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はてなキーワード: フューチャーとは

2020-07-01

ゴミ箱がたくさんある便利な街にしたい

ビニール有料化だってさ。世知辛い

各々の立場から言い分はあるだろうけど、一市民としては街に沢山ゴミ箱が設置してあって気軽にゴミを捨てられるほうがいい。

だけど、現実ゴミ箱ドンドン撤去されて、残り少ないゴミ箱ゴミが集中し、公共ごみ箱というシステム自体破綻しつつあるね。

こういうゴミ箱が減れば減るほど消えていく状態って、なんていうんだろう?

パレート最適? ナッシュ均衡? カタストロフィ? カッコいい言葉を使って説明したい。


どうしたら、ゴミ箱が街に戻ってくるんだろう?

昨今はゴミを自宅に集中させて、それ以外では一切捨てられない社会を目指してるみたいだけど、答えはこれだけじゃない気がする。

どこでも気軽に捨てられて、ゴミ箱が薄く広く分散した社会っていうのも便利でいいじゃないか

例えば、ゴミ回収が儲かれば解決なんだよね。ゴミを集めて、一袋1000円とかで売れれば皆こぞってゴミ箱を回収するだろうな。

ゴミから集めたビックデータAIで解析、みたいな感じでテレ東の深夜に取り上げられるようなイケイ企業創業してほしい。

それから、無から経済価値見出してほしいな。ゴミ箱広告で稼ぐとかどうかね。

ゴミを捨てるために10秒広告を見せられるとか、なんかそういうマネタイズできる方法がありそう。

突き詰めると経済原理では克服できない「自己責任精神」あたりが根底にあるのかもしれないし、どうすればいいんだろうね。

まあ、とにかく、

イノベーションファンタスティックメタフューチャーエンジョイできる、ごみ箱リッチ近未来都市にな~れっ!

2020-06-24

[] featureをフューチャーって読む人を撲滅したい

anond:20200622023832 を書いた。

コメントを読んだが、featureをフューチャーと読むことの愚かさがいまいち伝わりきっていないようだった。

この愚かさを説明するために、他の誤読例(ブコメから抽出)と、フューチャーと比較した。

フューチャーが如何に正当化できない、妙で愚かな誤読か、考えてみてもらえると嬉しい。

むしろ英語の発音がおかしいのでは系

alt(アルト)
award(アワード)bomberman(ボンバーマン)
dawn(ダウン)deny(デニー)
Dreamweaver(ドリームウェーバー)
done(ドーン)false(ファルス)height(ヘイト)matrix(マトリックス)
vehicle(ベヒクル)warning(ワーニング)

等がこのタイプだ。スペルを素直にアルファベット読みすると、誤読になる。なので、このタイプの誤読をしてしまうのは理解できる。むしろ誤読した方が日本人には伝わりやすい場合もあるかもしれない。

「だってボンバーって書いてあるじゃん」「これをハイトって読むイギリス人の方が無理がある」というのはもっともだと思う。

だから、もしfeatureをアルファベット読み(に近い読み)して「フェアチャー」「フェーチャー」「ファーチャー」等と誤読するのであれば、まだ理解できる。

でも、このスペルを「フューチャー」と読むのは理解できない。

日本語では発音が難しい系

bag(バック)bed(ベット)
Disney(デズニー)lake(レーク)make(メーク)traffic(トラヒック)width(ウィズ,ワイズ)

等がこのタイプだ。これらは、正しい発音が、日本語には珍しく、読みにくい音素列を含むので、誤読されやすい、もしくは意図的に誤読される。

例えば、「促音(ッ)+有声子音(g, d等)」は日本語には珍しく、読みにくいので、無声化するというパターンは多い。だから、バック,ベットは理解できる。

また、日本語では二重母音(ei)が長母音化(e:)しやすい(例:へいせい→へーせー、けいざい→けーざい)。だから、レーク、メークも理解できる。

なので、例えば、お年寄りが「フィ」に馴染みがなく発音できないので、featureを「ヒーチャー」と誤読するのであれば理解できる(いかにも爺っぽいけど)。

でも、featureを「フューチャー」と読むのは理解できない。

定着系

ドイツ語定着系

vitamin(ビタミン)energy(エネルギー)theme(テーマ)virus(ウィルス)

間違っているけどなぜか定着系

image(イメージ)tunnel(トンネル)

等がこのタイプだ。これらは、英語発音/正しい発音とは異なる読みが、すでに完全に定着しているタイプだ。

この場合、正しく読むことが、むしろ違和感を与えるだろう。

例えば、「昼食べ損ねたから今日はエナジー不足」「タナゥを抜けるとそこは雪国だった」とか言われたらちょっとウザいはずだ。

でも、「フューチャー」はまだそこまで定着してはいない(だからこそ撲滅できると思っている)ので、このタイプには当てはまらない。

例えば「宇多田ヒカル フィーチャリング 椎名林檎」と正しく発音しても、「こいつネイティブ気取りか?日本人なら普通フューチャリングって言うだろ」みたいな変な空気にはならないだろう。

だから「フューチャリング」と発音する人は、本当に発音を誤解しているのだろう。なぜそうなってしまうのか理解できない。

意味誤解系

desktop(ディスクトップ)

がこれだ。多分「ディスクトップ」と読む人(あいにく、私個人はお目にかかったことがない)は、デスクトップのデータが何らかのディスクの、何らかの意味でのトップに位置していると思っているのだろう。

意味の誤解が原因で誤読が発生するのは理解できる。

しかし、例えば、「宇多田ヒカル フューチャリング 椎名林檎」と誤読する人が、「椎名林檎を未来に転送中の宇多田ヒカル」みたいな意味に誤解しているとは考えにくい(そもそもfutureにそんな他動詞の用法はないし)。

なので、featureを「フューチャー」と読むのはやはり理解できない。

音位転換系

simulation(シュミレーション)communication(コミニュケーション)

がこれだ。音位転換とは、前後の音素が入れ替わりやすいという性質で、外来語以外でもよく見られる(ふいんき、あたらしい)。

2つの例はどちらも「みゅ」が言いにくく、かつ長い単語なので、音位転換が生じやすいというのは理解できる。

しかし、「フィーチャー」は音位転換ではないし、そもそも特に言い難くはないだろう。

むしろ「フュー」の方が口をすぼめるため、発音がちょっと面倒ではないだろうか。

なので、やはりfeatureを「フューチャー」と読むのは理解できない。

固有名詞系

avocado(アボガド)
bic camera(ビッグカメラ)Jurassic Park(ジェラシックパーク)

等がこのタイプだ。固有名詞等は、語源の英単語に馴染みがない場合、誤読に気づきにくいというのは理解できる。

でもfeatureは普通名詞・動詞だ。

weblio曰く、featureは高校1年生レベル、futureは中学生レベルだそうだ。

このレベルの英単語なら確実に知ってそうな人ですら、「フューチャリング初音ミク」とか「感情にフューチャーしよう」とか誤読するのは謎だ。

feature(フューチャー)は例外的な愚かさ

以上のように、大体の誤読パターンはそれなりの理由がある。

でも、featureを「フューチャー」と読むのはどれにも当てはまらず、理解ができない。

いわば、無意味な、何の弁護のしようもない、非合理な誤読だ。

同じくらい愚かな誤読は、ブコメをざっと見た限りでは

  • preserved flower (ブリザードフラワー)
  • crowdfunding(クラウドファインディング)

くらいだった。個人的な感覚では、やはりfeature(フューチャー)の誤読を観測する頻度が一番高いように感じる。

別に「正しい英語の発音で読みましょう」とか「言葉は正しく使いましょう」とか、つまらないことを言いたいわけではない。

外来語は日本人が使うための言葉だし、カタカナ読みで十分だ。

(一定の合理性のもとで)言葉は変化する、絶対的な正しさはない、というのも当たり前だ。

でも、だからといって、featureを「フューチャー」と読むのは、様々な観点から考えても合理的でない(むしろ意味が全く異なる別の単語に置き換わっていて非合理だ)ということを理解してほしい。

この時代に生きる日本人として、絶対に、こんな読み方を定着させるわけにはいかない。

私は危機感を感じているのです。

「フューチャー」の愚かさを理解された方は、この撲滅運動にご協力いただけるとありがたいです。

2020-06-23

[]2020年6月22日月曜日増田

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2020-06-22

anond:20200622023832

フィーチャーフォンフューチャーフォンと言う奴は、業界人でも多かった。

充電が切れる、充電がなくなる等とわけのわからない日本語もなくしたい。

○○になります

こういった形に成りますね(形もないし変わってない)

あちらの方に成ります(同じ事を2回言ってるし成らない)

よろしかったでしょうか?(通じるのがおかしい)

日本人日本語すらメチャクチャなので、それも正したい。

anond:20200622023832

 釣りではない、と前提してまずリンクを貼る。

https://www.gizmodo.jp/2016/04/post_664394.html

 上記を読んだと仮定し、その上で基本的日本語の叙述マナーについて敢えて語っていく。

まず、当該サイト日記形式である為、文頭の一字開けに関してまでは言及しない。

 だが、『,』と『、』は異なる。

用法としては似ているが、日本語文章に欧文及び数学記号として使われているコンマ (comma)を混在させる意図を尋ねたい。

 次に「」と文の関係だが、基本的に鉤括弧は会話の前後に用いる。引用用途を経て現代では強調したい語にも用いるようになってきているが、本来的には会話である

そして会話の直後に地の文を続けては書かず、改行した上で行頭下げを行うのは日本語文章としての基本だ。

 独白に用いてはならないのかどうか、正直なところ私は知らず、間違いであると断じれば異論もあろう。しかし混在させるのであれば()使用もある。少なくとも、会話と独白、強調の三例を改行なしで混在させる記述は、読み手に対する礼を失している、と私は考える。

 更に引っ掛かったのは次の

>~知っててくれ。

>「フューチャー」って言うを聞くこと

 である





……どう? ヤな気分になった?ww

 ぶっちゃけ「あー、たまにこーゆうのひっかる人いるよねー」あるあるだわーって笑ってたんだけど、あんま気にしない方がいいと思うよ? なんか言い間違いで厭な記憶あんでしょ?w

そもそも言語自体時代と共に変化するし、漢字なんか揺らぎまくりだしねー。

 だけどじゃぁ欧文スペルってどうなんだろうって話になると、これがまたひっどいのよww あんな単純な画数なのにまともにアルファベット描けない(綴れない、じゃないよ?)英語圏の人っていーーーぱいいるからねーw 母語外国語のどっちを大事にするか問題とか、権力者自分オリジナル漢字を作っちゃった話とかOK語源って何だっけとか、まぁ色々あんだけど全部人から聞いた話だしそれよか楽しい書き方を拡めた方がいいのかな、とか最近ちょっと思ったりもしてる。

 自分の国の言葉大事にしていこうよ。別にいいんだけどさ。大切なのはどう書くか、じゃなくて、何を伝えたいか、っしょ。

ってな感じで最後にこの辺とか貼っとくね。(๑´ڡ`๑)ノ

https://www.lifehacker.jp/2019/10/200085how-to-correct-someone-without-being-a-jerk.html

 じゃぁねー。

featureをフューチャーって読む人を撲滅したい

featureはフィーチャーだ。平気でフューチャーと読む人が多すぎる。イライラするからやめて欲しい。撲滅したい。

スペル発音関係への無関心がみっともない

'ea'の発音は大体 [i:] だ。easyもstealもmealも [i:]だ。英語だし例外はあるが,[ju:] になることはないはずだ。

如何にもスペル発音関係に無関心な感じがしてみっともない。

初等的な単語と間違えるのがみっともない

「featureはよく知らないけどfutureは知ってます」って言ってる感じがみっともない。featureも当たり前に知っててくれ。

カタカナの元の単語連想しないのがみっともない

普段からそもそもフィーチャー/フューチャーってどういう英単語だっけ」って考える人は、単語スペル意味から「あフューチャーじゃなくてフィーチャーじゃん」って気付ける。フューチャーって読む人は如何にも日常使っているカタカナ語源に無関心な感じがしてみっともない。

以上から,「フューチャー」って読む人は3重にみっともない感じがする。

みんなが言語に関心があるべきだとは思わない。

ただ、上司とかそれなりに高学歴な友人とかが平然と「フューチャー」って言うを聞くことがそれなりに多くて、残念な気分になる。

2020-06-18

anond:20200618201852

材料費、運搬費、人件費とか、建設にかかる諸費用カットしきれないという感じか〜。

プレハブみたいに、作り切りのモジュールだと各種費用圧縮できる可能性はまだありんすか。

高級プレハブの開発が待たれる。プレハブって言葉の響きが良くないのかな?なんか格好いい感じの、未来的な言葉で再定義して開発を促すのがいいのかな。コロニーモジュールとか。フューチャーハウスとか。音楽ジャンルみたいだな。

2020-06-14

[]2020年6月13日土曜日増田

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2020-06-13

ゲーム音楽が好き

キャッチーインストなのが好き

J-POPのサビのようにキャッチーかつメロディーがはっきりしていて、なおかつインストらしさもある曲ってあんまりない。

単に歌のない曲というだけならクラシックジャズ現代音楽ハウスにチルにダブステップフューチャーベースとそれこそ無限にあるんだけど、

どうしても技巧的過ぎたり先鋭的だったり退屈だったり、わかる人にはわかる!って感じで自分には楽しみ方がわかりにくい。

無調性や変拍子を追求していたりとかね。それはそれで面白さはあるんだけど、もっとJ-POP聴くように体を揺らしてメロディーを楽しみたいわけだ。

その意味ゲーム音楽は良い。歌詞が乗っていてもおかしくないくらいはっきりしたメロディーAメロBメロ、サビ!とでも言いたげな構成

それでいて、色々な楽器エフェクトが登場したりといったインストらしさもある。最高だ。

テーマがはっきりしてるのが好き

クラシック音楽とかでよく「このフレーズ小川の流れを表現していて~」とか「戦争に対する強い反骨心が~」とかあるけど解説読まないと何もわからない。

まあわかるときはとても楽しいわけだけど、そういう経験は稀にしか得られない。

でもゲーム音楽だと間違いなくそれが伝わってくるんだよね。

ああここは村だ。ここは海だ。ここは空だ。これは戦闘だ。ゲームをやっていなくて音だけ聴いてもそれがわかったりする。

背景が分かるから、どういう音をどういう風に使って、それを表現しているという技術的な部分も伝わってくる。それも面白い。

いろいろな音楽ジャンルが融合してるのが好き

ゲーム世界表現する。だからその音楽も当然同じことをする。

様々な地域民族音楽を取り入れてみたり、教会音楽のような古い様式を使ったり、逆にダブステップサイバー感マシマシにしたり。

何よりすごいのがそれらを最初に書いた「キャッチー音楽」にまとめ上げているところ。

ガチもんの民族音楽って聴いてて眠くなることもしばしばあるんだけど、ゲームだと民族の特徴を残したままなんかものすごいロックになってたりね。

あとジャンル同士の重ね合わせ方がすごいよ。

ルオーケストラとロックバンドを合わせたような音楽って、ゲームボス戦ではもう当たり前のようになってるけど、そんな音楽ジャンルある?

俺はゲーム音楽以外でそんなの聴いたことない。

同じ曲がアレンジされるのが好き

ほら、同じステージでも二回目訪れると滅んでいたりとかさ、過去未来で同じ町が発展していたり、あるいはパラレルワールドの同じ場所とか。

そういう時にゲーム音楽って期待を裏切らない。同じ曲を使って、しっかりとその違いを踏まえたアレンジをしてくる。

元が同じで、かつ、何を踏まえてアレンジしなきゃいけないのかっていうテーマがはっきり決まっているから、より純粋編曲者脳内がわかって好き。

他には、新作で過去作の音楽アレンジされるやつとか。あれも良すぎる。ステージリメイク音楽リメイクみたいな。

すごい昔のゲームリメイクだったりすると、ゲーム音楽自体進歩を取り込んでいたりして面白い。

あと作例は少ないけど、ゲームの状況に合わせて音楽リアルタイムに変わるのは狂うほど好き。

立ち止まってたら落ち着いた曲になるとか、ある場所に近づいたらその場所の曲が混ざり始めるとか、時間制限が近づくと曲調が変わるとか。

レースゲームファイナルラップだけ曲調が激しくなるのとか。

これってまさに現代に蘇った変奏曲って感じで、好き。

バックトゥザフューチャー最大の謎

マーティの両親は何故長男マーティと名付けなかったのか

バックトゥザフューチャー黒人差別

80年代映画にはありがちなことだが、日本では「善」のイメージが強いバックトゥザフューチャーも実は露骨黒人差別的な描写がある。

例の「チャックベリー白人からロックをパクった」描写(忘れがちだが作品に出てくる黒人には『人権』のない時代で、そんな彼らから音楽すらも奪う)や、黒人市長のもとではホームレスが増えている描写など、ギャグの体を装っているがかなり黒人蔑視が目立つのだ。

監督ロバート・ゼメキスは他の作品でも人種描写の悪評が高い人物である

この作品国民的人気があるのは日本くらいで(アメリカではオールタイムベストで選ばれることは少ない)、前述の点も海外では批判されている。もちろん「過去作品であることは前提として」だが。


からあえてこの作品を、今の時代、今まさに黒人によるデモニュースになっているこの瞬間に地上波放送することを、「往年の名作が放送された」などと喜んでばかりでいいのだろうかと思う。もちろん放送するなとは言わないが。


SNSでもトリビアを書く人はいるが、こういった問題点に一切触れないのもそれこそ映画好きとしてどうなのだろうと思ったので、書いてみた次第。

2020-05-06

3.11ときはてな雰囲気

どんなんだったんだろ

俺は去年からはてなに来るようになった新参者からわからん

あの時も結構頻繁に話題が投入されてたし、やっぱ今みたいにホッテントリが関連項目で埋まる感じだったのかな

福島差別感染差別は(感染差別のほうが一応根拠がある分わずかにマシとはいえ)同じようなものに見えるし、政府対応ダメダメって言われてるのも似てる 外国話題もあるのと厄災本体いつまでも去らないのが違う点か

つか、始まりからサービス終了までのホッテントリを全部見られる能力欲しいな バックトゥザフューチャースポーツ年鑑みたいに、未来話題になるニュースが全部見られたら相当楽しそうだ

世論というか、少なくともはてなーの雰囲気コンセンサスみたいなものも見られるから倫理観の変遷も観察できそうだし 

未来はてなアクセスできる能力 いいと思う

2020-04-28

岡村たたき

ここで岡村を叩いてる連中はさぞがし気持ちいいんだろうな。

だけど、結局貧困女性を救うのは岡村ではないか

そこはどうおもってるんだろ。

あと、貧困女性だけフューチャーされたけど、

男性だって風俗で働かざるを得ない人もいるから。

2020-03-20

バックトゥザフューチャーパート3観た

三部作シメとしてキレイにまとまっててすごい

マーティ精神的な成長が見られてとても良かった

変な寝相は毎回変わんないけども

1の未来に道は必要ないに続いて、未来白紙だってのも使い方が上手いよなあ

クララを迎えに行っても行かなくても出逢って恋に落ちるんだから運命だよね

元々死んでた人だからま、いいのかなあ

汽車ハイジャックしたのはイーストウッドで崖に落ちて死んだってバレてんだね

ピースメーカー販促にはならなかったかセールスの人はかわいそうだけど

2020-03-14

バックトゥザフューチャーパート2観た

おもしれーなこの映画

なんとなく1は過去2は未来3は西武、ってイメージだったんだけど

2でもがっつり過去に行ってたんだなあ

前作のシーンを合間に挟んでくるので、リンクしている感じが面白い

やっぱりアル中になってるロレインとか、忘れた頃に使われるホバーボードとかの使い方がうまい

同じ人が画面の左右でそれぞれ過去未来人物を演じてるのも面白い演出だった

エンドロールでん?と思ったので調べたんだけど、娘もマイケルJフォックスだったのかよ……気付かなかった

マイケルといえばバーにいたデジタルマイケルは本物なのかしらん

2020-03-07

バックトゥザフューチャー観た

はじめて見たことある映画がかかったけど、やっぱり映画館で集中して観るのは良いね

めちゃくちゃ脚本考えられてるんだな

前半でばらまいた小ネタを全部綺麗に回収してて気持ちがよかった

ロレーンのアル中とかマーティの欲しがってた車とか初めて気付いたよ

しかデロリアンってすぐエンストするしポンコツすぎやしませんか

2020-03-06

anond:20200306165958

バックトゥザフューチャー2(2015年設定)では空飛ぶ自動車バイクになってたんだがなあ。

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