「パブリック」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パブリックとは

2024-02-18

anond:20240217214145

今まさに discord がその新しいコミュニティ形態なのでは?

パブリック知名度の高い場所では、有益情報を流しつつ、詳細は discord にて。

みたいなパターン多い

2024-01-27

漫画家ツイッター(とブログ)で意見表明し、ドラマ脚本家がインスタでお気持ち表明するの、なんか教科書みたいに明確な対比で笑っちゃう

あと週刊女性みたいなゴシップ誌が、軒並み漫画家の方に肩入れしてるの意外だな

テレビ業界はもはやパブリックエネミーなのか?

2024-01-26

震災直後の能登渋滞ではなかったのデマまだやってるけど

あいつらの根源の動機

「直後に被災地に行った山本太郎批判するネトウヨがムカつく」

自民党政府自民党県知事の言うことは聞きたくない」

くらいなわけで。それでここまで粘れるのがすごい。

被災地のこと一ミリも考えてねえし被災地県民としてはパブリックエネミーに近い印象。

別にれいわが陰謀論やってるのはいいんだけど朝日新聞まで乗っかって世論誘導記事出したのがやばすぎた。

次同じような災害が起きたらいくら政府自治体素人は来るなと言ってもあの記事を鉾にして行って迷惑かけるが続出すると思うと泣きたくなる

2024-01-25

Adoお気持ち表明内容に違和感を覚える(末尾に追記あり)

んだけど、私の考えは少数派かなと思うのでここに書く。(多数派攻撃されないかと怖いから)

事件概要としては、Adoが他の歌手コラボしたことについてSNS上で否定的リアクションがあったらしい。

具体的にどれのことなのかは分からなかったけど、Adoコラボ相手釣り合ってない(コラボ相手の方が格下?)から嫌だみたいな意見があったのかな。

それに対してAdoお気持ち表明していて、主張を要約すると概ね以下だった。原文はまあSNSを見に行ってもらえると。



まあ要するに、「マイナス意見SNSで言うんじゃあねーよ」って趣旨なのかなと思った。

言うにしても言い方考えろや、みたいなニュアンスというよりは「マイナス意見SNSで言うのは邪悪な人でなし」「言うな」という主張なのかなーという感じ。

気持ちは分かる。

せっかく楽しんでもらいたいと思ってやったことが楽しんで貰えなかったり、自分ならまだしもコラボ相手を悪く言われるのは辛いよな。

だけど、クリエイティブエンタメをやってる側が「マイナス意見は思っても言うな」っていうのはひどく身勝手だなーって思っちゃったんだよな。

わざわざリプライして攻撃するとか、これみよがしな当てつけとか罵詈雑言はさすがにねーわと思うよ。

そういう明らか悪意でやってんのは限度超えてるけど、「あのひとは好きだけど今回のは残念だったわ」とかつぶやくのもダメなのか?

もしそうなら、FF14は好きだけどあのインフルエンサーは起用してほしくなかったわ、みたいなことを言うのもダメってことになるじゃん。

もしそうなら、パルワールドキャラクターデザインには本当に不愉快にさせられた、みたいなことを言うのもダメってことになるじゃん。

残念だった、嫌だった、期待外れだったみたいな感想を言うのは「想像力も優しさも配慮もない無神経」なんだろうか?

それに、クリエイティブを世の中に公開したときマイナスの反応が出ることを押さえつける、否定するのって提供側としてあるべき姿なのか?

クリエイティブやってれば思ったとおりに受け取ってもらえないことや、逆に迷惑に思われちゃうことだってよくあるじゃん

表にアウトプットを出す以上、そういう反応が出ることもひっくるめて覚悟キメる必要があるんじゃないかなーって思った。

さよなら絵梨でも主人公父親が言ってたじゃん。創作やってれば自分が傷ついちまうこともあるって。私はこの感覚価値観大事だなあって思うんだよな。(今回は創作自体というよりコラボについてではあるけれど)

なもんだからクリエイティブをやってる側が「私が正しい、お前たちが間違ってる、正せ」ってよう言えるなあって。

自由意見配慮に欠けた言葉として区別して、攻撃された傷ついた、傷つけた人間は悪、ってドツボにハマってるのはAdoの方なのではと思ったりした。

あいつはけなした、僕は怒った、それでこの一件はおしまい」とか、畜生ムカつくなあ今に見てろ、みたいなマインド大事というか。

「私は嫌だからブロックする」っていうのと「こんなやつはブロックされて当然の人でなしだからブロックする正しさが私にはある」ってのは全然違うというか。

もちろん何を言われても我慢するべきって言いたいわけじゃないよ。中には行き過ぎた、腹に据えかねるコメントもあったんだと思うよ。

なら「こういうのはやり過ぎ」って話を限定するなりがよかったんじゃないかなあ。

あのお気持ち表明に周りの大人もだれもフォローしなかったのか? って思った。

もし本当に「SNSマイナス意見を言うのは悪」「マイナス意見がない状態があるべき正しい姿だ」って思ってるんだとしたらかなりヤバいし怖いな、って思った。

世の中の風潮としても、マイナス意見絶対悪みたいな流れがある気がしてよけいに怖さを感じるんだよな。

私は「これはよかった」「これはおもんなかった」みたいな色んな意見が言える世の中がいいよ。

まあそんな感じ。

追記

気がついたらトラバブクマがたくさんついていた。色々な意見・反応をしてくれてありがとう、たぶん全部読ませてもらった。

中にはちゃんと読んでから書いたのか疑問なものとか、私がうまく伝えられなくてすまないと思うものとか、あるいは当てこすりだったり暴言だったりするなーとか思うものもあったけど、なるほどと思うようなものやそういう見方もあるんだなと膝を打つようなものもたくさんあった。

なんにせよ、疑問だなあと思って書いたものに素直に反応してもらえるのは本当にありがたいし、全員に感謝したい。

もらった反応のうちいくつかピックアップしてコメントしたいなと思う。せっかく書いてもらったのに全部に反応できなくてごめん。

あの文は

A「公開アカウントコラボについてマイナス意見を言う人間否定している」

B 「公開アカウントコラボについて暴言を言う人間否定している」

C「公開アカウント引用rtリプライDMなど本人に届けるかたちでコラボについてマイナス意見を言う人間否定している」

D「公開アカウント引用rtリプライDMなど本人に届けるかたちでコラボについて暴言を言う人間否定している」

のどれかわからないのがモヤモヤさせる原因だと思う。

Dに対して彼が怒るのは真っ当。CとBもまあ理解できる。

ただこれがAに対しても怒っているとなるとそれはいかがなものだろうかと思ってしまう。

これは私の感覚に近いと思った。

Dはさすがにないだろと思うし、BやCも発言する前にちょっと考えたほうが良いんじゃないかと思う。

私はAも含意されてるのかなと感じて、だとしたらそれはとても恐ろしいことだと思った。

この意見は私の思ったことをよりクリアに指摘してくれたと思う、ありがとう

如何も何もアーティストエゴサを当たり前にしていてそれが周知されてる時代に、公開でツイートするのって結局暗に見せるためにやってるんじゃないの?

まともな奴はそこを大前提に鍵引用とかでネガっとるんや

別にadoだけでなく配慮して鍵でやってる奴らも、オープンにやってる奴らに対して「ああ攻撃するためにやってるんだなあ、鍵かけろやボケ」って思っとるぞ

法的に攻撃にあたるかではなく、ファンコミュニティにおけるマナー問題

これは一個前の引用についてたトラバ

「結局暗に見せるためにやってるんじゃないの?」には私は同意しないなあ。見せる意図なしにSNSに書き込むは普通にあると思う。

「まともな奴はそこを大前提に」っていうのも、何がまともかの線を引くにはちょっと勇み足領域じゃないかなあ。

もちろん、だからといって何でも言っていいわけじゃないよね。言葉遣いや書き方をよく考えるのは必要だと思う。

前提となるコンテクストひとつじゃなくて、前提が違うと受け取り方や判断が変わってくることもあるなと思った。ありがとう

お気持ち自由/好きすぎてコラボ相手を下手くそ呼ばわり、はコラボ相手を傷つけるから怒ったんだろう/大人目線だと「好きすぎて周囲を傷つけて回るファン」はショーバイ邪魔になるファンだとも言える笑

商売邪魔になるファン(と言っていいのか微妙だけど)を遠ざけるとか、ファン教育コントロールする意図っていう場合もあるんだね。

そういう発想はなかった。確かにそういう見方もあるかもしれない。ありがとう

否定的意見を書く自由もあるし、Adoファンを選ぶ自由もあるのでは。Adoに対して「どんなに不服でも不愉快でも客扱いしろ」と遠回しに要求している自覚はある?

「どんなに不服でも不愉快でも客扱いしろ」には私は同意しないな。

自分が嫌だから」客を選ぶのは自由だと思う。「こいつは排除していいやつだ」は違うかなと思った。

ファンの側も、出されたものに対して「これは嫌だった、面白くなかった」って言うのは(言い方はあるけど)自由だと思う。「これはダメものから引っ込めろ、やるな」は違うかなと思う。

お互い自由だよね、はそうだと思う。ありがとう

あれはニコ動とかでよく見た古のオタク仕草では。コラボさせていただいてるんだから私を理由相手方に迷惑をかけるなよ、っていう。//コンテンツ批判は良いがAdoを叩き棒にしてコラボ相手を殴るのはどうかと思う。

コラボ相手のことを悪く言うなよっていうのが動機として大きいんだろうなあとは思った。心情的にもビジネス的にも。

一方で、コラボコンテンツだとしてもプラスマイナスどちらの感想も出てくるものじゃないかなとも思う。言い方かなあ。

Adoの書いた内容は個別事例を起点としながらも一般論として述べちゃった(と私は感じた)点で齟齬が生じてるような気がしなくもない。

コラボって観点についても重要だなあと思った。ありがとう

そんな0100でとらえなくてもというか増田もだいぶ強めに受け取ってると思うけどなあ

大人が止めるほどひどい発言にも別に見えなかった…まあ私がそこまで彼女のことを知らないからかもしれんけど

彼女百戦錬磨45歳くらいのベテランアーティストだったら増田の言うこともわからなくもないけど

Adoさんはそれこそ「あいつはけなした、僕は怒った、それでこの一件はおしまい」のよくネットで見る言葉元ネタリアルタイムで知らないくらいの若い人でしょ

創作者やアーティストである以前にまだたくさん経験することがこれからある人間としてあのくらい感情が迸っても仕方ない醜い発言たくさん見たのかなって少しわかってあげてもいい気がする(若いファンの人びっくりするほど過激なこと書く人いるしね)

何か言えばすぐ大きな話になってアーティストとしての矜持や凡百の創作論みたいなものが(こっちから可視化できないけどたった一人の人間にいっぺんに何千何万分)ぶつけられるのネットって本当に不自由だと思うわ

彼女が何を言ったところで実際には増田が例に挙げたそれらすべての発言今日から全部しちゃだめです!にもならないし、はいわかりましたやめます!ともなるわけないんだし

言いたいやつは誰に言われたところで言うしそこまでの力はAdoさんにも誰にもないんだから

増田が箇条書きにして書いた最後のことが一番言いたかたことなんじゃないのかな

もしそうなら、で例に挙げてるようなことはだいぶ拡大しすぎて捉えてると思うよ

「これはよかった」「これはおもんなかった」を言うなとは全然書いてないと思うんだよね…受け取り方かなあ

まあ私も増田の言うような世界がいいと思ってる人間ではあるよ

からAdoさんもその中の一員ってことだと思ってる

増田が箇条書きにして書いた最後のことが一番言いたかたことなんじゃないのかな」っていう趣旨の反応をくれた人が結構いた。

私はAdo書き込みを「本来マイナス意見は言い方に関係なく言ってはいけないものだし、言う人間想像力も優しさも配慮もない無神経」って趣旨が含まれいるかなと思った。

言うにしても言い方考えろっていう観点については同意。そりゃあそうだよね。

同じような意見をくれた人は多かったけど、この意見は順序立ててあって書き方も丁寧だったかピックアップさせてもらった。ありがとう

コラボ相手に見えてしま場所」のレベルが個々人の受け取り方で違う

あと「配慮に欠けた言葉」も多分、一人一人で思ってるレベルが違う

Adoがどこを指してるか分からんが、自分

コラボ相手に見えてしま場所」→引用ポストAdoポストへの返信ぐらいのレベル(→コラボ相手エゴサまでして見に行ったら知らん)

配慮に欠けた言葉」→タヒねや引退しろレベル(→「私には合わなかった」「残念だった」レベルOK

ぐらいだと勝手想像してたよ

からお気持ち表明は「フンフン、そうだよね」って読んだ。

増田センシティブに受け取り過ぎでは?

もらった色々な意見を見ていて、これだろうなあと思った。

私は

コラボ相手に見えてしま場所」→パブリックに参照可能だけれど特にリプライはしていないSNSつぶやき

配慮に欠けた言葉」については、配慮というよりもマイナス意見全般について問題

って言ってるのかなと感じた。

書いてくれたもので例示されている内容に基準を置くと、わたしもフンフンそうだよねって思う。

この観点において、どう受け取るか、またどこにラインを引くか、が人それぞれで結構分かれるんだろうなと思った。

この意見趣旨が同じ意見もたくさん書いてもらっていたんだけど、観点を分類・例示してくれて理解やすかった。ありがとう

https://anond.hatelabo.jp/20240126111326

長文だから引用しきれないけど、上記トラバは後半ちょっと関係ないというか牽強付会議論かなとおもったけど、前半の「トキシックイエスマン」という概念を用いて困ったファンっているよな、という話をしているのが興味深かった。

ありがとう

お前みたいに率直な意見を「お気持ち表明」のように揶揄する奴の言葉遣いや態度が人を不快にさせるんだよ

SNSはそんな奴が大半だからAdoイライラした。ただ、それだけの話

お気持ち表明って揶揄なの!?

発言、くらいの意味普通に使うプラスでもマイナスでもない語彙かと思ってた。

ちょっと使われ方を調べてみたほうがいいのかな。ありがとう

2024-01-20

anond:20180514004511

オタクパブリックエネミーとして扱われる背景にはオタクの持つ特殊性があるのでは

例えば弱者でありながら権威主義者になる様な自身現実精神性に乖離のある者達は

社会的強者社会的弱者のどちらの側から見ても迫害対象になりやす結果的に誰にも救われぬまま社会孤立している様に思う

オタク一般人とは異なる一方で芸能人程の人気もないので単純に変な奴、変わっている奴として扱われ

スクールカーストの様な集団の中ではパブリックエネミーとして扱われてしまうのかもしれない

○○○○みたいなキャラクターを作ってくれという指示でできたキャラが○○○○そのものではないことを確かめるには

依頼者が○○○○について精通していなければならない

「○○○○っぽいキャラって言ったけど、これじゃ○○○○そのものじゃないかやり直し」

ってリジェクトできなきゃいけない

からまあ、意外と難しいのだ

描いたのは俺じゃないと言っても、使用にゴーサイン出してパブリックにしたのはあなたなのだしね

2024-01-17

エンジニア6年目、プログラミング10年目でインフラに苦手意識があって触らなかったせいで、今更(?)AWSVPCとは、NATゲートウェイとは、料金はいくらか等を学んでいる

NATゲートウェイ高いなぁとか、VPCエンドポイントの方がいいのかなとか、そもそもパブリックサブネットEC2置いて良くない?とか

来月からパブリックIPv4課金されるようになるからIPv6だけに極力絞りたいなぁとか、それをCDKで構築しようとしたが何だかんだ嵌ったり……

そうこうしてるだけで1週間経過した

2024-01-15

anond:20240115140036

子供できて結婚した後はヤンチャしなくなったという(パブリックイメージだったけど、それが覆ったのがアウトだったんだろうな(2009年〜)

2023-12-05

anond:20231205124408

しろ暇なんちゃらさんファンは、目的のためには手段を選ばないパブリックエネミーであることが明確になったので、好意的報道されることはもう無いだろう

アノンであることを自ら証明していくスタイルには参ったね

2023-12-02

anond:20231202210000

活動家同士の小競り合いで、片方はネットリンチをし始めているかパブリックエネミー認定されていて、さらに今回シンパが何するか分からない危険分子だと自己証明しちゃった感じ

2023-12-01

ポケモンカード シャイニートレジャー抽選戦果報告

ハズレ

Amazon

ヨドバシ

あみあみ

セブンネット

ホビーステーション

カードラボ

バースデイ

駿河屋Web

駿河屋店舗

ポケセン

ヤマダ

Joshin店舗

HMV

キッズパブリック

バースデイ

その他小規模カードショップ×5

当たり

イオンスタイル

ゲオ

トイザらス

古本市場

JoshinWeb

総評

・5/25で当選

JoshinWeb)へのお布施普段から忘れない気持ち大事だと思いました。

ポケセン外れはついてないなーと思いましたが次回以降はきっと外れないでしょう!

ビックカメラポイントカードアプリに移行しようと思ったら上手く移行出来なくて抽選に参加出来なかったのが心残り…

・小規模カードショップは当たる気がしないので応募する負担を考えるとやめておいたほうがいいのかもしれません。

2023-11-30

ハゲてて辛い、ばかにされる

現在30代、完全にハゲている。

放置するとみっともないのでスキンヘッドにしている。

25くらいでめっきり薄くなり、20代後半では完全にハゲた。

世の中はハゲ馬鹿にしすぎで辛い

お笑い芸人ハゲ芸なんかもみてて辛い。お前らは金もらえるからいいよ

でもそのせいでほかのハゲパブリックな笑い者という扱いをうける。公然馬鹿にされる。

面と向かってネタにしてくる奴もいる。でも怒れない。ハゲが怒ってる なんてお前らからしたら面白いだけだから

漫画アニメもつらい。ハゲネタとかカツラネタであふれてる。

話題になってたかスパイファミリー見てみたら1話の冒頭でヅラがどうこう言いだしたからつらくて消した。

お前ら普段差別はよくないとか言ってるくせに、差別が許される相手だと嬉嬉として馬鹿にしやがる。

ただ生きてるだけなのにさ ふざけんな

2023-11-29

anond:20231129085145

個人幸せになれる方法模索した結果、自己意識肥大化して社会に害をなす存在になるなら要するにパブリックエネミーだな

フェミパブリックエネミーってことだ

2023-11-28

anond:20231126190022

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20231126190022

ここで 人気コメになっている

たわわどうなっているか久々に見に行ったらどう考えてもゾーニング対象な展開で笑った

これって "本編がゾーニング対象であるとき表紙も外に出してはならぬ"って意味だと思うけど(ゾーニング対象勝手に決めるな的な話は今はおいておく)

これつまり表紙が健全であっても実態がスケベなら外に出すなって意味だよな?

であるなら中○しエッッッッッッの象徴パブリックな場にだしている女を規制しないとだめでは?

子連れ主婦っていうんですけどね

2023-10-18

対消滅しろ」って言葉使ってる奴、天秤の使い方知らないDD論者だよね

Colabo、暇空関係でちょこちょこ目にするんだけど、若年女性保護団体デマ拡散迷惑Youtuberを並べて「対消滅しろ」ってどういう世界観だ?

戦争反対! ロシアウクライナ対消滅しろ!」とか言うか?

はてなーは暇空茜の監査請求を「Colabo公金不正という見立ては誤ったが、公金の使途について考えさせる意義があった」みたいに無理やり良かった探ししてるけど、

今進行してる訴訟で暇空茜がバックレ決め込んでるせいで、「嫌がらせ目的監査請求を利用した」ってColaboの主張が採用される流れになってんだよ

君らがいくら暇空茜を信じたくても暇空茜がそれを御旗に戦ってくれないんだよ

暇空茜が負けちゃう! 嫌だ! 暇空もColaboもみんな消滅しちゃえ! はい、もうこの話題なしね! なんて駄々こねてんじゃねえよ 

パブリックエネミーと公共事業を担ってきた一般社団法人を同じ天秤に載せた自分おかしさにまず気付け

2023-10-07

ジャニーズの「もう一度メディア手綱を握れるだろう」と思ってる感はなんなんだ。

もうパブリックエネミーになっているし、団体として社会から退場するしかない状況に気付いていないのか。

2023-10-05

anond:20231005204941

パブリックエネミーを叩くためにニートでも経営を語り出す

靴磨きの少年が株の話をするのと同じ

2023-09-28

ほたて漁師だけど

最初の頃は食べて応援とか言ってたのに

つの間にか自業自得だの補助金乞食だのパブリックエネミー扱いだよ

年収千万もあったんだろとかいうけどそんなことないって

そりゃ漁師の中にはそれくらい儲けてる人もいるよ

〇〇御殿みたいなでっかい家建てたりしてさー

でもほたて漁師全然そんなことないって

ほたてだけにほったて小屋なんつってなガハハ

2023-09-26

anond:20230924101433

5chの煽りで「暇空茜とかフォローしてそう」ってのあるじゃん

暇空はもう誰かで例えられるような人格じゃなくて、確立されたオンリーワンパブリックエネミーだよ

2023-09-22

被害者女性加害者の男

事件報道なんかで、被害者を「男性女性」、加害者を「男/女」って表現するのって、よくなくない?

登場人物を書き分けるレトリック上の要請、というのは理解する。

ただ、裁判にもかけられてない人に対して(というかたとえ死刑囚であっても)、報道というパブリック文脈で、わざと邪険っぽくした言葉を吐きかけることに対してかなり違和感がある。

「悪い行い」に対する批判を表明するのはいいよ。それがペンの力だから

でも、マスコミという私企業、あるいはそこに勤める会社員が、人の尊厳を踏みにじるような言葉遣いをしていいってことにはならないでしょう。

anond:20230922100817

クローズドな方へと女子供を押し込めていくから、いざ異常者に突破された時に誰も気付けないんだよな

そこら辺にいる人間の99%は社会適応できてる善人なのだから1%の異常者に過敏になる必要はない

女子トイレとかはともかく、子育てパブリックものであるべきだ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん