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はてなキーワード: ディレイとは

2020-10-04

anond:20200911071505

フェスロジック見直し

少しでもフェスマ取りやすくするために

リンクが成立しやすいように攻撃順を定義し、思い出も打てるようにした。

思い出を安定して成功させるのにはちょっと苦労したけど、概ね成功してるから大丈夫そう

あとパーフェクトを出すロジックにも手を加えた

どうしてもCPU使用率のせいか、70ミリ秒ほどタイミングがずれてしま場合があるので

アピール後の自分攻撃順を判定して

最下位(=BADを叩いているはず)が続いている場合

70ミリ秒ディレイON/OFFを切り替えるようにした。

アピール後の自分位置リロードすると自動最下位表示されてしまうため

アピール後のリロードによる時短はできなくなってしまったが

まあスピードはどうでもいいでしょう。

2020-09-26

Vtuberゴースティング対策について

そもそもゴースティングとは

「実況・ライブ配信を視聴しながらその配信者と対戦し、配信から得た情報を元にゲームを有利に進める不正行為」のこと。

覗き見でいいだろと思っていたのだが、配信を介して覗き見をするというのが肝らしい。

一般的オンラインゲームではBANの対象になる。

  

本題

先日、Vtuberの誰それが麻雀配信で共演相手ゴースティングをしていたという疑惑インターネットのごくごく一部を賑わせた。

中の人物については伏せるが、麻雀界隈を巻き込んでの騒ぎになっているようだ。

ことの真偽については判断不能だったので保留するが、無視できない意見が多少あった。

  

ゴースティング対策をしていないのが悪い」

「身内同士での遊びなのだから大した不正ではない」

  

おおざっぱにまとめればそういった内容だ。

この手の趣旨発言をした方はおそらくライブ配信に対して不見識なのだろう。

無知であることはしかたがないが完全にまちがっている。

なぜか。

  

なぜゴースティング対策をしないのか?

Vtuber麻雀配信ゴースティング対策をしないのには理由がある。

具体的な対策法としては画面の情報を隠す、配信映像を数分遅れにする(ディレイをかける)などがあるが、これらの対策には明らかな問題がある。

画面を隠せば一般視聴者への情報制限されるし、遅延をかければライブ配信特有双方向的なやり取りは困難になる。

まり視聴者不利益をこうむる。

不利益という言葉違和感があるなら、配信の内容に影響をおよぼすといった方が良いかもしれない。

  

ここで選択肢生まれる。

配信の質を優先して対策をせずに配信するか、リアルタイム配信であることを諦めて対策をするかである

実際どうするかというと、例えば大会配信といったイベントの場では後者が選ばれるだろう。

双方向的なやり取りよりも、イベントの公正な進行を重視するということだ。

  

逆に、それ以外の配信では前者が採用される可能性が高い。

配信の質を維持するため、つまり視聴者を楽しませるためだ。

ゴースティング可能環境放置するというリスクを負うことにはなるが、これは不手際などではなくやむを得ない取捨選択の結果である

  

視聴者のためというのは思い上がり、自意識過剰のたぐいでは?

という考えもあるが、配信者の多くが視聴者を集めること、楽しませることにどれほど心を砕いているかを踏まえれば疑問の余地はない。

それは現実努力を無いものとする考えかただ。

  

したがって、視聴者のために、ゴースティング可能環境という目に見えているリスク無視された。

というより、多くの視聴者はおそらく認識すらしていなかった。

ゴースティングという問題は以前から存在していたが、ゴースティングをするのはほとんど視聴者側の荒らしという思い込みがあって、

共演相手配信画面を覗き見するVtuberなどまさかいるはずがないだろう、という素朴な考えがおおよその共通認識だったからだ。

  

冒頭で述べたように一個人不正疑惑程度がなぜ界隈を騒がせたかというと、まさにこの部分が理由のように思う。

まさかいるはずがない」という信頼感は破壊された。

  

ゴースティングは悪なのか

悪い。

悪いが悪にも程度がある。

  

一般ユーザーによるゴースティングは悪だが、大した影響はない。

発覚したりされなかったり、BANしたりされなかったりする。山ほどいる悪質ユーザーの一人として。

  

これがVtuber同士でなると話は変わる。

視聴者のための配信活動において、リスク承知ゴースティング可能のままにした環境を、まさにその当事者悪用したことになるからだ。

  

一日も早く疑惑否定されることを願う。

2020-09-23

anond:20200923113501

在宅だと適切なフォローが受けにくい、ディレイがある

というのがあるから

大体生産性は、オフィスに比べて28%ぐらいで考えるのが普通

2020-09-16

[]

西野七瀬目的は違う、最初に受け取った手付は名前

彼女が最悪とおもうコンピューターウイルスとはどんなウイルスか?ノートトだろうと、カマフィーだろうととめられない

究極のゼロディレイ発見が困難で、被害が最悪、史上最強コンピューターウイルスとは?

彼女理論 仏はいつもいる、神にも祈った 感謝を捧げた

まだ、僕に 伸びしろが残っていたのだと 私を伸ばす技がこの世にあるのだと

 

だが、コロナに対して、医療機関が無策ではなく、徐々に薬を生み出すから、僕たちの役目が、蔓延を1秒でも遅らせること

よしもとのつとめば、テレビで人を笑わせて、コロナ蔓延をくいとめること、笑わせておけ

同じこと

最悪のコンピューターウイルスとは?その対抗手段とは?

 

 ※無料のや体験版でもいいし、マイクロソフト純正でもいいから、アンチウイルスソフト自分で選んで入れてね

anond:20200916155211

で、2048スレッド同時GPUというのと32x8Way同時CPUというのはすでに売っているか

カーネルサポートがあればCPUレベルで1万スレッド

GPUレベルで3000x4000 スレッド というのは見えていたなという

ただ、消費電力とIGPとちがい3枚のGPUに頂点データ転送するディレイが合ってこれがピコ秒に入らないから、べつに1ms以内ならいいといえばいいんだが、ボトルネックだなということで、今確認しているよ おっさんが、最後からの猛ダッシュで ずさー

インターナルGPUGPUは同一ではない。というところをどう扱うか?

ベンチマーク取るとマイクロ秒程度のディレイは出ちゃう

CPU内部だと、ピコ秒 そこが今もめてる

2020-08-12

最近なんかディレイトラバが多いな

自分がいなかった間の増田の人気エントリ

まとめて読んでる人って多いのかな

2020-08-08

anond:20200808161503

おれら、録画族だから何が難しいのかすらわからない。

sec まぁ500msの程度のディレイがあっても相手が自室だと問題ないって思っちゃう

2020-07-29

寝てるネズミの耳に増田酢魔に耳の水寝る手ね(回文

寝耳に水、寝てるネズミに。

寝てるネズミの耳に水入れてやるなよ!可愛そうだろ!

って、さまぁ~ずさんの悲しい駄洒落を地で行くような

私が初めて聞く案件業務連絡を受け、

これはどうしたら良いのと雨天決行暗中模索手探りの中、

ファインプレーを決めつつ各方面段取り連絡をするという、

もう1試合を27球で終わらせるようなパーフェクトピッチング

私の今日仕事はこの電話一本で終わりよ。

おはようございます

もうお昼お弁当食べて帰ります

ウソです。

ちゃん帳尻合わせに夕方までいるわよ。

まあ事務所私一人なので咳をしても一人よ。

たまにこういう火の粉を浴びるような、

なんでいままでAさんとBさんとでやり取りしていた案件

Cさんという私が登場人物に加わらなくてはいけないの?

Cさんその案件ぜんぜん関わってない知らない案件なのにさ。

からAさんからであるCさんを介してBさんに連絡するという、

余計な中継プレイをしつつ、

もう一旦マイクスタジオにお返しします!ってふんぞり返って言いたいところだし、

中継先からまりディレイでが酷すぎて聞こえないふりもできそうなものよね。

電話口でいっこく堂さんのモノマネが素でできちゃう感じ。

もう今日ファインプレーを決めたので閉店です!

朝の占いあるじゃない。

6時50分!とかって言う占い今日ラッキーアイテムプチトマトだったの。

今日弁当にしっかりプチトマト入れてきたか

もう験担ぎまくるためにプリトマト食べまくるわよ!

ほんと

いきなりのそう言う連絡ってやめてほしいものよね。

午後から仕切り直しよ!仕切り直し!

うふふ。


今日朝ご飯

厚焼き玉子野菜サンド

私今まで正式名称うる覚えて書いてたけど、

正式にはそう言う名前らしいわよ。

玉子ケチャップハーモニーマリアージュよ。

デトックスウォーター

お茶っ葉パック手便利この上ない最上級

ルイボスティーウォーラー簡単に仕込めちゃうわ。

飲んでなくなったらティーパックを入れて

仕込めちゃうんだものね。

昔の人の苦労が伺い知れないわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-07-15

今日から使える増田の極意

ディレイレスポンス

レスバで負けそうになったとき、2、3日寝かせてからレスをつけるテクニック

相手が気が付く確率が著しく下がるため好きなだけ勝利宣言できる。

タイムリープ・エディット

レスバが発生した際に、前準備として当たり障りのないレスをつけておく。

レスのツリーが十分に長くなったころ合いを見て前述のエントリを「逆の内容」、「別のニュアンス」を含むもの編集する。

こうすることで相手方のレスポンスの流れが一見整合であるかのように見せかけることができる。

2020-07-14

報道の誤り そもそもディレイ攻撃とよばれる攻撃の種類には、通信暗号化する必要性がない。

違法サーバとの通信が傍受されても たとえば、pc破壊しろという命令が傍受されたところで

その防御策が発動する頃にはPC破壊し終わっているというのが零ディレイ攻撃であるから 攻撃者が暗号化必要がない

そして犯罪者通信暗号化する理屈がない。

しろ暗号化というのは銀行など正規業者がただしく傍受されず通信を行うためにつかっている。

本当にあいてを殺す気の犯罪者が、そしてもう死ぬ気の犯罪者が、包丁の持ち歩きを隠す必要など無い という事件秋葉原ですでに起きている

ちかずいてくる警備位をつぎつぎと刺せばいい。という事件だった。

なんで、暗号化すると思ってんの?

金よこせといってくれるだけまだまし。というのが犯罪なんですけど バットマンでころされたウェインの親は大金持ちだよ。報道があまりにもまちがってる。

ウイルスが 自分通信を 暗号化する理屈がどこにあんだ?いってみてくれ。おかしいだろ?

アニメでは作者はもう死んでいて一人でも多くを道連れにしたいコンピュータウイルスがあったが。この場合通信暗号化する理由を教えてくれ。

2020-03-09

ゲーム面白さは「未来」にある

ゲーム面白さ談義

以前増田にてゲーム制作増田猛虎弁だった)と面白さの要素とは何かという話になった。自分はとりあえず面白ゲームには繰り返し要素がある、とだけ返しておいた。しかし繰り返し要素が必ずしも面白さに直結しないのは自明で、繰り返すから飽きられるゲームと、繰り返したくなるゲームの違いは論じることができなかった。

実のところ、ゲームの繰り返しを行う上で脳内では「試行錯誤」が繰り返されている。何を当たり前のことを、と思うかもしれない。しかゲームにおける試行錯誤を更に還元すると「着地点/完成」を探している自分がいることに気づく。例えばハクスラRPG場合プレイヤーは沢山の装備や魔法職業を取捨選択して最適解を探す。言ってみれば安定するかどうかを探していると言っても過言ではない。なぜならこの鉄則は全てのゲームに当てはまるからだ。格ゲーもそうだ。格ゲーコマンド入力フレームリーチディレイなどを頭に叩きこんで安定して勝てるパターンを作り上げてゆく。パズル連鎖を頭に叩き込んで最も安定して高得点を出せるかどうかを練り込んでゆく。



未来とはなにか

ゲーム面白いと言えるシンプルな要素がある。それは「未知」だ。人は未確定で未知なるものを探求する脳の構造をしている。とりわけこれは狩りに必要だったらしく、やはりゲーマー殆ど男性である断じてジェンダー論に帰結するつもりはない)。未知のものを安定させる間が面白さになっている。曰くどう立ち回るか。曰くどう早解きするか、どうすれば早くアイテムを回収できるか。どうすればイベントが進行できるか。このときプレイヤーは未知を楽しみながら未来の着地地点を夢想している。この夢想が更にプレイへの希望をもたせることに一役買っている。まるで人生設計のようだが、実のところ未来への希望を抱いて確定できる「かも知れない」チケットを購入する時点で人生はまさにゲームである

となれば次なる問題は自ずと浮かび上がってくる。ゲームバランスだ。



ゲームバランス

ゲームバランス基本的にな何が破綻せず、何がノーマライズされているかを突き詰める作業ではないかと考えている。いわゆるバランスだけに絞れば出てくるアイテム能力も平均的なものにならざるを得ないし、一点突破させるには他の強さも並列して上昇させなければならない。実はこの問題には解決策がある。破綻した強さに弱点をつけるのである。これを国内で有名たらしめたのはかのFFシリーズだ。FF画期的な要素の一つとして弱点属性なるものがある。これは完全にじゃんけんになっており、いずれかが一方的に強いわけではない(もっとホーリーフレアなど規格外の無属性存在するが)。この完璧ではないもどかしさが重要である。数あるカードゲーをプレイした人はわかるかも知れないが、壊れカードには必ず致命的な弱点が存在する。弱点は完璧性の欠けであり、未来を夢見るプレイヤーにとってできうる限りの完璧を目指すきっかけとなる。ここで多くのプレイヤーが夢中になるのである完璧ではない現状に多くのプレイヤーは満足せず、何がしかの補助手段で弱点を埋めようとする。しかゲームバランスが優れたゲームはその補助も渋い仕様になっており、そう安々と運用させてくれない。

かくしてプレイヤースキルが上昇してゆく。

だが一方で、やりこまないタイプの人もいる。例えばバイオで一周すれば無限ロケランが手に入ると聞かされても、イージークリアすれば十分弾薬も足りるだろうという心境の人たちだ。



ストーリー

こうした人たちの楽しみとは、ゲームに一度きりだけ没入できる演出や飽きるまでの操作感、そして何よりストーリーだろう。

ストーリーは未知に対する動機の一つとなる。プレイヤーはまだ見ぬ着地点であるエンディングに向かってひた走る。少なくともゲームという体感する分野においてストーリー体験して消化する最も大きな要素の一つだ。しかし多くのゲームシナリオがメインではない。あくまでもその世界プレイヤーが何をするかが主軸になる。したがってシナリオクリア後、前述の彼らはゲームパッドを床においてしまう。なぜなら彼らにとってシナリオの完結はゲームという体感世界における完成形であり、それ以上のやりこみ意味を感じられないからだ。実はこの問題には以下のような仕組みがある。

例えばプレイヤーが一周目をクリアして隠し要素が姿を現したとしよう。この場合隠し要素を観るためにプレイヤーゲーム性のみならず「シナリオを含めて」続きをプレイすることになる。この隠し要素の方向性はとても大事だ。なぜなら新しい要素があることと、今までやりこんだ高難易度版が敵配置を変えて登場する、などでは意味が変わってくるからだ。後者場合基本的にはやってもやらなくても知ってることだらけであるし、前者の場合未知は残されている。また、マルチエンドのゲーム場合でも別ルートは未知であり、多くのプレイヤー分岐を試したくなってしまうだろう。

まとめるならば、ゲーム面白くしたいならば、「完成形に向かって未知を突き詰めようとするが、実際には完成形などない」状態を作り出すことだと言える。先程は人生に似ていると言ったが、この感覚習い事にも通底する。プレイヤー学校会社から帰ってきて、学習効率の良い箱庭でまるで仕事のような成長を楽しんでいるのだ。

わざわざである。この体験学習現実世界のロールプレイでもある。

2019-10-28

葵咲本紀 感想

https://twitter.com/2BA_yuu/status/1188447976634515456

自分と弟さんの無念ばかりで「弟のことを覚えておいてほしい」とアピールなさっております

観劇できないままになったあの5公演分の客席に座るはずだった存在をもうすっかりお忘れなんですね。

残念ながらご兄弟の演じてる姿についてはまだ観られていないので覚えておくのは無理ですが

存在しなかった観客扱いされた経験と共に別の意味で忘れられない名前になりそうです。

お望み通りで満足ですか。

配信購入済みでディレイで観る予定でした。

円盤も予約済みでした。

ももうなんか観たら悔しさに泣きそうで。

せめて今後に人間キャストとしてお二方が登場しないよう

円盤でも出番がなるべく少なく扱われるよう

再演ではキャストが変更されるよう

ひたすら祈っています

こんなつぶやき見なければ公演を観れなかった残念さは

ほどほどに癒えかけてたのに。

2019-09-25

anond:20190925110109

立った後フタを締める間もなく流れるとか自動洗浄が早漏過ぎる

せめて5秒ぐらいディレイつけてクレメンス

2019-09-23

ミリオン追加公演のセトリ過去最高にクソ

ツアーの追加公演千秋楽でやるセトリとしてクソ過ぎてクソ~~~~~~~~~~~

このセトリを通した奴らは何考えてたかからね~~~~~~~~~

Moony流れた瞬間のがっかり人生で最大のがっかりだったしもう二度と聴きたくないわ

知り合いが当たったから連れてってもらったものCD積んだ人とかマジで可愛そうすぎるレベルの史上最大のクソイベだった

再演って言葉使われてたけど本当にただの再演する奴があるか!

属性ツアーセトリコピペした部分がクソすぎて本当に最高にクソだったこれなら追加公演マジで要らないわどうしてこうなった

っていうかコピペしてる割には属性曲歌わないし

わざわざミリシタで歌織さんと紬のソロ曲実装しておきながらソロ歌わないし

ASカバーも相変わらずやるしで

本当に属性ツアーの悪い部分だけかき集めた最悪のセトリだった

逆にコピペ部分以外は良かった

それにしてもSSAディレイ公演やれるほどアイドルマスターミリオンライブ!は成長したってことなのかな????????????って思いたいけど

このライブの内容だとまたグリマス同様先細りでおわりだよ

いや、ミリシタ自体はグリと比較にならんぐらい頑張ってるけどライブの内容が逆転してない?

ライブあったのにキラメキラリで盛り上がってる場合じゃないんだよ

本当に今回セトリが全く喜べない内容で最高にクソ

まぁでも初めてライブ行った人にとっては良かったと思います

いや良くねぇよなんでツアー追加公演でツアー行ってない始めてくる人向けのセトリなんだよどういう判断がなされたんだよ

属性公演で1日目2日目で前半同じなのも若干不満だったのにそれそのまま持ってこられてどういう反応しろっていうんだよ

周年ライブぐらいしか演者揃わないんだからこんなセトリまれても全然嬉しくね~~~~~~~~~~~~~~

福岡で終わってれば良かった

もうアンケにクレーム文書かせる内容やめろ

演者も楽しかったと言ってたけどその度に楽しめなかった自分が惨めすぎてつらすぎるツアー最後がこれってこんなのない

演者パフォーマンスは別で良かったし可愛かったのでそれはそれで良かったです

2019-06-11

anond:20190611173216

多弁だった性嫌悪くんが自身内面への嫌なツッコミを受けた途端にフッと消えてノーディレイで「他人」に入れ替わったという設定のほうがよっぽど苦しいと思うよwww

2019-03-28

SEKIROクリアしましたわよ

昨日、ようやく弦ちゃんwith心ちゃんを倒して御子様を楽にしてあげてエンディングをみましたのでレビューしますわね。

自信のブログでおやりなさいですって?

わたくしのツイッタアーにネタバレを極度に嫌ってネタバレ防止を強要してくる人が7人ほどいるから無理ですわね。

 

ソウルシリーズじゃありませんことよ

これは色んな所でいわれていますわね。ソウルシリーズ感覚でやると痛い目みますわよ。

まず、武器基本的に刀一本ですわね。いわゆる直剣モーションで扱いやすく、壁を斬った音は完全にソウルシリーズのソレですわね。

忍具というスリケン(飛び道具)、バンガサ(盾)などもありますが、形代というMPを使うのであまり頼りにしすぎると痛い目をみますわね。

 

大きく違うのが敵を倒す方法でしてよ。

ソウルシリーズ相手HPを減らせば敵を倒せる仕組みですけど、SEKIROは相手に忍殺アクションをすることでも倒すことができますわ。

忍殺に成功すればどんだけHPがあろうがHPがなくなりますわ。しかボスHPがだいたい2ゲージあるので1回目は不意打ちの忍殺で減らせても2回目はガチでやる必要がありますわね。

でも、大体は忍殺が決め手になりましてよ。ボスを忍殺で仕留めて画面にデカデカと「忍殺➖Shinobi Execution➖」って出るともう気が狂うほど気持ち良いのですわ。

話が逸れましたが、相手体制を崩すことでも忍殺はできますの。体制を崩すためには「体幹」とよばれるゲージを貯める必要がありますわね。

体幹」は、相手攻撃を当てる、相手攻撃をガードさせる、相手を踏みつける、相手攻撃を弾く、相手攻撃を見切ることで増やしていけますわ。

主人公の狼ちゃんの刀はクッソ雑魚いですのでHPをへらすことは困難でも、「弾く」「見切る」「踏みつける」の3つの防御手段でこの体幹ゲージを貯めることは容易いですの。

ブラッドボーンの「リゲイン」が「攻撃による防御」とすると、SEKIROの「体幹」は「防御による攻撃」ともいえますわね。防御をうまくできるほど相手を追い詰めることが可能ですのよ。

かといって攻撃をせず防御に徹すればいいのかといわれるとそうではなくて、体幹ゲージは時間が立てば回復しますの。相手攻撃を待ってる間に稼いだ分が無駄になることもありますから相手の隙にこちらも攻撃して体幹ゲージを回復させないようにしないといつまで立っても倒せませんわ。(1つのタイプボスを除いて)

まり相手の動きを見ながらの「攻撃」「弾く(ガード)」「見切る(回避)」「踏みつける(ジャンプ)」の4択がこのゲームの基礎ですわ。そこに回数制限のある忍具も加わり自分が苦手な部分をカバーすることもできましてよ。(例えば見切るのが苦手な人は霧カラスという反撃技で無理やり攻撃を交わして攻撃につなげることも可能でしてよ。わたくしは後半ずっとこの霧カラス頼りでしたわね。)

それ故にソウルシリーズのようないろんな武器、いろんなビルドで他の人と全く違う自分流の戦い方みたいなのはできませんわ。

 

ボスがどれも魅惑的ですわ

SEKIROは基本的に人型が相手ですの。もちろん、動物魑魅魍魎も数体でてくるのでそちらを期待する人も大丈夫ですけど、基本は人型ですわ。

私のお気に入り最初に上げた弦ちゃんと心ちゃんね。

ちゃんCVが多分津田健次郎さんなんですけど、声質と相まって野望に燃える俺に似たイケメンでかっこいいですわ。心ちゃんは弦ちゃんのお爺さんなんですけど、酒飲みでジッとしていられない性格好々爺で国思いですわ。

でも、そんな二人は終盤に主人公の狼と戦うわけですけども、これがもう、「弦ちゃんと心ちゃんすき…」と心酔した状態を打ち砕いてきてムカつくほど強いですの。

コントローラー握りながら「クソ範囲やめろカス」「出し得ばっかするな死ね」「侍のくせに忍者と正面からやりあえとかバカか」「キチガイ一族が」「その力で内府軍とやりあえやカス」「気持ち悪いんだよそのディレイ」「スタッフ性格の悪さが滲み出ている」と叫びながらやっていましたのよ。

でも、だんだんやり方を覚えていくと弦ちゃんに関しては9割ぐらいでノーダメ突破できるようになっていって「弦一郎はもう余裕」となり「一心も一回目は余裕」となり「一心の2回目も結構いい感じ」となり、3時間かけて打倒したましたの。

その時にもう一度「弦ちゃんと心ちゃんありがとう」という気持ちが湧いてきましたのよ。特にちゃんの潔さは自分が年老いても(老いませんが)持ちたいですわね。

他のボス大凡そうですわ。打倒した時に「ありがとう」となりますの。

でも、獅子猿(1段階目)と梟と蛇の眼と七本槍怨嗟の鬼は許せませんわ。こいつらは一生嫌いだと思いますわよ。

 

総評ですわ

ここまで書いておいてなんですけど、そこまで好きじゃありませんわ。

というのも、やっぱり私はソウルシリーズを求めてしまっていたのが原因ですわね。

新しいゲームが出た時、なるべく前情報仕入れないようにしているのですが、私はソウルシリーズをやる時の初見は刺剣+魔法と決めていますの。(これはデモンズソウル最初貴族を選んだことに起因していましてよ。)

動き自体は刺剣のそれでしたけど、やっぱりあらゆる状況に対応できるキャラが好きですのよ。

100%私側の問題自分勝手ですけど、やっぱりソウルシリーズと思ってやっていると印象がどんどん悪くなりましてよ。

 

また、配置が練られているの練られていないのかよくわかりませんわね。

ボス強敵自体バランスはかなりよく練られているとおもいますの。

でも、倒さなくていい強敵がいる場面ではほぼ高低差を利用できるようになっていますの。だからわかってくるとまずそれを探してしまいがちですの。

まぁあまりマゾゲーにしたくないという気持ちフロムにもあったのかもしれませんわね。あくまでもステルスアクションなのですから

でも、やらしすぎる配置が多いのも事実でしてよ。広範囲探索しないといけない所に対策必須中ボスが出てきたり、中ボスの周りに雑魚敵を多く配置してきたりはいじわるがすぎるとおもいましたの。そういう背景もあって、まずは中ボスを出し抜こうとしてしま中ボスの印象が薄くなってしまうのは仕方がない事かもしれませんわね。

 

後はフロムにしてはキャラにクセがなさ過ぎる、というのが感想でしてよ。

世の中が戦乱だから仕方がないのかも知れませんが、自分欲望のために動くというキャラが弦ちゃん以外いなくて物足りない感がありましてよ。

どのNPCも狼を高く評価してくれますし、騙そう・利用しようなんて思ってるキャラはいませんの。いや、一人いたような気がしますが、最後に狂ってしまったのでちょっとかわいそうでしてよ。

ちゃんサイドのストーリー補完がもっとあれば、もしかしたらエマや御子の裏側が知れるかもしれませんわね。これはDLCに期待ですわ。

 

ゲーム自体は綺麗なグラフィック、そこまでストレスのないロード時間オフラインゆえのメニュー画面で時間停止など丁寧に作り込まれていて、

日本っぽい舞台チャンバラがやりたいプレイヤーにはかなりオススメできますわね。

とりあえずトロコンまではしたいとおもいますし、ストーリー気になりますからDLCやりますが、例えばSEKIRO2が出たら買うかは微妙ですわね。

2019-02-28

anond:20190223011809

ディレイ参加勢だけど、

楽園あんきらはどうかと思ったわ

そのままSnowloveでええやん

2018-11-08

anond:20181108212131

お前の言っていることは意味不明だが

格ゲーもっと簡単にしてほしいという意見には賛成だ

具体的には236Pで技を出すとかいシステム廃止してほしい

あとどのフレームボタンを押してコンボを繋げるかというのを

予めマクロで組んでおいてそれを発動させれば最後までコンボが打てるようにしてほしい

ただし、その途中にうまく割り込んでコンボを中断させることはできるようにする

それを見越してリアルタイムディレイ調整するだとかは上級者が手動でやればいい

2018-11-03

Amazon echoにいじわるされて、機械にもコミュ障発揮中

去年の年末に買って、あまり仲良くなれないながらに、いくつかの機能を使って来た。でも、最近音楽がうまく使えない。なんで「シャッフル再生します」って言いながら一曲しかかけてくれないんだろう。勇気を絞って「~の曲をかけて」とか言ってるんだから前みたいに何曲もかけて欲しい。

ちなみに今でも使えるのは

ニュースを教えて

天気を教えて

~時にアラームをセットして

~のタイマーをセットして(これは微妙。開始されるまでに何十秒かディレイがある)

今、少し古い有名人で曲数言えば言いか、と思って「マイケルジャクソンの曲を10曲かけて」と言ってみたけど1曲で停止した。悲しい。

2018-07-17

anond:20180717135247

ステージBGMについてマジレスしてみる

音色に関して

・何はともあれキラキラしたシンセGMでいうと101番)

  →上の方でアルペジオを鳴らし続けてもいいし、メロディラインでもいい。割と万能

・硬めのピアノ

  →ハウス寄りのピアノや、ハイパスを強めにかけているような音色ディレイかけるなどしてキンキン系を表現

ベース音色ははくっきり

  →アコベ、コンバス系ではなく、シンセベースのように音の減衰に幅がないものが好ましい。Bass Stationとか。(古いか…)

・鉄琴

  →鉄琴単体だとなかなかミックスなど難しいだろうから、鉄琴ぽい音色のが楽

シンセパッド

  →ストリングスよりもシンセパッドで空間を埋めたほうがいい。が、使いすぎは厳禁。ふんわりしたイメージになりすぎないように注意

ドラム比較的なんでもいい気がする、ジャンベとかパーカスがあまりうるさくなりすぎるとNGくらい?

クリスマス感出したいなら鈴だけど結構リスクもある

■曲調に関して

YsロックマンX系は割と参考にはなると思われる

・基本マイナートップノートをm3にする、メロディの始まりノートをm3にする等とりあえずm3意識しとく

BPMは思ったより速くていいのでは。ゲーム全体の雰囲気にもよるが、130はおそすぎ、160とかまであり得る

・リフをキラキラ音色で上の方で鳴らし続けるパターン

ハウスピアノで密集したm9和音弾いて、7000kHzあたり持ち上げる

・刻み系ロックも実はアリ。ベリンガーの安い歪みを開放弦ミュートでズクズクやるイメージ

■注意点

・5000kHz以上の音が集中するのでミックスが若干面倒。

スマホ等小さなスピーカーや安いイヤホンで聞いた際に耳が痛くなる可能性が非常に大きいため、マスタリングで調整ではなくミックスの時点からすっきりさせる必要がある。

2018-07-12

anond:20180709134500

時間には3種類ある。

楽しい、嬉しい、安心できる時間

痛い、苦しい、不安時間

そして無意識時間

 

通勤は無の時間だ。

家を出てから会社に着くまでのモラトリアム

妄想に耽って、感情を入れ替える時間

痛覚を切る準備。

 

目的地に至るまでのチェックポイントを接合し、

バランスを調整してシステムを構築する。

あっちの近道は登校する小学生に囲まれて1分のディレイ過去8回中4回。

前が突っかからないで改札を通れる確率が高いのは右2。

出口まで最短は4号車、同僚と鉢合う確率が一番高いので、

1号車に乗って改札までの時間を稼ぎ後ろから追う形にする。

 

今日は出だしから順調、妄想に耽る。

小学生にも絡まれず、信号も丁度良く青に変わる。

改札前で人にぶつかる。振り返ったので5秒ロス。邪魔

右2が混んでたので4までスライド、前のババアが突っかかる。邪魔だ。12秒ロス。

ホームから上がってくる群れにコースを消される。迂回で45秒ロス。クソが。

1号車まで行く時間が足らず4号車に乗る。狭い。

最悪だ。駅に着くまでこちら側のドアは開かないが、

この体勢はスマホが出せない。終わった。

隣のおっさん臭いタバコと生乾きの臭い臭い移る。離れろ。

どっかから漂ってくる香水は頭が痛くなる系統だ。妄想どころではない。

駅に着く。時間を稼ごうとするも群れの流れに押されて出口を出る。

ああ。あそこの角から同僚が出てくる。うっわ。クソが。

どいつもこいつも邪魔ばっかりしやがって。

 

妄想に耽って感情を入れ替える時間がなく、

痛覚が切れなかった。

今日あいつらの舌打ちが聞こえる日だ。クソ。

2018-07-04

チャットモンチーの完結、マスドレの復活

チャットモンチーが「完結」する一方で、マスドレ今日7月4日、8年ぶりにオリジナルアルバムを発売した。タイトルは「No New World」

マスドレことMASS OF THE FERMENTING DREGSは知る人ぞ知るガールズバンドだ。厳密に言えば元ガールズバンドだが。

もともと3人の女性構成されていたこバンドは、11年前にEMIミュージックジャパン主催オーディションにて高評価を受けデビューアルバム発売の機会を得たことで注目された。ナンバーガール見出し加茂啓太郎が関わったこオーディションは、特典としてこれまたナンバーガールプロデュースで知られたデイヴフリッドマンと共にレコーディングが出来るというもので、ロキノン系ファンの関心を引くものだったのだ。

今はどうだか知らないが概してロキノン系ファンというものは、流行ものが嫌いだが権威主義であるMステ常連バンドリア充に食わせて、自分雑誌経由で知ったビクターのSpeedStarやEMIのGreatHuntingが激推ししているバンド洒落込んだつもりでいる。

当時はサカナクション相対性理論ニューカマーとして取り上げられていて、マスドレ含めそんなバンドたちの曲を僕は下校途中にMP3プレーヤーリピート再生していたものだ。

マスドレデビュー前にドラマーが脱退したためサポートメンバーを迎えて活動していたものの勢いは衰えることなく、くるりトリビュートアルバムに参加したり2ndアルバムを発表したりしていよいよ2010年メジャーデビューが決まった。同時にサポートメンバーであった吉野功が正式バンドに加入し、いよいよこれからと思った矢先、同年12月ギター石本知恵美が脱退した。

ディストーションディレイきらきらした轟音を体から絞り出すようにかき鳴らしていたそのギタリストは持病の治療のために離脱してしまった。「ひきずるビート」という曲にて歌われる

足を止めずにどこへ行くのか

ここがどこかも分からないまま

加速していくだけのビート

いま、消えそうだよ

という一節が疾走感のあるバンド雰囲気と相まって悲痛な叫びのように聞こえた。

オリジナルメンバーVo/Ba宮本菜津子だけになったマスドレはぱたりと話題にあがらなくなった。追い討ちをかけるように一年後に吉野功もバンドから離れた。事実上解散である

バンドの持ち味であるこだまする様に響くギターベースの音、牧歌的にもシャウトしているようにも聞こえるボーカル破滅的な歌詞。それら全てがこのバンド燃え尽きてしまうことを暗示していたかのように聞こえて、長い間僕はマスドレ聴くことを避けるようになってしまった。

チャットと同じようにマスドレメンバー離脱で空いた穴に悩まされたバンドだ。

チャットモンチー2011年高橋久美子の脱退でそれまでの様な活動ができなくなりさまざまなスタイル紆余曲折した。マスドレ宮本菜津子が砕け散ったピースを少しずつ再構築していた。2組のバンドにとって時代2011年で一旦終わっていて、それから2018年までの7年間は次の時代のための模索期間だった。

僕が好きだったのは3人のチャットモンチーであり、石本知恵美のいるマスドレだった。でももう全て変わってしまった。

マスドレの「終わりのはじまり」という曲にはこんな一節がある。

歩いて行けば

ここから続いていく道は

君の思い描く色に染まっていくよ

さよならこんにちは

繰り返しているんだ

君もぼくも同じ今日のもと

バンド解散メンバー同士の別れではあるが、各メンバーのこれまでの功績と今後の活動は同一線上にあって決して分断されない。別れや出会いで区切られているように見えるだけ。「No New World」"新世界ではない"というようにマスドレメンバーが変わっても、かつてと地続きで繋がっている。

僕はチャットモンチーメンバーがすっぱり別れていくのを見届けるため「誕生」をちゃんと聴き直したい。

そして戻ってきたマスドレを迎えるためにはやく「No New World」を聴きたい。

anond:20180703230839

2018-06-26

サッカーの結果

ワールドカップ楽しいよー!でもお仕事の都合上リアルタイムで見れないかディレイで見てるんだけど、やっぱりサッカーって結果がわかってないのを見るのが面白いじゃん、だからできるだけ結果を見ないようにしているんだけどこれが難しいんだよね。普通にしてたら大体すぐニュースサイトとか開けちゃうしさ、SNSもだいたい誰かがなんか言ってるよね。その点、はてなサッカー嫌い、ワールドカップ嫌いの人が何故か多いので、ここにだけワールドカップ存在しないような感じで、ネタバレがなくてとても良い。ワールドカップ間中サッカーファンにはとてもいいサイトだね。

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