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はてなキーワード: 都市計画とは

2023-09-23

anond:20230921144236

やっぱ都市計画西側の方が幾分まともだなと思う

23区でも江戸川区葛飾あたりは道路酷いし、バス便も西側ほど整ってないなと思う

東側は安いけど悪条件を甘受する覚悟必要と思う

かに指摘されてる荒川区とか北区とかは色々なバランス的に悪くないんだろうけどもう地価が上がりきってしまってる印象

2023-09-21

anond:20230921210027

家を建てる際に考慮すべき重要ステップアドバイスを以下に示します。

これらのポイント考慮して、設計士との相談に臨む準備を整えましょう。

 

1. 予算設定:

家を建てる際に最も重要ステップは、予算の設定です。建築設計内装、外装、ランドスケープなど、すべてのコスト考慮し、予算を設定しましょう。予算内で計画を立てることが重要です。

 

2. 目標と優先事項:

家に求める目標や優先事項を明確にしましょう。家族の人数、将来の拡張可能性、エネルギー効率デザインの好みなどを考慮してください。

 

3. 土地調査:

土地の条件や規制事項を確認し、建設に適したかどうかを調査しましょう。地盤調査環境に関する情報を取得し、建物位置や基礎の設計に役立てます

 

4. デザイン間取り:

家のデザイン間取り検討し、家族ニーズに合ったものしましょう。将来的な変更や拡張可能性を考慮に入れた設計が望ましいです。

 

5. 資金調達:

予算を確保する方法検討し、必要資金を確保しましょう。住宅ローン貯金補助金助成金などが考えられます

 

6. 建設業者の選定:

質の高い建設業者を選ぶことは非常に重要です。複数業者見積もり比較し、信頼性や実績を確認しましょう。

 

7. 環境への配慮:

エネルギー効率の高い家を建てることで、将来のランニングコストを削減しましょう。太陽光発電断熱材の選定など、環境への配慮検討しましょう。

 

8. 許可規制:

地域建築許可規制に従うため、関連する文書許可を取得しましょう。これには建築許可環境許可都市計画に関する規制が含まれます

 

9. 保険:

建物保険建設中の保険検討し、建設プロジェクトリスクから守りましょう。

 

10. コミュニケーション:

設計士、建設業者、関連する専門家とのコミュニケーションを大切にしましょう。進捗状況や変更、予算について定期的に対話し、トラブルを避けましょう。

 

最終的なアドバイスは、あなた個別の状況とニーズに合わせて調整することが大切です。

設計士と協力して、理想の家を建てるプロセスを楽しんでください。

 


 

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anond:20230920215829

子育ての水準は相当高くなってると思う

今怒ったり叩いたら虐待だし

おまけにお金いか共働き時間もなくて常に急かされる生活

書いてるだけでもしんどいなーと思う

後は東京とその近郊住みが増えすぎてる

あそこは独身が住むこと前提の都市計画になってて子供を受け入れる余地ないよ

子供いたら車移動がどう考えても楽

支援あっても相殺負担感増しなんじゃないのかなと思う

2023-09-19

ネタかと思ったら実在人物っぽくて「これ大丈夫なの?」と思った増

google:永山悟

 

https://takatakurashi.jp/story/500/

移住者に聞く

自分経験を、今、ここだからこそ生かしたい

陸前高田市建設都市計画課 永山

2018.01.11

 

[ASIN:4306073610] 復興陸前高田:ゼロからまちづくり 単行本 – 2022/4/12

中井 検裕 (著, 編集), 長坂 泰之 (著, 編集), 阿部 勝 (著, 編集), 永山 悟 (著, 編集)

 

anond:20230919175353

永山悟というのは宮崎南高校から理科一類に後期で入ったんだけど2003年の理系後期問題はなんかよく分からない数学というか数理科学といった感じだったので

数学としての面白さはない、数理科学的な問題が出たときにそれが出来て採用されてその後に工学部大学院にいって市役所に入った男ですが

からなんだよ、市ヶ谷にいたとき筋肉もりもりだっただろ、カレー食べてトリビアの泉みてただろ、ましかし、後期試験で選ばれんだろ、あの問題は興味もないし解く気もないけど

前期試験の方が実は超難問が出るのが東大からな、自分が解いた試験問題ぐらいプライドもてよクソ野郎

2023-08-31

anond:20230829205135

亀有金町運賃カオスなことになってるんだよな

亀有金町から常磐線各駅停車を使って上野に行く場合

 

北千住常磐線快速に乗り換える

北千住日比谷線に乗り換える

西日暮里山手線に乗り換える

 

の三つ選択肢があるだけど、それぞれのルートの料金は

 

①230円

②356円

③402円

 

なんだよね、全部同じ駅から乗って同じ駅に降りるルートなのに!

鉄道会社跨いでるからそれで料金が変わるのはわかるけど滅茶苦茶気持ち悪い料金形態だと思う

しかも訳がわからないのは、例えば亀有金町大手町間の定期券を持っていた場合、一番安くなるルートが変わること

前の通りでいくと

 

①定期+178円

②定期+178円

③定期+146円

 

定期なしだと一番高かった西日暮里乗り換えが定期ありだと一番安くなる謎、まあ誤差みたいな額ではあるけど…

別に上野だけじゃなくて御徒町秋葉原で降車する場合も似たようなことになる

この辺のカオスは前から問題を指摘する人もいたんだけどずっと放置(なんなら馬鹿にすら)されてんだよな、新金線の旅客化と同じぐらいに

城東地域縦方向の移動が壊滅的なのも含めて、23区西部に比べると江東5区の都市計画みたいな部分ってかなり割り食ってるよな〜という印象がある

2023-07-30

anond:20230730102831

都民はなんで花火に集まるの?」→残念!集まってるのはカッペでした~~。増田論破されてて草

Hayano 103万人のうち道府県地方民が9割だろ。賢明でまっとうな都民あん灼熱地獄に延々歩かされる罰ゲームに参加するはずがない。

monotonus 上京カッペさんと外人ばっかやろうな。東京に住むって要するに観光地に住むってことなんだよな。あんまりかに思えない。日本都市計画の悪い所が如実に出てる。

mike47 その103万人の半分くらいは田舎もんと外国人だと思うぞ

ashigaru 地元民ですけど、駐車場には野田とか松戸とか横浜ナンバーとかをよく見ましたね

straychef あれは近所の人はともかくほとんど田舎から来てる人と今年なら外国人観光客 都内の人はあんな混んで動けずろくに見れない暑いところなんて行かないのだよ 一部の情弱DQN層は多少いるかもしれんが

東京都の人口1400万に対しての100万で、県外からも来てること考えると1割もいない

anond:20230729012429

いや増田感性は素敵だけどさー既に指摘されてるようにそれは増田感性教養自然の素晴らしさであって。

だいたい「スーパー博物館」って表現も、それいフレーズだけどさ、都会にはその博物館も沢山あるわけじゃん、

成城石井紀伊国屋北野エースもビオセボンディーンアンドデルーカもあって、

ライフマルエツ西友いなげやもあって、

ハナマサ業務スーパーももちろんあるし、

その上でチェーンじゃない地元密着のスーパーもあるわけよ。あとは中華食材の店、韓国食材の店、南米ハラル食材店もあるしね。

ほんで選択肢の多さだけじゃなくって、それぞれのスーパーで働いてる人達によって棚に多様性が生まれる、それが都市文化だと思うよ。もちろんコンビニファストフードで生きることもできるし、外食三昧もできる、ピンキリが幅広くて沢山のレイヤー選択肢がある、それを生み出せる人間と消費できる人間が居て文化が構築されてるんだよ。

だいたいさ増田はその田舎出身じゃないだろ、増田にとってまだ新鮮さがあるからそういう風に言えるのであって、例えば増田が30なら30年間その田舎にいたらその感性教養って育ってないと思う。思春期青年期にある程度都会を経由してるからこその増田文章だろ。自覚あるだろうけどさ。

それにこういう文脈自然挙げてくる人多いけど都会でも自然の良さって感じられるからね、別に23区都市計画で公園も多いし、人が植えて人が手入れしてる自然でも自然自然から自然に合わせて自然に育ってくんだよ。最初は植えた感アリアリの苗木がだんだん根を下ろして、街と自然の一部になってってるのに気づくと頑張ってんなぁって気になるし。

至る所で雨と土の匂いだってするし四季の移ろいも感じられるし、朝日夕陽の美しさも街に合わせて違うように感じられるしさ。

小田急から見る春の夕陽中央線から見る秋の夕陽と、冬の山手線の始発から暫く経って感じる朝日と、夏のゆりかもめで感じる朝日とそれぞれ全然違う良さがあるしな。確かに星が見えないのは認めるが。ビルで見切れてる入道雲も言ってみれば大自然だし、秋になればトンボも飛ぶし、てか荒川沿いでも東京湾でもひらけた空は拝めるし。あと増田はたぶん植物園増田と同一増田だと思うけど、植物園だって行こうと思えばフラッと行けるよ。

カニカニ可愛いよね、でも文学創作物生活日常の結びつきの話をしだしたらもう都会は文化のものじゃん、言うまでもなく。

2023-07-21

anond:20230721015115

地域文化はその地域しかない唯一無二のものだぞ

それが観光資源になるか?とか、都市計画にいい影響を与えそうか?と言えばNOだけどな

 

東京はとにかく人が多すぎるよなぁ

2023-06-28

2000年には1200万人だった東京人口が今や1400万人だもんな

16%も人口増えたらそりゃ都心部物件価格10%以上上がるだろうな

生保や老人が既得権益みたいに都心部に住んでるのは都市計画としてはもったいない気がする

2023-06-26

anond:20230626100017

なるほど。とても腑に落ちました。(その説明を読むまで元の文章意図理解できてなくて失礼しました。)

で、この違いは何なんでしょうね。日本都市計画関係者の人たちはどう考えているのだろうか?

というか、一般の人たちもそういう視点からこの件を見てすらいないのかも。(私が良い例ですね、はい。)

ということで、そういう視点もっと広まるといいんじゃないかと思いました。

だけど、実際のところどうなんだろう。昭和の半ばあたりのニュータウン開発の反省を踏まえて最近はいろいろと工夫がなされていたりしないのだろうか。よく話題になる流山とかはどうなんだろうな。行ったことないけど…

anond:20230626084835

俺が言いたかったのは「地方だってダメじゃないよ」ということじゃなくて、「アメリカを引き合いに出すまでもなく日本だってそうだよ(大都市ではなくても豊かな文化のある街は日本にもたくさんあるよ)」ということ。だから日本の例をたくさん挙げたまで。

なぜアメリカを挙げたかというと、「歴史のない街」の代表例としてなんだよ。

日本地方文化のある街って歴史のある土地だけでしょ基本的に。それで郊外ベッドタウンが街として死んでることについては「歴史がないから仕方がない」と論を展開する。

でも海外に目をやると、歴史がなく規模も小さい街がちゃん文化を持っている事例があるということを言ってるんだよ。だったら郊外ベッドタウンが死んでるのは住民価値観問題しかないだろうという話をしている。

実際は不動産周りの法制度や都市計画の影響もあるだろうけど、それも結局は住民がそれを良しとしたからそうなっていると思うんだよな。

2023-06-25

anond:20230625221108

千葉市周縁地域というのか成田五井までの地域というか、あの周辺は都市計画で企てられすぎた町という雰囲気気持ち悪いのは理解できる。

2023-05-22

岡山駅の街は僕はすごく好き。ちょうど良い規模感。ただ今後イオン

岡山駅の街は僕はすごく好き。ちょうど良い規模感。ただ今後イオンだけになってしまったら悲しい。

2022/5月GW岡山駅に、東京駅から深夜バスに乗り、倉敷観光した後、岡山駅周辺で1泊滞在した(ちなみに岡山高松徳島神戸東京って旅行した)。その際に行ってきた各都市の特徴をまとめてみたい。

ちなみに、瀬戸内海沿いの街、端的に言って最高です。どの街もコンパクトにまとまってるから、正直東京より使いやすいし、住みやすいと思う。(徳島ちょっとなにも無さすぎるので微妙かなぁ)

さて、まずは岡山について書いてく。

岡山第一印象としては、まず東京から乗った深夜バス最初の降ろされるのが裏口(西口側)で、かなーり閑散としてるなってのが第一印象。あるのはNHKビルとかで、他は古い建物があって商店街も何もないし

ちょっとしたお店がポロポロとあるだけって感じ。まあ、でもこれって地方都市あるあるで、繁華街の逆側はなにも無いパターン。というか名古屋駅ですら、そんな感じ。名古屋駅の裏口何もなくてビビるよね。

でも、表口(東口側)にいくと印象が全然変わって、背の高いビルがたくさんあって大都会

ちなみに、栄えてるって言っても、昔に栄えてた街(天満屋っていう百貨店があるエリア)と岡山駅エリアで、街の色が違う。駅前はここ20年以下でできてるだろうガラスファサードビルが建ち並んで青白い世界だけど、天満屋エリアコンクリートちょっとクリーム色な世界。新旧の対比が凄い。

天満屋エリアは、昔からある天満屋が牛耳ってる感じの町。あと、商店街。めちゃデカ商店街がある。

だけど、正直その商店街の入ってるお店はじじいとばばあ向けのお店だらけで、若者が行って楽しみ店じゃ全くない。そりゃ新しいピカピカのイオンとかがある駅前エリア若者流れるよね。(イオンについては後で詳しく書くよ)

商店街アーケードになってるんだけど、暗いんだよねぇ。経年劣化が知らんけどちょっとくすんでて茶色くなってて暗い気分が全然上がらない。じじいとばばあしかいないエリア価値は下がっちゃうよね。(次の記事で書く、高松商店街は明るくて、新しいから、全然違った印象だった)

後楽園岡山城の周辺はめちゃくちゃ綺麗でめちゃくちゃ景色が良くて、お堀もあって水辺もあるしボートも乗れるし、最高のロケーション観光で行くんだったら絶対さない(まぁ僕は後楽園の中には入らなかったけどw)

レンタル自転車を借りると非常に便利で、ポートが各所にあるから自転車乗って色々回るのが一番楽しいし、便利。自転車あったら1日で岡山を制覇できると言っても過言じゃない。

路面電車とかバスとか色々あるけど、街を知るって意味合いだとやっぱり自転車自転車だと10から15分ぐらいで、岡山駅から後楽園まで行ける。しか岡山駅から後楽園行く間に百貨店とか商店街とかがあるからあんまり退屈せずに行けるのgood。

で、岡山の夜なんだけど、一番賑わってるなって思ったのは岡山駅イオンの目の前の飲み屋街(本町ってとこ?)が一番賑わってた。結構夜遅くまで(1011時ぐらいまで)お店が開いてて若者が溢れてた。だけど逆に、それ以外の場所全然人気なかったなぁー。西川緑道公園より向こう側は真っ暗な感じ。

ちなみに、西川緑道公園は昼間に行くと結構気持ちいい空間で、お弁当とかを食べてる人とかい雰囲気良い。ただ、個人的にはちょっと木が鬱蒼としすぎ、かつビルの谷間になってて、ちょっと暗い。もう少し周囲のビルと一体的に繋げる(ビル敷地内に公開空地取って代わりに容積率緩和とかする)と良い雰囲気なるんではないかと思う。都市計画はもう少し工夫の余地があると思う。

で、いろいろと言ったけど、まあ何が一番岡山流行ってるかって言うと、イオンモールです!!!

岡山若者イオンモールに行きます!!!!てかイオンモール以外は行かないです!!!!!

それくらいイオンモールがエグいくらい賑わってた。実際、結構いいイオンモールですげぇおしゃれだし、空間的にも良い空間で、開放的だし、屋上スペースも開かれてて、立体的になってるし良い雰囲気。そこでみんなテイクアウトしたご飯とか食べたり、喋りながら、それぞれの時間を過ごしててめちゃくちゃいい空間だった。

しか岡山駅から地下街で直結してるから、たぶんもう駅から街には出ないんじゃないかなと思っちゃう

まぁ、1日岡山をぶらっとした感覚としては、こんな感じ。

色々と書いたけど、岡山は僕はめちゃくちゃ住みたい。かなりいい街だと思う。

2023-04-16

anond:20230416075423

そう言う意味ですよ

ジャップリーマンの中では企業融資都市計画に関わっていたバンカーが最強

ジャップランドのバンカーがいまだにどこの国でも食っていけるプロフェッショナルではなく日本限定ジェネラリストとか言ってるやつもいるけど

海外行かなきゃいいのでは?🤔で終わる話やし

60代の中途でそれなり給与転職者、元バンカーしかたことないぞ

 

これたぶん海外でも変わらんと思うわ

金融機関不動産開発会社都市計画コンサルティング会社が消えてなくなるって無いし

2023-04-09

そもそも飛行機市街地に作らない

https://togetter.com/li/2120670

飛行機市街の近くにある福岡が異常、とかそういう話では無くて

そもそも飛行機中心街近くに作るっていうのは都市計画上ありえない

五月蠅いし危ないし高層建築できないし良いこと一つもない

福岡の発展を妨げている原因の一つに空港があるといっても過言ではない

空港まで鉄道を引けとかいうのも微妙な話で

簡単に増便とか減便ができないかバスの方が合理的

ついでにいうと高速道路郊外に降ろすべきで首都高とか阪神高速とか異常

そのせいで景観へったくれもなくなってしまったが、逆にネオトーキョー的に東京景観になってしまった

鉄道郊外に作るようになっていたが大阪とか名古屋とか逆に駅周辺が発達してしまうっていうね

これも東京だけは例外でど真ん中に駅作ってある

東京人って東京を中心に考えすぎてて全然一般的な考え方ができないよね

東京ってかなり異常だから

2023-03-24

anond:20230323202548

ID:shimokiyo

当たり前の話。都市計画行政企業が先導して作って、その後不動産屋が現れるので人工的な理由しか土地価格の上昇はありえないんだよ。偶発的に土地価格は上がらないよ。


1983年の時点ではまだ歯牙にもかけられてなかった新宿の某エリア(後のバブルでとんでもない値がつく)にある企業新築マンションを建てて、

そこの従業員だけに対して格安で売るというのを福利厚生の一環としてやったけど、誰一人として買い手がつかなかったが、

ある不動産会社が一棟丸ごとどうしても欲しい、上乗せしてでも買い取りたいと申し出てきたから喜んで売った。

みたいな話を聞いて、そういうインサイダー情報は随分早い段階から流れるもんなのではと思った。

2023-03-16

anond:20230316044022

同じテーマキーワードを与えて、あなた社会科先生ですよ、ってプロンプトを与えたGPT4ちゃんに書いてもらったのがこちら。

ここから

第一に、人口減少が進む中で、地方創生におけるテクノロジー活用重要となる。地方インフラの維持コストが高騰し、労働力も減少するため、地方自治体はデジタル化やロボット技術を利用して、サービス効率化や地域活性化を図るべきである。こうした取り組みにより、地方都市の発展が加速し、都市部との格差を縮小する可能性がある。

第二に、労働力の減少に対応するため、柔軟な働き方や多様なキャリアパスの推進が求められる。企業テレワークフリーランス兼業などの働き方を積極的に導入し、労働市場活性化を図ることが重要である。また、教育機関政府は、人々が終身学習を通じてスキルを磨き、多様なキャリアを築くことができる環境を整備するべきである

第三に、高齢化社会において、持続可能まちづくり重要となる。例えば、バリアフリー化や地域交流拠点の整備により、高齢者活躍できるコミュニティを創出することができる。また、エコシティのコンセプトを取り入れた都市計画により、環境負荷を低減し、地域資源活用した持続可能な発展が実現される可能性がある。

これらの取り組みは、人口減少と高齢化が進む中で、社会経済ポジティブな影響をもたらすことが期待されます個人企業は、これらの問題対処するために革新的アイデアを生み出し、適切な対策を講じることが重要です。さらに、政府も協力して持続可能社会を実現するための取り組みを進めるべきです。

2023-03-11

30年以内に「首都直下地震」が発生する確率は70%なんだそうだが、

自分が生きているうちに起きると考えると、東京に住んでいていいのかな、とぼんやり思う。

都の計画はどうなっているのか、たまにみるんだけど、自分が知りたいことがほとんど書いていない。

帰宅困難者対応とか、災害対応ノウハウ的なことはどうでもよくない?

多分、そんなレベルじゃないと思う。

それよりも、木造密集地地域が倒壊+火災で壊滅する可能性があるわけでしょ。300万世帯くらい。

その死傷者の推計も書いてある。だけど、生き残った人の生活再建が十分に書かれていない。

生き残った人は住処を失ったわけで、これまで経験したことのないような大量の難民が発生するわけですよ。

東日本大震災経験からみても、災害直後は罹災証明などの業務行政パンク状態被災地対応で手いっぱい。

また当面の避難所仮設住宅なんていうけど、どこにそんな場所あんのよ。区の公園などが候補リストに載っているのをみるけど、トイレどうするの?上下水道電気廃棄物、ただでさえ周囲のインフラメタメタなのに、いろいろ考えるとせいぜい1週間、そう長くは我慢できないでしょう。そのキャパ問題だろうけど、それよりも1年~3年スパンでの生活再建どうするのかが問題

2~3日以内には、自力賃貸住宅を探すことになる。

300万世帯の人が一斉に。そして半壊した自宅も気になるから、なるべく東京近郊で。まず無理でしょ。当たったら宝くじレベル避難所生活に耐えかねて、遠くの町でビジホかネカフェ難民化、そして最悪ホームレス。あるいは半壊住宅に無理やり住み続け、そういう人が多ければ多いほどマクロ復興妨害することに。

そんななか、首都直下に関しては、千葉県は意外とキープレイヤーなのかもしれないと思うことがある。

まず下総台地地盤が固い。柏や印西市に次々と大規模なデータセンター開発が進められているのは、洪水地震災害リスク相対的に低いからだ。

そして、市街化調整区域が山ほどあって、幹線道路も細く農地割合も多い、という、限界ニュータウンなど最近話題になった。

その意味では都市生活利便性観点からめっちゃ不便である。現状では資産価値ゼロマイナスでむしろお荷物。ただ、ひとたび首都圏に危機が発生すれば話は別だ。焼け跡に囲まれ墨田区公園ストーブに当たっているよりはるか価値がある場所になる。

裏返せば、限界ニュータウン含めて、眠ってる土地があるわけで

都市計画土地利用を見直せば災害復興のために活用できるポテンシャルは高いということだ。

ただ、半世紀前の成田空港建設合意形成に失敗した経験から考えて、災害が起きてから復興ポテンシャルのある地域を選ぶのでは間に合わず、事前に復興シナリオについて周辺市町村と調整を進めたほうがいいと思う。

2023-02-17

40年代の頃は集団離村や集団移転が出来たんだが今だと滅びゆく村をNPO派遣隊で村おこしして存続させようとかいう論が強くて心配になる

主だった産業もなく高齢化になりデイサービスもない村

それに電気水道インフラを掛ける国家

とはいえ集団移転してしまうと中国人とかが土地を買い占めてイリーガル土地形成してしまうし国土防衛を考えると分散都市計画にしないと危ういよねっていう話

人口ピラミッド少子化に向かっているからいつまでコスト掛けて維持できるんだろうね

2023-01-09

都心部の買い出しってどうなってんの。

駅前成城石井みたいなスカした店ばっかだし、スーパーもまいばすとかドラッグストアの延長みたいなショボいのばっかだし。間違ってもヨーカドーとか無さそう。

どうやって生活してんのか不思議。全部宅配で済ませるブルジョアだけじゃないだろうし、自炊はまいばすで完結してんのかな。都市計画生活感を隠されてるだけで実は普通スーパーあんのかな。毎回チャリなり車なりで離れた所まで買い出しに行ってんのかな。

2022-12-23

都内運転しづいから」という言い訳

しか都心部は気軽に車で行くようなところではない。

公共交通機関を使って移動したほうがずっと効率的だし合理的だ。

だがそれでも、都心部運転スキルを求められるケースはある。

自分場合だと

などの事情で車で都心に出向くことが多く、月に何度かは車で山手線内に入る。

このくらいの頻度で都心を走っていれば、都心部運転特に苦ではなくなる。

タクシー挙動には注意を払う必要があるが(あいつらは頭がおかしい)、それ以外の交通秩序は比較的まともだ。

歩車分離などむしろ都下の駅前なんかよりずっとマシなくらいだ。

結局「慣れ」なのである

慣れは経験の反復でしか得られず、慣れていないか運転しないのでは永遠に慣れることはない。

いから、気を張って疲れるから、複雑だから、などの理由都心部運転敬遠している人々は単に経験不足なだけだ。

経験が足りないことをするのが怖いのは都心部運転に限った話ではない。なんだってそうだ。

「やってみれば案外どうにかなった」という成功体験の積み重ねが心理的抵抗を少しずつ取り除いていくのだ。

根本的に運転が苦手でいつどこを走るのでも緊張しているような人は別として、自宅の周辺を平常心で運転できる人なら都心部も回数をこなせばやがて平常心で運転できるようになる。

 

駐車場がないだのなんだの言う声もよく見るのでついでに書くが、駐車場は、あります

TOKYO PUBLIC という都の公営駐車場も大きいのがたくさんあるし、パーキングメーターだってそこらじゅうにある。

がっちり都市計画され何度も再開発された場所駐車場だけ作らないと思うか?

古い繁華街でも土地の回転は早いのでのべつどこかにコインPができたり消えたりしている。

満車ばかりで駐めにくいことはあるが少し待っていれば空くし、ちょっと周りを回れば空きは見つかる。

これも慣れなんだよ、慣れ。

2022-11-17

完全にデザインされた建物道路で、歩行者ゼロであれば車の自動運転比較的容易に実現できるのだろうなあ

では完全にデザインされた建物道路で、歩行者ゼロの街はどんな状況ならば生まれるだろうか

例えば

都市計画を実行できるくらいの統治機関を持つ人々がフロンティア移民する、その土地生存過酷環境で人々は車無しで外出することは出来ない

みたいなシチュエーション

月とか火星移民して街を作るみたいな話ならありえそうか

月に移民できるテクノロジーがあるなら地球でも自動運転できるだろと言われればそれはそう

2022-09-18

anond:20220918095707

金があるからこそ、金が失われる恐怖に苛まれるのですよ。

それは元々持ってない人には分からない感覚

そして不動産というのは長期的には、いつ何が起こるか分からない資産なんですよね。

大企業移転都市計画の変更、地震や水害、火災その他で、いつ無価値になるか分からない。

夫に運用の才が無いとみた義父は、妹のほうに英才教育を施したのでしょう。

2022-09-09

渋谷駅京王井の頭線

導線が悪すぎる。

宮益坂方面に行こうとしたら、ヒカリエ方面への当周りをするか、1機しかないエスカレーター渋滞しながら待つかになる。

開発に次ぐ開発は金を生むためだけのものなのか。使いやすくはならなかった。

都市計画が最低なんでしょ。

利権のために使いやすさをないがしろにした結果、街の設計が最低になった渋谷駅

いわゆるオシャレなお店もたくさんあっても、街の景観スラム歓楽街みたいなもん。個々の店は勝手自分の店のためにできることを生き残りのためにやるもんだ。

から行政財閥かが俯瞰的設計をしないと、ただの使いづらい街(もしくはごちゃごちゃ感が特徴の街)になる。

でも実情は自分の作ったビルへの導線を優先的に作るだけ。

街はもっと混沌としていく。

人や店や会社単位では知らんが、街という単位では、規模の割に使いづらすぎるし汚い不愉快な街だ、渋谷は。初めて街単位での嫌いを知れたよありがとう

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