2024-07-04

父子家庭なんだがアドバイス求む

妻は娘が0.5歳の時に他界したんだが死因が自○なんですよね

これ娘に妻の死因聞かれたらなんて答えたらいいですかね?

行政保健師さんや自助グループなんかでこの質問ぶつけても

「難しい問題ですね~」みたいな反応が返ってきて終わりだったんで

皆さんの率直な意見オナシャス

ちなみに娘は現在小学校低学年

  • 病死って言えばいいのでは。自殺は心の病の具現ではあるので半分は本当みたいなものだし。

  • 長い話だよ、と言ってから、出会いの経緯からねっとり聞かせる 娘が飽きたら終了 飽きなかったら全部話す このとき、自殺という言葉は使わない

  • 教育とか脳の研究してる学者にメールしてみたら?

  • 死因が自慰!!??

  • 普通に病気とか言っておく方がいいんじゃないか?(事故だと相手がいることになってバレそう) 真実を語るのは受け入れられる目処が立ってからだろう。一生言わないという選択肢も...

  • 自殺したよーでええやん なんか問題でも?

    • 自分が産まれたせいで、自殺したのかもしれない。 あたしのせいでママが死んだ・・・。 ママを殺したのはあたしだ。 人殺しの自分に学校に行く価値はない。 人殺しの自分と友達にな...

      • ママはお前が生まれる前に死んでしまったからお前のせいじゃないやで気にしなや

  • どう答えてあげれば良いのかはわからないけれど 奥さんを産後鬱で亡くしたのだったら娘さんがそうならないように栄養状態に気をつけてあげる必要があるよね 肉食べる習慣を付けると...

  • 嘘のほうが辛いだろうから、祖父母(嫁の両親)に説明させるとかどうだろうか

  • 身内に自殺者いると100%メンヘラになるから黙っといたほうがいいよ

  • まだ若いなら、本当のことを言うことがいい影響を与えるとは思えない。 専門家でも何でもない素人の印象だけど、思春期の多感な時期に「自殺」というものが、非常に自分の人生と関...

  • 病気が原因でと伝えるのがいいと思う。 大きくなって何か察して質問してきたら、改めて説明するとか。産後うつということだったら、その説明も詳しく。

  • anond:20240704133414

  • 同級生が亡くなったと聞いたときは死因に急性心不全って書いてあったのは覚えている。 医療従事者をしている母は急性心不全はほとんどの場合自殺だよねと言っていた。 生まれつき奇...

  • 「心の病にかかり自らの命を絶った。とみられるが不可解な点が…」

  • お前が言わなくても誰かの口から聞いてしまう可能性があるので事実は伝えた方が良い その上で受け入れられるような考え方ができるよう支援するのがお前の役割だ

    • これ。言いたがりの奴がいるんだよ。 予期せぬタイミングとルートで知られて何が起こるか予測できないやろ。 だったらアフターケアどうするかまで用意して自分で伝える方がまだリス...

  • webプログラマーの方ですか?

  • 嘘にならない程度にぼかせば?「病気に負けたんだ」とか

  • 絵本とかないんかな? 自分は双極性障害だが、絵本で教えたよ。

  • 娘さんがそれを受け止められるようになる年齢までは黙っておくのがいいと思う。 それまでは「お母さんは遠くにいる、君の知らない遠いところなので会いに行くのはちょっと難しい」...

  • 自殺の原因が母親の自殺を語るとか娘は地獄だな めっちゃ都合良く嘘付くんだろうな

    • 事実はどうあれそう受け取られかねないというかたぶん受け取る。 子どもは、なぜ自分には理不尽にも母親がいないのか?という問題に24/365直面しつづけてるわけだからね。 なので水難...

  • 難しいな…

  • マジレスすると、自分なら「病死」とか適当に答えて、大人になるまで待つかな。

  • なかなか難しい問題だと思います。 私にもあったことがない従兄弟がいます。 母親の一つ上の姉の子供です。 歳も近いらしく子供の頃実家で私の世話をしてくれたみたいです。 その叔...

  • ※事実関係に関する情報が少ないまま推測で書いているので、的外れならすみません。 「なぜ死んだの?」と娘さんが尋ねるとすれば、それは別に「死因」を聞いているわけではなく...

  • 子供の頃に父親が自殺した私からのアドバイスとしては、子供に健やかに育って欲しいならそんなことは言わんで良い 身近なところに自殺者がいるとさ、人生のあらゆる選択肢に「自殺...

  • すでに書いてる人いるけど、幼少期にあまりにも身近なところに自殺が入り込むのは良くない 普通に難しい病気で…とかでいいと思う 娘ちゃんの成長度合いにもよるけど、自分だったら...

  • 実際の理由が何なのかわからず答えられなくね? お前のそういうしょうもない想像力のなさに嫁が嫌気差したんじゃね? くらいしか言えないよ この駄文じゃ

  • 舌癌で死んだって言えばいい。膵臓でもいいけど。 後日自殺だったってどこかからバレる前にガン治療が辛くて自殺したことにする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん