「穿った見方」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 穿った見方とは

2020-05-27

anond:20200527145426

穿った見方してんなあ。

普通に大量殺人事件で受けるショックなんか存在しなくて、ただ共感けがあるってか。

いや、ほんとそれお前個人のことだと思うよ。

人の心が判らないとか、陽キャになれないとか、自覚したことない? なんなら俺がお前に共感してしまうわ。

2020-04-30

anond:20200430010846

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200426-00010000-flash-ent

余程穿った見方をしない限り、悪意を持って晒したとは思えないけどな

まりこれ書いたFLASH記者だかライター同類ゲスって事だが、元々そういう雑誌だろう

2020-03-06

https://anond.hatelabo.jp/20200306004725

>「え~?女の人ってパスタ好きですよね~?」

マジな話、この一言で女disって受け取るのがちょっと理解できない、ちょっと偏見あるかな程度だけど、偏見がまったくない方が異常だろう

増田他人偏見がまったくないとでも言うのか、それはないだろう、偏見=自身へのdisと感じるのなら

増田自身偏見で誰かをdisってるということになるぞ

何でも自分へのdisと感じるのなら、他人から自分が誰かをdisったと難癖つけられても文句は言えないぞ

そもそもあんスタというゲームに対して偏見のない常に心地よい結果を求めるということが、増田穿った見方偏見なんじゃないのか

あんスタについて詳しくないから、ちょっと調べてみたが、典型的キャラクター造形、ステレオタイプオンパレードじゃないか

偏見たっぷりステレオタイプを楽しんでいた増田が、自分に対して偏見が向けれたとたんdisられたと感じること自体おかしいんじゃないのか

増田に都合のいい増田を心地よくするだけの男だけが登場する別のゲームを求めたほうがいいんじゃないのか

2020-02-23

良くも悪くも専門家意見って効果あるんだなと

高山医師岩田医師のやり取り、そして船乗り増田叱咤からブコメが明らかに政府を茶化したり厚労省だけに注目する穿った見方批判するブクマカが減った

専門家って普段出てこないけどやっぱり締めるとこは締めてくれるんだなぁと

2020-02-03

常識を疑え?

常識を疑え」、はてぶ諸氏なら必ず耳にしたことがあるはずだ。なんなら座右の銘にしている人もいるだろう。

オレはこれで疑いすぎて、性格が悪くなった。なんでも穿った見方ものを見るようになった。

はてぶコメントにもいるだろう。「いや、●●●だろ」と、なんでも否定から入る輩。アレだ。

人ごとに思えない。「常識を疑え」を額面通りに受け取って、律儀に実行し続けた結果生まれた真面目系モンスターだ。

常識を疑え」、この刺激の強い言葉真意を汲むにはどういう言葉にすれば良いのだろうか。

オレみたいなクズを増やさないために、何か代案を考えて、後世に残したい。

2020-01-29

anond:20200129172615

お前の美的センス()で不細工ってだけで

他国から見れば「童顔で可愛い」だったり「お人形みたいで可愛い」だったりするしな。

お前の穿った見方だけを一般化して語るのは相当阿呆

2019-12-20

人生落とし穴

三島由紀夫エッセイで読んだんですが、我々の人生薄氷の上で踊っているようなもので、いつ予想外にも氷が割れるか分からない、みたいな話。

そういう災厄は、成功者にも敗残者にもその他の中間層にも一定確率平等に降り注ぐのです。

具体例を出して申し訳ないんですが、学歴仕事出世では日本一だった農水省事務次官は家庭が崩壊したし、某農水大臣汚職を抱え込まされて首を吊ったし、美貌と学歴に恵まれ高橋まつりさんは(穿った見方をすれば、高すぎるプライドが仇となって)悲惨な死に方をしました。

才能とか頭脳かにまれ成功者でも哀れな人生の末路を辿ってしまう人がいる一方で、けして裕福でも突出した能力があるわけでもないから、話題性が無いので表には出ないけど、最愛の人と結婚出来て家庭生活幸せしょうがないみたいな人々もたまによくいます。(ソース増田

これこそが人生の深みであり、怖さであり、面白さだと思います

2019-12-17

最近私はvtuberを見るのにハマっており、特ににじさんじ、ホロライブvtuber動画を見ている。

これらのvtuberゲーム実況雑談配信などのライブ中心であり、対極的なvtuberはおそらく動画中心のvtuberであると思う。

自分語りをつづけると、以前某ゲーム実況&演劇をするvtuber集団をかなりの頻度で追っていた。

といっても入れ込んでいたわけではないのであの一件以降も特に精神障壁を感じることなく動向を追っていたし、むしろ彼らの問題自体にとても興味があった。

問題公式が”Ctuber”という言葉皮肉にも的確に表現してしまった概念についてのものだったように思える。

これらは対比されて某SNS上で大いに取り上げられたように思う。

簡単に言えば“ガワ(キャラクター設定)”と“前世(中の人)“の問題である

ライブ中心のvtuberは”中の人”の特徴が支配的になるのに対して、動画中心のvtuberは極端な話が”ガワ“があれば中の人代替可能であると、そういう話だったと思う。後者のあり方を公式は”Ctuber”と呼んだのだと自分解釈している。

そしてこれも個人的観測に基づくものだが”Ctuber”という概念視聴者層、とくに”信者”層にあまり受け入れられなかったように思う。ライブが中心でない彼らでさえそうだった。

ここで初めのライブ中心のvtuberの話にもどる。

彼らに対する印象をSNSや某掲示板で見ているときに上の一件を思い出して面白いことに気がついた。

俗にいう”信者”と“アンチ”のやりとりを見ていた時のことである。(心象への影響が面倒なので肯定派、否定派と呼ぶ)

否定派があるvtuberの“前世”がした倫理的にはあまり許されることではない過去を取り上げて攻撃していた。

上の一件をもとにして考えるならば、ライブ中心のvtuberは“前世”にも大いに依存した存在であり、そこを擁護するべきのだと私は予想した。

主だった擁護は“ガワ”と結びつけるな、というものだった。

肯定派の意見は、”ガワ”と”前世”は完全に分離されて然るべきだ、と言っているという意味vtuberとは”Ctuber“であると言っているのと変わらない。

しろ前世”が中心的なライブ中心vtuberにおいて、その肯定派に”Ctuber”理論を主張するものが多いというのはどういうことなのだろうか?

また、一つ穿った見方をすると、”ガワ”を守るために”前世”を切り捨てて見ないフリをするというのはいかがなものか、ましてや活動が”前世”の力量に大いによっているvtuberにおいてはどうなのか?

2019-11-30

anond:20191130224239

何でそうやって穿った見方で女を見てんのかな…アンタ。確かにお金じゃ幸せにはなれないよ。けれども、まずは夫にお金を儲けてほしいって気持ちを受け止めることが大事だって思うよ。その気持ち同意なんてする必要なんてないけど。

2019-11-07

anond:20191107211154

劇場版なんか普通に旧来のヒーロー像なぞってたりするもんな

静香はああいう姿にこそ惹かれたのだという穿った見方不可能ではないw

2019-10-26

anond:20191026111840

なるほど、好意的に見るならこういう見方もできる。

子育ては私がいつもやってるけど、時々夫が変わってくれる」という意味ナチュラルに取っちゃってたけど穿った見方だったのだろうか。

わざわざ「どうなの?」って聞く機会もないからわからないまま見る度にモヤモヤし続けている。

2019-10-23

anond:20191023163352

書かれてるけど、中東テロリスト、みたいに決めつけたり

イランイラク区別もつかないような人はこっちからすると学がないってなるんだけど、

EU先進国()でそんな穿った見方をするような人の見識の狭さに問題があるんじゃないの?

2019-10-15

ミリオン顔面偏差値

各々がぼくのかんがえたさいきょうのミリオン顔面偏差値をそれぞれ出し合って、その平均値を求めれば真の意味偏差値が出るんじゃないのと思い至った二番煎じ行為

でも声優周りって一番声でかいから匿名でやらないの真面目に頭悪いと思うよ

ツイートとは7割くらい見解は一致してた所感

だけど全体的にミリオン声優大好きなので査定甘め

山崎はるか 47

髪の毛がオタク拒絶反応で受け入れられないのかな〜と思ってたけど黒髪時代今より普通にブス

田村奈央 40

言うことな

愛美 52

流石に平均は越してると思うけど具体的にどこがいいかと言われたら困る顔

駒形友梨 60

クォーターずる

某ラジでブスが常套句にされてるのほんま意味わからん 不愉快

種田梨沙 48

老けた?

小岩井ことり 55

近くで見たら思ったより美人じゃないな…ってなりそうだけど

麻倉もも 62

言うことな

村川梨衣 45

言うことな

田所あずさ 50

まあこの当たりが基準値いいんじゃないですか

結構贅沢だけど

夏川椎菜 50

平均はいってる

木戸衣吹 44

写真集出す程だったか

郁原ゆう 49

歯の矯正前は42くらいだった

稲川英里 46

稲川英里(環のすがた)だったら54くらいある

平山笑美 43

本当に神様は二物を与えないよな

上田麗奈 65

くちなしってほんとにプロカメラマンさんが撮ったんですか?

大関英里 49

平均はいってないと思う ギリ

角元明日香 43

流石に40↑はあるでしょ

歯を矯正しろ

斉藤佑圭 45

年齢考えたら全然良いとは思う

ただこのコンテンツ最強のアラサーいるから年齢考えない評価せざるを得ないんだよなぁ

小笠原早紀 42

歯を矯正しろ

高橋未奈美 57

60はあげすぎでしょ

浜崎奈々 46

言うほど悪いか

戸田めぐみ 50

言うことな

阿部里果 56

言うことな

山口立花子 60

このくらいはあげよう

渡部優衣 53

スタイル評価が引っ張られてないか

Machico 47

2ndあたりが一番好きだった

雨宮天 60

言うことな

近藤唯 63

ミリオン声豚星人が地球に来て「一番顔面偏差値高いミリオン声優を連れてこないと地球滅ぼす」って言われて上田麗奈伊藤美来仕事スケジュール付かなかったら俺は間違いなく山口立花子近藤唯指名する

と言うか伊藤美来には勝ってると思う

渡部恵子 47

老けた?

諏訪彩花 54

まあ写真集出すくらいには可愛いとは思います

藤井ゆきよ 63

言うことな

末柄里恵 52

基準田所あずさにしたせいで数値狂ってるかもしれない

原嶋あかり 47

見る人が見れば50後半付ける顔

伊藤美来 62

過大評価されてると思う

野村香菜子 47

言うことな

中村温姫 47

言うことな

桐谷蝶々 44

言うことな

香里有佐 42

過大評価され過ぎだと思う

南早紀 57

うん


そもそも全身晒し商売してて、その中でもルックスに明らかに優劣があるんだからそりゃこう言う穿った見方するよねって話

まあこの行為陰湿極まるオタクじみてる事は確かだけど

こいつはもっと低い いや高いって思った人は自分でもぼくのかんがえたさいきょうのミリオン顔面偏差値を考えてみてね

ほら オタクってキャラランク考えたりするの好きじゃん

2019-10-14

anond:20191014225952

別に許してないとは一言も言ってないじゃん、ただ果てしなくその性根が疑問だったか理由を聞いただけなのに、そういう穿った見方をするとかひねくれ過ぎ。

どんな日記を書くのも自由だし、どんなツッコミをするのも自由、そんな増田でいいでしょ。

2019-08-28

中小企業向け「軽減税率対応の周知・普及」費用は46億3620万円

管轄中小企業庁

中小企業や小規模事業者の皆様は、消費税軽減税率制度に関するパンフレット講習会などの案内を受け取られたことでしょう。同周知案件担当は、経済産業省中小企業庁ですが、それらのコストに関するExcel資料Web上で公開されています(以下ご参照)。

■0140 消費税軽減税率対応委託費・補助金) - 経済産業省

https://www.meti.go.jp:443/information_2/publicoffer/review2017/saishu/28014000METI.xlsx

消費税軽減税率対応の周知・普及」に関するコストは大きく分けて2種類。「パンフレット制作」と「講習会フォーラムの開催、相談窓口の設置、専門家派遣」です。

まずは、パンフレット制作印刷・発送などを含む支出が1億5920万円で、これは凸版印刷しか入札者がない「一者応札」です。

また、講習会フォーラムの開催、相談窓口の設置、専門家派遣は、全国商工会連合会などの中小企業団体等に委託されており、こちらの支出は41億7700万円です。

軽減税率制度がなければ必要なかった支出

合計すると、46億3620万円。いずれも「軽減税率」という国民を混乱させるような分かりづらい制度がなければ必要のなかった支出です。

穿った見方かもしれませんが、わざと分かりにくい制度設計して、説明広報のための案件を(官邸のお友達企業に)発注しているのではないか疑念を持つ人もいることでしょう。そこで思い浮かぶのは、あの企業です。

(次回、「軽減税率対応の周知・普及」案件パソナ随意契約 https://anond.hatelabo.jp/20190828032359 に続きます

2019-07-12

木村夏樹の4年間は無駄でした。

「こっから、巻き返してく予定なんでね。まぁ、見てな」

2015年モバマスイベント木村夏樹はこう言っていた。

この頃、木村夏樹は声がつくという大きなターニングポイントを迎えていた。

言うまでもないことだが、アイドルマスターシンデレラガールズことデレマスではアイドル活躍は声がついてるかどうかで大きく左右される。

デレマスで声がつくための条件はいくつかある。

毎年行われる総選挙で上位に入って、特典の楽曲を歌うために声がつく場合

総選挙で50位圏内に何度も入るなど、安定した人気があることから運営判断で声がつく場合

その他に運営の気まぐれ的に声がつく場合特定の人気アイドルとのバーターで声がつく場合がある。

木村夏樹場合最後木村夏樹総選挙で一度も圏内に入ったこともないのに声がついた。

人気アイドル多田李衣菜ロック・ザ・ビートというユニットを長く組んでいたおかげで、バーターで声がついたのは明らかだ。

こうしたバーターで声がついた筆頭とも言えるのが本田未央だ。

本田未央総選挙で上位に入ることもなく、ニュージェネレーションというデレマス看板とも言えるユニットにいたおかげで声がついた。

しかし、その境遇はあまりまれているとは言えず、ちゃんみおは不憫と言われた。

その本田未央にとって大きなターニングポイントになったのは、デレマスアニメ化した2015年だ。

本田未央は、アニメストーリーに波乱を呼ぶ役目になったが、同時に憎まれ役ともなり一部の視聴者からヘイトを買うことになった。

それでも本田未央は役目を果たし、その存在感を一気に知らしめ、プロデューサーは着実に増え、ついに2019年の第8回総選挙で一位となりシンデレラガールとなった。

まさにシンデレラストーリー本田未央とそのプロデューサーたちの苦労は報われた。

翻って、木村夏樹も同じような境遇にあったが、その結果は大きく違った。

木村夏樹ロックを愛するアイドルだ。およそアイドルしからぬ特徴的な髪型をして、ギターレフティで弾き鳴らし、バイク趣味とする。

まるで絵に描いたようなロッカー個性に特化したデレマスアイドルたちの中でもひときわ個性的。

そんな木村夏樹と同じようにロックを愛するアイドルがいる、多田李衣菜だ。

多田李衣菜ロックが好きだと言ってはばからないが、実際はロック知識あいまいギターも弾けない、にわか

しかロックを愛する気持ちは本物、にわかであるからこその初期衝動的な純粋さがある。何でも楽しむ奔放さがある。

そんな多田李衣菜木村夏樹は、お互いがお互いを認めあい、高め合う。

なつきち、だりーと唯一無二の愛称で呼び合う二人はロック・ザ・ビートというユニットを組んでいる。

デレマスユニットを組ませて推し出した初期からの付き合い。二人がメインを張るイベントアイドルセッション伝説だ。

だがアニメでの二人は違った。

そもそも世界設定が異なるアニメ多田李衣菜木村夏樹出会う前に、前川みくというキュートな猫アイドルアスタリスクというユニットを組んでいた。

性格も異なる。多田李衣菜は、にわかであるからこその純粋さを失い頑迷になり、事ある毎に前川みくとぶつかる狭量なキャラクターになった。

であるが故に多田李衣菜前川みく喧嘩してはユニット解散すると言い出すのが定番ネタになった。

そんな世界木村夏樹はぶち込まれた。木村夏樹の声が実装されたのはこの時だ。それもいきなり個人曲も歌うという大抜擢。

そして木村夏樹多田李衣菜世界が違っても出会い、お互いに惹かれ合った。

だが多田李衣菜アスタリスクとしてユニットを組んでいた。多田李衣菜前川みく木村夏樹を天秤にかけて、どちらと組むべきか自分にとって理想ロックはどちらか選ぶ羽目になり

その結果、多田李衣菜にとってのロックアスタリスクになった。

そして木村夏樹多田李衣菜ユニットを組む前に解散して、いつの間にか木村夏樹安部菜々も加えてアスタリスクの後継ユニットに組み込まれアスタリスクwithなつななとなった。

木村夏樹は他ならぬ多田李衣菜ロックではないと否定された。ロック・ザ・ビートアスタリスクを持ち上げるため否定された。

木村夏樹アスタリスク当て馬になった末に残り物の安部菜々ニコイチにされて、あげくキャラクターを改変されてまで、解散ネタまでする羽目になった。

アイドルマスターシリーズではメディアミックス豊富で、媒体によって設定と物語が異なることも多い。だからといって、だからといって、この仕打はあんまりじゃないか

該当のアニメ19話の放送時期2015年8月頃でに区切ってTwitter感想検索してみるといい、地獄が広がっている。

アスタリスクを称賛する声、かたやロック・ザ・ビート否定されたと嘆く声、そんな穿った見方をするなんてだりなつ厨は歪んでいるという声。対立煽りの声。

木村夏樹の声がついてから活躍はここからだった。

多田李衣菜バーターで声がついたにもかかわらず、当の多田李衣菜から否定されて、アニメから入った人から変な目で見られる。

ここから面目躍如のための木村夏樹の4年間が始まる。

アニメが終わって間もない頃に、神撃のバハムートとのコラボではアスタリスクwithなつななの4人が出演したが、アニメとは違う関係性を見せた。

2016年にはデレステストーリーコミュ23話ではアニメとは異なる、モバマス以来の多田李衣菜の深い絆を感じさせてくれた。エモい

そしてついには、ロック・ザ・ビートとして二人で「Jet to the Future」という楽曲を歌ってくれた。

2017年にはモバマスでもロック・ザ・ビートとしてのイベントを行い、その関係性をさらに深化させた。

木村夏樹多田李衣菜のただのバーターじゃない、かけがえのない二人だからこその魅力を見せてくれた。

アニメとは違うこれが、これこそが木村夏樹多田李衣菜ロック・ザ・ビートなんだという心意気を感じた。

さら木村夏樹個人としてもその活躍をも広げていった。

これまでの木村夏樹と他のアイドルの繋がりを深めるような炎陣というユニットで新しい一面を見せて

2018年にはまさかデレステアニバーサリーイベントユニットを組んで歌うという大一番を見せてくれた。

デレステトップ画面でその勇姿を確認して欲しい。着実に確実に木村夏樹はその魅力を広めていった。

その他にも拓海主人公コミカライズ「WILD WIND GIRL」でのグッとくる見せ場

シンデレラガールズ劇場で木村夏樹としてもロック・ザ・ビートとしても出演

さよならアロハ」「空想探査計画」のようないままでと全く異なる楽曲を歌うなど

2015年に声がついて以来、木村夏樹は確かに積み上げてきたものがあった。

だが外から見た結果はどうだろうか

結局、既に声がついているアイドルが票を集めるのが難しいにしても、木村夏樹2016年から4回の総選挙で50位圏内に入ることもできなかった。

木村夏樹プロデューサー以外でどれだけ木村夏樹のことを知っている?最後木村夏樹イベントを走ったのはいつだ?

デレマス6周年記念のアンケートで好きなユニットロック・ザ・ビートは何位だった?

どれほど新しい一面を開花させても、木村夏樹といえば格好いい男前アイドル木村夏樹といえばアスタリスクの添え物、大方の人にとって木村夏樹はその程度にしかなれなかった。

結局、木村夏樹アニメ以来のイメージ一新することが出来なかった。

運営的にも、人気のない、売上に貢献しないアイドルビジネス的にも程度がしれていると分かってしまった。

こうした木村夏樹の現状を象徴するのが、先頃発表されたデレマス7周年のライブイベント。それぞれコンセプトが違う3公演の中でロックを冠した「Glowing Rock!」に木村夏樹名前は無かった。

その一方で、多田李衣菜前川みくは出演する。間違いなくアスタリスクとして歌うだろう、なんだったらいつかのCD特典のように前川みく多田李衣菜代表曲「Twilight Sky」を歌うかもしれない、もしかしたらアスタリスクが「Jet to the Future」を歌うかもしれない。ていうか歌うだろう。

運営にとってのロックといえば、木村夏樹でもロック・ザ・ビートもでないということだ。

木村夏樹は、あの場所から一歩も動けていなかった。

アニメ多田李衣菜自身ロック否定された、アスタリスク踏み台にされた、あの時、あの場所から2015年8月から一歩も動けていなかった。

そうじゃない、木村夏樹が「Glowing Rock!」に出演しないのは演じる声優の都合で仕方ないんだ。安野希世乃さんプリキュア演ってるから忙しいんだ。もしかしたらサプライズで出演するかもしれない、もしかしたら木村夏樹を感じさせる特別演出をするかもしない。

そもそもそうやって、木村夏樹ロックに拘るばかりで、他のアイドルロック否定するのか失礼だ、という声もある。

まりにも楽観的、見たいものしか見えていない目ん玉タピオカ

そうじゃないんだ。ロックを冠していても木村夏樹を外してもいいと、木村夏樹にとって大事にしているものを、その程度でいいと運営が思っている。

たかライブに一度出演しないだけでギャーギャー騒いでんじゃねえよと、そう思われる程度に、どうでもいいと思われている。

そう思われることが、木村夏樹の4年間は無駄だったということだ。木村夏樹は巻き返すことは出来ませんでした。むしろ後退しました。

からこう思うしかない。

活躍の回数なんてどうでもよかった、楽曲を何曲も歌うことも、アニバーサリーイベントもどうでもよかった。

決める時に決めてもらえればよかった。木村夏樹大事にしているもの大事にしてくれればそれでよかった。

木村夏樹は毎度まいど、本当に大事にしているものを無下にされて、絶対に外してはいけない時に外してばかりだ。デレマス運営する組織にとって木村夏樹はその程度になってしまったようだ。

からもうダメなんだと思う

木村夏樹にこれ以上の活躍を期待するのが

から、こうあってほしかったと思わざるを得ない。

アニメに出演しなければよかった。

せめてアニメが、ろくにモバマスプレイしていないアニメスタッフエゴよりも、原点を大事にしてればよかった。

声がつかなければよかった。

なまじっか人気のある忙しい安野希世乃木村夏樹の声にならなければよかった。

暇を持て余した声優にやってもらえればよかった。

ロック・ザ・ビートよりアスタリスクを優先するような多田李衣菜青木瑠璃子でなければよかった。

原点を愛して安易キャラ付けを涙ながらに否定するような人に演ってほしかった。アイドルネタにするようなコメントでも小言を言うような人に演ってほしかった。

運営もっと木村夏樹大事してくれればよかった。木村夏樹大事にしているもの大事してくれればよかった。

だがそうはならなかった。

墓を作ろう。これまでの木村夏樹の軌跡を偲んで。

墓碑銘はこうだ

木村夏樹ロックは死んだ。殺したのは俺達だ。俺たちがもう少しプロデュースに専念していれば、どんな形であれ木村夏樹の魅力を知らしめていれば、もう少し総選挙投票していれば、こうはならなかったかもしれない。ごめんなさい。ごめんなさい。許してください。

2019-07-10

anond:20190710105555

Gmail の「+」エイリアス付きでそのポイントサイト登録できているし、ポイントを貯めることはできています。 が、ポイント交換のログインが効かない。

穿った見方すればポイント失効狙いかもしれないと思われても仕方がないかも。 2000年11月創業会社なのに。

問い合わせをしても下の Wikipediaリンク根拠に貼って「"+" を含むのは RFC違反アドレスから不正です」と言ってくるので

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

サポート提示された Wikipedia のページでも「ローカル部に使用できる文字」として「+」は入っているんですけど ネッと。 参る ゎぁー。

RFC が読めないのではなく Wikipedia が読めないサポートさんとやり取りする元気がなくてボヤきました...。

(そもそも根拠となる資料Wikipedia って時点で萎えますが)

2019-07-03

心が折れた話

ジャンルにハマってからひたすら二次創作をしていたら、書いた話は100を越えた。

最初のうちは結構反応を頂けた方だと思う。支部でもツイでもよく触れてもらえた。いいねRTもしてもらえたし、ブクマもついた。コメントももらえた。

だけど支部にアップした話が50を超えた辺りから、あまり反応をもらえなくなった。コメントは滅多に来なくなって、ツイで呟いてもRTされなくなった。いいねはしてもらえるけれど、それで終わり。ちゃんと中身を読んでもらえてるのか分からない。

自分では何が悪いか分からなかった。貰ったコメントには返事をしていたし、話のネタがよくないとも思わない。

ジャンル友達に頼んで最初に書いた話と近頃書いた話を読み比べて貰ったら、断然最近の話の方がいいと言ってもらえたから話自体が悪いのではないと思う。だけど反応は減ってく一方だ。

元は自分が読みたくて書き始めたものだ。交流評価のために書いた訳じゃない。でも承認欲求がない訳じゃないし当然ある。めっちゃある。だから不特定多数の目に触れるネットにアップし続けてない。

段々減ってく反応は飽きて必要とされなくなったことを分かりやすく突きつける指標になって、新作をアップするたびにゴリゴリ心がすり減ってく。支部アドレスを貼ったツイが全然反応してもらえないのに、誰かのおはようツイがRTで流れてきたら四文字挨拶以下なのかって惨めになる。楽しくてやってる事だったのに、どうしてこんなに辛いんだろうって虚しくなってく。

作品をアップしたことを呟けばいいねはつくけど、それ以外の反応はないから本当に読まれてるのか分からない。穿った見方をしている事は分かっている。前はいいねだけでも嬉しかったのに、ひねくれてしまった。

でも、所詮その程度だったんだなと思ってしまった。ジャンルは違うけど多作でも飽きられずにずっと好意的な反応を貰えてる人を何人も知ってるから、私がそうでないのは所詮その程度のものしか書けていないから。そう思っちゃったら、次を書いてアップする気にはもうなれない。

自分の書く話は今も好きなままだ。どの話を読んでも面白い萌える。何度読み返してもいい。

からこれから自分のためだけに書くことにした。ネットには上げなくていいや。だって必要とされてないんだもん。私だけが読めればいい。そうすることにした。だって疲れちゃった。

から私は、ネット作品を全部消してネットから完全に消えようと思う。二度と戻ってくるつもりはない。別枠で支部の退会ボタンを表示させながらこれを書いている。ちょっと楽しい。書く必要のないことを無駄に連ねたのは、遺言みたいなもんだ。

2019-07-01

株式会社ドワンゴ退職しました(非エンジニア編)

4年半くらい勤めていたドワンゴを先日退職しました。

自分気持ちの整理の為に非エンジニア目線退職理由などを書いていければと思います

はじめに

ドワンゴはいろいろな職種がありますが、筆者は「企画ディレクター」という職種Webディレクターをしていました。Webアプリサービスや追加機能などを企画して事業の立ち上げ・伸張を目的に、企画書を作ったりデザイナーさんやエンジニアさんと相談しながらサービスを作っていく職種ですね。

niconicoには様々なサービスがありますが、動画生放送などの花形サービスではない部署企画職として働いてました。

マネージャーになる以外に明確で確実な給与上昇のパスがない

これは割とどこにでもある話かも知れませんが、個人的に残念に思うポイントでした。

よって役職者になり、手当をもらうことがとりあえずの目標となります

やはり給与は低め、かつ長く勤めている人ほど給与が低いということが多かったのではないかと。

もちろんキャリアパス複数ありマネージャー以外の道もあるのですが、そう言ったキャリアの人はそれはもう優秀な方だけという印象です。https://meso.github.io/post/farewell-dwango/

社員基本的はいい人

いい人が多いので直接関わる人たちと仕事を進める分にはストレスは少ないです。これはある程度勤めていればそう感じるものかとも思いますが、特に筆者の場合は良い方々と仕事ができたと自負しています

Slackがとにかく息がつまる

いい人が多いという点と矛盾するかと思うのですが、社内のコミュニケーションツールSlack)は心理的安全性を阻害していると思っています

エンジニア主体運用されていた頃は、IT企業特有自由雰囲気で楽しさがあったのですが社内の標準ツールになり利用者が増えてからは、発言の場として自由であることの自治を重んじるあまり発言がしにくい環境になっていたように感じていました。

たとえば…

強制的に参加するSlackチャンネル会社総合チャンネルだけなので、見なければいいだけなの話なのですがいわゆる「ネットのノリ」「インターネット文化」が強く不快になる人も多かったと思います

働き方は本人、部署裁量がある

社員全員ではないが、基本的企画職やエンジニア職は完全裁量労働なので出勤時間・退勤時間などは自由

基本的には良いことなのですが、社風が緩めなので昼のミーティングメンバーが集まらなかったり午前のミーティングそもそも設定が不可能だったりします。子育てなどの都合で、早めの時間帯で出社退社される方もいるのですが、メンバーが全員集まる時間が遅めのため退勤後に連絡を取らなくてはならないこともあり、問題点は少なからずあるのかなと思います

また、明らかなシフト勤務の部署もあるようで、その場合でも裁量労働としての勤務形態なので不満がある方も居たようでした。

在宅勤務は制度としては存在しないですが、部署によっては上長判断許可することもあり多様に働ける部分は素晴らしいと思います

で、なんでやめたの?

ドワンゴでの仕事が「ナウいBtoCサービスを展開するIT企業企画だった」と胸を張って言えたらよいのですが、ここ数年結果を見ればドワンゴ下り坂を加速させた要因を止められずにむしろ加速させた人たちが筆者のような「企画ディレクター」職だったのかなと個人的には思っています

また、いわゆる傍流のサービス企画というのは成功・失敗したとしても会社の業績・事業に与えるインパクトが少なく明確な成功体験を得ることはできませんでした。

そういった、自責気持ちもっとやれるんじゃないかという気持ちが折重なり、別の環境で新たなキャリア・力試しをしてみたい…と言うのが表向きの理由で、やはり業績面・給与面への不安や不満というのが大きな理由として挙げられます

伝えられかたは違いますが「年収100万下がるかも、ごめんね。」と言われたのはとても大きかったですね、はい。※穿った見方をしたので、実際にはそうはなっていないとは思います

また、担当していたサービス・関わっていたサービスが縮小や終了していくなかで、自分にできることが無くなっていく感覚は強かったです。

最後

本当はもう少し色々と良くない事を書き連ねてやろう、と息巻いていたが書き進めると様々思い出して取り留めのない文章になってしまった。傍流サービスとは書きましたが、非常にボリュームのあるサービス運営できたことは本当に良い経験になりました。

これはドワンゴという会社からできた経験だと思いますし、本当に自分にはもったいのない経験でした。正直かなり厳しい状況だと思いますが、オレの好きだったniconico社員たちを守ってやってくれ…

現場からは以上です。

追伸:本当は雇い止めの話とかしたかったのですが、当該者ではなくむしろ加担した側の自分が語ることは失礼な話だと思い削除しました。

2019-06-19

anond:20190619164952

あれがちょっとってお前のかっこよさはずいぶんハードルが高いのな

というか日常で役に立たない射撃の才能が劇場版で活きてるわけだけど、よくよく考えてみればあれまさにマチズモのものじゃねえかよ

最大限穿った見方をすれば、「危機的な状況では頼りになる」というまさにその部分に惹かれた、という解釈もできなくはないなw

2019-06-05

少し前にバズっていたこブログ記事を見てから、「リラックマとカオルさん」をいちいち穿った見方をするようになってしまった。それはそれで、なんか発見らしきものがあったりするんだけれどせめて二周目の前だったらよかったのに、とも思う。

http://neora30.hatenablog.com/entry/2019/05/30/050950

情報は、発信する側にも受け手にも意図があるんだ。

あなたが受け取ったその悪意は気のせいに過ぎず、相手あなた善意に気づいていないのかもしれない。

あなたはいちいち気に病む必要はないかもしれないし、あなたはもう少し注意深くあるべきなのかもしれない。

2019-05-28

anond:20190528234136

どんな増田見てそう言ってるが知らねえけど、穿った見方根拠なく断定する奴くせに「性悪すぎる。親の顔が見たいわ。」と言えるのもなかなかやな。

2019-05-26

一抹の不安

まりVTuberのことを悪くは言いたくないしファンなんだけども、某クラウドファンディング大金を集めたVTuberインスタグラムでの活動準備中なようだけども、現状はYouTubeTwitter活動している。

それってのは、穿った見方をすれば「陰キャから集めたお金陽キャステージに出ようとしている」わけで、そこで文化大衝突が起きると思うんですよね・・。

個人的には別にその活動問題ないんですが、ただ支援した人らはそれで満足できるのか、そもそも、そのことをちゃん理解して支援したのだろうか?という不安が。ノリで支援っていう流れがあってだいぶブーストしたようなので。

キモチップ問題、いままではテレビメディアといった「陽」の場で好意的に受け入れられていたようですが、twitterという「陰」の場に拡散したとたんに文化大衝突で大炎上してしまいましたが、それと似たことが起きてしまうのでは?という不安があります

しかに、ひとえにVTuberといっても陰キャオタクが多いようにも見えるんですが、陽キャもいるには居ます

ビジネス的には「VTuber陽キャ文化圏でのビジネス成功できるか?」という挑戦なのかとも思うのですが、やはりオタク文化圏の経済力依存する面も大きく、文化的・経済的な舵取りが難しいんだろうなぁと思う。

2019-05-24

anond:20190524222508

んな、押し付けがましく先のこと言われても…

今の恋愛楽しみたいのに、先走って余裕ないなぁ、って思われたってのは穿った見方でしょうか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん