン給仕感謝するのは間違いでしょうか。

才能や環境に恵まれていて世の為になる苦労をラクにこなしてる人たちが多ければ、彼らの恩恵を当然視して・無視してよくなるのですか?


私としては、抽象化した三条件で身勝手さを覚えますね。

🅰 苦労してる誰かの恩恵に預かっていて

🅱 迷惑に思ってはいないくせに

🅲 恩恵を減らすかのような言動

自分たちけが特権的恩恵を確保しておいて、他者がそれを受けるのは妨げる。

そんな発言は、恩恵に気付いてなければ傲慢、気付いていれば不誠実だと感じます

たとえば

「逆に、社会が全力で子どもを産み続ければ破綻するのだから子どもを産まない人にも感謝しろ

—— 🅰 を満たさないので感謝しないのは身勝手ではない。子どもを産まないのは特に苦労しない。

「女にはAEDしない。俺にも別にAEDしなくていいぞ」

—— 🅱 を満たさないのでセーフ。恩恵を拒絶するなら特権的ではない。

子どもを産むか産まないかに関わらず私は幸せだ」

—— 🅲 子どもを産ませないのを推奨する意図がないので、本文中で子どもがいないのを明かしていても文句は言われない。

追記注・

私見では、

「私は子供を持ってよかった」、「私は子供を持たないでよかった」、

それらの意見必要です。でも、覚悟を持って言われる世の中であってほしい。

私は、ゲームプレイYoutube配信してる人たちを時々批判しています

彼らの中にカジュアルゲームを「バカゲー」と評する人がいるのです。

少人数で作られた気軽な笑いを狙うライトゲームだろうと、ゲームを作って生計を立てること自体地獄のごとく苦しい。

それを知ってほしいし、その恩恵に預かってることを忘れないでほしい。

未来は、人間選択の重さを軽視しない社会になることを願っています

2023-05-11

anond:20230507161922

まず、無料ゲームランキングフィーリング面白そうと思ったのをインストールしてプレイしてみてください。

おそらく広告ゲーム(ハイパーカジュアルゲーム)なので、プレイ中に広告が出てきます積極的面白そうというのをクリックインストールしてください。

数回繰り返せば自分の趣向に合ったゲームにたどり着きます

2023-03-18

anond:20230318171140

モバイルゲームはとっくに世界ゲーム市場全体の市場規模の50%を超えてるぞ。

2026年にはモバイルベースの「ソーシャル/カジュアルゲーム」が2,427億ドル、一方PCゲームが422億ドルコンソールは318億ドルになると言われてる。

参考: https://creatorzine.jp/article/detail/3537

国内に限れば2012年にはモバイルを含むオンラインゲーム過半数を超えて、今や3/4がオンラインゲーム課金、残りの1/4を家庭用ソフト(のオンライン売上含む)と家庭用ハードの売上で占めているにすぎない

参考: https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01964/

ソシャゲ」とか馬鹿にしてる人は中身の進化を侮りすぎ。成長している(金が注がれてる)分野は中身も進歩するんだよ。

iPhone信者スマホの性能を検証するための専門用語技術トレンドを何も知らないのと同じ。

置いていかれてるぞ。

まあ……大元増田推しているDMMゲーは正直どれも優れた国内外のスマホゲーム美少女キャラぱkクローンしたブラゲーってだけで技術的には見どころがない懐古趣味的なゲームだが……

2023-02-27

2022年二次元モバイルゲーム世界売上ランキング

引用元①bilibili.com/video/BV17d4y1H7mh ②youtube.com/watch?v=WZXaikqal4U

二次元はいゆるオタク系作品を指すがそれっぽくても除外されてるのがある為①の人の基準が謎。参考程度に。

順位タイトル売上(円換算)
30位メメントモリ48.4億
29位Shadowverse53.8億
28ワールドリッパー54.7億
27位物語57.7億
26位未定事件簿63.1億
25位雀魂 -じゃんたま-65.1億
24恋とプロデューサー~EVOL×LOVE65.9億
23エーテルゲイザー66.1億
22位アナザーエデン 時空を超える猫68.3億
21位バンドリ! ガールズバンドパーティ!68.4億
20無期迷途97.3億
19位ニシング:グレイレイヴン112.3億
18位ガーディアンテイルズ115.3億
17シャイニングニキ119.1億
16位遊戯王 デュエルリンクス123.9億
15位プリンセスコネクト!Re:Dive138.6億
14位ブルーアーカイブ144.1億
13位遊戯王 マスターデュエル154.4億
12光と夜の恋216.6億
11NIKKE217.4億
10アズールレーン235.2億
9位ヘブンバーンズレッド260.5億
8位崩壊3rd260.5億
7位あんさんぶるスターズ!Music332.0
6位陰陽師409.3億
5位Tower of Fantasy(幻塔)471.1億
4位アークナイツ488.4億
3位Fate/Grand Order943.8億
2位ウマ娘 プリティーダービー965.6億
1位原神7,694.3億

注目ポイントは1位の桁違いぶりと、11リリースにもかかわらず11位に食い込んでるNIKKE。①による231月分の集計ではNIKKEは3位と勢いが伺える。

二次元縛りをなくしたの直近1月情報だと1位はテンセント王者栄耀(Honor of Kings)が不動。ただし94%が中国市場での収益で実質ドメスティックタイトル。2位-3位がmiHoYoの原神(41%中国から)とテンセントのPUBG Mobile(79%が中国から)で競っている。以下欧米人気のカジュアルゲーム国内長寿お化けゲーのモンストなどを挟みつつ9位にNIKKEがつけ、FGOと競っている。NIKKEはテンセントなので、テンセント二次元ジャンルでも包囲網を展開してきたことが分かる。

ちなみに参考ページによると2022年の世界ゲーム市場全体が約24兆円、うちモバイルゲーム市場50%を占め約12兆円と主要な戦場となっている。

モバイルゲーム全体売上の国別では米>中>日>韓…という具合だが、二次元系となると欧米比率が下がる。グローバルタイトルの原神の比率参考にすると、中国35% 日本23% 米国16% 韓国6% 台湾2%といった具合で、米国存在感はあるもののやはり東アジア人がお金を使っていることが分かる。

なので、二次元ゲームに限ったランキングだと最大消費国である中国で(も)サービスしているゲームを中心とした順位に、中国外(筆頭が日本)ゲーム順位補正が加わる感じになる。

乙女ゲー最上位の光と夜の恋に至っては、日本人男性声優クリエイターを使っているが実質中国版のみと思われ、それでも日本版ポケGO(非二次元だが)に近い売上を出している。

また中国寄りになるのでポチゲー志向の強い日本ではウケない横持ちアクション系の二次元ゲーム順位相対的に高くなる。

2022-10-24

anond:20221024093826

その「ぱちん」に感謝して新しい道へ踏み出そう

2022-10-24

電池が切れた

先週の残業時間上司からお小言をもらっている最中に、突然「ぱちん」とスイッチが音を立てて切れた感じがして体内からやる気がすべて消えてしまった。

完全に思考が停止して仕事どころではなく、かといって立ち上がって荷物まとめて家に帰る気力もわかない。

自分でも何がなんだかわからずとりあえずキーボードに手を置いたまま20分くらいずーーーっとパソコンの前でぼんやりしてた。

その後離籍していた上司さら上司が戻ってきたので力を振り絞って「なんかやばいです」と伝えたらうんうんと話を聞いてくれて「とりあえず帰って、明日は休んで」と言われたので何とか家に帰った。

頭があんまり働かないので週末は布団でぼーっとしてた。テレビ見たり、YouTube見たり、頭使わないスマホカジュアルゲームしたり。

でも月曜の今朝になっても会社に行く気力がまったくない。

今までも月曜は毎朝憂鬱だったけど、「仕事行くのだるいなあ」というより会社仕事をするということがもはや考えられないというか仕事って何?そんなの自分してましたっけ?みたいな感じ。

食欲は普通にあるのでうつ病とかではないと思うが、これは一体何なんだろう。

突然やめたらさすがに迷惑だろうと思いつつ、一方でなんかもう一生仕事なんかできない気もする。

本当に電池が切れた感じ。

ちなみにパワハラいじめなどはまったくなく、仕事毎日残業2時間弱程度なので過重労働ってことはないと思う。

もともと勤労意欲が薄いタイプなので仕事大好き!ってわけではないが今の仕事自体結構気に入ってる。

こんなんで「しんどいです」と言ってたら罰があたるレベルだと思うんだけど、なんでこうなったんだろうか。

もともと不眠気味で睡眠時間全然足りてない自覚はあるのでちょっと疲れたんだろうか。

もうちょっと休んだらやる気でるようになるのかな。

ここに書いてもどうなるってわけでもないけど、一人暮らし相談相手もいないので書いてみた。

もし読んでくれた人がいたらありがとう

Permalink | 記事への反応(2) | 言及する | 09:38

電池が切れた

先週の残業時間上司からお小言をもらっている最中に、突然「ぱちん」とスイッチが音を立てて切れた感じがして体内からやる気がすべて消えてしまった。

完全に思考が停止して仕事どころではなく、かといって立ち上がって荷物まとめて家に帰る気力もわかない。

自分でも何がなんだかわからずとりあえずキーボードに手を置いたまま20分くらいずーーーっとパソコンの前でぼんやりしてた。

その後離籍していた上司さら上司が戻ってきたので力を振り絞って「なんかやばいです」と伝えたらうんうんと話を聞いてくれて「とりあえず帰って、明日は休んで」と言われたので何とか家に帰った。

頭があんまり働かないので週末は布団でぼーっとしてた。テレビ見たり、YouTube見たり、頭使わないスマホカジュアルゲームしたり。

でも月曜の今朝になっても会社に行く気力がまったくない。

今までも月曜は毎朝憂鬱だったけど、「仕事行くのだるいなあ」というより会社仕事をするということがもはや考えられないというか仕事って何?そんなの自分してましたっけ?みたいな感じ。

食欲は普通にあるのでうつ病とかではないと思うが、これは一体何なんだろう。

突然やめたらさすがに迷惑だろうと思いつつ、一方でなんかもう一生仕事なんかできない気もする。

本当に電池が切れた感じ。

ちなみにパワハラいじめなどはまったくなく、仕事毎日残業2時間弱程度なので過重労働ってことはないと思う。

もともと勤労意欲が薄いタイプなので仕事大好き!ってわけではないが今の仕事自体結構気に入ってる。

こんなんで「しんどいです」と言ってたら罰があたるレベルだと思うんだけど、なんでこうなったんだろうか。

もともと不眠気味で睡眠時間全然足りてない自覚はあるのでちょっと疲れたんだろうか。

もうちょっと休んだらやる気でるようになるのかな。

ここに書いてもどうなるってわけでもないけど、一人暮らし相談相手もいないので書いてみた。

もし読んでくれた人がいたらありがとう

2022-09-12

ほんとスプラトゥーンって不幸しか生んでないんだが

https://anond.hatelabo.jp/20220912094957

プラに限らないけど、対戦ゲーは一時的にでも攻撃的な性格になる。

特にアクション要素やランダム要素のあるゲームはなおさら

普段おとなしい人でもキレやすくなる。

その上でスプラ任天堂が「かわいいキャラがポップなインクで戦うカジュアルゲーム」みたいな売り方するからたちが悪いし、SNSでも国民ゲームですって顔で遊んでいなければ非ゲーマーみたいな同調圧力を生んでるから端的に言って不幸しか生んでいない。

(「かわいい?どうやら俺が遊んでいるゲームとは違うようだ」とか「どっちかというと殺伐としてる」みたいな意見を持つ人もいそうだが、客観的市場的に見て明らかにかわいいくてポップ」)

好きなものを好きに楽しんでいるだけだから放っておいてくれみたいな意見もあるのはわかってるけど、この元増田にもあるように対戦ゲーム特にプラやってる人って勝てなかったり他プレイヤーに不満があると(ゲームに向かってでも)強くて怖くて凶暴な言葉を投げかけるんだよね。それが周りにどんな怖い印象を与えているかも分からずに。

よくゲーム批判に対して「戦争ゲームを遊んで攻撃的になるなんてありえない」って言う人いるけど、これみてると「あるだろうなあ」って思っちゃうよね。

2022-06-21

最近始めてvalorantをやったけどすぐに引退を決めた理由

まず最初に保身に走りたいと思うが、これはあくまで俺のクソしょうもないお気持ち記事であって何かを批判する意図は無い。

特にvalorantというゲーム自体は非常に面白く、神ゲー判断できるレベルまではやりこんでいないがそれでも遊ばれている理由が十分分かるものであり、ゲーム批判するつもりは全く無い。

本題だが、自分最近になってほぼ初めてちゃんとした所謂人撃ちゲームプレイした。

ゲーム自体はそこそこの年数プレイしているし、スプラトゥーンみたいなカジュアルTPSであればやったが、こういうゲームは中々気が向かなかった。

だが最近になって友人に誘われたこともあり、一緒にアンレートを回した後、コンペが出来るまでアンレート→コンペを少しやった。

レート振り分けの結果はアイアン2だったが、自分FPS下手なのは十分自覚しているし、むしろアイアン1じゃないんだと驚いたくらいだ。で、問題はそこから何戦、あるいは何十戦かコンペをやった後の話だった。

結論を先に話すが、暴言に遭遇して「これは自分には合わないな」と思ったという非常によくある話である

今までやってきたゲームでこんなに対面から味方に暴言を吐かれるという事が無かったので、初めてこういう体験をして思ったより自分に合わないなと思ったし、自分の考えが間違ってたことにも気づいた。

まず先に話しておきたいが、上記暴言の原因は自分にあるためそこを非難するつもりはない。原因はセージ即ピで、これについては事前にマナーを調べていなかった自分全面的に悪い。

からそれについて暴言を言われてもそれだけなら次から気を付けようで済んだのだが、その試合中ずっと暴言罵倒が飛んできたのが思ったより自分的に辛くて驚いた。

いくら暴言を吐いていようがちゃんと戦っている辺りそこは評価しないといけないと思っていたかミュートはあえてしなかったし(実際ちょいちょいゲーム的な報告はしてくれていた 自分に対してでは無いだろうが)、迷惑をかけているんだから最低限その人よりはいい成績を残そうと思ったし、実際数値上は普通に自分の成績の方が上だった(勿論キルデスだけが重要ではないが)

それでも何かに付けて、というか後半はもはやミスの指摘とかですら無くなってきて単にあまり内容の無い暴言ばかりが飛んできた。

補足すると、自分暴言に対してあまり返す言葉も無かったため特に反論などはしていなかったが故のエスカレートである可能性も大いにある。

そして、試合後これは自分には向いてないなと思った。

まず、前提としてこのゲームは勝ちたいならVCをするべきだと感じた。そして、少ないながらもプレイした内でその一回しか暴言に遭遇しなかったので多分暴言を吐くような人間はそれなりに少ないと思う。

が、その事実暴言に対しての耐性のようなものは全く別物である

多分このゲームを続けている人は「1.暴言無視できる人(ミュートも含む)」「2.暴言なども真摯に受け止めて次に繋げられる人」「3.逆に煽り返せる人」のどれかなんじゃないかと思う。

ただ、少なくとも自分はそのどれでも無かったことに気づいたし、多分勝ちとか度外視してVCを全ミュートしてもプレイ中に行動で煽られるだけでそれなりにメンタルに響くような人間だったということを知った。

その上で、前述の3つの内どれかに当てはまる人間は本当に凄いなと心から思えるようになったし、可能なのであれば目指したいとまで思う。

が、実際それはそんなすぐに、多少考え方を買える程度では無理だと感じたので、このゲーム引退することにした。

自分にはそれこそスプラトゥーンくらいのカジュアルゲームがお似合いだろう。

ちなみに敵に煽られる分にはそこまで気にならないので(よっしゃ次は殺したるぞくらいは思うが)、スプラトゥーンはそこそこ長く続いた。思えば味方に煽られるなんて経験思い出せないな。

今でもvalorantが出来ている人間はすごい。ランクとかは関係ないし、少なくとも続けられるだけで俺はそれだけで尊敬する。自分文章力が無さすぎて煽りみたいな文しか書けないのが申し訳ないが、これは文字通りの意味皮肉意図は全く無い。

いつかまたこゲーム、あるいは他の人撃ちゲームがやりたいなと思っている。

2022-05-25

anond:20220525035012

はあ?

俺は90年代の末からMMORPGを中心にPCネトゲばっかりしてきたが、「攻略時間で出来をはかる」なんて風潮は微塵も感じなかったぞ?

オンラインゲームであればちゃんグラフィックスシステムストーリーBGMなど各要素が総合的かつ真っ当に評価される。人により重視する点は違うが皆が皆「お手軽さ」みたいな評価軸に偏ったりはしない。

コンシューマーに縛られてリアルと行ったり来たりしながら落ち着きなくキョロキョロとした態度でしかゲームに向き合えない人間けが、「攻略時間」なんてものを気にするんだよ。

ネトゲユーザーはそんなことはない。皆がスマホを持ち始めてスキマ時間狙いのカジュアルゲーム流行ろうとも、1マッチ数分みたいな対戦ゲーム流行ろうとも。

ネトゲユーザーだけは重厚世界観に耽溺して好きなペースで終わりのないゲームを進めていく愉悦を知っていた。

慣れない内は無茶なハマり方をするかもしれないが、いずれ自分にあったやり方を学んでいく。

時間の使い方だけでなく、課金への付き合い方、ギルド運営ソロプレイのような人付き合い的な精神リソースの快適な配分に至るまで。

ゲームにどう向き合うかというのはもう一つの人生のようなものなのだ

1つの軸で出来をはかろうなどというのは舐め腐っているとしか言いようがない。

2022-01-11

anond:20220111184253

Steamセール中小規模のカジュアルゲームを買った上で格安パック石でガチャも回してるから安心しろ

っていうか30連分の石とかいゲームでかなりばらつきあるものを例に出してるのはただの開発者なりきりだろ

2021-11-08

日本eスポーツの発展のために日本eスポーツ業界にやめてほしい10のこと

1. ユーザーeスポーツの何を愛しているかを知らずに、eスポーツ運営を始めるな。
2. 競技用のゲームとは何なのかを知らずにeスポーツ運営を始めるな。
3. 対戦ゲームならなんでもeスポーツになると思うのはやめろ。
4. なぜMOBAFPSeスポーツとして成功しているかを知らずにMOBAでもFPSでもないゲームeスポーツをするな。
5. ソシャゲを金のためにeスポーツタイトル扱いするのはやめろ。
6. 格闘ゲームeスポーツとして成功していると言うな。
7. カジュアルゲームeスポーツ用に調整してeスポーツゲームを名乗るな。
8. カジュアルゲームを使ったつまらない試合運営して、eスポーツ自体がつまらないものだとユーザーに思わせるな
9. 謎の利権団体を作ってプロライセンスeスポーツ支配しようとするな。
10. 日本ではFPSMOBA流行らない、と言って頑なにMOBAFPSも作らずに海外勢に競技ゲーム市場支配されたという状況を反省せずに海外タイトル排除しようとするな。

2021-08-08

WOWから移住者って

FF14ってそもそもライトヘビーユーザーも遊べるカジュアルゲームだろ?

ヘビーユーザー向けなWOWユーザーが楽しめるとは思わんが…一年FF14に残ってくれるユーザーは何割いるんだろうか

FF14には数種類のユーザー層がいる

1.戦闘民族

エンドコンテンツ(零式や極等)を制覇し戦い続けるプレイヤー

2.ライト

エンドコンテンツには行かず、簡単ダンジョンだけ攻略してある程度の装備を揃えるプレイヤー

3.ミラプリ

キャラクターを着飾ってSSを撮り続けるプレイヤー。主な生息地はTwitter

4.ギャザクラ

生産メインで生活しているプレイヤー趣味金策し続けるユーザーもいる。ギャザクラ勢→ミラプリ勢→ハウジング勢の順で進化する場合もあるが、システム的な都合によりミラプリ勢で進化が止まるプレイヤーもいる

5.ハウジング

家をリフォームすることを生きがいにしている。ギャザクラ勢の最終進化

  

良くも悪くもWOW簡単にしたゲームから無事ギャザクラ民に進化できてもあのゲームみたいにスキル制のやりこみ要素があるゲームじゃない

かと言って戦闘民族になっても難しいダンジョンは数が少ない

WOWより競争率が少ない反面、クリアに要する時間だってWOWより短いとき

最後に残るのはミラプリ&ハウジング勢への進化だがweebって罵られてるFF14スクショ撮って遊べるほど満足できんの?

  

人が一気に減った後吉田が落ち込みそうで怖いわー

2020-10-26

自分が開発していたゲームちょっと面白い

制作期間は1年2か月ぐらい

β版はがっかりして自分では一回もちゃんとやってないし、正規版もちょくちょくくそだよな。。。でもここまで来たしとりあえずは完成させるか、ぐらいで毎日作業してたんだけど

ちゃんと動かせるようになってゲームパッドデバッグテストするようにしてから意外と悪くなく感じるようになった

こんだけ時間かけてもハイパーカジュアルゲームぐらいのゆるさで世界的な覇権をとれるみたいな感じは一切ないんだけどな…

プログラミング始めたいってやつはゲーム絶対作るなよ

趣味ならいいけどそれを日課とか仕事にはするな

2020-01-15

ゲーム機別向き不向きジャンル

いろいろなプラットフォームゲームをしてきた結果、最近無駄な買い物をしなくなったのでみんなにおすすめを教えたい!

PS4系(据え置き機)、Switch系(携帯機)、Steam系(PC)、スマホで分けるよ!

PS4系(家庭用据え置き機)、

○向いてる

RPGアドベンチャー全般

壮大なスケールで描かれるゲーム全般

○向いてない

FPSTPSMOBA

特筆すべきはスリープ機能。いつでもどこでも中断できる強み。

そしてテレビとの接続のしやすさ。

大画面で楽しむことには向いているものの、テレビ特有の遅延問題を原因として反応速度勝敗が左右されるゲームには不向き。

ゲーミングモニターに接続する手もあるが、だったらPCでよくない?という話になる。

また、ストリーミング機能にも優れており、そうした点を最大に活用するためにも反応速度を求められるゲームは避けたい。

さら入力系がコントローラーに限られるため、マウスキーボードを用いたほうがレスポンスが期待できるゲームには不向き。

Switch系(携帯機)、

○向いている

短いスパンステージ展開のあるアクションシューティングゲームパズルゲームカジュアルゲーム

○向いていない

画面内情報量の多いゲーム

とにかく携帯性という利点を最大限に活用するためには、場所を選ばないゲーム選択するべし。

ゲーム機片手にちょっとしたスキマ時間プレイできるような、精神障壁の低いゲームとの相性が抜群。

じっくりと腰を据えてやるならグラフィック性能などで劣るSwitchを選ぶ理由はない。

また、ディスクを持ち歩くこと自体が手間となるためどうしてもSwtichでしか販売されておらず腰を据えてやりたいゲーム以外はDL版をおすすめする。

DL版は中古販売ができないために、インディーズゲームなど安価カジュアルものに向いている。

据え置きモードももちろんゲームはできるが、だったらPCPS4でやれよという結論になる以上、おまけ程度に考えておいたほうがいい。

そうなると基本は小さい画面でゲームプレイすることになるので、画面内に情報量が多いゲームは目がくそ疲れる。

結果的に他のゲーム機で買い直しになるのなら最初から避けるべき。

Steam系(PC)、

○向いている

FPSTPSMOBAカジュアルゲーム中古販売するつもりのないゲーム

○向いていない

RPGアドベンチャー全般

一見PS4と同じような使い方になりそうなものだが、その実結果は真逆になる。

一番の理由事実上スリープが行えないこと。これはPC機能による限界。今後に期待したい。

また、キーボードマウスを使った入力が当然のようにサポートされているために、市場にあふれる豊富なゲーミング機器を最大限に活用できる。

PC基本的にはDL販売になるためカジュアルゲームが向いていると言えるが、グラフィック性能などの違いかそもそも中古で手放すつもりのないゲームなどは最もパフォーマンスの高いPCでの購入が向いている。

PS4同様ストリーミング対応しているが、前述の通りスリープ機能に乏しいためどうしても起動までの時間差がストレスになり手が伸びなくなってしまう。

スマホ

○向いている

ソシャゲ

○向いていない

その他のゲーム

対応するコントローラーなど多く発売されているものの、いつでもどこでも取り出すことができるスマホという存在とは相反するためにまず持ち歩くことがない。

そうなれば自ずと入力系統はタッピングのみに限られる。

まり一生ぽちぽちしてなさいということ。

コントローラー握ってゲームやるならゲーム機にしなさい。

以上。120%私見のみでお送りしました!

どのゲーム機が優れているかという話ではなく、こんなゲームやりたいけどどのゲーム機でやるのが一番相性がいいかな?という話。

全部持ってて、全部のプラットフォームで同じゲームが発売されるなんてことが少なくない昨今、無駄に買って買い直しの後悔をするくらいなら、始めからハードの利点を理解しておけば事故は減るよ!

2020-01-13

今欲しいもの

出来るアピールしつつ疲れない服

カジュアルゲームの合間に入れるゲーム要素の案

2018-08-21

カジュアルゲームストーリーは何故あんなにクソなのか

ミリ面白いと感じたことがない

どうしてああなってしまったのか

ストーリー至上主義としてはすごい白けてしま

2017-11-19

anond:20171119185952

いや、JavaFXゲーム作るのやめてAndroidにしたいって話なんだから、日の目は見てないんじゃね

基本はビジネス用だけど、OpenGLとか不要Canvas描きだけで済むカジュアルゲームならありなんだけどねアレ

まあゲーム製作用途的には先はないわな

2017-09-19

誰か言ってると思ったけど、誰も言ってなかった言葉 2017/09/19

カジュアルゲームの開発はカジュアルじゃない」

 

Google調べ

2016-10-23

Nintendo Switchの狙い

http://n-styles.com/main/archives/2016/10/22-060000.php

任天堂おじさんの記事おもしろかったので自分も考えてみた。

仮想敵PSでもVRでもなくスマートフォン

現在もっとシェアを獲得しているゲームハード言わずもがなスマートフォンである

DSWii期に新規ユーザー獲得を狙い一般層向けのカジュアルゲーム一時的成功したが、その客はスマホの普及でスマホ向けゲームアプリにごっそり取られてしまった。Switchではこの客を取り戻そうとしているのではないだろうか。

任天堂据置型ゲーム機デザインゲームキューブまではいかにも玩具然りとしたデザインだったが、Wiiから一般層・ファミリー向けであるというコンセプトからリビング邪魔にならないデザインを目指していた。そしてSwitchは持ち歩くのに抵抗のない、それこそスマホのようなデザインだ。これは個人的感覚だが、電車の中でスマホで遊ぶのに抵抗はないのに3DSを開くのはなぜか少し抵抗がある。3DSいかにもゲーム機っぽいデザインからかもしれない。そんな心理的な抵抗をデザインから解消しようとしているように思える。またスマホゲーは入力装置タッチパネルオンリーという性質上、操作性に不満があったがJoy-conがそれを解消してくれる。なにより手のひらの中でスカイリムスプラトゥーンを遊べるようになるのは世界的に訴求力がでかい

サードパーティ活性化

任天堂おじさんも触れているがSwitchWiiリモコンヌンチャクWii Uゲームパッド操作対応していないように見える。というか現時点では新たな入力装置操作体系による新鮮なゲーム体験を売りにしていない。

Wii系ではハード開発段階でもろもろ研究済みの任天堂に対して、既存技術知識通用せずいちから研究コストをかけねばならないサードパーティスタートダッシュで出遅れることになった。結果任天堂ソフトけが存在感を示し、サードがほぼ息をしていないラインナップ不足なハードという印象が足を引っ張る形となった。

そこで今回は飛び道具的な新たな体験を切り捨て、デベロッパーフレンドリー環境を用意する事でサードパーティの良質なコンテンツをより多く呼び込もうとしているように思える。UnityUnrealエンジンへの対応もその一環で、それはインディーデベロッパーにも開かれた門戸となる。

弱点

現時点ではリモコン等で示した新たなゲーム体験を切り捨てたように思えるが、それではスマホとの差別化を図れないうえにスマホ新機種発売ペースが速い為、いずれ早い段階でスペックで追い抜かれる可能性がある。Joy-conのアタッチメント方式仕様を見るに実は拡張性が高く後付けで新たな価値提供する用意があるのかもしれないが、カジュアルゲームのお株がスマホに奪われたようにその価値すらパクられる可能性もある。任天堂自身スマホアプリ提供しているので共存する方向で考えているとは思うが、はたしてそれがどんな形のものなのか今はまだ想像できない。

とにかく今は早くゼルダで遊びたい

2015-07-02

テクノロジーを退化させてそれがウケる業界ダメになる説

テクノロジーを退化させてそれがウケる業界が衰退するんじゃないかなーとおぼろげに思った。

例えば国内ゲーム会社が衰退してるのはゲーム人口の拡大を狙って、ローエンドなスペックで出してウケちゃった任天堂DS

確かにDSはすごい売れたけど、テクノロジー的には退化だったと思う。

スタイラスって入力装置もどうかなと。

カジュアルゲームもいいけど、ハイエンドタイトルはいらない人にはいらなくなっちゃった

次がMP3

これはCDからみたら音質的には退化してるわけで、テクノロジーの退化というか音質が退化した。

もちろん制作に携わってる方々は音圧稼いだりとか音をよくする努力コストを下げる努力はしていたと思う。

手軽にやりとりできるようになってしまって、今更ハイレゾとか言ってみてもいらない人は全然いらないって感じだろうし、

手軽さの延長に待っていたのは定額制で、大元アーティストが苦しくなったりしてる。

チープなものでいいじゃんって一度でも思われちゃったら、厳しい未来が待ってるんだなーと。

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