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はてなキーワード: 飛車とは

2024-04-26

anond:20240426200306

すごい長文だけど「お前は間違っててコンドーは正しかったはずだ!」「そう思うからそうなんだ!」って狂ったように繰り返してるだけじゃん。

原本見せてないんだから判断材料ないじゃん」

と言ったのに対して

「そう思うからそうなんだ!」と繰り返す馬鹿に付き合うの苦痛しかないんだけど。

ーーーーーーーー

どうせ何も覚えてないだろうけど

これはもとよりkondoとかいうやつの口ぶりがまいたび俺の癇に障るというただそれだけの話で

そもそもどちらかが正しくてどちらかが間違ってるなんて言ってもねえぞ…



…とか言ったところでなあ。

な〜〜〜〜〜〜〜んにも通じないんだけどな。

他人の襟首掴んで対局強要するのに、駒の動き一つ覚えてないし覚える気もないわけよ。「飛車は飛べるんだぞーぶいーん」ってな。それでこっちがウンザリ顔すれば「おでのかちだー」ってな。

2024-04-25

テレビショッピング原稿

今回ご紹介するのは、スライドさせるだけで細かいサイズ調整が可能な黒のベルトです。同飛車大学居合道部ががむしゃらにゲッツーで凌いだので、あまり状態の良くないということなのかもしれません。

昨日から3打席連続ヒットと若々しいため、昔の34歳とはリアクションが異なりますが、2回の権利をここで使いましょう。

2024-04-24

将棋の駒ってなんで機動力しか差がないの?攻撃力とか防御力は同じなの変じゃない?

みんな一発でやられるんよ

弱っちいんよ

王将飛車も歩に一発でやられるんよ

よわよわなんよ

なんで?

将棋というターン制ストラテジーもっと面白くしたい

説明するまでもないと思うが、とりあえず将棋というターン制ストラテジー基本的ルールを述べることにする。

HP
1
攻撃
1
防御力
0
攻撃回数
1
命中
回避
0%

上記の性能によるダメージ計算により、必然的に敵ユニットと重なるだけで敵ユニットHPを0にできる

将棋は各ユニットの性能が移動能力以外に違いが無いので、戦闘面に面白さは無い。よって、上記パラメーターを上方修正して戦闘面白くするべきだろう。高い移動能力を誇る飛車や角だったり主人公ボスを担う王(玉)が雑兵たる歩兵にワンターンキルされるのは面白くないから、HPや防御力を高くして5回程度は攻撃に耐えられるようにしたいものだ。

補足:雑兵にワンターンキルされるのが面白くないという考えは、本来将棋においても「打ち歩詰め」を反則としていることに垣間見られる。

それに攻撃方法が敵に重なることというのも普遍的戦略ストラテジーと違ってわかりにくいし、1マス1ユニット原則にも反してよくない。ユニット同士が同一マスに重なるのは無しにして、攻撃基本的に隣接マスに対して行うというのが良いだろう。桂馬は移動の特殊性に合わせて、数マス離れた敵に攻撃する間接攻撃ユニットとするのはどうだろうか。

ダイスによるダメージ判定を導入して面白くすることも考えられるが、ランダム性を導入すると運ゲーになってしま将棋のものもつ戦略性が損なわれるのでこれはよくない。命中率や回避率の概念は無くしたままにして、攻撃は必中とするのがいいだろう。

また、戦略性を高めるために、異なるユニット戦闘する際の相性を導入するのも面白そうだ。ジャンケンのグーチョキパーのように三すくみ関係が分かりやすくて戦略性が深くなりそうなので、以下にその案をまとめてみた。

グー香車
チョキ桂馬
パー金・銀

王(玉)・飛車・角・歩のユニットは、上記三すくみに当てはめず有利不利の関係は無い方がいいだろう。

三すくみ関係で有利となるユニットは、戦闘において攻撃力と防御力が上昇する(あるいはダメージ倍率に補正をかける)ことで恩恵を受けるようにしたい。

将棋の変えたいルールといえば、やはり1ターン1ユニット操作制だろう。1ターンに1ユニットけが動いて、それ以外のユニットは何もせずに全て棒立ちというのはあまりにも不自然理不尽だろう。一般的なターン制ストラテジーの様に全てのユニット操作したいものだが、将棋でそれをやると1ターンの価値があまりにも高くなりすぎてゲームバランスを損ねることになるだろう。

ユニット数を減らすか、1ターンに操作できるユニット数を制限(例えば5ユニットまで)すべきだろう。具体的にどうするかは、実際にやってみて試行錯誤する以外にはないので、ここで断言できないのが残念だ。

ここまで考えてみて今さら感じたことだが、そもそも将棋である必要は無いのではないかサッカー競技としてさら面白くなるようにボールを持って移動できるようにしようと考えてみたとて、それならばラグビーアメフトでいいのではないか、という結論帰結するのと同様にである

将棋ではなく別のターン制ストラテジーをやるべきなのだろう。『Into the Breach』みたいな。ただ『Into the Breach』は100時間くらいやりこんで全実績解除までしてしまったのだから、これ以上やることはもう無い。他に似たようなゲームがあればよいのだが、何かないだろうか。

2024-04-07

将棋絶対に勝てない局面から相手ミスで勝つと気持ちいいよね

今日相手飛車を囮にした

13手詰めを見逃したので勝ちました

自然に大駒をとれる苦し紛れ

これを装うわけです

大駒とられるの嫌だなって迷う時間

えい!って意味のわからない手を出す時間

これを演出する

対面だとかなりうまく行きます

2024-02-12

桂馬って何がモチーフなの?

おかしくね?

ピョンピョン飛び跳ねるとか?

歩兵は分かる。最初に決められた配置の中で前進しか許されない。

銀と金は分かる。現場指示の権限があるので横に動いたり撤退したりも可能

王が自由に動けるのも分かるよコイツ権限一番強いもの

飛車はつまる所は戦車だろ?一直線に突っ込んでいくだけしか出来ない。

ここまでは分かる。

文句はない。

んで、角はなんなん?飛車と90度動きが違うわけだが、コイツは何?ていうか飛車戦場で90度グルって向きを変えれば一直線に突っ込めるやろ。なんで斜めは駄目なんだ?

香車も良く分からんコイツも車でいいのか?なんで一直線にしか動けない?実際には人間大砲とかなのか?

そして桂馬。全く理解できない。騎馬の動きって割りと直線的では?飛び跳ねる動きは確かにあるが、馬防柵で跳ね返されているようなイメージの方が強いんだが?

2024-01-29

anond:20240129172844

二歩禁止された理由としては、次のようなものがあります

  1. 飛車先の歩の前に別の歩が打てると優劣がはっきりしすぎるために面白くなくなる
  2. 千日手が容易になる
  3. と金攻めの破壊力が落ちる

2024-01-19

anond:20240118190733

AIでも対応できない要素をいれれば良いだけや。サイコロ振って、出た目の数だけ飛車が進めるとか。

麻雀ポーカも、賭け事は乱数支配する世界だ。将棋として成り立つかわわからん・・・

2024-01-17

anond:20240117131939

いやまあAI研究から離脱した棋士はいるけどね?

たとえば藤井聡太とか伊藤匠とかさ、序盤にあん時間使わないじゃん?

あれって要するに序盤の定跡を暗記してるわけでしょ?

ほんでその定跡は強いAIから導きだされてるわけじゃないの?

このあいだの渡辺明の出てる動画とか、序盤研究を語るやつとか知らない?

象徴なのは今年度の竜王戦第4局だけどね、「飛車位置記憶違いを起こし、取り返しがつかなくなった(https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20231120-OYT8T50044/)」ってすげー解説だと思わない?

要するに暗記ミスって話じゃん。将棋は暗記。少なくとも序盤はそう

それがレーティング2位なんだから

中継の解説とかもさ、AI評価値見て終盤で「あれれ」とか、「この手は見えませんね」とか解説しちゃってんじゃん

王座戦第4局の逆転もさ、しばらくして永瀬拓矢も気づいたわけだけど、解説AIで気づいた話しぶりだったじゃん

でもそれをド素人のさ、駒の動かし方もわからんようなやつがしたり顔で「逆転した」とか言うわけ

意味わかんねーだろ

こっちはさ、プロに一流の、おれの知らない将棋の手の意味を教えてほしいわけ

それがさ、プロじゃなくてAIに教えてもらってんだよ

そしたら評価値があればいいじゃん、ってなっちゃうだろ

ほんで評価値にも質があるわけでさ。いい質の評価値出すやつが欲しくなんだろ

いまさらAIは弱くならないわけで。

そしたらAIをどう取り込むか、どううまく付きあっていくかが大事になるだろ?

別に「こうしないといけない」とかじゃなくてさ、AIに主導権握られて、それでしか研究でも評価配信でもコントロールできないって大丈夫か?って心配になってんだよ。こっちはさ

2023-11-18

囲碁わからん

9路盤は打てる、13路盤になると怪しくなる。19路盤は本当にわからん。

手筋やアジわからん

定石を見せられてもなぜそれがいいのかわからん

アテられた時の逃げる方向がわからん

プロ棋譜を見て、なんでそこに打つの?がわからん

絶対に手抜いたらダメでしょっていうところで手を抜いてる(ように見える)

将棋はなんとなく角道飛車道とか駒得とかを考えればわかる。プロ棋譜では全くわからない手もあるけど。

でも囲碁はそれが顕著。序盤中盤の手の半数は手の意味がわからない。

相変わらず囲碁わからん

2023-11-10

飛車と角を取られてから勝利をもぎ取った

作戦負けしてたので無理やり力戦へ

おおおおおおお

根性でやったら勝ったわ。

多少の不利は

相手の指したい手を誘導すれば余裕

2023-10-29

anond:20231028131037

地下鉄飛車とか俺が愛用する36玉戦法とか、マイナー戦法がいずれ評価されるようになると信じている。

AIは実戦の記譜で構築されているので主流戦法が軸。

マイナー戦法の良し悪しはそもそも開拓だと思う。

2023-10-28

将棋界のゾルラーク

https://anond.hatelabo.jp/20231027224113

将棋にはゾルラーク的なものがいっぱいある。猛威を振るったけど対策研究されて下火になった、あるいは陳腐化した戦法たち。

横歩取り3三角 / 横歩取り8五飛

横歩取り戦法で一時期猛威を振るった後手番の戦法。先手番が3四飛車で歩を取った後に、3三角として飛車を2筋に戻りにくくする戦法。

飛車が序盤から高いところで動くので空中戦法とも。90年代後半から2000年代タイトル戦でよく指された戦法。

佐藤天彦はこの戦法で名人になったと言っても過言ではない。

後に先手番の対策が進んで、後手番が不利になったこともあり横歩取り自体が下火になった。

居飛車穴熊

穴熊自体江戸時代からある古い戦法だけど、居飛車穴熊は意外と新しくプロが使うようになったのは1970年代

振り飛車側の振り飛車穴熊美濃囲いに対して更に硬さで対抗する戦法。

渡辺明はこの戦法と上記横歩取り戦法で若くして竜王になった。

振り飛車側も下記の藤井システムを始めとする対抗策を開発したが、それでも長いこと主流戦法だった。

振り飛車自体が指されなくなったことに加え、将棋の質自体が玉の硬さから盤面のバランスや広さが主流となったことにより下火に。

藤井システム

四間飛車の戦法。藤井システム藤井藤井九段から藤井聡太ではない。そもそも藤井聡太が生まれる前の戦法。

四間飛車本来玉を早い段階で美濃囲いなどに囲って戦うものだったけど、居飛車穴熊戦法に対抗するために四間飛車から居玉のまま美濃囲いの形に進み、角筋を使って居飛車穴熊妨害する構想。

開発者藤井猛の竜王3連覇原動力ともなったが、居飛車側の対策が進んで使われなくなった。

ゴキゲン中飛車

後手番が角道を明けたまま飛車を序盤に5筋に振る戦法。開発者近藤正和七段がいつもニコニコごきげんだったからこの名前に。

それまで振り飛車といえば角道を止めて戦うのが当たり前だったが、序盤から角交換も厭わない攻撃的な戦法で革命的だった。

この戦法の恩恵を最も受けたのは久保利明九段で、先手番の石田流とあわせてタイトル戦や順位戦での活躍原動力となった。

これも居飛車側が超速▲3七銀や超急戦など対策を開発、トップ棋士振り飛車党減少もあり下火に。

そもそも振り飛車自体ゾルラークになりつつある。

 

ちなみにこれらの戦法は、羽生会長が全盛期によく指していた。一方で藤井八冠は公式戦ではほぼ指したことがない。

AI以降の将棋ゾルラーク的な戦法開発というよりも、以下の序盤から終盤にかけて間違えないかという方向になっているので、

もうこういう画期的な戦法や新手は出てこないだろう。藤井聡太が藤井と名の付いた新手を出すことはおそらく無い。

余談だけど将棋界のクヴァールは升田幸三だと思う。

追記

藤井八冠は公式戦ではほぼ指したことがない」なんて書いたけど、対抗型の居飛車穴熊は指していて負け無しだった。

あとこれらの戦法はプロの棋戦ではゾルラークだけど、女流アマチュアではまだまだ主流戦法。

将棋ウォーズじゃゴキ中も居飛車穴熊ガンガン指されてる。アマチュアプロほど精密じゃなくて穴だらけだからね。

ただ横歩取りはあまりない。理由は難しいから。24は知らん。

2023-10-19

将棋で角換わりをさした後、どうする?問題

とりあえず相手の攻めを受ける

自分攻撃する

この2パターン

待ちはやめよう

45の地点をみて

桂馬を跳ねるか

歩兵をつくかを選択する

で、飛車先の歩兵を持つ駒に

その歩兵相手の桂頭に打ち込み

なんかいい感じに勝つ。

駒がなるか

相手陣形を見出すか

これはもう相手の駒組みによってやれることが

違ってくる

プロ棋士の手筋たくさん覚えておいて

これは?これは?これは?

成り立つか検討していくっきゃない。

2023-10-14

盤面を見ない将棋を指しながらセックスするAVが見たい!!!!!!

藤井聡太に乗っかるには、これしかないと思う!!!!!!

セクシー俳優さんたちが、

「9七角成……、ああイキそう!!」

「同飛車、イケ!いっていいぞ!!」

とかそういうのいいながらセックスするんだよ!!!!!!

2023-10-01

anond:20231001002948

えっとこれはね。

敵陣まで行くと強い装備を与えられるため周囲に対しての攻撃力が上がるという解釈ですね。

装備は結構重いのでみんな金と同じ動きになる。

飛車角だけは馬に乗っているため移動能力は衰えない上に周囲に対しての攻撃力が上がります

anond:20231001002948

金は軽装兵(近衛騎士)、銀は重装兵(護衛兵士)。

「銀」は自陣では王の護衛が主目的から重装を脱がないが、敵陣では敵王を討つために重装を脱ぎ捨てて行動する。だから金将と同じ扱いになるわけだ。

でもって、

香車」…分かるな?「車」だ。敵陣に入ったら車を捨てて自由に動き回るんだよ。

桂馬」…同じく分かるな?「馬」だ。敵陣に入ったら馬を捨てて……(以下略

「歩」…「敵陣に入るまでは真っすぐ歩いてけ」って命令されてるんだよ。敵陣に入ったら命令から解放されて……(以下略)ただし「王」を打ち取っちゃいけない。雑兵からな。

飛車角」…これは「大ゴマ」で移送装甲車複数兵士が乗ってるとこを想像してくれ。敵陣に入ったら下車して散開するんだよ。強力だね。

まあそんな感じだ。王と金将が成らない理由も、これで理解できたか? つーか、こんなことでいちいち悩んでたらゲームできなくないか? 社会生活とか大丈夫か?

2023-09-29

anond:20230929164311

守るだけなら歩でよかったし、その手を永瀬さんが見えてなかったはずがないと思うよ

でも完全に守りの一手なので、それで相手に手を渡したくなかったんだと思う

攻守に効く手を思ってあれになったんだと思うよ

でも結果ちょっと欲張ったミスというか、時間もなかったし見落としだったんだろうね

それが藤井君のプレッシャーのせいだったと言えばそうだと思うけど

あの飛車より、次の一手で歩で角道ふさいだのがダメだったよね

あれで金とられちゃって完全に終わってしまった

見落としてた手で頭真っ白になっての1分だったろうからしゃあないんだけど

永瀬さんほどの人でもああなるのかーと

将棋は恐ろしい

anond:20230929161434

3局の飛車打ちで俺は泣いて、失着に気付いて焦って動かした歩で俺はむせび泣いた

藤井君の八冠を見たくないわけではないけど、誰かが死ぬ気で藤井君を止めるとこを見たいぞ

誰も藤井君には勝てないじゃん、単発ならともかく番勝負で勝つことは無理じゃん、ってのはあまりにさみしい

2023-09-02

イルカが出てきたので思わず「お前を消す方法」と入力して続きを書いてもらった

お前を消す方法があればそれを教える」と言った。 ピッと鳴ってピッと消えた。 今日は昼から久々の休みテレビを見ていたら、藤井聡太が史上最年少で竜王位を獲得した。 そう聞くと、将棋ファンの僕としては嬉しい。藤井聡太はやっぱり強い。でも将棋って凄いのかな。テレビでは藤井聡太飛車を取ってばかり。なぜ竜王は取らないのか不思議で仕方が無い。本当の凄いのは

Anond AI作成

2023-07-26

https://anond.hatelabo.jp/20230725231257

その2つは有名かつ王道から初心者に薦めやすいんだと思う。古臭いのもめちゃくちゃ同意する、ちょっと昔のミステリはノリがキツいとこある。そしてめちゃくちゃ面白いかと言うと、面白いと言えば面白いけどそこまででは……という感じでもある(今の色々な作品が飽和している時代に読むと尚更)。

じゃあなぜそのあたりを最初に勧めるかと言うと、初心者にはまず王道を知ってからその他の作品を読んで欲しいと思うから、あと単純に有名作だから勧めやすいっていうのが理由じゃないかなあ

そういうわけで、挙げられた作品否定するわけじゃないけど、増田はまだ(増田にとって)いい作品出会えていないだけだと思うので、楽しむ方法とかは考えずに素直に作品を読めばいいと思う

それだけじゃなんだから初心者からとかそういうのを置いといて個人的に好きな作品を挙げておく(これを勧めて増田ミステリがっかりしたら申し訳ないな……と思いつつ)

麻耶雄嵩『翼ある闇 メルカトル鮎最後事件

麻耶雄嵩『夏と冬の奏鳴曲』

歌野晶午密室殺人ゲーム王手飛車取り』

早坂吝『虹の歯ブラシ 上木らいち発散』

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