「自画像」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 自画像とは

2020-06-30

jk自称することすら許されないなら

自画像アイコンNGなんじゃないの?

2020-06-28

逆上してTinder登録したので、上から目線プロフィール文のレビュー

鍋料理写真

プロフィール文なし

旨そうに撮れているがinstagramと間違えてるぞ。

お前の目的はなんだ。なんのために生きてる。

鍋の話がしたいです。とか、鍋を食べてセックスしましょう。とか、鍋料理にまつわるストーリーを教えてくれ。頼む。

(盛りまくった自画像

タバコ苦手です(;o;)

お前はただこれだけを表明するためにせっせと写真を盛ったのか。

どうせもっといっぱい苦手なもんがあんだろ。酢豚パイナップルとか、階段上り下りとか、苦手なもん全部書け。

普通に盛った自画像

こんにちは普段は自宅と会社の往復ばかりで出会いがなく、新しい出会いきっかけになればと思い、登録してみました☆

〜省略:退屈な自己紹介

〜省略:退屈なポエム

良き出会いがあらんことを☆

お前の話は前置きが長い。

恋人にせよセフレにせよ、手っ取り早く出会い系で相手探したい連中が集まってることを認識しろ文脈を読め。

自宅と会社の往復ばかりで出会いがないとかどうでもいい。そこ言い訳するならライフスタイルを見直せ。

祈るな。

(退屈な自画像

まだ始めたばかりで使い方がよく分かってません(T ^ T)

〜省略:退屈な自己紹介

お前は誰に何を言い訳してるのか自分でも理解できていないだろう。

いい歳をしたお前は戦場弾丸が飛び交う中「銃の使い方よく分かってなくってぇ〜」と人に甘えるのか。

ほぼ全てのアプリには「使い方」とか「ヘルプ」というページがある。まずそれを探して自分人生を考え直せ。

(可愛く盛れた自画像

先に謝っておきますデブスです!

〜省略:退屈な自己紹介

からお前は本番に弱いと言われるんだ。

卑屈になるな。自信を持て。ぶっつけ本番で勝てるようにお前の刃を研ぎ澄ませ。

全然盛るつもりもない自画像

既婚者、ヤリ目、割り切り、求めてません!真剣な方だけお願いしま

お前はこの戦場で生き残る準備ができていない。

ふるいにかけられた結果、誰でもいいからやりたい男からしか連絡が無かったことを自覚しろ

盛るつもりがないなら、個性を出せ。プレゼンテーションの本を3冊読んで再出発しろ

(花の写真

〜省略:退屈なポエム

写真は仲良くなってから

お前は投稿するところを間違えている。

商工会カレンダーとか、地元カルチャークラブでその才能を発揮しろ

普通自画像

歯科衛生士

Dental Hygienist

情報の無い翻訳サービスは求めていない。

職業欄があるからそっちに書け。お前は機械じゃない。

普通自画像

いきなりエロトークとかわけわかんない笑

そうだな。

(美味しそうなケーキセット)

写真はこないだ食べてすっごく美味しかった〇〇のケーキです!

食べログにも投稿しろ。店が喜ぶ。

2020-06-24

anond:20200624201247

>1.ナチュラルに失礼

>じゃあなにか?いまは性犯罪許してるって言いたいのか?

そうだろ。うさぎ自画像つい主は許してたんだよ。

失礼もなにも自称というか自白を追い打ちかけてどうすんの。

自分の話だっつーなら

「私は今まで性犯罪を許してきましたがこれからはもう許しません!」だろ。

それならおーあんたは正しいぞ、頑張ってな、ぐらい言ってやるわ。

  

だが実際には

女性男性も、みんなで性犯罪さな社会をつくっていきませんか。」

から元増田は「ハア?そんなもん元から許してないが?」ってなってるわけだ。

 

自分問題告白ならなんで人に呼び掛けてんだよ。

>2.具体性なくふわふわ

>そのうえ具体性がないんだよね。ここが一番イライラする。

雰囲気発言するんじゃねーよ。

>それお前が何となくいい気分になって終わりの奴やん。オナニーに付き合わせんなよ。

トーンポリシング

フワフワしてるっていうのは要請の具体性の無さの指摘であって発言トーンについての注文じゃないだろ。

意味わかってない言葉知ったかぶりで使うと恥掻くやん。

痴漢さんもまさにオナニーに付き合わせているわけです。もしかしてギャグでいってるのw

それは痴漢ウサギで決着つけとけよw

ウサギ無関係な人にオナニーぶっ掛けていい言い訳にならんw

どこからどこまで厳罰化とかできませんよ。

あきらめんなよ!

だって髪に鼻つっこんでニチャアって笑うだけのモブおじさんも実在するからね。

嗅いだだけだって本人はいはるからね。

なんであきらめるんだそこで!法律作れよ!

 

3.その台湾人ダメ

これはみたことないからはっきりとはいえないけど

痴漢容疑うけた時点で電車無理やりおりて線路走って轢かれて死ぬつがい日本より

台湾人のやり方のほうがまともかと思いますけどね。

社会的罰が大きすぎるのにそれでもやるやつがいる。

一種セックス依存症

犬とおなじでやらかしたその場で私罰のほうがまだ犯罪者にとって

躾にもなるし社会身分剥奪にもならないならマシじゃね?

同じだろ馬鹿

私刑肯定してるだけなお悪いわ。

馬鹿イラつくってのは確かに分かるわ―こういうレベルの奴の見てると。

anond:20200624162253

1.ナチュラルに失礼

じゃあなにか?いまは性犯罪許してるって言いたいのか?

そうだろ。うさぎ自画像つい主は許してたんだよ。

失礼もなにも自称というか自白を追い打ちかけてどうすんの。

2.具体性なくふわふわ

そのうえ具体性がないんだよね。ここが一番イライラする。

雰囲気発言するんじゃねーよ。

それお前が何となくいい気分になって終わりの奴やん。オナニーに付き合わせんなよ。

トーンポリシング

痴漢さんもまさにオナニーに付き合わせているわけです。もしかしてギャグでいってるのw

どこからどこまで厳罰化とかできませんよ。

だって髪に鼻つっこんでニチャアって笑うだけのモブおじさんも実在するからね。

嗅いだだけだって本人はいはるからね。

 

3.その台湾人ダメ

これはみたことないからはっきりとはいえないけど

痴漢容疑うけた時点で電車無理やりおりて線路走って轢かれて死ぬつがい日本より

台湾人のやり方のほうがまともかと思いますけどね。

社会的罰が大きすぎるのにそれでもやるやつがいる。

一種セックス依存症

犬とおなじでやらかしたその場で私罰のほうがまだ犯罪者にとって

躾にもなるし社会的身分剥奪にもならないならマシじゃね?

2020-06-18

anond:20200618092610

嫌になって転向できる程度の衝動しか持たないやつはゴッホにはなれないんだよ・・・

なんで耳がない自画像が有ると思ってるんだ?

2020-06-07

anond:20200607110108

チー牛って元々2008年自画像として描いたものが何故か今になって広まったって経緯だと聞いたが

一番可哀想なのは作者だな

別に悪意もなく描いたんであろう昔の絵が今発掘されて散々ネガティブ意味で使われて

嫌がらせとかも来てるんだろうし

2020-06-04

anond:20200604101331

いや、ガッツリ系のイメージだけどな。

しか元ネタでは「特盛で温玉付き」だし、

完全に運動部のガキが頼んでるイメージ

元ネタ高校生の頃の自画像だったらしい。

単にああい風貌たまたまチー牛好きだったやつが自画像で描いただけと。

2020-06-01

ゆるふわアングラ世代から、顔の見えないツイッタラー

中学時代パソコンの授業でインターネットを使った時

みんなが自分の好きな漫画野球のページを見てる時に

自分だけこれみよがしに2chにつないでAAとかを周りに見せてたこ

しかも「このページって何?」って聞かれた時に「ヤバイ奴らの集会所みたいなもん」とか答えたこ

さら友達に2chへの行きかたを教えるためにヤフーで2chって検索させて

でてきたリンククリックして2chのトップページが表示された瞬間に

そいつの耳元で「Welcome to Underground」ってささやいたこ

2ちゃんねるの有名なコピペである。このコピペは「俺はアングラ人間なのだ」という中2病あざ笑う内容として読まれてきた。ただ、今となって思うのは、かつての2ちゃんねらー、延いては、ネット民全体にはある種のアンダーグラウンド人間としての自意識が隠れていて、痛いところを突かれたのをごまかすために笑わざるをえなかったんじゃないか、ということ。

かつてのネット民の中には自分たちがアングラ世界の住人だと指摘をされると赤面してしま自意識があった。もっとも、それは、非合法的な取引に使われるダークウェブとは比べようもない、ゆるゆるふわふわなアンダーグラウンドであった。所詮場末スナックで癖の強いママ相手にしながら大人になった自分に酔いしれる程度のごっこ遊びの域であるとはいえネット民の中ではたしかに共有されてるアンダーグラウンド自己像というものがあったように思う。その理念型(似顔絵)をいうなら「Winny余暇を過ごし、スナッフビデオを漁り、誰かを晒しあげ追い詰めることを日課とし、人の不幸で飯が上手いと満面の笑みをたたえて言ってのける人間である。それは負のイメージでありながら、居心地のいい吹き溜まりを作るための「俺たちはろくでもない人間なんだ」という仲間意識を共有するためのイメージであったように思う。

たとえば、当時の2chニュー速板(アフィ騒動を経て嫌儲と分裂し今や見る影もないが)で「人の不幸で飯が上手い」といったコピペが幾度もペーストされ、「お前らほんと最低だなwww」といったお決まりレスポンスが繰り返されていたことも、まさに仲間意識の共有であって、まるで人を殺すことを入団の条件にしているギャングイニシエーションのようでもある。

そして今日ネットでこうした共通意識に基づいたコミュニケーションが目に留まることがあるだろうか。ネットは変わった。とあるプロレスラーの死を発端として「在りし日のネット」を語る言説が飛び交った。たとえば、twitterで、たとえば、ネット生放送世界で(とりわけ、ネット生放送世界はやりたい放題の時代を経ているので隔世の感があるのだろう)、それは語られた。もはや、何でもありのネットは終わったのだ、と。

しかし、結局のところ、ネットの”何”が変わったのだろう。たしかに、ブログメディア確立mixitwitterといったSNSの登場、スマホの普及といった出来事を起点としてライト層が増えたのは事実だろう。もっとも、twitter上の政治クラスタではMMTベーシックインカムといった一般人には簡単には浸透しそうのないアングラ思想信仰されていたり、かつての頃よりはるか過激罵倒が飛び交っているように思う。変わったとすれば、やはり、ネット民全体が共有している自画像の有無なのだ。昔は、「どうしようもない人たち」というネット民としての自己認識があったが、もはや、そういった共通認識崩壊している。今の時代に「ネットはこういうものなんだから合わないならやめたほうがいい」なんて忠告をしたところで「それはおかしい。誹謗中傷はなくすべきだ」という正論が返ってくるのが当然になっている。

いわば、今日ネット民は「顔の見えない人たち」なのだもっといえば、ネット史における一つの世代としてとらえることができない人たちだ。国民中流という言葉と軌を一にして「若者」という言葉が多用されるようになったのと同様に、均一な人たちが想定されなければ世代論は語りようがない。かつてのネットには負のイメージを共有できるような日陰者としての均一さがあり、日陰者としての意識が負のイメージを生み出してもいた。また、それを外側から、「ネットの人たちは」という形で語りえた。

とはいえ、これから、顔の見えないツイッタラーは、誹謗中傷を許さな一般ピープルに置き換わっていくのかもしれない。今はそうした変化の過渡期にあるのだろう。そもそも誹謗中傷はよくないことだという正論のほうが圧倒的に強く、ありえないアングラな負のイメージが共有されていたことの方がおかしかったのだから。ありえない時代を見てきた世代からするとそうした変化が寂しくもあるが。

2020-05-31

ネット上で炎上した人物に対するネット民の嫌がらせ被害一覧

本名、住所、学歴家族名前特定される。

・当該者の自宅宛の出前注文が殺到し、近所のデリバリーなどから

ブラックリスト扱いされ、出前配達拒否される。

・自宅の上空からドローンを使った盗撮をされる。

・自宅の表札に「日本一有名な個人宅」と書かれた板を上から張られる。

玄関の前に置いてあった犬の置物やマットが盗難される。

・花壇に除草剤をまかれ花が全部枯れる。

・庭に福島から持ってきた放射能付き看板が投げ込まれる。

自家用車プレートが盗まれ、切り刻まれものコミケ販売される。

・「乱交パーティーがある」と誘われた男性40人が自宅前で大騒ぎする。

インターホンカバーを燃やされる。

・本人がアップしていた自画像犯罪があるたびに「こいつが犯人だ!」と拡散される。

・自宅住所のグーグルマップに「朝鮮総連〇〇支部」「在特会〇〇支部」と登録される。

関係者通報グーグルアースでの自宅にモザイクがかかったが、それに対して

やくざの家」「事故物件」とデマを流される。

勝手マイナビ登録され説明会に参加申し込みさせられる

・本人になりすまし大学ゼミに片っ端からメールを送られ、ゼミ名を特定される。

ツイッターに400以上のなりすましアカウントが作られる。

なお、この人は同じくネット民から嫌がらせを受けている唐澤貴洋先生が有名になる

きっかけとなった人物であり、これらのほとんどが唐澤貴洋先生が依頼を受けた後に

起こっております

2020-05-28

認知しているブクマカ

デイダラボッチさん

 その名の通りデイダラボッチぽいアイコンが印象的 ファーストブクマカをやりつつセンスも光る感じで相当強者っぽい でもアルファベット数字の謎めいたタグをいつも付けててマジで不気味

萌えない子アイコンの人

 この人もファーストブクマカの印象が強い 画像ボケてることがほとんどで、ひょうきんものという印象が強い IDが短かったと思うけどなんだか忘れた

レガナリアさん

 適当に読んでるから分からんけど花のアイコンの人 俺の増田に時々ファーストブクマをくれるから印象がいい いい人そう・陰気そう(ブクマカなんて全員陰気なんだよな) (俺は「陰気」を褒め言葉として使っている)

金髪美少女アイコンの人

 好感度が高い珍しいタイプブクマカ 非リア芸を披露している印象が強いけど時々いいことも言ってる 親戚のおじさん(45歳独身)みたいな…

マツモトさん

 自画像っぽいアイコンの人 どこにでもいる(どの記事を見てもブコメを書いている、の意)という印象が強い 幅広い芸風で印象が絞りづらい

雲・青空アイコンの人

 複数いる群れのひとつ リベラル派という印象 まえ叩かれたのでムカつく!と思っているが明らかに複数いるのでどの人にムカついていいかわからん 結構良識派が多いイメージ

アイコンの人

 ハトカラス?をアイコンにしてる人 illみたいなIDの人の存在感が強いが、似たアイコンの別人も複数いる雰囲気 これも良識派って感じ

アイコン

 多すぎてわからん その辺にいそうな茶色い猫の比率が高いのはなんでなんだ リアル飼い猫なのかな

ダジャレの人

 JTみたいなIDの人 どの記事でもずっとダジャレを言っててちょっと不気味 無理やり濁点をつけてたりして根性を感じる わりとマジでどこがシャレか分かんなくて考え込むことがあってムカつく!

ゼブラさん

 酒・瞑想野菜みたいな宗派の人 アカン人扱いされているようだが、俺にはそんなにアカンくは見えない 有象無象ブクマカもっとヤバいのがウヨウヨしてるから破壊的なブコメが多い印象はある

不安になる人

 タグで"不安になる"をよくつけている人 意味不明な謎増田困惑しつつファーストブクマをつけて日向に引きずりだしてくれるありがたい存在

2020-05-21

いや日本人一般的自画像基本的白人みたいな白い肌だが??

そして逆に白人にはそばかすをつけて眉毛も髪も金髪の青目だが???

ロシア人美女にはお肌に大理石をつけてもらってるが??

2020-05-04

チー牛っていう煽り流行ってて悲しい気持ちになる

この煽り元ネタとある絵師が描いたイラストで、内容はメガネをかけた青年が「すいません、三色チーズ牛丼の特盛に温玉付きをお願いします。」って口にしてるだけのもの

絵師曰くこのイラスト自画像でもあるらしい

これが元イラスト

https://i.imgur.com/y4hIO4q.png

・このイラスト青年の見た目が地味で冴えないという意味で「陰キャ」の特徴を見事に捉えていること

・注文台詞早口でボソボソ喋ってそうなこと(後述の流行の経緯から見るとこれは副次的もの)

こうした理由から主に匿名掲示板煽り自虐目的で使われる様になり、そこからまとめサイトを経由してTwitterでも使用される様になり、現在では日本インターネットのそこかしこでこの画像やこの画像から発展した「チー牛」というジャーゴン煽り目的で使われる様になっている

前述した様に元々は「陰キャ」の優れた表象として評価された「チー牛」だったが、今ではその立場が完全に逆転してこれまで「陰キャ」が使われていた場面でも「チー牛」が使われることの方が多くなってきた

もはや「チー牛」がインターネット界を席巻しており「陰キャ」はすでに過去の栄光になりつつある

そして俺はこの「チー牛」煽りが苦手だ

説明口調の長文を書く人や対抗言論を述べる人に対してこの「チー牛」煽り使用される傾向にあるのだが、これって単純に気に入らない奴に「ブサイク」って言ってるのと変わらないんだよ

思い出してほしいんだけど、チー牛が流行ったのは陰キャブサイク→チー牛イラストブサイク陰キャっていう循環的な連想があったからなんだよ

流行の初期は陰キャ自称する人が「俺マジでこんな顔だわ」って自虐を込めて貼り付けたり、「お前らどうせこんな顔してるんだろ?」と陰キャ揶揄する目的の人が貼り付けたりしてたのが「チー牛」イラストなんだよ

いやだったらそもそも大元の「陰キャからしてブサイク揶揄する意味が込められてんじゃん?って指摘は当然起こると思う

それはその通りなんだよ

でも「陰キャ」にはブサイクだけではなく「根暗」とか「インドア」とか「内向的」っていう意味も含まれてて、そうした「陰キャ」の多義性が「陰キャ煽り精神逃げ口でもあったんだよ

から当然「陰キャ」界隈には英雄もいるわけ

米津玄師とか本郷奏多とか正にそれね

陰キャ」だけど世間から肯定的承認を集める存在

陰キャ煽りっていうのはそういう意味で致命的なものではなかった

だけど「陰キャから派生した「チー牛」は上述した通り完全に「(早口)ブサイク野郎」って言ってるのと同義なんだよ

これ本当に酷い致命的な悪口なんだよ

逃げ場がないんだよ

「(早口)ブサイク野郎」として世間から肯定的承認を集める「チー牛」の英雄かいないんだよ

からこれものすごい鋭利な投げナイフなんだよ

なのに「チー牛」っていう可笑し味のある語感のせいでインターネットの至るところでこんな危険物が気軽に投げつけられる現在惨状を招いてるわけ

本当にこれは酷いインターネットだよ

2020-04-13

anond:20200413113100

ここから導き出される結論

目が大きいものは醜いもしくは滑稽であるという価値観だろう

北斎自画像は明らかに自虐が入ってる

江戸期には目の大きい鬼を目の小さい武士が退治するなんて大衆画がたくさんあったわけだしな

anond:20200413112856

北斎自画像も目はデカ

アマビエも目はデカ

その他キャラクター性の強い妖怪も目はデカく描かれることが少なくない

 

結局のところ浮世絵は「そういうスタイル人物画が流行っていた」以上のものではない

2019-11-28

anond:20191127201601

あそこ医大騒動の時に女は意図的に落としてるって話題になった所だよね

東京藝大だけ女の倍率が不自然に高いとか

男なら女よりずっと楽に入れるんじゃない

女なら自画像などできる限り男っぽく描いたほうがいいらしいよ

2019-11-21

女性画家自画像

そういえば女性画家自画像って見た覚えないなぁと思って「女性画家 自画像」でググってみたらそれなりに出てきたけど日本人女性画家自画像は出てこなかった。(「画家 自画像」なら日本人画家自画像も出てくる)

女性画家自画像を描いたことはもちろんあるんだろうけど発表するまでに至るのは少ないんだろうな

2019-10-29

巨乳奇形かいあほみたいな話

誰が言い始めたのでしょうか。

岩渕潤子さんの以下のツイート炎上しています

「いわゆる、そうした日本の童顔・巨乳、でか尻、足細の女性キャラって、一昔前の言葉で、使うことにも躊躇しますが「奇形フェチ」だと思うのですよね。

昔の中国纏足につながるような身体形成で、それは正に男性による女性のモノ化であり、人権人格否定。」

色々思うことがあったので、自身の考えを整理するためにも書いてみました。殴り書きですみません

まずこのツイートの背景を簡単説明します。宇崎ちゃん採用された日本赤十字社の献血ポスターにおける女性の体の描き方が以上に胸が大きく、つまり女性表象現実を逸脱しており、これが性差別に繋がっているのではないかという議論が巻き起こりました。それに対して、巨乳差別している、表現の自由保障されているから良いのではないか、という意見がありました。

女性の「モノ化」とは?

性別という理由のみで性役割を固定され、女性主体を失い、男性理想となるような「モノ」を強制されることを指します。例えば歴史を見ていくと、性は戦争の道具に利用されていました。男性戦争に行き、女性は家庭を守る。父権主義により女性は家庭に入り、男性の子供を産む道具つまり「モノ」として性役割強制されるような歴史があります

今回は、胸を過剰に表現することによって女性男性性的消費の「モノ」と化しているものを堂々と公開することは問題ではないか、ということを論点にしています

巨乳を「奇形」と決めつけるのは差別に当たるのではないか

そもそも今回の批判対象ポスターの性表象になります。ですので、現実存在するGカップ女性(どこから巨乳かの定義は置いておきます)を批判しているわけではありません。また「奇形」と表現されているのは表象結果的要素であり、作者の絵柄や萌え絵文化非難するものでもないはずです。「なぜあえて胸を強調するような絵柄がポスターとして採用され、人の目に留まりやす場所掲示されているのか」が問題の本筋となります

ツイッター上ではこの巨乳奇形差別したという話ばかりが広まり、これに対した反応をしている方ばかりを見かけるようになりました。巨乳奇形だと間違った受け取り方をして、それを広めているのもここの人たちです。

表現の自由保障されていないのではないか

表現の自由人権を守った上で存在できることは周知の事実です。

・なぜあいちトリエンナーレはよくてこれは駄目なのか

あいトリで大きく問題にされていた昭和天皇写真を燃やして踏みつける動画作品。これはそもそも天皇制批判している、日本の象徴を侮辱しているという文脈で見ようとすると誤解を受けます。この作品制作した大輔さんは「心の問題としての自画像」を取り上げ、変遷するイメージ天皇として表現しました。本来世代によって変わる天皇イメージ皇室タブー議論へと接続される予定の作品だった。ただそれが上手く行かずに政治的文脈によってのみ判断されてしまいました。現代アート問題を投げかける作品が多いです。ただその性質上、人間負の感情からスタートすることが多い。私は表現不自由展・その後を支持するわけではありませんが、展示が本来持つ意味に沿って機能せず、短絡的な思考により展示が阻害されたのは問題だと思います。これは余談なのですが、そもそも天皇基本的人権をお持ちなのでしょうか。人権制限されている制度存在することを無視して、この動画作品批判するのはどこか矛盾していませんか。天皇人権について議論するならば、天皇制についてもきちんと議論するべきだと思ったのは私だけなのでしょうか。

・近年の絵柄の傾向であり、デフォルメ範疇であるのでは

→そのような絵柄を好む方も多くいることは理解しています。その愛好人口のある程度の多さ故に、女性的な要素である胸を強調するイラスト一定の支持を受けている。ただ忘れてほしくないのは、女性性的要素が強調されたイラスト不快に思う人が存在するということです。今は女性性的要素を強調しているのみですが、これが水着になったらどうでしょうか。もしエログロだったらほとんどの人が批判すると思います。場に適切か不適切かどうか。その線引きについて現在議論しているのです。

乳房縮小手術をしろと言うのはひどくないか

存在し、受ける人が増加する事実確認しているだけで、勧めているわけではないです。大事なのはこの背景に何があるかということです。胸を性的要素として日常に取り入れすぎてしまい、巨乳、つまり性的要素が強い人が結果的性的視線に晒される機会が多くなった。日常に取り入れすぎるというのは、今回のポスターのように市民権を得すぎてしまたことです。冒頭に戻ります女性の「モノ化」により本来個人的にやり取りされるはずの女性の性が、大勢とやり取りされることが問題になります


この一連のツイートへの反応はどうしても本筋の論点とは違ったところへ議論が流れがちです。第三者が各所を切り取り、論旨をすり替えツイートも見られ、大勢の人がRTしたりしています。これが最近話題フェイクニュースかあ、と感心してしまいました。もちろん感心してる場合ではないのですが。情報判断を誤ると生産的で建設的な議論ができなくなりますそもそも議論ではなく「でも私はー」や「でもこんな人もー」などのように個人的感想や極めて稀な例を出す人もいます感情例外ではなく、一般的な例に則った議論を交わすことをお勧めします。私はこの議論に関しては肯定派にいますが、反対派の意見ももちろん聞きたいです。しかしそれは「胸を強調することに問題はない」「このイラスト公共の場に晒されることに問題はない」ことを証明する意見を求めています

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、批判が噴出しそうなのでこのくらいにします。

2019-10-27

anond:20191027100916

権力者から何を言ってもいいわけじゃないと思うけどね。

天皇写真そもそもそういう話ではない。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20190808-00137629/

 あなたにとって昭和天皇とは何ですか? その問いをもう私は何度も大浦さんに投げているのだが、自画像だ、天皇自画像だ、とわかったようなわからないような返事が返ってくる。しかし、話を総合すると、海外へ行って自分アイデンティティ模索するなかで天皇に行き着いたということらしい。確かに天皇特に昭和天皇というのは、一定以上の世代日本人深層心理に影を落としている可能性がある。我々にとってそういう存在なのかもしれない。

2019-10-19

トリエンナーレアート問題について思考停止しないで読んてほしい

最初

アートアーティスト否定したい訳ではないです。

規制したい訳でもないです。

ただ、日本に対してこのような表現を許容することが、現在の「日本憎悪される苦痛」の温床になっていることを知ってほしい。

国家憎悪されることの苦痛他国にわかってもらうのって難しい事だと思ってます

から、何回でも言います

まれることを受け入れている人々もまた、私のような事をいちいち言う存在煩いことでしょう。(でも、煩いと感じるということは、憎まれることで傷ついた事があるからではないでしょうか)

反日天皇が駄目なんでしょ、お気持ち案件、と言われるのが耐えられず長文を書きました。

ポスターNGな部分

トリエンナーレという公的な場で、日本への憎悪をあおることを許容する描かれ方をしている点です。

反日から天皇から、ではないです。

天皇の絵を自画像だと言い張っても、慰安婦像は反人類的な少女像といいはっても、最初に使われた日本憎悪としての情報は残ります

まり作品全体が日本嫌悪的に見ており、また作品解説もそれを許容している表現公的な場に相応しくない、と言いたいのです。

まりどういうふうにNGなの?

日本を憎むことは普通の事なんだよ、という教えが公的の場におかれていることが問題なんです。

当たり前のように世の中にあったら、それが当たり前なんだ(文句を言う方がナンセンスなんだ)と思ってしまいませんか?

若いからそういった環境に身をおいていると、段々感覚麻痺してしまます

韓国向け雑誌など、意図がある媒体表現されているのは問題ないです。

韓国向け、という意図があるので、当たり前なんだ、とはなりにくいです。

よくある質問

たかアートでしょ?

日本憎悪的に消費する絵が公的の場に置かれ、許容されている事が問題なのです。

こういった造形物を、個人で楽しむのは問題ありません。

現実外国人に対する差別コンプレックスでは?

現実日本人は公的な場で、嫌悪的に見られることを許容していませんよ。

ただ普通に服を着て、生活しているだけです。

その言動愛国的だったとしても、その人が良いと思っていっているのであって、反日家に消費されたくて言っている訳じゃないです(あくま公的な場では)

表現自由では?

公的な場でなければ自由にやってください。

私もオタクなので、表現規制されることに怯える気持ちはわかります

受け手にとって都合の良い表現生活の糧にしている気持ちもわかります

そういうものを、見たい人が自分選択して見ることは良いことだと思います

子どもをダシにするな、自分が見たくないだけでは?

子どもが成長して、自分選択して見るぶんには止めませんよ。

ただ、公的な場において公的コンテンツですよ、と展開されていることが問題なのです。

社会として、許容していることになりますから

小さい頃からのこういった刷り込みで「日本嫌悪的に消費しても怒らない存在なんだ」「日本嫌悪的に消費されるのは当たり前の事だから怒ってはいけないんだ」という意識が少しずつ形成されていくと思っています。それを危惧しています

ネトウヨがまた騒いでる

思考停止しないでください。お願いしまから

今までは許されてきたことなので、感覚麻痺してしまうのもわかります

実際、私も数年前までは何が問題かわかっていませんでした。

感情論にせず、言語化して訴える人がまだまだ少ないからだと思います

■私は日本人だけど、なぜこんなに騒ぐのかわからない

まりにも日本人が馬鹿にされてると思いませんか?

こういう造形を公的な場で起用しても日本人は怒らないと思われているんですよ。

些細なことだとは思うし、今までのように目を逸らしてやり過ごすこともできます

ただ、それだと日本嫌悪的に消費されることによって傷つく社会を変えることができません。

日本人だから、という理由無用に傷つきたくない、傷つく人を減らしたいとおもっています

反転可能性として

本歌:anond:20191016150214

答え合わせ編も書いたよ! 20191027021610

2019-08-29

anond:20190829165829

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1168125

これは一例だけど、こういうのも良く見るから自分達の美化は左右と関係が無いよ。

小林善範だって今じゃ左右はよく判らんが、自画像と本人の乖離は酷いぞ。

2019-08-16

津田大介さん&その擁護者の言い分に納得できないこと

あいちトリエンナーレ津田大介さんが監督の「表現不自由展・その後」について、納得できない点を頭の整理を兼ねて書いてみます

検閲について

憲法上の検閲

憲法上の「検閲」とは次の通りであり、本展における河村市長官房長官のいずれの言動もこれに該当しないことは明らかなので、憲法上の検閲ではあり得ません。

行政権主体となって、思想内容等の表現物を対象とし、その全部又は一部の発表の禁止目的とし、対象とされる一定表現物につき網羅一般的に、発表前にその内容を審査した上、不適当と認めるものの発表を禁止することを特質として備えるもの」(判例)

したがって、本案件で「違憲」と言い出した者(例えば大村知事等)は明らかに失当です。というか憲法上は事前の規制を重く見ているため、事後的に批判した河村市長官房長官(この二者には取り止めさせる権限なし)よりも事前に強く要請した大村知事(実行委員長として権限あり)の方が判例趣旨からして危なそうです。

津田大介さんの言う「検閲

あいちトリエンナーレ2019「表現不自由展・その後」に関するお詫びと報告』を読んでもわかるように、津田大介さんは「検閲」という言葉を「何らかの理由により効率美術館で展示できなくなったもの」と自らに都合よく恣意的に用いています

憲法上の検閲でないとしても、この意味検閲という強い言葉を用いることはミスリードです。本件の場合、事後的にも発表が禁止された事実はありません(あいちトリエンナーレ以外の場所公表を続けることも十分可能です。)。

公権力が,表現行為ないし表現物を検査し,不適当判断する場合には発表を禁止すること。公表以前に行う事前検閲公表後に行う事後検閲とに分れる。」(ブリタニカ国際大百科事典コトバンク)

ヘイトについて

法律上ヘイト

ヘイトスピーチ規制法の正式名称は「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律とあるように、「本邦外出身者」をターゲットにしているため、本件展示が法律上ヘイトに該当しないことは明らかです。

(法律規定する範囲が狭すぎる、という議論はあると思います。例えばDV防止法は成立当初、男性被害者とは規定されていない法律でした。)

批判者の言うヘイト

自国であった負の歴史を思い起こさせる作品を展示することが、その国や国民に対するヘイトにあたるとは考えていません。」「大浦さんは昭和天皇肖像日本人としての自画像であり、天皇批判ではないとしています。」とあるように、津田大介さんは、自国民同士のヘイトは想定していないようです。

ただし、国民を分断し、他のグループにに対して差別的言動を行うことは十分に考えられます

津田大介さんの政治思想

津田大介さんの過去言動

津田大介さんは、過去RADWIMPSHINOMARUという楽曲を「国威発揚であるとして激しく批判をしています。また、そういった批判を受け、RADWIMPS謝罪に追い込まれています

更にTwitterにおいて『今後もどんどん「国威発揚」の依り代として芸術が利用(寄生)されていくんだろう』ともコメントしています

昭和天皇写真を焼く行為に比べてはるかに穏当(少なくともヘイト的な要素はありません。)なものに対してこのような反応を見せており、極めて左派的な思想であると思われます

今回の展示物の選定

津田大介さんは「不自由展実行委によって拒絶」、「そのまま展示することはコンプライアンス的にハードルが高」(い)、「展示スペースの都合」という理由で、会田誠さん・鷹野隆大さん・ろくでなし子さんの展示はしなかったと言っており、言外に自身政治思想は反映されていないことを含ませています

少女像昭和天皇写真の焼却などが選定されたのは自らの意思ではなかったかのようです。

しかし、その一方で『約80組の作家選びは当初、学芸員に任せるつもりだった。ところが、上がってきたリストを見て「ピンとこない。これはまずい」と方針転換。自ら決定権を握った。』(7/8北海道新聞インタビュー記事)とあるように自ら選定していったことを明かしています

まとめ

津田大介さんの言動をまとめると以下の通りになります。少なくともダブルスタンダードと言われることはやむを得ないでしょう。

1.検閲意味憲法どころか辞書よりも広くとるが、ヘイト意味は狭く(法律通りに?)とり、いずれも自らに都合よく解釈した。

2.過去保守的楽曲に対して激しく批判し、更にそれに公金が用いられることに慨嘆したが、自らの政治思想に沿った展示を公金を用いて行った。

3.自らは中立かのように装いつつ、自らの思想に反する展示はテーマ合致したとしても排除した。

どこにも当てはまらなかったので雑記

津田大介さんは今回の謝罪文で『自国現在または過去の負の側面に言及する表現安全に行えない社会となっている』とコメントしています

しかし、前述のHINOMARUに対する批判を行ったにも関わらず今回のポストが手に入れられたということは、少なくとも「日本が好きという者を批判しても言論界ではプラスにはなってもマイナスにはならない」ということを体現したと言えるでしょう。

2019-08-07

女の子可愛い自画像を公開したいがために加工した画像をアップするけど、ナチュラルな肌質なら良いとして、

やたらと白く加工した肌、毛穴どこいったんですか?と言わんばかりの能面肌、

やたらと瞳を大きくしすぎて、もはやモンスターしか見えない目。

女の子可愛い常軌を逸している。

なぜ不自然な加工をしてしまうんだろうか。

2019-08-02

anond:20190802170444

腐女子のサワイさん」っていう漫画主人公

創作力も情熱もあるが語彙がないけど行動そのものおもしろ腐女子自画像)ぞ

 

前後のBLネタカブったんだけどオリジナル小説だったらすまんけど

サワイさんよんでBL小説かいてみれば万事丸く解決するかもしれない

少なくとも上手なら自分が喜ぶぞ

おためしあれ

 

ここまでかいてググったらつづ井さんだったんだぞ

元増田とつづ井さん両方に土下座ごめん

https://comic.pixiv.net/works/2393

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん