はてなキーワード: FEとは
FEエンゲェジをやろう
おもしろそうだよ
2023-01-22
高卒中年で雇われていても奴隷労働しかないから、もう自営業でやってくしかないなあと思っているんだけど、
たとえば、困っている人の話を聞いて、こうやったらいいですよ、なんならやりますよってやってあげたあとにどうやってお金をもらえばいいのかがわからない。
仕事が終わった後は、相手は当たり前のようにそれでおしまいって感じでさよならしようとするから、お金を請求すると、え金取るの? とか、つぎなんかあったらとか誤魔化されたり、なかったことのようにされたりする。
こちらもあまり強気に出られないもんだから無料でやってあげて終わりになってしまうんだよね。
2023-01-22
金もらわないでやる仕事は楽だが、端金貰ってやる仕事の方が圧倒的にキツいんだよなぁ
向こうは善意で寄越している仕事だからってのがわかるから付き合うけど
ワイの単価、額面でなく手取りで50万を下回らないんやが・・・っていうね
自営業とか言いつつ、実質派遣・実質ひとりSESじゃねーかいい加減にしろ!!なら、
ITフリーランスしながらエージェント挟まないでクライアントから仕事貰えるようにしつつ、
あるいは会社員しながらね
FEエンゲージやってる。出てきたキャラクターが一部メインに絡む王族勢除いて初登場以降は基本シナリオ上の出番皆無になるの、まあロストがある以上はそうだよな……と納得しつつも若干寂しさを覚えてしまう。
風花雪月で自分が一番感動した部分が、まさにこの「SRPGである分キャラクターの数が膨大になりがちであり、かつロストする以上どうしても一部のメイン各以外のキャラクターに本筋のシナリオ上で出番を与えることができない」構造を、「キャラクターのグループと物語の本筋自体を三つに分けることでまず本筋自体に絡むキャラクターの絶対数を減らし、その上で各本筋におけるキャラクターのフラグ管理をやりきる」という形で、文字通りの力技ながら克服した点であったからだ。
風花がそのあたりに異様に手入れてたのは事実としても、ならばせめて今までのいつものFEのように支援が充実していれば……と思えど、支援の組み合わせの種類が飛びぬけて多いわけでもなさそう、かつ支援会話もあっさりしたノリなのがなんとも(覚醒ifでももうちょい一つの会話内でネタが広がっていた気がするのだが、今回一会話が本当にすぐ終わってしまう)。
指輪関係の会話が全キャラ分あるようだからそこは楽しみにしているのだが、マルスと主人公の最初の会話が文字通りの二言三言で終わってしまったので、これもどこまで期待して良いものやら……。
キャラのモデリングや声、モーションは本当に力入っている。女の子がちゃんと可愛いだけじゃなくてイケメンがしっかりイケメンとして表現されていたのも驚いた。とにかく画面が華やかで(主人公の髪色もストーリー上の意味あるんだろうなと思えば慣れる)、単純に動かしているだけで楽しい。
動きも操作の邪魔しないレベルにサクサクだし、難易度含めてゲームとしてきちんとやり応えがありそうな気配はばっちり感じる。
物語自体も戦争だ~政治だ~じゃなくて「邪竜復活阻止のために仲間集めだ!」を地で行くシンプルさで、画面のポップな感じと良く合ってる。
台詞についても、このテキストを声優さんに読ませるのか……と若干思ってしまう部分はあれど、キャラ自体は基本皆素朴な正義感を持った善人ばかりなのでそういった面での不快感はあまりないし(この点は後で来るだろう邪竜信仰の国のメンバーの加入経緯が若干不安ではあるが)。
なので現時点ではあと一つ何か物足りない……!という感想なのだが、それこそ老害オタクの贅沢みたいなもんなのかもしれない。ゆっくりやっていきたい。
ジャンルは好きなんだとは思うけどあまり遊ばないし手にとってもクリアまで行かないんだよね。
大抵序盤で投げる。
なぜか考えてみたんだけど、面白さのブレイクスルーがないんだよね。
線形に上がるんじゃなくてガクッとジャンプするような遊びの飛躍。がない。気がする。
だから数ステージ遊ぶと面白さの底がわかる感じがしてだれるのかな。
RPGとか他のシミュレーションなら合成とか乗り物とかシステムのアンロックやらでできることが増えるけど、戦略シミュにはそういうのはあんまりないじゃん。
FEのそういうジャンプってクラスチェンジ?あれもほぼステ上がるだけだよね?
スパロボは精神と強化パーツ?もまあ実質ほとんどがステ上昇だし。
使うユニットがあまり代わり映えしなくて敵も数種類の組み合わせと地形問題だから個々の戦闘自体は同じなんだと思う。
逆にディスガイアぐらい単騎駆けできるなら楽しめてるし。てかあれは道中も装備と特技と魔法と地形効果とでわりと複雑性があってよかったかも。
Gジェネもユニットとパイロットで強化別だし機体変化が性能がガラッと変わる味変になってて楽しめたか。単純にコンプ要素がやる気でるし。
んーFFTAみたいなのがいいのかな?面倒なだけと評判が悪いけど。FFTはなんか手を出す気にならないし。
いやーでもスティングゲームの複雑さはそれとして挫折するわけで。
そうかもしれん。