「サムネ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: サムネとは

2020-07-09

PCyoutubeおかし

7時間アーカイブiPhoneアプリからは丸々見れるのに、PCChromeからだとラスト2時間しか見れない。

でもシークバーマウスをかざすと、サムネだけは7時間ぶんあるっぽい。

ちなみに配信終了から優に36時間以上は経っているので、エンコードが終わってないとは言わせない。

(もし終わってなければiPhoneアプリでも同じ症状が出るはず)

キャッシュCookieも削除したけど直らない。

クソ過ぎるだろ。

一体どうなってんだ。

2020-07-08

Vtuberファンアートを描く者として。

まずはじめに言います

これが贅沢な悩みであることは重々承知しています

何を言われようが構いませんし反論する気もありません。

はじめます

Vtuberにハマったのは2年前か、そのくらいだと思います

キズナアイミライアカリ、そしてにじさんじやホロライブへと興味は移っていきました。

それまで、絵というものは少しだけ描いていましたがそんなに上手いとは言えない出来栄えのものばかりでした。

しかVtuberファンアートというものはいくら下手でもゴミカスでも推しからリプ返やいいねが来る。

承認欲求がどんどん満たされていく。

しかしこの欲求っていうのは厄介で、1度満タンになると上限が解放されて今までの行為ではあまり満たされなくなっていく。

心を満たすために、もっといい絵を描いたら推しファンにも認知されるんじゃないか、そう思って機材も整えた。

数十万とんだね。

そして数ヶ月後、事件が起きる。

推しフォローされた。

10前後ファンがいるV。フォロバは極小数

その中の一人が私。

状況が掴めないまま時間けが過ぎていく。

フォローされました???なにこれ???

動画の待機画面にもサムネにもイラストが使われて完全に認知された。されてしまった。

これはVtuberファンとして、喜びの上限値である

ただ、うん、いいねだけで満足しておくべきだったんだ。



これ以上何があるんだ?





それから壊れていった。

喜びとして上限値だろうが承認欲求の上限は完全にぶっ壊れた。何をしても満たされない。

心が過呼吸を起こしてるんだ。

推しからいいねなんて完全に焼け石に水

なんの喜びもないどころか

「なぜお前はRTしない?なぜフォロバをしない?」

そんな考えさえ浮かんでくる。

なんでお前は俺を認知しない

なんでお前は僕を見てくれない

なんでお前は私を

なんで

絵をRTしない、フォロバしない推しは次第に推しではなくなった。

そんな奴は応援したって仕方ないからだ。

そして今、完全にVtuberへの熱意は薄れた。

最初フォロバしてくれた「推し」だけを細々と応援している。彼女が笑っていたらそれでいい。














残ったものイラスト用の機材と上達した腕だけ。

ゴミ共の描くカスみたいな絵だけ流れてくるタイムラインうんざりしてツイ垢は閉鎖した。

今はただ、イナゴって言われたっていい、ただイラストレーターとして活動していくことを心に決めている。

俺はこの先この満たされぬ承認欲求と共に歩んでいく。

ファンアート、いいよね。どんどん描きなよ。

自信満々に載せなよ。

推しがよろこんでくれるとでも思いなよ。

俺と同じ轍を踏むなよ。それじゃ。

anond:20200708175220

ワイが好きなのはxiaomifyってチャンネルやな

英語からかもしれんけどサムネ編集もいちいちカッコいい

2020-07-06

誰とは言わないが

誰とは言わないが知識不足かなり目立つ、そもそも何年もやってる筈なのに肝心の知識が基礎からかけてる……もうどこから突っ込んでいいのかわからないレベルヤバイ

なんで魔物転生の始祖が転スラになるのかよくわからないし、なんで悪役令嬢のはしりがはめふらになるのかもよくわからない。わざとやってるのか?

よくなろう主人公のことをイキってるというが正直お前が一番イキってるぞといいたい。よくあんな間違った知識を堂々とサムネに乗っけられるよな、面の皮厚くてある意味尊敬する。

あとサムライ8の作者、死神のでる作品描いてたっけ?似た名前の人と間違えてない?頭イキリすぎて人の名前すらも覚える事ができなくなったの?

まぁそんなん動画消されるんだよ、バーwww

ああ、そうそう。なろう系の仕組みとかはお前がわざわざ解説せんでも、後発の人の方がよっぽどくわしく丁寧にわかやす説明してくれるから安心しな。お前は動画作る前に一から勉強し直したらどう?

anond:20200705152732

現地の下流域民だがはてなで知った

朝8時起きてはてブチェックしようと開いたら新着のトップに緊急放流っていう太字ゴシックサムネが見えて球磨川ってあったから見たら地元じゃん!もう30分ないじゃん!って慌ててラジオつけたり情報収集したり避難準備したりした

その記事ブクマも10くらいで今も20ブクマくらいしかついてないかたまたま朝の人少ない時間帯で新着に急浮上したタイミングだったんじゃないか

ブクマで新着にあげてくれた人たちありがとう

朝早い時間帯で寝てる間に事態が急変してたからまさに寝耳に水って状態だった

いつもはニュースチェックはツイッターブクマ併用なんだけど即時性はツイッターが優れているのはユーザーからしようがない

ツイでトレンド上がったものがある程度遅れてブクマされて新着に載りブクマ増えて新着トップ、新着から人気ブクマへって流れだし

ツイと違って報道各社の公式アカウントあるわけでなし、そもそも最初ブクマがされないなら上がりようがない

ツイッターは放流中止決まってから初めて覗いた

なんだかんだ災害時はネットよりラジオとかのアナログ地元情報局の発信情報があてになる

避難準備しながらつけっぱなしで聞けるし

ツイは情報早い反面古くなった情報も一旦拡散されると話題ツイートに残り続けてて更新された情報が取りにくいなと感じた

今回の例では球磨川放流時間当初は8時半から9時半、そして中止って流れなんだけど中止決まって一息ついて10時頃やっとツイッター覗く余裕生まれてチェックしたらまだトレンド話題ツイートは8時半放流だった

ニュースとる媒体としてツイッターはこういうとこ弱い

緊急ニューストレンド上がりやすいけど最新情報更新が上がりにくい感じ

はてブにも言えることだけど

今回たまたま先に開いたのがはてブだっただけでツイッター先に開いてたらツイで見てたかもしれない

ただツイはフォロワーの質に左右されるので最近ニュースチェックはログインせずトレンドだけ追ってる

多数のユーザー最大公約数的動向知るのにはいいけどニュース重要度図るメディアじゃないと思う

デマも多いしこの機に乗じてダム政策関連で早速ウヨが「民主党ガー」やり始めてるし

地元民ならわかってるんだが川辺ダム民主党関係ないんだよな

民主?」「は?」て感じ

計画から40年だぞ?そもそも川辺川は支流だし地形の構造上今回のような洪水避けられたかは怪しい

被害の全貌が見えてきた今の段階ならどうとでも言えるが4日の朝の段階でどれだけの人が自覚できてたどうか

8時半にダム放流と聞いてもう時間が迫ってたのと地元だったか映像見ずとも緊急性は理解できたがそうでない人は難しいんじゃないか

自分場合は放流中止で一息ついてツイの映像見てやばいなとは思ったものの本当に被害の深刻さを感じたのは午後になっても鳴り止まないヘリと小型機の音だった

被災地域に住んでても格差はあるし避難準備で情報も満足に取れないしな

球磨川方面に朝からひっきりなしにヘリ飛んでいっててその音が誇張ではなく本当に途切れない

今日もずっとヘリと小型機の音がしてた

地元といっても幸い被害は少ない球磨川から少し離れてる地域だったがそれでもここまでの大災害だとは思ってなかった

被災地近くの自分でさえそうなので現地の地形知らない他県民やましてコロナ都知事選てんやわんや関東民は対岸の火事だろう

西日本豪雨ときもそうだった

赤坂自民亭でどんちゃん騒ぎしてたのは他ならぬ首相下地元選出議員たちだったわけだし

今回に限らず中央は民も官も地方災害には鈍感だよ

政府災害対策本部もやっと5日になって設置だ

西日本での教訓あるのか去年の千葉よりはマシだがそれでもお前昨日何してたんだよ感がすごい

あの規模で現地に自衛隊他各種ヘリ飛ばしまくってるのにどれだけ鈍感なのか

この点だけでも安倍には安全保証語る資格ナシだと思う

かたや日本人口の三割かかえる千万関東圏と人口数万のど田舎地方都市ではあの時間帯にはてブ新着トップに上がってたのが奇跡とも感じる

2020-07-03

伸びないボカロPの特徴

ボーカロイドは知っている、初音ミクは知っている、という人はインターネット上ではかなり多いと思う。

もしくは世代によって「メルトが好きだった」「千本桜が好きだった」「エイリアンエイリアンが好きだった」などと具体的に知る人も多いだろう。

ただ世間で有名なボカロ曲というとニコニコ動画基準100万再生は回っているものが多く、そうでなくとも大体が10再生を超える。

だが殆どボカロ曲は、実は1000再生未満で終わるのが現実である

1000再生を越えるボカロ曲はせいぜい1割前後だと聞いた事がある。情報によってぶれはあるが十何パーセントだったり、一桁パーセントの時もある。

本当に上の上のボカロPなんかは出した曲ことごとく100万再生される一方、いつも三桁にとどまるボカロPもいる。(二桁で終わる事はよっぽど)

増田もまたボカロPなので、他のボカロP交流を持つ。そしてこの中には三桁の壁を越えられていない人もいる。

もちろん評価技術クオリティとも関わりがある。ふつうに考えて上手なもの評価されるし、上手じゃないもの評価されない。

だがその三桁の壁と戦う人が、自分よりも技術があって、知識豊かだということも少なくない。

何故伸びないんだとのたうち回っている彼らに言ってやりたいけど、直接言う勇気がない事を今から増田にぶちまけようと思う。

サムネイルにやる気なし

露骨再生に影響する。

テクスチャ曲名文字で書いただけみたいなの多すぎ。今初めて知った曲名に興味持ってクリックする人いるか

サムネ釣りは悪。中身で勝負。」みたいなタイプの人もいるけど、だからクリックしてもらえないとその中身が見てもらえないんだってば。

キャラ絵を使わないテクスチャでも良いと思うけど、その分ハイセンスさが要求されるからセンスに自信がある人だけにした方が良いと思う。

ボーカルにやる気なし

一般的に言うと調教が下手。曲だけ聞くとクオリティ高いとか技術的に凝ってるのに、歌の所だけ死ぬほど下手。

絵で例えると、線画ヘタクソだけど塗りだけは凝ってる絵師みたいな感じ。ブラシがどうとか言う前にデッサンやれよって感じ。増田の絵がこんな感じ。

もう少し正確に言うと、曲と歌のレベル感が違いすぎて浮くのがものすごくよくない。これではイントロよさげだったのに歌に入ったらそっ閉じである

今回はたまたま再生してくれたかもしれないけど、次につながらない。

宣伝にやる気なし

ちゃんタグ付けろ。夜中の2時に投稿してそのままにするな。

伸びない動画は、誰が、何を欲して、どう経由して、自分動画に辿り着くのかという導線が全く整備されていない。

マイナー音源ならともかく、「タグ:ミクオリジナル曲 ソート:新着順」はあまりに頼りない。

この前お笑い芸人粗品初音ミクの曲を投稿してめちゃくちゃ伸びた。

勿論「芸能人からネームバリューで伸びたんだろ」というのもあるのだが、実は細かい所が結構上手だ。

サムネイルの絵が綺麗で、思わず中身が気になるキャッチータイトル芸能人である事を抜きにしても既にクリックしたい。と思った。

ボーカルは上手くないけど、全体のレトロ雰囲気とはなんとなく調和が取れてる気がする。

勿論、「俺は再生が例え0でも作りたいものを作る、好きなようにやるぜ!」っていうならそれはそれでいいと思うんだけど、

少なからず伸びたい気持ちがあるならこういう細かい所で手を抜かない方が良いと思う。

音楽は絵とかと違って、まずは一回クリックして頂かないと聞いてもらえない。

2020-06-26

伏字の話

インターネットを使えるようになりたてのガキの頃の話。

好きだったアニメについて調べていたら絵の上手いイラストサイトにたどり着いた。

当時はpixivなんてないし、ガキには公式非公式の違いなんてろくにわかりはしなかったが、いわゆる二次創作サイトイラスト一覧のページが検索エンジンに出てきたやつだと思う。

サムネ画像が並んでいるのを一つ一つ見ていたんだが、とあるイラストページへのリンクはなぜかサムネ画像がなく「※マン○注意」とかいてあった。

それを見て呑気なクソガキは「マンガだから1枚に載せられなかったのかな」と思ってクリックしたところ、あまりにも思ってたのと違う成人向けコンテンツが出てきてビックリしたのを今でも鮮明に覚えている。

そもそも伏字になるものなんて開いてろくなもんではないなんて察しすらついていなかったので、他の絵と違い肌色のページをものすごい勢いでブラウザバックした。大人向けだということは理解できたが、当時の自分は○にはい文字が本当にわからなかったのだ。

  

伏字は伏せられるべき概念を知らない人間相手には思うようには機能しないという貴重な体験の話。

伏字の中身が分かる大人になった今でも、伏字を見ると思い出す。

2020-06-23

サムネかわいい画像があるとびくっとなる

ぜんぶ岸田メルのせいだ

2020-06-22

レビュアーの質

主に動画配信でのレビューってさゲーム実況と同じで他人ふんどし相撲をとっている様なもんなんだよね。

でも最近それをわかってない質の低いレビュアー気取りの投稿者が増えた気がする。特撮映画テレビ版ロクにみないで語ってる人、なろう系だからと見下していざ動画が消されたら掌返しして被害者面して喚く人…etc

上記解説するとまず特撮映画の件に関していえば、その映画テレビから伏線結構ある、ある意味続編みたいなものなんだよね。だから完全初見だと分かりにくい所が結構ある、それはしょうがない。だけどさテレビ版ロクにみてませんってわざわざいう必要あったか映画見た後にテレビ版をちゃんと見ました〜じゃダメなのか?

忙しいならWiki見ながら動画作っても良かったじゃん、大体なんとかなるし言わなきゃいいだけ、何故それをしなかったの?サムネゆっくりの顔含めて最早燃やして下さいって自分からいってる様なモンだよ?コメント欄のやり取りからして炎上しても仕方ないよこれは

なろう系のやつに関してはもっとヤバイ。その人は昔からニコニコレビューしててつい最近ようつべにきたんだけど、いくつかの動画を角川に消されて発狂してた。まぁなんで消されてるのかというと著作権表記書かずに一話丸々のせてネガキャンしてたから(同じ理由でもう1人動画消されている)。角川が動画消すのも分かるよ、下手したらそこらにいるゴミクソ無断転載野郎よりも影響力を持っているもの、たとえ自分でも影響力を持っている方を消すよ。あの人は多分自身が持つ影響力を知らないんだろうなと思う、だから平気でネガキャンするし、ツイッターで作者と喧嘩を始められるのだろう。某池の店長かよ。

まぁ、最近になって著作権表記し始めた見たいだが……今度は一迅社に消された(ついでにチャンネルも)みたいだね、本当の会社からのかは分からんけどね。かなりご立腹だったのか、なぜか絵師さんに凸してたけど。掌返しが酷すぎるのと謎にイキリまくってるのはさすがに草。今度集英社にも消されたらどうなるのだろうね^ ^

あの人別名義で一からやり直した方がいいよ、絶対。今のままじゃ何やっても上手くいかない。本が好きなのは分かるけど、やり方がダメすぎる。

と、こんな感じで2人くらい取り上げたけど、実際の所問題のあるレビュアー結構いる。中身はどうあれ作品があるからこそ自分達が成り立っていることを理解して欲しい、最低限の敬意と礼儀を持って欲しい

2020-06-21

4年かけて築き上げたHDDが壊れた

雷が落ちて俺の8TB近いコレクションが全部逝った。さいあく。

お気に入り動画も、殿堂入りと称して逆に使わなくなったあの動画も、どうしても見たくて一枚のサムネから動画特定して手に入れたあの動画も。全部。

俺の4年間なんだったんだろうなあ。集め直すにしてももう2度と手に入らない動画とかもあるだろうしなあ。

2020-06-20

やや月刊ブクマカウォッチングニュース2020年6月増刊号

前号 anond:20200615145904


時系列こちらで把握し次第なので何を今更ってのは勘弁してつかあさい

ブクマカ引退情報はてな脱村もしくは404にて発見情報は随時募集中です。



① b:Id:pratto さん、危うく禁句を言いかけて思いとどまるファインプレー披露

ブクマするあらゆるエントリに「中世ジャップランド」「企業不祥事」「嘘大げさまぎらわし」という謎のタグと「な?ジャップノータリンだろ?」というブコメ定型句だったb:Id:pratto さんが、先日某方面から怒られたらしく今までのブクマを全削除したのは上記前号で既報の通り。

その後、普通銭湯大好きブクマおじさんに戻ったかと思われたが、危うくその禁句を言いかけて踏みとどまるというファインプレー披露した。


https://b.hatena.ne.jp/entry/4687210941542572226/comment/pratto

麻生、二階、森元が死んだら、中世ジャッ…日本は変わるかな。早く死なないかなあ。


なお、実に際どいプレーかつスターを稼ぎやす与党政治家悪口にもかかわらず、残念ながらついたスターは三つだけと寂しい結果となった。

ちなみに、現在でも他ブクマカジャップランドという言葉普通使用している為、b:id:pratto さんの必殺定型句である「な?ジャップノータリンだろ?」というフレーズノータリン部分が怒られた可能性が高いのではないかと識者は指摘している。


② b:id:scopedog さん、はてなブックマークを引退する


「誰かの妄想はてな版」というはてな村においてある側面で確固たる地位を築いている id:scopedog さんのはてなブックマークが全て削除されている事が関係者の調べでわかった。

セルクマ」とのブコメと共に更新されるブログブクマページには「scopedogってボトムズの機体名で紛らわしいかidオチンチンdogに変えろ」とブコメされるほど、一部好事家ブクマカたちから熱い視線が注がれていた。

彼のはてなブログはまだ更新が続いており、はてな村を去った訳ではないが、その消されたブコメ群を惜しむ声がはてな村各界から上がっている。


③ b:Id:standup_1973 さん、はてな界隈を脱村する

キュアサンシャインサムネでおなじみ、はてな村の左の方々といつも天高くメタブタワーを築いていた Id:standup_1973 さんが脱村していた事が関係者の調べでわかった。

それ以前からプライベートモードになっており、ブクマカスターを配給していたという情報もあるが、この度はてなアカウントのものが消されていたとの事。

界隈では「あまりメタブタワーを高く築き過ぎて神の怒りを買ったのではないか」との噂があるが、現在裏付けはとれていない。

なお、Twitterプライベートモードのままである


④ はてブ百物語b:Id:avictor さん、突然サムネイルが黒川検事長顔写真になるという怪現象に見舞われる


はてなブックマーク百物語と思われる現象が発生した。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4686980087429703746/comment/avictor

6月11日、21時18分。この記事否定的ブコメをつけた直後、アイコンが突然勝手黒川検事長写真に変わった。何これ?

https://b.hatena.ne.jp/entry/4687273196064410082/comment/avictor

0618またデフォルトアイコンに戻った。



いったい、何があったというのか?まだこの謎は解明されていない。

次は、あなたサムネが、黒川検事長になるかもしれない………。

⑤ 令和のスターレンダー・ b:id:speed_star_99 さん、スターを連打しすぎて通報される

自らのブコメほとんど残さず、他ブクマカスターを連打しまくる「平成スターレンダー」 b:id:kiya2015 さん亡き後、 b:id:speed_star_99 さんがそのid名の通り、新世代のスターレンダーとして名乗りを挙げた。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4686247620007398786/comment/HIMOTE_no_MATSURO

https://b.hatena.ne.jp/entry/4684305890856453826/comment/sds-page

https://b.hatena.ne.jp/entry/4685031173353802818/comment/take-it

他多数。URLスパム判定されるので除外。

まりにも連打しすぎて id:take-it さんに通報されるという憂き目にも遭うが、そんな通報ときスター連打は止まらない。また、運営も止める訳がない。連打できる仕様が悪い。

今日も何処かで、スターレンダー。


⑥ b:Id:hurehure さん、b:id:finalvent さんをチンカス呼びして無事404送りにされる

サムネトランプ大統領ブコメほとんどが罵倒だった id:hurehure さんが、強制プレイベートの後にブコメ修正せずに無事404送りとなった。

その直接の原因は、b:id:finalvent さんの「極東ブログ」における以下のエントリで「チンカス個人ブログがなにほざいてる」(要旨)と適当すぎる罵倒ではないかと推測されている。

https://b.hatena.ne.jp/entry/finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2020/06/post-9bb9d2.html

次はどんなidサムネで転生をするのか、関係者からの期待は高い。


⑦ b:Id:aikoku_senshi さん、殺人事件被害者人権蹂躙しつつスター獲得数トップに躍り出る

Id:lacucaracha さんのブログゆとりずむ」の2020年5月はてブスター獲得数ランキングによると、獲得数2位に初登場の b:Id:aikoku_senshi さんがランクインした。

https://www.yutorism.jp/entry/HatenaStarRanking202005

既にいろいろな方のブコメ増田で何度も指摘されているように、 b:Id:aikoku_senshi さんのサムネ画像は元農水事務次官殺害された被害者熊沢英一郎さんの顔写真であり、政治社会カテゴリで極めてはてブ受けしそうなブコメや、初期にスターをつけてるidマルチポストスターの付け合いなどで似たような傾向がある為、id名も含めて大掛かりな釣りなのではないかとの見方が一部でされている。

b:id:HAN_NICHI

b:id:JiminTou_NetSupporters

b:id:mentalost

b:id:net_penis

b:id:HIMOTE_no_MATSURO

b:id:kourei_DouTei

他にもまだそれっぽいのはいくつか散見されるが省略。

なお、スター獲得数1位の b:id:Tucana さんは現在既にはてなから去っており、b:Id:aikoku_senshi さんが5月に最もスターを集めたスターブクマカという事になった。

集計したb:Id:lacucaracha さんも、「うーん...id:Aikoku_Senshiさんが気になるなあ。」と、納得の微妙コメントを残す事となった。

b:id:Tucana さんは確か4月はてブが新型コロナニュースで埋め尽くされた時にそろそろはてなやめるかなとブコメしてたので、遂に去ったか…と感慨深い)


その他ダイジェスト見出しだけ。

b:id:Tucana さん、はてなから去る

b:Id:fubar さん、身を隠す

b:id:zyzy さん、圧倒的zyzy力でzyzy界の絶対王者として君臨を続ける

b:id:yoh596 さん、レッドスターブコメに6連打と大盤振る舞いするもリストでは1つで表示されてしま

b:Id:kasubatashi さん、ブコメで新型コロナでジジババは死ね連呼したあと5月末をもって消息不明になる


ネタを探すと週刊でも行けそうなところが怖い。

2020-06-15

やや月刊ブクマカウォッチングニュース2020年6月

id:pratto さん、謎のタグを全部削除して普通ブクマカになる

全ての関係ない記事にまで「中世ジャップランド」「企業不祥事」「うそ大げさまぎらわし」という謎のタグをつけてジャップジャップブコメしてた銭湯好きの id:pratto さんがこの度それらの記事を全部削除、狂気を感じさせるサムネはそのままに新たに普通ブクマカとしてリニューアルした。

関係者の間では、うっかりつけたブコメが誰かの逆鱗に触れて怒られたのではないかとの憶測が広がっている。

なお、Twitterの凍結は解除されていない。


id:LiberalDemocraticParty さん、あらぬ嫌疑をかけられて手斧を投げに行く

いわゆる左方面アカウントながら自民党を名乗る id:LiberalDemocraticParty さんがこの度増田で晒され、安倍晋三顔写真サムネに用いた事で怒られて画像を変えたのではないかという疑惑否定した。

その上で、実在団体名をidにしてその団体に関連が深い人物画像サムネにする事の是非はブコメが穏当だからセーフとの見解を示し、 id: aa_R_waiwai さんにメタブ増田の正体はあなたですねと名探偵ぶりを披露した。


https://b.hatena.ne.jp/entry/4687112483107206658/comment/LiberalDemocraticParty

本人ですしばらく前に自分でもどしました.この増田は tetora さんか waiwai さんかな?この方々を批判したことがあるので心当たりがありますブコメ内容は穏当なのを心がけてる為顔以外で批判される理由がわかりません

有識者の間では、「 id: aa_R_waiwai さんは直接手斧を投げるバーサーカータイプなので、全くの見当はずれではないか」との指摘がされている。



id:bisuta さん、ひっそりとアカウントが消える

海外アダルトサイトを「vagina」タグをつけてブクマしまくり、時折ゲームネタバレブコメをしたり独特の文体ガチ煽りをしてた id:bisuta さんが、404で発見された。

関係者の間では垢消しではなくおそらくはBANされたのではないかとの噂が広がっている。




id:BadApple さん、復活後も華麗にヘイトを撒き散らす

2020年5月作成されて岡村隆史失言関連でイキのいいブコメを連発してた id:BadApple さんが、このたびプライベートモードから復活して健在な姿を現した。

ジャップオスの変態性癖」「チー牛顔」「ピュ様」等、その節回しは健在なため、BANまでの残り時間懸念される。

なお、同時期にほぼ同じ内容のブコメをしてた id:beluna さんは既にBANされており、複垢でなければ全く同じ傾向の人間はてなブックマークに集ってることになる為、運営の今後の動向が注目されている。


増刊号

anond:20200620043708


追記

情報求む →解決しました

どのブクマカか忘れたけど、「何もしてないのにサムネイルがなぜか黒川検事長になった」という怪現象に襲われて悲痛な叫びを上げている人をブコメで見かけました。

そのブクマカidをご存知の方か似たような現象が発生してる人はブコメにて情報提供をお願いします。

ブコメ情報いただきました。ありがとうございます

https://b.hatena.ne.jp/entry/4686980087429703746/comment/avictor

追記2

id:grdgsさん

貴方ブコメワンパターン全然おもんないので…ごめんなさい。

でも、このエントリわずか四番目にイキったブコメをしてくれたのはちょっと面白かった。

ウォッチする側としては貴方本人よりも貴方のおもんないブコメスターつけてるブクマカの方に興味があります

2020-06-14

はてなブックマークBAN基準憶測

ヘイト中傷に寛容すぎると最近増田でもよく言われてるはてブのBAN基準

規約こち

https://b.hatena.ne.jp/help/entry/rule

海外スパムは当然ながらBANされているので第6条2.dあたり。

去年くらいから気になっていくつか条件をみて通報したりしてみた中で、BANされるのもされないのもいたので当然ルールはあるらしい。

ブコメで「死ね」「チンカス」などの罵倒中傷、「ジャップランド」「精神朝鮮人」みたいなヘイトをしてるもの通報

基本的に、ブクマカ同士の応酬で出てる罵倒ヘイトでは特にリアクションはなし。

ブクマカ同士の手斧の投げ合いでは通報合戦になるだけなのでしょうがいか

個人ブログTwitterなどで中傷してるもの通報してみても基本はリアクションなしだったが、ブログ主ブコメページをご案内するとしばらくしてそのID強制プライベートになっていた。

ブログ主はてな通報たかリアクションをとったものと思われる。

当事者からアクションでなければまず対応はしてくれないようだ。

またそれも一発目はイエローカードで警告と強制プライベート、二発目でBANとなる模様。

また、外部から申し立てに限らずとも、一定期間に複数ブクマカから申し立てがあるとペナルティを科すケースもあるようだ。

外部からといえば、サムネ他人の顔を使ってるブクマカも幾つか通報した事がある。

通報したのは

id:baikoku_sensei (平成上皇

id:aikoku_senshi (熊沢英一郎)

id:hurehure (ドナルド・トランプ

id:LiberalDemocraticParty (安倍晋三

結果、どれも放置

一番下の安倍晋三のやつを自民党メールで教えてからしばらくしたらデフォルトアイコンに戻っていた。

やはり外部からの指摘ならやるらしい。

団体名をIDに使う時点で論外だとは思うのだが。

ちなみに、ヤフコメで似たような事やったが、罵倒などは放置されてるのも対応してくれたのもあった。

ただ、同一コメントマルチポストはほぼ削除してくれたので、基準がよくわからない。

2020-06-10

野口健に対する言葉は「正当な批判」?

野口健さん、新型コロナ中国へ「『土下座しろ』とは言わない。しかし、せめて一言世界に対しお詫びの言葉があって然るべき」 : スポーツ報知

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/hochi.news/articles/20200315-OHT1T50087.html

中国の初期対応情報公開姿勢に多くの問題点があったのは事実だし、世界各国から損害賠償を求められるような状況になってる

市井個人の感想として「中国謝罪してほしい」というのはそこまで問題のある意見ではないはずだ。

それに対して

正真正銘クズだな

ネトウヨクズ。いらね

アルピニストって1番必要ない職業だよな

狂ってる

消えてくれ。

このクズ

サムネの目がヤバい

人間的にクズなのは周知の事。

こんなことをいう父親を持つ娘がかわいそうだ。

野口健かい低能

これはねえ、やっぱり狂ってますよ。この人は。 目を見てご覧なさい。 これ気違いの顔ですわ。

幼女レイニス

バカ×SNS=身を亡ぼす。もう消えて。



これがはてなにおける「正当な批判」なんだ。へー

URL間違えてたので訂正


Ayrtonism 中国対応故意や重過失があったと思わないので単なる言いがかりしか思わない。中国人も大勢死んでるのに「お詫びの言葉があって然るべき」とか、自分は1ミリ共感できない


共感できない相手にはクズとか消えろとかい言っていいと思ってるの!?

2020-06-07

自分はなぜVTuber文化が気に入らないのかまとめてみた

コロナ自粛していたここ数カ月、暇を見つけてはVtuber動画に熱中していた自分だったが、最近段々と我に返ったかのように熱が冷めてきた。しかしなぜだろうとその理由を考えてみた。

・まずチャンネルページの動画一覧にずらりとサムネが並んでいるのがなんかダサい。1本あたり一時間とか二時間とかの中身のないだらだらとした雑談とか下手くそゲーム実況で埋め尽くされているため、Vtuber活動って一体何なんだろうと思ってしまう。(おまけに同じ企業でも膨大な数の配信者がいるため、視聴者時間の奪い合いをしているのだと考えると虚しくなる)

・「チャンネル登録者数〇〇万人達成!!」とかの文言をみると結局、空虚な数の競い合いなんだと思えてしまう。(おまけに毎度のこと誕生日パーティーのような催しが盛大になされる)

配信開始前にOPがついてる必死さが萎える。(peercastニコ生OPついてるのを想像するとなんか笑ってしまう)

日本アニメ漫画文化を培ってきた人々の成果を、なんだかタダ乗りしているような気がする。(Vの人たちも普通声優と変わらない気もするのだが、しか声優声優技術を磨き一つの仕事に専念して偉大な作品を作り上げてきたはずだ)

・知らぬ間にライブでずいぶん盛り上がったようだが、しかしこれも考えてみれば他の歌手の曲を「歌ってみた」だけだった。

コロナ世間が混乱しているさなか、棚から牡丹餅とばかりに集金活動に勤しむ。(ちゃん寄付とかしてるのか?)

他人著作物は金儲けに利用するが、自分たちの3Dモデルを金儲けに使われるのは規約違反という徹底さ。

しかし結局やってる内容はテレビバラエティ以下なんじゃないか?彼ら彼女らにとってゲーム自体に興味はなく、数字が稼げればそれでいいのだ。

最近あった権利問題しろ、何もかもがグダグダ中途半端な印象でしかなくなってしまった。身内のごたごたがある種のコンテンツになっているが、そんなもの楽しんでも仕方がない。

これから時代クリエーター志望の若い子が金儲け主義に走って中身のないコンテンツを量産しまくるのだと考えると暗澹たる思いだ。そのうち大手広告代理店なんかが絡んでそれは加速していくのだろうか。

もちろんすべて個人の感想しかない。ただ、この業界全体を俯瞰して思うことは、やってることの割には金が流れ過ぎなんじゃねぇの?とは思う。初期の頃はこれが次の時代を担う新しい文化なんだなぁと思っていたのだが、如何せん場末地下アイドル崩れみたいな連中が何の目的も高度な技術もなく、巨大なプラットフォーマーら(Youtubeエンジニアイラストレーターなど)数字至上主義の連中の食い物にされているような気がして、肝心の「物語」がうまれてこず、オタク人生を数十年続けてきた身としては、ますます日本オタク文化もつまらなくなるのかなと思った今日この頃

こいつらは数年後、何をもって「私たち、頑張ったよね?」と互いを激励し合えるのだろうか?後に残るであろうものは、膨大な時間を浪費しただけの空虚動画の一覧ばかりだ。頑張ったと言えば頑張ったといえるであろうが、やっぱり無といえば無だよな・・・と思えるそんな危うい業界

自分コロナで鬱になってるだけかもしれないから、聞き流してもらって構わない。

自分VTuberのそれぞれ個性的な声とイラストマッチングクオリティに当初は感動さえ覚えていたもので、これが新しい文化を作ればいいと思っていた。(彼ら彼女らは、なんというかうまく言葉にできないけど、現実人間と、2次元キャラクターというものの枠組みを拡張させる何かがあるような気がした。)

しかし結局自分に対するコメにもある通り、嫌儲的な思想にならざるを得ないし、そうなることが正義のような気がする。

彼女らは自分たちで実際にソシャゲゲーム課金要素に金を突っ込みまくり、それがさも普通の事であるかのように演出してみせる。そうなると当然、彼女らにスパチャを投げるのが当然のことなのだと若い子らを間接的に洗脳する。(Vtuber本人たちにもその意図が見え透いている感じがする。)

現代貧乏日本社会では、本を買う金すらも惜しむはずなのに、あんものに金を突っ込んで本当に大丈夫なのか?と考えざるを得ない。

かに世の中にはソシャゲやらなんやら巧妙な商法がもはや当然のようにまかり通っているが、Vtuberもまた、形を変えたキャバクラホストのようなものときつく言及しておいたほうがいいのではないか

あの高速で流れるスパ(1万円の寄付)のような、金の流れを見ていると、自分もこの流れに乗らなければならない!と熱狂してしま人間が少なからずいることは当然のことではないのか。一時の感情に瞬間的に値段をつけさせるシステムが怖い、というのもある。

自分別に彼女たちのことが嫌いではないし、嫉妬しているわけでもない。むしろ彼女たちは根本的に頭が悪かったり、貧乏だったり、もしかすると見た目が悪かったりして不遇な人生を歩んできた人たちが多い。(確かにこれはほとんど憶測だが、自分の好きな女性Vはアイドル目指す以外に何の取り柄もなく、家庭環境もまともでなく、とてもまともに社会で生きていけるとは思えない人たちばかりだった。余興でやってる余裕のあるVならともかく、何の保証もない不安定世界に飛び込んで毎夜のごとくメンヘラ発症してるのを想像するといたたまれなくなる)

そんな人たちが頑張って毎日のように配信したりTwitter宣伝する姿は胸打つものがあるのだが、これも結局バックの何も考えていない大人たちに踊らされている気がしている。(ある配信者は、得意だったテトリス配信権利関係のごたごたでできなくなってしまった)。

彼女たちは政治について語ることはないし、語ることもできない。無駄に歳を重ねて新しい若い子がでてきて一瞬で捨てられて忘れられてしまうのかなと思ってしまう。そう考えると彼女たちに全力でコミットできない。

自分はVの世界というか、アニメ漫画業界、あるいは今はGAFAに乗っ取られた日本社会全体について危惧している気がする。金持ちいくら散財しようが知ったことではないが、10年後、20年後に咲く花の種を今植え始めたのだと考えると、今のアニメ業界(なろう系のような)を見れば焦土と化しつつあるのは火を見るよりも明らかだ。

既存youtuberや自分嫌儲思想とごっちゃにするなという意見はわかるが、全てはつながっているし、つながってしまった。

youtubeというプラットフォームのせいで、どのコンテンツにどれくらいの価値があるかということが、動画再生数やチャンネル登録者数で決められてしまうような気がしている。そんな世界からオリジナリティのあるものなど生まれてこないのだ。なぜ、しょうもないお笑い芸人youtuberたちと高尚なオタク文化混同されなければならんのだ。

Vtuberけが倫理観のあるプラットフォーマーが構築した独自システムに移行するというのなら、自分は喜んで金を出すだろう。これだけ無駄に長い謎長文を書いてるんだから自分がどれだけVtuberを愛しているかわかるだろう。

何か根本的なものが間違っている、これでは10年後に何も咲くものないのではないか、ということがいいたいだけだ。

かに自分しか当てはまらない、1つの実感でしかいかもしれない。自分には向いていないものかもしれないし、知らないVもたくさんいたことだろう。しかしなぜ、このような戯言のくだらない記事がここまで伸びてしまたか、そのこと、その事実のものについて考えてみてほしい。熱狂していたものに冷めてしまうことというのは、日本人の戦争に対する見方を取り出すまでもないが、勝手に信じて勝手に裏切られたような気持ちになるのは見当違いだろう。「興味ないなら黙っていればいいじゃん」というロジック人間は、ならば自分のこの記事に対しても余計なことを言わず黙ってスルーしてればいいじゃん、と忠告しておく。

いや、皆様本当に申し訳ない。こんな記事にたくさんのマジレス頂いて本当に恐縮しております

考えてみれば自分がこんな文章書こうと思ったのはつい数日前にnetflix攻殻機動隊見てそのクオリティの高さを改めて思い知り、今のアニメ産業言いがかり的に文句言いたかっただけのようだ。自分精神的な未熟さを甘んじて受け止めると共に、確かに自分Vtuberのことを皆様ほどあまりよく知らないのです。この記事にしたってよく考えて書いたわけではないし、ふと日本サブカルチャー的なもの不安を感じてしまい、気軽なつもりで書いてみたら予想外に伸びてしまいました。

しかし逆にどうしてこれだけの人がこの記事に反応しちゃったのか疑問でもあります

しろ皆さまの方にV業界に関して思うところがあるのではないでしょうか?どうでもいいならむしろスルーしているはずです。それがこの業界の"鉄則"だったはず。

業界に対して、何か思うところがあるのなら、今のうちにちゃん議論しておいて小さな芽は潰しておいたほうがいいのでは?

次に何を書けばもっと伸びるか考えてる。こりゃ確かにハマるわ。こうやって数字稼ぎを頑張ってるんだね、今の人々は。コメント欄でも書かれていたが、何もかも "not for me"だよ。すべてブーメランなんじゃないか

そもそも俺は何も考えて書いてないもの。何を書いたのかももう忘れてしまった。

実は俺には何の信念もないし、何もよくわかってないし、何も考えていない。

それでも今のあなた達のような人々の神経を逆なでするくらいは、どんなネタでもあっけなく簡単にできるということが今回分かった。

この流れに乗じて言うが、コロナの件でも思ったけど今の人たちは言葉数が少なすぎじゃないか

そうやって気にいらない意見を全力で叩き潰そうとしてもがき苦しんでいる姿があなた達の"病理"だと思う。

行け!もうすぐで200だ!

200行ったら記念配信するからみんな赤スパ投げてねv(^^)

今のあなた方を煽って数字を稼ぐのも、喜ばせてスパチャ投げさせるのも、赤子の手をひねるように簡単かもしれない。

ただ反応してるだけで、何の信念もない。もちろんこの記事も中身がない。

もはやVのことなどどうでもよくなった。家帰って攻殻見る。

つの間にか200行った!見ろ、数字ってのはこうやって稼ぐんだよ。

これで俺もVとして明日から食っていけるかなぁ。

ふとVtuber的なものパロディをこの場で再現できるのではないかと思いつき、良質な中身のないコンテンツを皆様にお届けできるかと思ったのだが、さすがに疲れたのでここで降りる。あなた達の時間を奪うことは、私の時間無駄にすることと即ち同じだった。

たった少数の人間にたくさんの人間人生時間と金を消費されてることについてもっと考えてほしい。特に最後までこの記事を読んでしまったような人達と、給付金を一瞬でVに散財してしまったフリーターの友人に対しては。

自分はゆたぼんがお前らのせいでダークサイドに落ちないように見守る仕事に専念する。

いやしかし何もかもが空虚だ。

起きたらまだ伸びてたので最後に1つ、自分が本当に言いたいことだけ書いておく。

別に特定企業がどうとか、権利関係がどうとか、V業界に関する不満をぶつけてるわけではない。

それは飽くまできっかけに過ぎない。

このコロナ禍で思ったことは、個々の人間がどう立ち回れば自分が最も有利なポジションにつけるか少なからず学んでしまたことにあるんじゃないか、ということだ。

自分たまたま在宅勤務を命じられて家にいることができたけど、現実には外で仕事するしかできない人間がたくさんいるってことだ。そいつらの中にはウィルス感染して自粛警察や近所の人間に心無い迫害を受けたり、あるいは破産して生きるか死ぬかの瀬戸際をさまよっている奴もいる。

ところがyoutuberはどうだ?むしろこの機に乗じて独り勝ちして、リアルが上手くいかずやけくそになってる引きこもりリスナーは金を吐き出しまくっている。

かに嫌儲は不健全思想だろう。けれどこれが、儲けるにせよ儲けないにせよ自己責任という形をとってほしくないのだ。

自粛して家にいた若い子供たちの中に、恐らくこう思ってる奴もたくさんいるかもしれない。

「なんだ、結局外に出て働いている奴がバカで、家にいて配信で人集めて金稼いだ奴が勝ちなんだ」と。

これは俺の思い込みかもしれない。しかしそうでもないかもしれない。少なくとも自分だったらそう思っていただろう。

嫌儲だ!嫌儲だ!とバカの一つ覚えみたいに過剰に反応してレッテル貼りしてみんなで安心感を得たい気持ちもわかるが、しかし君たちの現実大丈夫なのか?本当に生活費は払えているのか?少なくとも良識ある大人なのだったら、もっと自分人生必要ものに金を使ったほうがいいし、そういう忠告をする人間の言うことを多少は心にとどめておくべきだし、他人にもそう諭してやるべきなんじゃないか

何に金使うのも自己責任他人をそそのかして金を使わせるのもそいつ自己責任、Vにならなかったのもそいつ自己責任、そんな危ない思想若い子たちに広めないでほしい。

多少思うところがあるから君たちも反応しちゃったんだろう、でなきゃそもそもこんなどうでもいい記事普通ここまで伸びない。

キャラの向こう側にいる等身大彼女たちをちゃんと見極めて、プラットフォーマーたちの作ったシステム上で数字を稼がせ、それが彼女たちのアイデンティティの全てだと思わせ、そのためには何でもするという闇に引きずりこまないでほしい。

2020-05-28

Vtuberの耐久を銘打ってやるようなやつは大抵クソ

耐久してクリアする私に感動してくれと言わんばかり

スパチャ貰いたいだけだろ

にじもホロもそうだが、ホロは露骨すぎる

耐久って言わねえとゲームできねえのかよって感じ

Vtuber普通にゲームプレイしろ

追記

あんデカデカサムネに耐久って書いておいて厄介リス避けはねーだろ

そういえば最近ホロの露骨レトロゲー押しもなんか狙ってる感あってクソだわ

別にスパチャは否定しねーよ?

ゲームでやりすぎんなって思ってるだけだわ

前に一時期あったホロのやつであった謎の休止からの一週間で復帰、復活祭とかヤバさを感じたわ

2020-05-24

サムネが有名なシャンクス動画初めてちゃんと見たけどやたらテンション高い外国人がいきなり出てきて思ったよりは(思ったよりは)まともな内容の解説が延々と続くの面白かった

2020-05-16

Webで残りにくい文化ってどうなるんだろう

次のWebにあったものは残りやすい。

コピペできるフォーマットが決まり、組み合わせで新しいコンテンツが作られるもの。Party Parrotの黒板の内容を変えたものが大量に出回るようなもの

② ふぁぼやRT数の増加傾向をいち早くつかみ、サイトで紹介したり、薪を放り込んで燃やす系。

広告アクセス数を増やすために、プラットフォーマーからの助言に従ってコンテンツを作っていく。YouTubeサムネに大きな文字を出すなど。


これらとは違うのは残りにくい。

自分で一から作るとか、時間をかけて読まないといけないとか、始めるのにお金がかかるとか、塗料を使うなど今の住宅環境と合わないものなどは残りにくい。

キュレーションが一時期流行ったものの、人気が出るかどうかわからないコンテンツを紹介する人はいなくなった。

ネタばれ禁止の風潮からなのか、紹介文すら悪と感じる人もいると、基準とできるがアクセス数くらいになってしまう。

2020-05-14

かわいいワンちゃんサムネに引き寄せられた

すると大分まじめな内容だった

でもワンちゃんサムネに引き寄せられたということをはてブで書こうと思ったらとてもそんなこと書ける雰囲気じゃなかった

から増田に書き捨てることとする

2020-05-13

芸能人が続々とYouTubeに入ってきてるけど、クソほどつまらないので本当やめてほしい

どいつもこいつもこっちで楽に稼いで本業の足しにしよう的な見下したなめた動画しかなくて見苦しい

サムネに入ってくるのもウザい

テレビ世界にしがみついてこいよ

本当うざい

2020-05-11

人気エントリーに上がってるソフトクリーム云々の記事サムネ気持ち悪いんだけど

ブコメ見たら誰も言及してなくてそんなもんか……と思ったけとやっぱ気持ちわりーわ

2020-05-07

DLsiteポイント錬金術

別に規約違反している行為ではないはずだが、なんとなくうしろめたいので増田で書く。

DLsiteについて今さら詳しく説明する必要はないだろう。FANZA(旧DMM.R18)と並ぶ、「国内最大級二次元コンテンツ総合ダウンロードショップ」だ。

そのDLsiteでは、作品レビュー投稿掲載されると、ストアでの支払いに使用できるポイントがもらえるシステムがある。

レビューについて: 同人誌・同人ゲーム・同人ボイス・ASMRのダウンロードなら「DLsite 同人」

レビュー掲載されたら必ず50ポイントGET!

販売開始から一週間以内の作品レビューで50ポイントGET!

一応の審査を経てから掲載になるが、よほど変なことを書かない限りは普通に通る。少なくとも自分ははねられたことは一度もない。

ポイント付与対象となるのは自分DLsiteで購入した作品のみ(無料作品ギフトでのプレゼントは含まれない)だが、それ以外の制限特にない。どんな価格作品でも、一律に50ポイントはもらえる。

ということは、50円未満の作品を買ってレビュー投稿を繰り返せば、理論上はポイント無限に増やせるのでは……?

と、つい考えてしまいそうになるが、残念。現在DLsite作品価格はどうやら、通常は110円が最低らしい。当然、レビューによるポイントが上回ることはない。さすがに「国内最大級二次元コンテンツ総合ダウンロードショップ」が、そんな分かりやすく大きな穴のある仕組みを作るわけもないか

と、諦めるのは早い。穴はしっかりとあるのだ。

通常は110円が最低。あくまで通常は、だ。ちょうど現在も大規模セールが開催中だが、割引価格はこの制限に縛られないらしい。110円作品も当たり前のように割引対象になっている。

セールを加味した上でのDLsiteの最低価格は、110✕90%offの11円。

これを購入してレビュー投稿掲載されれば、39円分のポイントの丸儲けとなるわけだ。あとは、同じことを繰り返せばポイントいくらでも、いくらでも……

もちろん、実際には11作品の数には限りがあるので無限増殖は不可能だし、何より時間に対するコスパはぜんぜん良くない。購入した作品自体ではなく紹介ページだけを見て書き飛ばすにしても、一本につき最低5分はかかるとして、一時間で468ポイント。最低時給すら下回っている。

それに正直なところ、11作品というのは、ただサムネを見ているだけで心が削られるようなものも多くて……そういうメンタル的な意味でも、このポイント錬金術は労力に見合うとは言い難い(もちろん逆に、これが11円でいいの?と言いたくなる掘り出し物もあるのだが)

まあ、金は無いが暇(と性欲)だけは有り余っているという人間がいたら、一度試してみるといいと思う。ライティングの特訓としてなら、意外と悪くないかもしれない。

2020-05-04

追記あり舞台配信URLを書け!!!!!

宣伝ヘタクソか!!!!!!!!!

野田秀樹や平田オリザが許せない人へ

元増田が「配信された演劇を観て〜」っつってんのにURL貼らなくてこのザマだよ!!

そんな訳で無料(一部有料)で観られる配信を探しておきました。

きちんと宣伝しない元増田は腹筋300回やって欲しい。


演劇動画配信サービス「観劇三昧」: スマホで演劇映像を観るアプリ|全国の舞台動画配信

配信作品一覧のサムネ無料と書いてある作品無料で観られるらしい。無料場合は会員登録不要

有料作品が観たければ別途会員登録すればおk

サムネがあるから苦手な作品は避けられてべんりですね。

https://www.seinenzalabo.com/stayhome

GYAO等のリンクが沢山載ってる。

とにかくテキストサムネが無いけど、国内外問わないリンクが貼ってある。ポータルサイト的にべんり。

https://www.lmaga.jp/news/2020/04/113614/

歌舞妓やシルクドソレイユ等のリンクが貼ってあるべんりな記事

ちなみにシルクドソレイユの60分コース

https://www.youtube.com/watch?v=VL0TG_nCqzE

演劇舞台検索すると色々観られてべんり。


他にも探せば色々観られると思うから演劇が嫌われた…」とウジウジしてる暇があるならURLを貼れ。そしてわかりやすいあらすじとおすすめポイントを書け。

「お客さんは楽しませねーと観てくれねーんだよ!!」と学生時代演劇顧問から言われたのを思い出して増田書いた。

後悔はしていない。


腹筋300回やって頑張れよ☺️


追記

12人の優しい日本人5月中はYouTubeで観られるみたい。

台本の読み合わせで実質朗読劇。原作三谷幸喜映画化もされた。

出演するのはベテランで巧い役者さんばかりだから演劇苦手な人でも楽しめると思う。

前編

https://www.youtube.com/watch?v=3e2aKThmhXM

後編

https://www.youtube.com/watch?v=ZDagy7MmFhY

追記終わり。もう追記しません。

2020-05-01

anond:20200427160037

これ分からなくもないんだよな。

配信者が悪いと言うより、スパチャ主はスネ夫かよって思う時はある。

メンバーコンテンツは仕方ない。

かにコンテンツに金を出す導線必要で、支援してくれる人をもてなすの普通

スパチャの読み上げは、番組最後にご覧のスポンサーって読み上げるみたいなものだと思う。

ただ、スパチャの見せ方はあまり良くない。

金額が見える出し方。

ログが見切れると、金額サムネが長時間残る。

コンテンツを楽しんでる最中に金の話が流れてくると、観る側はそこにフォーカスしてしまう。

この主みたいに、配信の流れを中断してまでコメント返しされると複雑な気持ちになるのは分かる。

コメント見なければ良いと思うかも知れないが、他の人のコメントを見ながらわちゃわちゃやりたいんだよ。

ニコ動みたいに。

例えば、空き地しずかちゃんジャイアンと駄弁ってたらスネ夫が出てきて、

金持ちアピールされて話のこしを折られたらスンってなるやん。

ドラえもんさえいれば見返せるのにってなるやん。

スパチャの見せ方だよな。。。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん