「運転手」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運転手とは

2023-11-29

公務員リストラがなんか見えてきた気がする

職員(特に女性)をデマンドバス運転手土木作業員にすることで減らしそう

けどそんなに職員余ってるところないか

2023-11-28

私人逮捕youtuberが、政治的主張のため車道座り込みをしてガチギレしてくる運転手私人逮捕しようとするとは考えにくい

車道で座り込むと車が通れない

2023-11-27

anond:20231127162353

動いたり止まったりしなきゃいけない時点で運転手は要るだろ

anond:20231126233559

山手線て前と後ろをつなげちゃえば良いよね

運転手車掌さんがいらなくなる

2023-11-26

友人を怒らせてしまって謝ったけど許してくれなさそう

言葉遣いが下手くそなせい、自分が過剰に卑屈なせいというのはわかっているけど上手くいかなかった

貴重な友が去っていった つらい

でも友にとっては自分なんかそばにいないほうが人生かになるだろうし、これでいいんだ、という気持ちもある

何もかも自己肯定感が低すぎるせいな気がする

どうしても自分クズな最低野郎でとっととしねばいいのにという考えが拭えない

でもしぬのは痛いし苦しいだろうしで怖くて飛び降りとかする勇気も無いので輪をかけてクズ

トラックかに轢かれて秒で意識失ってあの世とかはちょっといいなと思うけど、トラック運転手にも申し訳がたたない

一体どうしたらいいんだろう

何で生きてるだけで責められてるような気持ちになるんだろう

何をすれば許されるんだろう

2023-11-25

自衛隊に限らずブルーカラーの奴らが「社会人経験」語れるのかなって疑問はある

自分たち給料が出てくる流れみたいなのを感じ取った経験がないわけじゃんブルーカラー人達って。

実際ブルーカラーの中でも頭までブルーな人は一行目だけ読んで「マックバイトしてお客さんからお金貰った経験ありますけど?」みたいなブコメを書きに走ってそうなんだよね。

違うんだよなー。

頑張って売り上げを増やしても給料に反映されないお金のやり取りじゃビジネス本質は何も見えないよ。

薄利多売も売れ残り本社店長責任を背負ってくれていて、自分たちは単に作業を失敗しないようにするだけでしょ?

単純作業者ってさ、自分のやってることが商売としてどういう意味を持ってるのか考える必要性がないんだよね。

必要性がなくても考えてます」ってのもズレてんだよね。

責任がある中で考えるの、責任がない中で自分の拘りや勉強のためだけに考えるのは全然違う。

まあでも自衛隊がその中で最底辺なのは間違いないね

絶対に食いっぱぐれない中で、やってる感を一番出せそうなシナリオを上が考えて、それに向けて必死素振りしてるだけの操り人形だもんね。

バス運転手でさえ「あんまりお客さんに悪い印象持たれるとクビになったり嫌なシフト回されるから頑張らないとなあ……」って意識はあるけど、自衛隊にはそれがないもん。

しろ無能っぷりを発揮するほどにより無能でも出来る簡単仕事が回せてもらえるっていう無能天国

そこで有能ぶって周りを支えてたとか言ってもさ、それって小学生野球中学生の補欠が混じってエース気取ってるようなもんで世間全体で見たら全然なのよね。

2023-11-24

運送仕事に憧れる

運送と言っても宅配便ではなく貨物を運ぶトラック電車飛行機運転手物理的な空間を移動し人と関わらず大金を稼ぐ最高の仕事だと思う。問題自分には物を運ぶ体力がないということ。荷物の積み下ろしだけは他の人にして欲しい。

地方で増やすべきはバス運転手ではない、タクシー運転手

地方金曜日夕方ターミナル駅行きの路線バス、ほぼ誰も乗ってない。

なけなしの運転手投入して運行してるのに、ほぼ誰も乗ってない。

もはや大人数を一気に運ぶってスタイル終焉を迎えたんだよね。

これから個人々々にきめ細かなサービス提供する時代なんだよ。

から路線バスなんてものそもそももう不要

深刻な人手不足バス会社運転手をかき集めようとしてるけど、

タクシー業に形態を変更したほうがいい。

買い物難民年寄りが4人くらい相乗りしてさ、来てほしい時に呼び出して荷物も自宅前まで届けてもらえて。

断然こっちのほうがサスティナブルでしょ。

2023-11-23

借金をしたら幸せになった話

子供の頃から生活は苦しかった。私は、ギャンブル依存アルコール依存の親を反面教師として、堅実に生きて来た。

高卒で働き出してからは金の使い道が分からず、毎月20万円は貯金していたが、貯金が400万を超える頃には親が金の無心で無くなった。

自分の親が土下座をして、二度と借金はしない闇金に殺されると、泣く情けない自分の親が許せずに、それでも信じては裏切られるを3回ほど繰り返した。

結婚して別居をしたら解放されると思ったが、今度は会社に親が来るようになり、その頃はまだ保険証の写しでサラ金カードが作れたので、知らぬ間に私名義の借金も出来ていた。

結局、親の借金相手の親にバレて離婚に至った。

そこで私はブラックリストを扱っている信用情報機関相談窓口に行き、自分名義の借金いくらあるのかを調べて貰うことにした。

対応してくれた父と同じ年齢層の方が、その身に覚えのない借入金の一覧を見ながらポツリと「可哀想に・・」とつぶやいて、もう涙が止まらなくなった。

担当の方は私が泣き止むまで静かに待ってくれて、そして2つのアドバイスをくれた。

一つ目は、自らに貸付自粛制度をつけること。これは「免許証原本でのみ貸付が可能」など、特記事項がつけられるから自分自らのクレジットカードなどは問題なく作れるが、特記事項以外の証明書では作れない。

二つ目は、何があっても絶対親の借金は返さないこと。「サラ金闇金はその人が返せない事を承知で金を貸すんだよ。絶対本人が返せない額を貸しても、誰かがいつの間にか清算してくてれるなんて、闇金の超得意様だと思わない?」と笑った。

親の借金は私のせいだと言われ絶望の底に落ちた。それからは「親のため」金の無心には断固拒否することを決意した。

子供の頃は尊敬していたし自慢で大好きだった親が、今や威嚇し怒鳴りそれがダメなら泣き落とし、最後には言葉にならない悲鳴を上げて私に懇願する。

両親は借金離婚し、父は家も追い出されやむなくトラック運転手をしながら車で寝泊まりをするようになった。それでも競馬新聞は手放せない。

親の借金を返したら、この私の苦しみは解放される。なのに金はあるのに返せない。苦しみに耐えきれず、とうとう私は精神病み死のうと思い家を飛び出した。

フラフラと川の土手を歩いて、気づけば橋の上からぼんやりと街並みを見ていた。

爽やかな風が吹いて、大きな犬が飼い主と散歩をしている。遠くで子供野球の声がする日曜日の昼下がり。穏やかな景色に、確実に私だけが浮いている。

「こんな所に住めたら幸せだったなぁ。」ため息もつけずに立ち尽くしていると、ふと土手向こうに空き地が目に入った。空き地には白いセダンが1台停まっていて中にオッサンが退屈そうに座っていた。

なんとなく橋から空き地に向かってみた。空き地に着くと「売地」と看板がかかっていて、暇そうなオッサンが私に気づき「昨日から売りに出したところで明日広告を打つんですよ。いかがです?ひとつ買いませんか?」と暇つぶしに話しかけてきた。

「ああ、ください。全額借金ですが良いですか?」驚くオッサン

私は気づいたのだ。今までの苦しみは私がお金を持っているからで、私が借金まみれになればその苦しみから解放されると言う事を。

その後、色々あったが1年後には一戸建てを建てて、離婚していたはずの両親とそのうち新しい旦那子供がこの家に住むことになる。

両親は年金開始年齢で早々に死んだ。そもそも年金を掛けていなかったので全く損はしていない。そんな運命だったのだろう。

借金をしたいがために購入した家が、そのうち余裕ができるようになった。誰も金の無心には来ないし、子育て住宅ローンももうすぐ終わる。

もうすぐ開始される年金も、元は取れると思う位に元気である

人生何が起こるか分からないものだ。

今では親のおかげだと感謝している。

2023-11-22

大阪万博シャトルバス運転手が足りない問題さあ

自衛隊使えばよくない?

来場者の移送バスじゃなく73式大型トラック

または10式戦車タンクデサント

そして大阪万博の目玉・空飛ぶ自動車オスプレイ

2023-11-20

anond:20231120205258

正義厨なのか運転手なのか。

運転手だとしたら、バリアフリーとか何も考えて無さそうな地方のクソ会社なんだろな

路線バスの乗り方が複雑過ぎるとか言ってる奴はどうかしてる

もっとわかりやすしろとか言ってるやつは正気なのか?

今どきスマホで調べればすぐ分かるだろ。

大抵のバス会社時刻表を自社のサイトに置いてるし、規模の大きいところは検索用のスマホアプリ提供してたりもする。

バスの乗り方や利用できる交通系ICについても記載されてる。

それに最悪スマホがなくたって他の乗客や、信号待ちの時に運転手に聞けばいいことだろ?

その程度の手間すら惜しむのか?

それとも路線バス運賃でコンシェルジェ付きのリムジンみたいな待遇でも要求してるのか?

こういうことを書くと「外国人が~」とか言うやつが大抵出てくるけど、外国人観光客の方がよっぽど調べて路線バス使ってるよ。

スマホで行き先検索して普通に乗ってくるし、カタコトの日本語スマホを駆使して周囲の乗客質問したりもする。

日本人観光客の方が確認もせず間違った路線に乗った挙げ句、調べもしなかった自分の事を棚に上げて運転手暴言吐いたりするんだよ。

路線バスは安い交通機関だ。

当然、提供されるサービスはそれ相応だし、そうあるべきだ。

そもそもワンマン運行路線バス運転手が一人一人の乗客に手間かけてる余裕なんてない。

路線バス(というより公共交通機関全般)は運賃が安い代わりに不親切な乗り物なんだ。

親切な乗り物に乗りたいならタクシー使うなり、もっと奮発してリムジン呼ぶなりすればいいんだよ。

恥をかきたくないなら事前に調べておくしかないし、事前に調べてなくて恥をかくのはバス会社運転手のせいじゃなくて調べておかなかった自分のせいなんだよ。

anond:20231120174119

ニュースサイト記事みたいだな

若者路線バス運転手不和 SNS時代公共マナー対応

交通チケット失敗談 スマホ世代バス利用マニュアル

「準備不足が招くトラブル 路線バスの乗り方と社会的責任

バス乗車時の誤解と指南 若者運転手の衝突」

ICカード現金払いのはざまで バスの利用方法についての一考察

運賃の支払いを巡る小さなドラマ 一乗客の視点から

公共交通の使い方 路線バスでの適切な振る舞いとは?」

バスの乗り方一つで見える社会の断絶 世代コミュニケーションギャップ

スマホ代わりに常識路線バスでの運賃トラブル現代若者課題

路線バス運賃支払い 若者の失敗とそれから学ぶこと」

路線バス

知らない路線乗る時不安なら、普通に運転手さんに行き先が合ってるかと、乗り方聞けばいいだけだろ。

やっぱ増田ってコミュ障ガイジが多いんやな。

anond:20231119184324

ワイもめちゃくちゃ準備して乗るタイプだけどそれでもなぜかバス緊張するのはこういうプレッシャーを感じるせいだと思う

ていうか今若くて脳も体もまともでこういう行為がきちんとできてても、年とればいずれはできなくなったりもたついたりするものから、あまり他人に腹立てるのって未来自分を追い詰める行為からやめよ…こんな些細なことで他人に対してイライラすんのよそうってよく思うな

たとえICカードとか敬老パス使っててきちんとした乗り方の情報があっても乗り口と降り口でカードタッチする前に鞄や荷物を床に置いてタッチしてまた拾う、みたいにしないとその行為自体ができないから乗り降りに時間がかかってるご老人とか普通にたくさんいるし、あとただ降車口に歩いていくだけステップを上るだけで時間がかかってしまう体の人とかもいるわけだけど幸運なことにそれで目くじらたてたり非難がましくなる運転手さんには今のとこ当たったことないな

乗り方知らん人にも丁寧に教えてあげてるのとかもたまに遭遇する 急いでるときはそりゃそわそわするけど、でもこのバス会社できてるなーって思う

そういう人の利用を当然折り込んでるってことだと思う

運転手さんがそうなんだからワイも知らなかったりできなかったりする人にイライラするのは筋違いやと思うように努めとる

ブコメ

そもそもバス地元密着がベースなので早い人遅い人、できる人できない人普通の人、色んな人が乗るという前提を見失っては行けないと毎朝思う。”

にめちゃ共感するわ

大嫌いだった『愛は勝つ

KAN訃報を聞いて、「ああ、またあの曲がメディア流れるんだろうな、……やだなぁ」と即座に思ってしまった。

 

なぜそんなに『愛は勝つ』が嫌いなのか、それは、もう大昔の話だけれど、大好きだった彼女創価学会員で、当時創価学会は『愛は勝つ』の替え歌を作って、よくわからないけど「勝つ!勝つ!」とやっていたからだ。

私は、創価学会が大嫌いな父の下で育った影響が大きくて、父はテレビ新聞創価学会話題を見たり聞いたりするたびに、創価学会へのヘイトを私の目の前で繰り返す人だった。

今は亡き父が生きた昭和時代創価学会のあまりにも強引な布教勧誘活動は当時は知らない人がいないくらいのレベルで、社会問題にすらなっていたようだ。

当時の創価学会員は、強引に勧誘しようとしている家に入って、大勢仏壇をその家から運び出し、近くの川へ投げ捨てた、だなんて話は父からよく聞かされたものだった。

実家のすぐ裏に面していた隣の家は、熱烈な創価学会一家で、毎日、あの団扇太鼓の音が聞こえていたものだ。

特にその家とトラブルになっていた話は聞いたことはないが、母は私の幼い頃「絶対にあの家の中に入ってはいけない」とだけ私に何度か言っていた記憶がある。 

 

彼女創価学会員だと知ったのは、付き合い始めて二ヶ月ほどだったように記憶する。

私は最初はそのことを軽く考えていて、いざとなったら創価学会など辞めさせればいい、くらいにしか考えていなかった。

から、そのまま半年ほどは彼女創価学会であることは出来るだけ気にしないように付き合っていた。

 

だが、これはずっと後になって知ったことだが、彼女の方はそうではなかった。

私に創価学会員になってもらわないと困る、と考えていたらしかったのだ。

それは、あまりにも厳格な彼女の両親(特に母親から、一刻も早く脱出たかたかなのだと。

そのためには、「この人なら」と思える人に創価学会員になってもらうことが絶対条件だったのである

何故なら、彼女のご両親は、創価学会員以外との結婚絶対に許さなかったし、結婚理由とする以外に家を出る方法がなかったからだった。

何せ、彼女父親公明党所属地元自治体議員であり、母は地区創価学会婦人部長だった。

 

から彼女工作活動は、彼女創価学会であることを私に告げたその時から始まった。

「これ読んで」

とその時手渡されたのは、仏教入門なる、創価学会の本だった(結局数ページしか読まなかった)。

一人暮らししていたからよかったが、聖教新聞も強引に取らされた。私の両親が知ったら激怒は間違いなかったろう。

様々な創価学会イベントにも「私をどこそこまで送って行って」と付き添い運転手として連れて行かれた。

 

愛は勝つ』の替え歌は、それらのイベントで頻繁に聞かされていた。学会員たちはほとんど絶叫レベルで、「勝つ!」の部分を歌っていたのが今でも強烈にそのイメージが残っている。

私は何度も彼女に歌うように促されたけど、絶対に歌うことだけはしなかった。

 

当然ながら、よくある話ではあるけれど、信仰の壁を越えることはできず、彼女とは別れるしかなかった。

ほんとにめちゃくちゃ大好きな彼女だったので、死ぬことを考えるほど別れは辛かったけれど、私自身が創価学会員になるなんて、当時はほんとに考えられないことだった。

今はもうアレルギーなんて全くないので、創価学会員になることなんて別に屁でもなんでもないが(笑)

 

テレビではKAN氏への追悼と称して、『愛は勝つ』で東北震災の時救われた人が大勢いたとか、その曲の偉大さを讃えてはいるけれど、私にとっては車のラジオから聞こえてきてさえ、すぐに他の局へ切り替えるほど大嫌いな曲であり続けた。大嫌いというか忌まわしいというか忌々しいというか。

 

後年、彼女と再会して、彼女もまた『愛は勝つ』が大嫌いだったと聞かされて、大笑いしたものだ。

「何が「愛は勝つ」やねん!私ら負けたやんか!(笑)

だって

 

そんな彼女も5年前にスキルス性胃がんで亡くなった。

KAN氏もメッケル憩室癌だったという。

ガンってまだまだ怖い病気だなぁ。

anond:20231119184324

PASMOSuicaで乗れないバス、山ほどあるよ

聞くと運転手さんがだるそうに答えるくらい

anond:20231120085019

この前初めて東京バスに乗ったけど東京は前から乗るって知らなかったか運転手に怒られたな

乗ったら「お金!」って言われて、それも怒られたし

バスの乗り方は一度失敗したらわかる程度のものだけどみんな常識的に知ってるって思ってそうでなんか嫌

二郎系ラーメンもそういう初心者お断りなとこってあるね

anond:20231119184324

バスの中では狭くて揺れるから両替しにくいし、

地域ICカードのせいで地方に行くとSuica使えないし、

料金細かいし、

バスによって料金体系違うし、

距離運賃場合は降りる寸前まで料金わからないし、

釣りも出ない。

あれを初めての路線で速やかに会計しろという方が無理がある。

おかしいのは元増田

あとバス運転手って無愛想すぎないか

2023-11-19

路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ

こないだ路線バスに乗ったら、大学生くらいの若者が降り際の運賃支払いでもたついて運転手を困らせていた。

運転手さんも若者のあまりの鈍臭さにイラついてちょっとキツい口調になってしまって、若者憮然としていた。

バスを降りた若者はすぐにスマホバス写真を撮ったりしていたので、「バス運転手対応がひどかった」とかなんとか、SNSにでも書き込むんだろう。

だかな若者よ、お前も路線バスに乗るならせめてちょっとは準備してくれ。真横で見てたけど、やってること無茶苦茶だったじゃねーか。

予備知識ゼロで乗ってきて勘で突破できるほど甘い乗り物じゃねーわ。

 

ここからはボーッと生きてる全国民に向けて言う。

路線バスの利用方法が多少複雑なのはわかる。難しいよな。

でも、そこに不安があるならPASMOとかSuicaを使ってくれ。交通系ICならチャージされてさえいればバカでも簡単に乗れる。

いま半導体不足の影響で物理PASMOSuicaは手に入らないが、モバイル版なら今からでも手に入る。

どうしても交通系ICカードを使えない理由があるなら、仕組みを理解してから路線バスを利用してくれ。簡単説明するから

 

運賃システムの違い

まず、路線バスの料金には大きく分けて2種類ある。

のふたつだ。

均一料金

どこからどこまで乗っても同じ料金。都市部に多い。

ふつうは先払い。乗る時に払って勝手に好きなところで降りる。

距離別料金

乗ったバス停と降りるバス停の組み合わせで料金が変わる。郊外地方部に多い。

ふつうは後払い。降りる時でないと乗った区間が確定しないからね。

 

大都会東京の区部とか)ならほぼほぼ均一料金だし、ど田舎ならほぼほぼ距離別だろう。

だが、都会と田舎境界部では同じバスターミナル発着でも両方のタイプが混在する。乗る前にしっかり確認しよう。

時刻表とか路線図かに料金が1種類しか書いてなかったら均一料金。「前のり先払い」と書いてあったりもする。

料金表が載ってたり路線図に料金も併せて書いてあったりしたら距離別料金。「後のり後払い」と書いてあったりもする。

同じ路線で均一のバス距離別のバスが混走していることはない。必ずどちらかのはずだ。

 

バスの乗り方(交通系ICがある場合) 

均一料金

乗る時:前ドア(運転席のほう)から乗り、ICタッチ

降りる時:何もする必要はない。後ろドア(バスの車体中ほど)から降りる。

距離別料金

乗る時:後ろドア(バスの車体中ほど)から乗り、ICタッチ(読み取り機はドアのすぐ脇にある)。

降りる時:前ドア(運転席のほう)からICタッチして降りる。

早い話、電車自動改札と同じだ。ゲートがないだけ。

バスの乗り方(現金場合) 

均一料金

乗る時:前ドア(運転席のほう)から乗り、運賃を支払う。

小銭をピッタリ持っていない時は「お釣りが出る料金機」と「両替しかしてくれない料金機」があるので注意だ。

また、ピッタリの運賃を入れる場所とお釣りがほしい時にお金を入れる場所は違うことにも注意。

釣りがほしい時にお金を入れる場所お金を入れると小銭がジャラジャラっと返ってくるが、それが「運賃差し引かれたお釣り」なのか「両替されただけの同額」なのかはバス会社によって異なる。

もちろん、料金機にはちゃんと「お釣り」もしくは「両替」と書かれているはずなので、字が読めれば間違うことはない。

降りる時:何もする必要はない。後ろドア(バスの車体中ほど)から降りる。

距離別料金

乗る時:後ろドア(バスの車体中ほど)から乗り、整理券を取る。整理券をニュッと吐き出す小箱がドアの脇にある。

例外として始発バス停やひとつ先などでは整理券が出ないことがある。これは無券といって、「整理券を持っていない=私は始発バスから乗った者です」というイマジナリー整理券を持っているのと同じとみなされる。

降りる時:前ドア(運転席のほう)で運賃を支払う。いくら支払うかは、車内の料金パネルでわかる。

整理券には番号が印字されていて、車内の料金パネルと突き合わせると自分が次のバス停で払う料金がわかる仕組みになっている。

手元の整理券に「3」と印字されていて、料金パネルの3のマスに「240」と出ていたら、君の支払う運賃は240円だ。

ピッタリ持っていなかった時のヤバさは均一料金の時と同じだ。お釣りが出るか、両替になるかはバス会社によって違う。

 

IC残高不足や現金をピッタリ持っていない時のマナー

ICチャージ必要だったり、両替してから支払うような時は対応時間がかかる。後払いの場合に、そうなることがあらかじめわかっている時は、降りる列の最後尾に並ぼう。

さっさと降りられる人たちを余分に待たせないためのマナーで、車内放送でもそう促されることが多い(降りない人たちの待ち時間までは変わらないがそれは不問とされる)。

始発駅で停車中の、発車までしばらく時間があるような時に両替を頼むのがベストだ。

そもそも路線バスでは2千円・5千円・1万円の金種は両替できないことがある。せめて千円札は用意して乗ってくれ。

追記

こんな事前準備させる交通公共機関はクソとしかいいようがないし、たった数十秒程度のロスで怒る運転手乗客も余裕がなさすぎて怖い。なにこれ。しかもこんな増田を書くとか不気味すぎる。

慣れない人の参考になればと思って現状あるがままを書けば不気味呼ばわりですわ。はぁ。

路線バスはきっぷもなく車掌もいないワンマン運行という業態である以上、仕組みを乗客理解して(ある意味運行業務に協力しつつ)利用するのが前提となる交通機関だ。

それをクソとか言うなら全国のバス会社と利用者がひれ伏すような冴えたソリューションをお前が提案してみせろよ。できるもんならな。

お前もこれに星つけてる奴らも冒頭に書いた甘ったれ学生と同じだ。一生引きこもってろ。

追記2

レアケースではあるが、神奈川県市が尾駅から桐蔭学園入口や鉄町方面にむかうバス東急小田急 (均一) と神奈中 (距離別) で料金体系がかわる。

その路線、6年ばかし使ってたわ!柿生からだけど)

あそこ神奈中距離運賃だったんだね。本数全然いから印象に残ってなかったわ。っていうか乗ったことない。

“やってること無茶苦茶だった”ココを詳しく。降り口で払うタイプなら、運転手さんに言われる通りにすればいいだろうけど何してたんだろう

学生運賃入口整理券500円玉をそのまま放り込む(車内放送で「500円玉千円札は事前に両替必要です」と言われてる)。

乗務員、「500円はそこじゃなくて先に両替なんですよ…」と言いつつ500円を両替し、そこから運賃差し引いてお釣りを渡す。

学生、受け取ったお釣りの中から自分運賃運賃入口に入れようとする。

乗務員、「あーっ!入れないでください!もういただいてます!」

学生、状況を理解できず立ち尽くす。

乗務員、「もう大丈夫ですよ」

学生、まだ理解できない。

乗務員、「このまま降りていいですよ」

俺、「(早くしてくれ…)」

追記3

本文でも書いたしコメントでも多く指摘されている通り、路線バスの乗りにくさは交通系ICカードの登場でほぼ解消されていて、残る課題現金払いだけと感じている。

でも現金払いは到底なくせるものではないし、運賃機の仕組みも、全体最適として見ると今の方式(ピッタリの投入口釣り銭・両替の投入口を分ける)がいちばん乗降フロー効率が良い気がする。つまり現状から改善余地ほとんど残されておらず、できることがあるとすれば(コメントでも多く提案のある)乗降フローの全国標準化くらいだろうと思う。

そんな中、

駅前バスターミナルなんかではチケット自販機置けば楽で良い。どうせ同じ経路で帰ってくるので往復分買えば良いし。

これ、とてもいい案だなと思った(スターをたくさんつけてあげてほしい)。

要は回数券を1枚ずつ買えるみたいな。運賃はわかっているけれどその小銭をぴったり持っていない、でもバスの中で両替するのは抵抗がある、そういうニーズドンピシャマッチしている。そういうニーズがどのくらいあるかわからないけれど、そうは多くないだろうからターミナルにこういう券売機が1台あればいいよね。

もちろん運賃いくらかわからないまま乗り込んでしまうケースもあるだろう。そういう時には、200円券・100円券・50円券・10円券を複数枚ずつ綴ったマルチ回数券なんてのも、旅先で1冊持ってたら安心かもしれない。これもニーズがどのくらいあるかはわからないけれど。

2023-11-18

日本ソフトウェアエンジニア海外に比べると無能な割に給料が高いのが歪だと思うわ

トラック運転手マクドナルド店員海外に比べると真面目なのに給料安い

日本って無能給料が高くて優秀で真面目な人ほど給料が安いのはなんでなんだろう

2023-11-17

anond:20231117080148

この上、乗客運転手から乗車後に評価されて、評価低いと車とマッチしなくなるからマナーよくしようという意識があった。

アメリカ住んでた時Uberよく使ってたけど、

乗車が終わった後に、乗客運転手評価をつける(評価低いと乗客から敬遠される)しチップを決めるから日本タクシーよりよほど親切で感じよかった。帰国して日本タクシー運転手スーツケーストランクに入れてくれなくて驚いた記憶がある。

タクシー業界安全性とか信頼性とかでライドシェアに反対するならそれ相応にサービスレベルを上げて欲しい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん