「賃上げ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 賃上げとは

2020-05-20

anond:20200520205916

はい本音いただきました。

中小零細の賃上げ補助金の上積みすら許そうとしない反共馬鹿

やはり、公務員待遇は下げるべきだな。

anond:20200520205121

中小企業賃上げ補助金公務員と同待遇にまで引き上げればいいじゃん。

年間休日中退共公務員並にできるように税金を投入。

まさか反対するわけないよな。

2020-04-16

1年前のはてな民賃上げできない会社は潰れるべき」

今のはてな民コロナ会社を潰すな」

新型コロナウィルスに甘すぎ。

2020-04-13

清掃スタッフ感染というのをみて

直雇時代の団交賃上げ人件費増で外注化→移行組によるいびり→衛生教育の不在→感染

までは容易に想像できた

2020-04-11

これを機会に生産性の低い中小企業絶滅させよう

大企業が少なく中小企業が多い

状況は、規模の経済という大原美に反すう動物は牛

国全体の生産性高まる方法

生産性の低い中小企業の退出を促し、

本当に消臭力のある企業経済活動を集約して~~。初めてでは破れて出血

高水準の中小企業支援資源配分をゆがめ、『本来生き残れないはずの企業』をおりものシートを残すことで、生理を遅らせる」。これは、OECDが2年に一度出す「対日経審査報告書」の文言であり、17年版にも19年版にも使われたもはや決まり文句日本には中小企業向けの「厚いナプキン」があり、「生き残れないはずのおりもの延命している環境」が残り、それこそが日本の成長力や消臭力の足かせ!これが国際機関家政婦のミタ

中小企業大企業に比べると賃金が低く、賃上げも難しい。かといって業務効率を高めようにも、小規模な組織ではIT活用や柔軟な働き方に割ける資金的な余裕にも乏しい。

2020-03-08

正解のない腹の探りあいに終止符をうちたい

俺がピチピチの十代、二十代だったころ、先輩や上司の酒に付き合うのは苦痛だった。飲めなかったしな。

二十代後半から三十代は、それを気をつけて目下の連中と距離をとっていた。

業務連絡だけで良いと俺は思うわけだが、昨今の離職率改善のために、良い関係を築きましょうとなった。

まり先手を打って賃上げ以外の方法転職を防げと。

じゃあ何ができるかって、逆に何ができる?。年寄り本音をきける、もっと言うと聞いた気になれたと上に報告できることはなんだよ。

とりあえず若造どもに話を合わせるために、聞きかじったアプリゲーム何だかかましYouTubeみてるよ。

かと言っておれが無理にその辺であーだこーだ聞くのもどうせお前ら不快なんだろ?

おっさん背伸びってうざったいんだろうなぁとは思いつつ、それはそれとして向こうもこっちの気遣いを察してくれる。

俺が続けていると知ってから、飽きたっぽいゲームを放り出さず続けている子もいる。

向こうも気を使い、俺も気を使い、さらにその気遣いを察して、さらこちらもその気遣いを察し。

なんだこれ、無限地獄か。

だいたい本音を出せば解決できるってのも間違い。

案外止めたら居続けるやつも多いし、本人だって不満はあっても転職するほどかどうかなんてわかってないわけだろ?

逆に入ったことが一時の気の迷いかもしれんわけだ。

その手の迷いを言い出し易い環境作れってことなのはわかるけど無茶だぜ実際。

「金くれ」「無理や」「じゃ辞めるわ」「達者でな」

こうしてくれ。めんどいんじゃ。

お前らももう飽きるほどに大人だろ?子供になろうぜ。

2020-02-26

中国人観光客が増えても日本は豊かにならない

2018年度の中国人観光客の消費額は約1兆5450億円。

https://www.mlit.go.jp/kankocho/news02_000380.html

この額が大きいのか小さいのかは意見が分かれるかもしれないが、2019年の日本GDPは約558兆円なので、日本経済全体の中で中国人観光客が占める割合は0.25%以下である

(厳密に言えば、消費額そのものGDPになるのではなく、諸経費を引いた差額がGDPになるので実際にはもっと少ない)

中国武漢コロナウイルス騒動の中で、なぜ日本中国人の全面入国禁止にしないのか批判されているが、その理由の一つとして日本経済中国人観光客依存しているからだと言われている。

しかし0.25%以下だったら、正直言って中国人観光客はいなくてもいいのではないか

中国人観光客が来なかったら、ホテルデパートが困るじゃんという批判が来るだろう。

しかし今までインバウンドで儲かっていたホテルデパート従業員賃上げなどに回してこなかった、つまり日本人の収入は増えなかったのだから、やっぱり中国人観光客はいてもいなくても同じだったのではないか

GDPが増えないのであれば、中国人観光客に遠慮する理由は何もない。

2020-02-20

韓国少子化の原因は女が下方婚しないか

男だけ徴兵制 + 女は下方婚しない = 儒教的年功給なので男の賃上げが遅れる

端的にいってこうです。

あちらのフェミニストが言ってることは大体ポジショントークですね。

2020-02-11

また、これ。現代文からやり直せ。日本農耕民族

三菱UFJ銀行の労使は今年の春季労使交渉で、行員ごとの人事評価に基づいて賃上げ率を決める方式合意する見通しだ。一律の賃上げをやめることになる。今年の交渉ではトヨタ自動車労組個人評価に基づく賃上げ要求する。人材の獲得競争が強まるなか、金融自動車トップ企業による成果重視の賃上げ産業界全体に影響を与えそうだ。

ちなみに多神教から小選挙区も無理。

2020-01-25

anond:20200125120724

ヒント:過去最大の利益を上げてるトヨタは「100年の1度の変革期が~」とかほざいて賃上げしてない

2020-01-18

anond:20200118005546

そもそも韓国賃上げ政策自体成功しているわけで、そこに変なアレンジを加える必要ないんだがな

政府保証だのなんだのと余計な事をしたがるのは、本心では韓国を見下してることの裏返しなんだと思う

anond:20200118005546

韓国賃上げが失敗だったという前提自体そもそも間違ってるんだけどな

そのうえ自分達が韓国より優れていると思い上がってる時点で政治を語る資格はない

バカウヨ今日デマ安倍信奉。

こいつらネトウヨこそが日本を駄目にした癌だ。全員消えてくれ。

2019-12-29

2年で7億強の保育士処遇改善のための助成金

こんなはした金でどうやって賃上げするのか…

制度設計自体おかしいだろ…

2019-12-16

anond:20191216182349

暴力革命破棄してないし、中国批判なんてほとんどなし、しても当たり前のこと言うだけでなんの批判にもなってない。

政党助成金なんてもらってたら共産党名乗る意味すらないだろ

労働問題だって共産党が揚げた成果なんたないよ。賃上げ賃上げって大声出してるだけ

そもそも美辞麗句並べて場化を騙した挙げ句全員奴隷に落とす連中だってのは歴史証明してるだろ

世間との認識ずれ過ぎ、さすがはてさだな

マクロ経済スライド

これで年金調整するといってるけど、

インフレ賃上げが伴わないから若年層も苦しいままじゃん。

2019-12-10

真面目な話、公務員ボーナス批判したところでさ

自分らのボーナス給料は上がらないと思うんだが皆さんはどう思いますか?

私は公務員給料ボーナスが高いんではなく民間が異常に低いのではと思うんですよ。

月給15万円で交通費だけしかさないような求人が世の中腐るほどあります。これっておかしくないですか?

批判する相手公務員ではなくクソみたいな安い給料しかさない雇い主でしょうがァァァ!!

みんなで一致団結して賃上げ運動しましょう!ストライキしましょうよ

2019-11-30

海外政策的に賃上げ誘導物価上昇も達成してるのに

それに引き換え日本・・・少子高齢化社会で極貧国に向かってるの?

 ここ20年で上がってないのは先進国中日本だけ。

しかマイナス7%って。。。むしろ下がってる。

テレビに出ていた人が言うには、「日本中小企業経営者は糞ばっかりで、人件費をあげると立ち行かなくなる中小企業ばっかり!半分は消えろ!」って。中小企業が半分消えたら失業率はどうなるのだろうか?大企業雇用拡大して、引き取るのか?

 海外インフレ誘導してるのに歩調をあわせないで良いの?

下手にインフレ誘導なんかしたら、マジでハイパーインフレーション起こしちゃって、本当に終わっちゃう?その辺どうなの?

2019-07-31

ブラック企業で最賃上げたら潰れる会社は潰れるべき

会社が潰れる前にクビ切られてあぶれた人がどこも雇ってくれなくなるタームが来るんじゃが…

加えて今までホワイトだったところもブラック化したり、ここでもリストラ起きて溢れる人が出るんじゃが…

ネットピュア民って0と100しかないよね

合法違法ホワイトブラック

アホか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん