2024-05-31

セクシー田中さんの『契約の条件』

今回の調査結果が真実なら、オレは脚本家に謝らなくちゃならない。

オレは、

攻撃たかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」

言葉を残して去った先生の遺志を組まず、脚本家らを批判してきた。

でも、それは、正義のためだった。『契約で定めた条件』を守らなかったドラマ制作サイドを誰かが勇気出して叱らなければ、と思っていた。

だけど・・・

この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係再確認し、文章の内容も小学館確認して書いています

...

ドラマ化にあたって、

ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。

漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。

原作者が用意したもの原作変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者脚本執筆する可能性もある。

これらを条件とさせていただき小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。

...「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。

http://ashihara-hina.jugem.jp/?eid=244

小学館側の) C 氏、D 氏の書面回答では、条件として文書で明示しているわけではないが、漫画原作としてドラマ化する以上、「原作漫画ドラマは全く別物なので、自由に好き勝手にやってください」旨言われない限り、原作漫画に忠実にドラマ化することは当然という認識であるということである

また、その後の...やりとりにおいても、「なるべく原作の流れを崩さないようにしてほしい」等の要望記載されていたが「必ず漫画に忠実に」という言葉ドラマ化の「条件」として出されてはいない。

...

D 氏から ...「ドラマオリジナル展開に関しては、本件原作者の方から脚本もしくは詳細プロット体裁でご提案

(中略)許諾の条件というほどではありませんが、はっきりとした要望としてご検討いただけますと幸いです」

https://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/pdf/20240531-2.pdf


オレは個人的な思いとしては、

二次創作者というもの原作を利用させてもらってる立場なのだから、たとえ二次利用契約の条件ではなかったとしても、原作サイドの、あらゆる要望に従ってほしい、と願っている。

だがオレの一連の批判コメントでは、あくまで「『契約の条件』を守らなかったこと」を問題視していた。

原作改変自体は、リスペクトがあるべき、と思いつつも、批判では、ビジネス上の契約を破ったことを前提にしていた。

だけど調査結果を信じるなら・・・、何度も確認した条件、などなかった、としか読めない。

小学館側のアンサーを待ちたい。

  • まさしく公式(原作)は絶対的なライツを持つのだから、「要望」=「許諾の条件」になると思う。 そのPDFにも書かれてる。 原作者ブログにおいては、原作利用許諾、すなわちドラ ...

    • わたしも二次創作にクビ突っ込んでるけど、この考え方でいいと思う、公式の要望って要望じゃなくて許諾の絶対条件よ

      • 許諾の条件ではありませんが(許諾の条件です) …公式の言葉は絶対なのに 前半無視でいいのは よく分からん

  • 日本テレビはガチの反省をしてると思ってて、脚本家との契約について >脚本料さえ決まっていれば契約書の作成は可能であるが、放送終了後に契約書を締結することが通常となってし...

    • 脚本家に著作者人格権を放棄させるのが健全!? 人権ポイかぁ。 使う組織にとっては都合がいいなぁ。 二次創作する人って人間じゃないんだなぁ。。。

  • これどこに存在してますの? オレの一連の批判コメント 原作改変し過ぎなのは明確だろ 脚本家は著作権切れの不思議の国のアリスでもドラマ化してりゃいいんだよ 嬉しいだろ自由に...

    • 日テレと脚本家は、儲けのために前途有望な作家を殺したんだなぁ 汚日本の事件らしい話だ

      • 民間企業は利益を最大化させることが第一なんだが? 人命は二の次に決まっているだろ 甘えんな

        • 人間には損害賠償請求権があるの知らないのか まあ汚日本の民事裁判所など豚小屋と変わらんからなあ

  • これ、セクシー田中さんの原作者は「条件として」と言ってる。 原作者視点では絶望でしかなかっただろうけど、小学館、日テレと伝わってくうちに 条件ではなくなってました 許諾...

    • 外部の弁護士まぜて調査した報告書で、あからさまなデマは書かないだろ。 「許諾の条件というほどではありません」 が小学館側のメールの引用なのだから、残念だけどそれは、契約上...

    • はてなブックマーカーは反省なんてしないよ。草津の件でも謝ってたのは増田とかだけだったしょ。

    • 小学館がウソをついてるか、日テレ側がウソをついてるかの2択だと思うがな 自殺した原作者のブログは > 文章の内容も小学館と確認して書いています。 小学館は「条件として」何...

    • いつもの謝罪要求くんか

      • わかりました。 謝罪の要求とあらば、僭越ながらわたくしめがブクマカを代表して土下座で謝罪させていただきます。 その方法として、古来中国より伝わる「三跪九叩頭の礼」をもって...

  • 契約の条件か否か? が問題なら、同時に振り返られた過去の様々な原作改変問題は何故一緒に話題になったんや

    • 解釈一致しないのが当然な世界に生きてるので、当時、原作改変論争についてけなくて寂しかったなー、という思い出。 全部がゴジラ式のパラレルワールドと考えると、しんどくないの...

  • 「ご検討いただけますと幸いです」 上司とか強い立場の人がメールでそんな風に言ってきた場合、社会通念上 「ただちに従え」 という意味になる。

    • 「前向きに検討します」➡︎「忘れます」 こういうやつね

  • 茶番だろ。みんな結局コナンもフリーレンも見続けるし、せいぜい脚本家の契約がキツくなるだけでなーーんも変わらんよ、期待してない。

    • いや今回の事件が契約問題ではなかったことが明らかになったおかげで、焦点は原作改変問題に絞られた。 ❶ 原作者が納得できるような改変をしろ ❷ 視聴者が喜ぶような改変をしろ ❸...

    • 契約が厳しくなっても現場に原作者と調整する余裕がないからなし崩し的に契約も反故にされるだろう ネトフリのように作品に金を費やせるビジネスモデルにテレビ局も転換しないと根...

    • そもドラマって意味あるの? 子供の時から思ってたけど。 契約書・ ✅原作改変せず忠実にアニメ化します これでいいじゃん。

      • 資本主義やけん原作守るかどうかより原作売れるかどうかの方が大事やねん 原作をちゃんと守っているかなんて品質の話気にする奴なんて少数やし原作売れるルートは多い方がええねん

        • 漫画家って資本主義の商品である漫画を作ってるのにメンタリティが芸術家だからな そこのアンマッチによる問題は今後もずっと起き続けるやろね そのアンマッチは漫画家と出版社の間...

      • アニメって音声プラスしただけのマンガじゃないと思う。アニオリもあるでしょ。

    • なら日テレはどうすりゃよかったのか? 🤔

  • セクシー田中さん観てないから一般論を言うけど、ルールで決められてないからって何してもいい事にはならない。食べ放題で牛タンだけ食べ続けたら店は潰れる。新幹線の座席を高速...

    • 牛タン食べ放題はお店が牛タンいくらでも食べていいと宣言してたから例としてはイマイチ レッドロブスターの話に変えた方がいい(食べ放題でアメリカ人がガチった結果本当に潰れた...

    • ドラマ化契約の「条件」として何度も確認した 実は「条件」として出されてなかった証拠が出てきた ……今はこういう流れでしょ。小学館の反論待ち。条件じゃなかったら何しても...

      • 絶っっっっっっっっ対おかしいと思う。小学館担当者があんなメール書くわけない、調べりゃすぐバレるもの。 条件として何度も念押ししましたって原作者の先生にウソをついてネット...

        • 水谷一平は調べりゃ絶対にバレるウソをついて有名人同士でパクった金でギャンブルしてたけどな。 人間って時々不合理だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん