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はてなキーワード: プレビューとは

2018-02-13

漫画村は海賊版サイト所以外好きかも

現物を見ないわけには何も言えないと思い、自宅で単行本を揃えているものの中から一冊を選んで読んで見る。

超便利。

まず縦スクロール!これ超便利。

左右のスクロールは、携帯ブラウザで観ると高確率で前のページに戻ってしまうんですね。でも縦スクロールはそれがない。

それから巻の表紙がサムネイルで表示されている。

これも見やすい!

いろんな漫画レンタルサイト(有料)で一覧を見ても、表紙をプレビュー表示してるサイトってあまりみかけませんよね。タイトルばかりで。

普通にUIがいい。

検索サジェストも優秀。ひらがなで読み仮名を入れた瞬間タイトルが表示される。便利。

そして何より無料にもかかわらず複数出版社の本が読める。

これが一番便利。

有料サイトでは複数出版社が読めるのは当たり前です(Kindleとか)。

無料アプリだと各社が出している漫画アプリが精一杯じゃないでしょうか?

でも各社が出すってとても面倒ですよね?だって携帯に主要3社+α分のアプリを入れなきゃいけないもん。

“一個にまとまってる”

UIがいい”

これだけで無料ということを差し引いても1番使いたいサイトでした。

出版社はここ買い取って共同経営にしてくれませんか?ほんとに……!

P.S.

一個にまとまってるのは最高です。

アニメを全てニコニコで済ませ、最近Tポイント以外のポイント認知できなくなった身として、企業独自でやってることほどどうでもいいことはありません。

サンマルクカフェポイントカード廃止した瞬間、その会社独自ポイントカードは何も信じなくなりました。

ポイントカードが1番マイナンバーを導入してほしい……Tポイント銀行ポイントみたいに独自レートで一個のポイントを集めたい……!

多分近年の転載問題、どの媒体でもこの一個にまとめるって観点から見れると私は思うんだ。

2018-01-16

LINE公式の反応がおかしかった件、

アプリ更新でした……。

プライバシーポリシーが15日に変更されていたけれど、

LINE起動したままだったので一部新規スタンププレビューできなかったので、

それで気が付いてapple store経由で更新確認したら

やっぱり更新でした。

なーんだ。

自動応答のもプライバシーポリシー同意してトーク開けたら

全て解決しました。

2018-01-13

TetrisTournamentOnline5に備えた選手プレビュー

テトリスフレンズ世界最強を決めるトーナメント、TTO5が1月19日から開催ということで、前回大会TTO4 Stage2の参加選手や、国内最強を決める大会と言っても過言ではないS級リーグ参加選手から個人的趣味全開で紹介していきます

海外

対戦テトリスシーンにおいて日本は一歩進んでいて、そこにはテトリスDS以前から続く技術の共有という土台があるわけですが、テトリスフレンズ上位勢は日本人だけじゃないぞと言わんばかりに存在感を発揮しているプレイヤー複数いることは喜ばしいことだと思います。が自分海外勢の試合動画

などは正直あまりたことがなく浅い解説になることを先に侘びておきます

・HD_Blink

言わずと知れた伝説2010年行われたhebo_MAIとの対戦が記録された動画ニコニコ動画で100万回再生され、対戦テトリスシーンに明るくなくとも見たことがあるという方は多いのではないでしょうか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10602397

HardDropという世界規模のテトリスコミュニティを立ち上げたことでもおなじみで、彼なしに今のシーンは語れないと個人的には思っています

プレイの特徴としてはきれいな積みと高い速度、安定した掘り能力を高い次元で両立していることが挙げられ、ベーシックな強いテトリスといった感じで、好きです。ただここ数年プレイヤースキルインフレから取り残されているような印象もあり、HardDrop背負ってるんやぞというところで踏ん張って欲しい。

・OnePunMan

海外最上位の高火力プレイヤー。パーフェクトクリアDT砲、Mr.Tspin'sSTD等モダンな開幕を多用する傾向にある。

素早い掘りとTspinを軸に前回大会TTO4では前述のHD_Blink、40LINE世界一のMicroBlizz、後に異常なゲームスピードにチューンされたJstrisを採用して行われたHardDropOpen IX3位を記録することになる実力者TheAtomicNumber(jkwon)を破り、ルーザーズ準決勝まで勝ち上がった実績の持ち主。ファンが多いイメージがあります。おそらく片手プレイで一番強く、速いのは彼。

・ TheAtomicNumber(jkwon)

かなり強い、ということは確かだけど本人視点動画の公開にあまり積極的ではなく、よくわからないというのが正直なところ。今一番アツい競技タイトルNESテトリスもやっているらしい。無職らしいので応援してる。

・yakine

自由自在にTspinを組む変態。その発想力もさることながら速度もカンストの一歩先を行っていることは、Jstrisにおいて40LINEsub19達成済みということからも伺える。自身YouTubeチャンネルアップロードされているfreestyle tspinシリーズは必見。

https://www.youtube.com/channel/UCTbO3v86xrnlYupklGP8Mew

ただ、何手かの置き方を固めてしまタイプのTspinというのは、どうしてもその前後に隙ができるため、それを極めたプレイヤーが同等以上の相手とやりあう場合それを発揮することは難しい。そのためにjkwon、OnePunManといった最上クラスプレイヤーからは少し落ちるというのが個人的見方です。事実HDO IXではjkwonに対して11-1で負けています

・MicroBlizz

最速。世界で唯一40line17秒台を出せる男。

速度を出せば出すほどソフトドロップラインクリア時間の占める割合が上がっていくので、速い=強いというわけではないのですが、それでも強いのがMicroBlizz。TTO4では15-12という僅差でOnePunManに負け、惜しくも敗退となってしまいましたが、今回は頑張ってほしい。あとTwitchで顔出し配信してて面白かった。

プレイスタイルとしては速度を出して掘り続け無理なくTspinを挟んでいく、ややこしい形は避けとにかく速度といった感じで、40LINEで見せる鬼のような積み込みとのギャップ面白い

余談ですがS級が新設される前の第一テトリスフレンズA級リーグに唯一海外勢として参加し、5勝4敗で3位という成績を収めています

国内

世界最強と言っていいメンツが集まった2017年第三回S級リーグ個人的に好きなプレイヤーからTTO5参加するんじゃないかなーしてほしいなーという予想と希望を織り交ぜつつ紹介していきます

・hebo_MAI

HD_Blinkの項でもちらっと名前を出しましたが、彼は名実ともに世界最強のテトリスプレイヤーです。テトリスDS全一テトリスオンラインジャパン世界一、TTO3連覇など成し遂げた偉業は数知れず、彼に勝てる人間存在しない、異次元であるという畏怖の念とともに宇宙人なんて呼ばれていたhebo_MAIはおそらく日本の対戦テトリスシーンで一番の有名人なのではないでしょうか。

そんなhebo_MAIですが、近年対戦テトリスに対するモチベーションがなくなっているようで、その無双っぷりに陰りが見え始めていたことと合わせて勝てなくなったから逃げただの、あめみや(ぷよぷよテトリス全一)に負けただけでHBMさんも強いかテトリス教えて欲しい^^だの言われています自分全然今でも最強だと思ってるので頑張ってほしい。

テトリスに対してのモチベーション自体ガッツリあるようで、最近ではTGM3のSHIRASEという人外向けモード前人未到のsub4を達成しました。やっぱり宇宙人じゃないか

https://www.youtube.com/watch?v=tPDYNuldc-4

プレイスタイルは正直わからない。何時間動画を見続けても彼のプレイだけはなぜ強いのかが明確にならない。言語化できる範囲を外れたところにhebo_MAIのテトリスはあり、それが長らく彼を倒せる人間が現れなかった理由であると思っています

・aitsu_k

TTO4 2位、2017年第3回S級リーグ3位、最上クラスプレイヤーであることは間違いない「技術の人」aitsu_kですが、どうしても大事な場面で勝てないイメージがあります。TTO4はダブルイリミネーショントーナメントで、決勝含め2敗しない限り敗退ということにはならないのですが、aitsu_k自身が15-11ルーザーズに落としたYUIMETALに対し、決勝で15-13、15-13と2敗してしまい2位という結果に終わりました。

あの世界最速MicroBlizzを破り、鬼耐久YUIMETALを破り、無職jkwonを破り、TTO3連覇宇宙人hebo_MAIを破りようやくたどり着いた決勝で、自身が15-11をつけた相手に2敗です。

これまで絶対的な一位というところには及んでいないaitsu_kですが、その技術は確かに世界一です。aitsu_kのテトリスはもはや芸術の域にまで達していると言っていいでしょう。そんな中TTO5の噂が出ており今度こそ大きなタイトルを、有無を言わせない形でその手に収めてほしいです。

その確かな技術で出せる火力をしっかりと出していく、賢いプレイヤーであるaitsu_kの試合動画プレイヤーにとってかなり参考になるものになっていると思います。彼のYouTubeチャンネル試合動画等は揃っているので一度見てみると良いと思います

https://www.youtube.com/channel/UCo2mU2ARzuanticHndVrkyA

・whipemerald

whipemeraldというプレイヤーを1つの言葉表現するならばそれは「変態」です。常人では考えつかないようなプレイを軽々と繰り出していく様は気持ち悪さすら感じさせます知識で差がつくところは全て習得しているのではないかというような変態プレイヤーですが、2017年第三回S級リーグでは全敗で最下位という不名誉な結果に終わっています。第三回S級リーグには、megurokki、ajanba、aitsu_k、YUIMETAL、hm_39、Fran_sが揃っていて、面子面子だったというのはありますが、特筆すべきなのは6敗の内3敗がデュースに持ち込まれての負けというところです。狙ってもできることではないこの成績ですが、メンタル面での課題と同時にその確かな実力が見えてきます。がんばれwhipemerald負けるなwhipemerald。

そんなwhipemeraldですが、その豊富ノウハウをまとめたスライド(一部ではほゐスライドと呼ばれています)を公開していて、非常に役に立つのプレイヤーのみなさんは熟読しましょう。

https://twitter.com/whipemerald/status/872815068026609665

・YUIMETAL

世界王者YUIMETALのテトリスは徹底した堀りによって成り立っていて、彼は後の先という言葉が一番似合うテトリスプレイヤーです。高い掘り能力によるカウンターというのは相手による、場合によるところが大きく、実際勝敗にブレが出ていることもあります。通常のプレイヤーを格付けするには15本先取というルール問題ないのですが、4列ComboであったりYUIMETALのような掘り特化型プレイヤーの対戦では不安定になりがちで現状では危ういというのが正直なところです。が、速度というコストに見合った掘りができるプレイヤーというのはほとんどいない中、掘りを武器にTTO4を勝ち抜いたという唯一性は世界王者の名にふさわしいと自分は考えますルーザーズを2回戦から勝ち上がり、OnePunMan、hebo_MAIとダブルスコア以上を付け、決勝で待ち構えるaitsu_kを二度下すことが偶然によってできるということはないと言っていい。

名実共にYUIMETALはTTOの歴史を塗り替えた世界王者であり、世界最高のプレイヤーです。

・megurokki

テトリスフレンズの王。火力に於いてmegurokkiに勝てるプレイヤー存在しない。異常な速度による強引な積み込みと一切速度を緩めず撃つTspinによる火力。基本的なことを異常な速度と質で組み立てるとこうなるといったプレイヤーで、他の最上プレイヤーと比べ明らかに頭一つ抜けている。しかしあまり大会というものに興味が無いのか、どの程度強いのかという部分があまりからなかった中、参加人数が明らかに足りなかった2017年S級リーグに締め切りギリギリで参加表明。その後駆け込みで続々集まった結果、あの世最高峰リーグ戦が観られたわけで、本当にありがたい。

hebo_MAIにあたりが強いことでおなじみで「へぼまいぷよテトとテトフレで勝てなくなってアーケードいったけど成功してよかったな」だとか「へぼまいの全一記録 ほぼマイナー競技やん」「へぼまいがブロンズにいても勝てるやん」など力強いナイフ飛ばしています。やめてあげてほしい。

・ajanba

2017年S級リーグ全勝優勝、 HDO IX優勝と今一番強いプレイヤーはajanbaだと言い切ってもいい。頭一つ抜けた強さを持つのがこのajanbaです。

開幕にパーフェクトクリアや中開け4列Comboを採用し、Combo対策を取ろうというところに連続パーフェクトクリアをぶつけるような少し尖った戦術、開幕を抜けたら少し落ちるかというとそうでもなくmegurokkiと殴り合えるレベルの超火力も持っている世界最強テトリスプレイヤー、それが自分の中のajanba。彼は基本的自分から大々的に配信をしたりアーカイブアップロードしたりといったことをしないので、正直あまり彼のテトリスを知らないところがあります

人外同士のぶつかり合いが今から非常に楽しみです。こちらからは以上です

2018-01-12

任天堂コロプラ訴訟は、コロプラに分があるように見える

あくまで今出ている情報を見る限りだけど。

いまのところ、コロプラから出ている情報はこんな感じ。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=15435231

任天堂広報は、特許侵害は5件あり、そのうちの1つは「タッチパネル上でジョイスティック操作をする際に使用される特許技術であるとしているらしい。
https://twitter.com/mochi_wsj/status/950980444152999936

その該当する特許とみられているのは、任天堂が持つこの特許
http://pat.reserge.net/PatentDocument.php?an=2004257372&dbid=JPP

読んでみると確かに白猫プロジェクトぷにコンの操作と同じに見える。一方で、このような単純な操作特許として認められていることに驚かされる。この内容とぷにコンを照らし合わせると一見コロプラの分が悪いように見えるが、このような操作が出願前に公知であったことを証明できれば、特許無効審判によって、その特許を初めからなかったものとすることができる。

気になったので、2004年8月以前の事例にしぼって1時間ちょっとGoogle検索してみたところ、同じような操作方法のものが見つかった。

PowerSketch/Viewer
https://magic-hour.co.jp/support/viewer/guide/dl_cursol.html

このツールは、家の内覧プレビューなどに使う3Dモデルのビューアのようだ。該当するのナビゲーションの「ドラッグ操作による移動」のところ。このツールフリーダウンロードできるので、実際に動かしてみたところマウスでのジョイスティック操作を使うことができた。

問題はこの操作方法任天堂の出願以前に公開されていたかだが、web.archive.orgで調べてみたところ、このページの最古の2003年8月アーカイブですでにこの操作方法についての記載がある。

このPowerSketch/Viewerの操作方法から特許の相違点でいうと、マウス操作ではなくタッチ操作であることと、ゲーム限定しているところが挙げられるが、そのどちらもに意味があるとは思えない。マウスではなくペンタブレットをつかっている人にとってはビューアの操作はそのままタッチパネル上でジョイスティック操作だし、他のツールで使われていた操作方法ゲーム限定したところでそれは発明とは言えないだろう。

CADツールではこういった操作前世からあったと指摘している人もいた。コロプラがこういった操作方法があったことの証拠をそろえられば特許無効審判は十分に通りそうだ。

他に特許侵害が4件あるとのことでその内容がわからないので現時点ではなんとも言い難いが、44億円の損害賠償根拠がこの「タッチパネル上でジョイスティック操作」の特許ならば、この金額をそのままコロプラが支払うことにはならなそうに見える。

2017-12-02

筆王 vs ご年配

ご年配の知人に「新しい筆王を買ったんだけどアップデートのお知らせというのが出て先に進めない」と言われて家まで行ってきたんだけど

筆王配慮 vs それをかいくぐるご年配のバトルがなんかすごかったので参考に書き残しておこうと思った

--

筆王アップデートするには新規登録ログインをして下さい」

知人「メールアドレスを入れたけどログインできない」

ぼく「新規登録してないのでログインはできないです…」

--

知人「新規登録メールアドレスの項目がエラーになる」

ぼく「メールアドレスの「@gmail.com」も入れないとだめです…」

--

筆王「(女性の声)アップデート完了しました」

知人「おーできた。この起動っていうボタン押せばいいんだろう?」

筆王「(女性の声)住所録を作成するには…」

ぼく「(めっちゃ音声で言ってくるしめっちゃ説明の画面が出てくる…これなら年配の方でも迷わなさそう…)」

知人「クリックしても何も動かない…」

ぼく「あっそのクリックしてるの説明の画面の画像なんでその中のボタン押しても反応しないです…!」

--

知人「表面を作るのは… (説明書を見る)」

ぼく「(説明書めっちゃ分厚いやん…スクリーンショット付きで手順書いてあるからこれなら迷う必要なさそう…)」

知人「説明通りに最初の画面で縦書きを選んだけど何も変わらない」

ぼく「最初から縦書きが選ばれているので大丈夫です… (えっリストボックスで項目選ぶだけでもつまづくことあるのか…)」

知人「そうか… なんかいきなり文字を変える説明になったけどこれでできてる?」

ぼく「あっそれ説明書2ページ分めくってます…!」

--

知人「裏面を作るのは…」

筆王「(女性の声)裏面は…◯×△」

知人「クリックしても何も動かない…」

ぼく「説明の画面を閉じないとその下にある画面はクリックできないので説明の画面を閉じてください…!」

--

知人「自分の住所は表面じゃなくて裏面に入れたいんだ」

ぼく「(こだわりはじめたら迷走しそう…) あっ裏面のところに「差出人」ってボタンがありますね」

知人「本当だ 郵便番号と住所と氏名… 完了ボタンを押したのに何も出てこない」

ぼく「項目の左側にある□にチェックを付けないと出てこないです…!」

--

知人「保存はどこでするの?」

ぼく「えーと…あっここの画面の上の方に保存(フロッピー)のボタンが」

知人「これが保存?」

ぼく「(あっこれ画面の中央あたりにでかめボタン置いてないと不安にさせるやつだ…)」

知人「保存できてる?一回閉じてみよう (右上の×ボタンクリック)」

筆王「保存しますか? (表面と裏面の表示のプレビュー)」

ぼく「(あっこの段階で親切にしようとしてるんか…!)」

--

わかったこ

2017-11-27

anond:20171127095552

視点を戻すのは「セレクトボタンリセット」とかにしておけばいいし、

プレビューというのはおそらく最初キャラメイクや装備画面とかの話だろうからフィールド画面や戦闘画面とは関係ない。

というかいまどき十字キー前進後退とかありえないので…スーファミ時代からタイムスリップしてきた人かな?

2017-11-20

「全部入っちゃう!」

昨日エロゲって実際どんなものなのか気になってプレビュー動画を見てたんだけど、エロシーンで先から挿入して根元まで入れる描写に力を入れてたけど、実際のセックスってそんなに「全部入っちゃった…」ってかんじになるのか?そんな巨根セックスたことないからなのか?巨根だと「全部入っちゃヨォ…」ってなるのか?ほんとうに謎だ。そのエロゲでは「根元まで」って騎乗位で上に乗ってる女キャラが言ってたけど女からしたら「根元まで」じゃなくて、「奥まで」ってならない?

巨根の人や巨根とヤったことある人はその辺教えてほしい。

2017-11-16

jQueryhtml() でプレビューするのやめてほしい

ドコとは言わないけど、増田記事書くような感じの独自記法と一部HTMLが使えるところがある

そこにはプレビュー機能があって一文字打つごとに実際の表示が更新される

script タグ許可されているんだが、どうも内部では jQueryhtml() メソッドにそのまま入れてるようで、プレビュー更新されるたびに script タグが実行される

先に script タグを書いていれば残りの本文を一文字打つごとに実行されるわけだ

script の内容によっては画面が崩れていくし、ヒドイにもほどがある

script最後に書く」+「今のURLプレビューされるページだと実行しないような処理を最初に入れる」として対処できたが、これはもうバグといっていいんじゃないかと思う

普通に innerHTML にすれば script タグは実行されないようになっているのに なんでもかんでも jQuery なんて使うから・・・

使い方が悪いのが原因だが、jQueryhtml() メソッドscript タグ実行させるなんて余計なおせっかい機能をなんで入れてるんだよ、とただでさえ嫌いな jQuery の嫌いさがさらに強くなった

2017-10-19

増田リンク制限スパム対策仕様

ひとつ記事に書けるリンク数は最大9個で、それを越えて「この内容を登録する」を押すと投稿できずに書いた内容はすっ飛ぶ(「確認する」では問題なくプレビューできる)。

これが仕様なのかバグなのか判らなかったので、はてな運営に問い合わせたところ、リンク制限は「スパム対策のための仕様」で緩和の予定はない、との回答を得た。

お手間かけちゃったけど答えてくれてありがとう運営さん。

増田のみんなは気をつけてね。渾身の記事が飛ぶと凹むよ。

さてコンビニ店長過去記事まとめはどうしようか… URL中にhttpがふたつ入るから古き良きttpテクニックは使えない。自動リンク停止記法でもリンクカウントされる。何か良い方法はないか。九つクギリで複数記事にするしかいか

それにしても汚染、そんなに激しいかー。ブクマスパムも多いみたいだし。PVが増えるのは良いことだけど、はてなも変わっていくんやな。

2017-09-06

個人チャンネル仕事が進んでいるようだ

Slackにて

十数人の開発者チームの個人チャンネル仕事の話が進んでいて困る

元々は分報チャンネルで、いま何をしているかを主軸に書くもののはずだったのだけれど、完全にメインストリームが展開されていることがあるようだ(自分はさっきプレビューモードで覗き見て知った)

自分だけの空間という感覚が心地良いのか、共有チャンネルでは滅多に発言しないと思ってた人もそっちではめちゃくちゃ呟いて、仕事上の会話をしてた

それ私も知らないと困るんだけど・・・というようなことまで

こういうのってどうすればいいんだろうか

自分のつける掲示板レスがびっくりするほどつまらない

みんながなにかひとつのことでそれなりにゆるく盛り上がっている

そこに自分レスを書く

流れが止まる

IDが見える場合スマホ等の別回線で)少し違った視点レスを書く

流れは止まったまま

翌日または数時間後、別の話題が振られる

みんながそのことでそれなりにゆるく盛り上がっている

そこに自分レスを書か・・・・・・・・ない

みんながそれなりにゆるく盛り上がっている


なお、このレスは適切ではないな、というのは投稿して掲示板の一部になった(客観視された)瞬間に理解する

埋め込みプレビューされるか、Gmailのように「送ったつもりだが実はローカルにしばらく留まっていて取り消し可能」みたいな掲示板アプリが欲しい

2017-08-24

今回のはてブリニューアルについてはまあこんなもんじゃろと思っていたが、プレビューが横のカラムに移動したことでYouTubeSlideShareブクマページ上で見られなくなってるのは地味に不便だな…

そもそもリンク先に行かずに見られたっちゅうこれまでの状態がよろしくなかったのかな?

2017-08-22

https://anond.hatelabo.jp/20170822145455のつづき)

2017~:第5期はてブ

2017.08 はてブ個別ページ)リニューアル

(リニューアル前) https://web.archive.org/web/20170219220531/http://b.hatena.ne.jp:80/entry/bookmark.hatenastaff.com/entry/2017/02/17/150000

(リニューアル後) https://web.archive.org/web/20170821141502/http://b.hatena.ne.jp/entry/bookmark.hatenastaff.com/entry/2017/08/21/210000


振り返ってみて

自分はてブを使い始めたのが2010年頃なんだけど、そのせいかやっぱり第2期のデザインは今見てもいいわーとか老害じみたことを思ってしまった

こうして見るとコミュニケーションというかソーシャルというか、段々そっち方向に舵を切るための布石はちゃんと打ってたんだなー

ところで2011.08のはてブ日記ブクマ一覧が非公開になってて笑った、今回(2017.8)のリニューアルの影響がこんなところにも!

(いったい誰のブコメ非表示にしてたんだろう……)

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2017-08-13

なぜゲーム3Dモデルは縦回転できないのか

最近ゲームは、細かくキャラメイクしたり、さまざまに装備や衣装を変えたりできるが、それをプレビューする3Dモデルはたいてい横回転しかできない。

探せばあるのかもしれないが、俺はプレイしたことがない。

ご存知のとおりキャラメイクをするときはいろんな角度から見ないとバランスが崩れてしまう。

あるいは頭や足先の細かい部分を見たいのにズームすると胴体しか見えないなんてこともよくある。

斜めに傾けたいのに傾けられないのはものすごくストレスが溜まる。

もちろん技術的に不可能なわけではないだろう。

ゲーム本編では縦にも横にも自由カメラを動かせるのだ。

まりにもおかしい。

パンチラ対策

いやそれなら、ゲーム本編で下から覗けるのも防ぐべきだし、最初からスカートの中を真っ黒にしておけばいい。

そもそも美少女の登場しないロボットゲーとかでも縦回転できないんだからゲーム開発者の怠慢としか思えない。

誰かゲーム開発者に知り合いがいる奴がいたらなぜ出来ないのか理由を聞いといてくれ。

2017-08-10

はてなブログキャプ感想をやってるんだけどさ

ここ数日、画像複数アップロードしたら画像位置が反転して反映されてしまう。

20,30枚毎回貼るんだけど、それが全部上下反転したみたいになってる。

例えばABCDEと画像を貼って行くとプレビュー確認するとEDCBAという塩梅になる。

どう考えてもはてな側の不具合からサクっと直して欲しいんだけど、応答が無いので

一応こちらで他にもそんな被害を被った人がいないか確認したいところ。

2017-06-26

ポンコツExcel

入力時には問題ないのに印刷プレビューだと文字の大きさが変わり、

なんなら印刷したらさら文字の大きさが変わる現象名前を付けてほしい

2017-06-20

毎日新聞スマホ版のブクマリストってどうなってんの

スマホはてブトップとか見てると、毎日だけリストからブクマページに直接飛べない(記事本文にしか行けない)んだけど自分だけ?

ふつうリスト表示っていうとこんな感じで、

(ファビコン) 記事タイトル

999 users

本文の一部...

上のタイトルから記事本文に、下の本文プレビューからブクマページに飛べるのが普通挙動だと思う

一方の毎日はこんな感じ

[毎] 記事タイトル

999 users

本文プレビューが出てこず、記事本文にしか飛べない

いやはてブに毒された悪い癖だとは思うんだけどさ、記事を読む前にまずブクマを眺めたかったりする(その結果記事を読まなかったりもする)から毎日タイプ挙動ちょっとイヤなのよね

はてな社的には、自分みたいなユーザがいるせいではてブから流入が減るのは宣伝上良くないだろうなぁとは思うが

2017-06-08

はてなブログを利用していてエーッ!ってなったこと

はてなブログリンク機能あるじゃんURL貼り付けると、3つくらい選択肢出るやん?プレビューって奴と、タイトルって奴と、URLそのままの奴。普通の人ってみんなプレビュー選ぶやん?だってそっちのほうが記事リッチに見えへん?見えるやろ?だからみんなプレビュー選ぶねん。でもプレビュー選ぶとプレビューの下にもURLリンクしたちっこい文字がひっついてくるでしょ?あれ邪魔くさいやん?なんでリンクが重複してんねんってなるやん?で毎回消してたわけ。邪魔に見えるから。でも1年後くらいに自分ブログ見返してみたら貼り付けたプレビューリンクが全部「Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」ってなってるわけよ。ここまでなら、ああリンク先が削除されたんだなって思うだけなんだけどね。でもそのプレビューリンクのどの場所クリックしてもリンク先のURLへ飛べないの。読者にはそこにあったリンクタイトルどころかURLすら分からないの。ここでエーッ!ってなった。リンクプレビューってこんな落とし穴があるのかよ~。URLが分かってれば魚拓アーカイブがチェックできるやん。URLでググれば他のブログやまとめにコピペされた内容調べられるやん。プレビューの下のちっこい文字リンクってこういう時のために必要機能だったのかって初めて気づいた。消すんじゃなかった。最初に言ってくれよ~

2017-06-05

[]2017/06/04

最初の夢は忘れた

二度寝したときの夢だけ覚えてるのでそれを

ようつべみてた

狭い洗面所の鏡の前で全裸女性をバックから突いてるプレビュー画像だった

遠近法でかなりイイケツしてた

クリックして動画再生した

動画がはじまって少ししたら女がふりむいた

動画だと女はいまいちだった

男もうつった

男はなんと杉本哲太だった

流出!?と思ったけど女は誰か知らん人だったし、ようつべコメント全然騒ぎになってる感じではなかった

自分の中の杉本哲太俳優というよりも笑っていいともに出てたけどいつもはしっこにいてなんでいるのかわかんない地味な人ってイメージなんだけど、

たぶん大多数の人にとっては俳優ってイメージのほうが強いんだろうな

でも多感な時期の夏休み毎日いいとも見てたか自分にとっては地味でとりえも何もないイメージなんだよな

からわりとドラマで見ることも多いけど、なんか不釣合いなことしてるなと思ってしま

すげえ失礼だけど

2017-06-03

Excel

Excelワープロ代わりにするクソ

用紙の幅なんて気にしないで適当入力した行にある程度入力したら

下のセルから続きを入力しかもご丁寧に行頭に空白を入れて

当然、印刷プレビューなんてしないんだぜ

印刷しないんならそれでも良いけどさ、お前は紙で配布なんだろ?

データ打ち込んだだけで何やりきった感だしてんの

かい調整は全部私なんだよ

それでいて手柄も独り占め

アホ課

2017-03-09

Vimで〇〇してみた系記事がうざい

そもそもVimでやる必要のないプラグインばかり

Markdownプレビュー系のプラグインなんてVim関係ないやつがほとんど

ただのコマンドにしとけって思うよ

そうすりゃVim外でも使えるから

大体テキスト整形とかその手の処理はコマンドの方が絶対いいだろ

糞分かりにくいVimScriptなんかで書いて喜んでる方がどうかしてる

選択して :!command で渡しておしまいだろうが

(例えばテキスト選択して!cat -n で行番号つけるとかな)

普通コマンドにしといてくれた方が100倍生産的だわ

何でもかんでもVimしか使えない機能作って悦に浸ってるんじゃねーよ

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