「学問の自由」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 学問の自由とは

2021-09-09

アメリカ大学リベラルとかジェンダーとかバカ改革やって学問の自由がなくなって、中国がどんどん理系が強くなってるみたいな話をちょっと見たが、本当だったらこわいな。

2021-08-17

女性人権が侵されてても、内戦よりはマシ

大多数のアフガン国民からしたら、西洋から押し付けられた女性人権婚姻自由学問の自由)を守るかどうかで内戦させられる意味がわからないだろう。安定した統治がされるなら別にタリバンでも良かったわけで。

女性12〜13歳で強制的結婚させられる伝統的なアフガン社会に戻るだけで、今でもたぶん農村ではそういう慣習だろうし、ごく一部の都市部リベラル女性しか影響はないのかもしれん。

だとすると、ようやく内戦が終わってアフガン平和が訪れたわけだからこれは祝うべきことだろう。

2021-06-28

anond:20210628075114

常識」と「真実」は違うよね。

どこに出してもひっくり返らない事実「真実」

「まとも」な人間なら公の場でわきまえるのが「常識」。

そうすると、「ナチス絶対悪であることは…常識」という発言に、

おかしい点はひとつもない。

マナーとして当たり前の世俗判断であると同時に、

穏当な価値観科学記述尊重するのは、「まとも」で「常識的」な大人なら当たり前のことだ。

学問の自由とか、そういう類の話ではない。議論学問の場で十分にやればよろしい。

しろワクチンを打つか打たないかとか、リテラシー範疇問題だろう。

ワクチン有益性は100%「真実」ではないかもしれないが、

これまでの議論を踏まえて、たとえば企業学校責任ある立場にある人間が、

ワクチンに反対するのは「常識的」な行為ではない。

もはや「常識」とか「まとも」という言葉意味を失っているけれども、

ナチス絶対悪」という「常識」に疑いを入れる人は、

子供だったらもっと勉強するべきだし、

大人だったらDHC社長と同じで救いようがないので、国益のためにも自身のためにも

増田で暴れる程度にして頂きたいと思う。

2021-05-27

中国学者弾圧されてる記事に、日本サゲのブコメをつけるはてサ

この中国共産党学者弾圧しまくってるっていう朝日記事

「中国共産党が日本の学問の自由を浸食」専門家が危機感 北海道教育大の元教授拘束から2年:朝日新聞GLOBE+

これのブクマで、無理やり日本批判につなげる必死はてサコメントが酷すぎる。

[B! 中国] 「中国共産党が日本の学問の自由を浸食」専門家が危機感 北海道教育大の元教授拘束から2年:朝日新聞GLOBE+

私も自民党政府完璧で素晴らしいとは言わないが、学者政治的発言によって逮捕収監されたり、行方不明になることなんて日本では無い。

せいぜい、干させるぐらい。干されることが禁止だっていうなら、アメリカスポイルズ・システムなんて干すことを制度化しているようなもんだ。

それとも立憲が政権取ればが大月隆寛復職し、呉座勇一がテニュアになり、高橋洋一内閣官房参与に復帰するのか? そんなわきゃない。都合の良い学者を起用するだけだ。

id:grdgs 自民党も都合の悪い学問に抑圧の動きを見せている。自民党中共は本当に似た者同士だよ。って事実を書くと、自国の話をするなと言う者達がワラワラと出るのも中共と同じ。日本保守中共は本当に似た者同士だよ。

おいおい。確かに自民党政権批判的な学問に対して否定的立場だ。だが、文科省官僚が、ジェンダー学者社会学者左派歴史学者のの科研費をいきなり切ってるか? そんなわきゃない。それとも、政権批判的な学者の首切ってるか? それも当然に無い。

id:RRD 中国共産党けが事実の掘り起こしを嫌うんじゃない、全ての権力が嫌う。だから特に文系学問権力対立する宿命を持つ。これを日本権力に反すると叩くヤツが、中国権力に反すると喜ぶのよ。付き合えるか!

まず、大学教授だって十分に権力だ。それに、事実評価を切り分けずに、学問僭称して道徳警察ごっこ政治ごっこやっている連中が何を偉そうに言ってるんだって話だ。

id:quick_past 日本学問最初から自由なんて無いよ

そもそも完璧自由なんて言うのは無いが、こんなのただの因縁付けだろう。中国シンガポールにでも行っていろいろ味わってきたほうがいいんじゃない

2021-05-17

中国理系学問の自由アメリカより自由

アメリカ福音派の影響で特に生物学医学で制約が大きいし、人命が重くポリコレもうるさいから思った以上に研究が制約される。一方、中国政治に関わらなければアメリカと反対に想像以上に研究自由だと研究者も言ってるから、下のような報道中国没落と結びつけると敵を過小評価することになるよ。

中国、「学問の自由」認めず

https://this.kiji.is/766541317536694272

2021-02-01

表現の自由戦士社会学ヘイトを今すぐ止めるべき

医学者が「コロナ収束させるにはこれだけの行動制限ロックダウン必要です」と発表するのは学問の自由だ。

もちろん経済学者は「そのような行動制限をするとこれだけ経済が落ち込み、これだけ経済が落ち込むとこれだけ自殺者が出ます」と発表するのも自由だ。それも学問の自由問題だ。

そのような医学経済学の発表を聞いて「現在憲法ではそのようなロックダウンはできません」と発表するのが法学自由権の問題であり、その問題をどのように解決するかが政治問題だ。

場合によっては「わかりました。ではコロナ収束させるロックダウン可能にするために憲法改正します」ということも政治は出来る。

もちろん、そこで「ロックダウンしたけれど収束しなかったじゃないか」となったらそこで提言した医学者の責任になる。

同様に、社会学者が「萌え絵があることでこれだけ女性差別が促進されていて、萌え絵禁止することで何年で女性差別解決します」と発表するのは社会学学問の自由だ。

あくま表現の自由が立ち入るべき問題は「そうは言うけれど、実際は現在憲法ではそのような禁止はできます/できません」という部分である

にも関わらず、表現の自由戦士は「そのような萌え絵禁止のような提言をする人を放置して自浄作用を働かせない社会学のものおかしい」と主張している。

まさにこれは社会学全体に対するヘイトスピーチではないだろうか?

anond:20210131185208

社会学看板を掲げて今まで色んなモノやヒトをぶっ潰してきた奴らを叩いたら道徳的に負けみたいな雰囲気を界隈に蔓延させてずっと野放しにしてきたんだから今になって社会学がぶっ潰されてもしゃーないだろうが

学問の自由学者特権が守られていない!評価されるべき人を社会評価していない!…じゃなくて,自由特権を盾にして世間で好き放題やって,なおかつ自分の界隈で真っ当に人の評価をしてこなかったんでしょ?

国民国家を敵に回し自分の界隈の人材すら潰した自業自得のアホ共が辿るべき末路であり受けて然るべき報復ってだけだよね?国民国家責任かそれ?むしろぶっ潰してきたモノやヒトに対して謝罪と賠償が先でしょ

2021-01-31

パヨクネトウヨも嫌いなんだよ

どっちも針小棒大相手のアラを責めてるだけだろ。

最低でも県外とか、そんなたいした話じゃねーだろ。

口蹄疫だって誰も防げなくね?自民だってどうにもならんかっただろ。

中国漁船がぶつかったの隠したとか、ささいなことやろそんなもん。

モリカケとか、ほんとしょうもないわ。だからなんだ?って感じ。

学術会議だって、それで学問の自由が~とかポジショントークに乗っかっちゃって恥ずかしくないのか。

だがアベノマスク、てめーはダメだ。やることがアホすぎる。

2021-01-01

大学への予算ってどのような理論で配られてるの?

から渡される大学予算が減っていって様々な研究において諸外国の後塵を拝する状況になってるけど民主主義国家大学予算を渡す理由がよく分からない。

まず大前提として国家予算は国や社会利益のために使われるべきだ。その文脈で考えると大学研究は国や社会のためでなければ予算を渡すべきではないと思う。中には何の役にたつのか全く分からない研究をしている人もたくさんいるけど、そういう研究に関しても何か役にたつ状況がきたら協力するポーズだけは取っておく必要があると思う。もし堂々と個人的な興味関心で研究してるなんて言ってしまったら個人的ものなら自費でやってねって言い返されて研究没収されるのは国の金を使う以上やむを得ない。

学問の自由に結びつける人がいるだろうけど自分の興味のためだけの研究ならそれは私費自分で集めたお金でやるべきで国家予算を使うべきではないと思う。自費でやることに関しては余程のことがない限り社会や国は口を出すべきじゃない。ただし自分の興味だけしか考えてない研究お金を出すことは悪い政治家官僚キャバクラ通いのためにお金横領することは本質的なところはほとんど同じだと思う(心象はかなり変わるが)。

学問で得た成果が世の中のためになるという人もいると思うけどそんなのは無理に日本がやらずともアメリカみたいな圧倒的な予算を持つ国にやらせて結果だけ学び取れば良い。明治期の日本最近中国はこれをやったんだし同じことが今の日本にできないとはとても思えない。世界トップを目指すならともかく世界トップ10に入るだけなら研究不要

追記

投資した国には、科学的知見が生まれ科学的知見が産業に活かせるようになった時、その研究所の近くで企業が栄えるが。」

こういう意見もあるけど(引用のやり方がわからない申し訳ない)投資なんかしなくても投資利益をかすめ取ることは充分できるって言いたかったんだよね。

例えばインターネット技術アメリカ発祥だけど日本楽天ニコニコ動画とか中国百度ビリビリ動画みたいに他国でその技術を使って金儲けしてる例なんていくらでもあるんだよ当然世界トップを目指すならいち早く最新技術を得るために研究するべきだけどトップ10に入れればいいって割り切れるなら研究結果を学び取ることに全力投入すれば良くて新しいものを生み出す努力必要ない

2020-12-06

anond:20201206185024

大衆同性婚夫婦別姓など望ましい制度の導入を支持してくれるうちはいい。

しかし、隣国攻撃する過激な言説や学問の自由を脅かそうとする強権的な政党を支持してしまわないか

それが心配だ。

2020-11-30

anond:20201130065029

学資ローンって書いてるんだが

返済不要奨学金がある中で返済が必要奨学金を選ぶ時点でwwwって感じ?

学問の自由ガーでお馴染みの日本学術会議でさえ国に金くれーしてんのにな

2020-11-28

ツイ学者学問の自由学問の自由!」

ツイ学者「K値を使うとか学術会議終わったな・・・

間違った理論を退場させるには言説を封じることではなく、間違いを指摘しより正しい理論を広めるようことによるのが学問的態度ではないのか

こいつらに学問の自由は早すぎたんだな

2020-11-11

anond:20201111203337

これ学問の自由にこだわってた人は怒らなきゃいけないニュースだよね?

2020-11-09

anond:20201109125843

管理体制のほうが、自由良心より信じられる……という向きはそれなりにあるだろう。

この立場を取るならば、制度上の責任者前例を覆して何らかの判断したことは、別に変なこととは考えられない。

 

そういう立場の人のうち、菅自民政権嫌悪感を持ってなくて、学問の自由保護特別意義を感じてない人。それがその確率だってことなら、そうなんじゃないかね。

2020-11-08

anond:20201108101554

そもそも思想排除したわけではない、学問の自由侵害していないという言い訳をするために右往左往してたんだから

2020-11-05

アツギタイツ企画批判されたことに怒ってる人って

学術会議の任命拒否問題で「学問の自由がー」と怒りまくってる人達同類に見えるわ

アンチフェミアンチリベラルっぽいけど似た者同士じゃね?

2020-11-03

日本学術会議も「学問の自由侵害されている」って声を上げるんだったら、未だに授業を行っていない大学に「大学生の学問の自由が侵されている」って声も上げろよな

2020-10-31

日本学術会議会員任命拒否についてイタリア学会による声明

http://studiit.jp/

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日本学術会議会員任命拒否についてイタリア学会による声明

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 日本学術会議が推薦した第 25 期会員候補者 105 名のうち、6名が菅総理によって任命されなかったことについて、

明確な理由説明はなく、説明要求を斥けることは学問の自由理念に反すると同時に、民主主義敵対するものであり、

これに断固として異議を唱えます

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 《説明しないこと》こそが民主主義に反する権力行使国民に対する暴力)であり、主権者である国民説明責任を果たすことが

民主主義の基本だからです。

情報公開制度古代ローマ時代イタリアの地で芽生えました。イタリア学会としてこれを看過することはできません。

必ず説明責任が果たされることをイタリア学会の総意として要望します。

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令和 2 年 1017

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イタリア学会会長

藤谷道夫慶應義塾大学教授

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理由

 イタリア学会は「日本におけるイタリア学の発展と普及に寄与することを目的としている。」(イタリア学会会則第 3 条)

イタリア学を通じて学び得た知見を社会活動適用することは、学会目的に適う実践行為判断し、

今回の声明を発した理由簡単説明したい。

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 菅首相は「(学術会議の会員は)広い視野を持ち、バランスの取れた行動を行ない、国の予算を投じる機関として国民

理解されるべき存在であるべき」だと述べた。これをテキスト解釈にかけると「国の税金を使っている以上、国家公務員

一員として、政権批判してはならない」という意味になる。ここには 2 つの大きな誤謬が隠されている。

学問国家従属する《しもべ》でなければならないという誤った学問観であり、国家からお金をもらっている以上、

政権批判をしてはならないという誤った公民である

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 学問は、国家や時の権力を超越した真理の探求であり、人類資するものである与党資するものだけを学問研究

なすことは大きな誤りである学問研究によって得られる利益人類全体に寄与するものでなければならず、

時の政権のためのものではない。

判りやすい例を挙げれば、日本西洋から数学物理化学を始め、あらゆる分野で多大な恩恵無償で受けた。

万有引力定数や相対性理論発見したのは日本人ではない。その恩恵利益を受けながら、その使用料は払っていない。

なぜなら学問成果は全人類共通善として無償で開放されているかである

日本国には受けた恩恵人類に返すべき義務があることは言うまでもない。

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 国からお金をもらっている以上、政権批判をしてはならない」というのは手前勝手な考え方である

公務員政権の《しもべ》ではないかである公務員国民全員の利益のために働く。

政権が間違った判断をすれば、それを国民のために批判することは、むしろ公務員義務である

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古代中国では臣下君主に行ないを改めるよう諫言することは褒むべき行為とされた。

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翻ってイタリアの地、古代ローマ時代には、時の政権勝手な振る舞いか国民を守るための公的機関である

護民官が設置されていた。現代公務員匹敵する護民官は、時の権力批判牽制するために作られた

驚くべき官職である

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 次に、菅首相憲法 23 条が保障している「学問の自由」の意味理解していない。「学問の自由保障とは、

学者学問良心に従って行なった言動評価は、まずは学者うしの討論に委ね、最終的には歴史判断に委ねるべきであり、

間違っても《時の権力者》が介入すべきではない、ということである。」(小林節慶應義塾大学法学部名誉教授

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権力学問世界に介入する事例は西洋史に無数に見出される。

1632 年ガリレオ・ガリレイが『天文対話』を完成させた時、ローマ教会検閲を行ない、教皇ウルバーヌス 8 世と

イエズス会士はこれに激怒し、同書を禁書にした。

ガリレオローマ異端審問所で証言するよう出廷を命じられ、翌年、6 ヶ月にわたる裁判を受けさせられた。

ガリレオ自分の誤りを認めさせられ、異端審問官の前で研究放棄するよう宣誓させられた。

そしてフィレンツェ近郊で残りの 9 年の生涯を軟禁状態で過ごすことになる。

教会の決定に疑義を挟むことなどあってはならず、時の権力に反する主張は時の権力判断によって封殺された。

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 「今回、菅首相は、特定学者言動について《広い視野を持っているか》《バランスの取れた行動であるか》

について自分権限判断した」と告白し、その結果、《国の予算を投じる機関(の構成員)として国民理解され

存在ではない》と認めたのである

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問題は、仮に菅氏が高い実績のある学者であったとしても、同時に、《首相》という権力者の地位にある間は、

そのような判断を下す《資格》が憲法により禁じられているという自覚がないことなである

にもかかわらず、高い実績の学者たちが全国から会議に集まるために 1 人につき月 2 万円余の交通費を用意する程度の

ことを逆手にとって学術会議に介入しようとするとは、《選挙に勝った者には何でも従え》という、政治権力者の思い上がり以外の

ものでもない。」(小林節名誉教授

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 私たちが最も問題とするのは、《説明がない》ことである憲法 63 条は「答弁または説明のため出席を求められた時は、

国会に出席しなければならない」と義務付けている。この趣旨について政府は「首相らには答弁し、説明する義務がある」(1975 年の内閣法制局長官

見解を示している。

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しかし、菅首相官房長官時代から記者会見で「指摘はまったくあたらない」と木で鼻を括った答弁を繰り返して憲法無視してきた。

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世界で初めて情報公開制度を始めたのはイタリアである。「執政官就任して(前 59 年)、まずカエサルが決めたことは、

元老院議事録国民日報編集し、公開する制度であった。」(スエートーニウス『ローマ皇帝伝』第1 巻「カエサル20

これが民主主義への第 1 歩である

それまで国民元老院でどんな議論を、誰がしているか知る術もなかった。

議員私利私欲談合を行なっても、知る由もなかったが、議事録速記され、清書されて、国民に公開されるようになったおかげで、

貴族権力は大いに削がれた。隠れての不正ができなくなったかである

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 一方、その時代から 2000 年以上経った今の日本では、安倍政権下で情報は秘匿され、文書改竄捏造、削除され続けてきた。

かに日本では民草に説明をするなどという伝統も習慣もなかった。江戸城で開かれる老中会義の内容が知らされることもなければ、

人事異動プロセスも民草には窺い知ることもできなかった。

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おそらく安倍菅首相が目指す世界はこうした江戸時代のものなのであろう。人事で恫喝して従わせる手法は、一種の《暴力》とみなされる。

紀元前 5 世紀のアイスキュロス作品『縛られたプロメーテウス』には権力の何たるかが活写されている。

この劇は二人の登場人物プロメーテウスを連行する場面から始まる。

プロメーテウスは絶対君主であるゼウス意向に逆らって、天上の火を盗み、人類に与えたために、

暴君ゼウスから罰を受けて、スキュティアーの岩壁に磔にされる。

この時、彼を連行する 2 人の登場人物名前に作者の意図が巧みに織り込まれている。

二人は Kra/toj(クラトス)と Bi/a(ビアー)という名だが、ビアーの方は劇中で一言言葉を発しない。

ギリシャ語でクラトスは「権力」を、ビアーは「暴力」を意味する。無言の暴力を用いて他者を従わせるのが権力であるという寓意である

ギリシャ語のビアーやイタリア語の violenzaは単に武力による物理的な暴力だけではなく、圧力強制意味する。

ビアーのように《説明しない》ことが権力(クラトス)なのである

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同じく、カフカの『審判』では主人公ヨーゼフ・K は、ある日見知らぬ 2 人の男の訪問を受け、何の理由も告げられず、逮捕される

(この 2 人の男はまさに「クラトス」と「ビアー」を暗示している)。

その後、何の説明もなしに、有罪とされ、「犬のように」処刑される。この小説でも《説明しない》ことが権力であるとして描かれているが、

これが現実になったのが、ソヴィエトである

ソルジェニーツィンの『収容所群島』にはまさに何の《説明もなしに》逮捕され、強制収容所に連行される日常が記録されている。

逮捕するのは決まって深夜である。深夜に訪れることで逮捕者を恐怖させる効果を狙ってのことだが、

また同時に、近隣住民が翌朝、隣人が忽然といなくなったことを知って恐懼するよう仕向けるためでもある。

これが不安をかき立て、恐怖を蔓延させる。いつ自分逮捕されるか人々は戦々恐々とし怯えるようになる。これによって国民心理的権力によって完全に支配される。

まり、《説明しない》ことこそが権力行使であり、国民を無力化させる手法なのである。こうして国民は恐怖と不安から権力に従うようになる。

なかに権力忖度し、取り入る者が出て来る。

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こうした事例から民主主義いかに「説明すること」にかかっているかが判る。

説明情報公開民主主義を支える命であり、それを破壊する手段は《説明しないこと》、《情報を秘匿する》ことなである

たかが 6 人が任命されなかっただけで、ガリレオを持ち出すのは大げさであり、学者はそうした政治的な喧噪から離れて研究をしていれば、好いではないかと思う人がいるかもしれない。

ましてや一部の学者の話であり、自分たちには何の関係もないと思っているかも知れない。

しかし、問題本質は、時の権力が「何が正しく、何が間違っているかを決めている」点において、ガリレオ裁判と変わりない。

科学分野の基礎研究予算は削られ続ける一方で、軍事研究には潤沢な傾斜配分がなされる今の日本にあって、

また軍事研究に手を染めない学術会議方針を苦々しく思う自民党政権においては、杞憂で終わらないことを心得ておく必要がある。

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実際、すでに文科省は今月17日に行われる中曽根元首相の内閣自民党合同葬義において弔旗を掲揚し、葬儀中に黙禱するよう、

国立大学都道府県教育委員会日本私立学校振興・共済事業団、公立学校共済組合などに通知を送っている。

公金は自民党のためのものではなく、国民のためのものである

国民全体の奉仕者である公務員を、自民党のための奉仕者に変えようとする暴挙は許されない。

かつて次のように臍をかんだマルティン・ニーメラーの轍を踏まないためである

(文責:藤谷道夫

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ナチス最初共産主義者攻撃した時、私は声を上げなかった。

なぜなら私は共産主義者ではなかったから。

社会民主主義者が牢獄に入れられた時、

私は声を上げなかった。

なぜなら私は社会民主主義者ではなかったから。

彼らが労働組合員を攻撃した時、

私は声を上げなかった。

なぜなら私は労働組合員ではなかったから。

ユダヤ人が連れ去られた時、

私は声を上げなかった。

なぜなら私はユダヤ人ではなかったから。

そして彼らが私を攻撃した時、

私のために声を上げてくれる者は誰一人残っていなかった。

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通常の娯楽に加えて、(古代ローマ人の労苦に満ちた厳しい生活を陽気なものにしてくれるものに、

凱旋式があった。

(中略)民衆は大喜びで拍手喝采していた。だが、部下の兵士たちから将軍に向けて罵詈雑言を浴びせる習わしがあった。

将軍の弱みや欠点、愚行の数々を公衆面前であげつらうのである将軍高慢ものぼせ上って、

自分を無誤謬の神(絶対に正しい偉い人間)だと思い込んだりしないようにするためである

例えば、カエサルには、部下たちがこう叫び立てていた。「禿げ頭の大将よ、他人奥さんたちを物色してんじゃねぇぞ!

あんたは商売女(淫売女たちで)で我慢してりゃいいんだ!」1現代独裁者たちに対しても同じように言うことが

できたならば、きっと民主主義にとって怖いものは何もなくなるだろう。

(Indro Montanelli, Storia di Roma, Rizzoli, Milano, 1969, pp. 141-142)

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犬儒派キュニコス派)のディオゲネース(前 400/4 頃-325/3 頃)は、

世の中で最も素晴らしいものは何かと訊かれたとき

《何でも言えることだ(言論の自由 parrhsi/a パッレーシア)》と答えた。」

ディオゲネース・ラーエルティオス『ギリシャ哲学列伝』69~

2020-10-27

学問の自由エリート主義は相反する

学術会議メンバー民間人必要とはどういう意味だろう。学問のあり方を研究者以外の人が論じる審議会等は他にもある。首相発言学問専門家集団スタンダード理解していない無知の現れ

https://twitter.com/260yamaguchi/status/1320735310381084672

これは悪手だなあ

学問の自由を大義とするなら、エリート主義を持ち出しちゃダメなんだよ

学問の自由は万人にあるんであって、選民のものじゃないか

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