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2024-11-14

[]つきのみと【誕生日】ほぼ初絡みの人にだけ、逆凸しまくります

つ、つまんねえ・・・

初絡みの人ばっかだからってのがでかいんだろうけど・・・

あと3時間っていう長さなのもあいまってるんだろうけど・・・

つきのみとのハズレ回だな・・・

当たり前なのかもだけど初がらみだからみんな他人行儀だし

グウェルは長いわりに常識人すぎてクッソつまんなかった

裏で丁寧にするのはいいけど表で真面目にやってもなんもおもろくない

おもろかったのは永田星川くらいか

2024-11-09

[]花咲くいろは アニメ

ようつべ公式が2話ずつ無料公開してたか10年ぶり?当時ぶりに2回目みた

うーんよくも悪くもマリーだなって感じで、アニメっぽくないなって

よくこんな売れなさそうなアニメ作ったなーと

一応お色気がそこそこ多くてあざとい部分もあるけど

主人公の女が彼氏持ちでも全然炎上しなかったのも時代だなあ

キャラもあるけど

朝ドラ外連味くわえてアニメにした感

うーんでも2クール見たのにこの心への残らなさはなんだろう

なんとなくいいアニメだったなーとは思うんだけど

なんかキャラが全部うわっつらなんだよな

適当にギスらせて解決させての繰り返しっつーか

みんちはだいぶ割を食ってたと思う

いろんな年齢のキャラがいるのに、どれもいまいち感情移入できない

旅館アニメとしても内容うすいし、キャラものとしてもうすい

ストーリーもちぐはぐでイマイチ

いちおうお花の自分探しアニメってことになんのかなあうーん・・・

これみるなら最近アニメでも見りゃいいのにね

なにやってんだろ

nanoRIPEのボーカルゲスト出演してたときあったけどあまりにも棒読みすぎてワロタ

2024-11-07

[]冷凍 日清スパ喫茶店 大盛り ミートソース

同じ価格帯にあったやつに比べると麺が太目の安っぽい麺になってて、ミートソースの具も少なくなっててサイテーだった

これで220円なら割引で200になってたのり弁かったほうがよかったな

2024-11-05

[]岡本吉起社員を3か月給料未払いで働かせた理由

https://note.com/yoshiki_okmt/n/nfab2ae59815f

「いやいや、給料払わないで社員ゲーム開発を続けさせるなんて、ブラック企業でしょ。何言ってんだ、岡本は!」

そう思われる方も、少なくないでしょう。ほかの業界だとありえないかもしれません。これは、ゲーム業界であるゆえの選択でした。会社が生き残るためではなく、みんなが再就職やすくなるための最善手が、ゲーム開発を続け、リリースすることだったんです。

ゲーム開発とは、1作品を完成するのに最低でも2年はかかります。そうなると、会社倒産するからといって開発を止めてしまうと、担当者の直近2年間の実績が何もないことになってしまます

数年間ゲーム開発に携わったのに「実積ゼロ」とは、特に若い人たちにとって、再就職ときに非常に不利になってしまます

一方で、何かしらリリースさえできていれば、「このゲームの、この部分を担当していました」と経験者として採用してもらえます。だから会社がいよいよ危ないとなったとき、彼らの再就職のための、つまり彼らのこれから人生に対するぼくなりの最善手が、ゲーム開発を続けることだったんです。

何は無くとも未払いはダメってのはあるとして、

再就職のための実績をつくってあげようとしてたってのはなあ・・・

再就職のためっていうなら3か月で勉強とか簡単インディーゲーム作るとかでもよかったんじゃ・・・

本人も書いてるけど業界だと実際に発売されたゲームしか実績にならないからとかかなあ

というか本人がそういう基準で人を選んでいたってことかなー

当時はまだインディーゲームいまほど流行ってなかったとはいえ月姫fateひぐらしはとっくにバズりおわってた時期だし

インディー可能自体はあったはずだけどなー

んで結局未払い3か月でゲーム完成したんだろうか?

結局そういう最後の手向けというか手土産みたいなの持たせてやることはできたのかな?

2024-11-04

[]6人の村人

村がつく芸人が集まって1泊2日の旅をするってやつ

10年前の特番らしい

志村けん田村淳岡村隆史日村勇紀内村光良三村マサカズ

という豪華メンバー

カメラももちろん意識してはいるけど、無理やりネタしたり誰かをいじったりみたいなのがあんまりなかった気がして、

長尺だったのにさらっと見れた

テロップも少なかったし

見てて思ったのは田村淳がやっぱもてるオーラがすげえなっていう

あとは内村のさりげない優しさみたいなのがすごかったわ

自分のせいじゃないのにさらっと自分のせいみたいな感じにして責任とるみたいなのがね・・・

まあ優しいだけじゃ芸能界

やってけないだろうから他にもいろいろやってるのかもしれんけど

フラットにやるみたいな感じだったのもあるけどなごやかでみてて楽しかったなー

昔の古き良きバラエティって感じだった

今じゃコスト時間も削られまくってるから無理だろうなあ

2024-11-02

[]妖怪大戦争 1968

バビロニアのウルの強い妖怪が、盗掘者によって解放されてしまってなぜか日本にやってきて支配しようとするのを、日本妖怪たちが追い出そうとする話

ゲゲゲの鬼太郎直後?ってのもあったのか、妖怪という存在について、恐ろしさもあるけどコミカルな面を強調した演出だった

時代なりの出来で、今見ても面白い、というものではなかった

子供向けかと思いきや結構描写えぐい

特撮いまいちで、最後、ここが一番の「大戦争」って場面なんだろうなってのも、

大人スタジオでわちゃわちゃしてるだけの学芸会しか見えなかった

大戦争っていう割に話が局地的すぎてスケールも小さいし

まあ当時のものを今の感覚いくら言ってもしゃーないのもわかってるけどね

2024-10-29

[][]Last Call BBS

変態パズルゲームメーカー(誉め言葉)で知られるZachtronicsの最終作『Last Call BBS』を全実績解除するまでやり尽くしたので感想を書く。

ちなみにプレイ時間は約85時間である

私にとって『Last Call BBS』は、3作目に遊んだZachtronicsゲームである

1作目は『Opus Magnum』、2作目は『SpaceChem』であった。

SpaceChemを全実績解除するまでプレイした時の感想こちら → https://anond.hatelabo.jp/20240315235948#

いやー、それにしても楽しかった。

ゲーム全体の雰囲気としては、レトロ雰囲気が気に入った。HDDカリカリ音だったりダイヤルアップ接続のピポパ音だったりもいい。

ただ、日本語訳されていないので、BBS主人公(?)のテキストメモにおいて英文読解があまりできなかったのが残念だ。とはいえこれは私の英語能力が低いせいなので仕方がない。

Last Call BBS』に収録されている各ゲーム難易度は、私にとってちょうど良かった。ギリギリクリアできる難易度のものが多かったから、当ゲーム開発者難易度調整にさぞ力を入れたことだろう。

ゲームの紹介についてはネット検索すればわかることだから他で参照してもらって、ここは日記なので私の感想を中心に書くことにする。ちなみに当ゲーム内にある各ゲーム(全部で8つ)の感想クリア順(実績解除順)に並べる。

Sawayama Solitaire

最初クリア及び実績解除したゲーム

他のパズルゲーム頭脳酷使した後のリフレッシュにちょうどいいのでついつい繰り返しプレイして、必要ないのに50勝以上もしてしまった。(10勝で実績解除)

Dungeons & Diagrams

初めの頃はルール理解するのに苦労した。最初はとりあえず升目を空けてステージクリアしたが、なぜステージクリアになったのかがわからなかった。しかし、次第にルール理解できるようになると、楽しくステージ進行できるようになった。とはいえ、終盤のほうはなかなか難しくて頭を抱えたりもした。

20th Century Food Court

オブジェクトを運んで加工してと、まさにZachtronicsらしいパズルゲームステージクリア後にコストステップ数のランキンググラフで表示されるので(SpaceChemなどでもおなじみだ)、クリアもついつい効率化を図ってしまうのもまさにZachtronicsだ。コスト低減のためにコンベヤやセンサの設置をシンプルにして、代わりにロジック部分を配線まみれにしてしまうのが楽しくて仕方がない。

難易度の上昇幅もちょうどよく、ステージの終盤になるとロジック部分がギチギチで配線グチャグチャになったりしたのも楽しかった。

ステージクリア後の利用客のレビュー面白い英文ちょっとしかったけど)。コーラ製造ステージコークペプシを作るのだが、「全部同じじゃないですか」(意訳)というレビューがあって笑った。カップデザインが違うだけで中身が同じだからだ。

Kabufuda Solitaire

あっさりと最高難易度までクリアして実績解除できた。しかし、クリアしても適切な戦略が良くわからなかった。クリアしても初期配置が良かったからとしか思えなくて達成感は無かったし、失敗してもやはり初期配置が悪かったからとしか思えなかった。ようするに運ゲーしか感じなかった。やたらめったらカードを動かして積み重ねては駄目なようだけど、さりとてカードを積み重ねることでしかカードを動かせないのだからいったいどうすれば、という感じだった。

おなじく運ゲーソリティアであるSawayama Solitaireは滅茶苦茶はまったのに対して、Kabufuda Solitaireにはあまりまらなかった。これは、カード操作戦略思考を持てるか否かの違いだろうか。

STEED FORCE Hobby Studio

ゲームというより作業シミュレーター? 無心になって、ニッパープチプチとパーツを外してパーツをはめ込むのは、禅の境地だろうか。

X’BPGH:The Forbidden Path

ゴアホラー雰囲気を漂わせたパズルゲームゴア表現は無い)。この雰囲気パズルゲーム? と思ったが、スライム状のオブジェクトを増殖して変化させるパズルは、ゴア雰囲気がふさわしい。プレイと共に雰囲気が好きになってきた。

難易度の上昇幅もちょうどよく、序盤はテンポよく次々とステージクリアできるが、終盤になると頭を抱えるほどに難しくなる。実績解除してこれで全ステージクリアかと思ったら、まだまだステージがたくさんあることに気づいて愕然とした。どれも難しそうなので、やらずに放置している。

ChipWizard Professional

PNPとNPNってどう違うんだっけ? ベースコレクタ・エミッタってなんだっけ? いまだによくわかっていないが、PNPとNPNを組み合わせて問題解決するのは楽しかった。特にしかったのは自己保持回路だ。どうすれば自己保持できるんだと悩んだが、試行錯誤の末に実現して動作を眺めるのが楽しかった。

難易度上昇幅もやはりちょうどよく、終盤は頭を抱えたり奇声を上げるほどに難しかったが、それだけに達成感も大きかった。Zachtronicsおなじみの、ステージクリア後のランキングもやはりいい。ランキング上位を目指そうとステージクリア後も回路を小さくするよう、ついつい改良してしまう。

HACK*MATCH

パネルでポン』を彷彿させるパズルゲームブロックが消えている間にブロックを投げ込んで連鎖できるのも、パネルでポンにおけるアクティブ連鎖彷彿させる。

このゲーム攻略は、3ステージ目がなかなかクリアできずに後回しにしていた。

3ステージ目は、運悪く盤面ブロックの種類がバラつくとブロックを消すのに手間取ってしまい負けてしまう。また、プレイが長引くと爆弾ブロック邪魔になって負けることが多かった。爆弾は発動させても相手ダメージを与えられないので、メリットは無い。逆にブロック配置の運が良いと連鎖簡単に組めたり、あるいは勝手連鎖になって相手に大ダメージを与えることができる。

3ステージ目は何度もコンティニューして、運良く連鎖が繋がった時に勝つことができた。

4ステージ目(最終ステージ)はコンティニュー1回で勝てたが、これも運良く画面外で連鎖が繋がったのが主因だ。

このゲームは、ブロック操作の速さやテクニックよりも、運の良さに左右されるゲームだと思う。

まとめ

全実績を解除した時点の感想としては、とにかく楽しくて苦痛でもあった。それだけに達成感もまた大きかった。さすがはZachtronicsだ。

Last Call BBS内のどのゲーム面白かったが、その中でも『20th Century Food Court』が一番良かった。次に『ChipWizard Professional』だ。

もう当分の間パズルゲームはやりたくないのでしばらくは他のジャンルゲームをするだろうが、何か月もすると禁断症状が出てまたパズルゲームをやりたくなるだろう。その時には『SHENZHEN I/O』をやろうと思う。

2024-10-23

[]カバヤ むにゅぷる ピュアラルグミ

グミといいつつマシュマロメインって感じ

パッケージから果実グミイメージして食って、

明治果汁グミ的なさわやかなイメージがある自分にとっては、

からさまな人工甘味料シマシって甘さがどうも受け付けず、まずかった・・・

すげー人工的な甘さがどうようまいっしょって笑顔でおしつけがましくアピールしてくる感じ

最低

2024-10-21

[]つきのみと 少ない歩数のライバーを当てよう企画

なんかつまんなかったなー

フレンがクセなさすぎたのかなあ

実際勝ち負けとか意味ないのもわかってるけど、そのせいかなんか勝負ガチ感があんまなかったのと、

結局ひきこもってるライバーあてるってだけでその理由とか掘り下げも普通に想像しうるものいまいちだった

それを通してライバー日常を紹介する動画でもあったといえばそうなのかもだけど

もともとそんなにアクティブじゃない人のほうが多いライバーに対して歩数勝負って着眼点はつきのみとにしてはいまいちだなと

2024-10-20

[]花咲くいろは 8話まで

無料公開されてるの全部みた

まらなくはない・・・けどshirobakoには及ばない

おもしろい、とまではいかないし、1話ごとの内容がどんなだったっけってなる

あとポリコレとかコンプラ的にも今だとやばいのがたくさんあってそれが気になってしま

こっちはshirobakoよりも出し惜しみせずに無料公開ペース早いみたいだから余計にさっと見てまた忘れてしまいそう

あと今更だけど不利栗のピロウズみてーにはないろはnanoripeのPVみてーだな

PVてほどではないか

よりもい程度だもんな挿入歌はいるの

あーでも1話ラストで涙おとすところでハナノイロがかかる演出はよかったねー

あとサバゲ回のコンテ岡村天さいだったwwwこんなとこでも仕事してたんか

[]マンガ カラスヤサトシのびっくりカレー

カラスヤサトシカレーエッセイマンガ

作る側じゃなく食う側

たんたんとカレー屋とカレーイベントカレーを紹介してるだけ

だけど育児漫画と比べるとどうもつまらない・・・なんでだろうな・・・

あっちにあった実体験に基づく失敗とかおもしろエピソードがほぼないからだろうな

たんたんと紹介してるだけで、カラスヤサトシに期待する面白さが全然ないんだ

一応独特の想像力、というか妄想力に基づく冗談オチみたいなのもたまにはあるけど、荒唐無稽だったり無理やり感が強いのと、

結局単なる想像オチしかなくて実体験じゃないか面白くないんよなあ

グルメマンガから絵がすげーうまそうに見えたり食レポがうまかったらいいけどそうでもないし

これ読んでこの店いきたいとか思えないわ

[]サントリーJJ ジャスミン焼酎 ジャスミン茶割 無糖 無炭酸

さらっと飲めておいしくはあるけどお酒全然なくて物足りない

これならファミマプライベートブランドジャスミンティー500ml飲んだ方がマシだわ

アルコールも4%でしょぼいか全然酔えないし

[]ファミマアイス コクを味わうクッキー&クリームバー

アプリアイス50円引きクーポンきてた

対象の中でまよったのはでっかいバニラ最中

これ、ラクアイスじゃなくてアイスミルクなんだよね

モナ王より濃厚なことが期待できる

とはいえラクアイスアイスミルクじゃ差は小さいこともいなめない

そこで表題アイス

これは量がバニラ最中の半分以下だけどアイスクリームなのよね

もう寒くなってきてるしアイス食べ過ぎるとおなかこわしそうってのも考えて最中はやめてこっちにしたってわけ

んで結果、ちょうどよかった

うち冷蔵庫いからできるだけすぐ食べたいしでもおなか冷やしたくない量っていうのにちょうどよかった

アイスも濃厚さを感じることができたと思う

バニラだけじゃないオレオっぽさも、甘さを感じたい欲求を満たしてくれたし

90mlはやっぱ少ないとは思ったけど、この季節ならまあちょうどいいかなって

ただクーポンなくて140円だと買う気にはならないかなー

今回みたいに100円きってたらいいんだけど

むかしだったらその値段で妥当だとおもえてたんかなー

2024-10-17

[]shirobako2話

最初らへんでずかちゃん電話しながらバイト先の店の掃除しているシーン

しょうゆさしを右手で持ち上げて、左手でしょうゆさしの底をつつむように拭くのが、キンタママッサージに見えて何度も再生してしまった

2024-10-14

[]shishamo

ふつう軽音部で出てたから何曲か聞いてみたけどアラフォーおっさんが聞く歌じゃなかった

[]はっちぽっちぱんち 3巻まで

女子格闘マンガ

はてぶでもちょっとだけばずったかな、とぅぎゃったのまとめが

レイプされかけた女の子覚醒して逆に犯人ボコボコにするみたいなの

女子マンガと言われたぱっと思いつくのはなんといっても鉄風、ついで邪道だけどはぐれアイドル地獄変

それらに比べるとあきらかに鉄風オマージュキャラストーリー

狂気をかかえた女子高生が主人こうってのが

まあ鉄風狂気とはまた違うゆがんだブラコンもあったたんだけどさ

それに比べるとこっちは純粋狂気ではあるんだけど、の割には主人公がなんか弱いんだよなあ

マンガ上のキャラ的にも、ストーリー上の強さ的にもね

まあ素質があるわけじゃなくて単なるメンタル情人離れしてたってだけだからしょうがないけどさ

やっぱり鉄風に比べると主人公活躍のさせ方がいまいち弱くて、話全体をけん引する力が弱いのが気になる

鉄風を打ち切った講談社だしなあ

しかも3巻のラストで次巻のネタバレをもろにカマすのはいただけない

ここまで露骨ネタバレするとかマジでどうかしてる

話もどすと、できるだけ余計な要素はそぎ落として見栄えのする格闘シーン・試合で目を引こうとするのはとてもよくわかる

キャラの掘り下げもマジ最小限だし、主人公動機付け、まわりの環境を力技で解決して、

もともといた友達は完全スルーだしな

ちゃごちゃ脇道にそれて本筋進められずに打ち切りくらうよりはよっぽどいいけども

あと女の子かわいい

ただなー鉄風はまだ主人公が勝ち上がる理由けがあったけど、

こっちはないんだよなあ・・・

どーやったって技術的な差がありすぎる 格闘技の才能があるわけじゃないからなあ

一応3巻で、アドレナリン出してるから(意訳)みたいな軽い解説あったけど、

全然それだけじゃ勝てない世界だってのもわかってるはずだけど原作者・・・

そういや女子格メインじゃないけどオールラウンダー廻女子選手いたし試合あったな

遠藤浩輝にも女子格メインのマンガかいてほしーなー

まあ今男メインの書いてるし、女メインのマンガかける人じゃないしむずかしーかなあ・・・

オールラウンダーのとき女子試合もおもろかったんだけどなー

男とのからみも込みでマンガとしておもろかった感はあるから

いわゆる女子マンガみたいに女子オンリーみたいなのはむずかしそうだなー

2024-10-12

[]トップバリュ 満腹おにぎり 3種のマヨ

具の名前マヨってなってたか不安だったがマジでほとんどマヨネーズだった

ちょこっとだけ鮭フレークみたいなのもあったけど

こういう爆弾おにぎり系のでっかいのは具が入ってるもんだろうがよ

ほんとにマヨメインにするとかまじでおわってるわ

そのくせ税込み235円とかするし

マジでバカアホクソ野郎

もう二度と変わんんわボケ

2024-10-07

[]vtuber配信 周央サンゴ おつかれサンゴ

たまたま関連動画あがってたから初めてリアタイした

もともと配信趣旨としては、今週もがんばったか明日月曜からまたがんばろうみたいな、そーゆーやつらしい

でも内容聞く限りふつーの配信でそういうのはなかったね

内容は、ダンジョン飯の作者がむかし書いたななみちゃん誘拐マンガについてがメインで、

あとはおたより読むのと、てきとーうらないと、今週金曜に歌枠と新衣装発表やるって感じ

ただなー

げつようからがんばる人応援するなら配信が0時半すぎるのは遅すぎる気がするわ

まあ布団の中できく深夜ラジオってかんがえるとまあそういうもんか?

あとななみちゃん誘拐マンガの話をするまでの前置きが無駄に長くて頭に入ってこなかった

あとは宝塚じゃないけどミュージカルだか劇団だかの話もつまんなかったなー

そういや演劇部所属って設定だからかとは思ったけど

最近切り抜きでおもろいとこだけ見てたから、全体的にかなりつまんなく感じちゃったなー

コメントしてるリスナーほとんど有料メンバーだったみたいだし、ほぼほぼ内輪向けって感じの配信だったなー

まあ生配信宿命だね、ぐだるのは

やっぱどーしても長くなっちゃうしねえ

複数人いればまだかけあいとかあるからいいんだけどひとりでしゃべるのはほんまむずいと思うわ

2024-10-06

[]ノーモアヒーローズ

10時間エンディング見た

タイトルだけは知ってるゲームだったけど今回初プレイ

やりこみ要素はほぼ無視

ミニゲームちょっとだけ何回かやったりした

余計な寄り道しなかったら8時間くらいで全クリできてたと思う

パロディメタネタだらけだったなあ

もはやこのゲームオリジナリティよりパロディオマージュメタネタ割合がでかすぎた

あと悪乗りしすぎて内輪ネタまで出してきたのはやりすぎだと思った

開発者名前だしたり、デバッグ会社名前を出したり(ピー音で全部隠れてたけど

ひびき的にポールトゥウィンとかかなってかんじはした

ドットゲーの演出ダンガンロンパ思い出したな

アンダーテールやってた人ならそっちが浮かんだりすんのかな

バトルは専用ステージで決まった数の敵倒すってのを何十回もやる

あとボス

オープンわーるどっぽくなってるけど完全ハリボテだし、マップにあるのに入れないエリア大杉

リボテなのにやたら行き止まりとか陰になって見えないとことかあってストレスたまる

同じザコ敵と何度も戦うのもマジで作業しかないし

プレイ時間水増しがひどかった

カットシーンもセリフ飛ばせなくてかったるかったし

独特の雰囲気とかグロはやってくれてよかったけど

ゲーム部分が手抜きすぎって感じ

あ、よかったのは敵がノックバックするとこ

テイルズ攻撃しても全然敵がひるまなくて攻撃してる感なくてつまんなかったから、

ちゃんとこっちの攻撃がきいてる感じがするのはよかった

スーパーアーマーもほぼなかったし

ただカメラワークがねえ・・・

スティックカメラ操作するんだけど、自動でイー幹事にやってくんないのよねえ・・・・・

から攻撃連続でやってたらどんどん敵が画面から見えなくなったりしてすんごいストレスになる

攻撃右手操作してんのに同時に右スティック操作要求すんじゃないよ

デビルメイクライだとこんなことなかったんだけどすごかったんだなって

完結?といいつつラスト次回作を予感させる感じ バックトゥザフューチャーみたいな

娘のジーン?が金髪ツインテデフォルメでかわいかたかリアル3dモデルでみたいなあ

バッドガールがエロかわいかったけど父親ころされてからずっと引きこもってたし自分操作もできなかったから残念だった

2と3の間のトラビストライク素揚げインってのあるからそれをやってる

攻撃するためのエネルギーを充電するのがめんどかったなあ

充電手段カメラ操作する右スティックと同じってのがまたうざい

[]R-TYPE Dimensions

ゲームカタログ提供機関が終わりそうだったかプレイ

シューティングはへたくそだし別に好きでもないけど、むかしiPhoneアプリであったrtypeクローンみたいなやつが面白かった記憶ある

そのあとなんかで原作もやった気がする

んでそれと比べると今回やって思ったのは、

ゲームスピードはやくね?敵の攻撃はげしすぎね?っての

子機分離みたいなのあるからそれを駆使するんだろうけどそういうレベルじゃないゲームスピードと敵の沸き方

自機の移動速度もめっちゃもっさりしてる

繰り返しやって覚えて上達してくたいぷのゲームやね、本来

ただそんなかったるいこともうやれないから、コンティニュー無限モードでとりあえずエンディングまでみた

rtype1と2で合わせて40分くらいでエンディング

あっさり終わってよかったわ

トロフィー取得できたのはたったの2つwww

きつすぎwww苦手で嫌いな格ゲー並みにトロフィーきついと思うwww

まあ気が済んだからノーモアヒーローズに戻るかな

でもなー来月あたり風のクロノアも終わりそうってのも見たんだよなー

とはいえこれまで2回最初からプレイはじめたけどすぐ飽きてやめたんだよなー

今やるにはきついゲームってかんじが強くて・・・

時間が有り余ってるならやってもいいんだけどね・・・

2024-09-29

[]ストリートファイター

カタログからなくなるっつーことで少しだけプレイ

主に女キャラ目的

波動拳コマンドとあと法王の舞っぽいコマンドしかできないからまともに技でない

飛び道具とか範囲系の技がないやつがすげーつらい

まこととか

むかーしiPhoneアプリで出てたストリートファイター4を少しやっててそんときジュリかいなかったけどこいつクッソエロいな

動いてるとことか表情とかセリフあるとまじでエロ

静止画イラストだけだとふーんまあエロいねくらいだったのに

キャラ別のストーリー最初最後しかいかあんま楽しくないな

まあそれがメインではないといえばそうなんだけど

コスチュームデフォ以外いまいちなのばっかで変えても楽しくないし

水着とかは有料じゃないとないんだろうなー

まあちょっとプレイしてこんなもんかと無料で楽しめたからよかった

ただアニメCGキャラグラの差がえぐかった・・・

[]アニメ ブルーシード 30周年記念全話無料公開

全部みたー

倍速かつ流し見だったから全部把握はできてないと思うけど

特撮っぽかった

2時間にまとめられたんじゃないかなって感じもしたけど、

クール贅沢につかえたからこそ主要キャラの掘り下げができたと思うと今じゃできないよなって思う

ヤンキー女がオタクとくっついたのがめっちゃむかついた

いやまあ実際成長してはいたけど

あのヤンキー女がオタクにあえいでるの想像しただけで胸糞悪い

感情移入しすぎで我ながらクソキモイ童貞ムーブだわ

王子様が猫目でイケメン扱いじゃないキャラデザしてたのが意外だった

声はイケメンだったけど

中田譲治も声がヘロヘロじゃなくてまだしっかりしてたなあ

メインのストーリー自体は1クールでもおさめられるような内容だった気がするから若干冗長さを感じたかなあ

前半にやたらあったパンチノルマは、後半のシリアスメインになってきてからはさすがにほぼ封印されてたね

それにしても日本神話系のフィクション当時おおかったよなあヤマトタケル実写映画とか

これでもヤマタノオロチでてきたし

当時はやってたなあと懐かしくなった

今は西洋中華ファンタジーばっかになっちゃったしな

2024-09-28

[]サイコブレイク1 ps4 あきらめた

チャプター1だけで満足した

それ以降は攻略情報見るだけでやること考えること多すぎてめんどくせーってなったし、

レビューみても1章がよかったみたいな話ばっかだったし、もういっかなって

ゲームストレスためたくねーんだよな

[]レトルトパウチ 青の洞窟パスタソース カルボナーラ

まずくはないけど、ネットで言われてるほどおいしくも感じなかった

これなら100円のパスタソースでいいわってレベル

量も少ないしこっちは

なんでこんなんが300円もすんの?これなら麺もついてる冷凍パスタのほうが全然マシだわ

ブランド名前だけで高くなってる感じするわ

2024-09-22

[]テイルズオブアライズ クリア

26.5時間

最近やったやつランク付けするなら、

ゼスティリア<アライズ<<ヴェスペリアベルセリアシンフォニア

って感じかなー

スターオーシャン6やったとき感覚めっちゃ似てた

昔のゲームが今風にグラフィックめっちゃあがってるけど、

キャラとかストーリーが悪い意味JRPGやってる感じ

クエストは2割くらいやったか

いろいろマップすみっことか探しにいくので時間かけちゃったからそれなかったら20時間いけたんじゃないかなーと思う

ヴェスペリアあたりから戦闘システムが複雑になってきて秘奥義とか一度も出さずに終わるとか増えてきたし、

戦闘システム全然使いこなせてない感がすごい 自分がね

中途半端アクション性ましててでも攻撃途中でキャンセルしたりもできないし、

妨害する技もタイムリーに使えないしでストレスたまるゲームだったわ

ふたつ世界があって属性ごとの国とかめぐって最後は大ボス倒して世界すくうっていうテイルズテンプレ

敵がHPけずりきってるのにナンチャラっていう必殺技じゃないと倒しきれないのがすげーストレスだった

その状態だと秘奥義あててもダメージゼロとかマジでイミフ

トドメのさしかたを強要するな

普通にダメージあたえたら殺せるようにしろ

あとスーパーアーマーでこっちの攻撃にひるまなくてヒットストップ感もないから爽快感がまじでないんだよな

一番むかついたのはバトルんとき戦場をぐるぐる突進しまくるやつ

突進とめたくてもゲージたまってねーし、魔法となえてるときだとよけれねーしですぐ死ぬからマジでうざかった

キャラ

ちぐはぐ感すごかった

衣装もほぼ変更できるのないし、やたら鼻眼鏡的なアクセサリーは手に入るけど世界観とあわなすぎてつけるきになんなかった

エロいキャラもおらんし キサラのケツくらい

シオンパンツっぽいの見れるけどケツ側ロンスカで見えにくいからつまらんしそもそもエロいと思わない

ストーリー

部会話で説明しようとしてて専門用語だらけでほんまつまらんかった

バトル

アクション性増してる割にプレイヤー側にストレスかけるのが強くて楽しくなかった

ひとまずこれでカタログにあるテイルズは全部クリアできたから、テイルズ地獄からは抜けられるー

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