それは入れるだろうなっていうのと、えー選外にすら入ってないのもあるじゃんっていうのもいくつか。
リメイク含めると、かなりの数あるシリーズ作品だから仕方ないんだが、まあ俺も別案を出しておく。
基本的に、先人増田に則る。話のテーマ上、やはり初期作に偏る。
初の戦えるマイユニットであり、そして露骨なまでに優遇されている。
トラキアでも敵ユニットとして存在感を放ってはいたが、晴れて味方ユニットとして使えるようになった。
そしてトラキアの時よりも存在感を放ち続け、本作のバランス調整に禍根を残すことになる。
ロードというユニットの象徴的存在。説明は元増田とほぼ被るので省略。
元増田はジェイガン枠としてゼトを挙げていたが、だったらジェイガン本人を入れなきゃ。
序盤から加入しており、最初の内は雑魚もボスも一人で蹴散らせるほどの強さがある。
しかし、レベルアップしてもほぼ成長しないため「序盤は頼れても、頼りっきりでは未来がないよ」ってのを身を持ってプレイヤーに分からせる。
個人的には「それでも頼らなきゃいけないユニット」をやりくりしているときが一番FEを感じる。
ファイアーエムブレムのテーマに歌詞がついたとき「強い男に入れ込みすぎて周りの戦士はへなちょこばかり」って部分がある。
その象徴がオグマで、以降の作品でもこれに相当するユニットは必ずといっていいほど出てくる。
実はオグマって圧倒的な強さはもってなくて、成長がヘタれたりすると最後まで頼りになるユニットとはいえなかったりする。
そういう意味でも「いくら最初から最後まで使うつもりでも、色んなユニットを使ったほうがいい」というのを分からせてくれる。
仲間になる敵ユニットの象徴的存在。基本的な説明は元増田とほぼ被るので省略。
仲間になる敵ユニットという点ではナバールと同じなんだが、こいつ独自のアイデンティティとして「バカ兄貴」という属性がある。
「「レナ…おまえは今どこにいるんだ」というセリフとともに妹のレナに攻撃してくるのだ。
そして以降の作品でも身内に攻撃してくるユニットはちょくちょく登場し、FEに一般常識なんて通用しないことをプレイヤーに教えてくれる。
アーマーナイトというクラスの、ひいては重騎士クラスの象徴的存在。
元祖としてはドーガがいるが、アーダンを挙げるのは作中で「固い、強い、おそい!」と称されたのが理由として大きい。
いかつい見た目と、ユニットとしての使い勝手の悪さも含めて、最もプレイヤーの記憶に残った重騎士だろう。
作中で「大陸一の弓騎士」と称されながら、実際はそこまで強くない看板倒れユニット。
上級職で加入するユニットは基本的に下級職から育てたユニットより弱いことが多く、それは大層な看板を持っていても覆らない。
「若者だろうが大層な設定があろうが、中盤加入の上級職ユニットをアテにしてはいけない」という点においても重要なユニット。
ジョルジュの説明で「中盤加入の上級職ユニットをアテにしてはいけない」と書いたが、そのセオリーを破壊した存在。
以前のシリーズでも強い上級職加入ユニットはそれなりにいたが、友軍時でのあばれっぷりからくるインパクト、実際に仲間になったときの使い勝手の良さからピックアップ。
マムクートというクラスの象徴的存在であり、以降マムクートというキャラの方向性を決定づけた。
あと、なにより「使える武器の強さだけでほとんどカバーしてるユニット」という点でも印象的。
ロードでありながら、これまでとは異なるキャラ付けをし、それがちゃんとウケ、以降の作品でも主人公の方向性に影響を与えたという功績は大きい。
踊り子枠は抜きんでてコイツが印象的ってのはいないんだが、自分が強いて挙げるならレイリア。
聖戦は親世代でカップルを作らなかったり死んだりした場合、子世代では代替ユニットが出てくる。
代替ユニットはステータスが低いしスキルも微妙なことが多いんだが、レイリアだけは妙に優遇されてるのが印象的。
レイリア以外だと、トラキアのラーラはシーフとしても立ち回れるのが独特。
封印はソードマスターが特に強かった作品で、その象徴的ユニット。
最後だけ加入してくれる終盤お助けユニット元祖で、以降の作品でも相当するユニットがでてくる。
既に完成された能力で加入し、頑張って育てたユニットをあざ笑うような強さであることも多く、それが癪で使いたがらないプレイヤーも一定数いる。
終盤なのに下級職で加入し、その代わり成長率が高いという、いわゆる遅れてきたエース枠。
この枠の元祖はエストだと思うが元増田が挙げていたので、それ以外で記憶に残っているのはニノかな。
ストーリー上でも攻略上でも環境に恵まれてなくて、育ち切ったころには活躍できる場がほぼ残っていなかったりと、どうにもポテンシャルを活かしきれないことが多い。
しかも烈火は有能な魔導士が多いのでニノを育てるのは趣味の領域になりやすく「強いユニットが、使えるユニットであるとは限らない」というのを実感させられる。
仲間にするのが大変なユニットとして名前が挙がるであろうユニット。
こいつ以上に難しいユニットは今後でてこないだろうし、でてきてはいけない。
FEには二者択一の、片方しか仲間にできないユニットがいるんだが、その中でも優遇されているのがオルエン。
ストーリー上の見せ場があるって意味でも、強さ的にもほぼオルエン一択。
ドラゴンナイトで一人挙げるなら、やはり元祖のキャラになるか。
「縁のある人物が敵ユニットとして出てくる」っていう共通設定も、このころからある。
看板倒れキャラといえば、こちらを挙げる人も多そうだが、ジュルジュを挙げたのでこちらは選外。
「友軍時の行動が困ったやつ」として挙げるなら、難易度ハード時のこいつが印象的。
蒼炎でも登場するが、味方ユニットとして使えるのは暁の時。
あくまでゲスト参戦ではあるものの「まさか味方ユニットとして使えるのか!?」ってインパクトが最もあったのは、この人だと思う。
他だと紋章のシリウスとか、封印のトライアルマップでのみ使えるユニットとかもいるけど、一人だけ挙げるなら漆黒の騎士かなあ。
漫画の話ばっかりだし、ゲームの方でも10選シリーズをやろうや。 というわけで、ゲームボーイの10選だ。 テトリス(任天堂、1989年) ゲームボーイはパズルと相性が良かった。 テトリ...
■ゲームボーイ史上、もっとも重要なゲーム10選 https://anond.hatelabo.jp/20241026213447 お次はゲームボーイアドバンスの10選をやるぞ。 選外を列挙しろ、という意見があったので、今回は選...
はじめに ゲームボーイアドバンス史上、もっとも重要なゲーム10選 ↑の中で手ごわいシミュレーションが完全スルーされていてカッとなって書いた。 レギュレーション 1作品につ...
はじめに ファイアーエムブレム史上、もっとも重要な味方ユニット10選 それは入れるだろうなっていうのと、えーそれ選外にすら入ってないのもあるじゃんっていうのもいくつか。 ...
ハボリム(吹き矢)のペトロクラウドからアロセール、カノープス(弓)で遠隔攻撃 じゃなかったっけ?
fftもやってくれ
ファイアーエムブレムの女性キャラ(主にペガサスナイト)の野外戦闘時における排泄行為について考察
わざわざ聖戦トラキアって並べてあるのにセティは親次第!とか馬鹿じゃねぇの(笑い)
ジェイガンがいないの意味不明
ジェイガンは強いぞと思って経験値食わせ続けたら育たず後半つむ罠キャラ。
ファイアーエムブレムってつまんないわ キャラがすぐ死ぬんだもん 主人公一人でうわーーーーーって突っ込んで ドドリアさんみたいにナメックせいじんをみなご◯しだー!ってできな...
ドドリアさんだってナメック星人皆殺しにできてねーしな
それはベジータがわるい
ダニィ!?
記憶で書くから間違ってたらごめんね。 チェーンソー 満足したか? 続けるね。 いわ なにせなぞなぞの答えにもなるので。 サンブレード 店売り最高の剣……というかバグ技で...
サンキュー10選ガイジ
サーベル 主人公をおんなギャルにして売る パンチ を2つ(以上)装備
「定型化した」で選出して良いなら むしろジェイガンだろ ジェイガンタイプというだけで、「あぁ、そこそこ強いお助けキャラだけど全く成長しないタイプね」ってなる
トラキアは初めて斧が強くなったのもインパクトあったけど、最重要ユニットは盗賊では? 無法なまでに必要不可欠で強かった記憶が。
※最初は敵として配置されているが寝返らせることが可能なユニットは味方ユニットと解釈し選考対象から除く。 1.メディウス ラスボス。作中ゆいいつのちりゅうユニット。紋章の謎...
は? オグマが入ってないとか、ニワカかよ 戦争だよ これが聖戦だ
ナバール!単独で突入してバッタバッタとなぎ倒してた。強烈に覚えてる。他は忘れたのに。
ブノワが入ってないやん! if以降の壁役は常にブノワと比較されとるし間違いなく歴史に残っとるやろ
風花雪月が最高到達点だったからプレイすべき。
シミュレーションとしてはゴミじゃん ただストーリーが良かったってだけだろ ガワがお前には合ってたってだけ ゲーム性は皆無 FGOやってるみたい
あまりFEシリーズを知らない弱者男性だが、俺でも知ってるリリーナはやっぱり入るか あいつの強さは異常だよ
パオラにはマジで恋しかけたな。好きだった。 あと史上最も魅惑的なサーリャにも言及して欲しい。
悪魔城シリーズのどれかと、マリオ&ルイージRPGは選外でいいから入れておくべきでは
91年生まれの自分からするとロックマンってお兄ちゃんがいる人のものだったから、 自分らにも降りてきてくれてすごい嬉しかったわ 4までやったよ
鉄腕アトム アトムハートの秘密は!? トレジャー開発のセガの名作アクションゲーム、スーパー手塚大戦ばりに手塚キャラがこれでもかというほど、出てきて、キャラによってはがっつ...
アトムハートは良く出来てるけどアドバンスの歴史を変えた程の作品とは思わない。個人的にはロックマンエグゼもどうかと思うけど。 あとゾルゲーはセガガガとアトムハート以外は黒...
ストーリーとか会話のテンポの劣悪さとかぬるい戦闘とか悪い要素いっぱいなのに なんで黄金の太陽って名作扱いされているんだろう
今思うとローンチタイトル30ってめちゃくちゃ多いな
ナポレオンは傑作中の傑作よな システム踏襲してガワ変えて作り直してほしいわ それこそコーエーが三国ないし戦国キャラでやってくれればいいのに
Wizardry外伝Ⅰ、Ⅱ ゲームボーイウォーズ(シリーズ) ネメシス(シリーズ) サーガイア パロディウスだ ビートマニアGB パワプロクンポケット(シリーズ) カエルのために鐘が鳴る カ...
おいおいこのフォーマットは「選外」に列挙するのが醍醐味だろ それがあったから平和的に流行ったのに、ただ10選上げたらあれがないこれがないで荒れるだけだよ
ファミコン版テトリスは十字キー下方向で回転、Aボタンで急速落下という直感に反した操作方法なのに対して ゲームボーイ版は十字キー下で落下というアーケード準拠の操作に改善され...
コレはいいまとめ
この人が選ぶSwitchのソフト10選ってどんなラインナップだろうな
聖剣伝説も入れて欲しかったな
言うほど入るかあ?
倉庫番が入ってないとか、おまえやる気あるんか?
あれ?カエルは?
それ
スーパーマリオランドがない
最後を見るとカラーも含んでるのかこれ 白黒時代に偏りすぎじゃない?
■ゲームボーイ史上、もっとも重要なゲーム10選 https://anond.hatelabo.jp/20241026213447 ■ゲームボーイアドバンス史上、もっとも重要なゲーム10選 https://anond.hatelabo.jp/20241029214132 お次はバーチ...
ワイは3DTV欲しかったけど結局買わなかったけどVRは今度こそ買いたいやで。
お前もネットで調べただけで実際にプレイしたことないだろ。 むしろやったことある人がいれば名乗り出て欲しいレベル。
当時小学生ですらこれは売れないって思ったもんなあ
店頭で試遊できるようになってたのを触ったことがある なんか真っ赤な画面で怖かった
トイザらスで遊んだことあるよ 画面が見づらくて辛かった記憶しかない
おもちゃ屋のゲームコーナーに置いてあってマリオテニスやってた ミニ四駆のコースがあったから小学生が土日にしっちゃかめっちゃかしてたけど誰も遊んでなかったなあ…
バーチャルボーイのゲーム、steam vr とか metaのストアとかで買えるようになんないかねえ。 全くやったことないからやってはみたいんだ。Quest2なら持ってるからさあ。
SideQuestのエミュで遊べた記憶
xR市場が盛り上がってないのは同意なんだけど、GAFAMが参入してもダメなら、正直どこの企業でも無理だと思うので、そういう意味では今頑張ってる企業全般に掛け値なしにありがたいと...
全部やんって思ったら書いてあった
あーあ お前らが持て囃すからゴミが気持ち良くなってうっすい知識でいっちょ噛みしまくってるじゃん このモンスターを育てたのはお前らのせいだぞ
毎日Meta Questでボクササイズとかズンバとかやってるけど楽しいよ…😟
おばあちゃんに買ってもらってぱにボンやったなぁ。懐かしい 。
わいレトロげーおっさん、絶対全件書いてるネタだと思ったらそのとおりだった
○選シリーズも下火になってきたところで投下するよ。 元ネタ1: https://anond.hatelabo.jp/20241012181121 元ネタ2: https://anond.hatelabo.jp/20241026213447 最初はファミコンだけで10選を作ろうとした...
ゲーム史ということならアタリのE.T.は外せない
ウルティマを省いた点でダメじゃろ、そういうときは11選にしとくんだ
はぁ ウルティマねぇ ウィザードリィとかウォークラフトとかさぁ 洋ゲーはつまんないよ
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ムギャー…😟
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