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はてなキーワード: ギルティとは

2021-03-29

anond:20210328235742

ワイくん絶対殺すマンギルティ

金を出す、うまい、それでいいのになんで食レポせないかんねん

アイドルライブ行った人間演出意図まで聞くアホおるかい

2021-03-28

【呉座騒動與那覇潤先生も「「誤読」ないし「意図的に歪曲」」してない?

呉座勇一氏のNHK大河ドラマ降板を憂う - 與那覇潤|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

話題のこれ。自分一般論部分には特に反論はないし具体論についても部分的同意するところはある。

まあその上で色々思うとこがある中で恐らく最もどうでも良さそうなところに噛み付くのだが。

元のツイート職業学歴など、本人の選択次第で「移動可能」な特性非難するのは差別ではない、とする(呉座氏以外の)主張に対して、そうしたロジックを認めれば「在日問題も『帰化しろ』で終了してしまう」と批判したものだ。

これの話って五野井DaDa論争のことだろうと思う。以下のTogetter見るに個人的には心底”Theネット”という感じで大変意義のない争いにしか見えんけど。

学者「ナチズムには差別が内在しているので表現の自由に値しない。共産主義?それは別」 - Togetter

けどこの與那覇先生の読解って正しいんですかね?当時のやり取りそのまま引用するとこういう感じで(敬称略)。

五野井「どの表現も加害となりうる。では表現一般ヘイトスピーチの違いは何か。それは後者差別煽動であり、それに踊らされた者らによって現在まで多くの人々が傷つき殺されてきた点だ。「私にはヘイトスピーチする自由がある」を「私には差別に基づく加害や殺人煽動する自由がある」に置き換えてみてくれ。」

DaDa「何言ってんだ、その言い分だと共産主義に踊らされた者らによって現在まで多くの人々が傷つき殺されてきたから、共産主義禁止もしくは監視あるいは一定制限の下にしか存在を許されない、なんて理屈が罷り通ることになる。」

五野井「わたし共産主義には微塵の魅力も感じないが、そもそも共産主義ヘイトスピーチと違って、人種差別が内在していないことは明らかだ。ナチズムが禁じられる理由は、まさに人種差別差別煽動が埋め込まれいるかである。「差別煽動」という術語をわざと外す暴論には感心しない。誠実な反論を望む。」

DaDa「あら、共産主義に内在的に埋め込まれている階級出自による煽動差別でないとは斬新な見解ですこと。」

五野井「人種差別の話をしているのになぜ階級の話になるのか。人種階級のように移動できるのだろうか。できないだろう。それをあえて比較対象とするのは不誠実だ。為にする批判ではなく、改めて誠実な議論を求める。」

DaDa「階級は移動できる問題ないって安直社会学者が言うの致命的な発言でなくって?」

五野井「人種って移動可能なのですね(笑)あなたは、人種は移動できるという想定を前提でわたし議論をふっかけてきたわけですが、まずはどうやったら人種が移動できるかを教えて下さい。なお階級は、容易ではありませんが移動可能ですよね。ライフピア大勢いるし。あと社会学者って誰のことかしらん?」

DaDa「人種は移動できるっていつ何処で誰が言ったんですかマイケル・ジャクソンですか?」

五野井「わたしが移動不可能人種差別問題にしているのに、あえて移動可能性のある階級問題とわざと等価にして食いついてきたのはあなただろう。ポップなネタに持ち込んで、ごまかそうとする悪いクセはやめなさい。不誠実な相対化で立論をしているかぎり、あなたには勝ち目はない。で、社会学者って誰よ?」

DaDa「だから人種階級絶対に優先だって学問定説あるんですかあ、差別に優劣ありってそれこそ差別的でしょう。あと社会学者だか政治学者だか人文学者だか知らんけど階級移動なんか些末なことって言い放てるなら社会問題コミットする立場として大問題に違いないと思いますよ。」

本当、意味のない議論だよ。このTogetterはてブが何で真面目に議論してるかも理解できんほど噛み合ってないやり取りなんだわ。

それはともかく、五野井先生は「職業学歴など、本人の選択次第で「移動可能」な特性非難するのは差別ではない」なんて言ってます?これ差別を論じるに人種階級は移動可能の可否に違いがあるから等価に扱えない”であって”移動可能属性なら差別ではない”ではないんじゃないかなあ。DaDa氏も借金玉氏も呉座先生も與那覇先生勘違いされてるようですが。いや、たぶんDaDa氏は他3人と違って最後最後で気付いたんでしょうね。だから最後に「人種階級絶対に優先だって学問定説あるんですかあ、差別に優劣ありってそれこそ差別的」と五野井先生階級差別存在否定していない可能性を認識したような反論をしている(反論として妥当とは言わないが)。

お嬢様自己実現なんて知らんがな」から女性自己実現否定している」という解釈ダメだと與那覇先生がおっしゃるなら、直接言ってもないことを実際にあった主張だと断定するのはギルティーでしょうとも。しかしまあ素晴らしい見識を備えた学者方がアルファツイッタラーが気付いていることにすら気付かないのはいかがなものか。それこそ「誤読」ないし「意図的に歪曲」と言われても仕方ないのでは。

実証的に文言を読み解けば不当だと論証できる非難」を傍観するべきでないということのようなので気になったところ指摘しておく次第。

蛇足

まあ、五野井先生もかなり微妙手法使ってて、例えば「共産主義には人種差別はない。ナチズムには人種差別差別煽動内包されている。差別煽動という術語を外すな」と言っていたのに階級差別の話を持ち出されたら「人種差別の話をしている」と言って差別煽動の部分を吹っ飛ばししまう。だから勘違いを引き起こすわけで…。もっと問題なのは五野井先生は当初の書き方だとヘイトスピーチについては差別煽動であることに重きを置いてたはずなんですね。それによって生じる被害害悪果たして「移動可能」か否かで変わるものなのか?差別を語るうえで属性の「移動可能性」に着目すること自体王道にしてもそことの論理的接続性は本当にあるのか。

ところがDaDa氏はそこを指摘するわけでもなく、何故か人種差別云々に乗っかってしかも「移動可能」とかいうそれを考慮すること自体は実はわりと妥当な部分に噛み付いて滅茶苦茶にするしなんなんでしょうねこれ。そもそもマルクス主義持ち出してきたのも大体イメージ人によって変わるとこだから困ったもんだなと思わないでもない。

それで言うとここには引用してないけど階級について「移動困難」だと五野井先生が認めているところがあって、むしろそっちの方が突っ込みどころでは?ヘイトスピーチ定義を調べた人は「変更不可能または困難な属性理由に~」みたいな文章たことあると思うんですよ。移動困難ならば移動不可能と同じカテゴリーではってことね。もちろん困難とはどういう意味でどの程度困難なのかって話がその次に待ってるんだろうけど…。

まあ今更どうでもいいね。語ってもしゃーなし。

移動可能というか変更可能/不可能考慮することはあるということを上で書いたので一応実例は出しておく。

まあわりと差別とかを考えたことある人には馴染みがある考え方の1つだと思うのだが、呉座先生(ともしかしたら與那覇潤先生)の反応見るにあまり知られてないのかな。

日本国籍は,我が国構成員としての資格であるとともに,我が国において基本的人権保障公的資格付与公的給付等を受ける上で意味を持つ重要法的地位でもある。一方,父母の婚姻により嫡出子たる身分を取得するか否かということは,子にとっては自らの意思努力によっては変えることのできない父母の身分行為に係る事柄である。したがって,このような事柄をもって日本国籍取得の要件に関して区別を生じさせることに合理的理由があるか否かについては,慎重に検討することが必要である

――国籍法3条1項違憲最高裁判決2008年

上記制度の下で父母が婚姻関係になかったという、子にとっては自ら選択ないし修正する余地のない事柄理由としてその子不利益を及ぼすことは許されず、子を個人として尊重し、その権利保障すべきであるという考えが確立されてきているものということができる。

――非嫡出子相続差別違憲最高裁判決2013年

もちろん変更可能か否かだけが全てじゃないしその種の別異取扱いは絶許みたいな0か100かって話ではないのだけれども。

2021-03-25

二次創作という尻馬に乗っかって小遣い稼ぎする絵師に思うこと

何らかの形で創作を行う人として、私は長い間考え続けてきたことがある。それは、昨今の同人界隈でも度々言われる問題として名高い、「二次創作で何らかの金銭を得る行為すべからく違法ではないか」ということである

私以外でもいくらか考えている人は少なくはないと思うが、世にあふれるあらゆる二次的著作物原作者からお目こぼしによって訴えられていないだけに過ぎず、そのほぼすべてが法的措置をとられれば簡単に潰れてしまものであると思っている。それだけ二次創作というものあやふや危険な橋であり、十分に注意しなければならない創作態勢なのである

とはいえ私は、二次創作という概念は取り立てて罪のある行いであるとは思っていない。何らかの形で作品に触れ、それに感銘を受けてファンアートなどが生産される行為は、私も何度も目にしてきたこであるし、健全創作活動の一環であるとは極力思いたいところなのだが、現状の二次創作界隈全般を見る限り、やはりファンアート一つとっても十分に注意すべき事柄なのは誰もが当然と思うべき常識だろう。

そして、その二次創作界隈というくくりの中でも、特に取り立ててひどい状況にある部分も存在しているのもまた事実である。そのひどい状況というのがまさに「安易露骨性的表現を描くもの」、「パトロンサービスコミッション誘導する手段として描くもの」の2点である

この2点に関しては、問答無用ギルティであると私は考える。以下にその定義理由を列挙する。

1. 「安易露骨性的表現を描くもの

当然だが、作者は果たしてそれを快く目にするのだろうか?という問題である。何かしらの人気作品が登場すると、決まって詳しい内容も見ずに性的イラスト漫画を描き出す創作者があふれ出てくるのは、昨今では珍しいことなどではない。まるで下半身しか物事を考えていないかのようなこれらの蛮行に対し、作品の作者が目をつぶっている状況であるという前提からして奇跡のような状態であることを、二次創作者は全員心しなければならないのではないか

実際、『映像研には手を出すな!』の作者は2年前の今頃、エロ同人の公開に対して苦言を呈し、大きな問題となった。この例のように、エロを描かれて喜ぶ作者がいるわけではないことも当然として考えるべきであり、心のこもっていないような安易すぎる性的表現二次創作表現するのはまずよほどではない限り控えるべきである

https://www.excite.co.jp/news/article/Otapol_201905_post_64569/

とはいえ、巷ではそのようなことはお構いなしにといわんばかりにファンアートpixivに何百枚何千枚何万枚と投稿され、ツイッターではその宣伝が開けっぴろげに拡散されている。まさしく常軌を逸した二次創作界隈の暴走ともいうべきこの事態に、一体何人の作者が先のように身もだえ苦しんだだろうか。想像するだけでもおぞましい事実である

著作権的にはファンアートというもの自体場合によってはアウトとなり得るのだから権利者の強い作品エロを直接描かれた場合今後どのように痛烈な批判を受けるかなんてわかったものではない。その危惧如実に表れかねない界隈が、最近では生まれた。いわゆる『ウマ娘である

馬主という大きな権利者が存在していて、その馬主特別許可を出して自身家族同然のウマを美少女化させることを容認したことで成り立っているメディアミックスというのが『ウマ娘である。それゆえに運営Cygamesは徹底したガイドラインの流布に努めて、ファン創作者に「イメージの損なう表現は避ける」ことを通達している。

当然である大本となるウマのイメージが損なわれれば、それこそゲームどころか、コンテンツのもの立場すら揺らぎかねないわけで、そのような綱渡りCygamesは強いられているわけだからだ。多少ぴりついた空気が生まれてもおかしくはない。

幸いにも、『ウマ娘』に関してはイメージを損なう表現、その中でも性的表現についてはユーザーレベルでの自治が行われつつあることからまだ自浄作用が働いているということを意味している。これは非常に良い傾向だろうし、私もこの自治行為についてはもっと盛んに行われるべきだ。後述のように、安易二次創作エロを描きつつ、パトロンサイトコミッションを行っている同人屋についても徹底的に処断する必要があると考える。

そう、後述の行為に関しては、同人界隈そのものの暗部であり、誰もがなあなあで済ませてきた汚点なのである。次はそこについて言及したい。

2. 「パトロンサービスコミッション誘導する手段として描くもの

https://togetter.com/li/1222309

これは、FantiaやFANBOXを利用したり、Skebを利用したりする絵師やらの多くが該当する案件である。彼らはあまりにも欲深く、創作に対する敬意というものに欠いた存在である

これらのサービス二次創作を取り扱うことは、まさしく営利目的でその作品を利用していることにほかならず、多くの作品二次創作ガイドライン禁止されている行為に該当する。そして実際にそれで批判や論争が発生したこともあるのだ。

私は当然このような営利目的での二次創作の利用は厳禁であり、作者や作品へのリスペクト意識に欠いた、守銭奴のやり口だと考えている。だが、私が言いたいのはそれだけではない。

私は、「絵で食っている絵師こそ、ありとあらゆる二次創作を即刻やめるべきだ」という主張を綴りたい。

なぜだ?と思った読者も少なくはないだろうし、疑問に思うのも無理はない。私の主張は、ただ1枚のファンアートでさえ、上記のような「絵で食っている絵師」は描くべきではないという突拍子もないことだからだ。顰蹙を買うことは覚悟の上である

ではなぜそう主張するのか。その理由は単純だ。「二次創作が、絵師宣伝に利用されているから」である

ここ数年、パトロンサービスコミッションサービスが盛況し、絵師が小遣い稼ぎをする手段は以前よりも遙かに多様化していった。インターネット世界的に普及して以降、国内外を通じて作品公表したり、それで資金を得たりすることも難しくはなくなった。

しかし、その一方で何かしらの作品二次創作がこれらのサービスの中で描かれる例も多発し、「作者や権利者の許可のない営利利用」に引っかかる取引が激増したのもまた避けては通れない現実である。実際にそれによって権利から指摘された事例も存在していることを考えると、当然このような取引は今すぐにでもやめるべき行動である

しかし同時に、「ウチらはそんなサービス版権作品なんか描いてませ~ん」なんて調子に乗ったことを言っている絵師もいる現実がある。実際に、その絵師らは上記サービス二次創作取引を行ったことは一切ないと自負しているが、それでも私は彼らも真っ黒であると断言したい。

なぜなら、彼らは二次創作同人誌を即売会で売っているかである。そして、同人誌を売っていなくてもまた、ツイッターpixiv二次創作を描いているかである

そんな彼らが自分たち権利者に配慮をした創作活動を行っていると宣うなど、おこがましいにもほどがあるとは言えないだろうか?彼らが小遣いを稼げるだけの人気が出ているのも、あらゆる二次創作無料でさえ公開し、知名度を上げることに成功たかである。結局は彼らもまた、二次創作の力なくして、自分の主張や表現を通すことのできない無能しかない。

真に一番賞賛されるべきは、生涯一度もそのようなファンアートを描いたことのない同人作家である。彼らこそが本当にあらゆる作品の作者に敬意を示し、リスペクトの心を忘れない人間である

二次創作を描かなければ人気が出ない」などという意見は、その二次創作を描かれた大本作品や作者に一切の敬意を持たない意見であり、そのようなことを宣ってファンアート一枚描いている奴は一人として健全絵師や作者などではない。今すぐにでも創作活動をやるべきではないというほかない。

私たちは本当にその作品が好きで絵を描いている」というなら、まず一切のパトロンサービスコミッションサービスを利用してはならない。自分宣伝作品を使っていないという証明をするには、これまで二次創作のし上がってきた人気や知名度をすべて捨て、名義を捨て去って一からやり直すべきだ。それができない時点で、そんな絵師は作者への敬意に欠いている。

誰も絵師は儲けるなとは言っていないが、儲けたいのなら完全オリジナルで全員勝負すべきだ。本当に面白い作品というのは、他人の尻馬に乗らなくとも人気が出るものであるし、評価されるものだ。埋もれた名作なんてものはこの世にはない。あらゆる作品が等しく評価される世界は、この世界に確実にあるのだから

私はそれを信じているからこそ、二次創作は敬意を持って描くべきだと考えているのである

2021-03-24

anond:20210324181052

この理由もなく「ギルティオールマン」なんて断罪する不遜さはなんだろうね

志村けんって現役の頃は若い女に擦り寄ってセクハラコント生業にしてたギルティオールマンだしコロナ禍で飲み歩いてた身の程知らずだしなにひとつ同情の余地ないのに無辜聖人みたいに言われてんのほんま謎

2021-03-22

anond:20210322090642

文章に無い情報を読み取るのはギルティ」か?

たとえば「シバイヌは呼吸します」というような文を、我々は普通書かない。なぜならシバイヌに限らずイヌは呼吸するし、なんなら哺乳類は全て呼吸するからだ。これは、「シバイヌは人慣れします」という文と、構造的には同じ(つまり文法論的に同種)でも、情報的には異なる(意味論的に異種)の文である

前者タイプの文がなぜ無意味に感じられるかというと、前者は意味論的に、あたかも「シバイヌ以外が呼吸しない」かのような含意をもつからだ。校舎の前者の文が、科学的に間違った主張をしていないにも関わらず、一般には馬鹿馬鹿しい文にしか見えないのはそのためだ。

しかし、この前者のタイプの文を人の誤解を誘って印象操作するために「あえて」用いるという手法があり、つまるところそれは一種詐欺である。この手の詐欺にひっかからないようにするためには、「前者のタイプの文を用いる詐欺師の手管」が明らかになるよう、前者タイプの文の含意をあえて指摘するという行為には十分な正当性がある。

2021-03-18

anond:20210318095528

そらまあ普通オタクなら乳首見せないとか性行為をしないとか、性的煽り文句を付けないとか常識的コンセンサスはある訳よ。宇崎ちゃんと同時期に騒がれた秋葉エロゲー看板撤去文句言ってた人いた?

「乳がでかい!強調されてる!ギルティ!」みたいなのとは違う訳。

ウマ気持ち悪い

馬主・厩舎

馬に大金をかけて、時には歪な交配などで血統を作り上げ、

壊れるギリギリのところで走りを仕込んで金儲け。

苦労したところは美談にしてストーリーにエモさ盛り込んでるけど、競馬場の目の血走った人たちはそんなの関係ねえ!

今回馬のお名前使用にはインセンティブもらっているのかしら?

もらってないわけはないよね。

ゲーム制作会社

ここが今回一番ギルティだと思う。

性転換までして女体化性的な部分を煽るキャラデザイラストユーザー提示しておきながら、

二次創作牽制するダブルスタンダード

そもそもそんなキャラクターを世に放てば、一部ユーザー二次創作で目も背けたくなるようなえちえち絵を描く、なんてことを予想できないとは言わせないぞ。

馬主のご機嫌を盾に牽制しようとしたところで、実際はコンテンツで一人儲けたいか邪魔すんなって話で。

ところで馬主さんたちに、そういった二次創作でドロドロにされるリスク説明しまたか?

というか擬人化から人間女性性的消費もひどいけど、

自分フェミではないので、そこは気づくけど糾弾する気はない。

でも性的消費じゃないと言うなら、性転換の必要はないよね。

なんでもえちえちにしてしまいたい人たち

ある種の通常営業

もはや病気なんだと思う。

個人的結論

こんなコンテンツ、えちえちさんざん描かれて潰れてしまえばいいのに。

2021-03-16

anond:20210316121019

科学史歴史のいっかんとして世界史とかでやらないわけでは無かったと思うが

それを増強するって方向ではダメなんだろうか

やっぱりはてなー的には「社会科」が増えるのはギルティ

2021-03-15

anond:20210315145729

ゴミ私小説だったけどここまで自分内面披露してんのは庵野くんだけでは?

 

ワイは虚淵玄ギルティーだと思うパクり的な意味

anond:20210315124801

しゃーないっちゃしゃーないけど、建前としては公式エロだけを規制してるわけじゃないんですよ、ってツッコミが入るのはある程度は仕方ないように見えるし

例えば公式エロだけと「明記」してるみたいなことは言わんほうが良いとは個人的には思うけどなあ(これもあくまで具体例)

そう思うのもなにかギルティとかならすまんけど

2021-03-13

anond:20210313164940

あるよ いつもの増田だと思ってる

結局ホモでは?っていうTS普通に男性向けジャンルであるんじゃが?

そんな増田質問じゃ

『種付おじさんのわからせでメス堕ちするヤリチン』は

男性向け表現のあるBL?それとも男受け?

男の娘にメス堕ちさせられる男』は

男性向け表現のあるBL?それとも男受け?

(anond:20200629213103)

トラバついてた事に気づいたんだがドヤ顔で嘘ついて草

 

 

増田は『女攻め』というジャンルを知らないようだ

そしてブクマカギルティ

 

 

 

 

というか(皮肉の通じない)察しの悪い子は嫌いだよ

(anond:20200630171141)

2021-03-11

anond:20210311145643

そういうこと言ってる間に本場韓国フェミBLギルティ認定されて、お前この先どうするんだって感じではある

2021-03-10

スト5目押し

この要素ホント糞。

練習しても楽しくない。

硬直とかが直感的じゃなくてイライラするんだよな。

キャラ好きなのに難しくて練習を要するのイライラする。

ソウルキャリバー6ぐらい動かしやす2D格ゲーにしてほしい。

新作ギルティとかこの辺どーなんだろ。

参戦してないけどジョニー好きなのに硬直時間が覚えられずコンボくっそむずくて萎えたからもう少しなんとかしてほしい。

2021-03-01

anond:20210301184440

残念ながらはてなでは田舎に住む高卒おっさんという時点で職業わずギルティであり差別されるしか道はありません

2021-02-26

anond:20210226124417

そもそもアルコールのような健康に悪いものを一人あたり3杯以上飲んでもらって儲けようとしていることが一番のギルティなのでは。確かにドラッグだし飲めば空腹感など自己感覚あいまいになるから杯数を増やさせることができるが、悪魔に魂を売っている所業だぞそれ。

2021-02-24

anond:20210224190045

普通にいじめっ子はぶん殴ったよ

かつ先生にもなぜそれを放置しているのか直接言ったよ

結局その子は転校しちゃったんだけどな

 

ギルティーはギルティーとして刻んでおきませんと

 

ただ転校した子と再会した時は少しだけ気まずかった

まぁ増田からみたいなノリだったけど

面白くはなかっただろうな

anond:20210224185045

ワイは傍観した担任卒業文集で吊るしたぞ

 

その先生はワイに対しては優しくて嫌いじゃなかったというか好きだったけど

ギルティーはギルティ

anond:20210223230157

3.腐女子フェミニスト

が最悪なのは同意オブ同意

男性向けのフィクション現実女性を傷つけてギルティだけど、女性向けのフィクション現実男性を傷つけていないと全く定量的でない決めつけを権威押し付けようとしていて本当に害悪なんだけど。予想外にこいつらに同調する腐れが多いので最悪。東大卒社会学者とかなんか色々乗っけて来るので質が悪い。

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