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はてなキーワード: 手入力とは

2022-06-27

これを機会に「ファイルネットに上げるな。USBメモリで持ち歩け」と言う弊社の馬鹿どもが駆逐されて欲しい

わかってるよ。

実際にはUSBメモリ管理がめんどくさくなるだけなんだろ。

知ってるよ。

web経由で「USBメモリ管理票」をダウンロードして印刷して手書きで記入して押印して情報課に持参して、情報課ではそれをExcelファイル手入力するんだろ。

クソ原始人どもが。

2022-06-16

人事やってるけど、新卒性別入力する作業がムダすぎる

人事やってて、○○ナビで新卒採用するとき学生エントリー時点では性別が分からなくなっている。

その後、履歴書送ってもらったり実際に会ったりして「ああ男性だったのか」となる。

そして性別が判明した時点で、こちらで男性女性かを手入力している(プルダウンで男女が選べる)

結局こっちはある程度男女比を考えて採用してるからエントリー時点で性別を書かせないのは、ただの建前でしかないよな。

本当に男女関係ないなら、こちらで男女を入力することすら不可能にするべきだと思う。

2022-05-09

業務日報の数が多すぎて辞めたい

勤怠の打刻と作業報告くらいは当たり前だと思うんだけど、報告先が多すぎて笑う。

■社内チャットツール

朝礼時:作業予定報告

 分報:何か進捗あるごとに、

    または作業を切り替えるごとに報告

時報:14時に一度、まとめて報告

終礼時:18時30分に、当日分をまとめて報告

メール

日次:当日分を指定フォーマットで進捗率も含めて報告 + それぞれ一言コメント

   工数管理システムの該当カテゴリ記載

工数管理システム

日次:どのプロジェクトの、どのタスクに何時間使ったかWEBフォーム入力

部署KPI管理Excel

日次:プロジェクト毎に作業時間入力

福利厚生システム

日次:何時間働いたかWEBフォーム手入力/8超えるとアラートが飛んでくるので8固定

追記残業は勤怠管理システムで(固定残業代分の範囲内では)別管理されている。福利厚生システムは外部サービスで、勤務時間やその他自己申告内容から医療アドバイスとかアプローチを受けられるサービス(その恩恵を受けたことはない)

恒常的に8時間超えると会社自分メールが来るから固定でねとのこと。

当該の福利厚生システムで、マッサージは割引になるが、ネットクーポンの方が安い。

社内チャットメールエクセルベースで(個人的に)半自動化できてるんだけど、他の入力箇所に手で入力するのも併せると、毎日計40分くらい日報書いてて、辛い。

上長指示で、各種報告・入力後回しにして仕事してたら、管理部署から社内チャット入力催促くるの怠い。

の割には、プロジェクト納期は緩いの謎。

の割には、どちらも評価に厳密に関わってくるの謎。

追記:自社サービス自社開発なので、最悪リリース日は伸ばせるものの、当初予定から遅れると(自分起因でなくても)評価が下がる。

前の開発会社だと、下請け納期が決まっていて、会社側も請求タイミングから考えてリスケしたくない→「残業休出でなんとか終わらせてくれ、金は払うぜ、頑張ってくれた分は評価もするぜ」という感じだったので、その違いに驚いたり。

前の会社だと、もっと緩く回ってた(分報はあった)んで、KPIメール日報の時点でこの会社は厳密だなぁと思ってたら、数年でどんどん増えてきやがった。

そして朝礼・終礼で読み合わせするという。

「進捗の管理を徹底していて残業時間比較的少ない」ってのが売りで入ったんだが、

残業時間が固定残業代分の時間までに制限されていて、それ以上になると処分があるから誰も計上しない」が実態だった上に、進捗管理煩雑すぎてそれに時間が食わせられるのが無駄すぎる。

…と、

月曜でまだまだ余裕のあるなかで、笑い話として書き出してみたら、結構ヒドかった。

(あと社内チャットSlackにしてくれ)

そういう、仕事するための仕事であったり、その辺りの業務上の納得いかないこと聞かせておくれ。

または、うちの会社は楽だぜって話でも。

転職活動メンタル促進剤に利用させていただきたい。

2022-04-23

anond:20220410003513

続き。

メンタルおじさん、コピペを知らなかった。

エクセルからシステムへの手入力を頼んだら1文字ずつ打ち込んでる。

呆れながら教えてあげたら「は?知ってましたけど?」みたいな反応。じゃあ最初からやれよ。

2022-03-13

anond:20220313135809

大手販社R社に言われて導入したチャットボットがこんなかんじ

結局はQ&Aを大量に手入力する作業必要で、特に楽になるようなこともなく

資金流出しただけだった

2022-03-09

情シスは異動させんなよ

定期人事で情シス社員も異動するようになってしまって

情シスの大半の社員素人になってる

仮にそうするならおとなしく業務委託すればいいのに

技術を蓄積するんだ」

とか言い出してほとんど業務委託なし

その結果、セキュリティ対策

「なんか分からんけど危なそうだから禁止

って感じでGitHub, Dropbox, MS365とか軒並み禁止

Notionとか、そもそも何それ?っていう対応でとにかく禁止

元々入っていたシステムとかもサポート切れになったタイミングExcel管理に移行

共有フォルダExcel管理

ファイル編集し終えたら連絡」

かいスキーム

一部は新しいシステムに置き換わったけど素人発注してるから既存DBCRUDするUIが付いてるだけ、っていうシステムになってて

意味不明な「なんたらコード」を入れたりしないといけない部分はExcelファイルからコードを探し出してきて手入力

前はあった情報共有のWikiとかもセキュリティ名目に閉鎖されて代わりに見た目はおしゃれなFAQサイトが開設

情報は適宜アップデート、ということで最新情報は載ってないし更新もできない

アホが発注たらこうなる、っていう地獄を見てる

アジャイルとかウォーターフォール問題じゃ無くて、発注者側がアホだとどうしようもないってことが良く分かった

いくら苦情を言っても

「どうせ後1年ちょっとで異動だし」

っていう感じでノラリクラリの対応されるから何にも変わらないし

新しく異動してくる社員例外なく素人っていう状況

情シス社員固定化しろ!もしくは完全業務委託しろ!」

って言ってるんだけど全然届かないし幹部連中も素人なので「そんなもん」と思ってるみたい

腹が立って仕方が無い

2022-02-15

anond:20220215132804

oh・・・やっぱそれか

似たような会社あるから企業に詳しない私が手入力修正したくないんだよな・・・

2022-01-26

よくわかんない同僚の思考

関数で集計した数字にも必ずチェックを入れないと怒る

パソコン計算能力を全く信用してないので手計算大好き

会計ソフトフィルター機能を全く使わない(使えない)

そもそも人が作ったデータを見ない



タイピング自体はまあまあ早いんだけど、なんかそれだけって感じ

特に関数で集計した数字を信用してないのがよく分からない。手入力する部分はヒューマンエラーが起きる部分だから、チェックするのは分かるけど

自動で集計される部分までいちいちチェックするのは目的が全く分からない。一度だけ理由を聞いたけど理解不能すぎて忘れた


会計ソフトフィルターとか、集計機能を使わないのもよく分からない

例えばコピー用紙を毎月どれぐらい買ってるか、会計ソフトから絞りたい時に「消耗品費」や「現金(預金)」で探すと

関係のないものまで出てきて邪魔から、摘要や取引先名で絞れば効率よくコピー用紙をどれぐらい買ってるのか分かるのに

いちいち消耗品費一覧から作業で見つけてるのはホント

一度見かねて「こうやって複数の条件を設定してあげると絞り込めますよ」と教えたが全く理解できていなかった

その割に本人は、やれクラウドしろだの電子決済がなんだのと言っている。まずは手元にある会計ソフト使いこなしてから文句言えばいいのに・・・

売掛金管理だってそう。せっかく取引先でソートできて、なおかつ金額の集計も会計ソフト単体で出来るのに、いちいち電卓叩いて計算してる

なんでそんなやり方をしちゃうのかよく分からない

2022-01-08

無口すぎてアレクサに話しかけるのがつらい

手入力の方が早いしMP消費が少ない

もしかしてアレクサおしゃべりな人向けだった

2022-01-07

anond:20220107174521

COVID-19の感染者数に関して情報の報告スキーム手入力とか集計ミスとかさんざん報じられてるのに

無辜数字を疑いもせずに「感染力の高いオミクロン株が~」とか言うのは賢い事なのかな?

目先の数字一喜一憂してる方がよっぽど底辺じゃないのか。

2021-11-18

なんかはてブ記事見て事務処理改善やってみたいので誰か教えて

今の販売管理システムどっかで入れ替えないといけないんだけど、今メンテ頼んでる電算屋さんとか某塚商会とかが提案してくるシステムだと現状よりもデータ引っこ抜きできる範囲が狭くなるみたいな説明を受ける

現状はどうかというと、だいたい全部自社内サーバーからアクセスデータ引っこ抜けちゃうので売掛買掛残の管理から価格改定からお歳暮の送り先までほぼ全部をアクセスで引っこ抜い済ましており、それが出来ないと困ると担当者(実質のシステム設計者だね)から言われている

しかしそれで便利かというとアクセスから抜いたデータを半ば手作業的に加工しており(多少のマクロは使うがマクロ使う前のデータ修正とか細かいとこでなんか引っ掛かる)、サーバーオフラインな都合で仕入れデータ入力や支払いデータ入力も手入力を経由してしまっており(そこで金額や数量のチェック作業を兼ねている形になってるのも変更しづらい理由ひとつ)、営業端末からシステム在庫を見るみたいなことも出来ないでいる

ソリューション展示会とかでソフト説明を聞いても部分部分の改善は判るんだけどそれをどう繋げるか、線引きするかのデザインは小さい変更で済みそうにない気がしてる

某塚商会の営業とかでなく、もうちょっと詳しく突っ込んで聞ける人おらんかなあとなってしまっており、いいかげん危機感があるんだが下手なコンサル意見ではとてもまとまりそうにないとも思ってしまい、躊躇しまくりである

なんとなく事務じゃなくて業態のものを見直せ、と言われそうなのだが、そこはちょっとおさえて、事務処理改善可能というアドバイスがあるなら教えて欲しい

2021-11-06

会社健康診断の時に問診票に書く「満年齢」にいつも納得いかない。

受付で「○○さん、間違ってますよ。40歳って書いてくださいよ。」と指摘される。

私は「でも私、今年の誕生日は翌々月なんで。39歳で合ってますんで。満年齢ってそういう事なんで。」

受付「“※満年齢=来年度4月1日時点での満年齢”って注意書き、ここにあるでしょう?40歳に訂正しておきますね」

私「嫌です。別にOCRで読み取ってとか後で手入力で打ち込んだりとか、そんな処理したりしない事くらいは分かってるんです。そもそも年齢の数字なんてシステムが生年月日から自動算出してるんで何でもいいんです。39歳で。」私は譲らない。

受付「ルールなんで従ってください。後の人つかえてるんで、早く。」

私「勝手しろ

こんなやり取りを、診察を待っている間にいつも脳内でしている。

2021-09-25

anond:20210925173831

完全に正確じゃなくてもいいか相手の言ったことは手入力で書き直してほしい。

完全に正確じゃなくてもいいとは言うけど、同一性保持という概念がこの世にはあってですね・・・

こうか

anond:20210925173710

完全に正確じゃなくてもいいか相手の言ったことは手入力で書き直してほしい。

同一性保持という概念がこの世にはあってですね・・・

アンカーで挟んだ引用機能使ってからその引用箇所にぐちぐち言及していく奴嫌い。

あれって最初に該当箇所コピペしてその上側クリックしてアンカー二回打って今度下クリックして逆方向のアンカー打ってやってる奴が多いのか?

まあなんにせよあの機能使ってるだけでねちっこく感じる。完全に正確じゃなくてもいいか相手の言ったことは手入力で書き直してほしい。

手入力で書き直してほしい

コピペも手の作業だよ。

じゃなくて

手入力で書けとかいうけどコピペ手入力作業だよね?

みたいに

anond:20210924135923

から個人的に使うマクロだろ。その人が出す必要があるのは「結果」だけ。その過程個人的効率化しているだけ。もともとの話も、マクロ作った人が自分用に作って善意で残してくれたけど首切ったから困った、って話だろ。マクロ文句があるなら使わなければいいだけじゃん。全部元の手作業でやれよ。

個人的に作ったものなら、誰かに提供することも継続的に使うことも想定していない。ただその人の作業が劇的に効率化される。そんなマクロ。視認性が悪くても、変なコードが入っていても問題なかろう。その人しか使わない、他の人は使わないんだから

データ形式が変わる? マクロなんだし、データ形式が変われば手直しすればいいだけ。そんなことも想定できないか業務効率化が進まないんだよ。

マクロ否定しているんだから、誰かが個人的に作ったものはどんなに圧倒的に便利なマクロでも使うなよ。業務中に作られたとしても、そのマクロ手入力より早くなったのなら業務時間無駄遣いにはならない。その人がやめていくときに残しておく義理もない。残すことを求めるな、残していていても使うなよ。

anond:20210925074112

だったらマクロを捨てたらいい。

マクロで作った値をまるごとコピーできるんだから。あとはマクロをすてて手入力なりしたらえんやん。

2021-09-22

日本語おかしさを叩くのはデジタルデバイド

音声入力してる人は言い間違いをしてもその言い間違えたということすらスピーカーに向かって話して文字化していくだけで後から手入力推敲していくことなんてないよね?音声入力って手軽さが売りなのに推敲したら結局手間が最初から手入力するのと一気に大差なくなって意味がなくなるじゃん?

ビデオレター撮るときだって録画中になんか失言とかしてもそれを無かったことにするために撮りなおしたり編集とかせずに録画の枠内で繕うだけだよね?それと同じで。

文章だと文字二次元的な広がりをもって並んでいるか俯瞰的情報認識できるので表現に不自然な部分があればそれが目立つ、というのは分かる。

だけどそれが音声入力によって出力されたもので、音声としてスピーカーに発話されてる状態では違和感を感じるレベルではないということもありえる。

それなら発話者は気づけない。他人すら気にならないことで自分が話してる表現おかしさに気付けるはずがないからだ。

文字になってるんだから気づけるだろと言っても推敲しないのならやはり気づけない。

からまあ音声入力が優勢になってきてるわけだから、「文章としてみておかしい」ものからといってただちにくじらを立てるべきではないと思う。書いてる側はそんなこと注意されたところで音声入力弊害として織り込み済みで眼中にないのだから

脳内再生してみても違和感を感じるなと思える時だけ注意してみればいいと思う。

https://anond.hatelabo.jp/20210922133908#

2021-08-14

マンガ表現力ってすごいな。

USBメモリ → セキュリティ皆無

・端末用にデータ組んどいた → サーバーサイドで処理できないから手動補正している

Excelデータ間違ってたよ? → 間違える余地のある手入力運用をしている

・紙の書類どっさり → OCR業務データに組み込む等のシステム存在していない

日本ほとんどの中小企業はこんな感じだろーなーと非常にわかやすい絵。

この1ページだけでこの会社業務運用がクソだとわかる。

マンガ表現力ってすごいな。

https://is.gd/vDTfml

2021-08-02

anond:20210802223623

まぁ、少なくとも画像認識系のAI医師仕事を奪ったね。交通事故が減ったから。あと、デンソーQR コードは「DX」だと思う。人間から URI の、手入力を奪ったし。

2021-07-05

やっぱり政治家やお役所ITわかってないと思った話

↓を書いた元増田です。

https://anond.hatelabo.jp/20210704094827

休みの日にオッサン適当に書き殴った増田投稿が200ブクマも付いたもんで、反響の大きさに驚きながらも、賛否両論の色々な反応が出てきて面白いなぁと思ってる。

自体民間企業で新製品の立ち上げと流通をやったことがあるから在庫情報が2週間遅れで出てくるとか、こんな環境物流オペレーション回すの無理ゲーだよね?ガンガンIT化進めてリアルタイム情報把握できないと詰むよね?と思ってしまう。

だけど元の文章に付いた大量のコメントを見て行くと賛成意見だけでなくて、他の視点からの反対意見があって、一つの問題に対する視野が広くなる感じで非常に勉強になった。

ブコメ元増田に付いたツリーを読んでいくと、ワクチン接種業務IT化を進める上での問題点は主に2点。開発リソース公平性問題と言ったところだろうか?

開発リソース問題

煽るような書き方で申し訳ないけど、まさか全ての地方自治体独立新規で複雑なシステムを開発する必要があると思ってるんだろうか?

人口数千人、職員数数十人レベル地方自治体にがITシステム新規に構築するリソースを望むのは無理がある。だけど、東京都大阪府名古屋市横浜市といった大都市ならIT精通した担当者が間違いなくいるよね?で、大規模な自治体から1,2人ずつ人を集めて、10人くらいのワーキンググループで全国共通システム要件定義とかワークフロー構築とかできないものかと思ってしまう。一つ一つの自治体職員数は少なくても、全国合わせればトヨタ日立といった巨大企業匹敵する人員リソースはあると思うんだけどな。

この辺のお役所仕事を見ていると、縦割り行政弊害とでもいうか、内部のリソースを実に無駄にしているなと感じることが多い。

例えば、コロナ流行状況を表示するWebページとして、東京都がすごく完成度の高いものを作っている。

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

このサイトオープンソースコミュニティと密接に協力して立ち上げてて、もちろん他の地方自治体ソースを流用できるようなライセンスになっているはずだ。

だけど、俺の知る範囲で同じソースを流用して情報公開してるのは大阪府くらいしかないように思う。他の地方自治体は、それぞれが独立して職員手入力して作っているような感じで、まさにリソース無駄遣いという感じだ。

小池知事でも吉村知事でも河村市長でも誰でもいんだけどさ、リーダーシップのある首長音頭を取って市区町村都道府県を超えた複数自治体職員コロナ対策IT室のような部署に出向させて複数自治体情報更新にあたるみたいなことをすりゃいいのにって思うんだけど、地方自治体の仕組み的にできないんだろうか?それとも単にそういう発想が出てこないだけなんだろうか?

前置きが長くなってしまったけど、肝心のワクチンシステムの話。ワクチンを迅速に配布、接種、管理するためのシステムは1つの地方自治体単独で作る必要もなければ、ゼロペースで新規に開発する必要もない。流通から、接種券の番号発行に予診カルテ管理まで全て統合した大規模システムにする必要なんてない。単機能既存システムを組み合わせれば早くて完成度の高いものができるはずだ。

ぱっと思いついただけでも、在庫管理システムならワクチン物流担当しているヤマトシステムに乗っかればいい話だと思う。年間数十億個の配達物を捌く彼らのシステムで、1億人分、数千万個数レベルの物品の在庫管理ができないはずがない。ヤマト配達員が使っている端末を自治体に配布して、ワクチンをうち終わった箱のバーコードをピッとスキャンすれば使用済み個数が1つカウントされる。そんな感じのワークフローにすることはできなかったんだろうか?

公平性問題

コメントでたくさん挙げられていた意見として、IT活用できない弱者を切り捨てていいのかという話があった。たしかに、一人一人の立場を考えれば忘れてはいけない視点だと思う。

だけど、社会全体の視点で考えれば、『効率よくワクチンを接種できるフローを構築し、1日でも早くコロナ禍を終わらせる』というのが最重要視点ではないのだろうか。

感染終息が遅れれば遅れるだけ、老人や基礎疾患持ちの人が感染するリスク高まる医療関係者や保健行政にあたる職員疲弊は少しでも少ないほうがいい。

そして効率化で浮いたリソースで本当の困窮者の支援を手厚くする。そういうのが筋ではないのだろうか?

あとメッチャ余談だけど団塊世代の老人のIT普及度を舐めないほうがいい。田舎の親戚の集まりに行けばわかるが、YouTubeで変な動画見てトランプ信者になった爺さんとか、Instagramに犬画像毎日アップしてる婆さんとかゴロゴロいるからな。

そんなわけで長文になってしまったけど、IT活用効率化を推進する考え自体もっともっと広まってもいいのになと思うんですわ。効率化を進めることがびっくりするほど重視されていない現状を民間視点で見ると、お役所政治家は本当にマジで救いがたいレベルでわかってねーなーと思うわけですよ。おっさんの話はこれでおしまい

anond:20210704210914

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