2024-10-05

エアプがいっちょかみで頓珍漢な発言をする好例

ドラクエ3リメイク記事だが、

人気RPGリメイクで“男女”がなくなった!エンタメ界にも押し寄せる過剰なポリコレの波はどこまで続くのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/c022f984af34b171859fc7c736396caaa66dfa46?page=1

以下一部抜粋

社会学者の塚越健司氏も「事実上はどう見ても男性女性に見える」と語ると、今回の男女を廃止ルックスと呼ぶことに「一言で言えば、作り手が下手くそ。いろいろなことに配慮しなければいけないことはみんな思っていて、多様性大事だが、どう見ても男性女性がいる中で、ルックスA・Bにしても誰も喜ばない。それならば、ルックスCを出せばいい。中性的キャラクターを作って、ステータスも少し特徴があるようにすれば、ゲームとして面白くなる。ゲームとして面白くならないのに、何の配慮かわからないものにするから、下手くそと申し上げた。配慮しながら、同時に楽しいものを作ればいい。配慮は、誰かにとってつまらないものになるのではなく、みんなが楽しいと思えるもの、新しい価値を作れば万々歳になるはず」と述べた。

ルックスCを出せばいい→まあ分かる

ステータスも少し特徴があるようにすれば、ゲームとして面白くなる→は?んなわけねーだろゲームエアプは黙ってろ

最初選択ステータス変わるとか最悪なんだよ

もともとドラクエ3なんて、男女間の性能格差について散々言われてただろ

これに限らず、昔のゲームは取り返しのつかない要素がよくあったが、みんながクソクソ言うからそういうのは少しずつ減っていった

QTEとかランダムエンカウントとかもそうだよな

でも今回はルックスA/Bになることでおそらく男女間格差は解消され、取り返しのつかない要素ではなくなる

性能に縛られず好きな性別で遊べるようになったんだよ

それに対して貴殿の案はなんだ?ステータスに特徴があれば面白くなる?

いやマジで何が面白くなるのか具体的に教えてほしい

取り返しのつかない要素1つ増やしましょうって、なんなら余計に溝が深まるだろ

セクシャルマイノリティがまた余計なことした!」ってよ

ゲームやらねえんなコメントせんといてくれるか?

コメントマジで全体的に浅い

ルックスA/Bにしても誰も喜ばないとか言ってるが、少なくとも俺は嬉しいんだが

ゲームとして面白くならないのに、何の配慮かわからないものにするから、下手くそと申し上げた。配慮しながら、同時に楽しいものを作ればいい。配慮は、誰かにとってつまらないものになるのではなく、みんなが楽しいと思えるもの、新しい価値を作れば万々歳になるはず

配慮が雑なのはそうかもしれんが、ゲームとしてはプレイの幅が広がって良くなってんだよ

なんで配慮しすぎてゲーム内容までつまんなくなっちゃったみたいになってるんだよ、逆だろ逆

そもそも、少数派に配慮しつつ多数派既存の客にも受け入れられるのがベストなんてそりゃみんなそう思ってるだろ

コストがかかるし単純に難しいからできないってだけ

予算納期無限じゃねえんだ、無限に近そうなプロジェクトですらこれなんだぜ?

戦士の服も叩かれてたが、大幅に替えたらドットまで変えなきゃいかから

予算納期関係で仕方なかったんだよ

まあプロジェクト最初から批判を想定して変えとけってのはそうなんだが

配慮がぎこちないとかはまだ多少は仕方ねえだろ、過渡期なんだから

配慮の仕方は残念だけど、まあ配慮しだしたことに関しては一歩前進ですかね、ぐらいにしといたれ

  • FEは最近の作品でも頑なに男女差別をやめないというか、プレイフィールとしては悪化してんだよな~   昔はユニットごとにクラスが決まっていて女でも初期クラスがペガサス系でなけ...

    • グラップラーはともかく、ペガサスナイトの方はペガサスが処女厨であるという設定から変えないといかんな

      • 以前のシリーズでは子持ちペガサスナイトもいたんですよ

      • ペガサスが処女厨である CVの人「どういうペガサスファンタジーなんだよ、カーグラティーヴィー!!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん