2024-07-01

ドラマ女王の教室」は森絵都小説永遠の出口」のパクリ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363219963

森絵都さん著書『永遠の出口』とドラマ女王の教室最近森絵都さんの本を読むようになりました。

永遠の出口』の第二章「黒い魔法コッペパン」が天海祐希さん主演

ドラマ女王の教室』そのものだったのですが、ドラマには原作があることは

一言も触れていません。

これはどういうことなのでしょうか?

普通なら、ドラマ原作本は話題になったりするのに。

私が知らないだけで、ドラマ放送当時は話題になっていたのでしょうか??

女王の教室」…

遊川和彦さんの脚本ですね

週刊ポストあたりが記事にしたらしいですが、

制作サイド側は認めていません

(まあ、認めたら終わりですが…)

女王の教室」、過激演出賛否両論でしたが、話題性がある作品で、自分もそれなりに好きな作品だったのに

「なぜか」、小説化されていません

から原作のある作品以外の作品では珍しい例ではありますよね

もし、文にしたら「永遠の出口」に近いものになってしまったのかもしれず、それを証明しないために小説化しなかった…のかも?

いやいや、邪推ですよね

題材や登場人物の設定似れば、偶然似てしまう事もあるでしょうから

おそらく「偶然」…でなければ「偶然を装った必然」ですね

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146158369

女王の教室」が何かのパクリだという噂を聞きましたが、

その元となった作品は何ですか? 「女王の教室」が何かのパクリだという噂を聞きましたが、

その元となった作品は何ですか?

森絵都さんの小説永遠の出口』の第二章「黒い魔法コッペパン」です。

酷似箇所の具体的な例は、

・黒魔女と呼ばれる先生

・成績上位の生徒は放課後掃除免除

・点の低いテストの答案を床に落とす

給食当番の生徒がシチューの大鍋をひっくり返し、クラス全員が食べられない

友達かばって先生意見した優等生を適と見なしいびる

監視

運動会の合同ダンス練習で一人の女子児童の出来が悪いために全員居のこり

・今年1年捨てるというセリフ

その男子を説得し、先生に立ち向かわせる主人公少女

事なかれ主義校長

https://plaza.rakuten.co.jp/mikeracantarbire/diary/200612300000/?scid=wi_blg_amp_diary_next

昨日ようやく、「永遠の出口」という森絵都さんの小説が読み終わりました。

まぁこれを読み始めたのは、女王の教室がこれのパクリかい

噂を聞いたので読んでみましたが、パクリだという話だけでなく

ある女性小学校高校卒業のその後までの物語なんですが

いや~はまりましたね。

永遠という言葉に弱かった小学生時代

グレタ中学生時代

失恋などにゆれた高校時代

怒涛の高校卒業

面白かった。

で、肝心のパクリなのだが確かに似ているが…。

靴下をヒーターで温めるとか、あの真矢絶対にしないな。

あと容姿が似ていない…。真矢がふけてもああはならないだろうな。

それという事が真矢現実的だけどあの人は現実的じゃない。

成績で扱い分けするのは同じだけど。あと、給食の奴も。

パクリ疑惑はしょうがないな…。あれじゃあ…。

でも、ギリギリパクリではないかな…

プロデューサーがパクッたんじゃないことを願います

https://ameblo.jp/06de095l21107003/entry-11668900814.html

オムニバス形式になっているのですが、1話だけドラマ女王の教室そっくりな話が載っています

というか確か『女王の教室』の方が後だったので、こちらが元ネタだったのかな~?

http://blog.livedoor.jp/date1964/archives/50059820.html

昨日発売された「週刊ポスト9月16日号と「週刊現代9月17号に、ドラマ女王の教室」に関するスキャンダル記事がありました。いずれも「2ちゃんねる」で話題になっていた内容とのことですので、独自記事というよりもネット振り出しのネタのようです。

 

 

天海祐希女王の教室」にネタ本? 大騒動週刊ポスト

 

女王の教室」の設定とストーリーが、森絵都の「永遠の出口」収録、「黒い魔法コッペパン」に酷似しているという記事。「永遠の出口」は、ひとりの女の子小学3年生から高校卒業までを9章に分けて描いた物語で、第二章に当たる「黒い魔法コッペパン」は、ひいきをする女教師クラス全員で立ち向かうというエピソード。「成績上位の生徒は放課後掃除免除」「先生意見した優等生をいびる」などを筆頭に、「女王の教室」で印象的な設定やエピソードがうりふたつという指摘。「日経エンタテイメント!」でも同様の指摘記事があったそうです。

 

記事では、日本テレビへの取材は行なっているものの、肝心の脚本家には取材していないようです。取材をするなら、まずは脚本家に対してだと思うのですが。パクリかどうかの事実関係やその判断はともかくとして、もしも脚本を書くうえで参考にしていたとしたら、それ相応の番組クレジット必要ではないでしょうか。

 

 

日テレがあわてて削除を要求女王の教室子役のマル秘文書流出騒動週刊現代

 

和美役の志田未来セントラル子供劇団所属)のスケジュール表が「2ちゃんねる」に流出し、12歳の志田には労働基準法違反になる長時間、かつ深夜帯にドラマを収録していたことになるとの記事

 

事実だとしたら、労働基準法違反違反する形での収録スケジュールが事前に決まっていようが、収録が延びてしまって労働基準法違反違反する形になったとしても、大きな問題。今後は、ドラマ制作における進行管理が、海外並みにきっちりと求められるのではないでしょうか。

anond:20240701144714

記事への反応 -
  • いくえみ綾の『太陽が見ている(かもしれないから)』(2014)は明らかに『I LOVE HER』(1993)の焼き直しだった。芦原妃名子の『piece』(2008)は作者自身が『砂時計』(2003)の再構成と...

    • 焼直し 何故森絵都の「永遠の出口」は「いちばんめの願いごと」そのまんまなのも気になってた。一作家の引き出しなんて大して広くないってだけかもしれない。2024/06/30 22:28 これ見て...

      • 結局懐かしくてあのあと電子書籍で書い直して読んだ。 冒頭のお誕生会の話が切ない名作だと思った。 エピローグの締めは雑でワロタ。 ブコメによると半自伝らしいので素直な気持ち...

      • 森絵都さんは以前読んだ「みかづき」も千葉が舞台だったので、千葉県民としてはなんとなく嬉しく、森さん、千葉出身?と調べたら、東京だった。なんだか裏切られたような気持ちの...

    • オマージュって甲殻類っぽいよね

    • 別作品で同じテーマとかじゃなくえまんまやり直ししたエヴァってすごいよな

      • エヴァ序:「焼き直しかよ」 エヴァ破:「おお、かっけぇ!!」 エヴァQ:「また始まった…」

      • 「プロフェッショナル」で「エヴァに好きなもの全て詰め込んだから新作作っても全部エヴァの焼き直しみたいになっちゃう」って言ってたのと繋がった気がする。 だから他の人が作っ...

        • シンゴジラ シンエヴァ シンウルトラマン て庵野さんは過去作焼き直しマンて評価で満足することにしたの?エヴァの焼き直しばっかで昔から向上心なんてなかったけど完全に開き直っ...

      • エヴァンゲリオンってつまらなかった だって シンジはなよなよしてきもいし アスカは勝気でむかつくし レイは何考えてるかわかんねーし トウジはつっかかってきてうざいし ケンジは...

        • また命令形かよワロタ

        • ガンダム:安室とシャーがたたかう話 エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い マクロス:歌う ギアス:何それ ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに...

        • ゲンドウは言動がむかつくし

        • まだインターネットも十分に普及していない時代にヒットしたアニメだもん。 今から観たら、そんなもんやで。

        • リツコは不倫なんかしてねーぞ!

        • 放尿!? 放尿!?

        • ペンペン無罪

        • 当社エヴァランドは巨大ロボットと特殊能力と二次創作向きキャラクターをとり揃えました どうぞご自由にBL下さい

        • 親父が同僚の博士と不倫してる話を夕方17:30に見せられてどないすんねんというね

      • で、それをジャンルにしてしまうだからすごい

    • セルフオマージュと焼き直しは全く違うぞ 「セルフオマージュ」とは、自分自身が過去に手掛けた創作物に対して、オマージュした作品をつくることを指している。 焼き直しは す...

    • ゲームでいうと「別ルート」を描きたかったんじゃないか

    • 着眼点とやりたかったことだけは凄くいいのは伝わってくるけど出来は色々問題がある作品とか、むしろ焼き直して欲しいと思うわ

    • ユーフォ12話、あれだけセルフオマージュを混えたのは間違いなく"全て"へのアンサーなんだろうな ひょっとしたら9年前に想定してた着地点じゃなかったのかもしれないけど、それでも5...

    • 焼直しとは違うけど、完全版とかでせっかくならここ流石に直せば?みたいなの読者目線だと色々あるけど、一個手をつけたら直したい部分なんて核心部分まで及んで別物になってしま...

    • 艶香かわいいよね。私も好き。かわいいメンヘラ。

      • 言われてみればアホ系メンヘラっていくえみさんの漫画では珍しいよね

    • 売れるネタがほかにないから過去の焼き直しでいいから書いてよっていわれてんでしょ もしくは作家自身がネタ切れだから過去の焼き直しでいっかて手抜きしたかのどっちか そこまでぶ...

    • 『デビルマン』は『魔王ダンテ』の焼き直し

    • 一人の人間が語れることってそんなに多くないんだと思う 連載漫画なら数年単位をかけて描くわけで、それだけのパワーをかけて語りたいテーマって個人の人生の中ではせいぜい2つ3つ...

      • そう定型ならね ADHDなら無限に湧いてくるんだなこれが(形に出来るとは言ってない)

        • 形にできないって話をしているのに、知能障害はかわいそうだな

    • おだっちはやりたいことはワンピースの中で全部やるって言ってたから、長期連載になると自分の寿命も考えてやりたいテーマを1作品に投入するしかなくなるんだろうな

    • 実感レベルでそう認識してるわけじゃないけど、創作論系のテキストで「三角関係は究極の人間関係」っていうのはよく見る

    • そういえばクラナドのあるキャラのシナリオが、Kanonのオチとほぼ同じで当時はショックだったな この人引き出し少なすぎない?! って思った まあセルフオマージュといえばそうだけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん