「wa」を含む日記 RSS

はてなキーワード: waとは

2021-06-12

anond:20210611193543

ところで、クワイ(KU・WA・I)って普段あんまり食わないよね  

あれ結構好きなんだけど

2021-05-13

anond:20210513123036

うおおおおうおおおおおお

さあWAになっておどろおおおおお

ランランランランああああああ

2021-05-06

tamani burauza dake nihongo nyuuryoku ga deki naku naru koto ha yoku atta kedo

wa-do kara nani kara zenbu nihongo nyuuryoku ga dekinaku natta

mounenasai tte koto kana

2021-04-26

anond:20210426162025

ウォーウォウウォウ〜 さあWAになってこねようー

らんらーらんらーらー すーぐに分かるかぁらぁ〜

2021-04-14

anond:20210413144210

最近話題ウマ娘!」でいいのに「最近話題ウマ娘!をやってる俺!」みたいなノリが鼻につくって話ならちょっと分かるwa

2021-03-22

GoToトラベル感染拡大に影響とか無関係とかのブコメ

[B! COVID-19] 「Go Toトラベル」感染者増加に影響か 京都大学のグループ発表 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

[B! GoTo] Go To トラベルは感染拡大に無関係 国立感染研の研究者らが報告まとめる - TRAICY(トライシー)

の両方でコメントしている人のコメントを並べてみました。

naga_yamas

7月22日からの5日間って直前に発表されてまともに使えてないでしょ。単に連休の影響では?

はてなーの知りたくなかった事実

terazzo

アナウンスメント効果を含めた間接的影響まで含めればもっと大きいだろう。

アホな政策発表には国民危機感を抱いて行動抑制するアナウンスメント効果があるってこと?

a1682

岩田健太郎GoTo関係アリアリです」 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/georgebest1969/status/1353186823229476867

はい解散→「査読(他の研究者らによる評価検証など)を受けていない論文

yukatti

https://www.mdpi.com/2077-0383/10/3/398

査読待ち/“Go To トラベルの開始や終了などの報道が、一般市民感染防止の意識をよりかきたて、感染抑制寄与した可能性も示唆”?/GoTo利用者感染者数は少ないという国交省とスガ総理の主張を裏付けんとす

prna79

論文では、地域によって公開情報に差があることなから、今回の分析だけでは「Go Toトラベル」が感染拡大につながったかどうかを決めることはできないものの…影響した可能性があるとしていて…” 可能性の可能

査読(他の研究者らによる評価検証など)を受けていない論文”ということなので,朗報ではあるけど続報を待とう。

augsUK

論文アブストにもあるようにこの分析期間の直後には第二波自体が減少に転じるのだけど、増加中の5日間(7/22~26)のみを主要な分析対象にした意味はなんだろう?//MDPIがNHKを飾るのは、研究業界的には世も末感があるな

西浦論文みたいに、査読機能してるか正直怪しいmdpiを狙う場合もあるので、内容の妥当検証も大切。

X-key

影響あるのは素人でも想像つくけど、裏付けがでるのは大事GoToについては、始めるのが早すぎ(収束しきる前 )、中止決断判断が甘すぎ遅すぎが感染拡大に大いに寄与したのではないかと。コロナ舐めすぎ

移動中はマスクしてるからね。無症候感染者や発症直前の人がどのくらいトラベルして移動中やトラベル先でどういう行動をしたかだろう

cooking_kawasaki

統計屋に立証は無理かな。確実なゲノム解析待ちだが、感染から政府不都合な事実は出てこない可能性あり。脇田所長が「北海道東京由来、10月からGOTO再開で」とは言ってたが。https://www.hokkaido-np.co.jp/article/482231

感染者数の増加」の寄与度は低いのだろうが、0を1にする「感染地域の拡大」には関与しているのでは(脇田所長がゲノム解析北海道流行Goto再開後の東京由来と発言)。DNAリンク証拠論文を書くべきでは。

fu-wa

発症前に会食した人/会食者と接触した人、発症前に満員電車を利用した人/利用者接触した人、発症前にイベントに参加した人/参加者接触した人と比べ突出して多くない限りこれが原因と言い切るのは科学的にムリ

単純な数値を見てもほぼ明らかだからねえ。外を歩いてるときマスク要らないとかもそうだけど、もうそういうことは言っちゃいけない空気からほぼ戦時体制世論はこうやって戦争に突き進みましたとさ、みたいな。

maemuki

GoToひとり旅札幌大阪ビジネスホテルに泊まりサイクリングなどで街をフラフラしました 酒は呑めなく夜の店にも行かず しかしその後に両市で感染拡大…自分のせいでしょうか(泣)

GoToひとりトラベル感染とは完全に無関係です 今すぐ再開しなさい!

nil0303

収束してからやる」という大前提覆して強行すればこうもなるよね、という感想しかない。割と抑え込んでたのに自分から感染拡大させた無能政府というのが全世界に公開されたわけだ。

旅行って普段一緒にいる人としか行かないだろうから、変な広がり方って少ないと思う。追跡もまだできそう。それより飲食の場で喋ってる方がよっぽど危ない。個人的に思うリスクは、飲食の場で喋る>>>>季節>>旅行

samu_i

感染抑制経済活動回復バランスが取れた政策を探るためにもさら科学的な証拠必要だとしています。” 大事なのはこれだと思う。

Go To トラベル感染拡大に無関係 ” 人間活動感染を拡大させてるので、この文章は誤解を招く。

yamada_k

影響はあるに決まっているので、実施するならどの程度まで許容するかを決めて、まともにモニタリングをすべきだった。エビデンスがないからやめない、という政府の態度がひどかった。

感染拡大に寄与した多くの要素のうちの1つ、ということでは。人々の移動と気候以外にもいろいろな要因があるので、個々の要因との相関が見えなくても不思議ではない。/ 感染研なのに首都圏由来か型で判定していない

doroyamada

7月8月の話を今このように報道すると、多くの人は秋冬のことと思うよね。 / gotoトラベルを続けて利用者が増えていた中で第2波が減速したのは説明できるんだろうか?

北半球の多くの国で日本と同じようなカーブを描いとるもんな。

TakamoriTarou

直接的な話もそれなりに関係あると思うけど、それよりも政府広報手法がまずかったのがもっと大きいと思うんだよな…。当初から域内限定しろかいろいろ言われていたわけで。

大本営発表だ。オリンピック前には勝利宣言するに違いない

grizzly1

8割先生の発表。まあ、GoToが感染に影響があるのは最初から判っている。肝要なのは経済活性化において許容範囲内かどうかって所だよなぁ。それを決めるのが政治ゼロでなければいけないって人は論外な。

闇雲に騒いでGoToを止めさせたマスコミ野党はどうするの。まあ都合の悪いことは直ぐ忘れるしな。

ichiken7

一人旅家族旅行、一人外食、家族外食OKって見解なのに、なぜ9時だの8時だのの自粛要請になるのか、その辺の矛盾がなぁ

いや、トラベルする事で、イートするんだから無関係ってことはないでしょうよ。トゥギャザーすんじゃねぇよ

Euterpe2

はてなー必死に重箱の隅をつついたり詭弁を弄したトコで(岩田氏と違い)西浦氏はとっくにそんなの想定済みだから

まとめ:ベンチがアホなので選手国民)が頑張った

redreborn

ほとんどが元論読まず「科学的だから」と盲信してるように見えるがそれは貴方否定する非科学的態度そのものです。科学方法論に基づく"論文"は科学的な方法批判されるべきもの普通は著者もそれを望んでいます

査読前なら論文ではなく作文とか言ってる馬鹿論文をなんだと思ってるんだろうな。査読後でも作文だし査読前でも論文だ。

gryphon

これと全く同じ手法で『鬼滅の刃が空前の観客動員だったこと(映画のために外出すること)と感染拡大の関係』も計算してほしい。無関係だと証明となれば、それはそれで成果だし。

次は『鬼滅の刃』『エヴァンゲリオン』が動員した観客と感染拡大の関係調査を(マジな話、無関係なら無関係エビデンスほしい)

north_god

イービル政治淡々根拠を並べていく

政府に都合の良いストーリー展開のために非科学的な論文を書くと、学会からは誰からも見向きもされないけど御用学者ポジを狙える経済効果

ahomakotom

記事の中身を読んでないコメントだらけ

査読前だから」と信頼性に疑問を持つブコメと、全く信頼性のない素人考えのご開陳が並んでいるのは笑える。

anus3710223

関係あるのはわかってるけど、知りたいのは経済とのバランスなんだよ。

GOTOトラベル自体はそうだと思う。やっぱりイートが不味かったのでは?イート開始から2週間後に綺麗に増加に転じていたもの

kokosoko

バカは脳が1ビットしかないので、影響が1ミリでもあった→GoToを完全に止めるべきだ みたいな論理を平気で展開します ここのブコメにもたくさんいるね!

みんなもここのコメント比較してみようね! https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210125/k10012831381000.html

Windfola

Go Toトラベルが第三波の原因となったとする根拠はないが、無関係とは言えない』くらいが正しい態度かな。人によっては「規模に比してはっきり悪影響ださなかったんだから成功だ」まで言えそう。

結果論として旅行者と宿は頑張ったね、ラッキーだったね。というだけの話な気はするが。致命バグだらけなのにユーザ回避能力高くてインシデント0とか普通によくある。

jmako

何故、MDPIのハゲタカジャーナル投稿するのか疑問??京大注意喚起してないの?せめてオープンアクセスならプロスシリーズとかあったのでは。あっ、そこも通らなかったとか?察し

見てみると結構ちゃんとした論文だった。結構いいところに通る可能性ありと見た。ただ、統計的な点について不適切な点ありとコメントが書いてあった。

ROYGB

移動中や移動先で他者との接触機会が増えるから感染確率が増えるのもあたりまえのような気がするけど、どの程度という数値を明らかにするにはこういう調査必要になる。

GoToイート再開の宮城県 感染者急増で独自宣言”|テレ朝news-テレビ朝日ニュースサイトhttps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000210395.html

tettekete37564

この期に及んで経済効果有効性を重視してる奴ら、分かってんのか?人が死んでんだぞ?

査読通ってない論文オーサー肩書きを後光効果にするの、不誠実だなあ

travel_jarna

そりゃ影響はある。1、2名で慎重に動く人もいれば、6〜30人で無防備に動く人も見た。そして感染拡大の場は飲食歓談。見てみぬふりした旅館飲食店も同罪。なお規制すべきは飲食歓談。移動抑制はその手段

トラベルでなく食事が主要因。もっと言えば、飲食歓談する人が主要因。

masadasu

GDP統計をとるのを止めた事でGDPが上がっているか下がっているかからなくなって、一方は下がってるから統計を止めたんだろと言い、一方は下がってるか分からないので指摘は間違っているという。これいかに

無関係というより、データが少なすぎてどちらともいえないが正解だろ。よって論文無効時間無駄

natu3kan

まだ相関関係の域だろうけど、地方観光地感染者が増えたのってGo Toの影響は多少ありそう。旭川北海道有数の観光地だし。無症状感染者は積極的検査しないと判らないから、関係性が出にくいのはありそう。

地方に広がったのと観光との関連性を調べた訳ではないと。Go Toなくても都市部蔓延して総数は変わらない可能性があると。感染者にいつGo To使ったか旅行先で会食したかすらヒアリングなしだしデータ取る気はなさげ

h5dhn9k

流石は西浦博教授もっとも、常識的に考えれば当然の結果だが……。結構から西浦教授言及されていたが。今回、論文の形に仕上がったのね。https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/845371/

事実なら遠慮なくGotoを再開すれば良いが……。海外での同様の政策感染拡大に影響したとの論文が出ていた筈……。

nomitori

影響のありなし以前に、影響を測る仕組みなしでこれやっちゃうのがもう信用できない

Go To トラベルの開始や終了などの報道が、一般市民感染防止の意識をよりかきたて、感染抑制寄与した可能性も示唆旅行する人を見て自粛組がより自粛たから、かえって抑制になったってことか?なんじゃそ

bml

普通観光バスクラスター出してるからな。まぁ感染者増加しないならなんで辞めたの?ぅてなるけどw

旅行バスクラスター発生したからなぁ。バスクラスターなら日本パニックよ。黙って一人旅ならGoToも無関係になるが。

primedesignworks

稀代の失策・稀代の悪代官しか思ってない。

一般市民感染防止の意識をよりかきたて」よし、ならば禁酒令を出そう。花見前に。

mike47

そらそうよ

GOTOだけのせいじゃないだろうが、確実にGOTOでコロナを全国に運んが部分はあると思うけどね

neogratche

誰も鬼滅映画感染者増加に影響したかどうか研究調査もしてない。これも所詮政治

みんな安倍ちんの政策が大失敗したというストーリーが欲しかっただけだよね

charun

止めても拡大した。家でまでマスクし、しっかり染った誰かさんも。移動/会食が主犯と決めつけはガセ!!「倍々増える」ホラ吹きですっけ😠例えば男女関係なくても測ると差異出る"goto陽性計36万人のみhttps://bit.ly/2YdUy0Q "

ですよね。😷義務化、LD、衛生的な国・・ほど拡大しないわけでもなかったし。なぜGoTo止めた→メディアが煽って愚民鵜呑みにして、叩いたからだけ。

noho-sibe

自分は、GoToは害悪派だけど、東京にとってはGoToは悪くないかもしれない。都民の密が減って、都内感染が減る可能性がある。実際東京追加後都内新規感染者は微減し、停止後は年末もあって激増した。国としては害。

旅行により都民都内で密になることが減るので、増えやす都民感染者数を一時的抑制した可能性はあると思う、ただウイルス存在するエリアを拡大させた悪影響の方が大きいと思う

dgen

トラベル感染者増加よりも感染範囲を広げるのが問題だと思ってる。全国に広めることで東京への偏見相対的に減らそうとでもしてるのかと勘繰ってしまうな。

ひとつ数字を出さな面白記事だな。都合の良い部分だけ切り取ってるんだろうな。という感想GoToで感染したって記事は何度か見たか無関係ってことは絶対にない。

ikedas

出来れば同一都道府県内、せめて同一エリア内で留めていれば、ここまで非感染地域に広がることは無かったと思う。一時期、新規感染ゼロまで行ってたのだから。明らかに政治の失敗だと思うよ。

直接の影響というよりも、ウイルスを持ち込んで蔓延の種をまいたという感じだと思ってる。

Dragoonriders

当然の結果が出たまで。科学は言っている、もうGoToに予算つけるのは止せと。まず、感染の抑止をちゃんとやれ。

感染者が動くから全国にウイルスが運ばれるわけなのだが違うのか? 伝播の根本に移動があるのは確実なのに、見出しもばかげてる。結果なるものGoToトラベルやりたい政治家に餌を与えるだけで科学とはいえない。

akatibarati

政府の意に沿わない学問国民にとって大切だと分かる事例。やはり菅政権学術会議問題は悪手。学問界全体が政府の顔色を伺うようになれば、こういう発表も表に出てこなくなる。

旅行自体感染を起こすことはない」と発言した尾身氏の見解整合的。そんなら今すぐGoToトラベル再開しようや。感染拡大させないんだろ?????

alt-native

検査結果だけでここまで言えるなら、確実。検査してないキャリアのほうが多いに決まってる。無症状で感染拡大→寒くなった冬に発症仮定するのに憚られる理屈ではないよね。

感染抑制寄与した可能性も示唆” そりゃないだろ。胡散臭

2021-01-30

SMBCソースコード流出事件でお前らが「○を敵にした」言うから調べた

とりあえず、importの名前から関係サービス名を当てていく。

あと、ファイル名+説明文があるけど、ファイル名はぼかしているので、( `・∀・´)ノヨロシク

関係サービス

コア ITAMシリーズ(特にITAM-LCM)

NEC SystemDirector (SMBCソースコードをimportしている)

SMBC システム不明

NTTジェトロニクス B-FEP

コアさんのやつ

関係ファイル数は、19個。

ITAM-LCMって、情報を分かりやすくまとめるソリューションらしいよ!

内容は、警察さん関係お話特に暴力団話が見える。

ファイル名 *rimentView

さらっと「㈱日㈲産㈹自動車㈱」が出ているww「日産ネタ」はここからだと思われる。

ファイル名 *

日産自動車㈱が出ている。どんだけ日産が嫌いなんだ…(´・ω・`)

置換用文字列として、「今度の九月十九日に九十九里浜へ行こう」…サーフィン好きなん?

ファイル名 *ample

金剛組 目の敵にされてて草

さいたま署 も出てくるね。

埼玉県警ネタ」はここからだと思われる。

鬼嫁」「鬼神」「鬼才」「鬼怒」とは一体…?

サンプルデータなので、変数名以外は、特に見るものなし。データ内容がアレなのは…まぁ。うん。

ファイル名 *ample 1

滋賀県大津市坂本本町アッー!

浦和署「アッー!

サンプルデータなので、変数名以外は、特に見るものなし。ぶっちゃけ真面目に見るだけ無駄

ファイル名 *005ItemDto

へぇー。組織内の肩書話もあるのねぇー

NECのやつ

関係ファイル数は、1個

ファイル名 *kException

NECSMBC奇跡のタッグ。

SMBCのやつ

関係ファイルは、7個

特に面白い話なし。

NTTのやつ

関係ファイルは、17

B-FEPというサービスについては、日銀ネットと呼ばれる通信周りの話のやつらしいよ。

ファイル名 *lientTest

テスト用のlinuxアカウントがあるらしい。

pass…t〇〇〇wa…( ,,`・ω・´)ンンン?とりあえず、だまっとこ。

ファイル名 *iverCPExeIss *tterCP

STPソリューション」というワードが出てくる。

まとめ。

つらたんになった会社:コアさん、NECさん、SMBCさん、NTTさん

色んな意味とばっちりを受けた方 : 艦これ日産九十九里埼玉県警(さいたま署・浦和署)・滋賀県金剛組

一番かわいそうな人:この人雇っていた会社さん(爆散済み)

2021-01-14

この辺が有名どころかな(非表示推奨)

anond:20210114123151

ブクマカ非表示リスト(適宜追加)

Akimbo

AIProgrammer

Aikoku_Senshi

awkad

ajides

auient

atashi9

avictor

asahiufo

a_horuru

auto_chan

aceraceae

asonasiue

ackey1973

aobyoutann

alt-native

ahomakotom

akira_aichi

aa_R_waiwai

apartbylowrys

ai_gaminglife

byod

baseb

by-king

blueboy

bmonoral

beresford

bilanciaa

bookleader

bornslippy

businessart

bitcoin2009

cugr4g

circled

chiguhagu-chan

cunlingusmaster

d-ff

djkaz

dagama

donkeyhole

darkstarkun

denki5150jp

dahlia_osaka

erda

earth_f1

eagleyama

ermanarich

eggheadoscar

elephantskinhead

eternal_reflection

FRS_MAG

fu-wa

Gim

Gakkuri-Kanabun_09

gesyo

gokkie

giyo381

gotchang

gatorera

grizzly1

gonbei5963

gimonfu_usr

HILOKI-T

Hanako343

Hiro_macchan

humid

hihi01

hal9009

hinbass

hitode99

hapicome

hdampty7

hedgehogx

hogeaegxa

hatemtai31

hatemtai68

hatemtai69

hatemtai70

houousannzan

I_am

ite

jpmccartney-jo

Kracpot

KoshianX

Kmusiclife

kqxs

koheko

knsymg

kisugix

kabutch

kuro_pp

kanton7

kumpote

komamix

kazkaz03

kou-qana

konishika

kotanyanko

ken-skatan

kasubayashi

kentmiyajima

lizy

liveall

lololo345

lady_joker

ms05b

miz999

maicou

masanz

mazikay

miraiez

moritata

mabo0915

ms6145vv

mats3003

masaru_al

mako_cheng

muutarosan

mirainikki9

maechan0502

memorystock

masudatarou

mujahiddollar

nzxx

nuu_n

nephar

nooboo

nohmask

nuah012

netnokoe

nP8Fhx3T

nitsuite

neogratche

nekomimist

notwaruguchi

necochan_cat

opnihc

oskimura

ottyanko

onodenn47

omaenankakurashicategoryda

Panthera_uncia

pmint

prq098

pacha_09

peta0227

p260-2001fp

pidatafmailcom

pyrope_garnet_happy

qyosshy

quick_past

RRD

RCHeLEyl

RESukajan

rub73

rs250

rider250

resound

rosivalenp

roulette0424

ritsuko11hamham

SEIKI

Syncrea

ShimoritaKazuyo

sgo2

suusue

sho-ta3

suisuin

sakura99

sainokami

saizansmb

stand-out

sawadilow

shoot_c_na

soomooaichi

samyong1234

soekawaarit0

shin2rou1971

satomi_hanten

sunechamacell

saikyo_tongaricorn

tomoP

type-r

topisyu

tokage3

tetora2

tnishimu

tyakoske

tk_musik

tarodja3

tsukitaro

taxpayers

timetosay

torinosito

tom201410

tomoya_edw

tsutsumi154

toratsugumi

travel_jarna

t1997takaaki

taizomaru1123

technocutzero

umiusi45

usagi-jp

vbwmle

wangeru

wwakainkyo

weekly_utaran

wakuwakuojisan

xact7

Yagokoro

yood

y-pak

ysync

yingze

yujyubuen

yunoka0314

yoshitsune555

zyzy

zmk99

zakusun

z3ZCiizk

2021-01-05

A Time of War 発売前(2009年6月3日付) CATALYST 社 battleblog のエントリ。備忘的に訳しておいたものだし、なにしろ10年以上前なので、和訳の精度には問題があるかも。しか英語の原文が閲覧できない状態になっているので、原文と突合せてのチェックができない。どこかに原文が保存されていればぜひご教示願いたい。また、誤りなどのご指摘もあればよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「A Time of War」 バトルテックRPGジレンマ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 このRPGは、バトルテックシリーズの中では常に赤毛のままっこで、うまいことなじむ方法を見つけられたためしがない。バトルテックがもちろんちょっとばかり変わっているのは救いにならない。バトルテックは純然たるボードゲームではないし、純粋な卓上ミニチュアゲームでもないし、RPGでもない……だがそれら全ての要素は備えている。この点は、バトルテッククールものにすることに一役買っている。それに、バトルテックの25年間にわたる繁栄にも一役買っていると私は信じている。

 しかしながら、プレイヤー達がしばしばもっとも強く求めるのは(少なくとも長年の、そう何年もの観察に基づいて言うのだが)、彼らの(ボードゲームの)キャンペーンRPG的要素を付け加えることだ。完全なRPGスタイルゲームプレイするプレイヤーいくらはいるだろうか? 確かにいる。しかし、彼らは少数派だ。

 じゃあ、そういう完全なRPGとしてプレイするプレイヤーだけでなく、RPGの要素を一部ひっこぬいてボードゲームキャンペーンに付け加えたいというプレイヤーも満足させるようなRPGを作ってみろってことか?

 これはジレンマであり、このゲームの3つの版を通して解けない問題だったのだ。

 最初RPG(1986年刊行)は RPGの方へ向かうための骨子程度のアバウトなもの(すくなくとも、その頃はそうだったのだ。ひどくクールだが、びっくりするほど短かった)で、大量のスペースを世界設定に関する資料に割いていた。

 第2版(1991年刊行)はほぼ同じ道をたどった。つまりは「メックウォリアーキャラクター作成ルール」と、大量の設定資料だ。

 第3版(1999年刊行)はがんばった。「メックウォリアー作成ルール」以上のものをめざしてルールに肉付けをし、どんなキャラクタープレイできる多彩なRPGルールになった。いろいろなことについては正しく行われたんだが、この第3版もまたボールを落っことした。一番の問題は、バトルテックボードゲームからかけ離れてしまたことだ。(私は個人的にこのルールブックのディベロップに参加した。その頃はそれが正しい編集方針に思えたのだが、後知恵で見れば、大いに間違ったルートだった)

 「A Time of War: The BattleTech RPG」はこれらの問題を「修正」しようと試みている。それは第3版同様に多彩なRPGだ。強力なキャラクター作成システムを備え、特徴(trait)と技能(skill)の章にも大きく紙幅が割かれているので、どんなタイプキャラクターでも作成できる。

 しかし、第3版と違うのは、そこが戦争についての世界であるということを認識しており、そのように調整されている点だ。加えて、「A Time of War」は第1版や第2版のようにバトルテックボードゲームの不可欠な一部となっている。現行のバトルテックボードゲームルールブック・シリーズと合わせると、この特徴はさらに顕著だ。

我々は今後出るボードゲームルールブックについても、現行のシリーズに結び付け、できる限り簡単プラグ・アンド・プレイ可能となるように大変な努力をしている。そんなわけで、「A Time of War」はこの分野においては最初の二つの版より優れたものになるのだ。

 この版は、ボードゲームに直結する戦闘ルールと、タクティカルコンバットの両方を含んでいる。「バトルトループス」ボックスセットゲーム(1989年刊行)を覚えているプレイヤーにとっては、これは実質的にはバトルトループス2でもあると言えるだろう。

 そしてもちろん、プレイヤー達がこの世界に飛び込むのを助ける設定資料集は大量にある。

 かてて加えて、GMプレイヤーを熱中させる面白いゲーム運営するのを助けるという点では、これまでよりもはるかに優れたツール提供しているハズだ。その証拠GMセクションを見てみよう。54ページもの長さがあり、私はその全体がGMの役に立てばいいなと思っている。

 無論、究極的には、結果は諸君が遊んでみるまでわからない。それにはもう2、3ヶ月かかるだろう。海外での印刷輸送にかかる時間は厄介なものだ。しかし、この本の制作全体をみれば、完成は近づいている。

 ああ、それから最後一言フォーラムのどこかで見たが、なぜこの本のタイトルボードゲームのコアルールブック(「Tactical Operation」や「Strategic Operation」など)とぜんぜん違うのか、と不思議がっているスレッドがあった。

 ボードゲーム上級ルールブックとは毛色の違うタイトルにしたその理由は、“「A Time of War」はバトルテックシリーズへの第2の入口から”というものだ。たとえば、ボードゲームに興味のないRPGプレイヤーがこのRPGを手に取れば、それは「もう一つのSF世界」への機会になるだろう。

 ボードゲームのコアルールブック第1弾「Total Warfare」は、バトルテックシリーズへの最初エントリー・ポイントとなるべく、テーマに合った魅力的なタイトルをつけた。「A Time of War」(バトルテックでは以前にも何度も使われたフレーズだ)も、「Total Warfare」と対をなす魅力的なタイトルだ。そして、同じような雰囲気フィットするが、より個人的な印象を与える――RPGという視点を反映しているのだ。

 もし我々がオカシくなって、ボードゲームのコアルールブックにぴったり合わせた「上級RPGルール」をラインナップに加えることにしたなら、「上級ルールブック」のテーマに合わせて、この本を『Irregular Operations』とでも名づけただろうが。

 ではまた次回!

 ランダ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上。

2020-08-23

ブクマカ非表示リスト新版

anond:20200813034857

Akimbo

AIProgrammer

Aikoku_Senshi

awkad

ajides

auient

atashi9

avictor

asahiufo

a_horuru

auto_chan

aceraceae

asonasiue

ackey1973

aobyoutann

alt-native

ahomakotom

akira_aichi

aa_R_waiwai

apartbylowrys

ai_gaminglife

byod

baseb

by-king

blueboy

bmonoral

beresford

bilanciaa

bookleader

bornslippy

businessart

bitcoin2009

cugr4g

circled

chiguhagu-chan

cunlingusmaster

d-ff

djkaz

dagama

donkeyhole

darkstarkun

denki5150jp

dahlia_osaka

erda

earth_f1

eagleyama

ermanarich

eggheadoscar

elephantskinhead

eternal_reflection

FRS_MAG

fu-wa

Gim

Gakkuri-Kanabun_09

gesyo

gokkie

giyo381

gotchang

gatorera

grizzly1

gonbei5963

gimonfu_usr

HILOKI-T

Hanako343

Hiro_macchan

humid

hihi01

hal9009

hinbass

hitode99

hapicome

hdampty7

hedgehogx

hogeaegxa

hatemtai31

hatemtai68

hatemtai69

hatemtai70

houousannzan

I_am

ite

jpmccartney-jo

Kracpot

KoshianX

Kmusiclife

kqxs

koheko

knsymg

kisugix

kabutch

kuro_pp

kanton7

kumpote

komamix

kazkaz03

kou-qana

konishika

kotanyanko

ken-skatan

kasubayashi

kentmiyajima

lizy

liveall

lololo345

lady_joker

ms05b

miz999

maicou

masanz

mazikay

miraiez

moritata

mabo0915

ms6145vv

mats3003

masaru_al

mako_cheng

muutarosan

mirainikki9

maechan0502

memorystock

masudatarou

mujahiddollar

nzxx

nuu_n

nephar

nooboo

nohmask

nuah012

netnokoe

nP8Fhx3T

nitsuite

neogratche

nekomimist

notwaruguchi

necochan_cat

opnihc

oskimura

ottyanko

onodenn47

omaenankakurashicategoryda

Panthera_uncia

pmint

prq098

pacha_09

peta0227

p260-2001fp

pidatafmailcom

pyrope_garnet_happy

qyosshy

quick_past

RRD

RCHeLEyl

RESukajan

rub73

rs250

rider250

resound

rosivalenp

roulette0424

ritsuko11hamham

SEIKI

Syncrea

ShimoritaKazuyo

sgo2

suusue

sho-ta3

suisuin

sakura99

sainokami

saizansmb

stand-out

sawadilow

shoot_c_na

soomooaichi

samyong1234

soekawaarit0

shin2rou1971

satomi_hanten

sunechamacell

saikyo_tongaricorn

tomoP

type-r

topisyu

tokage3

tetora2

tnishimu

tyakoske

tk_musik

tarodja3

tsukitaro

taxpayers

timetosay

torinosito

tom201410

tomoya_edw

tsutsumi154

toratsugumi

travel_jarna

t1997takaaki

taizomaru1123

technocutzero

umiusi45

usagi-jp

vbwmle

wangeru

wwakainkyo

weekly_utaran

wakuwakuojisan

xact7

Yagokoro

yood

y-pak

ysync

yingze

yujyubuen

yunoka0314

yoshitsune555

zyzy

zmk99

zakusun

z3ZCiizk

2020-08-13

はてブ非表示リスト [abc順]

 https://anond.hatelabo.jp/20200813034857

 のリストは、順序が不完全だった(手動で並べ替えた?)ので、電子的に並べ替えておく。

 

 ──────────

 

a_s_n_t

aa_R_waiwai

abll

ac104

acc-3

agricola

akakiTysqe

amunku

aomeyuki

aquatofana

aranciarossa

arisane

asakura-t

astefalcon

at_home

atahara

att_mark

b_taro

big_song_bird

bmonoral

bogus-simotukare

bokmal

bon1304

boobanban

brain-box

brain-owner

buu

c_shiika

cabas

camellow

cha9

chuyenlee

cia62872

cinderella0720

cleome088

coper

corydalis

d6rkaiz

dahlia_osaka

dakshina

datedaze3

dededidou

delphinus35

denpa0604

differential

don_ikura

dressupvamp

ekleider

elve

ene0kcal

envygreedlust

ermanarich

flistius

fu-wa

ghosttan

giyo381

gokkie

gotchang

grdgs

grizzly1

gryphon

gwmp0000

gytregygytrgytr

hapoa

hate_flag

hawaruna

hedgehogx

hilda_i

hiroyuki1983

hitokage528

hoihoitea

horaix

houm1116

htpeony

htyhuytrhuythu

hyumama

ikanosuke

ikusana

ishikororororo

itochan

ivory105

jankoto

janosik

jida43456

k318

kaito5ex

kalubo

kana321

kasekii

kastro-iyan

kathew

kaz_the_scum

kazukiti

kei683298

ken-skatan

kenjou

kimurahayao

kincity

kingofking

kloud

knosa

kohgethu

koibumiittyokusenn

kokotoriri

konekochang

kotobatoko

kowyoshi

ktr_dl_1

kuma-maro0720

kumanomiii

kutabirehateko

kyo_ju

lc475nyks

leon992011

lightly

maelstrom

magefee

maketexlsr

manaplus

masa_w

masudatarou

mayumayu_nimolove

mayumi-hayasaka

mesotaro

midhumi

mieltrefle

mirai28724

miruna

misopi

miz999

mizuhoandai

molmolmine

momonga1123

mori99

mouseion

muchalach-hoihe

murasakizaru

musicStamp

mustelidae

mutinomuti

nao_cw2

naoto_moroboshi

nekong87

nemuiumen

net_penis

nextworker

niwaradi

noemi_itoh

nomoneykun

nowandzen

nt46

nyankosenpai

okina

okrand

onepiece-framewor

onesplat

oono_n

outdoor-kanazawa

playbackpart2

poko_pen

ponpon_qonqon

popopopopopper

pratto

qaliinfo

quwachy

radiomusic

raebchen

realintentionkun

ripple_zzz

rti7743

ryu-site

ryun_ryun

s095035

sadamasato

saewataru

saiyu99sp

sakuya_little

sangping

satromi

securecat

senbuu

shi_uma

shiho196123

shinorock

sirikodama

skifuyu

speed_star_99

sslazio0824

studio-tale

suisuin

suta0

t1997takaaki

taizomaru1123

takaBSD

takidaip

tanzmuzik

tattyu

tecepe

technocutzero

tetora2

theatrical

tikuwa_ore

tmdtky

tokatongtong

tomymot

triceratoppo

ttt713oop

tubakisae

tusagi

ubiquitous2011

umeten

umiSen

undercurrent88

usi4444

ustam

usurausura

valinst

vitachiaki

vraid

waborin

waseem

washitan

white_rose

worris

xnorico

xufeiknm

y-pak

yas-mal

yomota_yomogi

youtanwa

yu_me_po-lly

yuki-ss

yzkuma

z1h4784

zgoto

zheyang

zyzy

Aikoku_Senshi

Arturo_Ui

B2igwzEE

BigHopeClasic

BlauGrana10

BusDriverKenzo

ChieOsanai

Dragoonriders

ERnanchan

Fondriest

FutureIsWhatWeAre

Gl17

GluttonousSeals

HanPanna

Hanako343

Hayano

Hige2323

I_am

Kitajgorodskij

Lumin

Marietan

MzdA0w73tg

NOV1975

PIEZOU

Panthera_uncia

PhantomWillNotSleep

RCHeLEylribot

RRD

Saucy_girl2

Sediment

Seitekisyoujyo

Shining_0

Shinwiki

TMCNE

T_Tachibana

Tai-cHi

Unimmo

Yagokoro

 


 前回分

 

 2020年版 はてブ非表示推奨リスト

 

追記ありはてブ非表示リスト

追記)↓は非表示リスト(=嫌いなもの)くらいしか書くことがない自分に対する戒めのつもりだった。一部のブクマカには不快な思いをさせてしま申し訳なかった。

何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!

abll

acc-3

ac104

a_s_n_t

arisane

atahara

agricola

amunku

at_home

att_mark

asakura-t

aomeyuki

astefalcon

akakiTysqe

aquatofana

aa_R_waiwai

aranciarossa

buu

b_taro

bokmal

bon1304

brain-box

bmonoral

boobanban

brain-owner

big_song_bird

bogus-simotukare

cha9

coper

cabas

c_shiika

corydalis

cia62872

camellow

chuyenlee

cleome088

cinderella0720

d6rkaiz

dakshina

don_ikura

datedaze3

differential

dededidou

denpa0604

delphinus35

dahlia_osaka

dressupvamp

elve

ekleider

ene0kcal

ermanarich

envygreedlust

fu-wa

flistius

grdgs

gokkie

grizzly1

giyo381

gryphon

ghosttan

gotchang

gytregygytrgytr

horaix

hapoa

hilda_i

htpeony

hoihoitea

hate_flag

hawaruna

hyumama

houm1116

hedgehogx

hitokage528

hiroyuki1983

htyhuytrhuythu

itochan

ikusana

ivory105

ikanosuke

ishikororororo

janosik

jankoto

jida43456

k318

kloud

knosa

kyo_ju

kincity

kasekii

kenjou

kalubo

kathew

kazukiti

ktr_dl_1

kana321

kaito5ex

kowyoshi

kohgethu

kokotoriri

kei683298

kingofking

kastro-iyan

ken-skatan

kotobatoko

kumanomiii

kimurahayao

konekochang

kaz_the_scum

Kitajgorodskij

kutabirehateko

kuma-maro0720

koibumiittyokusenn

lightly

leon992011

miruna

misopi

mori99

miz999

masa_w

magefee

midhumi

mesotaro

mieltrefle

manaplus

mouseion

maelstrom

maketexlsr

mustelidae

mirai28724

mutinomuti

musicStamp

molmolmine

mizuhoandai

murasakizaru

masudatarou

momonga1123

muchalach-hoihe

mayumi-hayasaka

mayumayu_nimolove

nt46

niwaradi

nao_cw2

net_penis

nekong87

nextworker

noemi_itoh

nowandzen

nemuiumen

nomoneykun

nyankosenpai

naoto_moroboshi

okina

okrand

oono_n

onesplat

outdoor-kanazawa

onepiece-framewor

pratto

poko_pen

playbackpart2

ponpon_qonqon

popopopopopper

qaliinfo

quwachy

gwmp0000

rti7743

ryu-site

raebchen

ripple_zzz

ryun_ryun

radiomusic

realintentionkun

suta0

suisuin

skifuyu

senbuu

satromi

shi_uma

s095035

sangping

securecat

shinorock

saiyu99sp

saewataru

studio-tale

sirikodama

sslazio0824

sadamasato

sakuya_little

shiho196123

speed_star_99

tattyu

tusagi

tecepe

tmdtky

tetora2

takidaip

takaBSD

tomymot

theatrical

tubakisae

ttt713oop

tanzmuzik

tikuwa_ore

triceratoppo

t1997takaaki

tokatongtong

technocutzero

taizomaru1123

ustam

umeten

usi4444

umiSen

usurausura

undercurrent88

ubiquitous2011

vraid

valinst

vitachiaki

worris

waborin

waseem

washitan

white_rose

xnorico

xufeiknm

y-pak

yuki-ss

yzkuma

yas-mal

youtanwa

yu_me_po-lly

yomota_yomogi

zyzy

zgoto

z1h4784

zheyang

ダブルチャンス☆

Arturo_Ui

Aikoku_Senshi

B2igwzEE

BlauGrana10

BigHopeClasic

BusDriverKenzo

ChieOsanai

Dragoonriders

ERnanchan

Fondriest

FutureIsWhatWeAre

Lumin

Gl17

GluttonousSeals

Hayano

Hige2323

HanPanna

Hanako343

I_am

lc475nyks

Marietan

MzdA0w73tg

NOV1975

PIEZOU

Panthera_uncia

PhantomWillNotSleep

RRD

RCHeLEylribot

Shinwiki

Sediment

Shining_0

Saucy_girl2

Seitekisyoujyo

Tai-cHi

TMCNE

T_Tachibana

Unimmo

Yagokoro

……and you

2020-07-24

anond:20200724154602

URLが多すぎると投稿されないんですね。

 

6位 ITZY

https://www.youtube.com/watch?v=pNfTK39k55U

TWICEと同じ事務所で妹分的な感じ。

 

7位 MAMAMOO

https://www.youtube.com/watch?v=KhTeiaCezwM

WA entertainmentかいう弱小事務所(のちに吸収合併された)からデビューして実力で売れた人たち。

デビュー直後から新人とは思えない貫禄があった。

 

8位 (G)I-DLE

https://www.youtube.com/watch?v=om3n2ni8luE

特徴を理解してない。

 

9位 宇宙少女

https://www.youtube.com/watch?v=ftyLwZ68LnU

特徴を理解してない。

 

10位 APINK

https://www.youtube.com/watch?v=F4oHuML9U2A

特徴を理解してない。

2020-03-27

[]プログラマーペアプロモブプロ採用している会社で働いて成長しよう

モブプロペアプロペアローテーション、ペア作業ダブルアサインメント、属人化対策?、離職対策?、転職対策認知資源決断疲れ?

プログラミングとは経営判断の集積である

ソースコードの一行一行は、経営判断のものだ。

どの部分を汎用的につくり、どの部分をやっつけで作るか、そして、どの部分をパフォーマンス優先でつくり、どの部分を可読性優先でつくるか

(中略)

ソフトウェア開発とは、経営意思決定の集積なのだから経営意思決定を外部の会社委託するというのは、「経営を外部の会社にやってもらうようなもの」だからだ。

もっと言うなら、自分会社の今後のビジネスポジションを、他社に決めてもらうようなものからだ。

外注を出された会社は、そのソフトウェア未来に実現するであろうビジネス価値犠牲にして、できるだけ少ないコストで作ろうとする。

ソースコードの一行一行が経営判断のものになる

ttp://fromdusktildawn.hatenadiary.jp/entry/20061003/1159869683

プログラムは全て決断である

ttps://bit.ly/2JzCggZ



ペアプロ 属人化 - Twitter検索

ペアプロ 属人化 - Google 検索

ペアプログラミングは意思決定苦痛を和らげる。

ペア作業を行うため仕事以外の事は一切できない(一人で作業しているとついついメールをチェックしたりウェブを見たりしてしまます

ttps://bit.ly/38ZlQwO

ペアプロ懐疑派だった僕が、実務でペアプロ導入して180度考えが変わった話

個人コード責任を持つのではなく、チームでコード責任を持つ組織にするべき」という考えに心を打たれた

ttps://qiita.com/YudaiTsukamoto/items/06b426f4dbee268d5035

問題 vs 私たちで、問題フルボッコにする

Mob Programming実施するとかなり心理的負担が少ない。

ttps://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2017/06/19/080036

プログラミングをしていて、最も時間がかかるのは、「悩んでいる」時間だ。

かにどハマりするとか、初めての事、難しい事をやるときに、理解するのに時間がかかるとか。

それがMob Programmingでやると、いろんな人が寄ってたかって、いろんな目線解決を考えるので、詰まったり、ハマったりする事がなく、異常に早く終わる。

中略

それぞれがやったことを「レビュー」しなくても、そもそも常にレビューしている感じだから、そんなことも必要ない。

ttp://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2017/06/19/080036

今はコードがお偉いさんなんだからMOBは雁首揃えろって話

ttp://d.hatena.ne.jp/essa/20170619/p1

成功する実践モブプログラミング

ttps://qiita.com/erukiti/items/21e77457bff641e01fe1

・難しい問題を解くのが早くなる

スキル標準化につながる

・サボらなくなる

ttps://twitter.com/nplusone/status/1118501170698276865



ペアプロを極めて最強の開発チームをつくる(1/4)ペアの組み方(翻訳

ペアのローテーション(選手交代)とは、しばらく共同作業を行った後で一方がストーリーから離れ、もう一方が残って、職場にいる他の誰かと作業を続行することを指します。この「残る人」はしばしばストーリーの「アンカー」と呼ばれます

ttps://techracho.bpsinc.jp/hachi8833/2020_03_19/89692

属人化をペアプロでどのように排除するか

ペアプロは、質の高いコードレビューでもありますヤフオク!の開発チームでペアプロを行う際には、プルリクエスト作成してコードレビューを挟むようなステップ存在せず、実装したコードレビューなしにそのまま本番コードマージしています

中略

ペアプロを行う上でお薦めなのが、毎日ペアを組み替えるペアローテーションです。毎日ペアを変えることで、知識情報を共有する速度を、加速度的に向上させられます

ttps://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2019/11/07/103000

ヤフー2012年10月から国民の祝日土曜日にあたった場合、前日の金曜日を振替特別休暇とする制度を始めている。

ttps://www.j-cast.com/2012/11/02152492.html

ヤフーでは勤続10年以上の社員対象に、2~3か月の範囲サバティカル休暇制度を導入しています

ttps://www.hr-force.co.jp/saiyogo/201904141702

ヤフー、全社テレワーク10月から正式移行

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fwww.nikkei.com%2Farticle%2FDGXMZO64345560Y0A920C2916M00%2F

リモートモブプログラミングという働き方

現在、kintoneの新機能開発メンバーは6拠点オフィス分散し、また多くのメンバーカジュアルに在宅勤務を活用するリモートチームとなっています。 また2018年から2年以上、全ての設計実装タスク原則モブプログラミングで行っています

ttps://blog.cybozu.io/entry/2020/02/28/080000

サイボウズ、離職防止の切り札は「出戻り歓迎」

ttps://s.nikkei.com/2vJsvYx

自分休暇

ttps://dot.asahi.com/wa/2019062700013.html?page=3

ペアプロと育休の取得しやすさの関係について

SPEEDAの開発チームは、すべてのチームがほぼ100%ペアプロ作業していますペアプロのものについての詳しい説明割愛させていただきます) 。

そしてプログラミング以外(例えば採用活動)でもペア作業します。

更にペアを組むメンバーを一日のうち何度も入れ替えており、様々なメンバーと様々な開発ストーリーに取り組むことになります

ttps://tech.uzabase.com/entry/2019/10/15/190000

ジョイインク (Joy, inc.) のメンローイノベーションズに行ってきた

ttp://kawaguti.hateblo.jp/entry/2017/08/15/095840

プログラマーは全員ペアを組んで仕事をする

ttps://www.slideshare.net/yattom/ss-79372905

ビズリーチでは、後輩エンジニアは、業務関係することであれば先輩エンジニアに対してペアプログラミングをいつでも申し込むことができます。先輩のライブコーディングを見る機会にしたり、実装中のタスクで分からないところがあれば解決法を一緒に考えたりします。

ttps://design.bizreach.co.jp/archives/2447

ペアプロでやるレビュー、言うならばペアレビューです。

ttps://medium.com/@oogatta/一日8時間-60日間ペアプロしてみて思った日常ペアプロのコツ-4753381b0467



知識の塔」と呼ばれる、「この人じゃないとできない! いなくなったら困る!」という状況を、ペア作業を通じて常に解消し続けているのです。

ttps://codezine.jp/article/detail/9980

うまくトラックナンバー1を解消できた時にやったことの1つが「ペアプログラミング」でした。

ttps://blog.fenrir-inc.com/jp/2013/02/trucknumber.html

ペアプログラミングによる暗黙知の共有は、ハネムーンナンバーを下げる効率のよい方法だ。

ttp://methane.hatenablog.jp/entry/20060501/1146492679

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ダンバー数

コミュニケーションパス公式

ttps://blog1.mammb.com/entry/20101123/1290544568

ガウス公式

ttp://pg-boxer.cocolog-nifty.com/nikukyu/cat21300456/index.html



なぜ自分は「ペアプロ全面導入」という考えに至ったのか

ペアプロ一般的に言われるようにレビューの手間が減るとかコード品質が向上するとか属人化を防ぐのに良いとかの利点がありますが、自分は「その時間集中力」こそが実は最大の利点

ttps://inside.pixiv.blog/edvakf/3182

8時間気が抜けないので、結果的生産性が上がる

ttp://www.ketancho.net/entry/2018/02/22/080000



たぶんこれが生産性の鍵なのだ: ただ始めること。

ペアプログラミングが機能するときにそれがうまくいく理由は、たぶんペアプログラミング セッション相棒スケジュールするときには取りかかるために2人が力を合わせるからだ。

ttps://ajiyoshi.hatenadiary.org/entries/2005/08/06



ペアプログラミングの1ドル価値

ペアプログラミングをする価値は、最初場所エラーが起きるのを防ぐとても小さな軌道修正という形でやってきます

ttps://www.infoq.com/jp/news/2009/07/dollar-value-of-pair-programming/

コード1行作るのに28ドルかかる、だから…」

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/tech.nikkeibp.co.jp/it/article/Interview/20121210/443162/

ジュニア採用しない連中はシニアに値しない

ジュニアシニアエンジニアペアを組ませると二人のシニアエンジニアと同じだけの価値を発揮すると言える。しかコストシニア二人の場合の 75% しかからない。もしあなたのゴールが最小の費用で最大の生産性を発揮することだとしたら、組織の中でジュニアシニアの組み合わせを分子レベルでの最小単位とすべきだ。

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fportalshit.net%2F2018%2F10%2F02%2Fwe-should-hire-junior-engineers

二人で一緒に開発するペアプログラミングに近い状態

ttps://kuranuki.sonicgarden.jp/2019/10/casual-talk.html



ペアで働くと効率4倍

ttps://web.archive.org/web/20070210094344/http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061121/114149/

ペアプロと開発効率関係で言うと、「100%ペア」と「100%ソロ」で比較した場合、単純な「稼働率」ではソロのほうがもちろん多いです。ただ、単位時間内にどれだけのコードが本番リリースされていくかを「生産性」と捉えると、スループットや仕掛かりの時間考慮する形になり、結果的ペアのほうが生産性が高くなるんですね。

ttps://codezine.jp/article/detail/10264

2人の労働者は1人よりも二次関数的に優れています

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/hackernewsj/status/1324534523388899328



Cloud9でモブプログラミングの環境を作ってみる

ttps://qiita.com/herohit-tool/items/675ccbd52edea39951ab

上等なオンラインペアプログラミング環境

ttps://ogihara-ryo.github.io/vscode-live-share

関東関西リモートAtomのTeletypeとSlack通話機能

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/waritocomatta/status/948779300576096256

tmuxを使って画面を共有する

ttp://tkengo.github.io/blog/2012/10/30/lets-pair-programing/

WEB+DB PRESS Vol.102

特集1

はじめてのペアプロモブプロ

メキメキと人が育ち,プロダクトの質を高める

ttps://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2018/vol102

.

戦闘機の編隊飛行において、二機一組を最小単位とする戦術

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ロッテ戦術

1業務に2人を配置して23連続黒字になった秘密

ttps://bit.ly/2MylBjs

ダブルアサインメント(一業務二人担当制)|業務を属人化させない働き方

ttps://times.mazrica.com/column/merit-for-double-assignment/

ダブルアサインメントとマルチタスク

ttp://wakabakeiei.com/2017/11/06/double-assignment-multi-task/

仕事が「属人化」していることが、問題の根幹なのだと気付きました。

チームメンバーの誰が何をしているのか、仕事プロセスを可視化して、仕事個人でなくチームのものにする

ttps://www.persol-group.co.jp/ing/2020/20200428_5439/index.html

「仕組み」を作った社長が生き残る!: トップ付加価値の創出に時間を使え!

経営者は仕組みづくりに専念しろ

人材会社資産として残らないが仕組みは会社資産として永遠に残る

ttps://www.amazon.co.jp/dp/B010JM64M6/

労働者仕事を分業化すれば労働者資本家依存する。

マルクス

ttps://twitter.com/mmoto001/status/1076420634660327424



従業員トレーニングをして、よそへ行ってしまったらどうするのか」という疑問に対するStanger氏の答えは、「従業員トレーニングをしないで、彼らが会社にとどまってしまったらどうするのか」ということになる。

ttp://japan.zdnet.com/article/35058310/

従業員の才能を爆発させるには「会社に人を長く留める」戦略を捨てる必要がある

ttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/gigazine.net/news/20171005-superboss/

「弱いつながり」理論でいうと、SNSでつながる友だちは、それこそFacebookの友だちが3,000人規模で、国内スタートアップ経営者なら、たいていの人に直接または1hopでつながることができる。

ttps://techplay.jp/column/366

リンク

エンジニアリング組織論への招待

~不確実性に向き合う思考組織リファクタリング

ジョハリの窓心理的安全性

ttps://gihyo.jp/dp/ebook/2018/978-4-7741-9663-3

心理的安全性ガイドライン(あるいは権威勾配に関する一考察

ttps://qiita.com/hirokidaichi/items/5d8c4294083d85654a04

組織雰囲気スペースシャトルコロンビア号」を爆発させた!?

ttps://note.com/kaorutamura/n/n212e1a4be8f5

失敗をさらけ出す勇気を持つためにはどうしたらいいのか

無知だと思われる不安 => 質問をしなくなる

無能だと思われる不安 => 支援を求めなくなる

ネガティブだと思われる不安 => 批評をしなくなる

邪魔をする人だと思われる不安 => フィードバックを求めなくなる

ttps://tech.andpad.co.jp/entry/cafe



エージェンシースラック(agency slack)とは、エージェントが、プリンシパル利益のために委任されているにもかかわらず、プリンシパル利益に反してエージェント自身利益を優先した行動をとってしまうこと。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/プリンシパルエージェント理論

エンジニアリング組織論への招待」読後メモ自分用)

コントロールできるもの/できないもの

「誰かが誰かに依頼する」関係になっていると、エージェンシースラックが生まれ

ttps://qiita.com/yrockfield/items/dbc8aca6b95e45b8d8af



ウォーターフォールを世に広めたとされる米軍アジャイルに移行中という話

ttps://qiita.com/YankeeDeltaBravo225/items/9f08c0eccd48f00b9f9e

「ウォータフォールは一切メリットがないので止めておきなさい」

ttp://simplearchitect.hatenablog.com/entry/2016/06/20/080807

米国国防総省では、ウォーターフォール開発による調達の失敗経験をもとに、2000 年からアジャイル開発の適用義務化しています

ttps://qiita.com/nskydiving/items/6dfd6b259b9dce4cae0c

サザーランド氏によると、

2020-03-12

恋愛はしたい人だけすればいい

僕は音ゲーマー、26歳。

あれは2年前のことだった。

キッカケはわからない。突然何もかもがわからなくなってしまったんだ。それまでは、自分人生を疑ったことなんてなかった。もちろん、24歳で「彼女いない歴=年齢」ということで、色んな人に色んなことを言われたものだ。でも気にしていなかった。僕には音ゲーがすべてだった。

音ゲー。みなさんは音ゲーを知っていますか?僕は知りません。。。

音ゲーって一口に言っても一杯ある。みんなの知ってる太鼓の達人jubeatDDR、一杯あるけど、僕は不器用なのでBeatmania IIDXしかプレイしたことがない。しかSPといって、両手をダイナミックに動かすカッコイイやつじゃなくて、7key+スクラッチという狭い空間を両手でやるプレイタイルしかやっていない。正直、音ゲーマーを名乗っていいのかわからない。

でも僕は音ゲーが大好きだった。どんなに嫌なことがあっても、音ゲーをしている間は没頭していた。DOLCEさんみたいになりたい。それなのに。。。

 

突然、「普通」にすごく憧れるようになった。いや、僕はいたって普通だ。特筆する特技もないし、秀でたものもない。成績も普通だった。IT系専門学校を出たけれどIT系就職したわけでもない。でも普通じゃない部分があった。人並みの人生経験が足りないということだ。

恋愛はもちろんのこと、旅行したことがない、海にも行ったことがない、海外にも行ったことがない。そのことを今までなんとも思っていなかったのに、突然ひどく気になってしまった。こういうの、クォーターライフクライシスとか言うらしい。今までの人生のすべてを疑ってしまった。なんだか取り返しのつかないことになってしまった気がした。焦るままに、マッチングアプリ登録した。

。。。そこで何があったのかは書かないでおこうと思う。とにかく、ひどい失敗をした。全部僕のせいだ。

 

それからしばらくは、何にも手がつかなかった。今までの人生、これでちょうどキリがいいかなとも思った。でも決めた!恋愛ダメでも、ちゃん自分なりに楽しく生きようと。何もかも「どうせやってもダメだ」と最初からあきらめるのではなく、やれるだけやってみよう!人生恋愛けがすべてじゃない!恋愛なしでどれだけリア充できるか挑戦だ!!!

 

それからは、本当に色んなことに手を出してみた。

まずボルダリングジムに行ってみた。スポーツからきしダメだったけど、ボルダリングマイペースにできそうなのが良いなと思ったのだ。小さい頃、木登りに憧れていたけど、身体が弱いので、友達が登っているのを黙って見ていた。でも本当は登りたかった。

ボルダリングはそれはそれは楽しかった。あれは、ただ突起を登るだけじゃない。ちゃんと「コース」が決められているんだ。一つ一つの課題には「使って良い突起」が決まっている。それを上手に使ってゴールする瞬間!!!!!その達成感!!!!!クリア快感。そこには、もう一つの音ゲー世界があった。

山登りも始めた。なにより、ボルダリング女友達ができて、一緒に山に行くようになった。恋仲というわけではなくても、たわいもない話をしたり、一緒にホットサンドを作ったりするのが楽しかった。

 

そして、IT系コンプレックスがあったので流行りのAtCoderを始めてみた。頑張るとGoogleに入れたりもするらしいと噂のやつだ。最初はとんでもない天才ばかりかと思ったけど、いや天才ばっかりなんだけど、意外と僕にも解ける問題も用意されていた。AtCoder登録簡単だし、初心者用のBeginner Selectionというのがあるし、沢山の人が解説記事を書いていて、とても始めやすかった。最初は何をやっても「WA」とかいのしか出なくて、ナニコ!?と思った。WAはWrong Answerの略、つまり間違ってるというこだ。けど、あれこれ試すと突然、緑色の「AC」という文字列が目に飛び込んだ!正解だ!

これはもう、なんというか、凄まじい快感だった。そしてその瞬間気がついた!!お前も音ゲーと一緒か!!!

 

これはいい専門学校時代、一応プログラミングを少しは学んでいたけど、特に作りたいものがなくて、プログラマはやっていけないと思った。でもAtCoderなら音ゲー感覚で楽しめそうだ。そう思ってから、いつの間にか沼にはまっていた。「恋愛なしでどこまでリア充できるか」ということで色々やっていたはずなのに、気がついたらAtCoderばっかりやるようになっていた。

最初の壁は厚かった。なかなか茶色になれなかった。でも、あるときふと気がついた。

for (int i = 0; i < n; i++) for (int j = 0; j < n; j++)

こういうfor文がネストするやつ、みんなは抵抗ないだろうか?僕はあった。こんなのが当たり前に出て来るのだ。意味がわからない。でも、ふと気がついた。これって、ゲームステージ5-3みたいなやつと一緒じゃないかと。外側のループは「レベル」で、内側のループは「ステージ」だ。各レベルステージを全部クリアしてはじめて、レベルインクリメントされるのだ。つよつよな人から見たら当たり前のことかもしれないけど、僕にとってこの気づきは決定的だった。なんか急にC問題が解けるようになってきた。だってAtCoder問題って、「なんか二つ決めるべきことがあって、両方バラバラに考えてると訳がわからないけど、一つを固定するとなんか解ける」みたいのがすごく多いの。

そして300点、400点が解けるようになってきた頃、AtCoderで有名な方が「東大数学問題は300〜400点くらい」なんて言うもんだから、「え?なになに!?僕ってもしかしたすごいの!?」と思えてきた。で、調子に乗って東大問題を見てみた。

。。。。。。。うん...なんもわかんないね。まあそんなもんか。。。

でも、そこには驚きの光景があった。解き方はわかんないけど、問題意味はわかるようになっていたのだ。僕は学生時代数学なんて宇宙語でしかなかった。でも今は、問題が何を聞いているのかはわかる!これってすごいことじゃない!?

(ちなみにその有名な方にはいつも本当にお世話になっていて感謝しています。)

 

びっくりしたので、それまで以上にAtCoderにのめり込んだ。そうしてとうとう緑色になった。Twitterでふと呟いたら、沢山の人が祝ってくれた。嬉しかった。最高の達成感だった。なんだか、ようやく自分の居場所を見つけたような気がした。人の生き方は人それぞれだ。人それぞれ、みんな自分のやりたいことがあって、それぞれの居場所があって、それぞれ一生懸命生きている。そんな当たり前のことにようやく気がついたのだ。

そのときLINEの通知が届いた。いつも一緒に山登りしている友達だ。よくわからないうちに「私と付き合って」と言われた。

びっくりした。でもなんとなく予感はあったのかもしれない。その場で「もちろん!僕も嬉しい!」と返事していた。それからは、僕ららしい生活特に派手な服を着ることもなく、派手なことをすることもなく、今まで通り山に登ったり、一緒にAtCoderを解いている。こういう等身大なあり方が心地良い。

こんな僕のこと好きと言ってくれてありがとう

2019-10-27

お前らってクラス女子面白い漫画貸してって言われたら宇崎ちゃん貸せるの?

おれは無理

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/hbol.jp/205032

----

追記

なんか茶化しが湧いてしまったが(わざとだろうが)そういうとこやぞ

ワンピースは貸せるけど宇崎ちゃんは無理、セーラームーンは持ってるとフェミニズムと別の理由で変な空気になるかもだけど(気にすることないが)むしろ女子が持ってて借りるだろ

面白い映画貸して」で露出が多い女性が出るアメコミ映画は貸せるだろ。

面白いライブDVD貸して」で露出の多い浜崎あゆみ(古いが)のDVD地下アイドルライブDVDはどっちが貸せる?

これって人によりますかね?これわからなかったら生活に支障出ると思うんですけど、北守氏の記事はこういうことちゃんと書いてあったと思うけど読んでないのかな。

b:id:CelestialFire b:id:fu-wa b:id:korimakio

この辺り人、どうですか

https://b.hatena.ne.jp/entry/4676346855596062018/comment/CelestialFire

https://b.hatena.ne.jp/entry/4676346855596062018/comment/fu-wa

https://b.hatena.ne.jp/entry/4676346855596062018/comment/korimakio

社会規範ってそういうものだと思うんですけど

----------------------------------------------------------

追記2

陰キャ言ってるのはおれじゃないぞ。そういうこと言うと話聞いてもらえなくなるというのはわかってるから言わないよ

-----------------------------------------------------------

追記3

このブコメトップに来てるんだけども

> zeromoon0 人によるとしか普段から映画観ない人に「ミュージカル映画教えて」と言われても基本的ダンサー・イン・ザ・ダーク勧めないし、人によっては勧めるとしか

普段から萌え漫画読んでない人には宇崎ちゃんダメってことでいいんか?そういうとこやぞ。「相手による」とか「関係性による」とか言ってるのが多いけどその時点で微妙だろ。公共ポスターなんだから別に規制しろとは言わないけどオタクはしらを切りすぎ。無理があるよ

あと、ほんっっっっっっっとに卑屈すぎて会話が困難だなと思った

> greenT なるほど陽キャはこんな風に空気読むのかって参考になったわ。んで、本当に面白いと思って貸す人間空気読めないバカと影で罵るんだろう。実に世の中だ

自分が不幸になるだけだぞ

----

「貸せる」「面白いから問題ない」ってやつ、それ受け取って表紙見た女子がどう思うかってことだよ…

2019-08-22

韓国フェイクニュースメディアが書いたデマにつられる残念な方々

https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1993213.html

初めてソース確認した人

enjoyfuga ワラタ(追記:本人は否定

初めてソース付きで否定した人

commecco 本人は否定してる https://twitter.com/konotarogomame/status/1164319919212642304?s=21

以降ソース確認した人

hanbey64 日本語の判らない韓国記者の書いてるフェイクニュースです。



この3人はフォロー推奨。以下の人間はミュートやブロック推奨。


デマを信じたうえに怒っちゃった人(enjoyfuga以前)

pptp 皮肉とか頭良いとか言ってる奴ら本気か?小学生でも思いつく幼稚な嫌味だし、そもそもこの記者団は不買賛成派なのか?不買は日本経済にも不利益って認識があるのか疑問だし、これじゃ一般市民と同レベル喧嘩だよ

london3 下品

abikenkon 本当に品がなくて恥ずかしい。

flowing_chocolate 韓国部品が入ったスマホを使ってる奴には笑う資格がないぞ。わかってんのかこいつら。

デマを信じたうえに怒っちゃった人(enjoyfuga以降)

hatemate 品がないな。

x988 日本民度が極限まで落ちた瞬間だな、まともな大臣ではない

dededidou さすが知恵遅れの安倍を筆頭に知性も品性倫理もない

kagecage 頭回るとかいってるけど、普通に数週間前からツイッターやらネットやらで嘲笑としてよく言われてた内容だから、それをそのまま煽りに使ったとしか思えないんだけど…。同じレベルにならないで欲しい



信じて架空河野太郎同調した人

tomoya_edw 不買運動の成果を確かめただけ。ん?まさか黙ってされるがままにされろと?一国の顔?韓国が国をあげて何をしているか振り返ることはできますか?皮肉とも本気とも取れる余地を残したのは見事だけど本気でもええやろ

suusue このくらいアホなこという奴じゃないと韓国に住めないのだろう…。すごい国だわ…。

fu-wa ユーモア理解できない人が戦争を始める。

sadn 相手方無茶苦茶な事ばっかりしてくるから、これくらいの皮肉を言ってもバチは当たらないのでは

surume000 このくらいの皮肉全然言っていいだろ。むしろ上品なもんだよ

rig 相手レベルに合わせた外交

jtw やるじゃないか

mayumayu_nimolove この人こんなにユーモアある人だったんだ

natumikoko これくらいおもろいジョークだろ。韓国人を黒人みたいに丁重に扱うべきっていう考え自体韓国人を下に見てる

ringlaw これに怒る人達は、官製不買運動している韓国市民にはダンマリ。ほんと気持ち悪いな


怒っても同調してもいないけど信じちゃった人

coper 別に怒るほどのことではないかと。

kiyo560808 これは面白いコメント

yunoka0314 官製不買運動やってるのに大丈夫? って気になっちゃったんだろうな。

smartstyle 煽るなw

chocolaterock 皮肉が効いてるけど、悪いやつとは思わないやつ…こういう時に頭の回転が早い人は咄嗟に出てきてすごい。

2019-06-27

Steamグランプリイベント

封書エントリーする方法存在することに気付いた

アメリカ法律では賞品のあるイベントをやる際には必ずオフラインでのエントリーを受け付けなければいけないみたいな決まりでもあるのだろうか

To manually enter the Steam Grand Prix 2019, each eligible entrant must print their name, address, city, state, country, postal code, email address, Steam account name, and telephone number, as well as the day of the Steam Grand Prix 2019 that the entry is for, on a self-addressed 4”x6” note card and mail the completed card to: Valve Corporation, P.O. Box 1688, Bellevue, WA 98009-1688.

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん